Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事帰りに

c0007822_1605418.jpgついつい寄り道してしまうのよねえ・・

今日もカフェでデザートを・・
絶対痩せるの 無理~~

夕方からのレッスンは休んで
「あらしのよるに」@舞台劇 を観に行く予定。

前進座は1人で観て、怒られたから(汗)
今日は
子どもたちも連れていってくるわ。

平日の例会は宿題とかもすまなかったりして
なかなか連れて出れないのよぉ・・
by miwa3110 | 2005-11-30 16:00 | Trackback | Comments(2)

明日から12月

c0007822_1415446.jpg
携帯の待ち受け用に、カレンダーを撮影する。

上の段にお天気マークや
もろもろのアイコンがでて
下の空白に日付と時計が表示される。

そんで・・結構バランスよくなるんよ。

また来年の買いに行かないといけないなぁ
by miwa3110 | 2005-11-30 14:15 | Trackback | Comments(0)
c0007822_1051386.jpg

11月25日(金) くもり。
昨日に引き続き、おやこ劇場の例会。15時に会場入りしてスタッフの役割分担と打ち合わせ。
要録に挟み込むチラシを折ったり、受付準備と物品販売の品物並べ。
今回は大きな舞台装置はないのでシンプルだ。会場もござを敷く・・くらいで

会場の設営後に玉すだれやお手玉のやり方を教わった。
自分でも思ってたより、かなり難しくて全然できなかったわ・・

c0007822_116321.jpg下校時間になったので子ども達を連れに帰り会場に戻って食事。

今日の献立はきつねうどんと いなり寿司。
劇団の人の小夜食もここで一緒に作る。

前回の例会からご飯作ってくれる班が稼動し始めて
子どもも親もみんなで夕食を食べてから観賞できるようになった。



開場時間の少し前に夫が到着。
職場から直接来たのでスーツ姿、仕方ないけどなんか、場違いだ~

1部で団員の芸をみせてもらっていったん終わり。
2部で今見た伝承遊びを体験してみるという二本立て。
うちの子ふたりとも舞台に引っ張り出されて面白かったし、記念になるわ。
c0007822_11224397.jpg

びっきーはまりつきで「蛙踏んでぎゅ~っ!」
c0007822_11153189.jpg

わかは頭の上で独楽回しされて、「タケコプター」
c0007822_11154694.jpg

観賞後、それぞれが思い思いの道具で日本の伝承遊びを体験する。
c0007822_11291666.jpg

団員の人が教えてくれてあたしも色々やってみた。
独楽回しで力はいったんだろうな、筋肉痛になってしまった(困)

こどもたちよりもお父さんが一生懸命だったのが・・笑えた・・
by miwa3110 | 2005-11-25 22:35 | 芸術 | Trackback | Comments(0)
11月24日(木) くもり時々雨

09:00 保育園でリトミックの授業 今日は2歳児と3歳児の2クラスだけ。

11:30 ミュージックスクールで仕事。

c0007822_11141398.jpg14:00 声楽レッスン モーツァルトは耳がこわれそうになるので(汗)
適当に歌ってさっさと終わらせ・・
今日からはすこし軽いところで
サラ・ブライトマンの曲集から「私を泣かせてください」と「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」

家に帰る途中で中華料理店に寄り、えびやきそばを食べた。携帯カメラでもキレイに撮れたっぽい。
久しぶりにたべたあんかけ揚げそば、おいしかったな。あとで喉が乾いてみかんをたくさん食べた。

家に帰ってハーモニカの譜面を書く。
ハーモニカとピアノの生徒さん同士のアンサンブル用の曲をひとつ作った。



c0007822_1115097.jpg17:30 県民文化センターに前進座を観に出かけた。
あたしお気に入りの劇団。実は先週も違う作品で福山公演があったのだけれど都合がつかず観にいけなかったから。今回は気合を入れて調整。弦楽の練習も休んでしまった。

芝居はとても面白かったし、それぞれの役者が今までにみた
違う作品に出てることにも気づいて、役どころが意外だな-って思ったり。
ストーリーも分かりやすく子ども向けに作ってあり
普通に、ハッピーエンドで小気味よく。

森や自然を守っていこうね!っていうメッセージがあふれていて、テーマソングも繰り返し歌われるのできいているうち、覚えてしまいつい一緒にくちずさみたくなる。実際周りの席のこども達と手拍子しながらうたったわ。

今週は舞台観賞週間。あと3作品みる予定。
本日25日は日本独楽館のこままわしを中心とした日本の大道芸「花のお江戸のヘンナティナー」
30日は劇団俳協の舞台劇「あらしの夜に」
来月6日は劇団民藝+無名塾公演で「ドライビング・ミス・デイジー」

今日はレッスン休んで15時から会場作りと搬入の手伝いをしに行ってくる。
団員の方と小夜食を一緒にとって交流できたり、舞台裏を見れるのも楽しみ。
by miwa3110 | 2005-11-25 11:16 | 芸術 | Trackback | Comments(0)

発表会の会場

c0007822_12535290.jpg「ポレポレ」
福山ではよく知られたライブハウス。
大人の生徒さんのミニコンサート&ランチパーティー に使わせてほしい・・んですけどぉぉ
とお願いしたところ、日曜日は店休みだからそりゃええですよ!と。ありがたいことに・・
あたしの単独クラス 貸し切りで使わせてもらえることになった。

今日マスターと話しに行って、
正式に予約してきたわ。

ちょうどランチタイムだったから
キューバンライス@トマトソースのかかった不思議な味のごはん 食べて帰った。



c0007822_19512264.jpg昼間でも怪しいカンジの店内。
ステージになる奥の一角はガラス窓から差し込む自然光で照明になるし。
人数的にも広さはぴったり。

ピアノをちょっとさわらせてもらった。ちょっと調律は狂ってはいるけど、気にしなかったら大丈夫。あたしが伴奏で弾くのが主体だし。30年選手のピアノっていわれたけど、鍵盤も押さえたらしっかりした手ごたえがあり、全然OK。マイクもスタンドも譜面台もあるものは自由に使っていいよと、マスターもめちゃくちゃいい人、優しすぎ~

本番は12月18日。
生徒さん一人一人の心に残るような素敵な発表会&親睦会ができればいいな~
c0007822_19513822.jpg

by miwa3110 | 2005-11-22 12:53 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

11月19日(土)晴れのちくもり

07:30 起床。
寒い・・こどもに朝ご飯を食べさせ、あたしはいつものようにぼけ~~っと座っていると、
夫が子どもたちを社会見学を兼ねて、尾道に連れて行ってやるという。
クルマじゃなく公共の乗り物を使うんだと。それぞれ自分の財布からお金を出して切符を買う。
電車や路線バスに乗って向島まで渡り、みかん狩りする計画。
使ったお金をきちんとノートにつけて収支を合わせて明らかにして申告したら
かかった費用はお父さんが出してくれるんだとか。
まあ、いかにも夫が考えそうなことだナ とちょっと、可笑しかったけど
こどもにとっては、これもなかなか面白そうな冒険旅行になりそうだ。
それぞれのリュックに自分の持ち物を詰めて、大喜びで三人、
08:40頃出かけていった。

09:30 保育園に出勤。今日は年に一度の「祖父母参観日」。
おじいちゃんおばあちゃんを園に招いて音楽発表などを見てもらい、そのあと一緒におはぎを作って食べる。
あたしの担当はオープニングの和太鼓の演奏と今季最後の発表となる「マーチング」の披露。
半そで短パンの衣装をつけて位置について並んだ園児たちはぶるぶる震えていた。
いくら格好よく見させたいからといって、寒いのに。かわいそう・・演技は、まあまあだったかな。

12:00 高校生なみこちゃんのお琴の稽古
宮城道雄の「北海民謡調」を二重奏で仕上げた。
次回は「六段」のおさらいと野村正峰の「宮城野」にした。

13:00 神石教場にレッスンに行く 
19:00 帰宅 夕飯を簡単にすませて

19:30 小学校の体育館でママさんソフトバレー大会に参加。
あたしが出なかったらストレートで勝ってたのに・・選手で出したばっかりに苦戦して。
結局はあたしがベンチに帰ってからの2セットめ3セットめは逆転して勝利し、
20日の決勝戦に出ることになった。
帰るとき「明日も来てね」と言われた。来てほしいなんて思ってないクセに!
もう二度と行けるわけないでしょ~
しかしまあ、ここまであたしがダメダメだって思い知って、正直・・落ち込んだわ。

21:00 体育館から帰ったら子ども達はもう寝てた。昼間しっかり歩いて疲れたんだろうな~
みわじーのでドライブ。コンビニでビールとツマミを買って帰り、夫と一緒に飲んだ。
昼間のことを嬉しそうに話す彼。
みかん狩りは、美味しくて・・思っていたよりたくさん食べれたと、
向島から本土に帰って千光寺にローププウェーで登ったことや、
さるにおみやげ用のみかんをやってしまったこと。
ジェットコースターに初めて乗った子ども達の様子などを詳しく生き生きと話してくれて。
それこそみんなの姿が目に浮かぶようで、おもしろかった。
お酒はいつものスーパードライと豚の耳の燻製(ミミガー)。
仕上げに汁なし坦々麺を食べた。ってかこのカップ麺、
541Kcalもあるじゃん(汗)ぅぅダイエット来週からに延期しよ。

11月25日(日) はれ

10:00 ミュージックスクールでレッスン
正規のレッスンに加えて補講や二組の体験レッスン、
ショップの優待セールの立会いなど全ての仕事を終えて教室を出たのは14:00だった。

お昼食べてなかったので途中パン買って、かじりながら運転して帰った。
道中おまわりさんにいっぱい会ったわ。取り締まりと、サイレン鳴らして追い越したパトカーと。
事故処理現場も別々に2ヶ所みた。

15:00 アカペラ合同練習
「ジブリメドレー」はよくみればみるほど、よく作りこまれていて、
見た感じよりかとても難しいことに気づく。
さっと歌えて来月発表できるような曲じゃあないということ。
ライブが終わってからじっくり取り組んだほうがいいのではないかというリーダーの意向で
しばらく保留することに。あたし的には残念だったけど、
将来的に歌うことには変わりないのでまあ仕方ないな・・
まあ確かにライブの発表曲の暗譜が先だわ(汗)

c0007822_23343237.jpgきょうはよぴさんの手作りリンゴケーキのおみやげつきで。お楽しみのお茶の時間も・・BGMを流しながらすごす和やかなひとときに「なんだかここ、おしゃれなカフェみたいじゃな」と思わず言ってしまったら。
すかさず「じゃあこんなんどうですか?」と・・だれだったか忘れてしまったけど変~んな曲に変えられてしまった。。いや~んぶち壊しじゃがぁ。

17:00 お待ちかねのiPodがついに我が家にやってきた。
カバーをつけろ!色が気に入らん!ホルダーが要る!と姫モード全開で我がまま放題注文して。
「なんでここまでやってやらんといかんのか?」とか言われてもなんのその(笑)
挙句の果てにはiTuneのセットアップとかのPCの設定まで100分間もかけてさせてしまい・・
ここにきてちょっぴり恐縮。至れり尽くせり感謝感激。
ソフトの使い方も教わって、これで無事自分でも操作できるようになった・・ハズ(汗)
なにはともあれ・・お世話になりました、今後ともよろしくお願いいたします>micmacさま

19:00 夕食は水炊き
鍋を囲みながら今度は子ども達の口から冒険旅行記を聞く。
自分の取り皿にキムチの素をどろっと入れて赤いスープを作って食べた。辛ウマ!
なんか今週末異様に忙しかった気がする。ま、いいけど。来週も元気に過ごせますように。
by miwa3110 | 2005-11-20 23:36 | 休日 | Trackback | Comments(1)

ソフトバレー大会

c0007822_195916.jpg

選手になったはいいけど、ルールよくわからん 汗
by miwa3110 | 2005-11-19 19:59 | Trackback | Comments(2)
お昼ごはん・・大好物のシャコを10匹。カニを2匹食べた。
ひとりで皮むいて黙々と・・早食いのあたしにしては珍しく食事に一時間くらいかけた。
好物でもやっぱ独りは・・味気ないね。
c0007822_20201086.jpg


三線の一番年長の生徒さんは50代の女性。
とても熱心に練習されるのでレパートリーもどんどん増えて楽しみ。
この方もまた、いつも自分だけが見て分かる楽譜を作って来られる・・いつもそれ見て感心してるわ。
歌詞を、色分けして書き込み。間奏の部分を別紙に工工四で書いて貼る。
そうね。こうやっておくといちいちめくらなくて済むから練習もはかどると思う。偉いな・・
c0007822_20262765.jpg


お琴の稽古に通ってる さおりちゃん。
三絃の奏法をほとんどマスターしたので、もう何でも弾けるようになり
今は三絃と十三絃筝をかわりばんこにやっている。
ここのところ小品を主に弾いていたので、久しぶりに琴で古典の曲をやろうよということになり

吉沢検校の「秋の曲」に取り組むことに。
難易度が高くてあたしも本腰を入れて練習しないと、リズム間違って止ったり
音形が複雑なので、フっと手が遅れる・・というような大曲だけど
古曲が大好きな彼女なので、これもらくらく「ぺろり」と弾いてしまう(汗)
ただ、弾き歌いはまだまだ独りではできないので、
あたしが歌をリードするところで辛うじて師匠のメンツは立ってるかな(焦)

実際、教え子が育っていくのはすごく嬉しい。
けどその反面、教師にとって、それは脅威でもあるのよ。
そのうち教えてあげることが何もなくなったらどうしよう・・って。


また今日三線コースの問い合わせがあった。電話かけて話してみたところ
夏にあたしが出演したラジオの放送を聞いてずっと気にしてた・・という。
確かにラジオでPRはしたけど何も反応ナシだったァと思ってたので、驚いてしまった。
楽器をすでに持っていて独学してるので、数曲はもう弾けるそうだ、
津軽三味線もちょっと習ったことあると言われてた。
来週おためしレッスンを設定した。どんな人かな?またひとつ 楽しみ増えるわ(^^)
by miwa3110 | 2005-11-16 20:42 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)
11月12日(土)はれ

09:00高校生なみこちゃんのお琴の稽古。
宮城道雄の「北海民謡調」を高低2パートに分かれて合奏する。
民謡ソーラン節の旋律があちらこちらに入れてあって調子のよい曲。
和音もよくつかめるようになってきた。次回もう一度合わせて仕上げる予定。

10:00 アカペラ合同錬習
先週送ってもらった「ジブリメドレー」を配布する。
初見で歌ってみようとしてみるが
途中でワケわからなくなり、来週の課題になった。
ライブの出演時間など詳細が決ってきてても
暗譜がはかどらないので、結構不安・・
特に「WINTER SONG」ね・・うう頑張らないと!

12:00 MGFCの集会の荷造りの仕上げ
畑から白菜を切ってきて、鍋を出して、荷物を積む。
ばたばた支度していたら「ぼくも行く」と夫が言い出して。はあ?
日曜に夫とわかが用事があるので、あたしがびっきー連れて行くことにしていたのだけど
わかと日帰りするから一緒に行くんだと。だったらもっと早く言えばいいのに(怒)

出発10分前に慌ててドタ参の連絡を入れて、
みわじーのとコペンの2台で12:30に家を出発。
まあ1人でいくのは心細かったので、コペンのまるいお尻を見ながら運転するのは
気楽だったけど。出掛けにバタバタしたこともあって集合場所に到着したのは一番ビリだった。

c0007822_10155474.jpg集合場所から宿泊場所までは30分くらい。ツーリングにぴったりな道でダムがあったりホントいい景色。
黄葉がキレイな山々の間を快走する姿も絵になっていたと思う。

ひたすら北に上っていき、今回の開催地トムソーヤ冒険村に到着。
泊まるコテージは暖房器具が充実しているので、温かいし。設備が整っていて快適だった。
うちのこどもも家族参加の子ども達ともすぐにうちとけて一緒にお風呂に入ったりして
楽しそうに遊べていたし、家族ぐるみのお付き合いができるのはやっぱり嬉しいことだと感じる。
夫は24時に、寝ていたわかを起こして連れて帰った。家に着いたのが04:00頃だったという。

よその旦那さんと同室で寝るという貴重な経験もさせてもらったりして(笑)
っていっても2段ベッドの上と下よ。突然下の階から寝言が聞こえたりして可笑しかった。

11月13日(日)はれのち曇り

今日がオフの当日。晴れているけど、風が冷たい。
07:30起床 朝ご飯はご飯と即席味噌汁、ハムエックと漬物。
びっきーをキャンプ場に残し09:00みわじーので南下、ガソリンを入れて集合場所へ。

続々メンバーが到着。黒いじーのになんと黒い犬が乗ってきた(驚)名まえは「こく」黒いから。
c0007822_10471671.jpgc0007822_10473727.jpg














自己紹介と車の紹介、記念撮影後
昨日と同じ道を通って全車でツーリング。

BBQの準備もテキパキすすめられて・・会食開始。
c0007822_10571041.jpg
c0007822_10572963.jpg


c0007822_10591335.jpg

屋根つきのBBQサイトの中で、火を囲みながらまったりのんびり交流する。
その後、イベントは、バツゲームつきのクイズ大会、そして恒例のテーマソング披露。
火がなくなってからはすごく冷えてきた。15時に片付けはじめキャンプ場を出発したのが15:40

美作IC前の集合場所にいったん集まり、解散式でステッカーを受け取って一番に帰途につく。
日没後の運転は慣れてないし、すこしでも日のあるうちにと思って飛び出した。
行きは元気だったし、天気もよかったからそうでもなかったけど
帰り道は渋滞もしてて暗くて長くて遠くて眠くて、しんどかった。家に着いたのは18:40だった。

「あと何分で着く?」と後ろの座席のびっきーが聞いてくるけど見当つかないし。
「さあ、かあさんもようわからん。もうそれ言わんでな!」
山陽道まで帰ったら大分元気が出てきたけど
この距離1人で運転するのはやっぱり無理だわ。今度は後泊も考えないと・・って感じ。

季節的にももうオフ会も今年はこれが多分最後。(忘年会は電車で行くしね)
また来年のシーズンに備えて幹事団としていろいろ企画を考えていけたことが有意義で
実りの大きいミーティングだったように思う。全体的にみても企画が優れていたし
よいメンバーの方に囲まれて今回の美作BBQ集会もとても楽しかった。
やっぱり人とつながっていけるというのは素晴らしいことだと感じて。
by miwa3110 | 2005-11-14 10:15 | 休日 | Trackback | Comments(0)

MGFCオフ(前夜祭)

c0007822_1927421.jpg岡山会の集会。
勝田町立トムソーヤ冒険村コテージに宿泊。

美作IC前集合15時。時間ギリギリに駆け込みセーフ。
山陽自動車道-岡山道-中国道経由で所要時間3時間弱かあ。県北なので、予想通り寒い~

前夜祭は水炊きで宴会。MGFC系列の和泉会と東海ブロックのメンバーの参加があり。ログハウスの広く暖かく快適な部屋で、密度の濃い?楽しい夜をすごした。

鍋の仕上げの雑炊 ~あァお腹いっぱい~
お子サマ組をお風呂に入れて寝させてから2次会突入。終了して寝たのは25:30だった。
by miwa3110 | 2005-11-12 19:27 | 休日 | Trackback | Comments(3)