Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWの過ごし方

4月29日(みどりの日)晴れ

朝から暑い!
半そでのTシャツに8分丈パンツ、んでもって素足にサンダル。
子どもにも短パンと半そでTシャツを出してやった。今日は

おやこ劇場の「こどもまつり」というイベント。
企画も進行も司会も全てこどもがやる。
わかは実行委員として、準備段階から動いていたし
準備から片づけまで丸一日を町内の公園ですごす。

夫は生家のほうの法要があったので一日別行動。早朝に出かけていった。

あたしは補講レッスンのため、途中抜けさせてもらい
帰って午後からジュース売りを担当した。
ドッヂボールとかおかし食い競争や宝探し
竹を組んでインディアンハウスを作って遊んだり、
みていて、子ども達はとても楽しそうだった。

テントを倒して荷物を全部積み終わるまで
わかもびっきーもよく手伝ってくれて助かった。
あ~成長したんだな~と感じた。
久しぶりのアウトドア、日に焼けて顔が真っ赤になってしまったわ。
by miwa3110 | 2005-04-29 22:46 | 休日 | Trackback | Comments(1)

フジグラン開店

c0007822_16291410.jpg前夜祭は駐車場から花火が打ち上げられるということで・・晩ご飯を急いで食べて、見物に行った。近くまで行く元気がなかったのでちょっと手前の酒屋さんの駐車場に停めてみた。周りが明るいし、建物がじゃまで半分くらいしか見えなかったな。寒かったし。

昨日は開店前に3千人の人が並んだって、ニュースで言ってた。
予想通り、周辺道路は渋滞してるみたいね。
by miwa3110 | 2005-04-29 16:40 | 休日 | Trackback | Comments(0)

食器洗い乾燥機

「置いてもいい?」

機嫌のよさそうな時を見計らって母にお伺いをたててみた。

「そんなもん、置く場所、ありゃーせんが。
手が荒れるんなら、水で洗やーよろしい!」

と一蹴された。う~~ん、やっぱだめかあ・・
by miwa3110 | 2005-04-26 08:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

4月23日(土)晴れ

アカペラの合同練習はお休み。

お琴を習いたいといってきた高校生、なみこちゃんの体験レッスンをする。
選択授業で何ヶ月か弾いていたということで基本はほとんどできている。
授業が終わってから、ずっと弾きたくて仕方がなかったと話してくれた。素朴な感じのかわいい子だ。
GW明けから毎週土曜日の朝、片道7キロの道のりを自転車で通ってくることになった。
地歌三絃をはじめた沙織ちゃんを交えて、すぐにでも合奏ができそう。たのしみ。

午後教場に仕事に行く。
コンクールが終わったと同時に今度は夏の発表会の準備。
一年中行事だらけで、ホッとするヒマもないわ。
でも一つずつのイベントを終えるたびにどの子もグン!っと
大きくなってくれてるから。それは、あたしにとってのよろこびでもあるし。

4月24日(日)晴れ

音楽教室の研修課題でレポートを出さなくちゃいけないのに資料が見当たらない!
午前、同期入社の同僚の家に借りにいって印刷させてもらう。
コンビニでコピーすませて返しに行き、玄関先でしばらく話込む。
どの講師もそれぞれの教場の中で色んな問題を抱えながらも
一生懸命レッスンしてるんだ と感じた。

午後、代講レッスンしているフルートコースの生徒さんが遊びに来た。
クラリネット⇒オーボエ⇒フルート と管楽器を持ち替えてきた22歳の女の子。
好奇心旺盛で、色んなことをよく知っていて、話しもユニークだ。
弦楽器はやったことない、チェロを弾いてみたいという。
またまた片道50分かけて彼女も自転車でやってきた。
面白がって一時間くらい触っていたが、そのうちキラキラ星とか、なんとなく弾けてきた。

帰るとき「あの~ここは一体どこなんですか?」地図を見せてあげたら
「ひゃ~こんなとこまで来たんですか、わたし」って・・そりゃあ自転車は無謀でしょう・・
来た道より近そうなルートを教えてあげたんだけど。ちゃんと家までたどり着けたかしらん・・

夫が夜、ソフトボールの試合に行くというので
17時前から晩ご飯を食べて片付けもすませた。

洗い物で手が荒れて、指先が切れてすごく痛い。
仕事に差し支えるし、母の許しをもらえたら、すぐにでも
食器洗い乾燥機を導入したい。
by miwa3110 | 2005-04-24 19:06 | 休日 | Trackback | Comments(0)
17日「広島西区民文化センター」で開催された。
今年はあたしの教え子が一人出場、あたしも伴奏で同行した。

各地でオーディションを突破してきている子どもたちだ。
どの子の演奏も、個性的で聴き応えがあって
誰が賞に入ってもおかしくないっていう状況だった。

あたしの生徒、はるちゃんは途中で歌詞をちょっとつまづいたのかな
一瞬ドキっとした場面もあったけど、伴奏しながらも
なかなかよく歌えたような手ごたえがあった。

1部が終わって入れ替えの時にあたしは、帰らせてもらうことに。
このあとドリカムのライブに行くことにしているので、審査発表を聞きに
会場に戻ることができなかった。

ドリカムのライブは初めて。アリーナ1階席もはじめて。
それにしても大勢の人だったな。
ライブはものすご~く楽しかった!笑いあり涙あり?うん。
MCもダンスも面白かったわ!吉田美和って一人称が「おいら」なのよ。
あたしも真似してみようかしらん。ってそういうキャラじゃあないのよね・・

グリーンアリーナを出て本通りを歩いてる途中でメールが。
やはりコンクールに伴奏で参加していた同僚から

「先生おめでとうございます。はるかさんは銀賞でしたよ」

嬉しい嬉しい知らせだった。

新天地の「ひさし@PONさんの店」で
鍋焼きらうめんを食べてから、帰宅したのは23時だった。
コンクールとライブの興奮で布団に入ってもなかなか眠れなかった・・

今朝、はるちゃんのお母さんから受賞の報告とお礼の電話をもらった。
本人もすごくいい経験になり、自信がつきました、家族みんな喜んでいます。ということ。
あたしとしても自分の指導が認められたことが嬉しい。

それよりもなによりも、コンクールに向けて二人で作り上げてきたこの半年間で
今までよりももっとはるちゃんと仲良しになれた。これが一番の収穫。
by miwa3110 | 2005-04-18 17:51 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

タイダイ染め

c0007822_1445492.jpgのレターセットを買った。10枚の色違いの便箋と5枚の封筒が入ってた。

好きなオレンジ系の色の便箋を貼りあわせて
スケジュール帳の表紙カバーを作ってみたわ。

c0007822_14481024.jpg

クッキーの袋に結んであったリボンを、ごみ箱から拾ってしおりにして、それもくっつけた。
作業時間は5分もかからなかった。


かばんに戻したら、全体的な雰囲気が統一されて結構いい感じになったような気がする。
by miwa3110 | 2005-04-15 15:02 | 休日 | Trackback | Comments(0)
耳をつんざく“音”の凶器、主婦を傷害罪で逮捕

このおばさん、二階のベランダでカーペット叩きながら
すごい形相で怒鳴ってるのよ。怖い~
人は見かけじゃあないけどねえ・・ほんとに怖い顔、っていうか
いかにも性格悪そう~な人相だった。2年前くらいから
叫びつづけてたって。被害を受けた方はほんとうに気の毒・・
あんな人が隣近所に居たんじゃあ、だれだって病気になるわ。

でもね、一つ感心したことがあったりして。
なんか、この人、リズム感あるっていうか。
ラップかなんか大音量で流しながら
それにあわせてノリノリでカーペットをたたき
嫌がらせの文句を叫ぶときもしっかり曲にのっているところ。
by miwa3110 | 2005-04-12 18:18 | 休日 | Trackback | Comments(0)

花冷え

c0007822_11414673.jpg

昨日とはうってかわって、どんよりした肌寒い一日だった。

夜中ひどく降っていた雨は朝には上がり
子ども達はリュックを背負って遠足にでかけた。

あたしは保育園に出勤。園庭の桜はもう散り始めていた。
新学期に入ってから初めて、年少組に入って保育をする。

園のほうも新級式から一週間が経ち、新入園児が
泣いている場面は徐々に減ってきているが
保育室は、まだまだ嵐のような状態。半日勤務で
ドバっと疲れが出た・・・

夜、ミュージックスクールに仕事に行く。

昨日ニ胡を体験して、
即入会してくれた若いOLさんの初レッスンだった。
彼女中学、高校、とチェロを弾いていたそうで。

一回のレッスンで弓の基本と
第一ポジションの音階が、ほぼ、できあがった(@@!

次回から「浜千鳥」に入る予定。もう・・すぐに
二重奏とかで一緒に演奏できるようになるわ、楽しみ(^^)
by miwa3110 | 2005-04-11 22:39 | 保育園で | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

4/9(土)晴れ

10:00~アカペラ練習
今週の課題曲は主に英語の歌詞の曲で「フライミートゥーザムーン」
む・・ムズイ。。言葉がやっぱ難しいわ。口が回らん!

13:00~アカペラバンド「たろうず」の練習を見学。
あんた、りーど。あんたコーラス上、俺適当にその下。とか
は~?なパート分けにもかかわらずあわせて歌うと
一発でサマになってるとこがスゴイ。
それよかめちゃ楽しそうな練習なのが羨ましい。

15:00~レッスン。教場へ移動して仕事をして。

19:30~たろうずアフター(飲み会)に合流
念願のハニートースト抹茶乗せが食べれた!甘い!でもクセになるね、これ。

福山城で夜桜見物客@酔っ払いを見物。
花は満開。次の日雨になるせいかあたしでも寒くなかった・・

21:40最終ローズライナーで広島に帰るゴスカル氏を見送り帰宅。

4/10(日)晴れのち曇りのち雨

今日はミュージックスクールの春募集のイベントで一日業務だった。
おためしレッスンしたり風船ふくらましたりチラシを折ったりティッシュを配ったり。
雨の予報だったのに終わるまで降らなかった。

先月の募集イベントの日は雪が降ってすごく寒かったからそれに比べると断然
今日は動きやすかったな。ナイロンのスタッフジャンバー着たら暑かったし。
それに今月は成果もあがって、本日2人の入会が決まった。

帰ったらクタクタで。わかのベッドですこし昼寝する。

明日は遠足なのに弁当のおかずがない。
晩ご飯食べてからスーパーに買出しに行ってきた。雨は上がりそうだね。
by miwa3110 | 2005-04-10 22:05 | 休日 | Trackback | Comments(1)

せきえがお

c0007822_21592855.jpg先週末から、なぜか「咳」が出る。咳のほかには症状はなくて、風邪ではなさそうだ。ためしに葛根湯入りの風邪薬を飲んでみたけど効果はなかった。一回出始めたらしばらく止らない。腹筋が筋肉痛だし。思うように歌えないから困るわ。

見かねたおばあちゃんが置き薬の箱から出してくれた

せきたん、せきえがお

印刷が昔っぽくて、すごくアヤしい感じ。
紙の袋に二袋顆粒が入っている。

昼、夜と飲んでみた。
ちなみに裏に打ってある賞味期限は05・05。
効いてくれたらいいんだけど・・
by miwa3110 | 2005-04-06 22:07 | 休日 | Trackback | Comments(0)