Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おやつを手作り!

ずいぶん前に買ってたホットケーキミックスが出てきたので
ためしに炊飯器で炊いて(笑)みた。
c0007822_12283969.jpg


c0007822_12363410.jpg

周りをすこし、しゃもじでこさげたら、簡単に取り出せたわ。お皿にあけたらうまい具合にドーム型のケーキができててちょっと驚いたり。

ボールも何も使わず、直に粉と牛乳をいれて混ぜ合わせ、スイッチを入れただけなのに。
c0007822_12415158.jpg


切って試食してみる。まあ味は、まんまホットケーキミックスなんだけどね。蒸らし効果がきいてるようで、中はしっとりして外側の表面はカリっ。砂糖をいれなかったし焼くのに油を使ってないからちょっとコクがなくて、物足りない気がしたけど、わかには評判がよかった、おいしい~って言って食べてたし。まああたしがおやつ作ること自体が珍しいわけで。
by miwa3110 | 2005-05-31 21:51 | 休日 | Trackback | Comments(0)

MGFC姫路オフ

5月29日(日)晴れ


朝あたしが起きる頃に
6時まえから散歩に出てたわかと夫が帰ってきた。
「滝、まで行ったら水がなかったよ。鹿がおった。」
へ?野生の鹿?そりゃすごいな。

あたしは朝ご飯の準備。持っていったフライパンにオリーブオイルをたっぷり敷いて食パンを焼く。
昨夜の残りのソーセージとハムを炒めて続いてスクランブルエッグを作る。
即席のポタージュスープ、インスタントコーヒー。朝から豪華メニューじゃ~ん。
朝日の差し込む明るいリビングでみんなでおいしく食べた。
c0007822_13203171.jpg

集合場所の「サンピア姫路ゆめさき」 コテージから30分くらいで到着。
c0007822_13292930.jpg

今回はツーリングはないので、一台一台時間をかけてじっくり車を見せてもらう。

なかでも特に参考になったのがあかりパパ@津山プロデュースのあーしんじーの。
足回りがすごくいい感じ。インチダウンして乗り心地よくなったということだし。
みわじーのと顔もそっくりなので真似してみようかな~と本気考えてみることにしてみたり。
c0007822_13345698.jpg

c0007822_13403363.jpg

昼食はサンピアのレストランで
ふわふわオムライスのセットを食べた。
チキンライスのうえにオムレツが乗っていて、
ソースはデミグラス。
c0007822_13405096.jpg





クリームコロッケとポタージュスープにサラダと。
なかなかおしゃれな洋風セットだった。
朝たっぷり食べたのでこどもたちは半分くらい残してしまう。

アフターはデザートに飲み物。
下見で試食済みというだけあって、完璧っ。

c0007822_13535475.jpg

食後は、チーム分けをして親睦パターゴルフ大会。

グランドの周りを9つのコースでぐるりとまわれるつくりになっていて
池があったり カーブしていたり 橋をわたしたりと
なかなかに面白いコースがつくってあった。

c0007822_13572997.jpg


こどもたちはゴルフ初めて。あたしも10年ぶり。
なかなか思うように玉が転がってくれないし。

びっきーは途中で半べそ状態になった。
びっきーのスコアはちょうど100だったわ。
百点じゃけ、いちばんすごいよ。といったら機嫌が直ったけど。

やっぱあたしに似て運動神経が。。ないな。


夫が準優勝したのでペットボトルをトロフィーに見立てたものをもらって帰った。

c0007822_1475414.jpg
表彰式ではMGFCテーマソング(新型バージョン)を初披露したんだけど
果たして・・反応はどうだったんだろうかしらん・・

その後解散式まで記念撮影したり、また
だらだらおしゃべりしたりして また~り過ごす。


c0007822_14145288.jpg
帰りの山陽道でホンモノのワーゲンバスと前後に並んでしばらく走った。
写真とったけど遠すぎたなあ~
後姿がのほほん としてかわいい。
テールランプが味わいあるんよ・・
高速で走って大丈夫なのかな?
by miwa3110 | 2005-05-30 14:23 | 休日 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

5月28日(土)晴れ

午前アカペラの合同練習。

GW前に配られたゴスペラーズの「星屑の街」
宇多田ヒカルの「DISTANCE」の2曲を主に歌う。
一ヶ月でどっちもほぼ、出来上がった、かな。

そのかわり。おさらいで歌った「街角」はすごく久しぶりだったもんで、
譜面みて歌ったのに、結構忘れてた・・ヤバ・・

午後、一家で姫路に向けて出発。

29日夢前町で開催されるMGFCのオフ会に参加する。
その便に・・家族旅行も兼ねて前泊しようと計画、
夢前町立の農業公園「夢さきふるさとコテージ村」を予約した。

山陽自動車道、姫路西インターを降りて、県道を通ってまーっすぐ北に上がる。
どんどん山の中に入ってゆき、コテージに着いたのが16時過ぎ。

c0007822_20274963.jpg

山ばかりでまわりにはなにもない・・。ものすごく自然いっぱいでいいところだった。
すがすがしい風を受けながら、管理棟で鍵を受け取りチェックイン。
荷物やシーツを運んでから、そのへんを散歩する。
ニワトリやウサギが飼われていて、その中にアヒルもいた「が~っ!!」とスゴイ声で鳴くのが面白い。
子どもたちは川に入って遊んでいた。
c0007822_2016263.jpg
c0007822_20171015.jpg
c0007822_21243573.jpg









ログハウスのコテージは2階までの吹き抜け、和室が二間とフローリングのリビングルーム。
台所、洗面所、浴室と余裕の間取り。
開放的な空間で窓やベランダからの景色も気持ちよかった。
しばらくぼーっとしたりしているうちに、岡山会のたけし会長が到着。

c0007822_21265583.jpg
着くとすぐにテキパキとバーべキューの用意をはじめる会長と奥さん。

我が家はデイキャンプさえもしたことなくて、道具もなければノウハウもない。
あたしらとにかく「ほほ~お」と感心しながらみてるだけ・・

何から何までほんとにお世話になりました。
c0007822_2127236.jpg

わかはしいたけの
石づきを取らせてもらって嬉しそう。c0007822_21345116.jpgc0007822_21401935.jpg







野外の炭火の焼肉っておいしいね~

飲んで、食べて、しゃべって。
楽しかった。

食後は「がけ」をかけあがってあそんだり、




次の日に披露する
テーマソングの練習をしたりしながら、

日が暮れて寒くなるまで外で過ごした。

その後子どもは会長の息子さんが遊んでくれたりして
テレビのない部屋でもたのしい夜だったみたい。

わかが眠たいから風呂に入れてと言ってきたので、宴会もお開きに。

二人をお風呂に入れて21時に寝させ
あたしも布団を敷いて早く休んだ。静かな夜だった・・
by miwa3110 | 2005-05-29 22:06 | 休日 | Trackback | Comments(0)

髪を短く切って

さっぱりした。けどあいかわらず子どもには評判が悪い。
切って帰るたび必ず「へ~ん~長いほうがカワイイのに」とか言う。
いいのよ、カワイくなくったって。頻繁にいけないから長持ちするほうがいいの!

c0007822_22355851.jpg注文していた楽譜が届いた。
DREAMS COME TRUEのアルバム「DIAMOND15」
去年の12月にCDが発売されてから約半年、
ずっと欲しかった楽譜がようやく出版されることになり。
5/30発売だったのを予約注文で本日ゲット。
一通りCDにあわせて弾いたり歌ったりしてみた。
いつのまにかシャープ5つ攻撃にもずいぶん鍛えられてる。
やっぱりどの曲もすごくいいね。
さしあたって「今も」をやってみようかな、キーがB♭で親しみやすい。

っていうかやっぱり歌詞が日本語なのって最高よお。結局
言葉がよく読めなくて「オペラ座」はどの曲もまともに歌えず終いだったし。

今日の声楽のレッスンでは新曲を渡された。モーツァルトのオペラ「ドンジョバンニ」のツェルリーナのアリア、言葉はイタリア語。もちろんカタカナでよみかた書きまくり・・
by miwa3110 | 2005-05-25 23:06 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

アマゾンで

"オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)"というDVD
を予約注文した。発送は8/26だって。ずっと先だぁ、待ち遠しいな。

オペラ座以来久しぶりに映画を観にいった。
「きみに読む物語」
ケミストリーがCMやってたの「大切な人とみてください」だったっけ。
絡みシーンが多くって、それはいきすぎじゃん・・って場面も結構あって
一緒にみたりしたら、気まずいよ(苦笑)
なかなかによいお話だとは思ったけどすごく感動~ってわけじゃあなかった。

だけど、あれだけの大恋愛で結婚して、年老いても変わらず愛し続けられる
っていうのは羨ましいなぁとは思った。
年老いた2人と若い頃の2人、風貌が似ても似つかなくて、
同一人物の設定にはかなり違和感を感じてしまった。

それよか、はじまる前の予告編、「コーラス」に映った男の子の歌声
よかったな~フランスものの学園ドラマ?ストーリーはありきたりっぽいけど
公開されたら観に行くかも。

昨日はテレビで「グリーンマイル」の放送をみた。
といってもPCでゲームをしながら左はしで小さく写してただけなんだけど・・
この作品は劇場でみて、かなりむかついた覚えがある。
あの、処刑シーン@焼け焦げる、はいただけないよー
ねずみを踏み潰したりとか
残虐なシーンも多くて吐きそうになったし。
ファンタジー・・とは程遠い、っていうか
舞台設定が刑務所っていうだけでムリなんだってば。
とはいっても、エピローグはまあよかったと思う。
トムハンクスの老後を演じる俳優がなかなかいい味出してたのが救いかな。
by miwa3110 | 2005-05-22 11:16 | 休日 | Trackback | Comments(0)

辛い!

c0007822_1520164.jpg激辛すきだったあたし。
みわさんのおつまみ、っていって
昨日夫が買って帰ってくれた。

さっそく開けて食べる。
ありゃ、おかしいな。。
辛くてダメ・・後味もヘンだし。
辛いというより
調味料の味が濃くてしょっぱくてイヤ。

なんか味覚が変ってきてるみたいだわ。
よく食べるお菓子は饅頭とか水ようかんだし。

あたしが食べずに転がしてたもんだから。今朝、夫とこどもがご飯にふりかけて食べてた。やだな~もうそんなけったいな食べ方、教えないでよ~・・
by miwa3110 | 2005-05-19 15:38 | 休日 | Trackback | Comments(0)

マーチング開始

16日から今年度のマーチング指導をはじめた。

担任の保育士と一緒に
園児一人一人担当する楽器パートを決めて発表。
メインの曲は「ジュピター」にした。

これから10月の運動会まで、保育園に毎日出勤することになる。
あたしの役割としては、まず編曲。
隊形変換を盛り込んだ演技、振り付けを考える。
それを実際に体を使って、園児に教えていくわけなので結構体力を使うわけ。。
勤務は午前で終わるけど、野外の練習は日焼けするし。
そのあと夜まで音楽教室の仕事。この調子だと
レッスン生もう少し増えそうだから、うまくまわさないと・・キツいかもね。

さて、気合を入れて!
怠けて ぶよぶよたるんでるカラダもすこし引き締めなきゃ。
by miwa3110 | 2005-05-17 22:39 | 保育園で | Trackback | Comments(2)

連休明け

3月ごろから、ミュージックスクールで担当する生徒さんが
徐々に増えてきて、今月の新入学者は
講師生活始まって以来最も多い 7名。

連休明けのこの一週間はレッスンと、その下準備。
テキスト選び、伴奏の練習などでばたばた忙しい日々で
あっという間に一週間経ってた、って感じ。

今日はばら祭りに楽器販売部が出店。
そのお手伝いで半日業務だった。
風船でイヌが作れるようになったわ。
by miwa3110 | 2005-05-15 21:39 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

劇団仲間公演

c0007822_2274994.jpgおやこ劇場の観賞例会で
モモと時間どろぼう
という芝居をみた。
劇団仲間の公演は覚えてるだけで、これで4本目かな。
この亀役の富山早苗さんは超個性的な役者で
実際話したこともあるんだけど、気さくで面白くて、大好き。
今回のモモの子もハマリ役だったと思う。

わかは図書室で原作を読んでいて、
「このお話知ってる」と言ってとても楽しみにしていた。
びっきーにはちょっと難しかったみたいだけど、
途中ケラケラ笑ったりして、嬉しそうにみていた。

そんな子どもたちを、チラっとみるにつけ。
いつまで、こうやって一緒に演劇観賞できるんかしら・・って、思ってしまう。

まあ、そうはいっても もうしばらくは大丈夫だけど ね。
by miwa3110 | 2005-05-08 22:07 | 休日 | Trackback | Comments(0)

MGFC四国オフ

5月4日(国民の休日)晴れ

今回は舞台出場のためのわかを残し 
夫とびっきーと3人で6時過ぎに家を出発。

しまなみ海道を通って愛媛県に入り、今治から一般道を走って
集合場所の黒島海浜公園に到着したのは09:10頃だった。
奈良のもと@幹事 さんとは約10ヶ月ぶりの再会。
その後、次々にメンバーが到着して、集合時間の10時には
クラブのステッカーを貼った他県プレートのミラジーノが5台、Pに並んだ。

c0007822_13585542.jpg挨拶と紹介、
記念撮影のあと、
マイントピア別子へ。

渓谷と新緑がものすごくきれいだったわ。
年間を通して今が
一番いい時節なんじゃないかしら。


c0007822_1412253.jpg
トロッコ列車に乗って、トンネル坑内を見学。


砂金取りは面白くて、思わず夢中になったわ。
暑いくらいの気候だったから
水の中に手をつけるのも冷たくて気持ちよかった。
パン皿の中にキラキラするものが残ってる快感は、なかなかのものよ。c0007822_1421471.jpg



施設内のレストランでお昼ご飯を食べて
ツーリング開始。

別子はな街道。という65㎞のドライブコース。
絶景と四季折々の花が楽しめる
と謳ってある。地図の上ではわからなかったが

実際走ってみると
それはそれは、過酷なルートだった。

四国の石鎚山系列1500メートル級の山道、ものすごいカーブなのよ。
それも登ったり下ったり、また道幅も急に狭くなったり、対向車はおもいっきし
突進してきたりして、そりゃあもう・・スリル満点!

片時も気の抜けない2時間のドライブだった。そんな中びっきーも夫も寝てるし。

けど途中立ち寄った展望台からの眺めは最高だったわ。ツツジがいっぱい咲いていて。
ホンマにはな街道じゃな~って感激した。
c0007822_14263358.jpg

街に下りて伊予三島市のガストでお茶して本日の総括。
17時過ぎにその場で解散し、それぞれ帰途についた。

c0007822_14465718.jpgあたし達はその後、新居浜にもどり、
宿泊先のホテルに入る。

部屋から外を見ると、
すぐ下にスーパーマーケットがあった。

晩ご飯は惣菜を買ってきて
テレビみながら部屋で食べた。

5月5日(こどもの日)晴れ

8時に起床。朝食のバイキングをお腹いっぱい食べて
大浴場で朝風呂に入り10時にチェックアウト。

前の日にもらった観光パンフレットに載っていた
愛媛県総合科学博物館に行ってみた。

ゴールデンウイーク期間、特別なイベントが開催されていて
一日中でも過ごせそうな、いいところだったけど・・あたしの仕事の時間があるので
展示物やプラネタリウムをお昼すぎまで見学して出発。

2日間で430キロを運転して16時前に帰宅。

すこし転がって休んで、夕方教場に行ってフルートの代講レッスンをして帰った。
明日から子どもは学校。あたしも通常の仕事に戻るわ。
by miwa3110 | 2005-05-05 22:03 | 休日 | Trackback(1) | Comments(0)