Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

カテゴリ:家族( 86 )

春に引っ越しして福塩線の電車通学になりました。
勉強はさっぱりですが・・吹奏楽は楽しくやってますみたい。

なにかにつけてお姉ちゃんと比べられて可哀想な気もしますが
不思議でなりません・・

同じ親から生れて同じもの食べさせて同じ環境で育てても
どうしてこんなにも違うんでしょうか・・
できの悪いあたしに似てるんだから仕方ないですね。

それでもだからなおさら・・やっぱりかわいいですよ〜(๑¯◡¯๑)
びっきー17歳おめでとう
c0007822_16341683.jpg

by MIWA3110 | 2013-09-05 16:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)
母屋の二階びっきーの部屋の隣の和室。
かつて姑の寝室だったへやを
あたしのプライベートスペースにさせてもらいます。

大学進学が決った春休みの娘とふたりでとにかく
荷物を下まで運び出して運び出して運び出して。
c0007822_14513898.jpg

大きな家具などを残して何往復も階段を上り下り。
娘はその前に元の住いからの引っ越し。実家からびっきーの引っ越し
大学進学の自分の引っ越しと。春休み中引っ越し手伝いばかりでしたね。
c0007822_14515320.jpg

姑がシルバー人材さん頼んだりして大物も動かしてようやく空っぽに

おかあさんは大変だったと思います。
満を持して・・リフォーム業者さんの採寸
c0007822_14515478.jpg

その後姑の入院でひと月ほど中断しましたが
c0007822_152935.jpg

5月の後半からリフォーム工事がはじまりました
c0007822_14511827.jpg



c0007822_14515223.jpg

c0007822_14515512.jpg

天井板や壁をはがして石膏ボードを貼り
壁掛けテレビを設置するため一部ベニヤ板を貼って補強してもらいます
c0007822_14521243.jpg

床もきれいなフローリング。
c0007822_14521122.jpg

大工さんによる工事は1週間。

c0007822_14521273.jpg

6月に入ってから壁と天井にクロスが貼られて。建具も入り
c0007822_1452538.jpg

床を黒く塗ってもらいます。
乾いては塗り乾いては塗り。
何度も重ねて・・すごく木目の立ったつや消しの
風合いがとてもステキで個性的な床ができ上がりました。
c0007822_14521828.jpg

照明はメインでLEDライト新調、そして今まで使ってた自作のペンダントを移設。
c0007822_1452225.jpg

壁は丸太プリント天井はバンブー、テレビがつく面は少し明るいコンクリートで

最後に内窓がついて二重サッシに。

c0007822_14522656.jpg


同時にインテリアショップでカーテンを選んで注文。
オーダーして3〜4週間かかるらしく・・

そうしてリフォーム業者さんによる施工が終了しました。
それからこつこつとみわじーので実家から荷物を運び込み

c0007822_14521524.jpg

その2につづく)
by MIWA3110 | 2013-07-02 15:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)
c0007822_1537266.jpg

ベッドは今まで使ってた足おれデスク並べた簡易ベッドをそのまま使うことにして
壁掛けテレビ=REGZA40型を買いました。
c0007822_15373474.jpg

以前実家で使ってたかつての愛用品も次々運び込んでデジタルピアノも入れました。
c0007822_15374339.jpg

衣装ケースをどすどす持ってきてチェストとクローゼットに収納。
もうこれからはここにはいるだけしか買わない増やさない!と誓う夜です(笑)
c0007822_1537722.jpg

ずっと前から欲しかった流木の姿見鏡。エスニックショップまわって探したけど
結局持ち運びを考慮してAmazonで購入。
c0007822_15371058.jpg

手作り寝具は以前のものをそのまま。
足折れデスク9枚並べた上に桐のすのこを6枚。
軽さに負けて化繊の敷布団(苦笑)に竹のシーツ。
c0007822_16311022.jpg


縫ってもらっていたカーテンもできあがり
アイアンのカーテンレールに取り付け。

6月の終わり。リフォームがすべて終了しました。

c0007822_15371746.jpg
c0007822_15373980.jpg

鍵盤に向かう時。チェストの天板がちょうど書き込みデスクになり
ここで曲を書いたり、歌の練習したり・・できますの。
おまけに目の前に緑の丘が広がってとっても気分がいいです。
c0007822_15372142.jpg

その後これも20年選手のガラステーブルを運び
昔使ってたMacminiとラジカセを置いて使ってます。
c0007822_18312494.jpg
c0007822_1781636.jpg



以前のぐっちゃぐちゃな物置和室が見事に生き返りました。

施工してくださったタクミリフォームさま
インテリアショップブルージュさま 
大変お世話になりありがとうございました。
by MIWA3110 | 2013-07-02 14:57 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2/2 わか18歳の誕生日

大学受験も佳境にはいってきました!
まだ誕生会もしてやれてないの(涙)
今月25日が第一志望の国立大の入試。
高校の制服を着るのもあと数日です。
どうかよい結果がでますように(祈)
c0007822_852352.jpg


056.gifわか17歳の誕生日056.gif
by MIWA3110 | 2013-02-02 08:52 | 家族 | Trackback | Comments(0)

8年前の懐しい映像が

出てきましたっ♪家族揃ってステージに立った
思い出のイベント@アカペラフェスティバルです。
びっきー当時小学校2年生。
高校生になった今はすっかりオッサンの声です。


by MIWA3110 | 2013-01-10 16:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)
息子のびっきー
めでたく16歳の誕生日を迎えました。

お姉ちゃんと同じ高校に受かって
お姉ちゃんと同じ吹奏楽部に入って4ヶ月とすこし一緒に活動しました。
お姉ちゃんと同じ部屋で寝起きして
お姉ちゃんとめっちゃ仲良しです。
傍から見ていてほほ笑ましいですよ。

今日は高校の部活の先輩からpresentもらったそうです。
夏休みに毎日1センチずつ身長が伸びて縦に長くなりました。
まだまだかわいいです(笑)
c0007822_2023053.jpg

同時に結婚以来19年間居候決め込んでた私の実家を出て
9月いっぴより夫の生家に帰り義母と一緒に暮らし始めました。

わが家の大きな転機です。私は生れて初めての引っ越し。
生活環境が大きく変わりました。双方の家の片づけがめっちゃ大変ですけど(汗)
家族仲良く一丸となって、毎日を笑顔でしなやかに新生活を楽しみます。
by MIWA3110 | 2012-09-05 20:01 | 家族 | Trackback | Comments(4)
第53回 広島県吹奏楽コンクール@呉市文化ホール 大会3日目
娘と息子の所属する神辺旭高等学校A部門に出場して「金賞」受賞しました。
c0007822_9554860.jpg


娘のわかは中学校の時から連続6回。
最後にもまた見事に金賞をとって晴れて引退です。

部活動で培った精神力忍耐や友情チームワークやハーモニー調和。
宝物にして次の世界のとびらを元気いっぱいに開けてほしい。
三年間一緒にがんばってきた仲間・・
c0007822_9555228.jpg


課題曲の始めの一小節きいただけで涙が溢れました。
ほんとに魂のこもった素晴らしい演奏だったです。
c0007822_9554569.jpg

びっきーもhorn。まろやかで芯のあるイイ音色奏でてました。
c0007822_9561554.jpg
c0007822_10234527.jpg


素敵な先輩達にかわいがってもらって男子ひとりでも在籍しています。

記念撮影のラスト。みんな力を出し切った満足感溢れる笑顔です。
オッケーサインで・・はい。ぽーず♪
c0007822_9562924.jpg


終演まで演奏を聴いたあと。審査発表を待たずに
呉の会場からJR呉線で広島へ。
広でんで街まで出て「自彩菜酒処 渓」
c0007822_9563356.jpg

美味しいお野菜と日本酒を楽しみまして〜最終のローズライナー乗車
c0007822_9563477.jpg

23時ごろに家に帰ってるはず娘にコンクールの結果問い合わせたら・・
c0007822_10192868.png

よかった〜ほんとに嬉しくてまた泣けてきました・・

夫の迎えで帰宅25時。履いてたパンツお尻が破れてショーツ見えてたよ。
いや〜〜んいっぺんに青ざめたです。めっちゃ恥ずかしい酔っ払いでした(苦笑)
c0007822_956389.jpg

by MIWA3110 | 2012-08-04 23:44 | 家族 | Trackback | Comments(4)

母の日に

c0007822_11255140.jpg

今年も娘からプレゼントしてもらいました♪
毎年カーネーションもったぬいぐるみとハンカチをセットに
してくれるんです。もう来年は一緒に暮らしてないんですね・・

12日は年に一度の授業参観とPTA総会学級懇談会へ。
ふたりとも朝凄い寝癖で起きてきて実はわたしも
髪乾かさずにねたので酷い跳ね跳ね(汗)
三人でお互いの髪見てはがははと笑いました。
c0007822_1132294.jpg

お湯で濡らして大急ぎで整える娘と、前髪総立ちでも無頓着の息子。
c0007822_11315899.jpg

参観は午後から。今日もさわやかな天気。ゆっくり坂道を上がる
c0007822_11314315.jpg

耐震工事中で娘達の教室は仮校舎。
c0007822_11314691.jpg

ふたりとも英語の授業。三年生は細かくクラス分けしてあり
娘は理系の国公立組。25人しかいなくて教室すかすか。
先生ハキハキ授業もテンポよく分かりやすい。
活気のある授業風景。内容私にはさっぱりだけど(苦笑)

プレハブ校舎から別館の息子のクラスに移動しようとして
5階までふーふー上がるも校舎工事中で西への廊下が遮断されてる。
あちゃ・・階段降りたり連結棟渡ってまた上がったり。
ようやくついたと思ったら、教室を引っ越して別のクラスが(汗)
また探して4階に降りたりしてようやく息子の姿を発見。

ふたり一組になって英文を読むスピードを競ったりしていた。
みててもやっぱりびっきーはどんくさい(苦笑)
あたしの姿見つけるとちょっと嬉しそうな顔したわ。
まだまだかわいいねえ・・
c0007822_1131512.jpg

1年生の教室、40人きつきつだし
床にみんなかばんを置いてるのでちょっと雑然と見えました。

総会に出席した保護者は1割強。学級懇談は10名参加でした。
わかの担任の先生数学担当。育メンでかっこいいでした(笑)
by MIWA3110 | 2012-05-13 20:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

散髪しました

4月3日(火曜日)

6時ジャストにどっずーん雷落ちて@@!
外は大雨風びゅーびゅー台風並の荒れ模様。
そんな中びっきー3日間のオリエンテーション合宿に出かけてゆきました。

前日の22時になってもまだ課題が終わってなくて(′ー‵๑)今朝だって
あたしが起きてきたときはまだ荷物をなにも詰めてない状態。
ぎりぎりまで仕度できないのはあたしに似てるなあ(苦笑)
なんか絶対わすれものしてそうな・・
c0007822_9375623.jpg

高校の制服着たらなんかやっぱり高校生に見えるもんですね。
わかが見に来て「びっきーヤバっ。かっこいい♪」とご機嫌でした(笑)
カメラ向けて「さあ笑え」というと。それが・・
まだ笑うんですな・・かわいいもんです(๑¯◡¯๑)

時間のあるときに白髪染め(苦笑)
町内に新しくopenしたサロンに行ってみましたの。
ついでに後ろ髪も短く切りました。首がすーすーします。。
before
c0007822_9384325.jpg

after
c0007822_9383995.jpg


-----------------------------------------------------
before
c0007822_9382964.jpg

after
c0007822_9375988.jpg


カラーも退色してたので、今回はピンク系の色いれてもらったの。
さっぱり軽くなって気分かわったです。

お昼ごはん食べてお琴の生徒さんのレッスン終えて
Macの前に転がってしばしお昼寝。起きてから
風花さんの音源をデッキに繋いで流しながら
チェロの練習とかしてましたぁ。

c0007822_937492.jpg


夕方はなんとなくテレビつけてしまい
「古畑任三郎」と「謎解きはディナーのあとに」の再放送を(汗)
外の嵐がいくらかおさまってからお買い物にゆき。
塾休んだ娘といっしょに夕飯食べてたらそのうち夫帰宅。

いつもより早くお風呂入って21時半にはベッドへ。
こんなゆったりしてる場合じゃあないんだけどな〜(苦笑)

びっきーがいないのがとても変な感じです。
ちゃんとやっていけてるのかな〜心配。

嵐の後は選挙ポスターが哀れな姿に・・(涙)
c0007822_938372.jpg

by MIWA3110 | 2012-04-03 23:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

3/28 44歳の誕生日

普段自分の年齢をあまり気にすることはないのですが
気付けば40代ももう半ばになってしまったんですね〜
歳をおうごとに1年が短く感じられます。

特にお祝いするわけでもなくいつものとおりの1日を送りました。

午前自宅レッスン。三線の生徒さん転宅のためこの時間をもって退籍。
帰り際にきれいなメッセージカード差し出してくれました。
「三線楽しかったです。感謝。」それと転出先の住所が書いてあります。
嬉しいですね。でもやっぱりさみしい・・(涙)
c0007822_1142281.jpg

水曜日は鞆シーサイドホテルで定例演奏です。
いつもと同じ景色ですが青い海と空と弁天島のたたずまいが春の色だったですね。
c0007822_1141362.jpg

レストランの演奏今までは主に年配のお客さんを意識して
古い日本のスタンダードや演歌のようなもので選曲してました。

でも最近は自分のライブでやる予定の曲のリハーサルだったり(笑)
あたし自身が歌いたい歌や知り合いの地元ミュージシャンの
カバー曲や自作の曲なども歌っています。

譜面やコードががなくてもそれこそ
適当に演奏できるようになったり・・(笑)と
だんだん応用力もついてきた気がします。
なによりも毎週コンスタントに
お客さんのまえで歌えることがありがたいと感じています。
c0007822_1141941.jpg

毎回美味しい野菜のらんちを食べて栄養補給。
温泉にも入れてもらえるし・・気付けばライフワークに(笑)

鞆の帰りには芦田川大橋のたもとでまったり。
    ↓
訪問レッスンでたのしくおしゃべり
美味しいおまんじゅうをいただいて
    ↓
わかの制服クリーニングに出して
    ↓
初めてヤマダ電機(福山北店)に行き
びっきーに充電式のひげそり買ってやりました。
    ↓
ぽっぽ屋でたい焼きを買い  
    ↓
知人の家にコンサートの切符を届けに行き
    ↓
100円ショップでびっきーの弁当袋を買い
    ↓
びっくでお水を汲んで食料品を買い帰宅。
    ↓
家のピアノで歌いながらお風呂を焚いて
    ↓
お誕生日のお祝いお返事を書いたり  
    ↓
お風呂に入ってまた自室で歌って
    ↓
塾から帰った娘とすこし話してお米といでベッドへ

朝は一番におきて家族のお弁当こしらえて
夫を送りだしびっきーにあさごはん食べさせて
わかをくるまで学校まで送り
また自分の時間がやってくる。

そんな毎日の繰り返し。
美味しいあんこでほっこり。
野菜のごはんで家族みんな健康。
好きな歌を奏でられる喜び。
音楽に囲まれた環境に
やはりシアワセを感じています。
c0007822_1142572.jpg

本日よりまた1年間自分自身を育てる日々を送っていく所存です。
変らぬおつきあいをどうぞよろしくお願い申し上げます。みわ
by MIWA3110 | 2012-03-28 22:03 | 家族 | Trackback | Comments(6)