Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幼児グループ発表会

27日午後、県民文化センターで開催された。

あたしも入社してから4年間
幼児コース(いわゆるオルガン教室)を担当していた。
その頃は教え子を出場させながら総合司会をしたり
アトラクションで歌ったり、結構忙しくて余裕なかったけど
今は一人の客として冷静に舞台を観賞することができる。
c0007822_8565745.jpg

子ども達はそれぞれのパートを一生懸命演奏していてほほえましかったし
ドラマ仕立ての進行で、全体的な構成も優れていたと思う。
でも、一組15人以上のアンサンブルは、どうしたってムリがあるな、とも感じた。
たいした手伝いもせずに、申し訳ない気持ちもある。

18時から歓送迎会で中華料理をいっぱい食べた。
20時過ぎに店を出たときに電話がかかる。

今日(28日)の夕方ボーカルコースの体験レッスンを2人予定している。
ふたりは同じ職場の同僚で仲良し、その一人20代の女のこからだった。

「おためしレッスンで歌いたい曲を事前に教えてね」といっておいた返事。

彼女「もう一人のこはEvery Little Thing の恋文っていうんですけど・・」

あたし「それだったら譜面があるから大丈夫よ」
       でも確か♭がいっぱいの調だったよ~な・・

彼女「で・・私は・・HYの・・曲で・・ええーーっと」

あたし「ごめんね、あたしHYってグループ自体知らなくて・・ちょっとわからないわ」

彼女「だいたいみんなどんな曲なんですか?」

あたし「そーねー浜崎 あゆみとか中島 美嘉とか宇多田 ヒカルあたりだと・・
    それから鬼束 ちひろとか」とさりげなく自分の好みを言ってみる。

彼女「あの・・すごくマイナーなんですけど・・柴田淳って先生知ってますか」

あたし「え?柴田淳?」 知ってるも何も。
    「あたしもとても好きで・・アルバム全部持ってるし、譜面もほとんどあるから」

彼女「え~~ほんとうですか。言っても誰も知らないんですよ。
    どれもいい歌ばっかなんで今すぐこれって決められないんですけど」

あたし「じゃあ楽譜持っていくから色々歌ってみましょう。じゃあまた明日ね」



というわけで今朝から「恋文」のピアノ伴奏を練習してる。
結局、譜面を開いてみると調はG♭でフラットが6つもつくし
いざ弾き語りしても言葉のリズムが難しくてなかなかうまくいかないよぉ
だけど・・この曲もいい歌だな~
by miwa3110 | 2005-02-28 09:38 | 音楽教室 | Trackback | Comments(1)

雪だ雪だ~(泣)

昨日はあーんなに暖かくて、このまま春になるんかしら、とさえ思ったのに・・

今日はめちゃくちゃ忙しい一日だった。
朝から園のリトミックの授業で、そのまま三ヶ所の教場を移動しながら夕方までレッスン。
夜は弦楽の練習だったけど、雪のため、急遽休講になったから

家でお風呂を沸かす。
はぁあ・・いまどき割り木や粗朶木をくべて風呂焚く家ってないよなあ。
雪が降っても雨が降っても傘さして、湿った木を辛抱して燃やすわけ。

真水から沸かすから、入れるようになるまで90分はかかるし
家族がみんな入り終えるまで火を絶やせない。危ないから目も離せない・・

田舎暮しをゆったり楽しめる気持ちと時間の余裕があれば
こういうことも楽しみになるんだろうけど。

今のあたしにはこれ、かなり辛い仕事よ。
c0007822_211133.jpg

by miwa3110 | 2005-02-24 21:05 | 休日 | Trackback | Comments(0)

春だ春だ~(嬉)

今日はほんとうに暖かくていい気持ち!
久々に一日オフで、休日を満喫したわ。

朝子どもを送り出したあとお茶のみながらテレビをみてたら
おひつじ座の運勢トップで、ワニカバが5匹ずらずら~って並んだ。
占いなんか全然信じない性質だけど、なんとなくいい気分。

注文してた生徒さんの三味線が届いたので昼にお宅に届ける。
その前にピカデリー劇場で「オペラ座の怪人」を観賞。
浜松の妹もすっかりハマったって言ってたし、観た人の評判はいい。

実際~ほんとによかった。もっと早く観ればよかった。
以前に劇団四季のミュージカルをみたことあって、それはそれでよかったけど。
舞台ではあらわせない、映画ならではの手法てんこ盛りで
豪華絢爛な衣装や舞台装置の映像にうっとり・・

もちろん音楽は最高だわ、勢いがあって(少しロック調?)。さっそくサントラを注文。
140分のうちの120分は歌だったんじゃない?かなり体力奪われた気がする(笑)
あたし的にはお父さんのお墓で歌う曲がよかったな。楽譜も買って歌ってみなきゃ。

お金かかってそう、視覚的にも聴覚的にもガンガン刺激されて、素直に面白かった!
カルロッタ役はハマリすぎ~この人別の映画で見たことあるんだけど・・
なんだったっけ~思い出せなくて気持ち悪い。
それにしても、怪人ファントム・・歌はうまいけどハンサムすぎだよね。
仮面を取った顔だってそんなに恐ろしいってワケじゃなかったし・・っていうか何で赤毛に変る?
まあ、それでもほんとにゾンビみたいだったら「R指定」になっちゃうんだろう。

三味線を届けて、付属品を確認して音を出してみる。
あたしのよりいい音なんじゃないかってくらい良い楽器だった。
一人でも調弦できるように、チューナーの使い方を教えてあげた。

c0007822_17454972.jpgc0007822_1746477.jpg
c0007822_17481254.jpg
久しぶりにランチする。

ほんとにポカポカで
日差しは明るくて
いい気持ち~

冷たいコーヒーをオーダー

きのこやベーコンと
菜の花をあえた
トマトソースのパスタ。

生のトマトと
鯛のお刺身が
のっかってた。

珍しくて美味しかった!


c0007822_1863597.jpg


仕上げに

行きつけの雑貨屋へ行く。
例の蛍光灯のカサがちゃんとできた
報告をして

ちょっぴりお買い物。

木彫りのカエルは
ピアノの上に。

布製のヤモリはみわじーの
のダッシュボードの上に。

さぁて
明日からまたがんばろ~
by miwa3110 | 2005-02-23 18:15 | 休日 | Trackback | Comments(2)
エスニック雑貨屋に足しげく通ううち
売り物のスリッパが入っている竹の「かご」を見つけた。

これを蛍光灯のカサにして天井からつるしたらどうかなと思いつく。
c0007822_2147556.jpg
今使ってるプラスチックのものとおおきさがほとんどかわらないから、行けるかも。

店員はディスプレイ用だから売れないんですよ・・とかいうけど、
ど~しても欲しい~ってじだんだ踏んで。半ば強引に譲ってもらうことに。じゃあ3500円の消費税で・・ってことで
(高いな~@@)ゲット。
c0007822_22483167.jpg
真中に穴をあけて線を通せばいいって。
そりゃあ簡単に言うけど。
夫は鼻でふふんって笑うだけで、やってくれる気配ないし、
あたし・・工作これまた苦手だし、失敗せずに作れる自信がない。。

そこでDIYの達人(笑)、Juicyな日々のぶろがーmicmac氏に外注することに。

アカペラの練習後に材料一式託けた。
2時間ほどして「出来た」と連絡が入る。

仕事帰りに受け取りにいくと、あたしが思ってた通りにちゃーんとできていて
しかも切り口の周りもキレイに処理してくれてた。すごい!


c0007822_2213192.jpgc0007822_22321854.jpg
家にもって帰って天井に戻し、灯りをつけてみた。
網目の間から光がもれてくる。うん。いい感じ!!

照明がかわったら、一気に雰囲気が出てきたわ。これでしばらくは落ち着いて暮らせそう(笑)
by miwa3110 | 2005-02-19 22:47 | 休日 | Trackback | Comments(1)

アンテナ工事

先週買ったテレビをダイニングテーブルに置いた。
隣の部屋からアンテナの線を引っ張ってきて壁に穴をあけないといけなかったので
ひろ君@近所の電気やさん に頼んでやってもらう。
壁に添ってまっすぐ白いカバーで隠してきれいにつけてくれた。
さすがプロの仕事だなと思った。

さっそく「いいとも」を見ながらお昼ご飯を食べてみた。
今晩からびっきーのアニメタイムはこの場にかわるだろう。
c0007822_12565199.jpg

ついでに、あたしのパソコンのディスプレイでもテレビ見れるように繋いでもらった。

PIP機能を使って小さい画面を左端の下あたりに置いてみた。
チラチラ見ながらネットしたりメール書いたり出来そうだし。
こちらもなかなかよろしそうだわ(^^)
c0007822_1324054.jpg

by miwa3110 | 2005-02-17 13:07 | 休日 | Trackback | Comments(3)
c0007822_19271799.jpg民謡歌手の小杉真貴子さんの神辺公演を観賞した。
子どもの時から民謡畑で育ったあたしは小杉さんの舞台は何度か見たことあるし、テレビでもよく見かけるけど・・今回間近に見て改めて、芸能人はやっぱり美しいなあと感じた。
歌声は以前に増して伸びやかで心に響いたし、小杉さんが連れて来られた伴奏スタッフの演奏も素晴らしかった。全員20歳代の若手ということだが、上品で落ち着いたいい音を聴かせてくれる。
c0007822_19374692.jpg
c0007822_19462935.jpg

c0007822_19565795.jpg
そんな恐れ多い舞台に 
わかは傘踊りで出演させてもらった。

この舞台にあがるために、
あわせ稽古を何度も重ねて頑張ってきたのを知っている。

晴れやかな表情でスポットライトを浴びる我が子を
遠くの客席から見ているあたしがいる。
自分だけがなんだか
置いてけぼりをくったような・・
なんともいえない・・妙な気分だった。
by miwa3110 | 2005-02-13 20:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

連休の過ごし方

伯父さんが亡くなってから、気が遠くなるような膨大な荷物の後片付けと
相続の問題でまだまだ大変な毎日。義母がほんとにかわいそうで・・
大きな宿題を残してくれた、だらしない伯父さんを正直
恨めしく思ってしまうのは、血が繋がってないからなのか・・

わかがおばあちゃん(あたしの母)と2人旅をしたいというので
あたしは残ったびっきーと夫と義母と温泉に行ってきた。

家を車で出発して義母を乗せてお寺に行く。
伯父さんの遺骨を預かってもらっているので、皆でお参りをして
購入予定の納骨堂を見せてもらった。
幅20センチ程のロッカーがずらりと並んでいる。
こんな窮屈なところにはあたしだったら入りたくない・・
c0007822_10123886.jpg

そして義母の生まれた家に行った。裏はもう壁が何もないらしい。
瓦が落ちて、家の中にも木が生えて枯れていた。裏の竹やぶが迫ってきている。
お墓に行く道も竹が生えてもう通ることが出来ない。目を覆いたくなるようなひどい状態だった。
実家の惨状を義母はどんな気持ちでみてるのだろう・・
この家の取り壊しなども含めすぐにしなければいけないことが山積みなのだ。
c0007822_10244714.jpg

c0007822_1034113.jpg宿泊は総社。
途中で井原の「田中美術館」に立ち寄り
吉備路をドライブした。備中国分寺などをみて旅館に入る。
ニ間続きの和室は広々して、いい気分だった。

ほとんど貸切状態の
大きなお風呂に入り
ご飯の時間まで卓球をして遊ぶ。

食事は会席料理に焼きタラバガニ
を加えたコースだった。
会席だけでもかなりの量で・・食べきれなかったので
カニは全部焼いて部屋に持ち帰った。

c0007822_10414183.jpgc0007822_10415644.jpg

びっきーを寝させてから義母と夫と3人で飲みながら24時過ぎまで話した。
c0007822_10505846.jpg

朝起きてお風呂に入り
ご飯を食べてまた部屋でごろごろして10時に旅館をでる。

あたしは普通にレッスン日だったのでお昼に家に戻り、そして仕事に行ってきた。
わかと母は安いパックのバスツアーに参加したら人が多すぎて身動き取れなかったと言ってた。
こっちはのんびり余裕の旅で満足だったわ。観光ツアーはあたしも今までよく行ったけど
やっぱ同じ時間を使うなら高くついても個人旅行のほうがいいと思う。
by miwa3110 | 2005-02-13 11:22 | 休日 | Trackback | Comments(0)

バリの織物

昨日お昼食べたラーメン屋に置いてあったテレビがうらやましくて
同じ物を探して買った。買い物の「ふり」がついてしまい、

値段が高くていつも躊躇していたイカット織りの布をついに買って帰り
布団の上に掛けた。柄をあれこれ迷ったけど地味なものにしてよかったな。
このさい部屋をとことんアジアにしたいわ。ランプでも置いてみようかしらん。
c0007822_9552323.jpg

by miwa3110 | 2005-02-09 10:14 | 芸術 | Trackback | Comments(0)

1月の誕生会で

c0007822_9101848.jpg和太鼓を発表した先生たちと慰労会をした。
Resort@ロッツ・・フード半額期間中だからお客さんはわんさかワイワイ。
あたしは初めて行ったけど、店内バリ風味でいい感じだと思った。

料理7品とビール一杯で支払いは1544円だったから
やっぱ安いよね。
c0007822_911221.jpg
以下料理の記録・・かなり臭いが残る品々(笑)



豆腐サラダ ごまドレッシング
c0007822_9143672.jpg

ナスのガーリック炒め





ガーリックトーストと

まぐろのカルパッチョ






c0007822_9175076.jpg
c0007822_917452.jpg
c0007822_9185438.jpg
コロッケとタルタルソース







鶏のマヨネーズ焼き
タマゴサラダ






にんにく大盛りパスタ

コースの中にハニートーストが入ってなくて
食べられなかったのが残念。

普段職場の人と個人的に飲んだりすることがないから
面白い話も聞けたし、楽しいひと時だったわ。

c0007822_931276.jpg
お風呂あがってから
前から冷蔵庫に転がってたどらふとわんをついつい飲んでしまった。しかし、この飲み物マズすぎる・・案の定次の朝は頭が重かった・・
by miwa3110 | 2005-02-09 09:41 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

家族参観

今日は年に一度行われる小学校の「家族参観日」だった。
2時間続きで時間を取って、家の人と一緒に工作や焼きものや料理を作る。

びっきーは道徳のお勉強、父さんにきてほしいと本人がいうので交代なしで夫が受け持った。
あたしは、わか のほうに行く。神石の特産のこんにゃくを作ってみようという内容だった。
c0007822_191729100.jpg

タネを練る時に手が痒くなったら困るので、全員手袋をした。
c0007822_1919515.jpg

こどもたちは面白がってべちゃべちゃつぶしては鍋の中に放り投げていた。
c0007822_19222578.jpg

ぐらぐら煮ているうちにどんどん砕けていく・・
c0007822_19234333.jpg

水にさらすとどろどろに溶けてしまった。

失敗の原因は何だろうと考える。鍋の中にいっぺんに入れたからとか
形を整えずにいれてしまったとか言っている。じゃあもういちどやり直そうと
丁寧に形をつくってぎゅっと力をいれてまとめた。
c0007822_19274216.jpg

そーっと今度は、ひとつづつ鍋のお湯の中に入れる。
c0007822_1929581.jpg
わかはひとり張り切って灰汁をすくって取っていた。

今度は失敗しないように丁寧に。。
でも結局いつまで煮ても弾力は出てこないし
色も白いままで、変らなかった。

去年は豆腐作りをして失敗。
今年もなんか・・ダメっぽかった。


ほんとうは、ゆがいたらこんな色に
ならないといけないらしい。
c0007822_1933774.jpg

周りを見ると隣の班はなぜかまともに出来ていて。ちょっと悔しかったわ・・・
c0007822_19402051.jpg

隣から分けてもらってからし酢味噌をつけて食べてみた。
c0007822_19423031.jpg

ぐにょぐにょで全く歯ごたえがなく気持ち悪かった・・ううんこれもやっぱり失敗よね。
食べれなくて残念だったけど、先生のほうがもっと気の毒だわ。。
by miwa3110 | 2005-02-06 19:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)