Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チェロ用の楽譜

c0007822_8561339.jpg
「あたし譜面がないと弾けな~い」っていったら
micmacさんが本当にかいて送ってくれたのよ。
昨夜印刷して今朝からさっそく弾いてみてる。

フラット系のポジションがまだすごく苦手なあたし。

オリジナルの変ホ長調を
ニ長調に移調させてもらった・・
あたしのためにゴメンねぇ>まいちゃん

いつも弦の合奏をしてるから普段一人で弾くことがないし、しかも人前で演奏するのはすごく不安なんだけど・・せっかくの機会なので頑張って弾いてみようと思う。
by miwa3110 | 2006-01-31 08:56 | 休日 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

1月28日(土)晴れ

07:00 起床 身支度をしてコンクールで伴奏する曲をひととおりさらって出かける。

09:00 歌のコンクール予選の会場に到着
09:20 審査開始 舞台下手袖と客席からおよそ100人の子の歌を聞いた。

12:10 演奏終了。 いったん出庫、コンビニでお昼ごはんを買ってホールの駐車場に帰る。
車の中がポカポカ暖かかったのでそのまま運転席で食事。
コンビニの商品ってカロリーがいちいち表示してあるんだね~便利だなあ・・
ヨーグルトドリンクと野菜ジュース、ごまのパン合わせて480kcal。うむ・・なかなかよろしい。

13:00 審査発表 全く予想していなかった子が入賞してちょっとビックリ・・
帰り際両親がうるうるしながら挨拶してくれた。
「うちの子が受かるなんて信じられません」っていわれたから
「あたしも予定外よ(笑)」とまたつい口がすべった。まあでも・・よかった。
入選した生徒は逆に悔しくて泣いた。これも仕方ない。
地区本選のエントリーカードを取りに行き、まっすぐに帰宅。

15:00 アカペラ合同練習。練習のまえに
先週届いたチェロを出してメンバーに見せびらかしたのが悪かった・・
今度のライブで弾いて!ということになってしまった。う~どうしよう・・
っていうか弾けるんかな、かなり焦っているわけで。

17:00 高校生なみこちゃんのお琴の稽古
「宮城野」を二重奏で仕上げた。
次回は久しぶりに宮城作品の中から「せきれい」を弾く予定。

18:00 夕食 母がお弟子さんから山菜の入ったおこわをもらって帰ってくれたので
澄まし汁を作って食べた。今日はお昼に野菜もカルシウムもちゃんと取ったし。
栄養のバランスはバッチリ!おやつも含めた本日の摂取カロリーは1138kcal。
明日の測定がちょっと楽しみ。

20:00 子ども会の役員会 夫と一緒に行く。
来年度の役員を引き受けたので、
今日は今年度の役員から書類や道具などの引き渡しがあった。
集会が一応終わっても、うだうだ話を続けて、なかなかみんな帰ろうとしない、なんで?
だからといって、じゃあ!って一番に帰りにくいし・・結局腰を上げたのは22:20くらいだった。
あ~あほくさ。

1月29日(日) 晴れ

08:00 起床 体重測定は400グラムマイナス。やった!

10:00 ミュージックスクールで仕事 

12:30 講師控え室で持っていったお昼ご飯を食べてから、
三味線の先生が講師をされている楽器店の発表会を観に行った。
着いた時ちょうど講師演奏の最中で会場に入れず、おめあての曲は聞けなかったけど・・
1歩入ったらホールは熱気むんむん。
ちょうど入れ替わりの時間だったので、写真撮影の場面や、
5組くらいのバンド演奏を聞かせてもらう。
大勢の大人の生徒さんが、思い思いの楽器で演奏してる姿、
会場で動くスタッフの姿を見れて、とてもよかったと思う。

14:30 明神町のスタジオでバンド、アフローズの練習。
またまたおお遅刻で参加。去年の9月に演奏した曲だけど、ほとんど忘れてた(汗)
こちらの本番も3月26日に控えている。
練習日自体が少ないので、次回はちゃんと最初から行かなくちゃ。

帰りに子どものソックス買おうと思ってファッションセンターしまむらに寄ったら「満車」の看板が・・
すごいね~はじめてみたわ。売り出しかな?待ってる車の列が続いてて入れなかった。
なのでそのままベスト電器で教室の電球を買って帰宅。

早朝から生家の法事のお参りに行ってた夫とびっきーが夕方かえってきた。
一日会ってなかったので、なんか久しぶりって感じ・・明日は雨になるらしい。
by miwa3110 | 2006-01-29 19:50 | 休日 | Trackback | Comments(3)

音楽コンクール

所属する楽器店が主催するコンクールの
福山地区オーディションが行われた。
教え子たち今年は、童謡部門に10人出場。
あたしも伴奏で一緒に舞台にあがった。
ピアノは苦手なのよ、難しい曲もあって・・疲れた。

結果は・・入選がひとりで入賞ふたり。
入賞した子は中国地区本選会に行くことになるので
まだまだ先は長いけど。やっぱり嬉しいわ。

表彰式のあと、ひとりの審査員の先生に「ちょっと・・」と呼ばれ
「伴奏勝手に変えちゃダメよ」と注意を受ける。
あら、ばれてたわね、自分の弾きやすいように&生徒が歌えるように
アレンジをちょっと(いや大胆に)変えてしまう癖があって・・
今日もつい、それを弾いてしまったりしたわけで。
正規の伴奏譜に忠実に弾かなかったら失格、にもなりかねない
らしい。「気をつけるように!」と言われて
「はい。すみませ・・ん」って言って帰ってきた。
なんとな~く、模様で見てしまうみたいで・・
楽譜どおりにピアノ弾けないのよねえ・・困ったもんだわ。
by miwa3110 | 2006-01-28 23:24 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)
Q1 モテたっと思う時期はいつ?

20年くらい前。

Q2 似てると言われたことのある芸能人は?

中学生のとき「薬師丸ひろ子」に声が似てて。
高校時代。「国生さゆり」に似てるよって隣のクラスの子がわざわざ言いに来たので
自分で「夕焼けニャンニャン」をチェックしたら・・ホントに似てる気がした。
あと「マリアン」っていわれたこともある。
20才の頃大韓航空機爆破事件を起こした「キムヒョンヒ」に。
山陽本線の電車の中で見知らぬオジサンに言われた
「あんた、はちやまゆみにそっくりじゃ」(芸能人じゃないじゃん・・)
今は・・誰だろう?食パンマンかな。

Q3 恋人を選ぶポイントは?

見た目で選びたいけど、やっぱり内面かなあ。
あ、あと匂いも重要。タバコ吸う人はお断り。

Q4 ここぞという時の香水や服装がありますか?

とりあえず化粧してみるかな。

Q5 告白されたことがありますか?あれば何人?

ありますよ。ふたりくらい。

Q6 わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

ありません。約束の時間はちゃんと守ります。
by miwa3110 | 2006-01-25 22:21 | 休日 | Trackback | Comments(0)

ぐらんの湯

c0007822_1734399.jpg寒いから(謎)ひょっと思いつき、先月オープンした温浴施設「ぐらんの湯」に行ってみた。

やっぱりお風呂は正解!温まったわ~近いから知ってる人に会ったら恥ずかしいかも・・とか思ったけど、実際誰にも会わず。

塩サウナとか入ってお腹の肉にに塩を揉み込み、ゴリゴリこすったら真っ赤っかになった。サウナ室に一緒に入ってる見知らぬオバチャンの肉体はかなり迫力あったよ・・あたしもそのうちこんなカラダになるんかな~(怖)

岩盤浴@混浴@@! も初めてやった。
硬い岩の上に寝っころがったら途中腰が痛くなり。終わったあと
他の人は顔も体もすごく汗かいて熱い熱いって言ってた。

あたしは夏でも顔だけは涼しそう・・っていわれるほど
汗かかない体質なので、そんなに思ったほど汗は出なかったけど
体の芯からぬくもって、気分がスッキリした感じはする。

またお風呂に戻って髪と体を洗い、大きな鏡で自分の裸もじっくり観察。
うーん胸とお尻に肉がないのはまあ・・許せる。でもお腹のまわりが全然気に入らん。
by miwa3110 | 2006-01-25 17:37 | 休日 | Trackback | Comments(3)

週末の過ごし方

1月21日(土)くもり

10:00 アカペラ合同練習
2/12のライブまであと三週間。リーダーが飛び込みの仕事とかで遅れて来るらしい
その間にあたしたちだけで勝手に演奏する曲の順番などを決め。
さらに衣装の申し合わせまで、バッチシ済ませた。今回はなかなか段取りいいぞ~

12:30 神石教室にレッスンに行く。
寒いけど雪はない。ほとんどの生徒がグレード試験とコンクール予選の最終レッスン。
いつになくピリピリした緊張感のある授業だったなあと、反省。
でも試験やコンクールだものやっぱり・・つい
神経質になってしまうわけで・・

19:00 帰宅 晩ご飯はえびの入った洋風炊き込みごはん。
おいしかったからつい食べ過ぎたっぽい。

19:30 高校生なみこちゃんのお琴の稽古。
インフルエンザにかかって休んでいたので、去年のクリスマスコンサート以来初めて会った。
あけましておめでとうと間の抜けた挨拶をしたわ。
野村正峰の「宮城野」を合奏する。今度は弾きながら歌ってみようねということで終わり。

22:00 エンタの神様 を見ながら途中で寝てた。
出雲の阿国という芸人がキーボードを弾きながらしゃべっているのを見た。
歌うんじゃなくてしゃべりながら、テンポを変えずに演奏できるの。すごいなあ・・。

1月22日(日)晴れ 強風

08:00 起床
09:00 生徒のグレードテストの伴奏に行く。
道路はすいてて天気もよくて気持ちよくドライブ。
10分ほどで無事に演奏終わり、スーパーで牛乳を買って帰宅。

12:00 お昼ごはんはスパゲッティを作った。
玉ねぎとフレークサーモンを炒めて、それに
和風とクリーム、二種類のパスタソースを混ぜて味を調える。
すご~くけったいな味だった・・っていうか、なぜか昨日のえびピラフにそっくりな風味。

12:30 保育園に太鼓を積み込みに行く。
今日は年長児の最後の地域のイベント出演。
同じ会に合唱団も出演するので
わかとびっきーはお父さんと一緒に二手に分かれて出発。


会場は「夕日」の作詞で知られる葛原茂邸。
狭い敷地にわんさか人がいて驚いた。
c0007822_191408.jpg

c0007822_1931291.jpg
わかやびっきーの合唱は旧宅内で、園児の和太鼓は外の広場で。
時間が押して出番を待つ園児は退屈して荒れるし
冷たい風の中で待ってるあたしも体や指が、すごく冷えた。

予定時刻の14時をずいぶん過ぎてから演奏開始。
また太鼓を積み込んで園に収めて帰宅したのが15:30。


16:00 先週注文して納品待ちだったチェロが届いた。
一台目は中国製だったので、今回は迷わず鈴木@日本製の楽器を購入。
またまた予算オーバーだったけど実物を見たら
これでぇいいのだ~♪と納得できるのがあたしのいいところ(^^)。
c0007822_1971686.jpg
ハードケースはドイツ製のゲバなんとか?っていうらしい⇒もちろんオレンジ色にした。
これをみわじーのに乗っけて毎週弦楽に通うの、なかなか絵になりそうで?嬉しいわ。
今度の楽器のクラスに見合うだけの腕がないので、もっと練習して上手くならないと・・って。
今まさに気持ちを入れ替えたところ。

18:00 夕食、うずみを作る。里芋の皮を剥くのに手がつり・・
やっとの思いで全部剥き終わったら、こんどは手が痒くなった(困)
おかずも鮭の焼いたものとか和風だったので安心して食べた。

先日ダイエットグラフというサイトに登録。
体重のグラフと、一日の摂取カロリーを記録している。
BMI値や肥満度の率などが計算されるようになってるんだけど、
暮れの最高からはすでに3キロ減らしたので実はもう標準圏内
決して太ってるわけじゃないってことが判明。
なのでもうちょっとお腹が引っ込めば終わりにしようと思っている。
骨まで減らしたらもともこもない。
by miwa3110 | 2006-01-22 19:08 | 休日 | Trackback | Comments(5)

コンシンネが

c0007822_1129431.jpg元気ない・・
頑張って育てようと思って
買ってきて置いたのに

葉っぱがどんどん黄色くなって
枯れて落ちるのよ・・
もうすでに半分以上抜け落ちた。

葉っぱの付け根に白いカビみたいなものも
発見したりして(病気?)気持ち悪いし。

春までに葉っぱが一枚もなくなってしまいそう。
c0007822_11263121.jpg

by miwa3110 | 2006-01-22 11:32 | 休日 | Trackback | Comments(0)

川通り餅

c0007822_19135031.jpgおいしいよー
生徒が持ってきてくれた。

教室でさっそく開けて他の教え子にも配り
あたしゃ・・みっつも食べてしまった。

仕事終わったら劇場の会合に行くから
残りを差し入れよーっと

あたしのそばにおいといたら危険だわ
by miwa3110 | 2006-01-20 19:13 | Trackback | Comments(2)

リトミック引継ぎ開始

今年度末をもって保育園の勤務を退職することに決めた。

常勤の指導員として
マーチング、和太鼓、リトミック、そして職員のピアノレッスンなど
園内の音楽活動全般を受け持って今年で9年目。

幼児の音楽性を育てていくことを天職だと感じ
情熱をかけて取り組んできた時期もあったが、
昨年以来大人の生徒を持つようになってからというもの
正直・・その意欲が減ってきていた。今年度はかなりの
登園拒否感情をもちながらの勤務になり、
それもおおいに意識を固めるきっかけとなった。

やめたいと話をすると・・園の他の職員から
「みわ先生がいないと困ります」
みたいなことを言われて、躊躇した時期もあったけど
こんな気持ちのなかで勤続するのはかえって失礼だと思い、決心した。

幸い、リトミック教室を主宰されている情熱的なベテランの先生が
あたしのあとを見てくださることに決まり、今月から少しずつ引継ぎをしている。
今週頭に報酬や授業の形態、時間配分など口頭でお話して、
今日は実際のリトミックの授業を見てもらった。
園児と一緒になって走ったり寝転がったり、活動をともに体感してくださって
おおまかなレッスンの流れは分かってもらえたようだ。

ただこれまで、あたしがかなり独創的な授業をしてきたので
先生自身の新しいレッスンスタイルに移行してしまうまでは
すこし大変かもね・・ということだったけど。

まあ子どもは、年齢が低いほど順応性があるし、そんなに
思うほど問題はないと思うわ。新しい風を入れることも必要だし。

リトミックは3月末まであと4回のレッスン。
年長児の和太鼓の授業は明日で終わる。
そして22日に最後のイベント出演。

もうじき終わる。と思うとやっぱりさみしい気持ちはあるけど・・
わがままを受け入れてもらって送り出してくれる在職の方々に感謝しつつ
任期をおえるまでの月日を大事に。
そして丁寧に子ども達に接していきたい。
by miwa3110 | 2006-01-19 18:26 | 保育園で | Trackback | Comments(2)
お?まだ公開中らしいわ、それいけーー!って感じで
今朝観に行ってきた。
映画好きの妹や ヤスさんなど、身近な人の評価もよかったし。
あたし自身も・・去年たまたまこの映画の撮影の裏話、っていうか
メイキングみたいなテレビの番組を観たのもあって興味もってた。

いや~泣いた泣いた。涙腺刺激されっぱなし。
悲しいわけじゃないのにこんなに涙が溢れるなんて・・
ダメダメな登場人物の姿にクスっとしながら、そのうち
三丁目の暖かい空気に包まれていく。だんだんと
心がいい具合にときほぐされていく気持ちよさ。

小雪さんもこのあと必ず幸せになれるって確信できるし
ラストシーンの夕日の場面や最後のセリフも
明日に繋がる希望とか夢に溢れていて・・あたしが結構気にする
「観賞後のあと味」も最高に幸せ感があって。う~んよかった。
ほんとにいい映画だわって しみじみ思ったわ。
by miwa3110 | 2006-01-18 17:03 | 芸術 | Trackback | Comments(3)