Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

カテゴリ:音楽教室( 69 )

c0007822_190169.jpg

門下生の発表会7年間鞆シーサイドホテルでやっていました。
今年は参加者も減ったし大きなホールでは持て余す感が強いので(汗)

いつもライブでお世話になっている 音caféストリーズさんで
初めて開催させてもらいました。ストリーズの岡田さんご夫妻には今日一日
大変お世話になりました。こまごまとした要望やわがままをたくさん
聞いていただきありがとうございます。
c0007822_1925284.jpg

ステージも客席もこぢんまり。
演奏するひと見るひと合わせて三十数名のちいさなコンサートです。

午前中に生徒さんの発表。今年の出場生徒さんは
二胡と三線と三絃とお琴とピアノの5つのコース。
c0007822_1923348.jpg
c0007822_1925773.jpg
c0007822_1945873.jpg


c0007822_1914682.jpg

あたしがkeyboardで生伴奏したり。無伴奏の曲であったり。
弾き語りやアンサンブルの曲もあります。
c0007822_192583.jpg

c0007822_1903651.jpg


午前の演奏終わってからランチtimeにはアトラクション演奏。
c0007822_193377.jpg


オカリナ。flute。jazzpianoにラフマニノフに三線弾き語り・・
と・・こちらも雑多なサウンド(笑)

客席にワイヤレスマイクを回しての自己紹介と一言スピーチ
もらったりしてからラストは

みわ姫社中30分のセットで弾き語りライブ
c0007822_1924661.jpg


今回もみんなでさまざまな音を奏でて通算4時間の演奏会を終えました。
あたしもたくさん間違えてやり直したりしたけど
無事に今年度の大イベントを終了することができて・・
気が抜けています(笑)
生徒さんが喜んでくれてホントに嬉しいです。
みなさまお疲れさまでした(◍′◡‵◍)

さすがにあたしも疲れちゃッて。
今夜はライブ観賞にいかずMacの前でだらけてますのよ。
自室でもうすこし歌ってから家にかえりますね。

さて明日からびっきーの学年末試験始まります。同時に
明日からはびっきーの部屋のリフォームも始まります。
わかの部屋探しや引っ越しもあって多忙な三月。
今月もきっと駆け抜けてゆくのでせう。
c0007822_19374.jpg

by MIWA3110 | 2013-03-03 19:40 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)
2/5の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している5つのコース(二胡、三線、三絃、ボーカル、ピアノ)
の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください。

           ~記~

♪日時:2012年2月5日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

鞆シーサイドホテルでの発表会も今年で6回目です。
音響機材や楽器を山盛り持ち込んでいますが
設営するのもずいぶん手際がよくなりました(笑)

わたしは相変わらず伴奏たくさん失敗してしまい(涙)
生徒さんは緊張のなかでもそれぞれ立派に演奏してくれて
ほのぼのとした雰囲気の中。ゆったりとした進行で
今年も無事に終える事ができてほっとしています。

来場のみなさま、お疲れさまでした。
手伝してくださった方々にお礼申し上げます。。
c0007822_19113573.jpg

c0007822_19113985.jpg
c0007822_19114136.jpg

次回は4/8(日)当会場にて。京都から風花さんをお招きして
みわ姫社中&風花ジョイントランチコンサートです♪
by MIWA3110 | 2012-02-05 21:49 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

たまには外でごはん

なんとなく食べたくなるときあるんですよ064.gif
c0007822_8535781.jpg

べーコンとチーズ抜きの気まぐれピザ(笑)
パスタも一皿注文して。うーお腹が重たい〜〜

午後からは自宅生のレッスン。三線コースのpekoさんが
DoCoMoのスマートフォンを発売日に即買ったそうで。
ちょっと持たせてもらった=画面が大きくずしりと
存在感のある最新の端末@@!
c0007822_854145.jpg

先日渡した発表会のDVDをとても喜んで
自身のblogにも書いてくれてる。
いつもありがとう。DVDも番頭こだわりの作品(笑)
手間ひまかけてつくった甲斐があったね、嬉しいわぁ♪

続いてボーカルコースのSさん。今日の課題曲は
コンコーネの8番練習曲と「砂山」と「ハナミズキ」
お手本を探してたら、四万十川の景色とピアノが
とても素敵な動画があったんよ。
映像と字幕を見ながら一緒に歌ったり。
iPadも活用してると自分じゃ思ってる。
c0007822_854928.jpg

by miwa3110 | 2011-05-24 15:52 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

カンボジア伝統楽器

「トロー」という弦楽器をカンボジア旅行のお土産に買って帰った女性。
二胡に非常によく似てるから弾き方を教えて欲しいと。
ミュージックスクール経由で
体験レッスン申し込みを受ける。
とろ〜??見たこともきいたこともない楽器。
継続したレッスンはできないことを前提に一度見せてもらった。
これなんですけど・・なるほど確かに二胡にそっくり。
c0007822_11273645.jpg

サイズは二胡よりいくらか小ぶりだけど音を出す原理は同じじゃな。
c0007822_11274062.jpg
彼女が調べたところ
調弦は内弦C外弦Gで合わせるらしい。
より方があまり繊細ではないでこぼこしたスチールの弦が張ってある。
c0007822_11273537.jpg

さっそく調弦して二胡の方式で音階のポジションを確認。
楽器の持ち方が膝に置いてやる方法じゃないかもしれないと思いながら、
とりあえず運弓と
日本音階のドレミファソラシドの取り方を伝えて今回の無料体験レッスン終了。

現地で100ドル=800円ほどで買ってきたというトロー。
多分おみやげようにつくられたものみたい?
木の材質が軽くてちゃんとした音が出ないし、音程も不安定。
レッスンの後半おしゃべりで楽しむ。
沖縄三線に興味があるということだったので
今後三線コースに入会してくれるかも>期待
by miwa3110 | 2011-03-19 12:22 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)
2/6の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している5つのコース(二胡、三線、オカリナ、ボーカル、ピアノ)
の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2011年2月6日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

鞆シーサイドホテルでのおさらい発表会は今回でもう5回目です。
例年とおなじ要領だったはずなのに
今までで一番スムーズに運び、終始暖かい雰囲気の中で無事に終了しました。
出演された生徒さん、見学のお客様、長時間のコンサートお疲れさまでした。

昨日のみわ姫社中の練習にぎりぎり間に合った新しい(中古じゃけど)ギター
とてもまろやかないい音でした。
体調不良で欠席するギターの先生のかわりに「これ弾いてくれ!」譜面示し
いきなり頼んでもちゃんとやってくれる番頭は偉いです(驚)
c0007822_1951544.jpg

おかげで講師演奏中止にならなくて助かりました。

今日のランチは生野菜と海藻と果物とお豆腐。
c0007822_1952440.jpg

食事すんだら開演。二胡と三線アンサンブルの「童神」からスタート。
ホールには150名近いお客さんが食事されていて
思いがけずたくさんの方に聴いてもらえてよかったです。
c0007822_1954358.jpg

二胡チーム、三線チームの合同演奏や
c0007822_1954034.jpg

c0007822_1954955.jpg

独奏、独唱などのステージもそれぞれの個性が光る素敵な演奏だったと思います。
c0007822_1953479.jpg

c0007822_1952969.jpg

講師演奏のコーナーで「みわ姫社中」のミニライブ。
今回は「おくりびと」「エトピリカ〜情熱大陸」「わすれもの」を演奏しました。
c0007822_1955235.jpg

発表会に向けて毎日ぐるぐる目の回るくらい多忙な日々を送っていましたが
明日から一転(笑)3週間ほどゆっくりしますです・・
by miwa3110 | 2011-02-06 19:40 | 音楽教室 | Trackback | Comments(4)
14日の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している4つのコース(二胡、三線、ボーカル、ピアノ)
の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2010年2月14日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
おさらい発表会、本日終了です。シーサイドホテルでの発表会も4回目。
勝手知ったる我が家のごとく、文字通りホームグランドみたいに気楽な雰囲気で
今年もあたたかくほのぼのとしたコンサートを開催できたこと感謝しています。
参加してくださったみなさまお疲れさまでした。

今年はあたし個人的に失敗が多かったですが(涙)
逆に生徒さんはみんな立派でした(驚)
完璧にサポートすることができず申し訳ないです(汗)
今回は二胡無伴奏独奏も増えたし
ピアノ弾き語りやギター弾き語り、親子共演などもあって
バラエティーに富んだ舞台構成で楽しかったです。
参加した生徒さんから続々とお礼メールも届き
喜んでもらえたと聞いてホっとしています。
三線コースのPEKOさんブログの記事に書いてくれました

一日音響担当してくれたmicmacさんはじめ
早朝機材の搬入からずっと手伝ってくれたエリコさん、
舞台設営の補佐や素敵なギター演奏をきかせてくれたiwahashiさん。
大きな花束でお祝いしてくれたミラクル&エスタカさん。
撮影もありがとう!遠く倉敷よりわざわざ聴きに来てくださった劉先生。
シーサイドホテルスタッフの方々
協力してくださった皆様にお礼申し上げます。
感謝しています、本当にありがとうございました♪
c0007822_205064.jpg
c0007822_20502722.jpg
c0007822_20503722.jpg
c0007822_20504863.jpg

by miwa3110 | 2010-02-14 08:33 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

ミニ琴

1月12日(火)くもり 05:30起床 23:00就寝 BMI値22.7
朝:生ジュース、バナナ
昼:サラダ、納豆、焼き芋、ポテトサラダ
夜:うどん

午前フジで「アバター」鑑賞。素直に面白かった!
3Dの作品は「カールじいさん」に続いて2本目。
はじめはあまり立体じゃないかも?と見てたら
宇宙ステーション内が立体的に見えてきて・・おお〜って@@!

映像がきれい。特に夜のジャングルが素晴らしく美しい。
クラゲみたいな精霊が客席中をひらひら舞ってるの神秘的〜
ドラゴンに乗っての飛行シーンは楽しかった♪

ストーリーも大道ってかんじで期待通り。
面白いのは今回は人間がエイリアンになってたこと(苦笑)
戦闘シーンは3Dで観たくないかも。激しすぎて、しかも長い(涙)
かなり目が回って酔った感じ。実はアクションものは苦手。
見終わったあとはう〜〜ってなった。
現実(人間)に戻りたくない、みたいな?

せっかくフジに行ったのですこし野菜を買って帰る。
セロリは軸一本128円で高めだがさすがに新鮮でしゃきしゃき。
もやし@御調産も初めて買う。太くてぷりっとしてる・・
さっそくお昼のサラダで味わった。

午後は自宅生のレッスン。夕方の空き時間に井原方面へ。
ジムでお風呂とサウナ。この時期は湯冷めしそうで少し怖い。
薬局でわかに頼まれてたマスクを買いセルフうどん「むらさき」で夕飯。
帰宅後はまた夜までレッスン。終業は22時前だった。

生徒さんが「ミニ琴」を持ってきた。近々帰国する予定の
アメリカ人の友人にプレゼントしたいので調子を合わせて欲しい・・と。
まず下から順番にじゃららと鳴らしてみると・・
そりゃ〜もう・・見事にめちっちゃくちゃじゃ(汗)
琴の柱を動かしてもほとんど音程が変わらず(はて?)

説明書を読むと・・付属のネジを使って弦を締め直して音程を取れと書いてある。
一応「さくら」を弾ける平調子に調弦してみたが、音質がひどく悪い。
琴の音色じゃないよーーホンモノの木を使ってあるのに勿体ないな・・
もっともミニすぎてちゃんとした演奏もできないわけだけど。
c0007822_10483246.jpg

by miwa3110 | 2010-01-13 10:49 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

アンデス25F

先月番頭micmacさんが持ってきたの羨ましくて
あたしも思わず買ってしまったのよ>スズキあんです
c0007822_15265921.jpg
2台あればいろんなことができるはず(うふふのふ)

ケースがないので段ボールの替わりに入れるものをごそごそ探してみる。
楽器店在職中に何かのご褒美でもらったトートバッグ見っけ。
取り扱い説明書入れるポッケと底に適当なマチがあり、ガーゼと
付属品がぴったり収納できた。色もサイズもええ感じじゃ(笑)
c0007822_15305956.jpg

今週から本格的にレッスン開始。
年が明けたとたん生徒さん達一律に発表会スイッチ入った!
あたしが一番のんびりしてるかも・・(苦笑)

弾き語りの生徒さん用にヘッドセットのボーカルマイク(AKG C520)を購入。
試しに装着して演奏してもらってみた。軽いし、着けても
気になったり邪魔になるようなことはないらしい。
c0007822_1536520.jpg

by miwa3110 | 2010-01-08 15:37 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)
来月8日の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している6つのコース(二胡、三線、ボーカル、ハーモニカ、オカリナ、ピアノ)の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2009年2月8日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
おさらい発表会、本日無事終了です。
おかげさまで今回もほのぼのあたたかい演奏会となりました。
参加してくださったみなさま=お疲れ様でした。

セッティングのときテンパって三線のマイクを壊してしまい
伴奏もさんざん間違ったけれど(汗)楽しかったです♪
生徒さんは緊張の中でも止まらずに最後まで弾き切ってくれて、
日々のレッスンを思い返し、感動しながら一緒に舞台に立ちました。

今後も会を重ねるごとに「進化するコンサート」になるよう
趣向を凝らしていきたいです。PA係のmicmacさんはじめ
シーサイドホテルスタッフのかたがた
協力してくださった皆様にお礼申し上げます
=ありがとうございました。
c0007822_19551329.jpg
c0007822_19552379.jpg
c0007822_19553564.jpg

by miwa3110 | 2009-02-08 10:14 | 音楽教室 | Trackback | Comments(5)

夏の音楽発表会終了

24日から27日までの4日間、
楽器店主催の個人コース発表会が開催された。

あたしは初日に終日業務。受付や会場係の仕事が割り当てられて、
その間教え子も出場するのでお昼にご飯食べる時間がなくて。
10時半に弁当食べたらありえんくらいにお腹膨れたんだけど、
やっぱり夜までは持たなくて、夕方からふらふらになった(涙)
教え子たちはなかなかに立派な演奏をしてくれたので満足。

最終日の今日は大人の生徒さんが8人出場。
適度な緊張感を味わいながら、全員無事に演奏終えることができた。
全体的にそれぞれの個性を生かせた面白い構成になってたと思う。
今日は生徒よりもあたし自身に余裕がなかったかもしれない。
一緒に舞台に上がっても練習の時みたいに
伴奏が弾けなかったり間違ったりして焦った。
楽器店の発表会は独特な空気感があって正直怖い。
年々会場の居心地がわるくなり終わった後の疲労はハンパじゃない。
夏の発表会はやっぱもうこれで終わりにしたい、心が決まったわ。
by MIWA3110 | 2008-07-27 21:47 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)