Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

川平湾

c0007822_17484356.jpg

あいにくの天気だけどね~それにしても水の色がとってもキレイ
ぼーーーっと眺めてるとこ
by miwa3110 | 2006-02-28 17:48 | Trackback | Comments(3)

八重山初上陸

c0007822_1645677.jpg

雨になってしまった
石垣に着いてすぐ琉球民謡保存会の先生を訪ねた
本場の三線と歌を直に教わることができて感激。

路線バスでのんびり川平へ向かう。
by miwa3110 | 2006-02-28 16:04 | Trackback | Comments(0)

那覇空港

c0007822_11361718.jpg

いまから石垣に乗り継ぎ
お昼はタコス
いやあ暑いよ!
by miwa3110 | 2006-02-28 11:36 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

2月25日(土)はれ

09:00 高校生なみこちゃんのお琴の稽古。
先週のつづき宮城道雄の「こすもす」を仕上げ。調弦をかえて次の「うわさ」を弾く。
結構ややこしい曲だったので次はちょっと楽しく弾ける新曲、
島津成悠作曲の五重奏「花の舞曲」を渡して終わり。

10:00 アカペラ合同練習
まいちゃん追い出しライブも終わり・・今月から来月にかけては
いよいよ新メンバー@もこちゃんを交えての本格的なアンサンブルに移行。
長いこと置いておいた「ジブリメドレー」に本腰をいれて取り組むことにする。
次の曲を選ぶためミーティングの時間も多めに取り、打ち合わせも念入りに。
しかしまあ、一人かわるだけでバンド全体の色彩が、こんなにも変わるものなのね~
さてさて、これからどんな色になるのかな、楽しみだわ!

12:30 神石教室に仕事に行く。いい天気!
ストーブをつけたら暑く感じた。このまま春になればいいなあ~
最後に一人補講レッスンを入れて18:30終業。

スーパーに寄ってお弁当のおかずを買う。明日は子どもに持たせることになってるので。
初めて「ゆでたまご」を買ってみた。ちっちゃい玉子でいっこ20円。
これはいいね~剥いて切るだけじゃん(笑)

c0007822_183455.jpg20:00 さおりちゃんの三弦の稽古
先日もらったゆみこちゃんの三弦。
皮を張り替えて棹をちょっと修理し、新しい弦をはったら見事に生き返った(嬉)
宮城作品から「秋の庭」を彼女の三弦と、あたしの琴と歌で弾いて二重奏する。三弦もなかなかいい音で鳴ってくれるので、ふたりで合わせても気持ちいい。

2月26日(日)雨のち晴れ

08:00 起床 こどものお弁当をつくる。
雨のため、ソフトボールの練習が中止になった夫が帰宅。
子ども達を演奏会の会場に送ってもらった。

10:00 三線と二胡の補講レッスン。
スクールが使えない日だったので生徒さんが自宅の教室に来てくれた。
13:00 終業 お昼ごはんを食べて

文化会館に合唱団のコンサートを聴きに行った。
14:00 開演 観客はすごく少ない。
c0007822_18352785.jpg
夫が知らないうちに(ここ重要)新しいビデオカメラを買ってた。
↑いつもあたしに相談もせず勝手に大きな買い物する↑
車とか、車とか・・要するに何台も(呆)

さっそく客席からステージを録っていた。
確かに記念になるねえ。小さくて軽いし便利そう。
旅行に持っていくから貸して!っていったらダメ!って・・けち!

演奏は1部で4曲、2部で6曲、ソロの時はこっちがドキドキした。

少年少女合唱団のほかにあと二つの団体が出演。
どの団も素晴らしかった!やっぱり歌はいいね!
定番の合唱曲でも飽きることなくいつも新鮮に聞こえるから不思議だし。
歌ってる人の表情とか見てると・・こっちまで幸せな気分になってくる。
ピアニストや指揮の先生の背中を見てもすごく勉強になるし。
c0007822_18362245.jpg

出演者と会場の全員で最後に歌ったときは体がゾクっとしたわ。
我が子がステージに立ってるということで、感激もひとしおなんだろうな。
子どもたちも着々と..歌の魅力にハマっていってるみたいで(しめしめ)
終演後楽屋から出てきた わか&びっきーの清々しい顔をみたらとても嬉しかった。

解散後まっすぐ帰宅。録画したデータをビデオに移しあらためて観た。
びっきーの姿勢がかなり悪いのが目に付く。
こりゃあ機会をみて立ちかたのチェックをしないといけないわ・・

宿題の残りをさせて夕食。
今日は母が からすカレイの煮付けを作ってくれた。

明日は始業までに旅行の荷造りする予定。
明後日から3日間の日程で八重山へ...
by miwa3110 | 2006-02-26 18:37 | 休日 | Trackback | Comments(6)

ダイエット生活も

もうすぐ2ヶ月。
手足がつったり、立ちくらみや空腹に悩ませられる日々に・・
もういいかげん飽きてきたよな~
一応目標だったライブもおわったことだし・・って
ちょっと緩めようとしたら、とたんに体中のお肉がゆるゆるぷよぷよに。
はぁ..戻るのはあっという間だし・・やっぱもったいないから続けようかな~とか。

今回は必要な栄養素はちゃんと取りながら全体的な熱量を抑えるダイエット方式で。
あたし的には、バランスのとれた食事をしなきゃ!って気を使うようになったし
なんとなく頭の中でカロリー計算もできるようになって、ちょっと賢くなった気もする。

っていうか、以前よりも全体的に健康!って感じよ・・
肌は全然荒れてないし。晩酌しないから二日酔いはしないし。
お通じは定期的にあるし。生理だってぴったり28日目にやってくる。

c0007822_11125664.jpg保育園での和太鼓の授業が終わり、家に帰って本日もおやつの時間・・冷蔵庫を開けたら・・

あら「糸こんにゃく」。
ずっと前にあたしが買ってたの忘れてたわ。
もやしとゆで卵いれてそばつゆでゆがいてみた。

さすがこんにゃくじゃわ..これでざっと130kcal。
おやつのつもりで10時過ぎに食べた。
う~~お腹膨れすぎで、苦しいよぉ・・でもこれで夕飯の20時まで持たせるのは.......無理か。
by miwa3110 | 2006-02-24 11:17 | 休日 | Trackback | Comments(4)

ほわ姫さんと東広島へ

あたしの日記によくコメント書きこんでくれる「ほわ姫」さん。
彼女とはネットを通じて知り合った。
同じ地域・・ということで先週の謝゛謝゛ライブに誘ったら
「行きますよ~」って@@!会場まで聞きに来てくださったのよ。

ネット上でちょっと会話したり、日記を読んで
年齢や雰囲気など、あたしなりに想像はしてたけど
実際、会うって思ったらライブ会場でドキドキしてしまったわ。
演奏が終わり、めぼし(笑)をつけた女性に「ほわ姫さん..ですか?
どうも初めましてぇ」ってヘンテコリンな挨拶をしてしまった。
一緒に来られてたお友だちの方はキョトン@@?とされてた。

その後ほわ姫さんから「20日にとらやんの家に一緒にいきませんか?」
と誘ってもらう。
「行きます行きます!そのかわりあたしの始業までには戻ってください」
みたいな..わがまま全開で(ごめん)厚かましくほわ姫号に同乗させてもらうことに。

とらやんさんはほわ姫さんの高校の同級生で東広島にお住まい。
朝出る時、霙混じりの雨だったので不安を感じながらもノーマルタイヤのみわじーので出発。
待ち合わせに指定したパーキングは、思いがけず満車状態だった。
そこで急遽、あたしの車はほわ姫さんのお宅の敷地に置かせてもらう。
↑こんなにまで信用してもらっていいのかな?↑

一時はものすごい勢いで降ってた霙はだんだん小雨にかわり・・ひと安心。
助手席に乗せてもらって90分のおしゃべりタイム~
ひとときも話題が途切れることなく、ふたりでしゃべりまくり。
なるほど~..とか...え~?この人と知り合い?とか..
びっくりする場面も多々あり・・とにかく道中も、すごく面白かった。

「とらやん」さン家に着く頃にはあたしたちもうすっかり打ち解けてとらやんを驚かせてしまう。
とらやんはふりふりレースのエプロン姿で出迎えてくださった。
ステキなおうち~
リビングにはピアノとバイオリンが置いてあり、コーナーにはなんとドラムセットが@@!
壁にはとらやんお手製のパッチワークやトールペイントの作品の数々。
キッチンでレースのエプロンをひらひらなびかせながら舞うとらやんを
コーヒーを頂きながら、うっとり眺めるあたし・・

東広島の子ども劇場に在籍されてた、ということで観賞したお芝居の話など、会話も弾んだ。
HNのとらやんは「天満のとらやん」という舞台劇に由来してるということを聞いて、
あたしも大好きな作品なのでいっぺんに親近感が沸いた!
その上ご主人の妹さんがあたしと同期入社の講師だったということも判明してまたまたびっくり!

c0007822_10461061.jpg
お昼ごはん手作りのピザをご馳走になった。生地もピザソースも全部手作りで、あたしはもう・・
ただただ感激!生地がふわふわ&カリッのピザも2種類、どちらもとってもおいしかったわ。
うるうるぅ(涙)なんてシアワセなんでしょ~
c0007822_10471012.jpg


c0007822_104842100.jpgお昼食べてる間にバナナマフィンも焼いて..これはおみやげにもたせてくださった。

余興タイムでピアノをちょっと拝借して「恋するニワトリ」を歌った。
伴奏、やっぱりおぼえてなかったのでめちゃくちゃ(汗)
でもまあ「癒される~」って喜んでもらえたのでよかったかな・・




とらやんさん宅を出て今度はとらやんのお友だちのamisaさんのお宅へ。
amisaさんとはほわ姫さんももちろんあたしも初対面。
amisaさんのお宅もすっきりおしゃれな空間。
見習いたいわ~こちらでも大歓迎してもらって「手作りデザートプレート」でおもてなしを受ける。
ん~~どれもこれもほんとーにおいしい!
c0007822_10513749.jpg


c0007822_10524880.jpg
しかも娘さんが作ったというクッキーとハーブティーまで!
あたし・・こんなにいただいてしまっていいのかしらん。

amisaさんはあたしと同い年でやはり劇場関係に携わっていた時期もあるとのことで、
共通点もあったりして、4人でのおしゃべりも楽しかったわ。

あっという間に時間が過ぎ・・
ここでもまたまた調子に乗って歌ってしまう。
今度は純粋な童謡の中から一曲「空でえんそくしてみたい」を。
続いてほわ姫&とらやんコンビチームの「ボブ」の歌?
こちらのふたりは元気いっぱい踊り付きで(笑)

また会いましょう、と盛り上がったamisaさんたちとの集会もお開きに。

外に出るとすっかり天気は回復して青空も見えてた。
再びほわ姫号にて、とらやんの先導で西条icへ、山陽道経由で福山に戻ってきた。
道中もまた色んな話を聞いたり話したり。

17:30から21:15までスクールでレッスンして。
帰りの車の中でとらやんさんが焼いてくれたバナナマドレーヌを食べた。
ふんわりとした甘味の中に、今日一日の感激がじんわり甦ってきた。

とらやん、amisaさんごちそうさま。これを機会にどうぞよろしく。
ほわ姫さん、感謝です!またじゃんじゃん遊びましょね。
by miwa3110 | 2006-02-21 10:53 | 休日 | Trackback | Comments(4)

週末の過ごし方

2月18日(土)晴れ

09:00 高校生なみこちゃんのお琴の稽古
先週はつきゆびしたといってお休みしたので二週間ぶり。
宮城道雄の「せきれい」を仕上げ、調弦を樂調子にかえて
次の曲「こすもす」も弾いた。

今週はライブ後、ということでアカペラの合同練習はお休み。
早く片付けたいあたしに合わせて・・11時ごろからお昼ご飯。

コンソメベースでミルク鍋を作った。
具はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、白菜、大根、牛肉。仕上げにうどん!
またこれもけったいな味だったねえ。
スープがいっぱい残ってしまったので、今日明日であたしが責任とって食べることに(汗)

12:30 神石教室に仕事に行く。
19:00 帰宅。昼のミルク鍋の残りを食べる。
うどんがオバケみたいにふやけてべとべとだった・・
まあ見ようによってはホワイトグラタンみたいに思えないこともない。
いっぱい食べたけど・・まだ残ってるし(げっぷ)

2月19日(日)晴れ

08:00 起床 昨日の鍋の続きを食べる・・まだ残ってる

09:15 ミュージックスクールに出勤。12:15 終業 

13:00 帰宅。またまた鍋の続きを食べる。これでようやく完食(汗)

台所や洗濯物を片付けて

14:00 明神町のスタジオ・・アフローズ@ソウルバンド の練習に行く。
今回はちゃんとフルートももって定刻に行けたのだけど、
メンバーの欠席があったこともあって(メインボーカル無し)・・ちょっとばかし不完全燃焼。

17:00 夕食当番でご飯を作る。塩鮭を焼いて食べた。
こうやって普通に家で食べてたら今日まで4日連続体重の増減がなく、グラフもまっすぐ。
こういう直線もなかなか美しいわ。。これで定着するのかな?
っていうかもう落ちないの?あんまり努力するのやめたからそれはそれでいいけど。

今回はいつもに比べて、余裕~な週末だった。
明日はほわ姫さんと東広島まで遊びに行く予定。
by miwa3110 | 2006-02-19 19:57 | 休日 | Trackback | Comments(2)

モーツァルト イヤー

c0007822_11121640.jpg今年2006年はモーツァルトの生誕250周年に当たる。弦楽合奏のチームでも今月からモーツァルトを演奏しようということになった。先週のムズい合奏に引き続き、昨日の練習は⇒
のカルテットを演奏。

コンマスの先生は「みやすい(簡単だ)ね」って言われるけどあたし的にはちょうど良いレベル・・ほとんどト長調やハ長調っていう好きな調性だし・・曲調がモーツァルトらしいし。←モーツァルトなんだから当たり前・・

バイオリンは忙しそうだけど、チェロのパートはそうでもなくて・・ときたま、旋律が出てきてオイシイし。んでもってあたしの腕でも初見で弾けるくらいなのがとてもステキ。それなのにどれもすごくいい曲なのよね。新しい楽器も徐々に慣れてきて、体にボボ~っと気持ちよく響くし。も~めちゃくちゃ楽しくて、ゴキゲンだった。

話はかわるのだが・・
子ども達の合唱団の演奏会が26日に行われる。指導の先生から連絡があって、
次回までに楽譜を全て暗譜すること、プログラムに載せるコメントを書いてくること。

今朝朝ご飯の後確認してみると、暗譜はもうできてるという。
自己紹介やコメントも昨日宿題のあとに、書いたといって見せてくれた。
ふたりともソロで演奏する曲があり、それぞれ歌わせてみた。

わかはラテン語の歌詞で、まあまあ音程も合ってる。
ところが..びっきーの歌を聞いて、もう倒れそうになったわ~
北原白秋・山田耕作の作品「ペチカ」という曲ね。
中間部「♪ペチカ燃えろよ お話しましょ ♪ むかしむかしいよ~♪」
この「むかしむかしい」の部分がめちゃ、音痴。
まあ難しい増音程なんだけど、もうちょっとなんとかせんといけんじゃろぉ・・(汗)
by miwa3110 | 2006-02-17 11:26 | 芸術 | Trackback(3) | Comments(2)

仮設キッチン

c0007822_22165538.jpg台所をちょっと広げる工事をしている。
今日は母屋と離れの渡り廊下の上に臨時に作ってもらったキッチンに
流しとガス台と冷蔵庫など引越しをした。ダイニングテーブルはテレビの部屋に無理やり入れて。
子どものベッドもあるからキツキツ・・

食器戸棚だけは工事の邪魔にならないようにすこしかわした。
大工さんがほとんど運んでくれたんだけど、動線が全く取れない状態で頭パニックよ。

夕方母が帰ってすこし片付いた。日暮にようやくガスを繋いでもらったけど、
くたびれたし、いつもと勝手が違うので晩ご飯も作れなかった。
あたしが仕事してる間にばあちゃんと母と夫はお好み焼きを食べにいったらしい。

あたしはレッスン後、子ども達を合唱団の練習に迎えに行き、スーパーに寄って、
パンや半額シールを貼られた弁当や惣菜を買って帰って夕食。
朝からの洗い物もそのままだったので、仮設の流しで茶碗を洗う。
お湯の出は悪いし手勝手がいちいち違うし、目の前のベニヤ板は殺風景で・・悲しくなった。

今は不便だけど実際このくらいのスペースで調理してるひとは多いわけだし
期間限定なので、辛抱できる・・慣れたところで、またすぐ引越しになるんだろうな。
by miwa3110 | 2006-02-14 22:16 | 休日 | Trackback | Comments(4)
2月11日(祝、土)晴れ

10:00 アカペラ合同練習
ライブ前の最後の練習なので、マイクで歌ってみた。
発表する予定で練習していた「Distance」を落として
最終的に演奏曲を8曲に。

チェロのパートは、ポジション移行を極力少なくし、
難しい音は変えたりして、なるべく簡単に弾けるようにした。歌は三声部に分かれている
それに低音を入れたたら広がりがあってなかなかステキなアンサンブルになるじゃん(笑)
午後からもう一度文化会館でピアノとあわせて練習することに。

祝日なので神石の仕事はお休み。
お昼は得意な焼きソバを作って家族で食べた。

15:00 文化会館のスタジオ。
鏡があって広くてきれい。広島からわざわざゴスカルさん@アカペラの伝導士が来られた。
恐れ多くもちょびっと歌わせてもらったの、楽しかった。考えてみたら
今まであたし彼と一緒に歌ったことなかったかも。ありがたやありがたや。

18:00 福山駅前、近辺のアカペラ仲間の新年会にバンド全員で参加。
久しぶりに見る顔もあり、懐かしかった。
料理は肉の鍋中心、またまたお腹いっぱい食べてしまった。
けど先週の韓国料理ほどカロリーは高くなさそう。ビールも結構飲んだな~
あたし達にとってはライブの壮行式も兼ねた飲み会だったし、
お店自体もレトロな雰囲気で面白かったよ。

22:00 帰宅。お風呂から上がって甘いものが食べたくて栗饅頭を食べてしまった・・
明日の測定が怖いよ~

2月12日(日)雪のち雨ときどき晴れ

08:00 起床 あ..頭が痛い・・二日酔いかな、ちょっとムカムカもするしなぁ。
体重測定、1000g増えてるわ、まあ予想してたけど。

09:15 ミュージックスクールに出勤しようと、外に出たら・・スゴイ雪@@!
あられみたいなコロンコロン転がる雪で・・
急いで洗濯物を陰に入れて、車に乗り込む。
みわじーのはノーマルタイヤなのでいつもの山越えルートはやばそう。
急遽平たい里経由でスクールまで行った。遅れるかと思ってヒヤヒヤしたけど
だんだん雨になって道路も空いていたので定刻には教室に到着。

10:00 スクールでレッスン。
11:45 終業
帰るときも雪が降っていたので、行きと同じ道を通って帰宅した。
やっぱり時間もかかるしすごく遠回りな気がする。

昨日の晩の残りのおでんのお昼ごはん食べて、テレビ見ながらすこし休んだ。
だんだん体がしんどくなってくる。寒気がしてきて。これやばいよ~夜は本番なのに~~
熱を測ったら37.5℃だった。
低血圧低体温のあたしにしては高いほうで・・それ見たらクラっときたわ。

16:30 晩ご飯 あたしの会場入りの時間にあわせて、家族にも付き合ってもらった。
昨日に引き続き、焼きうどんとごはん。炭水化物をちゃんと取っておかないと歌えない。
一昨年風邪ひいて病院にかかった時にもらった薬を見つけて、のんでおいた。
着替えして化粧もして、気合をいれて

18:00 ライブ会場へ
一通り通してリハーサル。いつものように歌っても声がかすれたり調子が出ない。
自分でうまく声をコントロールできないのが一番ストレスになるわ。
でも全く声が出ないわけじゃないし頑張って歌わなくちゃ。
ライブハウスのピアノの鍵盤も音が出ないところがあって急遽パネルを取って修理したり。
マイクの接続がうまくいかなかったり・・どうなることか、いつになくハラハラリハーサルだった。

20:00 今回も続々お客さんが来店。
20:15 演奏開始 始まってしまうと、終曲までがあっという間で。
アンコールをもらって、定番の「恋するニワトリ」を歌ったのだけど
これは近頃全然練習していなかったので、音外してしまったり..結構ずさんな演奏だったわ。
でもまあ、倒れることなく(汗)なんとか無事にステージをつとめることができてよかった。
会場のお客さんも静かに、真剣に聴いてくれて、たくさん拍手もらって嬉しかった。
結局ピアノは直らなかったので使う音を変えて弾いたそうだ。さすが>よいしょ

演奏のもようをMDに録音していたつもりだったけど、
マイク差す位置を間違ってたみたいで、全然録れていなかったの、残念。
やっぱり頭がぼけ~っとしてたんだなあ。よく確認すればよかった・・

21:00 あたしたちの演奏を済ませて片付けてから聴きにきてくれた夫と一緒に帰宅。
チームのメンバーとあとで打ち上げようや~
って言ってたのに、しんどいから対バンも聴かずに帰って寝た。
異様にお腹がすいたけど、野菜ジュースでごまかしてなんとか我慢した。明日は痩せてるかな。

2月13日(月)

07:00 起床 測定は前日から1000g減。c0007822_10372587.jpgよっしゃ~飲み会分がつっぺになった(^^)
体温測定 36.0℃ 
熱も下がった。

ほぼ日手帳のコミュで月間予定書くページをを体重グラフにしてるっていう人がいて、なるほどねえ~あたしも真似して書いてみた。マス目ひとつを200gにしたら角度がすごいデコボコ!飲み会の次の日は跳ね上がるね、正直なもんだわ。

さぁて今週も始まった。元気出してがんばろ!
by miwa3110 | 2006-02-13 10:38 | 休日 | Trackback | Comments(5)