Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オヨメさま通信

c0007822_15125216.jpg

クワイのから揚げと 紫芋の天ぷら
揚げながらずいぶんつまみ食いしたわ..
3時になったから ちょっと休憩
by miwa3110 | 2005-12-31 15:12 | Trackback | Comments(6)

ようやく年賀状ができた

例年は・・11月中に取り掛かり、ひとつづつ工程を何日も繰り返し
一ヶ月くらいかけて、一枚ずつ全部手書きして仕上げ、
12/15には待ち構えたように郵便局に持っていく!
↑というのが去年までの恒例だったのよ。。

だけど・・今年はてんでヤル気が起こらず・・構想も浮かばず・・
26日にいったん書いてみても・・どうもエンジンがかかんない。

あっという間にもう30日になってしまい・・焦る・・

とりあえず、今年入会した大人の生徒さんと、
どうしても出しておきたい数名の人にだけ書いて投函した。
あとはもらったら返事書いて出すことにして。。

昼前から4時間かけて母の関係の宛名書き。
朝から自分のとあわせて150枚書いた。疲れた!
最後らへんになったらムカムカしてきて・・すンごい適当な字になってしまった。
by miwa3110 | 2005-12-30 17:31 | 休日 | Trackback | Comments(2)

記念のプラチナリングが

c0007822_9513861.jpg変形してた~(泣)
ダイヤの指輪はこれひとつだけ、大事にしまっておくのも逆にもったいないし・・ってことで何年もずっと指にはめっぱなしだったんだけど。ここんとこ栄養状態がよくて(汗)だんだん太ってきたため、とうとう指がうっ血し始めた。
焦ったわ・・いざ抜こうと思っても全然ダメ(大汗)くるくる回してみてようやく気づいた>円形が歪んでる@@!これはなにがなんでも外さなければ・・と。洗面所でハンドソープをつけて準備。静脈瘤をいっぱい作りながらがんばって取った!ものすごく痛かったけど・・
へ~こんな風になるんだ・・あたしの場合隣近所のリングが干渉してこんなになったんだな~多分。
落っことして無くしたらショックだけど、まあ長い間、十分使ったわけだし、このまま箱に入れてしまっておいてもいいと思う。

そんなわけで空いた薬指には、こんどはさらにデっかいシルバーリングがはまった。
by miwa3110 | 2005-12-28 09:51 | 休日 | Trackback | Comments(2)
c0007822_11271490.jpg最終日なので
びっきーつれて観に行ってきた。

駐車場に入れるの10分くらい待って
出たら風がビュービューで寒い~
お客さんはいっぱいだった。

ひととおりみてまわって20分くらいで
寒さに耐え切れずに・・すぐ帰ったわ。

携帯カメラで写真撮ってみたんだけど
4枚目に上げた画像
真ん中に顔が写ってるみたいで・・コワい・・

c0007822_1127396.jpg
c0007822_11275544.jpg
c0007822_11294327.jpg
c0007822_11295534.jpg
c0007822_1130735.jpg
c0007822_11301728.jpg
c0007822_1133612.jpg
by miwa3110 | 2005-12-26 11:47 | 休日 | Trackback | Comments(0)

鞆の浦と神石レッスン

12月23日(祝)~12月24日(土) 沿岸部晴れ 山間部雪c0007822_9492130.jpg
和太鼓の発表を終えて園に太鼓を運んでから家に帰り

16:30 一家で鞆に出発。去年の同じ日に初めて泊まってから4回目。今年は母とひいばちゃんと義母も連れて総勢7名で。プレゼント旅行なのでちょっと豪勢に特別室などチャージしてみた。

ごはんはやっぱりおいしかったし、ビンゴゲームは当たりで景品もらえ。
眺めのいい温かい部屋とお風呂でのんびり過ごせて、よかったな。

c0007822_9513418.jpgチェックアウトしてからおみやげ買いにまわる。「保命酒」と一夜干しの魚を買った。帰り道渋滞していたのでなかなか進めず。まあ年末のこの時期こんなものかな、トイザラス周辺には車が溢れかえっていたし@@!もっと早く準備しなさいって・・

10:40 帰宅。
荷物を置いて、替わりに仕事カバンをもってぶんちゃん号に乗り替え一人で出発。

11:00 アカペラバンドの忘年打ち上げカラオケ大会に行く。
フジの前も渋滞してる。。ちょっと遅刻して到着。
今年もバンド的には充実した年だったね。みんなステージ踏むたびに上手くなっていってるし
アフローズでソウルな曲なども演奏できて。仲間も増えたりして。
豚キムチ鍋+ラーメン、味は期待してなかったけど、実は美味しかった。
何年ぶりかにカラオケも歌って、お腹いっぱい。満足!

14:00 神石の教室にレッスンに行く。雪が残ってるとはきいたけど先週臨時休講したので、
今週は絶対行かないといけない。覚悟を決めてはみたけど・・
想像していたよりずっとずっと深い雪で運転するの ものすごーく恐ろしかった。
c0007822_1015441.jpg
どっからどこまでが道なんじゃろう?状態・・あたしが特別のろのろ走るから後ろの車がイライラしてる。路肩に寄って追い越させたあと、本線に戻る時雪の山を越えるから、どうしても横すべりして、にゅるぅとなるわけ。気持ち悪い~怖い~半べそになりながら教室の前に着いたら。入り口が埋もれてる@@
長靴で踏み固めて一人ぶんが通れる道を作った。レッスンしてる間も降ったり止んだり・・

19:00終業 帰り道はもっともっと最悪で・・泣きそうだった。

20:20 いのちからがら家までたどり着き一人で夕食 
クリスマスイブに似つかわしくないおかず⇒焼いた鮭と大根おろしをスーパードライで。

今日もらったプレゼント 
よぴさん@バンドのおかあさんから ドライフルーツ入りの手作りバウンドケーキc0007822_13463360.jpg
生徒のおかあさんから ワイン。うちに栓抜く道具ってあったっけ?c0007822_1347124.jpg

c0007822_1405965.jpg
びっきーのプレゼントは夫が準備する。

わかに渡すプレゼントはあたしの担当なので
ほしがっていた「人生ゲームキャンディ」を
10日ほど前にアマゾンで買った。

ダンボールをほどいて包装する。
昔のサンリオ たーぼー@懐かしい 
紙袋にいれてよぴさんのラッピングのリボンを移植。

目覚ましの隣にそっと置いて今年も無事終了。
by miwa3110 | 2005-12-25 10:22 | 休日 | Trackback | Comments(2)
12月23日(祝)晴れのちくもり

今日から子どもたち冬休み。午前中宿題を見張りながらさせて

午後、地域のイベント「権と八のクリスマス会」に保育園児が和太鼓演奏で参加した。
今年は初めて屋内で発表した。いつもは駅前の広場の寒いところだったからその点はよかった。
でも変更になった体育館には、搬入口がなかったので
一般のお客さんをかき分けながら太鼓を運ぶのがものすごく大変だった。
c0007822_22287100.jpg

体育館で演奏したので音がよく響いて、まあそれなりに迫力もあったし。
野外よりかは見栄えはよかったと思う。一年間取り組んできた最後の演奏の内容は・・
たとえ観客の反応はよくても、あたし的にはやっぱり不満だった。
毎日出て特訓に特訓を重ねてもさほど変化がないのが・・情けないし・・悔しい。

来年からこのイベントが無くなるんじゃないかという噂。まあそんなのどっちでもいいや。
こうやって園の敷地外に園児を連れ出して見せびらかして自慢するのが園の方針だというのなら
もう、あたしはついていけないわ・・ほんとに疲れてしまった。
思い通りにならない子どもたちを憎らしいとさえ感じるっていうことはもう限界まできてるってことよ。
引退時だわ~って思いが あたしの気持ちの中で日に日に大きくなっていく。
by miwa3110 | 2005-12-24 22:38 | 保育園で | Trackback | Comments(0)
12月22日(木) 雪

06:00 いつもは鳴らない夫の目覚ましが鳴るので・。・目がさめた。
外をみたら、恐れていたとおり、積雪だ・・

06:10 下に降りてNHKをつけると各地の雪景色と交通情報の臨時ニュース。
こりゃ、えらいこっちゃ。子どもを起こして食事させ

06:40 同僚が迎えにきてくれて母が出勤。今日は発表会なので職員は7時集合だ。
あたしは8時出勤なので子ども達を送り出してからでも間に合う。

07:00 ぶんちゃん号で夫を駅まで送った。行き帰り道は真っ白で・・まだまだ降ってくる。

07:50 子どもたち登校する。すこし晴れ間が出てきたので洗濯物を外に干してみた。
びゅーびゅー風が冷たい、というより痛いな。

08:10 ジーパンの上に規定のジャージ重ね履きし、スモッグの下にセーターを3枚着て
ぶくぶくの着膨れ状態で保育園に出勤する。職員室で原稿のチェックをしている間も
電話が鳴りっぱなし・・たいてい「予定通りあるんですか?」という問い合わせ。
雪のため開始時間を繰り下げないといけないかも、と思っていたが
意外と園児の欠席がいなくて遅刻もなかったので

09:00 定刻で発表会を開始した。
ただ、ものすごい寒さと降雪のため幕間に子ども達を外で待機させることが出来ない。
ステージの準備が出来たら保育室まで呼びに行くので、舞台転換に若干
時間を取ることになったが、意外とスムーズに子どもたちの入れ替え移動も出来たようで。
実際はリハーサルよりもはやく、時間内に収まった。

発表会の間もすごい雪で園庭に置いてある保護者の車が雪だるまになってたり。
合奏で使う太鼓やシンバルを雪で濡らしてしまったり・・ちょこちょこハプニングは起こったが

それぞれのクラスの発表が終わり、1部の最後は和太鼓の演奏。
一年間で習った3曲全部を発表させた。期待通りっていうより・・まあこんなもんかな。

2部ではプレゼントをもってサンタクロースが登場した。おみやげやプレゼントをたくさんもらって
12:00 発表会が無事終了した。

園児を親に渡して帰らせたあと、職員全員で片付け。

12:40 私服に着替えて反省会に出発した。今年は入船町の「マリアージュ」
冬タイヤを履いていたのであたしが急遽車出し。
山越えの途中に置き去りにされてる車が数台あった。街に下りたら道路は全然大丈夫。
明るくて洒落たレストランだった。貸切で落ち着けたのはよかった。
料理は上品で美味しかったけど、量的に物足りない感じだったな。
運転手だから飲めないのも残念だったり・・ゆっくり食事して

16:00 園に帰り、解散。
帰宅したら家の前の道が雪だらけ。家族総出で日暮まで雪かきをした。しんどい・・

明日も保育園のイベント出演。
またまた太鼓を発表する。和太鼓って重いし数が多いし、運ぶのが大変。
会場が野外から体育館に変更になった、と今連絡が入ってきた。
いっそ中止にーーはならないのかな・・
by miwa3110 | 2005-12-22 21:34 | 保育園で | Trackback | Comments(0)
12月18日(日)雪 

いよいよ生徒さんたちの発表会の日。めちゃくちゃ寒い・・
この冬一番の寒気が襲ってきていて、積雪や凍結がかなり心配だった。

07:30 起床。雪がうっすらと積もっている。さらにちらちら降ってきたり。
次々と生徒さんの欠席連絡が入ってくる。この天気だもの、仕方ないよな・・
身支度をして、一通り譜面の確認。やっぱりうまく弾けないままの曲もある。

09:00 ぶんちゃん号に楽器や荷物を積み込んで家を出発。
夫の運転で、送ってもらった。道路にも雪があったけど渋滞はなく30分でポレポレに到着。
宮通りに車を止めてもらい、そこから楽器を搬入した。

お店に入るとちゃんとステージにスタンドマイクがセットされモニターが置いてあって
客席も人数分の椅子が並べてあり、暖房もしっかりきいていて至れり尽せり。

09:40 楽器をほどいて筝や三弦の調弦をしていると、micmacさん登場。
なんと一家で手伝いに来てくれた@@。とても心強い。

10:00 ぼつぼつ生徒さんが集まり始め
ベースとボーカルを混ぜた編成で 「キズナ」だけは通しリハーサルをした。
リハーサル中に続々生徒さんが入店して着席。オーダーを取ってドリンクを出してもらった。
何か飲みながらみれるのがライブハウスならでは。三線の調弦などをして

10:30 まだ来ていない人もいたけれど、定刻にコンサートを開始する。
c0007822_952544.jpg
オープニングは三線合奏で「安里屋ユンタ」と「島人ぬ宝」
c0007822_9522663.jpg
なみこちゃんは何度か止めてしまったけど、堂々と初舞台を踏んだ。
c0007822_9591363.jpg
ボーカルの高校生あゆかちゃん「ネコに風船」伸びやかな歌声を初披露。
c0007822_103419.jpg
12月入会の彼は あたしの範疇にはなかった(汗)Gacktの「月の詩」を。
レッスン2回くらいしかしてなくて。
c0007822_1061084.jpg
オカリナの音色は癒し効果が高いんですね、なぜか涙がでそうになりました・・と他の生徒さんたちから好評。
c0007822_215749100.jpg
最年少は10月から二胡をはじめた中3のゆうこちゃん。
c0007822_10123148.jpg
三味線二丁で「きよしのズンドコ節」を。出演を渋っていたけど参加してよかった、と言ってもらえ(嬉)

こうして10種類の楽器を使った全部で26曲の演奏(後半伴奏+コーラスでへろへろになったけど)
が終わり、最後に講師演奏としてもう一曲 「朝焼けの歌」。あたしのピアノ弾き語り+micmacさんのアコギサイドボーカル+まいちゃんコーラス で歌わせてもらい。
c0007822_1022043.jpg
12:45 コンサートを終了した。

あたしにしてみたら、あっという間だったけど実際の演奏時間は135分もかかってしまってた。
楽器や手荷物をそれぞれまとめたあと、すぐ続けてランチパーティにはいる。
生徒さん同士ちっちゃなテーブルを囲んだ。
ほとんど初対面にもかかわらず会話に花を咲かせていたようだ。

フードは多国籍料理5品だしてもらった。
フランスパンをスライスしてチーズや生トマトやソーセージ乗っけた前菜 と シーフードサラダ
ジャンバラヤ に キューバンライス、仕上げに皿うどん。
どの料理も珍しくて面白くておいしかった。

食事しながら1人ずつの声を聞かせてもらうことに。
コンサートの感想でもこれからの目標でも何でもいいから語ってもらう時間を設けてみた。
これも単独開催だからこそ出来ること。
c0007822_2256252.jpg


参加した人みんな・・緊張したけれど、いい経験だったと。
そして何かしら刺激を受けて、それぞれに目標を見つけ出すことができたという。
全ての参加した方から心にじ~んとくる気持ちのこもった温かい言葉を
いっぱいもらって本当に嬉しかったし。よくかんがえてみたら
こういう催しを企画して独りで実行できたことってスゴイことだわと我ながら感心してしまった。

講師間の協調性には激しく欠けていることは認める。確かに身勝手の極みだわ だけど
あたしのところに通ってくれる生徒さんは、こうやってあたしを慕ってついてきてくれる。
そして無理言ってもあたしのために、手伝ってくれる仲間もいる。
なんかすごく晴れ晴れした気持ち。色んなことが吹っ切れた。
充実感と満足感で あたしはいま。。とってもしあわせなのよ。。

14:00 それぞれの思いをしっかり胸に止めてパーティーもお開き。
迎えにきてくれた夫の運転で帰宅。楽器を下ろしたら、魂が抜けた~

17:00 夕食当番でごはんをつくる。あたしは食べない。
18:30 プライベートな忘年会に出席。会場は「つむぎ」@和食だった。
このお店の料理どれ食べてもすごく美味しい。マイミクのごん太さんに久しぶりに会う。
会話もお酒もかなり弾んで・・とっても楽しかった。22:30帰宅。今日は特別いい日だったわ~~~
by miwa3110 | 2005-12-19 10:23 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)
12月17日(土)くもり時々雪 強風

08:00 起床 神石の保護者から積雪10センチと電話を受ける。
昨日あれだけ降ってたし、さらに降り積もったみたいね・・
もし何かあって今日のアートフェスティバルに出れなくなったら困るし、
もともと補講レッスンで4人だけだし、どうしようかな~としばらく考え。

今日はやっぱり休ませてもらうことにする。ムリするのはやめよう。

09:00 なみこちゃんのお琴の稽古。「六段の調べ」の合奏。
まだちょっとスリルがある(苦笑)けど、芯のある音色でよく鳴ってきた。
力を込めて弾くので一弦の琴柱を何度も飛ばしてしまう。
明日はテープで止めておいたほうがよいかも・・

10:00 明日のコンサートの打ち合わせとアンサンブル&デュオの練習。
懸案の「キズナ」なんとかなりそうだし・・安心した。あとは と 雪が降らないことを祈るだけ。
その他の伴奏がヤバイのもあるけど、大目にみてもらおう。

神石のレッスンを休んだおかげで、家族のお昼ご飯を作っていっしょに食べることができた。
ほんとうだったら11時には出勤だったから。少しゆっくりした時間を過ごして

14:30 アートフェスティバルの会場に入る。
実行委員長がインフルエンザで参加できなくなり、
その他予定していた人配置にも色んな支障をきたしてしまい
 会場設営が段取り通りにすすまない。

ようやく横断幕をはりかけたところにゲストのグループが到着。マイクチェックを軽くしてもらってから
ゲストにもかかわらず・・ポスター張りなどの仕事も手伝ってもらった。

調理班は隊長の指示と見事なチームプレイで次々決めたメニューを仕上げてくる。
今回の機材はJ謝”謝”手持ちの音響セットを使ったので。
リーダーには装置設営からPAまで全部やってもらい、ありがたかった。

c0007822_15533346.jpg
17:05 5分遅れで開演。

司会役の子も風邪で欠席だったので案内役がいなくて慌てたり。
それでも、出演者は一生懸命準備してきた「かくし芸」を楽しんで披露できてたみたいだし。
客席の方も手作りの料理を食べながら和気藹々とした雰囲気で、
なかなかよかったんじゃないかな。我が家でも子どもたちと夫が
出し物のために日夜練習をしたりして・・家族の絆も深まったかも。

時間がおしていて、2部の歌声喫茶コーナーは少しイライラしてしまった。
最後のあたしたちの演奏が終わって閉会したのが19:45。予定より15分伸びた格好になる。
あたしは終始舞い上がってて・・思い返せばいっぱい失敗をしてしまったけれど

このイベントに企画段階から かかわってこられたことを嬉しくおもう。
アカペラフェスティバルの時みたいに死に物狂いでってことはなかったから、
終わった後の脱力感はそれほどでもないんだけどね・・
改めて・・調理班の活動ぶりに、ものすごく感動したし
その他会員さんのチームワークやエネルギーに満ちた機動力のなかに
こうやってわが身を置けたことに感謝してる。ホント大事にしたい宝物だって思えるから。

協力してくれたみなさん、謝”謝”のメンバーにも。ほんとうにありがとうございました。
by miwa3110 | 2005-12-17 22:52 | 休日 | Trackback | Comments(2)
12月15日(木)はれときどきくもり

08:30 保育園に出勤する
09:00 クリスマス発表会の予行演習
 あたしは今年も司会をしながら舞台転換を手伝うという役割。
c0007822_22242532.jpg
0歳児は羽と天使の輪をつけた衣装で
c0007822_22255969.jpg
2歳児はハロウィンを題材にした英語劇。
c0007822_22244195.jpg
5歳児の劇はカーテンコールの盛り上げかたに感心した「おむすびころりん」
今年は劇にもクラスの合奏にもかかわらなかったから、たのしく見させてもらった。

レッスンのため途中で抜けて、そのまま直接スクールへ。

c0007822_12181556.jpg12:00~16:00 
ミュージックスクールで仕事。
朝菓子パンを1個食べたきり、お腹すいた~

沖縄に旅行にいってたと三線の生徒さんから
「ちんすこう」をお土産にもらったので
レッスン室でこっそりたべたら、ちょっと持ち直し。。

でもやっぱり
血糖値がさがって途中から意識が遠のき始めた。。これはいけない!



c0007822_12194086.jpg


次のレッスンは17:30から ちょっとでてきます~
って言ってショップを出たら、思いっきりさぶっ!
歩くのも出庫するのもダルかったので向かいのデパートで「和風あっさりかれーうどん」を食べた。
七味をいっぱいかけたら体が温まって、元気も出てきた。

あとすこし時間があったので
下の階のディズニーストアでふらふら。子どもたちに
17日に持っていく用のプラスチックのカップを買った。


スクールに戻り 19:00までレッスン。

荷物をいっぱい持ってコインパークまで歩く。
ウゲゲ。。駐車料金1700円って・・毎週こんなにかかるけど。。
やっぱりイタいわ~田舎の教室だったらタダなのに!とにかく小銭をいつも持っておかないと・・

19:40 帰宅。ありゃ~今日買ったディズニーの商品、ロッカーに忘れて帰ってしまった。

寒気がして頭もちょっと痛い。土日のことを考えたらやっぱり大事を取って。
弦楽合奏の練習を休ませてもらうことにした。
熱を測ったら36.8度。低血圧低体温のあたしにしたら高いほうで。やば・・

晩ご飯を食べたあとびっきーとお風呂に入り。
冷蔵庫に転がっていたドリンク剤を飲んで21:30にベッドに入る。
テレビのロードショーで「ポワゾン」を放送してたので途中からみた。
バンデラスの愛に溺れる男ぶりはなかなか(^^)
それにしてもラブシーンがいちいち濃い~し(苦笑)、もともとのキャラが暑苦しくて
とてもじゃないけど真夏にはみれないな。

起きた時、汗をいっぱいかいてたから多分これで乗りきったと思う。
あ~絶対からだ壊せない時に限って寝込みそうになるの、危ない危ない・・

12月16日(金)くもりのち雪

09:00~09:45 5歳児の和太鼓の授業。

昨日のわすれものが気になって、っていうか明日使おうと思って買ったワケだし・・
保育園の仕事終わってから、それ持って帰るためだけにわざわざショップまで行ってきた。
ついでにスーパーマーケットで食料品を買う。

12:30 一番新しいお琴のお弟子さんのお稽古。「千鳥の曲」を手事を中心に。
「練習してないんですよ」といわれるので「あたしもよ」とつい口が滑った~
あたしと歳も近くて2学年違い。
子どもたちも同じ学年だったりしていろいろ話が合うし、いい感じの人なのよ。
娘の頃に習っていて、夏の終わりごろ再開され、今はリハビリ兼ねて月に二回のお稽古。
あたしの知らない新曲の教本をいっぱい持っていて、全部忘れたから一から習う、といわれたけど・・
そんなん・・忘れてるどころか一通りのことはちゃんと身に付いてるじゃないの~

13:30 アートフェスティバル実行委員会
印刷したプログラムの仕上げ作業と「ボロネーズ音楽隊」の出し物の練習。
明日・・イベント成功しますように。。

15:00 神石教場にレッスンに行く。北に上っていくにつれて
だんだん雲行きが怪しくなってきて途中から大雪になった。ついたら教室の前の川は凍ってた。

21:00 帰宅 ただいま~っていってもみんな自室から出てこない。
金スマ見ながら晩ご飯食べて、お風呂出て、洗濯機回した。

明日の準備は・・まあ明日になってからで いいかあ~
c0007822_238935.jpg

by miwa3110 | 2005-12-16 12:26 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)