Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春休みの過ごし方

しばらくステージの予定がないのでダイエットも春休みにすることにした。

3月24日(金)晴れ
午前保育園に出勤。和太鼓の授業をもってすべての勤務を終了した。
午後神石のレッスンはお休み。天気がいいのでまたまた鞆の浦までドライブにいった。
10日に忘れて帰った傘はホテルの傘立てのすみっこにまだ残ってたわ。
ホテルの二階のカフェでお豆腐で作ったデザートを食べてかえった。

3月25日(土)はれ
午前、明神町のスタジオにてバンド@アフローズの練習。
演奏隊の調子がなかなか上がらず、やたらテンポが遅くて
ノリが悪い・・人事じゃなくあたしももちろん歌詞がまだ覚えられてなくて・・
オイオイ。ッて感じ。明日が本番なのに・・大丈夫かなあ・・??

午後神石教室の合同おさらい発表会。
毎年年度末にあたしのクラスの生徒全員集まって二曲暗譜で演奏する。
今年は小さい子が多くて早く演奏が済んだので、演奏した生徒と保護者に
一人ずつ感想を言ってもらった。どの子も進歩のあしあとがしっかりと見られる。
あたし自身の思いもきちんと丁寧に話することができたし、
また来年度も頑張っていこうと、みんなで申し合わせて会を終了した。
MDに演奏を録音して帰ったので、春休み中にCDにして生徒に配る予定。
間違ったり、曲の一部が止ったりしても、それも記念になるって毎年楽しみにしてる子が多い。

3月26日(日)くもり
朝、地域の子ども会の資源回収。雨降らなくてよかった~
今年は子ども会の役員なので中心になって動かなくてはいけない。
06:30にみんなを起こして食事と支度をさせ。
07:20からおやこ4人で作業に出かけた。
各家から出された資源ごみを集めて、ごみステーションにていったん仕分け。
種類別に軽トラックに積み分けて中学校まで運ぶ。
今年はあまり量が多くなかった(なぜか年々少なくなる)ので
09:00過ぎにはひとまず終了して解散。
その後夫は中学校の仕上げの掃除に
あたしは帰宅して着替えてレッスンに出かける準備をした。

10:30 ミュージックスクールで仕事。
三線の生徒さんが「リンケンバンド」中心にマニアックなオキナワ音楽のCDや
ガイドマップを持ってきてくれた。貸してもらったのでじっくり聴かせてもらおうと思う。
レッスンしてると教師であるあたしのほうがこうやって生徒さんから
教わったり得られることが多かったりして(汗)
申し訳ない気持ちになるなぁ・・でもこんなことがきっかけで
会話がはずみ、興味が湧いていって、視野も広がっていくわけで。
人間的なふれあいを体感できるのもこの仕事の醍醐味だとつくづく感じる。

ボーカルコースの体験レッスンも含めてレッスン終わったのが14:15
家に帰って、大急ぎでががが~と食事して、着替えて明神町のミュージックファクトリーへ。
集合時間の15:40にバタバタっと飛び込んだけど、バンドのメンバーはだあれも居なくて、ありい??
集合時間16:30に変更になってたんだって、聞いてないしぃ。
こんなことだったら大急ぎじゃなくて、もうちょっとゆっくりお昼ごはん食べればよかったよ・・ぶ~~
そこでぼけ~っとまってて、結局リハーサルの順番きたのは17:00だった。

18:30ライブ本番開始。あたし達のバンドの出番は3番目。
メインボーカルとコーラス隊の5人はアフロのカツラをつけて。結構ウケてたっぽい。
昨日の練習が功を奏したのか?演奏的には本番が最高で・・
PAが本格的だったから、あたしたちの声もちゃあんと拾ってくれたので
気持ちよく歌えて満足だったわ~お客さんもノリノリで聞いてくれて
途中踊りだす女の子のグループが居たりして、面白かったし。
ライブはまだまだ続くんだけど、朝からフル活動だったあたしはもう限界だった。
20:30 出番を終えてすぐに、ライブ途中で帰宅させてもらう。

3月27日(月)はれ
結婚記念日だけど、お祝いは21日に前倒しで済ませているので
今日は特になにもせず・・あたしたちも今日から結婚13年目に入る。

今日から子どもたち春休みで家に居るのでお昼ご飯の心配をしなくちゃいけない・・
それよりか、やることがなくて退屈そうで、かわいそうだな。ハヤシライスを作った。
午後 三味線のお稽古に行く。
「津軽じょんがら六段弾き」の暗譜はあいかわらずまだ完全じゃないけど・・
大分理解できてきた・・ようだ。

夕方スクールのレッスンに行く。
今日は始業の前にフリーペーパーのタウン誌の取材が入っていた。
来月の「スクールおけいこ特集」としてあたしの三線コースが取り上げられることになった。
実際のレッスン風景と講師紹介の2枚の写真にコメントが添えられて掲載される。
写真を撮られる時、どうしても笑顔が引きつってしまうのよねえ。
営業スマイルであまり気に入らないけど・・記者に「かわいいですね」といわれて
年甲斐もなくはしゃいでしまった(汗)
来月13日に発行されるの。ちょっとドキドキするなあ。

3月28日(火)はれのち嵐
あたしの誕生日。朝夫や子ども達が「おめでとう」と言ってくれた。
午前、講師の研修会に参加。終わったころから雲行きが怪しくなり
やがて台風みたいに風雨がきた。3時間ほどで晴れたけど・・一体なんだったんだろう・・

午後、家のピアノの調律。夕方から普通に自宅レッスン。
子ども達も合唱団の練習日だから。特別にお祝いする予定もないし。

3月29日(水)はれ
保育園の卒園式。例年あたしは卒園式に参列していたのだけど
今年は演奏の役もあたっていなかったので出勤もなし。
今年の年長児も立派に卒園していったと後から聞いた。

お昼から福山の和食のお店で送別会を開いてもらった。
今年退職する職員はあたしと今年定年を迎えた用務員の先生の二人。
そのおじいさんの先生とお雛さまみたいにふたり並べられて、照れくさかったけど・・
職員全員で一緒に会食したあと花束や餞別を渡してもらっていざ別れの言葉。
一生懸命涙をこらえて、なんとか泣かずに挨拶することができたわ。
言わなくちゃいけないことはちゃんと押さえて、なかなか上手にできたっぽいし。
でもあたし的にはちょっとしんみりしてしまったので・・
家に帰ってから気晴らしに、フジまで買い物に出かけた。

3月30日(木)雨のち晴れ
寒い。ほんとうに寒くて。。外に出れなかった。
子どもといっしょにDVDを見たり
新しく買ってきた二胡のテキストの曲を弾いてみたりゆっくり過ごす。

夕方スクールの仕事に行く。
上司に呼ばれて事務所に上がると4月からの教場の配置転換を言い渡された。
従来配属されていた幼稚園教場を転勤することになるみたい。
うんそうだね~思ってもいなかったことだけど。
この際新しい場所で頑張ってみるのもアリかなと思う。

夜弦楽合奏団の練習に行く。
この団も来年度から少しシステムが変って、練習会場などの変更があるようだ。
4月度から新たに開講するジュニア合奏団にうちの子ども達も入れたいと思い始めた。
わかビオラでびっきーチェロ。やっぱアンサンブルはいいよ!やってみ!ってすすめたら
ちょっとその気になったみたい。う~ん、是非させたいなあ。

3月31日(金)晴れ
わかとびっきーを連れて倉敷チボリ公園に行った。
ようやくアトラクションに乗れる背丈になってきたので、この際だから
フリーアトラクションの切符を買ってさんざん乗り物に乗った。
あたしは酔ったし(吐きそう)、北風をまともに受けて
唇や肌が一発で荒れてしまった。痛い痛い・・
寒かったけど、意外とお客さんは多かったわ。
人が多いと、こういう場所って活気があっていいよね。
さすがに園内は花がいっぱい咲いててキレイだった~

夜はいつもの鞆シーサイドホテルに泊まった。
仕事を終えた夫とは宿で合流する。あたし達のほうがすこし早く着いた。
夫は夕食時間ギリギリに到着。ここも家族連れなどで大賑わいだった。
今までで一番混んでるようだったな。
常連で、いまやすっかり顔なじみになった支配人に聞いたら、
やっぱり本日は全館満室だと。ほえ~

4月1日(土)くもり
朝食のあと、露天風呂に入り身支度をすませあたしだけ先に家に帰った。
夫と子ども達は二日目の行程を進める。今日は魚釣りにいったらしい。

午前、アカペラの合同練習。まいちゃんがほんとにいなくなって
あわっちゃんも都合で休んだので、華やかさがなかった。

午後神石教室にレッスンに行く。今年度の第一回目の授業。
年度末に退籍や移動があったので生徒の人数が減り
土曜の終業時間も17:30と早くなった。

夜遅く、従兄弟から夫の伯母さんが行方不明になったと連絡が入る。
痴呆がすすんでいて、夕方から出かけたきり戻ってこない。
お金も持たずに着の身着のまま。しかも夜中に冷たい雨が・・
寝ていた夫は知らせを聞いてすぐ飛んでいった。

4月2日(日)雨
警察と地域住民の合同で地区の集会所に捜査本部が置かれた。
夫も義母も朝から捜索に。あたしと子どもは家で待機。
一日探しても手がかりも何の情報も得られず。昼にものすごい雨が降って
すごく不安な 一日だった。

4月3日(月)はれ
昨日とはうって変わって、ぽかぽか陽気。
夫は役所を休んで、引き続き伯母さんの捜索に。
警察犬やヘリコプターなど出て、大掛かりなものだった。

午後三味線のお稽古に行く。
お師匠さんから「段審査をうけるように」といきなり持ちかけられてあわてた。
暗譜はしなくてもよくて、録音したメディアを本部に送るだけらしい。
締め切りが来週だと・・しばし考えて、今回一段を受けることにした。
課題曲は「津軽じょんがら節A.B」の二曲。今週はちょっと練習していこ。

夕方、スクールのレッスンに行く。スクールも今日から新年度。
ひとりひとり丁寧に接していこうと気持ちを引き締めた。

遅く帰ってごはんを食べて寝室に上がったら、もわーっと変なニオイ!
ベッドで夫が寝ている。びっくりして恐る恐る顔を近づけてみた。
すごい死臭だった。それでも息はしていたので・・ひとまずは安心して。
臭いけど仕方なく、隣に滑り込んで、両手で押してあっち向かせ
あたしはこっち向いて、背中合わせで寝た。

4月4日(火)くもり
夫はちくのうだった。鼻の中が腐ってたんだ。
今日も一日仕事を休んで捜索に行く。長期戦になりそうな予感。
はやく見つかってほしい・・

午前、音楽教室の入社式だった。続いて講師の歓送迎会。
新卒の先生、若くてフレッシュだわ~初々しくて。
まつげもクルンとしてて(憧)なんかすごく羨ましい。

4月5日(水)あめ
わかが新学期準備で登校した。
2日間役所を休んで伯母さんを探していた夫は今日は登庁する。
あたしが替わりに捜査本部の手伝いにいった。これだけ探しても
見つからないので、捜索範囲をまた狭めて念入りに探すことになった。

あたしは集会所のお茶当番を引き受けて午前中だけ対応した。
知らない人たちばかりの中で、心細かったけど・・・雨の中
カッパ着て歩いてくれる隣保の方の協力を間近にみて、本当にありがたくて
申し訳なくて。はやくみつかってほしいと願うばかりだ。

午後訪問レッスンに行く。今年度から出張レッスンが一件はじまった。
毎回お茶とお菓子出してもらっておしゃべりして帰る。やっぱ、オイしいわ~

夕方まで、発表会の選曲したり、退籍届けを書いたり
事務処理の準備をして、明日銀行と事務所に行く段取りをした。
来週からいよいよ新教場でのレッスンもはじまる。

夕食当番でごはんをつくる。今晩のおかずは豚汁とぬた。
それとこどもたちが摘んできた つくし をいつもの卵とじにした。
食べ過ぎたのかな・・灰汁が強かったみたいでまた夜中に胃が痛くなった。

4月6日(木)はれ
春休みは終了!今日から新学期。
わかは6年、びっきーは4年に進級。担任の先生誰かな~
by miwa3110 | 2006-03-28 14:52 | 休日 | Trackback | Comments(7)

保育園最終日

今日の和太鼓の授業をもって、保育園の勤務をすべて終えた。
常勤の音体指導員として9年間。
現場にでて真っ黒に日焼けしながら園児と向き合った泣き笑いの日々。

今日レッスンの最後にこどもたちには、はじめて
「みわせんせいは、保育園のせんせいをやめるので、
これからは、もうみんなといっしょにおけいこできません」と言った。
でも、みんなぽやん??とした顔だったからたぶん理解できていないと思う。

一緒にマーチングなど頑張ってきた職員には「ごめんね」といった。
玄関までの廊下を歩くあいだ各クラスを覗いて「さようなら」と手を振った。
上履きは今日は下駄箱に入れず持ち帰る。
園児たちの声が響き渡る園舎に背を向けると
なんともいえないさみしさがこみ上げてきた。
by miwa3110 | 2006-03-24 22:10 | 保育園で | Trackback | Comments(2)
昨日、いよいよまいちゃんと一緒に歌う最後の練習を終えて
今日は、まいちゃんのお宅でコンサート。

いままでライブは映像でしかみたことのなかったおじいちゃんおばあちゃんに
一度でいいから、孫娘の生の歌声を聞かせてあげたい。
というお母さんの取り計らいだった。
まいちゃんちの広ぉぉいリビングルームに
お友だちや親戚一同が続々終結して、いざ本番。

初めて、まいちゃん自身の進行にて、次々レパートリーを披露した。
たどたどしいところあっても、初々しくてとても好感のもてるMCだった。
小一時間 という演奏中お客さんも、静かに真剣に、
それでも穏やかなとってもいい~お顔で聞いてくださって・・
ふんわりステキな空気に包まれたひとときだったわ。

演奏が終わったあと、当家の準備してくださった、心づくしのお菓子や
おはぎ、果物などでおもてなしをしてもらって、大感激!
このような温かい家族の方々の中で育ってきたから、
まいちゃんが優しくて礼儀正しくて素直な娘さんになったんだな~って納得。

高校一年生の冬、「歌手になりたいんです」と
初めて教室を訪れたときのニキビ顔を思い出す。
当時の面影は消え去り、眩しく垢抜けた彼女は まさに今
描きつづけてきた「夢」に向かって
自分の足で 大きな一歩を 踏み出した。
by miwa3110 | 2006-03-19 22:04 | 休日 | Trackback | Comments(4)

ホワイトデーの過ごし方

c0007822_20461170.jpg今年はちゃんとしたチョコレートをあげたので、
密かに倍返しを期待していたら
苺のロールケーキと、あたし用に
焼き菓子の詰め合わせを買って帰ってくれた。

家族でケーキ食べて後は
食卓で確定申告の準備。
明日が期限なのに・・(焦)

電卓をぱっぱ打って数字をしゃりしゃり書き込む
夫の手をみて、なんだか感動したわ。
っていうか最近佐野史郎にみえたりする(笑)
まあ、不満もいろいろあるけれども・・
こういうときは、頼もしい夫だと素直に、思う。

あ~あ申告。今年もギリギリになったし。
でもね一枚源泉徴収票がたりないの(おろおろ)
by miwa3110 | 2006-03-14 20:46 | 家族 | Trackback | Comments(3)

鞆のまちなみひな祭り

鞆で開催されてるイベント「町並みひなまつり」を見に行ってきた。
シーサイドホテルの日帰りパックを使ってみた。昼食、お風呂、デザート、駐車5時間で2000円。
c0007822_17592586.jpg

フロントでチェックインして、マップを受けとリ。
その足で一番に屋上のお風呂に入った。行く時は小雨がふってたけど昼前には上がって。
貸切の露天風呂からいつもの景色を眺めた。何回訪れてもいいところだな~

お風呂はさっさと上がってお昼ご飯
豆腐やおから、おさしみこんにゃく
五種類のてんぷらと 小鉢が3品ついた料理を蕎麦ビールで・・
c0007822_17595289.jpg

蕎麦はたまに食べたら美味しいなあ。鯛めしもついてお腹いっぱい・・
c0007822_180954.jpg

食事がすんで町並みを散策。天気がだんだんよくなってきた。
歩いてる人は結構多かった。観光バスで来てたりして・・
ぶらぶら民家や商店に飾ってあるお雛さまをみてまわった。
c0007822_1802042.jpg

歴史民俗資料館に展示してある江戸時代末期の「七段飾り」や
明治期の「御殿飾り」など時代物の人形は一見の価値があるわ。
資料館の二階では「絵手紙展」が開かれていて、力の入った作品が全国から
送られてきているの、一枚ずつじっくり見せてもらった。
お義母さんを連れてきて見せてあげたいと思ったわ。
c0007822_1803319.jpg

お寺がたくさんある石だたみの道を歩き、主要な場所では町の老人会のボランティアの方が
ガイドしてくれたり、そのお宅の奥さんと話したりして、古い港町の風情にふれることができた。
c0007822_1804552.jpg

鞆の浦タワーで休憩。ほんとにいい眺め・・
c0007822_181822.jpg

煎茶のセットは三段がさねの玉手箱風で。。ふたを開けたら白い煙がでる仕掛け。
スタッフのおねぃさんから浦島太郎伝説を聞いてしばし、ぼけーっとして過ごし
c0007822_1805791.jpg

そのあとまた露天風呂に入って、豆腐工場に行き豆乳ソフトクリームを食べた。
鯛焼きとチーズケーキをおみやげに買って、鞆を後にする。
あ~~しまった!ホテルに傘忘れて帰ったし・・
c0007822_1811955.jpg

by miwa3110 | 2006-03-10 18:03 | 休日 | Trackback | Comments(6)

子育て支援リトミック

3月6日(月)雨のちくもり

保育園退職まで、のこりあと3週間。
今日は年に一度の子育てリトミック(単発レッスン)。
生後半年の赤ちゃんから2歳児くらいまでの
幅広い年齢の子どもとおかあさんが20組ちょっと集まった。
外は雨模様・・寒い・・直前まで保育室のストーブにあたりながら
頭の中でレッスンの流れを組み立てる。

10:30になり担当の保育士が呼びにきてくれてホールへ。
ぐるっとみまわして、子どもたちの年齢差が大きいので焦った。
でもはじまってしまうとあっという間の30分で・・あらためて
あたし自身も最後の子育て支援の活動に楽しくかかわらせてもらって、よかったと思う。
あとは和太鼓の授業が3回と各クラス在園児のリトミックの授業2回。
毎年演奏していた卒園式も今年は出勤がなくなったし。やっぱちょっとさみしい・・

11:30 三味線のお稽古に行く。小学校に行かないといけないので時間を変えてもらった。
「津軽じょんがら六段弾き」を一生懸命「暗譜」してるところ。
本当に覚えが悪いのでお師匠さんにいつも呆れられる・・譜面見たら弾けるんだけど(汗)

お稽古の帰りに豆乳のソフトクリームを食べた。すご~くお腹がすいてたので
きな粉パンやドーナツ、チーズケーキまで買ってしまい、あとでものすごく反省したし。

14:00 小学校の授業参観に行く。今年度最後の参観日。
授業のあと、学級懇談会に参加、今年は学級代表だったから来年度の役員きめなんかもあり。
16:00 懇談会の途中で早引きして スクールへ。

17:00 スクールで仕事 2名の体験レッスンを含めて9人をみて22:20帰宅。
昨日はホントに疲れて、晩ご飯食べるのもだるかった・・もろみジュースと牛乳をのんで速攻で寝た。

3月7日(火)はれ

07:00 起床 朝ご飯のあと、昨日買った「豆乳チーズケーキ」を切ってみんなで食べた。
チーズ・・というより豆腐の味・・あっさりしすぎで(^^;   
チーズケーキ好きな娘にはとても好評だったけど、あたしには物足りないわあ。

今日は台所の引越し。新しい場所に今使ってる流し台をすえつける。
仮設キッチンもなかなかいい感じで使えてたのに・・
慣れてきた頃にまた全部動かして組みなおしよ。

ふう~今晩もごはんなしかな・・
by miwa3110 | 2006-03-07 14:02 | 保育園で | Trackback | Comments(3)

週末の過ごし方

3月4日(土)はれ

09:00 高校生なみこちゃんのお琴の稽古。
「うわさ」を3回くらい弾いて仕上げ、先週渡した「花の舞曲」の一楽章を弾いた。
押し手がほとんどない単純なロンド形式。
爪の輪から爪が外れてポロンと落ちたので、おどろいた、まだ痛んでいなかったので
もう一度ボンドでつけてあげといた。

14:00 文化会館にお伽芝居「春若丸」を観にいく。
このお芝居を観るために神石のレッスンを休んだ。春若丸の実行委員にはなっていなかったけど
事前交流会に参加したりのぼりをつくったり、あたし的にもとても楽しみにしていた。
あたしの切符も五枚売れた。石垣島に行く前の日に確認したら全体で400枚弱しか売れてない
ということだったので観客の入りも気になっていたのだけど・・思ったより多くて一安心。
c0007822_2336042.jpg

すごい豪華絢爛な舞台だったわ、難しい言い回しのセリフだけど。
お話自体が単純なので子どもにでもわかりやすい。
あ~素晴らしい作品観れて幸せだわ。義母にも見せてあげたら喜んでくれた。
さすが100年待った!という宣伝文句もなるほどなって思える(^^)

18:00 自宅で補講レッスン
明日コンクール入賞者のコンサートに出場するので事前練習。

3月5日(日)はれ

10:00 ミュージックスクールで仕事。
先日のアカペラライブを観に来てくれたもこちゃんの同じ職場のお友だち、
ライブでステージにたった同僚に触発されて歌いたくなったということで。
今日同じあたしのクラス(ボーカルコース)に入会。
初レッスンは鬼束ちひろの「流星群」を歌った。この曲あたしもよく歌ってたの、懐かしかった~

12:00 終業 コンビニでお昼ご飯買って、講師控え室で食事。
そのあとエストパルクに移動。

13:00 幼児のグループコース発表会。
幼児コースの生徒を担当していないので会場係りをしながら客席で観賞。
今年は進行も演奏もよくまとまっている。終演後舞台転換をして

16:00 コンクール入賞者の壮行式と演奏会があった。
教え子の二人が歌のコースで出場するので、あたしも伴奏で舞台にあがる。
練習不足でひやひやしたけど、まあなんとか無事に演奏を終えて。
18:30 終演。c0007822_2330877.jpg

スーパーで買い物して帰ってきた。
沖縄産の文字とシーサーのイラストについつられて
「もろみ酢飲料」なるものを買ってしまう。
美味しい!飲みやすいし。
クエン酸も入ってて体によさそうな味だし。
ちょっとカロリー高いけどな・・
それと値段も高め@580円

明日は大忙しの一日になるわ。早く寝よ~
by miwa3110 | 2006-03-05 22:32 | 休日 | Trackback | Comments(2)

八重山旅行

帰ってきて2日。また行きたいな~って思う。
絶対ハマるよ。と妹が言ってたけど。そのとおりになるんだな、悔しいけど(^^)
行程と、食べたものの記録を簡単に。

2月28日

石垣に13時前に到着、すぐに琉球民謡保存会の師範の先生のお宅を訪ね
三線と歌を教わった。今回のたびの一番の目的。
c0007822_22524915.jpg

内地からわざわざ、よく来たねえ。と歓迎してもらえ、高価~な三線を弾かせてもらい
丁寧に色々おしえて頂く。黒砂糖のお菓子を出してもらったのおいしかった!
c0007822_2253521.jpg

先生にバスターミナルまで送ってもらって
路線バス@川平リゾート線 にて川平公園へ
c0007822_22531870.jpg

宿は川平湾のすぐ近くの民宿「大浜荘」
c0007822_22533039.jpg

夕食、朝食とも家庭的でとてもおいしかった。
c0007822_22534149.jpg

宿泊客はもう一人、東京からのダイバーの男の人で、気さくな感じのいい人。
宿の主人とあたしたちで23時までロビーでおしゃべり。これは楽しかったわ。
若いうちに潜っとけ!としきりに薦められた。まあそりゃ別世界なんだろうけどなあ。

3月1日 雨

夜中からゴーゴーとものすごい風。離島めぐりをする予定で
早く朝ごはんを作ってもらって食べたけど、集合時間が早いので始発のバスにも間に合わなかった
またここでも宿の主人に港まで送ってもらったの、遠いのに助かったわ~。
荷物は港から竹富に送ってもらう。

ANAのパッケージツアーにて西表島に向かった。船室がいっぱいで
デッキの補助席に座った。波が高くてスリル満点。海水ががバシャバシャかかって磯臭くなったし。

水牛車で由布島に渡って植物園をみて帰った後
仲間川をさかのぼってかっこいいお兄さんのガイドで、マングローブの林をみながらジャングルクルーズ。
樹齢400年の天然記念物のオオなんとか(わすれた)・・の木もみて

c0007822_22535174.jpg


小浜島 ヤマハリゾートはいむるぶし で昼食
c0007822_225419.jpg

ほどほどの量で、そこそこおいしかった。外は雨も風もすごい・・
ちゅらさんの島はマイクロバスでグルとまわって続いて竹富島へ
c0007822_22544714.jpg

パックに入っていたグラスボートは天候不良で中止になりそのかわりまたまた水牛車にのった。

星の砂の浜や竹富島の海岸を回ったあと、一行とはそこで別れて徒歩で宿@小浜荘 に入る。

こっちは若いトラベラーとくに学生とか一人旅の女の子がいっぱいで
男女合わせて20人くらいの宿泊客がいた。

c0007822_22591552.jpg

夕食17:30はちょっと早すぎるけど・・
外は寒いし、風呂に行って部屋でだらだらしていたら
みんなで呑みに行きましょうと誘ってもらい、島の民芸喫茶「マキ」までぞろぞろ出かけた。

c0007822_22592685.jpg

c0007822_22593679.jpg

オリオンビールを10本と泡盛ボトル2本を12人で飲んで24時ごろ宿にかえってきた。
ここでもオジイが三線弾いてくれたり若いみんなとわいわい面白かったわ。。

3月2日くもり、風がつよい・・
c0007822_22543793.jpg

小浜荘の朝ご飯は赤米だった。昨日は薄着でまわって寒かったので
ありったけの服を(寝巻きまで)全部重ねてぶくぶくに着て出発。
c0007822_22545785.jpg

石垣島に帰って楽器店に行った。
ギターやキーボードとならんで三線が普通に置いてある。爪や弦のストックを買っておいた。

市場でさとうきびうや豚の角煮や黒砂糖などお土産を買って
c0007822_2255619.jpg

お昼ごはんにうみぶどうを食べて空港に向かった。
c0007822_22552037.jpg

飛び立つころには少し日が差したりしたときもあったけど
全体的に天気が悪く、寒さが身にしみたわ。。
広島空港に降りた時は雪が降ってた。

現地の人たちの三線や歌をたくさん聴いたけど、あたしが思っていたより全然
てきとう・・っていうかいいかげん・・っていうか・・民謡の先生は別として
あまりきちんと弾く人はいないということが分かった。

水牛車のガイドのおじいやおばあなんか
めちゃくちゃだし←拍子も調弦も・・これで一緒に歌えといわれても無理だってば・・(笑)
by miwa3110 | 2006-03-04 23:36 | Trackback(2) | Comments(6)

ただいま~

広島空港に降りたら、雪が舞ってた(驚)
21:20ごろ 無事に帰宅。
子ども達に会いたかったんだけど、もう寝てたし・・

旅行記はまた明日からちょっとづつ書いていこうかなっと。
by miwa3110 | 2006-03-02 21:54 | 休日 | Trackback | Comments(3)

海ぶどうと

c0007822_1462424.jpg

最後の食事はやっぱソーキそばで=石垣空港へ移動中
by miwa3110 | 2006-03-02 14:06 | Trackback | Comments(0)