Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水栽培

c0007822_924185.jpg今朝食べたアボカドの種・・
洗ってプリンのカップにいれてみた。

もしかして芽や根が出てくるかも・・?
水替えながら眺めてるのも
なんだかおもしろそう。
by miwa3110 | 2006-05-31 09:02 | 休日 | Trackback | Comments(6)
5月27日(土)雨

10:00 アカペラ合同練習
12:00 神石教室に仕事にいく 17:30帰宅
その足で雨上がりの畑に行ってみた。
えんどうのスジをその場でとりながらちぎり
ブロッコリーは手でポキンと折って持ち帰る。

18:00 自宅で一人補講レッスン
19:00 夕食。自分で取った野菜をさっとゆがいて食べた
20:00 HIDEAWAYに 

本日のライブはきよふみ・ぐりあ・おとぎぞうし、の三組出演。
それぞれギターの弾き語りスタイルだった。
あたしのおめあてはおとぎぞうし。サイモンとガーファンクルのコピーが中心で
あたしでも知ってる曲が多いのがよいよん→ボクサーとかさうんどおぶさいれんすとか。
リードボーカルの人、見た目ウンパルンパみたいな感じなのに
歌声は透明感があって、ものすごくさわやかなのよ~。
c0007822_8462415.jpg

きよふみさんははじめて聴いた。ギターのテクニックがすごいわ。
東京の自宅から、4万円のクルマで出発。この度全国17本のツアー回るんだって。
ペットの亀を連れてた。独自の雰囲気もった不思議な感じの人だったわ。
c0007822_8571165.jpg

徳さん@ハイダウェイのマスターに「またアカペラライブやってよ~ききたいなあ」と言われ。
「はあい」と答えておいたけど、今はちょっとまだ曲が揃わないし・・・

23:00帰宅 夜食に落花生とみかんを食べた。雨がしょぼしょぼ降ってる。
明日はMGFCの集会。雨天延期だそうで、天気がやっぱり気がかり。

5月28日(日)くもりのち晴れ

05:30 起床 空は明るい、タッパに果物を詰めて出発の準備。
夫にみわじーのをぱぱっと洗ってもらってるあいだ、わかを起こして食事させ。
中止の連絡は入ってきてないのを確認してから
予定通りふたりでグリーンピア三木に向かう。

06:30 出発。笠岡ICから山陽道へ 一路合流地点の瀬戸SAへ。
07:50 到着、風があるけど晴れ間がでてきてるし。よかった。。
08:30 岡山広島ブロックの8台でルートをさらに東へ。
10:00 現地駐車場に到着。その後も続々集結してくるミラジーノ。
c0007822_9261937.jpg

10:30 開会。さっそく愛車(自己)紹介とおしゃべりタイム、
それぞれ思い思いのスタイルで交流。
わかは子どもの連れがあったので、大喜びで一緒に遊んでいた。
放っておいても大丈夫そうなので
あたしは心置きなくみんなのジーノを見せてもらうことができたわ。
c0007822_9334918.jpg

大阪から初参加のミラジー子さん(男性ね)のジーノは水色に全塗装。
当然初めて見た色、ものすご~くかわいい!フェンダーミラーも羨ましいわ。

11:30 駐車場からバスに乗って、ホテルのランチ会場へ移動。
昼食はバイキングだった。
わかは子ども達のグループで食べるというのであたしはここでものんびり自分のペースで食事。
久しぶりの外食だったな~味付けが全部辛く感じた。
おかわりには6~7回立ち、デザートとローストビーフと生野菜をたくさん食べた。
c0007822_9493690.jpg
13:00 バスに乗って施設内のパターゴルフ場に移動。
適当に組み分けしてもらって4人のチームで9ホールをまわった。
風も止み、とても気持ちいい気候のなかで
メンバーとの楽しいひとときだった。

続いて表彰式。
なんと!というか当然・・あたしのスコアは39、26人中の最下位(泣)
なんと!こどもハンデをつけてもらった わかは優勝トロフィーをゲット。
そのあと景品争奪のじゃんけん大会などで盛り上がり。
施設内の 温泉入浴券をもらった。

駐車場に戻りしばし歓談。
寒くも暑くもないベストなコンディションでよかった。
今までMGFCの集会はたいてい暑い~か寒い~の日だったからね。
次回のオフ会のルートや内容の構想など少し話したり。

15:30 定刻にお開き。今回も楽しかった~もらった券を使って温泉に入る
フロントでタオル@100円を借りて いいお湯だったわよ。脱衣場も内湯も広々してるし
露天・サウナ・ジャグジー・・たくさんの種類のお風呂。お客さんも多かった。
知ってたらナイロンタオル持ってくるんだったな~髪洗ったのはいいけどクシがなかったし。
お風呂から上がってアイス食べて

16:30 ホテルを出発。三木SAでおみやげを買ってそのままノンストップで走る。
お風呂のあとの運転は辛いものがあるわ、岡山県に入るくらいまで眠くて眠くて・・
わかは後ろの座席に足を曲げて転がって終始爆睡。帰りも山陽道はすいすいで
ケミストリーを流しながらあたしのペースで無言で走りとおし、無事

19:15 我が家へ帰還。そしてすぐに晩ご飯。
わかには肉うどん、あたしはいつものジュースとサラダ。主食は落花生で。
行きは大丈夫だけど、帰りはやっぱり眠いし運転代わってほしいと思う。
今度は夫もびっきーも一緒にいければいいなあ。
あたしたちだけ楽しんでなんだか悪いな・・って気もするし。
by miwa3110 | 2006-05-29 08:51 | 休日 | Trackback(1) | Comments(11)

朝の食事は

だいたいこんなかんじ。ぶどうはレッドグローブ、みかんは清見オレンジ。

このあとふじりんごを追加して家族みんなで食べて。
ルビーグレープフルーツはジュースにしてPCの前で飲む。
そんでもってさらに 出勤前にバナナ一本って流れだな~。
c0007822_9361231.jpg

c0007822_9365391.jpg

c0007822_937215.jpg

近頃たべたものばっかりのせてるけど、やっぱり食べることは一番関心のあることで。

ここのところ毎日たべてるのがこの梨。
見た目はぼこぼこできたな~い感じなので、はじめは恐る恐る買った。
皮をむいたら別に痛んでるってこともなく、この時期に梨を食べれるのはうれしいので
常備している。名まえを「バンサンキチ」というらしい。
c0007822_9363627.jpg

朝の食卓で自信満々に言った。
「この梨ばんさんきちっていう品種なんよ~」
「いちばんはじめに生産した人の名前じゃったんじゃろう~」と
実際、あたしの同期入社だった元同僚の講師に 苗字が「判」という先生がいた。
by miwa3110 | 2006-05-27 09:52 | 休日 | Trackback | Comments(2)

髪を黒色に

c0007822_1138333.jpg一年ぶりにサロンへ。
白髪がすごい勢いで増えてきてて
染めなくちゃ~っていつも思ってた。

ここ10年くらい、ずっとオレンジ色にしてたんだけど
この際、ガラリと変えて真っ黒に染めてみることに。

もともと天然パーマ。この長さのうねり具合が結構気に入ってるのでカットはせず、染めただけ。
白髪も見事に(みえ)なくなったし。新鮮な気分で意外とよいよ。びふぉーあふたー撮っておいたらよかったな~
by miwa3110 | 2006-05-26 11:46 | 休日 | Trackback | Comments(8)

おべんと

今日はお昼休みはさんでグレードテストの課題曲の講習会。
一般的なランチはちょっと食べたくないし・・

で、そのへんにある果物詰めて持って行く事にした。
先日珍しい木製のお弁当箱を買ったの。思ったほど入らないな~
十二穀ブレッドにアボカドを醤油で練ったの挟んだだけ>はみだしまくり
c0007822_871936.jpg

by miwa3110 | 2006-05-24 08:11 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

ゴーヤ買ってきて

c0007822_11441693.jpg
c0007822_11443522.jpg













懸案のにがうり、おっかなびっくり
今日のお昼のジュースに入れてみたわ。

いつもより多め(^^;400mlもできた。
マグカップに注いで自室に持ち込みネットしながらだらだら飲む。

ってか、一気に飲んじゃだめなのよ。
唾液と混ぜながら噛むようにしてゆ~っくり飲むのが効果的らしい・・

うん、そんなに嫌な味じゃあないな。確かに苦いけど。

いまからつづけてお昼ご飯。サラダとなすびの煮物とコロッケ。
ジュースだけでもうすでにお腹いっぱいだったり・・
c0007822_130979.jpg

by miwa3110 | 2006-05-23 11:52 | 休日 | Trackback | Comments(2)

整理整頓

c0007822_13494110.jpg今日はおやこ劇場の例会の日なので、
仕事はお休み。

午前中、UZUのショップに。鎖が外れたブレスレッドの修理に持っていった。
すぐに直って、その後買い物でぶらぶら。

ホームセンターで野菜入れる4段のかごを買った。さっそく組み立てて果物を入れる。
これまで常温保存の果物は、買って帰ったレジ袋にいれたまま、床に投げて(汗)いたのよ、これでちょっとは見栄えよくなったかな。

思ったより小ぶりの入れ物だったの、まあ今度から
ここに入りきるだけ(汗)調達してくるようにしよう・・
by miwa3110 | 2006-05-19 13:49 | 休日 | Trackback | Comments(4)

久々の読書は児童書

c0007822_2324241.jpg森達也 / いのちの食べかた(理論社)を買って読んだ。

わたしたちの食べている肉はどこからやってくるか→
スーパーや肉屋などのお店から→
お店にはどこから運ばれてくるか→
精肉市場から→
青果市場や魚市場は知っているのに、なぜ精肉市場を知らないか→
メディアが取り上げないから→
なぜメディアが取り上げないのか→
穢れ思想と食肉解体(屠殺)に従事する被差別民の問題があるから→
なぜひとは差別をするか→
ひとを差別したいという欲望があるから→
差別の最たるものが戦争である→
差別を無くすには→
人間にはそういうものがあると「知る」ことしかない!
・・・
と、こんなような感じで明快な論旨がどんどん広がっていく。
筆者を僕、読者を君、と呼んで、ちょっと考えてみて?時間は10秒(砂時計)とか
軽快な語り口でわかりやすく読みやすくて、好感が持てる。
小中学生向けの作品だけど、あたしたちが読んでもおもしろい。
食肉の話がまさかこんな壮大な展開をとげるなんて驚いた・・
風呂敷を広げすぎている感じがなくもないけど・・

久しぶりに本を読んだ。この作品はほんとうに優れていると思うな。
子ども相手だから、という手抜きをした感じがまったく見受けられない。
ブックデザインや挿絵もしゃれていて遊び心があるし、いい感じ。

格差社会や勝ち組負け組という言葉が一般的になるなかで、
たくさんの、いつわりの対立と差別を生み出している。
そのあたりもこの機会にちょっと立ち止まって考えてみたい。
by miwa3110 | 2006-05-17 23:03 | 休日 | Trackback | Comments(2)

本日のサラダ

昨日は一日生野菜に飢えていたので、ここぞとばかりにどっさり作る。
っていうか洗って切るだけサ。あたしにでもできる。
今までは熱を通して食べるものと、思い込んでいた野菜を
次々と生で食べることを試してみてる昨今。
クセがなくて気に入ったのがアスパラ。
ピーマンもおいしい。今度は・・やっぱりゴーヤ食べてみるつもり。

5月12日(金)晴れのちくもり
07:00 キウイ オレンジ
09:00 スクールに出勤 10:30帰宅
11:00 生ジュース(セロリ にんじん キャベツ 日向夏みかん)
12:00 昼食 
サラダ(だいこん レタス アスパラ ピーマン かいわれ なすのおひたしのっけ)
温野菜(キャベツ にんじん ベーコン)焼き鳥(ねぎま 肝) ミートソース(パスタなし)
c0007822_21452312.jpg

15:00 間食 もみじ饅頭 オレンジケーキ 二色ゼリー
15:30 神石教室で仕事。
20:00 帰宅夕食。ギリギリセーフ
サラダ(サラダ菜 レタス きゅうり もやし) さやえんどうとたけのこの煮物
キャベツの塩漬け 白米一杯弱
初めてもやしの生食に挑戦。。うわ~やっぱり豆は臭いわあ・・
c0007822_21453459.jpg

by miwa3110 | 2006-05-12 22:12 | 休日 | Trackback | Comments(2)

スクール7時間勤務

c0007822_8593018.jpg12:00から19:30まで空き時間なしの稼動。午前から銀行に行って月謝など入金し、
早めに事務処理を済ませて、ファミマでお昼を買った。

サラダは②こ 食べたのに・・全~然足りない。
これでいつもの1/5くらいの量だもんね。
生ジュース飲めなかったし・・

ちょっとお昼ごはん食べる時間は早かったんだけど、でもどうにかこうにかナチュハイは守る。

途中空腹を感じる間もなくレッスン終了。
ボーカルコース体験の二人を含めて13人をみた。
19時からの生徒さんがひとりお休みだったので
ようやくホッと一息・・帰りみち、Pまで歩きながら
どらやきと、バターサブレを食べた。

家に帰ってバタバタっと楽器を替えて、弦楽合奏の練習に行く。
帰宅は22時過ぎだったけど、意外とバテずに元気で一日過ごせたわ。
by miwa3110 | 2006-05-11 23:59 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)