Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

カテゴリ:保育園で( 26 )

保育園最終日

今日の和太鼓の授業をもって、保育園の勤務をすべて終えた。
常勤の音体指導員として9年間。
現場にでて真っ黒に日焼けしながら園児と向き合った泣き笑いの日々。

今日レッスンの最後にこどもたちには、はじめて
「みわせんせいは、保育園のせんせいをやめるので、
これからは、もうみんなといっしょにおけいこできません」と言った。
でも、みんなぽやん??とした顔だったからたぶん理解できていないと思う。

一緒にマーチングなど頑張ってきた職員には「ごめんね」といった。
玄関までの廊下を歩くあいだ各クラスを覗いて「さようなら」と手を振った。
上履きは今日は下駄箱に入れず持ち帰る。
園児たちの声が響き渡る園舎に背を向けると
なんともいえないさみしさがこみ上げてきた。
by miwa3110 | 2006-03-24 22:10 | 保育園で | Trackback | Comments(2)

子育て支援リトミック

3月6日(月)雨のちくもり

保育園退職まで、のこりあと3週間。
今日は年に一度の子育てリトミック(単発レッスン)。
生後半年の赤ちゃんから2歳児くらいまでの
幅広い年齢の子どもとおかあさんが20組ちょっと集まった。
外は雨模様・・寒い・・直前まで保育室のストーブにあたりながら
頭の中でレッスンの流れを組み立てる。

10:30になり担当の保育士が呼びにきてくれてホールへ。
ぐるっとみまわして、子どもたちの年齢差が大きいので焦った。
でもはじまってしまうとあっという間の30分で・・あらためて
あたし自身も最後の子育て支援の活動に楽しくかかわらせてもらって、よかったと思う。
あとは和太鼓の授業が3回と各クラス在園児のリトミックの授業2回。
毎年演奏していた卒園式も今年は出勤がなくなったし。やっぱちょっとさみしい・・

11:30 三味線のお稽古に行く。小学校に行かないといけないので時間を変えてもらった。
「津軽じょんがら六段弾き」を一生懸命「暗譜」してるところ。
本当に覚えが悪いのでお師匠さんにいつも呆れられる・・譜面見たら弾けるんだけど(汗)

お稽古の帰りに豆乳のソフトクリームを食べた。すご~くお腹がすいてたので
きな粉パンやドーナツ、チーズケーキまで買ってしまい、あとでものすごく反省したし。

14:00 小学校の授業参観に行く。今年度最後の参観日。
授業のあと、学級懇談会に参加、今年は学級代表だったから来年度の役員きめなんかもあり。
16:00 懇談会の途中で早引きして スクールへ。

17:00 スクールで仕事 2名の体験レッスンを含めて9人をみて22:20帰宅。
昨日はホントに疲れて、晩ご飯食べるのもだるかった・・もろみジュースと牛乳をのんで速攻で寝た。

3月7日(火)はれ

07:00 起床 朝ご飯のあと、昨日買った「豆乳チーズケーキ」を切ってみんなで食べた。
チーズ・・というより豆腐の味・・あっさりしすぎで(^^;   
チーズケーキ好きな娘にはとても好評だったけど、あたしには物足りないわあ。

今日は台所の引越し。新しい場所に今使ってる流し台をすえつける。
仮設キッチンもなかなかいい感じで使えてたのに・・
慣れてきた頃にまた全部動かして組みなおしよ。

ふう~今晩もごはんなしかな・・
by miwa3110 | 2006-03-07 14:02 | 保育園で | Trackback | Comments(3)

リトミック引継ぎ開始

今年度末をもって保育園の勤務を退職することに決めた。

常勤の指導員として
マーチング、和太鼓、リトミック、そして職員のピアノレッスンなど
園内の音楽活動全般を受け持って今年で9年目。

幼児の音楽性を育てていくことを天職だと感じ
情熱をかけて取り組んできた時期もあったが、
昨年以来大人の生徒を持つようになってからというもの
正直・・その意欲が減ってきていた。今年度はかなりの
登園拒否感情をもちながらの勤務になり、
それもおおいに意識を固めるきっかけとなった。

やめたいと話をすると・・園の他の職員から
「みわ先生がいないと困ります」
みたいなことを言われて、躊躇した時期もあったけど
こんな気持ちのなかで勤続するのはかえって失礼だと思い、決心した。

幸い、リトミック教室を主宰されている情熱的なベテランの先生が
あたしのあとを見てくださることに決まり、今月から少しずつ引継ぎをしている。
今週頭に報酬や授業の形態、時間配分など口頭でお話して、
今日は実際のリトミックの授業を見てもらった。
園児と一緒になって走ったり寝転がったり、活動をともに体感してくださって
おおまかなレッスンの流れは分かってもらえたようだ。

ただこれまで、あたしがかなり独創的な授業をしてきたので
先生自身の新しいレッスンスタイルに移行してしまうまでは
すこし大変かもね・・ということだったけど。

まあ子どもは、年齢が低いほど順応性があるし、そんなに
思うほど問題はないと思うわ。新しい風を入れることも必要だし。

リトミックは3月末まであと4回のレッスン。
年長児の和太鼓の授業は明日で終わる。
そして22日に最後のイベント出演。

もうじき終わる。と思うとやっぱりさみしい気持ちはあるけど・・
わがままを受け入れてもらって送り出してくれる在職の方々に感謝しつつ
任期をおえるまでの月日を大事に。
そして丁寧に子ども達に接していきたい。
by miwa3110 | 2006-01-19 18:26 | 保育園で | Trackback | Comments(2)
12月23日(祝)晴れのちくもり

今日から子どもたち冬休み。午前中宿題を見張りながらさせて

午後、地域のイベント「権と八のクリスマス会」に保育園児が和太鼓演奏で参加した。
今年は初めて屋内で発表した。いつもは駅前の広場の寒いところだったからその点はよかった。
でも変更になった体育館には、搬入口がなかったので
一般のお客さんをかき分けながら太鼓を運ぶのがものすごく大変だった。
c0007822_22287100.jpg

体育館で演奏したので音がよく響いて、まあそれなりに迫力もあったし。
野外よりかは見栄えはよかったと思う。一年間取り組んできた最後の演奏の内容は・・
たとえ観客の反応はよくても、あたし的にはやっぱり不満だった。
毎日出て特訓に特訓を重ねてもさほど変化がないのが・・情けないし・・悔しい。

来年からこのイベントが無くなるんじゃないかという噂。まあそんなのどっちでもいいや。
こうやって園の敷地外に園児を連れ出して見せびらかして自慢するのが園の方針だというのなら
もう、あたしはついていけないわ・・ほんとに疲れてしまった。
思い通りにならない子どもたちを憎らしいとさえ感じるっていうことはもう限界まできてるってことよ。
引退時だわ~って思いが あたしの気持ちの中で日に日に大きくなっていく。
by miwa3110 | 2005-12-24 22:38 | 保育園で | Trackback | Comments(0)
12月22日(木) 雪

06:00 いつもは鳴らない夫の目覚ましが鳴るので・。・目がさめた。
外をみたら、恐れていたとおり、積雪だ・・

06:10 下に降りてNHKをつけると各地の雪景色と交通情報の臨時ニュース。
こりゃ、えらいこっちゃ。子どもを起こして食事させ

06:40 同僚が迎えにきてくれて母が出勤。今日は発表会なので職員は7時集合だ。
あたしは8時出勤なので子ども達を送り出してからでも間に合う。

07:00 ぶんちゃん号で夫を駅まで送った。行き帰り道は真っ白で・・まだまだ降ってくる。

07:50 子どもたち登校する。すこし晴れ間が出てきたので洗濯物を外に干してみた。
びゅーびゅー風が冷たい、というより痛いな。

08:10 ジーパンの上に規定のジャージ重ね履きし、スモッグの下にセーターを3枚着て
ぶくぶくの着膨れ状態で保育園に出勤する。職員室で原稿のチェックをしている間も
電話が鳴りっぱなし・・たいてい「予定通りあるんですか?」という問い合わせ。
雪のため開始時間を繰り下げないといけないかも、と思っていたが
意外と園児の欠席がいなくて遅刻もなかったので

09:00 定刻で発表会を開始した。
ただ、ものすごい寒さと降雪のため幕間に子ども達を外で待機させることが出来ない。
ステージの準備が出来たら保育室まで呼びに行くので、舞台転換に若干
時間を取ることになったが、意外とスムーズに子どもたちの入れ替え移動も出来たようで。
実際はリハーサルよりもはやく、時間内に収まった。

発表会の間もすごい雪で園庭に置いてある保護者の車が雪だるまになってたり。
合奏で使う太鼓やシンバルを雪で濡らしてしまったり・・ちょこちょこハプニングは起こったが

それぞれのクラスの発表が終わり、1部の最後は和太鼓の演奏。
一年間で習った3曲全部を発表させた。期待通りっていうより・・まあこんなもんかな。

2部ではプレゼントをもってサンタクロースが登場した。おみやげやプレゼントをたくさんもらって
12:00 発表会が無事終了した。

園児を親に渡して帰らせたあと、職員全員で片付け。

12:40 私服に着替えて反省会に出発した。今年は入船町の「マリアージュ」
冬タイヤを履いていたのであたしが急遽車出し。
山越えの途中に置き去りにされてる車が数台あった。街に下りたら道路は全然大丈夫。
明るくて洒落たレストランだった。貸切で落ち着けたのはよかった。
料理は上品で美味しかったけど、量的に物足りない感じだったな。
運転手だから飲めないのも残念だったり・・ゆっくり食事して

16:00 園に帰り、解散。
帰宅したら家の前の道が雪だらけ。家族総出で日暮まで雪かきをした。しんどい・・

明日も保育園のイベント出演。
またまた太鼓を発表する。和太鼓って重いし数が多いし、運ぶのが大変。
会場が野外から体育館に変更になった、と今連絡が入ってきた。
いっそ中止にーーはならないのかな・・
by miwa3110 | 2005-12-22 21:34 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

うんどうかいを終える

今日10月1日、晴天の中、勤務している保育園の運動会を無事に終えることができた。
この日を目標に、園児も、職員も頑張ってきた。
あたしも途中激しく登園拒否に襲われながら・・まあ、ここまでよくやってきたと思う。

今日は、進行係りでアナウンスを受け持つ。
あたしの持ち場、テラスに作った放送席から写してみた。
「恋のマイアヒ」はお父さんの対抗競技@スプーンリレーで流した。
やっぱ綱引きに使うのはNGだったわ・・(苦笑)

c0007822_21443730.jpg
















0歳児の園児は入場行進のみ参加。
ピーターパンとティンカーベルの衣装がものすごくかわいくて・・
でも実際行進で外に連れて行って歩かせると

泣くのよね~これが辛い。

c0007822_21434735.jpg



















背中の羽も針金とオーガンジーの布を使って手作りで・・
みればみるほど手が込んでいて・・スゴイ@@!
こんなの、絶対あたしには無理。今更ながら保育士にならなくてよかった。

c0007822_2144119.jpg


運動会の一番の目玉の「マーチング」、言ってみればあたしの「作品」なわけで。

バンドドリルの幼児版だけど。
あたしが担当する種目として、編曲から、ガードや指揮杖の演技振り付け
入場から退場までの流れとフォーメーション、合奏の指導など全てを受け持っているので。

今年は☆星☆にちなんだ二曲「ジュピター」と「キラキラ星変奏曲」を演奏した。
あたし的にはまだまだ言いたいこと、やりたいこと、させたいことは山ほどあったけど
容赦なく日にちが迫ってきて・・大雑把に形だけできたくらいで本番を迎えてしまった。

あたしの理想が高すぎると園長にも言われたし、これでよしとしないといけないとも思う。
子ども達みんな、その子なりに精一杯やっての結果だから受け入れてやらないとね・・

c0007822_21453451.jpg
とにかく、終わった!これからは毎日出勤しなくてよくなるし
ちょうど音楽教室も忙しくなってきたから、その分空いた時間そっちにシフトできる。
by miwa3110 | 2005-10-01 22:23 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

「恋のマイアヒ」

c0007822_21194677.jpgc0007822_21195825.jpg保育園の運動会まであと10日足らず。毎日外でマーチングの指導をしている、おかげでいまだに日焼けが進行中。

毎年運動会の当日は放送係りとして、進行のアナウンスとBGMを流す担当を受け持っている。
親子競技のときはこれ、入場行進の曲はこれ、といった事前に選曲して音源をそろえるのも大事な仕事なので。

小学生の競技@綱引き のBGMを考えていたところ、とっさに浮かんだのが「恋のマイアヒ・・のまのまいえい」。ひと月くらい前からちょくちょく耳にして、気になっていた曲だけど ちゃんと聞いたことがなかったので、レンタルショップで借りてみた。

ちょっとこれ、めちゃくちゃ面白いね。ルーマニア語なんて普段聞き慣れないから不思議な響き。唐突に「ピカソォ」とか言うから笑える。サビは|F |C |G7 |Am|ラウンドコードでひたすら繰り返すからか、聞き終わっても頭の中ぐるぐるまわるわ~のまのまいえ~

それはそうと はたしてこの曲調が綱引きに合うのかぁ??
by miwa3110 | 2005-09-21 21:48 | 保育園で | Trackback | Comments(3)

マーチング開始

16日から今年度のマーチング指導をはじめた。

担任の保育士と一緒に
園児一人一人担当する楽器パートを決めて発表。
メインの曲は「ジュピター」にした。

これから10月の運動会まで、保育園に毎日出勤することになる。
あたしの役割としては、まず編曲。
隊形変換を盛り込んだ演技、振り付けを考える。
それを実際に体を使って、園児に教えていくわけなので結構体力を使うわけ。。
勤務は午前で終わるけど、野外の練習は日焼けするし。
そのあと夜まで音楽教室の仕事。この調子だと
レッスン生もう少し増えそうだから、うまくまわさないと・・キツいかもね。

さて、気合を入れて!
怠けて ぶよぶよたるんでるカラダもすこし引き締めなきゃ。
by miwa3110 | 2005-05-17 22:39 | 保育園で | Trackback | Comments(2)

花冷え

c0007822_11414673.jpg

昨日とはうってかわって、どんよりした肌寒い一日だった。

夜中ひどく降っていた雨は朝には上がり
子ども達はリュックを背負って遠足にでかけた。

あたしは保育園に出勤。園庭の桜はもう散り始めていた。
新学期に入ってから初めて、年少組に入って保育をする。

園のほうも新級式から一週間が経ち、新入園児が
泣いている場面は徐々に減ってきているが
保育室は、まだまだ嵐のような状態。半日勤務で
ドバっと疲れが出た・・・

夜、ミュージックスクールに仕事に行く。

昨日ニ胡を体験して、
即入会してくれた若いOLさんの初レッスンだった。
彼女中学、高校、とチェロを弾いていたそうで。

一回のレッスンで弓の基本と
第一ポジションの音階が、ほぼ、できあがった(@@!

次回から「浜千鳥」に入る予定。もう・・すぐに
二重奏とかで一緒に演奏できるようになるわ、楽しみ(^^)
by miwa3110 | 2005-04-11 22:39 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

卒園式

園庭の桜の木、今年はまだ堅いつぼみだけど
朝からぬけるような青空だった。

母が30才の時カラダに合わせて仕立てた
フォーマルワンピースを去年譲り受けた。

30年以上前に作ったものなので確かに
デザインは古臭い感じだけど、今のあたしの体型に、ドンピシャ。
肩幅とか袖丈もぴったり合ってて驚いてしまう・・
母娘って顔が似るだけじゃないんだな~

今年もその服を着て真珠のくびかざりとコサージュをつけて
お化粧もして式に参列する。

涙、涙の卒園式。園長先生の言葉、
保護者の謝辞、こらえきれず涙が溢れた。
立派に成長した年長児の姿はまぶしくて
別れはさびしいものだった。


職員の送別会でナタリーに行ってきた。
パテーションで仕切って個室を作ってくれてた。

料理の内容はしろインゲンのスープ以外全部違って
デザートはあらかじめ盛り付けてあるものだったけど
やっぱ、どれもおいしくてお腹いっぱいになった。

退職する先生の前に立ってホール係りイケメンのお兄さんが
「さくら」森山直太朗・・を歌ってくれた。手拍子をしてくれと
言われたんだけど・・この歌で手拍子ってどうなん?

あたしのことを覚えてくれてたみたいで
「アカペラの人ですよね。この間はご苦労様でした」って
あたしも「手拍子して頂いてありがとうございました」と言った。

夜、夫が買って帰ってくれたケーキをみんなで
食べて一日遅れのお誕生会をしてもらった。
by miwa3110 | 2005-03-29 22:11 | 保育園で | Trackback | Comments(0)