Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もあと2日

昨日朝8時から夜8時までレッスンして 仕事納め。
今日から7日間 仕事はお休み。

朝のうち、ちょびっとだけ掃除したりして
自宅のレッスン室のカレンダーなども貼りかえた。

あたしが毎年使うカレンダーは保育雑誌チャイルドさんから
もらう12ヶ月全部一枚に印刷してあるもの。
イラストもこども向けでメルヘンタッチなものだったんだけど。

ちょっと趣向を変えて来年用には呉服屋さんからもらった
暖簾のカレンダーを貼ってみた。うーー時計も変えたい気分・・
c0007822_2143064.jpg

夫も今日から休みなのでお昼すませてから一緒にディーラーへ行く。
お歳暮もらったからお礼と挨拶を兼ねて・・もらってもバチは当んないよね。
この店で今年3台もクルマ買ったんだもんな。

新型ミラジーノとムーブラテどちらもオレンジ色のが展示してあった。
あたし的にはムーブラテのほうが好きかも。AT車しかないんだね。ダメじゃん。
みわじーののオイルとフィルターを交換してもらう。
c0007822_21582311.jpg

お茶の時間には饅頭とにわとりのイラストがかいてあるおせんべいを食べた。

夕方は近くのスタンドから灯油を一輪車に乗せて家までもって帰った。
お正月が来るからと五缶も。坂道を何往復もして 寒くて 重くて 辛かった。
去年までは配達してもらっていたのに、節約するんだと>母

c0007822_2245278.jpg
あたしがお風呂から出たら子どもたちはもう布団に入ってた。歯磨きしてなかったみたいだったから
無理やり起こしてさせた。

夫は忘年会に行ってる。
なんか 今日は 異様に疲れた・・
by miwa3110 | 2004-12-29 22:11 | 休日 | Trackback | Comments(1)

人形劇団むすび座公演

西遊記~天竺への道~

を家族4人で観賞した。

公演時間は140分。役者は10人くらい。
客席の後ろまで舞台として使う大掛かりな舞台装置と、
3人で一つの人形を操る、という
人形劇の中でも規模の大きな作品。

いつものように最前列でじっくり楽しんだ。

汗や唾が びゅんびゅん 飛んでくる。
この役者が舞台の上で起こす風や、彼らの息遣いが、生の舞台の魅力。
人形に命を吹きこみ、一生懸命演技する姿にいつも感動してる。

c0007822_15561820.jpg公演が終わったあとは
ロビーで見送り。

疲れをものともせず
ニコニコしながら
子どもたちと
交流していた。
c0007822_2071031.jpgc0007822_2073552.jpg

猪八戒(ちょはっかい) と孫悟空。  三蔵法師が撮れなかったのが残念。
びっきーは「沙悟浄」と肩を組んで!
c0007822_15542834.jpg

by miwa3110 | 2004-12-28 16:00 | 家族 | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

先週広島でイルミネーション見てからというもの
カメラもってあちこちふらふらしてるあたし。

ふくやま美術館のライトアップ
25日までということだったので行ってみた。

c0007822_10412147.jpg


入り口にさっそく 鹿がいた・・色使いがかわいい!

c0007822_10423495.jpg


赤いモニュメントのあたりにはペットボトルでつくったツリーやロボット。

c0007822_10474586.jpg


ペットボトルってあちこちでよく使ってあるけど ふんわりした明るさで結構好き。

c0007822_10514419.jpg
通路の中央にどーんと「とり」がいた。
来年の干支にちなんで?ってことはないか・・

大きくて見栄えがよかった。

今年のイルミネーションは青色が主流だと、
誰かが言ってたけど
やっぱ青いのは なんか淋しい気がする・・

あたしはこんな温かい色の光が好きだな。

c0007822_10574735.jpg


布を使ったオブジェとかもあって珍しかった。

c0007822_1058663.jpg


広島とはまた違った感じで、地域性ってのもあるのかなあ・・

まあ、先週より写真うまく撮れたのもあるし。
あたしのカメラ持ってふらふら はこれからもつづく・・・・
by miwa3110 | 2004-12-26 11:11 | 芸術 | Trackback | Comments(4)

温泉に行ってきた

昨日(23日)は保育園の仕事で地域のイベントに出演。
終わって園へ太鼓の片付けをしてから

母と子どもと鞆の浦に行って帰った。
c0007822_1241142.jpg

c0007822_14272931.jpg

一泊二食で5000円という料金だったので、
それほど、っていうか全然
期待してはなかったんだけど

とても とても よかった(^^)

c0007822_12441148.jpg

料理は二食ともバイキング、種類は多いし和風の手作りで美味しくて。

お風呂も貸切だったし。

朝露天風呂に入ってたときに ちょうど朝日が昇ってきた。
c0007822_14285094.jpg





c0007822_12454748.jpg夕食のレストランでギターで弾き語りしてた人の歌がすーっごくうまくて。

思わずかけよって話し掛けてしまったわ。
どうやらこのホテルのフロアマネージャー?だったみたい。




普段はサックスの演奏をしているが
今日は奏者が休みだったから自分が代わりにステージに出たんだ、って。

ギターも歌声もなんともいえず柔らかでずーっと聴いていたい音色だった。
このおまけがあたし的には、一番オイしくて・・大満足。



c0007822_12462417.jpg温泉にでも行ってゆっくりしたいと
前からずっと 言ってた母も
喜んでくれたし。

いいプレゼントになったと思う。





夫のおみやげに と
くわい焼酎を買って帰った。

まあ、ちかくのハートピア@酒屋 にも売ってるの知ってるけど

「気は心」ってことで。
by miwa3110 | 2004-12-24 12:57 | 休日 | Trackback | Comments(0)

今夜はお泊まり

c0007822_17142542.jpg

鞆の浦に着いた。
ホテルの部屋からの眺め
by miwa3110 | 2004-12-23 17:14 | 休日 | Trackback | Comments(0)

イベント終演

c0007822_14425034.jpg

年長クラス
最後の和太鼓演奏

昨日の杉の木も入れてみた。
by miwa3110 | 2004-12-23 14:42 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー

c0007822_17592021.jpg
先週より
うまくとれたような
気がするんだけど・・

なかなか思ったような写真は撮れないな・・
c0007822_17593547.jpg














こっちは携帯カメラで
写してみた。
by miwa3110 | 2004-12-22 18:11 | 芸術 | Trackback | Comments(2)

もういちど

c0007822_15521862.jpg
なるほど・・荒いけど思ったより大きい画像があげられるのね。
これからは外出先からでも送れそう。

日付の数字はじゃまだわ・・

あたしのこのページ、毎日更新できないから
虫食いだらけだったカレンダーをはずして

かわりに時計をおいた。

ちょっと気が楽になったっぽい。

そろそろ日暮れ。
大好きなツリーを写しに行ってこよう。
by miwa3110 | 2004-12-22 17:02 | Trackback | Comments(1)

携帯から

c0007822_1550217.jpg

初投稿
っていうか、てすと!
by miwa3110 | 2004-12-22 15:50 | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティー。

c0007822_9154579.jpg
弦楽と合唱の合同クリスマスパーティー。
料理とプレゼントを持ちよって20人ほど集まった。

あたしは習い事と仕事の合間を使ってミートボールを作った。
前の日に試作品を作っていたので、結構手際よく出来た。と思う。
隠し味に「辛いオイル」を入れてあたし流の味付け完成。
うちにある中で一番高級な器にいれたら、なんとなく格好もついた。


c0007822_9173083.jpg
だんだん人が集まってきて次々に手料理がテーブルに並ぶ。
c0007822_9175467.jpg
一品一品が気合の入ったものばかりで、どれもおいしかった。
c0007822_9224091.jpg
適当に作ったもの持っていってこんなに色々食べれるのはちょっと申し訳ない、って感じたりして。

あたしのミートボールも無事に全部売れて、意外に好評だったけど、
中身よりも器のほうが皆の興味をひいたらしい・・ま。いいか。


c0007822_9323929.jpg
c0007822_933984.jpg













一通り食べたら今度はデザート。
「うちの木に成ったみかんですよ」と家主のリーダーが
これまた自分で蔓で編んだ籠に入れて出してくれた。







手に取って見たら「ゼリー」にしてあった。すごーい・・

c0007822_9415780.jpg





ガトーショコラも合唱のメンバーが焼いてきてた。
コーヒーと一緒に頂く。
お腹はぱんぱんだけどやっぱ。別腹・・





聖歌の本を配ってもらい全員で賛美歌をアカペラで歌う。
クリスマスっていう感じ~

c0007822_948468.jpg


プレゼントを交換して、来年の抱負を一人ずつ語り、それでお開きとなった。

飲んで騒ぐわけでもなく、まったりと静かに集い、共にひとときを過ごす・・
こんな手作りなパーティーもいいもんだな~と感じた。
来年は子ども達も連れていってやろう。


あたしがもらったプレゼントはこれ↓
c0007822_9542960.jpg

by miwa3110 | 2004-12-21 09:46 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)