Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オペラ座の怪人

あまぞんで予約していたコレクターズ・エディション が届いた。

25日に発送しました、ってメールが来たから、おお~いよいよ来るぞ!って
しばらく聴いてなかったサントラもみわじーのに持ち込んで レッスンの行き帰りでおさらい。
久しぶりに聴いたら、またさらに映像の期待が膨らんできた。

結局丸2日かかって27日の夜20時前に配達されてきた、ハンコ押して速攻で開封。
中くらいのダンボールの底にビニールでペタッて張り付いていたわ。

ラッピングを剥がしたら、黒い、手触りのよいビロードの箱に
3枚のディスクとポストカードがそれぞれのケースに入って収められていた。

すごぉい・・見るからに豪華で!
c0007822_19293346.jpg

お風呂から上がって、さっそく特典ディスクの中から
映画のメイキングと未公開シーンなどをみた。中でも キャスト・スタッフによるシング ア ロング「The Phantom of the Opera」っていうのが面白くて笑ったわ。みんなめちゃくちゃオンチでビックリ・・

今日は朝からあれこれいそがしかったから、それから見てないけど。
まあ、これからは何時でも好きなときにみられるし
っていうか、手元に置いてある、ってだけでウレシイわけよ(^^)
by miwa3110 | 2005-08-28 20:15 | 芸術 | Trackback(1) | Comments(2)
子ども二人つれてまたまたフジグランに行ってきた。
今回は事前に切符を買ってなかったのでかなり並んで待ったわ。
入場した時はもう暗くなってて予告編が始まってたし、
3人並びで席を取ることが出来なかったからひとりずつバラバラに。
今度からはやっぱり家でチケット買ってから行かないと。

この映画、子供向けに作ってあるからか妖怪たちが、ちっとも怖くない。
っていうよりどっちかというと、とぼけていてひょうきんでコミカルな感じが強いかな。
ゾンビとかホラー物が苦手なあたしでも力を抜いてへらへら楽しめたわ。
河童って妖怪だったのね~でもなんで関西弁?とか、
鬼太郎の名前がでたけど実際出てこなかったよね、とか帰りの車中も話が弾んだ。

小学生に人気なんだね、ちょうど主人公も小学生ただしクンの一夏の冒険物語ってことで。
その割には着替えや入浴、太ももなんかの色っぽいシーンが多用されてて、
それはちょっと行き過ぎじゃないの~って感じる。

会場は親子連れがほとんどだったけど、ちょうどあたしの隣に座ってた男の子2人
(小学校低学年くらいの兄弟に見える)は、どうも保護者が付いていないようだった。
その子たちがめちゃくちゃ行儀が悪いのよ(怒)
大声でしゃべったり暴れたり、とても気になって映画に集中できなかったわ。
途中でいいかげんあたしも我慢できなくなって
「ねえ、ぼく達もっと静かにみれるかな~?」って注意したんだけど、効き目ないし。
エンドロールが始まると二人で一目散に駆けって飛び出して行ったわ。
やっぱりこの子らだけで来てたんだ・・子どもだけ置いといて親は買い物でもしてるのかしら?
我が子のこんな実態を知ってか、知らずか・・(呆)
せめて小学生のうちは 映画鑑賞とかも保護者同伴じゃないとダメだと思う!
by miwa3110 | 2005-08-25 10:39 | 休日 | Trackback | Comments(2)

三味線教室発表会

お師匠さんと門下生による内輪だけの「ゆかたざらえの会」が21日午後
カラオケボックスで開催されるということで はじめて参加した。
当日の朝、絃を張り替えたりちょっと弾いたりしただけで何の気負いもなくのん気に出陣。

第一部はひとりずつ独奏をして
第二部で連弾や合奏
第三部はそのままカラオケ宴会パックで納涼?懇親会 という流れ

普段人前でひとり弾きをする機会がないのでぜひ作ってやりたいと 以前から
お師匠さんが言われてた それが実現した会だった。

独奏の部では、みんなの緊張が伝わってきて聴いてるあたしの体力もかなり奪われたわ。
でもこの演奏会のためにものすごい気合いれて練習してるのがわかって・・

あたしは愕然とした。
自分が恥ずかしく思えた。思いっきりナメていたと思う。
発表会に出るってことは自分で決めたのに。
生徒じゃなくて自分がでるだけだし、観客は居ないということだしって、
当然暗譜する気もなければ、練習も朝何回か弾いただけで すんごい適当~

そのクセして 舞台度胸だけは人一倍据わってるもんだから、かわいげもなにもないよね。
ステージに出て思うように演奏できなくて 震えてる人のほうが何十倍も立派だわ。
今回こんな気持ちで舞台に立ってしまったことがものすごく悔やまれる。

先生やそれぞれお弟子さんの黒い棹の三味線が、ピカピカ光り輝いて
稽古用の花梨三味線しかもっていないあたしはどの楽器も眩しくて・・羨ましくて
そのことでも かなり引け目を感じてしまった。
ソロの発表曲も覚えてないから 譜面台をもって出なくちゃいけないことも。
とにかくなにもかも 恥ずかしかった。

それでも 演奏後の第三部、懇親会はとても和やかに
他のお弟子さんとも親睦を深めることができて楽しかったし
自己紹介で異様な盛り上がりを見せるくらい・・アットホームで愉快なひとときだった。
多くのお弟子さんに心から慕われてるお師匠さんの気さくで素敵な人柄も見て取れた。

今回の発表会に参加したことで色々考えるきっかけになり
あたしにとってはとても有意義っていうより 刺激的な行事になったと思う。
これからは、心を入れ替えて頑張りたい。そんな決意を込め あたしも
思い切って 紅木金細津軽三味線 を購入することに決めた。
by miwa3110 | 2005-08-22 11:51 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)
8月20日夜の部に大人の生徒さん3名が出場した。
今年は担当教場が増えたため、各会場でのべ3日間の発表会になり
準備期間も長かったけど。以上で全部終り。

子どもとちがって大人の人が発表会に出場するのはとても勇気のいることだと思う。
白髪の背広姿の男性がごつごつした指で鍵盤押さえる姿はほほえましかったし、
どの生徒さんも、それぞれ色んな事情の中でヤル気と時間をひねり出し
精一杯練習してる姿が目に浮かんで感動した。

あたしの生徒さんはハーモニカ・ボーカル・ニ胡。ピアノ伴奏で一緒にステージに上がった。
当日まで弾けなくてヤバかった歌の伴奏は昼間特訓したのでそこそこうまく弾けた・・と思う。
演奏後の彼女達の晴れ晴れとした表情をみたら、こっちも嬉しくなった。

でもって今日21日は14時からの津軽三味線教室の発表会にあたし自身が出場する。
「津軽じょんがら節 旧節」シリーズを3曲メドレーで弾く、って決めてはみたものの
昨日まで全然練習できなかったから、今朝からまた特訓よ。
朝一番で1絃と3絃を絹糸に張り替えたら、音が狂いまくってなかなか練習がすすまない。

ま、なんとかなるか・・っていうか・・自分の出る発表会ってこんなにも気楽なんだな~。
by miwa3110 | 2005-08-21 11:18 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

花火大会

c0007822_9473471.jpg帰省中の妹と夫と3人で芦田川河川敷に花火をみに出かけた。
こどもは「眠たくなるケぇ、行か~ん」って言うし、確かに去年連れていったら途中で寝てしまい・・ひきずって帰るの大変だったから、まぁいいか。

午前中雨が降って、あるのかないのか?って気にしてたら夫から電話が入る。
「今日仕事行ったら同僚が特別(招待者)席の切符くれたんよ」という。やりぃ(^^)
期せずして本部席や放送席のまん前、和太鼓のすぐそばで観賞できることになった。

c0007822_9515320.jpg雨上がりだから涼しくていいかな~って思ったら寒いくらいだったわ。今年も見に行けてよかった。あたしのデジカメ、結構重宝するんだけど、夜景とか苦手らしい。イルミネーションの時もそうだったし光関係どれもショボい感じに写ってしまう・・とか悪口いってたら電池が切れちゃったわ。

携帯のカメラで写したらこっちは火事か爆発事故みたいだし(苦笑)

終わって帰るとき土手から河川敷をみたら、すっごいごみが散らかってる。
もちろん歩いてるその道もごみだらけ。前の人たちは歩きタバコ。
このマナーの悪さは全国一なんじゃないかと思う。

せっかく花火感動したのに・・興冷め・・なんだかとても残念だったわ。
by miwa3110 | 2005-08-15 23:13 | 休日 | Trackback | Comments(0)

夏休みの過ごし方

8月5日(金)晴れ
午前保育園に出勤。午後からやすみ。
おやこ劇場の高学年日帰りキャンプにわかを送り夜迎えに行った。

8月6日(土)晴れ夕方には夕立が・・
09:00~高校生なみこちゃんのお琴の稽古。
野村正峰の「かがり火」を合奏で仕上げる。
宮城道雄の「ひばり」の弾き歌いは次回仕上げにした。
10:00~アカペラ合同練習
次のライブまであと一月足らず・・まだ発表曲がきちんと決らない(汗)
夜、地域のなつまつり(盆踊り大会)に行って久々にビール飲んだ。
雨上がりで涼しくて気持ちよかったわ。

8月7日(日)晴れ
仙酔島に海水浴に出掛ける。夜は鞆に宿泊

8月8日(月)晴れ
鞆から尾道へ。午後帰宅して17:00~三味線のお稽古に行く。
19:00~21:00ミュージックスクールでレッスン。
前日からの旅行で体しんどいかな~っと思ったけど、そうでもなかったな。

8月9日(火)晴れ
10:00~音楽教室の講師会義
12:00~スクールで一人補講レッスン13:00帰宅。
14:30~子供会のプール当番の予定だったけど夫が休みなので代わってもらう>らっきー
子ども達プールは休ませてその間、一緒に旅行の荷造りをする。
16:00~18:30自宅レッスン
19:00~福山に先日オープンした居酒屋「坐和民」での店長歓送迎会に出席。

8月10日(水)晴れ
05:00起床、こどもにおにぎりを作って持たせ、支度して
05:30集合場所に送りに行った。
06:00バスに乗って子どもたち出発。壱岐まで行くだけで10時間かかるらしい。
午前保育園に出勤。明日の行事の確認だけなので30分ほどで終わり帰宅。
午後フジグランに映画を観に行く。今回は「アイランド」
ユアンマクレガーもブシュミーもあたしの大好きな「ビッグフィッシュ」に出てるし
クローン人間の話っていうのでストーリー的に期待してたんだけど。
なんじゃいこれ?思いっきりハズしちゃったな・・後半長くて退屈だった。
無意味なカーチェイスとかで目がまわっただけだったわ。

8月11日(木)晴れ

保育園の行事「あさがおお花見会」地元の老人会と園児の交流会だ。
今年もキレイな大きな朝顔の花が毎日毎日咲いている。その花をホールや舞台に飾って
2歳児からクラスごとに歌を発表。年長児が和太鼓の演奏をする。
職員は銭太鼓を披露、老人会の方々も唱歌を発表したりして
お昼ごはんは一緒にカレーを作って食べるという、毎年恒例のイベントだ。
でもあたしは演奏が終わり11:00頃途中で帰らせてもらう。そして
夫とみわじーの号で旅行に出掛けた。目的地は三原で、うまいもの食べる、そんだけ。
いやあ・・まさに食い倒れの旅だったよな~
たちまち昼ごはんは「かわら井」という 三原駅の裏あたりにあるうどん屋でカレーうどんを食べた。
JR呉線と平行して走ってる国道185号線にて海辺をドライブ。
この道堤防が低いのでひたすら海を見ながら・・ものすごく景色がよかった。
忠海のすこし先まで行くと長浜海水浴場の向かいに「ホクストン」というカフェがある。
そこでお茶して、引き返す。
近頃できた須波の海浜公園を見て予約してた三原駅前のホテルに入った。
次の日から「三原やっさまつり」が始まるということで大音量で三原ヤッサ♪が流れてくる。
この歌民謡の発表会で歌ったことあるな~高校生のときだったっけ。
晩ご飯はホテルから東にすこし歩いたところの「ひょこめ」という割烹で。
和食のコース料理を注文。夫はビール、あたしは焼酎を飲んだ。
次々運ばれてくる備前焼の器に盛られてる魚料理は品がよく、どれもとても美味しかった。
店を出てコンビニでアイスクリーム買ってホテルに帰って食べた。お腹いっぱい~

8月12日(金)曇り
05:30起床。今日はMGFC関西のオフ会に参加する
06:00チェックアウト コンビニで朝ご飯を買って尾道ICから山陽道へ上がる
07:30吉備SAに到着。朝食を食べて08:00岡山会のたけし会長と合流。
姫路西から播但道に入り福崎ICから一般道へ。集合場所へは10:00まえに着いた。
渋滞でメンバーが少し遅れてきたりしたけど
買出ししてBBQサイトに入ったときまだお昼になってなかった。
会場は「笠形グリーンエコー」という複合施設。いいところだったわ~
標高が高い場所なのか涼しい風が吹いてて・・またまたお腹いっぱい肉食べてしまった。
午後からはクロッケーゴルフで楽しんで16時ごろ解散した。
そのあと施設内のお風呂で汗を流して帰路に着く。
19:00に福山東IC降りてそのまま子ども達を解散場所まで迎えに行く。
20時に到着予定だから少し早いかな、と思いながら行ってみると既にバスが着いていて
うちの子どもらは添乗員に付き添われて外で待っていた。
子ども達を乗っけてスーパーに寄り、あたしたち2人の晩ご飯を買って帰宅したのが20時前。
家族4人分の荷物をほどきながら旅のみやげ話を聞く。

8月13日(土)曇り
10:00~アカペラの合同練習、リーダーは仕事で欠席。のびのび練習できた(笑)
午後、行きつけのクルマ屋に みわじーの改造の相談に行った。
姫路に行って、超個性的なミラジーノをみたので刺激を受けてしまった。今度こそ実行したい!

8月14日(日)曇り
浜松の妹一家が帰省してきた。遠くにいるから正月と盆に2回会えるだけ。
お昼ごはんを一緒につくって食べる。子どもも従兄弟と一緒に楽しく遊んでいた。
昼過ぎに子どもだけ残して妹夫婦はダンナさんの実家のほうに帰ったので
夕方姪とこどもをぞろぞろ連れて買い物に行ってきた。

8月15日(月)曇りのち雨
あっという間に夏休み最終日になってしまった。
夫は9日間の休み明けで今朝から登庁した。
朝から天気が悪く、とうとう10時前から雨が降りだしたわ。
夜、福山の花火を見に行くことにしてるけど、大丈夫かしら?
by miwa3110 | 2005-08-15 10:48 | 休日 | Trackback | Comments(5)

MGFC福山オフ

岡山会に入会して一年半。その間、色んな集会に何度も参加させてもらった。この度
福山支部として初めての企画一泊二日の「ローカルオフ会」を開催させてもらう運びとなり、
本日無事に2日間の行程を終えることができた。

あたしの呼びかけに対して、快く賛同してくれた岡山会のたけし会長一家。
そして遠方からも大勢のメンバーが参加表明、実際参加してくれたことでローカルオフのつもりだったのに思いがけず中規模の集会となってたりして(汗)

メンバー同士の交流の場を持てたこと、同じMGFC系列の他地区の方にも声援いただいて、
楽しい家族旅行ができたこと。何もかも楽しく嬉しく有意義だったと思う。
暑い中参加してくれた皆さんが楽しかった、ありがとう!と言って喜んでかえってくださったことが
ホントにありがたかった。

こちらこそありがとうございました!感謝感謝です!>おーる

8月7日(日)晴れc0007822_15332058.jpg
今日は鞆の浦で海水浴。
みわじーののトランクに弁当や荷物をぎゅーぎゅー詰め、浮き輪2つを屋根にくくりつけ,水着はあらかじめ着用。
09:20に家族4人一緒に自宅を出発。
09:55~ミュージックスクールで一人だけレッスン。
終わったら速攻で楽器を講師控え室に放り込み。
教室の外で待機してたクルマにもどって一気に南下する。

集合場所の鞆シーサイドホテルに着いたのは10:50。日曜日ということもあり
渡船場の近くの市営駐車場は満車で、路上駐車の車もいっぱいで混雑していて
日帰り参加のメンバーには少し遠くの鍛冶パーキングに入れてもらった。
予定通り11:10の渡船に乗って仙酔島へ。
ビーチはこの夏一番の人出か?というほどの大勢の海水浴客で賑わっていた。
c0007822_1652527.jpg

c0007822_16131973.jpg
c0007822_16134023.jpg先発組みのメンバーと合流、挨拶や自己紹介など一応オフミの形式で開会式。

集合写真を撮ったり。
相撲大会やったり。
沖に出たり。
浜辺でまどろんだり。
思い思いに楽しんだ。

びっきーはとにかく泳いで遠くに行きたがり
見てるほうが肝を冷やしたわ。
一緒に浮き輪につかまって泳いだけど
あたしはもう・・しんどいしんどい・・

わかは砂をひたすら掘る(謎)

午後から引き潮でクラゲがちらほら出てきた。
紙コップですくって捕まえては見せにくるんだけど
結構大きなクラゲもいて気持ち悪かった。。
c0007822_7554139.jpg
c0007822_756068.jpgお昼ごはんは朝作って持っていった弁当。ここのカニは茹でなくても、もとから赤いみたいで。一生懸命岩の壁を這うのが面白くって、爪を動かす仕種がすごくカワイかったわ。
c0007822_844350.jpg
c0007822_845936.jpg
お昼からは浜辺でビールのみながらおしゃべりしたり。

だらだらまったりしているところで、MGFC九州地区の役員さんの電話がまわってきた。

福岡でも同時にオフ会が開催されている。初めましてだったけどお互いの慰労やオフ会の盛会を喜びあえたりなんかしてすごくいい感じだったし。

このサークルに在籍してから色々な人と知り合えて交流させてもらえることがとっても楽しくて、いつも
ありがたいと感じてる。いやマジな話、あたし今まで友だちいなかったからねえ。。

日差しが強く、顔も肩もすごく焼けて痛くなった。
15:00海水浴オフは終了。15:35の渡船で本土に帰り解散となる。

その後ホテルにチェックイン。自分のサイズにあった浴衣を選んで部屋に持って入る。
宿泊客が多いということで夕食は一番早い時間帯の17:00からを予約した。

すぐにお風呂。ビーチでシャワーせずに上着だけ引っ掛けて帰ってこれるのもホテルが近くならでは。
時間が早いから温泉も入ったとき貸切りだったわ。
いつも熱めのお湯が好きなんだけど、焼けて入れないから水風呂に浸かってゆっくり肌を冷やした。

c0007822_8565520.jpg
c0007822_8571197.jpgレストランで夕食。浴衣がけでざっくばらんに。
シーサイドホテルの料理は種類が多くて、ヘルシーで手作りでどれ食べても美味しいのよ。
ここでもおしゃべりしたり、サックスの演奏聴いたり。あたしたちのグループでリクエストした
「ルパン3世」の曲を吹いてくれたりして、これはサックスの音色がぴったりで、カッコよかった

子ども達は一通り食べた後ちびまることサザエさんを部屋に見に上がり、
またレストランに下りてきてデザートを食べるという芸当をやってのけた。

17:00から宴会はじめて、終了したのは19:30だった。
その間・・飲んで・・食べて・・食べて・・う~また食べ過ぎっぽい・・

昼間遊びつかれてみんな寝てしまい、2次会(トランプ大会)は中止にした。

8月8日(月)晴れ

今日も暑くなると天気予報が言った。33度まであがるでしょう@@ひぇ~!

c0007822_9474527.jpgチェックアウトしてホテルの駐車場に出てみたら。
広島ナンバーの飛び入り白ジーノとともにずらりっと並んでいた。わざわざ近くに停めなおしてくれたホテルの係の方の遊び心にメンバー一同、思わずニッコリ(^^)

c0007822_9572454.jpg

c0007822_95742100.jpg
08:30、ホテルを出て、風情のある鞆の古いまちなみを通り抜け、沼隈~内海大橋へ。
常石造船前を通り、しばらく海辺の風景を楽しみながらのドライブ。
松永から2号線に出て尾道駅前に着いたのが09:40.

市営の駐車場に入れて船で向島まで渡る。
そこからシャトルバスに乗って日立造船の工場の中に作ってある戦艦大和ロケセットを見学した。映画「男たちの大和」の撮影がここで行われたということだ。
ここもなかなかの人気みたいでお客さんは大勢だったわ。c0007822_10175787.jpgc0007822_10235237.jpg







見学終えて渡船で尾道まで帰り、お昼ごはん。
本場尾道にて「尾道ラーメン」を食べた。


福山で尾道ラーメンよく食べるんだけど
ここのはスープの色が薄くてしょっぱい感じだったわ。でも逆にさっぱりして美味しかった。





以上で2日目のプランを終了。
尾道駅前にて解散式。
帰りの道中も渋滞はなく2号線から尾道バイパスを通って13:30には家に帰ってきた。

PCを立ち上げてさっそく画像を入れる。
日帰り組の方々も掲示板に無事に帰られたと書きこんでくださっていたので安心した。



今回は我が家がいつも使ってるお気に入りのビーチとホテルってことで
内容的には密かに自信を持ってたんだけれども・・ね・・

実際、喜んでくださった声を聞いたことで心から「やってよかったぁ」と思えるのよ。

さて、家族旅行第一弾が終わり。
子どもたち今度は10日から2泊で長崎県の五島列島@壱岐島へ。
その間、あたしたちも別口の旅行にでかける予定。
by miwa3110 | 2005-08-08 16:25 | 休日 | Trackback | Comments(0)
今年も「発表会」、無事に終えることができて、ホッとしている。
昨日は5歳から18歳までの生徒13名が出場。
大きな失敗もなく、どの子もそれぞれ準備したことが
ちゃんと舞台で発揮できて、いい演奏会になったと思う。

2時間ごとに部分けしてあり、昨日は正午から夜にかけての3部構成。
あたしは一日業務する。1部で司会、2部で生徒を出場させて、
3部は会場係りで生徒を舞台袖に誘導するしごと。終演後は
楽器の搬出、ホールと楽屋の掃除、お祝いのお花を分けて。施錠。
帰宅したのは18:30だった。例年より早かったけどそれでもクタクタだった。

夜、弦楽合奏の練習に出て、帰りにスーパーで食料品買って22時に帰宅した時点で
集中力が切れてぐるぐる目がまわってきた・・その後の記憶が曖昧だし。
この頃持久力ないよなあ・・
入社した頃と比べたら極端だけど、体力的にきついな~と感じることが多くなった。

というわけで、あたしも15日まで10日間、なつやすみ。
間で、講師会議や大人の生徒さんのレッスンをちょこちょこ入れたりしてるけど
全体的に余裕のスケジュールだし。旅行もあるし。楽しみ楽しみ。
by miwa3110 | 2005-08-05 22:03 | 休日 | Trackback | Comments(0)