Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

カテゴリ:観賞したライブ( 86 )

先週は

よく出歩きましたね(苦笑)
19日弦楽合奏団の練習
20日ビリーバンバンコンサート
21日は午後カフェどぅららコンサート「ありんくりん+ひで吉」
c0007822_11531972.jpg

おなじみの「たそがれどんべえ」さん
c0007822_11532269.jpg

夜はエイコーン公演の舞台劇「アンナカレーニナ(トルストイ)」
ビリーバンバンとアンナカレーニナはほとんど寝てました(苦笑)
c0007822_11553252.jpg

22日keyboard一式とアンプをみわじーのにのっけてLIVEイベントに飛び入り。
はじめてお出かけセットをもってひとりで参加しましたの。
c0007822_11552943.jpg

とりあえずmicmacさんにアンプ借りたけど、
今後のこともあるしちゃんと専用のやつ
買わないといけないな・・

夕方家族でご飯食べてから夜はギブソン特集鑑賞
c0007822_1158116.jpg

そして今日23日は尾道Andyでみこ&なおこ定例LIVEにて
ちらりと歌わせてもらう予定です。
by MIWA3110 | 2012-01-23 12:01 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
1がつ14にち(土曜日)

午前中レッスンしてから午後カフェどぅララへ 
おとぎぞうしさん>いつもありがとうございます
前半かぐやひめ後半S&G=進行はいつもな感じ(笑)
倉光さん髪型が見るたびに変っていくね。
c0007822_9293778.jpg

徳田建さん。明けましておめでとうございます(笑)
さすがの演奏・・昼間のLIVEは苦手とおっしゃいましたが
ご本人は血色よく元気そうで歌もよく響いて冴えていて
とてもよかったです。おとぎぞうしさんとジョイントも楽しめました。
c0007822_9383946.jpg

夕方帰宅して夕飯すませてから出直し。今度は福山東教会へ・・
c0007822_939160.jpg

OA:FUTOKORO(大塚アキ&下江奈美恵)
ループマシーンを駆使してのアカペラ演奏すごいや。感動しました!
c0007822_9414529.jpg

伊太地山伝兵衛トリオ with佐山雅弘
鍵盤がよく見える下手側の客席で終始呆気にとられながら聴きました。
まさに神業です@@!jazzは得意じゃないけどでんべえさんは好きですの。
c0007822_9383591.jpg

ららも教会もタバコの煙と無縁な場所なので安心して出かけられますね。
教会から娘の塾の迎え直接いって連れて帰ったけど。なんだか興奮さめなくて
夜中まで まるものおきて なんてみてしまいました(苦笑)

明けて15日はスクール出勤日。
またひとりそしてふたりと生徒さんが退学届け・・
終業後津軽三味線の会の新年会に遅刻で参加。

夕方からお腹がぐるぐる・・(慌)
お腹壊して夜までお便所に通い通し(涙)
夜は医療生協とおやこ劇場のおばさま達の交流会(平均年齢高)

21時過ぎには終わったのだけど、初めていった会員さんのお宅
とっても素敵な民芸茶屋風の造り。
ダイニングには薪ストーブ(かっこいいな〜)
いろいろみせてもらってついつい話し込み。

ついでに娘の塾の迎え約束の22時半まで居座って
ごはんまでご馳走になっちゃったです(笑)
手作りベーカリーはオリーブオイルで
野菜のナムルも酸っぱくて美味しかった٩(๑>◡<๑)۶
c0007822_939325.jpg

by MIWA3110 | 2012-01-14 23:26 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

新年初LIVEは

2012.01.08 大阪・ミノヤホール ~謹賀新年ライブ~  

坂元昭二さんのライブにゲスト出演される「風花」さんを応援に行ってきました。
頭上から降り注いでくる羽衣さんのうたとピアノに酔いしれたひととき。
風花さんの楽曲に加えて坂元さんと一緒に演奏された北の国から、ふるさと、
とりわけ♪いのちの理由 のジョイント演奏素晴らしかったです(涙)
c0007822_23303272.jpg


2012,01,11 岡山 MO:GLA フリーLIVE
先月のオリオンで会ったメンバーのほとんどが参加されてました(笑)
ひとりの持ち時間は5分です@@!あたしもソロで1曲歌ってみました。
c0007822_23253160.jpg


あしたはびっきーの高校入試です(併願のわたくしりつ)

あと写真blogのサイト開設しました。
主に食事や日々の生活の記録です。
by MIWA3110 | 2012-01-12 23:34 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

JA秋まつりと教会ライブ

週末晴れるのは4週間ぶりとか。
農協の秋まつりにわかが出演するのでびっきーを連れて行ってきました。
さすが農業祭。こんな商品も売られてます。
c0007822_8554997.jpg

到着したとき幼稚園児の演技がちょうど始まるところ。
保護者さんがわんさか@@!
あたしも数年前まで保育園でマーチング指導していたので
この演技作り上げる努力と苦労が手に取るほどわかります(涙)
c0007822_8555314.jpg

年齢ごとに4つの演目で30分間。170名以上の園児の発表。
c0007822_8554382.jpg

終わるとすーーっと保護者席の観客が減り(笑)
職員さんが広場にパイプ椅子を並べて
舞台は娘達の吹奏楽のステージに転換。それでも客席の観客は100名以上。
c0007822_13525319.jpg

みんな出たり入ったり吹いたり弾いたり歌ったり踊ったり(笑)
10曲60分間のパフォーマンス。ゆっくり楽しく嬉しく鑑賞しました。
c0007822_8555769.jpg

c0007822_856496.jpg

満面の笑顔輝かせる娘たちがまぶしかったです。前月から市内のいろんなイベントに
これで3.4個目かな?出演させてもらうのが大きな励みになってます。
c0007822_8553940.jpg
c0007822_856120.jpg

午後みわ姫社中の練習。次回のイベントの選曲。あれこれ候補曲を
歌ってみてせっとりすとが決定。
番頭micmacさんベースもって立ちっぱなしだったので
腰が痛くなったそうで・・お見舞い申しあげます。

夜は福山東教会の教会ライブ。伊太地山デンベイさんと弦楽トリオの演奏。
重厚な弦のアンサンブルは10日にも弦奏友団を聴いてて感激したばかり。
こちらもとても素晴らしくて、あっという間に終演でした。
c0007822_8554553.jpg

by MIWA3110 | 2011-11-12 23:54 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
連休一日目10/8 三次の広島三次ワイナリーへ向かって7時に出発
久々みわじーの号にてごりら@カーナビ とふたりたび。
国道486号線で御調まで。「尾道北インター」から「世羅」まで尾道道

c0007822_1248111.jpg


世羅からは国道184号線。車検受けて帰ったばかりのみわじーの
シートがめっちゃいい仕事してくれてひとけのない山道。
びゅんびゅん〜びっくりするくらいよくのぼるんじゃ@@!
家から三次ワイナリーまで90kmぴったり2時間。


9時過ぎ到着寒い!でも快晴真っ青な空きもちいい!
今回は本部から「時計係」の業務を仰せつかり
PA音響staff共に本部テントへ。しかしでかい卓じゃ@@!

c0007822_12481978.jpg

c0007822_12481759.jpg
c0007822_114043100.jpg


舞台設営も観客席つくりもあっという間。
音響チェックも定刻につつがなく。開演前にお昼ごはんもゆっくり食べれたし。

開演してからも時間巻き気味に進行して。ほぼ予定通りの終演素晴らしい!
c0007822_12482510.jpg

打ち上げは三次ワイナリーでバーベキュー。
お酒とワイン飲んでほろ酔いですにゃ(笑)
c0007822_12482815.jpg

二次会参加途中で頭痛が・・やっぱ飲み過ぎ(苦笑)

明けて9日は世羅ワイナリーが会場。三次から約30km南下で8時半ごろ到着
移動してる途中霧が出てたけど今日もいい天気。先発隊と合流して設営。
c0007822_12483612.jpg

前日に引き続き時計係。
特等席で鑑賞できるのでこのお仕事はオイシイですにゃ(笑)
c0007822_12484446.jpg

真っ青な空のもと。バッタさんやとんぼさんもやってきて和やかに進行。
c0007822_12484882.jpg

でもそのうちだんだん時間が押してきて(汗)
c0007822_12485584.jpg

結局当初の予定よりも40分遅れの終演。
出演者のパフォーマンスは素晴らしくて感激したけど
この日の長丁場はちょっと堪えたなあ〜
c0007822_1249515.jpg

世羅ワイナリーでミュージックジャンボリー記念ボトルのワインをお土産に。
一日の気温差が激しかったせいか夕方冷え込んできて再び頭痛。
世羅からひとりで60km運転して帰るのはとても辛かったす(涙)
c0007822_1249974.jpg


そうそう=ばばの好きな乳団子も買ったよ。
c0007822_12491272.jpg

HMJ2011三次世羅に出演されたみなさま&
staffの方々〜お疲れさまでした♪
c0007822_17415024.jpg

明けて10日はオフ。午後からみわ姫社中の練習と秋山節さんのライブでした。
そんなこんなであっという間に連休が明けて。今日からまた日常に戻りまするよ。
by MIWA3110 | 2011-10-10 19:47 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

8/13 風雅@音や

音やさん訪れるのももう3回目ですだ。
今回は阪急電鉄嵐山線で行ってみました。
嵐山の駅からお店は見えてるのに。
実際は渡月橋を渡ってぐる〜っと大回りしなくてはならず(汗)
c0007822_22175535.jpg

ふとみれば、桂川の浅いところをみんなが向こう岸まで歩いて渡ってる〜
よーーしあたしもがんばって行ってみるよ(笑)やめときゃえかったんじゃが・・
c0007822_22174844.jpg

スカートをひざ上までめくり上げてゆっくりゆっくり進む。
向こうから来た人と道を譲りあいながら。
c0007822_22175340.jpg

これがね〜上から見てるほどのんきじゃなくて。運動音痴のあたしにとっては
マジ大変じゃったんよ(涙)真ん中らへんは結構深くて流れも速い。
川底にはコケか藻かなんか付いてて滑りそうだし。
c0007822_22342028.jpg

情けないことにあと一息のところで怖くて足が出なくなり(涙)
見知らぬ人に手を引いて連れて渡ってもらったん(恥)
やっとのことで川を横切って道に出たらもう足が前に出せないほどくたくただっただ。
重い足を引きずりながら開演時間ぎりぎりでたどり着いた「音や」さん
またやってしもうたんよ・・学習せんやっちゃ=「急がば回れ」(苦笑)
c0007822_2218469.jpg

風雅さんのライブは今回も素晴らしかった〜
いつも以上にアンサンブルががっちり。空気が乾いていたからか
響きも最高さ^^新曲?あたしが聴いたこと無かった曲も数曲あり。
c0007822_2218094.jpg

風花ふうかさんは先日ユニット名を「かざはな」と改名されたそう。
なんかどっかできいたような話じゃなぁ(笑)
ヨシユキさんギターもいいねえ。「お散歩の歌?」を初めてきかせてもらったね。
c0007822_22461484.jpg

そして今回もまた厚かましく歌わせていただき(汗)
音やさんにはみわ姫スペシャルなお蕎麦を作ってもらい。
c0007822_22345156.jpg

afterライブを楽しんでいたらいきなり呉の「たかはしくにひろ」さんが来店。
あれ〜〜なんでこんなとこに居るんじゃい?って結構盛り上がったな。
今夜フォークな方々のブッキングライブがあるそうだけど、
残念〜もう帰んなきゃ。羽衣さんに京都駅まで車で送ってもらい
指定券買ってた電車よりはやい便ののぞみで帰ってきた。

ものすごく暑くてしんどかったけど前回の弾丸ツアーよりは
ゆっくり京都を楽しめてよかったかな(笑)
今度は11月5日のジョイントでお邪魔しまする。
風雅の皆さま>お疲れさま&ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by miwa3110 | 2011-08-13 22:16 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
前回のライブは所用で行くことができず
ひさしぶりのぱっちわぁく。
やっぱりいいな〜ひろしさんのうた声。
c0007822_15542732.jpg

新曲「向日葵」カバーさせてくださいません?とお願いしてみたら
「あ・いいよ〜」って。まあ〜うれしっ♪

かおりさんの譜面撮らせてもらって帰りさっそく社中の練習で歌ってみたり。
(あらかおりさんも記譜法あたしと同じドレミ方式なんじゃ笑)
大好きなハ長調(^^)早いうちに披露したいと思いまする。
c0007822_1651927.jpg


明けて連休最終日=海の日は朝からてんやわんや。
台風が近づいているので変な風が吹き、雨も降ってきた。。

朝5時に起きて弁当をこしらえ娘を6時までに学校に送る。
夕方から吹奏楽部の定期演奏会に出演。
半日部活の息子に食事させて送り出したら

明日足の手術を受ける母を病院に連れて行く。
staff詰め所で入院手続きをして、母を病室に置いたら
さあこれから一家の主婦として仕事もいっぱい増えるで
数週間ガンバらねば。

病院から帰り道カフェtimeでお茶して
みわ姫社中の練習して
びっきーと夫と猫達にお昼ご飯食べさせて
あたし用にも別メニュー作ったりばったばた。

演奏会に出かける頃には外がすごく荒れてきた。
こんな天気にもかかわらずお客さんは1100人入ったらしい。
17時に定期演奏会の開演。去年と比べてダンスが少なく
寸劇などもなかったのでかなり落ち着いたコンサートだった。
c0007822_15543561.jpg

金管セクションが薄いんで迫力に欠けるとも思ったが
音楽的には繊細な作り込みもしてあり、コンクールに向けて
あと一頑張りしてもらいたいところ。ちょっと今年は微妙だなぁ・・

わかはパフォーマンスでは嵐の曲で奇妙な振りつけのダンスを披露(苦笑)
手話で歌う「世界に一つだけの花」で何気にセンターをゲット(祝)
c0007822_15544193.jpg

2時間のコンサートを終始笑顔でつとめ。
毎日準備も練習もよくがんばってた。
素敵な仲間と顧問に恵まれて、母も嬉しいよ(涙)
実は顧問の先生たいぞう氏にそっくり(笑)
c0007822_16494377.jpg

19日は台風接近のため臨時休校。夏休みが一日減るらしい。
by MIWA3110 | 2011-07-18 08:34 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)
今夜は京都の羽衣さんとヨシユキさんのめおとユニット風花さんのライブ。
決まった当初からずっと楽しみにしてたけ。会えて嬉しいよ〜〜
c0007822_23405685.jpg

羽衣さんオリジナルの曲。あたしは何度も聴かせてもらってるので
どの歌もなじみがあるのだけど。初めて聴いた人も絶対感動してると思う。
今みわ姫社中でカバーさせてもらってる課題曲については
特に伴奏パートに注視しながらしっかり耳を傾けた。
c0007822_2341754.jpg
カバー1曲みこさんのfluteで「いのちの理由」
c0007822_2341364.jpg

羽衣さんのはんなりMCも心地よく1時間があっという間。
アンコールで「わすれもの」を演奏してくれた。
あ〜〜もっともっと聴いていたいのに終わらないでおくれ〜〜(涙)
c0007822_2341172.jpg

今夜のラピス菜食ディナーはお豆腐のステーキ。
micmac号に便乗させてもらえたおかげでワインも飲める(感謝)
後半のバンドはあたしの感性違って聴くの辛かったが
風花が素晴らしかったので文句は言わぬことにする(笑)

11月5日にみわ姫社中と風雅のジョイントライブ@音や 
決定しました。3年ぶりの京都遠征@@!がんばりますです〜
by miwa3110 | 2011-06-04 23:40 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
季節外れの台風が過ぎ去り貴重な晴れ間2日間。
朝から洗たく機フル稼働。風も強かったおかげで
溜まってた洗濯物がきれーに片づきました。

母屋の二階の縁側のレースのカーテンを洗ってかけ直し
ずらーと並べてあった夫の荷物をすべて撤去したらすっきり!
いままで廊下が廊下の役割してなかったのよ〜勿体ない。
c0007822_1005115.jpg

何度片づけてと頼んでも、のらりくらり全然
動こうとしないので独断で強行したが、なにこれ
〜見事に埃まみれのがらくたばかり(呆)

網戸が破れてるので外してホームセンターに張り替え頼み。
この際だから長持ちするように最高級の網を張ってもらったです。

ハコバンに乗っけて網戸を出しに行ったときに偶然
HIDEAWAYのトクさんとばったり。こんにちは〜
挨拶かわして別れた直後に再び呼び止められて
「明日のライブ面白い人が来るんでぜひおいで〜」と誘ってもらった。

しばらくハイダウェイのライブチェックしてなかったねぇ。
めおと楽団ジギジギ。笑点に何度も出演してるらしい。
手帳をめくってみたら19時半に終業予定大丈夫♪
「行きますよ〜」と言ってトクさんと別れた。

c0007822_101289.jpg

昨日網戸だしに行って正解!トクさんに会えて正解。
こんな楽しいライブ、あわや見逃すところだった〜(危)
c0007822_1013288.jpg

楽器や小道具を持ち替え手を変え品を替え歌詞も替え
とにかく笑かしてくれるんよ〜
c0007822_101515.jpg

高い演奏技術をもたれてるからこその納得のパフォーマンス。
大まじめにビートルズなんかも聴かせてくれる場面もあり。
c0007822_1014081.jpg

観客を巻き込む技の素晴らしさ。ハタキの歌をうたいながら客席をまわり
あっという間見事にハタキーズ(笑)なる集団を作り上げたり。
c0007822_1014682.jpg

おでこで鍵盤ハーモニカを演奏する演目。
前日に動画で見てたんだけど。実際目の前で繰り広げられると
凄い迫力よ!感動と驚愕で鳥肌。

iPhoneでちょびっと録画した「レットイットなごりゆき」


そんなこんなで無事に網戸の修理終わり
すのこベッドのシーツも張り替えて夏に向かう準備が整いました
c0007822_1005475.jpg

昨日の午前中は倉庫状態だったレッスン室も大掃除。
せっかく広い部屋なんだから広く使わないと勿体ないよね〜
c0007822_101266.jpg

by miwa3110 | 2011-05-31 23:38 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
さつき祭りは16年ぶり。当時は市民会館のようなホールだったの
わかを出産して3ヶ月の時に。ゲストに呼んでもらって
童謡コンサート出演したんよ〜懐かしい!
c0007822_15103368.jpg

残念な天気になったが。。福塩線→山陽本線と乗り継いで生徒さんと三原まで。
駅でもう1人の生徒さんと待ち合わせて会場の宮浦公園へ。
駅から無料のシャトルバスが運行されててらっきー。
c0007822_15104032.jpg

ポポロという芸術文化センターに立て替えられてむっっちゃきれいに@@!
劇団四季なども公演されるんだとか。
ジャンショウイェンさんの二胡コンサート。

じゃんさんの演奏は初めて聴いた。
舞台の姿の美しさ・・MC,弓遣い、顔の表情,体の動き、歌唱など観客に魅せる
パフォーマンス性に長けててすごい!と思った。
きらきらした衣装でステージがまぶしかった。

終演後雨のおまつりを一回り。
c0007822_15105890.jpg
メインの特設ステージではバンド演奏。ボーカル上手いんじゃけど
雨がすごいので座るわけにもいかず、傘さして
足下もぬかるんでちゃ落ち着いて聴けないよね。
c0007822_15105012.jpg
c0007822_15104671.jpg

テントの屋台は軒並み売れ残り在庫を抱えて「買ってください〜」と
悲痛な声で・・そんな中を冷やかしながら通りぬけるだけ
っていうのもねえ・・(汗)本当に気の毒だったんだけど。

三原駅まで生徒さんに送ってもらって再び山陽本線
上り電車で笠岡まで。ラピスに到着したのは開場40分前だった。
寒いし時間潰すとこもない。案の定ままさんには「早すぎですっ!」
無理やり入店させてもらって申し訳ありませぬ(汗)

ぼーずのライブはほんとに久しぶり。開店までの時間
BachやMozartのピアノ曲なんか弾いて遊ぶ(笑)
指が転げ回ってめっちゃ下手なんですけど・・(汗)
これで以前はピアノ教師だったって、自分でも笑う。

なぜかみわ姫社中がOAすることになり@@?
ビーズ石橋さんの紹介にて二曲ほど演奏させていただく。
自分の楽譜もないし初披露の曲なんか途中とまってしまい
残念なステージ(涙)だってだって・・いきなりなんですもん(しょぼーん)
c0007822_1511116.jpg

今夜の菜食ディナーは豆腐とじゃがいものハンバーグ。
ふんわりねっっとり何とも言えぬ触感がとても美味。
c0007822_1511675.jpg

ぼーずのトークライブは常に会場が笑いの渦。
micmacさんのサイドボーカルとKUNIさんのギターいいよね。
打ち込みが一曲あり、あたし的にこれは結構微妙(笑)
今回はアフターライブまで参加して終始楽しませてもらったです。
ありがとう♪お疲れさまでした〜番頭micmacの記事にとびます。
c0007822_15111232.jpg

by miwa3110 | 2011-05-28 23:08 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)