Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

カテゴリ:邦楽( 21 )

20日は岡山市灘崎町の文化会館にて
所属してるお箏の文化教室の発表会に参加。
c0007822_20315653.jpg
前日の特訓が効いたのか落ち着いて楽しく演奏することができた。
ゲストの先生方の超絶技巧を間近で鑑賞できて、またよい刺激になったと思う。

21日は自宅生のレッスンとみわ姫社中の練習
夕方から倉敷音楽祭の合同練習で夜はへとへとに(涙)
暗譜の不完全な曲については夜と次の日の朝の個人練習(汗)
c0007822_20525890.jpg

22日、倉敷美観地区で開催される倉敷音楽祭「町並みコンサート」に出演。
先生が中国に帰省されてるので門下生ばかり11名で参加。
あたしが一応代表ってことで舞台での挨拶や曲目紹介も受け持つことに。
やっぱり大勢を率いてるって思うだけで気を遣う場面が多かった(汗)
c0007822_2047498.jpg

心配だったのはお天気。。晴れたとはいえ、やっぱり風は冷たく・・
鳥肌たてながらステージ袖で待機。3月の野外は正直辛い(涙)
10分遅れで始まったあたしたちのステージ。
さんざん待って・・はじまったらあっという間に終演(笑)

水上ステージは本当に川の上@@!
白鳥がすーっと泳いで現れて観客にウケたりしてたし(笑)
舞台の上から景観を眺めながら気分良く演奏することができた。
たくさんのお客さんに聴いてもらえたのも嬉しかった。

〜せっとりすと〜

1.アマポーラ
2.草原情歌
3.いい日旅立ち
4.チェス
5.花〜人の心に花を
6.蘇州夜曲
7.上を向いて歩こう
c0007822_2047371.jpg

by miwa3110 | 2010-03-22 20:50 | 邦楽 | Trackback | Comments(5)
1月31日(日)雨 07:00起床 23:00就寝 BMI値未測定
朝:旅館の朝食膳
昼:白米、切り干し大根の煮付け、柏餅
夜:パーティーフーズ

雨の音も気になり結局ほとんど一睡もできぬまま朝を迎えた(涙)
部屋は一晩中暖房がかかっていて喉もカラカラで・・
小雨が降るなか庭園露天風呂へ。
紅梅亭には2カ所お風呂がありどちらも豪華絢爛。

朝食も特別に精進料理のお膳。
この後お味噌汁と焼き物@野菜ときのこのグリルが運ばれた。
c0007822_8501120.jpg
他の人たち今日は
こんぴらさんお参りとうどん作り昼食・・というプラン。
あたしは次の予定があるので朝ご飯のあと9時に琴平を出発。

善通寺ICから高松道〜瀬戸中央道〜山陽道福山東ICまで。
夫の生家に義母を迎えに行き、昼食を共に取って文化会館へ。
13時開演の「新春邦楽コンサート」。昨年は出演したのだが
今年は参加見送り。客席でゆっくり鑑賞させてもらった。

開場と同時にものすごい数のお客さんが・・@@!
補助席@パイプ椅子が次々出される非常事態。
こんなに切符売ったらダメでしょう?
まあそれだけ魅力的な内容で期待が大きいということなんだろうが。

お琴のグループKOTOHOGI=和服で古典作品を演奏。
「春の海」は新春にふさわしい選曲。
尺八の上手な先生がゲスト出演された。
流派によるものだろうが
自分の弾き方と違う部分が多くあり冒頭のお琴のメロディー。
てん・・てけてけてけ・・てん。と妙な間合いがとても気になる。

続いて吉備楽(雅楽を基にして岡山で生まれた邦楽)の舞台。
おなじみの「越殿楽」や舞がつけられてる作品など披露された。
雅楽器の音色を生で聴けるのはいいけれど、ピッチが・・(汗)
アンサンブルとしての完成度はどうなんだろうか・・
だらだら長い解説と難解な曲調で数十分(ふう)
悪いけどあたしには理解不能、周りの観客も退屈そうに見えた。
c0007822_913726.jpg
このあと津軽三味線と大正琴のチームの演奏はよかった。最後に邦楽セッション。
毎年よくこれだけのレパートリーをこなせるものだと、ひたすら感心。
c0007822_9221174.jpg
16:15終演。何年ぶりかに客席で鑑賞できたことで色々な事を思った。
来年は20回記念のコンサートを開催されるそうだ。
すでに日にちまで決まってる。今から楽しみ。出演できるかどうか解らないけど・・

義母の送りを夫に託して急いで帰宅。夕方から自宅生のレッスン。
最後の生徒さんお休みだったので1時間早く終業。
急遽カフェレスト☆ラピスへ、KUNIさんの誕生パーティーに合流する。

着くやいなやテーブルに残ってたサラダやいなり寿司をすんごい勢いで平らげ(笑)
ステージに乱入。ナナムジカの「UTAKATA」などを歌った。
歌詞がきわどいのでレストランとかでは歌えないの(ぽっ)
c0007822_9372886.jpg
予定外に楽しい時間を過ごしたんだけど、昨晩寝てないから実は結構しんどかった。
お開きになると片付けも参加しないで(悪)速攻で帰宅して22時。
二日間で250㎞走った。雨の日の運転は疲れるね〜
早く寝ないと明日起きれないや・・
by miwa3110 | 2010-01-31 23:43 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)

お琴の講座へ新規編入

11月12日(木)くもり 05:20起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:生ジュース、野菜炒め、白米
昼:ペペロンチーノ、サラダ、ポテトフライ
夜:りんご、ラフランス、蒸しパン、饅頭

5日間の学級閉鎖が明けて今日からびっきーが登校。
お弁当も復活するので早く起きた。わかは明日から復帰。

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ、
今日はロードスターで行ってみた。
ハンドルの径が大きいからかな、いつもの感覚でハンドル切ると
思いっきりぎゅんっ!て曲がりすぎ(汗)おっとっとと戻して
ふらふらしたシーンも数度あり(苦笑)

レッスンでは中指と人差し指のビブラートをかなり指摘される。
レパートリーの中からは「良宵」のおさらい。
仕上がりの善し悪しはビブラートが鍵を握っているというのがよく分かる。

午後のレッスン休講になったのでさらに北へ総社まで足を伸ばす。
お昼ご飯Azzuro(アズーロ) でパスタランチ。
メニューになかったきのこのペペロンチーノを作ってもらう。
前菜とサラダが取り放題。ドレッシングも美味しかったのでテイクアウト。
いつもいちご狩りに行く「農マル園芸」で農産物をたくさん買って帰宅。

午後はお昼寝。夕方、みわじーのにチェロを乗っけて井原市の美星町へ。
地域の文化教室でお琴の講座があると聞き講義を受けることにした。
楽器店に入社してすぐに配属されて週に2回4年間通った場所(懐)
それなのに思いっきり迷子になった(汗)
外灯はないし日が落ちたら真っ暗。同じような山道が延々と続き・・(涙)

レッスンは以前弾いたことのある曲を使ったけど、すっかり忘れてて。
ほとんど初見状態で臨んだのでスリルがあった(汗)
講師の「はらぽん先生」あっさりしててお上手!
久しぶりに弾けて楽しかった。次回は少しさらって余裕のある演奏がしたいと思う。

道案内をしてもらったおかげで帰りは迷子にならず
見覚えのある道で無事に山を下りることができた。
その足で弦楽合奏の練習へ。今日は二胡、13弦箏、チェロ、と弦を3種。
午後から冷たい風が吹き始めた。明日は寒くなるだろ・・
by miwa3110 | 2009-11-12 23:15 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)
倉敷国際ふれあい広場のステージで二胡を演奏することになりました。
同日は特設ステージでの世界各国の舞踊や演奏。
独特な音色と衣装でのパフォーマンスのほか
お餅つき、フリーマーケット、ワークショップ、展示、講演会など
盛りだくさんのプログラム。
晴れたらいいなあ♪

         〜記〜

第19回倉敷国際ふれあい広場2009〜ここから始まる世界の輪〜

日時:2009年10月25日(日)10:00〜
      出演は11:05〜11:35、友好の広場前ステージにて
場所:倉敷市芸文館 及び 友好の広場
   倉敷市中央1-18-1 086-434-0400
料金:無料
臨時駐車場:倉敷市西小学校(無料)
お問い合わせ:倉敷市国際課 086-426-3015
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
倉敷国際ふれあい広場2009のイベント、本日終了です。
微妙な空模様でしたが、演奏が終わるまでは雨も降ることなく
風もなく寒くなく・・気持ちいい野外のステージで
大勢のお客さんに演奏を聞いていただくことができました。
c0007822_2253379.jpg

by miwa3110 | 2009-10-25 17:04 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)
神戸で開催された津軽三味線全国大会(団体の部)に出場。
大きな舞台で大勢の方に聴いてもらうことができた。
さすが全国各地から集結した奏者、団体戦個人戦それぞれに素晴らしい。

あたしは課題曲を他のメンバーが覚えてからなおも
最後まで暗譜することができなくて先生に心配かけてしまった。練習期間中
みんなでの合同練習は楽しかったし、一曲を深く掘り下げて構成を理解し、
1曲をチーム一団で心を揃えて演奏するという、貴重な経験させてもらえた。

あたし自身今日の舞台は緊張せず、余裕でステージを楽しめたと思う。
残念ながら入賞することはできなかったけど、一日津軽三味線を堪能した。
スゴい演奏を次から次へ聴くことができて刺激を受けたわ。また
次回チャンスがあればまたチャレンジしてみたいと思う。

c0007822_2271449.jpg

by miwa3110 | 2009-10-11 21:34 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)
8月9日(日)雨 06:30起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、もも、白米
昼:生野菜、果物、ゴーヤ炒め、白米、饅頭
夜:宴会めし

今日は所属している津軽三味線のチームのゆかたざらえ発表会。
内輪だけのおさらい会とはいえ、内容は盛りだくさんで。あたしの出番も
合同で弾く曲が2曲とソロ一曲。民謡も2曲歌うし・・二胡のコーナーもある。

雨の中重たい三味線を積んで文化会館へ。
午前中連弾曲やアンサンブルのリハーサル。
空き時間にソロ曲をガンガンさらって
完璧に暗譜ができてることを確認して一安心。目処がついたもんで
他のお弟子さんの40万@@!っていう生鼈甲のバチを見せてもらったり
試し弾きさせてもらったりして大はしゃぎよ=見た目はおもちゃみたいなんだけど
弾いてみるとやっぱすごくいい!柔らかくしなって・・これがいい音出るんだぁ(羨)
c0007822_2233388.jpg
お昼ご飯食べてほどなく開演。オープニングは「津軽じょんがら六段弾き」
大勢で弾くと迫力があって気持ちいいね〜
少々間違ったり止まったりしてもごまかせるし(苦笑)
あたしまた体がゴツくなってロシアのオバサンみたいになってる(汗)
c0007822_21533176.jpg
そしていよいよ独奏。
今年も去年と同じ課題曲「あどはだりPart2」を演奏する。
ちょっと自信も持ててたんで結構調子よく弾き始めたのはいいけど、
何のことはない・・途中でふと分からなくなって思いっきり止まってしまい(汗)
何度か弾き直して復帰しても焦ってるから調子が崩れて(涙)
動揺が収まらず・・結局最後まで落ち着いて弾くことができなかった(号泣)
家ではちゃんと流して弾けるようになってたのになあ。
あ〜〜〜やっぱ舞台は恐ろしいや・・かなり心残りのソロ演奏だったし。
c0007822_22114178.jpg
二部では伴奏の太鼓や民謡を歌わせてもらい、二胡で「良宵」「蘇州夜曲」を演奏。
ディスコ調のじょんがら節など賑やかなステージもあって盛り上がり楽しかった。
c0007822_22183424.jpg
おさらい会参加も今回で5回目。
あんまり進歩がないような気もするけど(苦笑)
これからもマイペースで弾いていきたいわ。

>お師匠さんへ、独奏は失敗したけどようやくばち使いのコツが分かってきました。
ご指導ありがとうございました。次回のステージは10/11。いよいよ
「津軽三味線全国大会」=神戸でのコンテスト。チーム一致団結して、
ぜひ入賞を目指したいと思います♪今後ともよろしくお願いします。

終演後一旦帰宅して家族の夕飯をばばっとこしらえて、ふたたび三味線の
打ち上げ会場へとんぼがえり。普段会えない人と親しく話せて嬉しい。
注文した野菜サラダには温野菜もトッピングしてあり見た目もカラフルで美味しかった。
c0007822_22331256.jpg

by miwa3110 | 2009-08-09 22:40 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)
c0007822_9185429.jpg福山地方文化のまちづくり事業 高畠一郎と若い芽のコンサートで演奏させてもらうことになりました。

福山の特産品「箏」を通じて地域の文化・伝統を活かした芸術文化創造の芽を育て、ゆとりと豊かさを実感できる地方文化拠点都市づくりを目指して備後地方の若手・中堅邦楽音楽家と、第一線で活躍する若手ゲスト奏者を迎えてR&Rにて毎年開催されている演奏会・・

なのだとか・・数年間休んでいたので知らなかったです(汗)
このたびお師匠さんの強い薦めもあり、出場の運びとなりました。
あたし自身もこの演奏会を足がかりに少しずつ
お琴の世界にも復帰できたらいいなと思ってます。

今回は宮城道雄作曲の「春の夜」を箏で独奏して、終曲で
「輝く大地」=作曲/宮城道雄を 他の出演者と
ゲスト演奏家、高畠一郎さんと共に合奏します。

切符の割り当てがどか〜んときたわっ(汗)
チケット欲しい方=差し上げますので連絡してください。

      〜記〜

 「福山地方文化のまちづくり事業、高畠一郎と若い芽のコンサート」
日時:2009年3月29日(日) 開場13:00、開演13:30
場所:リーデンローズ 小ホール
   福山市松浜町2-1-10 TEL:084-928-1810
料金:1,500円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
若い芽のコンサート、本日無事終了です。
来場くださった方々にお礼申しあげます。

咳が出はじめたら止まらないので出番直前まで飴を何個も食べて・・
普段飴とか舐めないのでべろが荒れて痛くなっちゃっただわ(涙)
本番の舞台上ではいつもほど声に艶がなかったものの、途中咳き込むことなく
最後までなんとか弾き歌いできた。来場の箏仲間から譜面台の
高さに注意したほうがよいとのアドバイスをもらい=確かに目障りだ。
また次回お箏を弾くことがあるならば、今度は気をつけて低く水平にしたい。

大きな舞台の機会を与えてもらって、練習頑張ったし舞台も楽しかった。
お師匠さんも他の先生方も褒めてくれたけど・・ただなんとなく
この先もうこんな風に独奏する元気はないんじゃないかな〜とも思う。
c0007822_0545479.jpg

by miwa3110 | 2009-03-29 08:48 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)
今年はコンクールの日にちが重ならなかったので
邦楽コンサートに初出演させてもらいます。
今回は津軽三味線で、あたし的にも
ことしはじめてのステージとなります。

      〜記〜
「第十八回新春邦楽コンサート」
日時:2009年2月1日(日)13:30〜
場所:福山市神辺文化会館 小ホール
   福山市神辺町大字川北1151-1 084-962-7300
料金:1000円
c0007822_9243327.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
邦楽コンサート、本日終了です。
満員のお客さんの前で気持ちよく演奏することが出来ました。
満席だったので客席に入ることが出来ず、和室の楽屋でずっと
座りっぱなしだったのがしんどかったけど。今年初めての舞台を
おかげさまでつつがなくおえることができました。
c0007822_20374779.jpg

by miwa3110 | 2009-02-01 09:07 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)

お箏弾いたけ左手痛い

1月21日(水)くもりのち雨 06:45起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、柿、キウイフルーツ
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:和菓子、八朔

午前、珍しくお箏を広げて個人練習。
自宅生のボーカルレッスンを済ませて鞆シーサイドへ。
今月になってからまたお客さんがちょっとずつ増えてきた。
ステージの壁面は「節分」バージョンに変わってたわ。

鞆を出てお琴の先生のお宅へ。今日は3/29の演奏会で弾く宮城道雄の
「春の夜」を初めて尺八の先生と一緒に合わせて練習した。
尺八の旋律もいい感じ〜緩急があるので合い口の呼吸がすこしムズいけど、
笛をうっとり聴きながら弾き語るのはなんと気持ちのよいことか。
朝から念を入れて練習したので押し手の左手が擦れて痛いわ(涙)

市内で一軒、笠岡教場でひとりだけレッスンしたあとフィットネスへ。
90分ウオーキングのあとエアロビクスのレッスンを受講。

歩きながら見た「ためしてガッテン」の「低カロリーダイエットの真実」
というのはなかなか面白かった。ダイエットでカロリーのみを押さえても逆に
体脂肪が増えてしまい、さまざまな体調不良まで招いてしまうそうだ。
そうならないために脳のエネルギー源である糖質のカロリーの割合を
およそ6割にするとよいらしい、太らない食べ方のコツなども紹介されてた。
あたしの場合高カロリーのものはさほど食べない代わりに量が半端なく多い。
せめて半分までに減らせればな〜と思いながらやっぱりガッツリいってしまう毎日。
by miwa3110 | 2009-01-22 22:47 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)
師事している劉習韻先生門下の発表会
今年は大ホールでの演奏になります。
新しいチャイナドレスを買ったので実は密かにダイエット中。
二胡、古箏、琵琶などの合奏もあり、
あたし自身もとても楽しみにしているコンサートです。
どなたでも自由に観覧していただけます。

       〜記〜

日時:2008年10月19日(日)14時開演
場所:マービーふれあいセンター 竹ホール
   倉敷市真備町箭田40番地1 0866-98-9111
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
二胡発表会もダイエットも本日無事終了です。
出演者関係者の皆様=お世話になり、ありがとうございました。

体重1キロ落としてお腹がちょっとすっきりしたので
新しいニットのチャイナドレスを着用。
今年の演奏曲は5曲。大きな素晴らしい響きの音楽ホールで感激。
緊張はまったくしなかった。練習頑張ってきたし
気持ちの余裕もあったので1音1音を大事に心を込めて弾かせてもらった。

演奏会全般をみても去年より随分段取りがよくなってたし
生徒さん達もそれぞれ腕を上げられていて、
新しい門下生も増えて活気あり、舞台も華やかさが増した。

打ち上げパーティーでは先生や参加者の感想
そして二胡に寄せる思いなどしっかり聞けて有意義だったし、
おしゃべりもゆっくりできてほのぼの楽しかった。
菜食御膳を特別に作ってもらって。カラオケまで歌ってしまった〜
舞台で演奏してる時間はほんのわずかだったけど楽しい一日だった。

こうやって思い出に残る素敵な毎日を過ごせてることが自分でも奇跡だと思う。
昨日は夏川りみ聴いたし、明日は
BEGINの福山公演に行くんよ=スペシャルウイークじゃ(@@)

〜演奏曲〜
蘇州夜曲・ムーンリバー・茉莉花・夕焼け小焼け・上を向いて歩こう
c0007822_8575266.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-19 08:48 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)