Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体重が落ちてきたぁ~

c0007822_91277.jpg一昨日レッスン前に
デザートビュッフェでケーキ食べまくり。

昨日は部屋から一歩も出ずに
三線などの練習を。
午後はだらだら日なたぼっこして過ごした。
お昼もおやつも晩ご飯もお腹一杯食べて

それなのに、
ここ数日毎日着実に減ってきてる(驚)
ますますカラダが軽く快調になってきた。

今日は一日稼動がびっしりだけど
余裕で動けそうな感じ。さあて・・
はりきって「いってきます!」
by miwa3110 | 2006-04-26 09:01 | 休日 | Trackback | Comments(7)

ジューサーを買う

ナチュラルハイジーンを始めて一週間経った。
厳密にルールを守ってるわけじゃないけど
それでも今までのあたしの食生活から考えたら激変したわ。
いままでコーヒーをがぶがぶ飲んでたのに、全然欲しくなくなったし。

朝食べる果物は美味しくて・・まさに体が欲してる水~って感じで
すーっと浸透していく。明日は何食べようかな~とか
買い物に行ってフルーツ選ぶのも楽しみだし。

体重は全く変化ないけど、体調はよいよ。
お葬式のあとは疲れて半日寝込んだけど、
それ以外はすっきりした気分だし何より、
肌がつるつるすべすべになったのがうれしい。

昨日、野菜や果物が搾れるジューサーを買った。
昼食と夕食の前に生ジュースを作って飲むことにした。

今日はにんじん+セロリ+レモン+りんご。たくさん搾って夫とふたりで分けた。
c0007822_20285963.jpg

子どもたちはちょっと味見させてみたけどセロリの香りがイヤみたいで飲まない。
生にんじんって甘くて意外と飲みやすい。色々混ぜて試してみよう。
c0007822_20295924.jpg

あたしの今日の晩ご飯は、山盛りサラダをゴマのドレッシングで
お昼に作ったスパゲティーの残り。あと家族用に作ったカレーライスを半皿。
う~お腹がパンクしそう、いつもたくさん食べるなあ..って。そりゃ自分でも思うわよ。
c0007822_20342185.jpg

明日は日曜日だから朝ちょっと豪勢に「マスクメロン」食ぁべよ~
(つづく)
c0007822_1733453.jpg

んで、今朝半分に切って一人で食べたわ~。はい、ステキな味でございました。
しあわせ~な朝のひととき・・あたし以前はメロン苦手だったのによ。
二口くらいで舌が痺れてしまってたのがウソみたい・・お腹がもたもたせず
14時のお昼ご飯までしっかりパワーが持ってくれた、って実感。
う~~む..果糖って偉いね~
by miwa3110 | 2006-04-22 20:42 | 休日 | Trackback | Comments(2)

オカリナを買う

c0007822_22444044.jpgオカリナのレッスン、楽器を持っていない方に、始めに購入してもらうオカリナはアルト管のC調。

先月生徒さんがCDを持ってきて「この曲が吹きたいんです」と。さっそく教室のデッキで聞いたら、いつも吹いてる音域より1オクターブ高い。
「アルトで吹いてもサマにならないからこれが吹ける楽器を買います」ということで。
同じアウロス社の ソプラニーノC調を注文した。
カタログで見た感じ、アルトとあまり変らないみたいだったのに・・(←サイズの数字は見ていない)

届いてみてびっくり@@!すごくちっちゃくて!
あたしは指が太いので手が余ってしまう・・
両手の中にすっぽり入ってしまうから構えた姿がちょっとせせこましい感じ(笑)になるし・・
でも音はなかなかいいよ。ぴょ~よよ~って。そよ風みたいな音色。
この際だからとあたし用にはF調とG調も買って4本全部そろえてみた。
ちょっと散財したけど、楽器が増えるというのはやっぱり楽しい(^^)
by miwa3110 | 2006-04-20 22:44 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

歌のコンクール中国大会

オーディションを突破した二人の生徒が15日
広島西区民センターで開催された本選会に出場。

朝ごはん今日から果物。マンゴーとりんごを食べて
午前から広島に向かった。雨が降ってものすごく寒い・・

今回は例年に増してピリピリした空気の中での審査となり
生徒は脅えていた・・あたしもつられてかなり緊張した。
実際の演奏は、特に失敗したということはなく
まずまずだったんだけど、さすが本選だけはある。レベルがとっても高い(汗)
二人とも今回は色のついた(金銀銅)賞はもらえなかった。でも
この大会に出場したことでたくさんのことを学んでくれたように思う。

入賞した子たちは、文句なしに。ほんとにすばらしい歌をうたっていた。
人々の琴線に触れる、聴く人誰もを感動させれる 見事な歌唱だった。
あたし自身もたっぷり3時間、次々出る子どもたちの歌を聴いて楽しかったし
その子その子で違う声を最大に活かしながら、
好感の持てる自然な表現をさせるためのレッスンの方法なども..
改めて深く考えさせられたよい機会だったと思う。

同日、4/1から出かけたきり行方不明だった伯母さんが見つかった。
15日ぶりにようやく・・池の中にいたの探してた親戚の人が見つけたって。
う~~ん執念だわ。不思議な何かの導きがあったのかも・・
17日にお葬式。あたしも参列してこようと思っている。
by miwa3110 | 2006-04-16 18:36 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)
c0007822_11235450.jpg
しゃきっとも、ケーブルも、iPodのホルダーなど、部品は全部揃っていたのに・・
助手席の下に潜ってコード差し込む場所をや--っと見つけた。ぽちっと差してセット完了。
ヤル気になったら全然簡単な作業なのに、今まで何やってたんだか・・
まあ、ともかく晴れてクルマで聴けるようになったわ。

食事制限解禁ですっかり体重も体型も元通り。それはいいのだけど
また味覚が変わってきたようで最近やたらと「果物」が食べたい。先日ネットで「ナチュラルハイジーン」という健康栄養学の記事をみつけた。
朝食を果物に変えるだけだったらすぐ出来そうだし。ちょっと試してみてもいいかも。
by miwa3110 | 2006-04-14 11:23 | 休日 | Trackback | Comments(4)

新しい教室へ

今年度、幼稚園教室を外れて笠岡のカルチャーセンターに配属されることになった。
ボーカルコースの申し込みを受けて、12日からさっそく稼動をはじめる。

物件は古くてあまりきれいじゃない、ってきいてたけど、全然そんなことない。
ダンスのレッスンなどもされてるということで広々~鏡がいっぱい置いてあり
演奏の姿勢などもチェックできていいよ。ピアノはアップライトだけど。

生徒さんは30代の男性。課題曲「夜空ノムコウ」を歌ってもらった。
ピアノ伴奏で歌うのは初めて、ということで、歌いだしの音がつかめなくて難儀した。
歌詞ははっきり乗せてリズムはまあまあだけど音程が全体的に不安定。
というより・・まるで取れない@@1あたしも
聞いた時目が点になった。むむむこれは、つつき甲斐があるなあ--
彼も、「音が外れるのは自分でわかるけど、直せないから習いたい
絶対上手くなりたいから頑張る」って意欲的。毎週通うことになった。

お昼は友人に誘ってもらって久しぶりにランチに行った。
以前「ニュータンタンメン」というラーメン屋さんがあった跡に
囲肴屋「たわわ」が開店してる。あたしが食べた「たわわ定食(850円)」は
お刺身4種類と秋刀魚の蒲焼、鰤大根にナスのおひたし。
和の器がすごく品がよくて凝っている、料理も美味しい。
サンマの甘辛い味付けが最高においしくて ごはんおかわりして三杯も食べちゃったわ(汗)
c0007822_1059982.jpg

午後から、案内ハガキをもらってた知り合いの版画の展示会を見に行った。
いったん家に帰り、分担の家事をばばば~と大急ぎで済ませ
一件訪問レッスン。その足で 手みやげを買って3年間通った
幼稚園教室に行き、職員の先生たちにお別れの挨拶をする。

夜は市民劇場の例会で「殺陣師段平@劇団青年座」を観賞。
「さつじんしだんぺい」かと思ったら、「たてしだんぺい」って読むのね。
前回の例会が最悪な印象だったので、ちょっと期待してたけど
セリフがあまりよく聞き取れなくて、ストーリもイマイチ分かりにくかった。
またもや舞台上で役者がホンモノの煙草を吸うし・・(やれやれ)
全体的に照明とかトーンが暗い作品で・・
華やかさを追求するあたし的には、ちょいとハズレっぽかった。
中盤からは要所要所に笑いもあり、テンポもよかったけど。
最後は病気(中風)になり腕や手が使えない段平の立ち回り。
この演技はスバラシイ!と思えたわ。。ん--次回に期待しよ。
by miwa3110 | 2006-04-12 23:58 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)

雨・・

c0007822_9514152.jpgよく降る雨だなぁ・・昨日一日中降ったのにまだ止まない・・今朝子どもが登校する頃は風もすごくて、まるで嵐だった。

昨夜スクールから帰ったら、冷蔵庫にティッシュで即席につくった てるてる坊主が貼り付けてあった。ホントだったら今日は遠足だったんだけど、これじゃどうみたって中止よね。

弁当作らないといけなかったから、いつもより早く降りたらみんなもう起きてて、あたしの顔みるなりびっきーがべそかきだした。どこか痛いの?って聞いたら「雨・・」って言う。朝ご飯のときもずっとしょげてたようだけど、しょうがないが・・って慰めて。お弁当と水筒持たせてランドセルで傘さして登校していったわ。

冷蔵庫だけじゃなく、自分の部屋の、窓という窓に・・20匹のてるてる坊主が飛んでたの。
学校に行ってからみつけた・・かわいそうであたしも胸が痛んだ。
by miwa3110 | 2006-04-11 09:51 | 家族 | Trackback | Comments(6)

北海道物産展

c0007822_9171039.jpg
スクールから近いので
空いた時間にぶらっと天満屋へ。
ちょうど北海道展開催中だった
大勢のお客さんでにぎやかだった。

蟹や乳製品やスイーツ・・おお!わざわざ
北海道行かんでもいいじゃん・・って
買いたいものいっぱいあったけど
まだ授業の途中だしなあ。

そこで、海鮮どんぶり食べて
そのあともあれこれ、さんざん試食。
仕上げにソフトクリームを食べて。うはうは
本日のおやつもすご~く豪勢だったぁ(^^)
by miwa3110 | 2006-04-06 16:17 | 音楽教室 | Trackback | Comments(4)