Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギターひいてみたい

今度の今後はホンキと言ったらmicmacサンが へぇ~ふ~~ん
と鼻で笑いながらも一張羅のおべーしょん@@!貸してくれた(驚)
c0007822_1762284.jpg

昨日練習に持ってきてくれて、さっそく構えてみたら
「あんたジプシーみたいで似合うが」と(^^)
まあ・・確かに無国籍風ではあるが・・ジブシーかあ? さすがに
楽器は一流なので、うっとりするような心地よい響き、うーむすばらしい(感謝)

あたし鍵盤は苦手だけど弦楽器ひととおり弾けます、ってえらそうに言っときながら
いやあ実はギターもベースも触ったことないんですってカッコ悪い。
いつかちゃんと勉強しようと思ってて。ホントよ、教則本も数年前に買ってたの。
c0007822_1744413.jpg

そんなわけで今日からまじめに練習を始めた(偉い!)
まずはハ長調の音階でしょう。楽々できるつもりでいたらこれが大間違い。
間隔が狭いし、指がもつれる。弦が6本なんて多すぎるよ~
どこ弾いたらいいのかとっさに分かんないし、
右と左の手が連動しなくて、その同じ弦を押さえられない。たいてい一本くらいずれるわけ。
予想して出した音が間違ってるとイライラするんよね。
だいたい隣の弦の音程が4度や3度でいちいち違うのが気に入らん(ぶ~)。
力みすぎで両方の肩コリコリ。音階だけなのに~うーーん情けない・・
もうすでに弱音を吐きたくなってきたので 本日の練習はとっとと終わる。
by miwa3110 | 2006-06-25 17:06 | 休日 | Trackback | Comments(5)

収穫

畑では夏野菜が次々花を咲かせ、実をつけて毎日少しずつ成長して、もうすぐ収穫の時。
かぼちゃはそこらじゅうはいまわって、やんちゃ振りを発揮。
c0007822_1381916.jpg

トマトはもうすこしで色づき始める。
c0007822_1310337.jpg

きゅうり、とげとげがイトオシイくらい健気でかわいい。
c0007822_1313490.jpg

ブロッコリーにてんとう虫が!こんな柄の種類もいるんだ・・丸っこいほうがやっぱかわいいな。
葉っぱには青虫がいっぱいくっついてる。
彼らを指先でぴょんとつまんで別の菜に乗せてやることができるようになった。
少し前のあたしだったらひえ~~誰かとって~っだったのによ。
c0007822_1322252.jpg

そしてレタスはきゅっと硬く巻いてじっと座ってる。
根元に包丁を入れて一気に手前にひく。白い汁がじゅうと出てきた。
c0007822_13211945.jpg

「動物を食べんと言うんなら植物も命があるけ、食べちゃいけん」
と言う人がいる。実際あたしも言われたことあるよ。喧嘩したくないから とくに反論はしないけど
植物と動物がほんとに同等だと思って言っているのかな?って疑問に思う。
レタスの根もとをスパっと切るようにニワトリや牛の首を自分で切ることができるかどうか
考えてみてほしい。

野菜や果物は収穫されてもまだ生きている。
取ってきたキャベツを置いておいたら花が咲くし
じゃがいもやたまねぎから芽が出たりするし。
木からもがれた果物も自分の酵素で追熟する。
逆に動物は口に入る時点ではもうすっかり死んでるわけで。

言い訳にきこえるかもしれないけど・・生きた植物を生きたまま食べることで、
彼らの、その生命を全部受け継げるって思うわけよ。
それは確かに命を食べることに かわりはない。じゃないと生きていけないし・・

不要なものは取り込まず自然界の中にあるものをなるべく自然なまま食べるようになってから
毎日 清々しく穏やかな気分で暮らせるようになった。
一生懸命に細胞を作り変えてくれる自分自身の体のことを
いつも大切に思いやる習慣がついた。 これが 一番の収穫だわ。
by miwa3110 | 2006-06-20 14:17 | 休日 | Trackback | Comments(6)

週末の過ごし方

6月17日(土)雨のちくもり

午前 アカペラ合同練習
午後 神石教室に仕事に行く

182号線の道端で怪しい移動販売車を見かけた。
この辺り、いろんな屋台がくるのよ、するめ屋はしょっちゅう見るし。
たまにカニやマツタケ、すいかにメロン なども。
c0007822_21365590.jpg

「クコの実」というのに興味があって車を止めて覗いてみた。
軽トラックの助手席で昼寝してたオッチャンが跳ね起きて出てきた。

あたしが「クコの実ってどんなもの?見せて?」って聞いたら
「食べてみ」っておっちゃんの手で4~5つぶつまんであたしの手のひらに乗せてくれた。
うえ・・口の中にいれるの抵抗があったけど、まあ一粒食べてみた。
吊るしがきみたいな粘っこい食感で味は甘酸っぱい系。

続いて試食した松の実と干しブルーベリーはおいしかったので「もらおうかな。」
2つまとめたら安くするよ~これとこれで5000円!これでぎりぎり!ええっじゃろ?
ってパンパンって畳み掛けられた。ま、いいか。お買い上げ~
c0007822_21371648.jpg


夕食のあと先週に引き続き、堂々公園に蛍を見に行った。
大勢の同好会の人たちが、蛍が一斉に飛んで光ると、大喜びで拍手していた。
その辺りのお客さんも巻き込んですごい盛り上がりだったわ。
蛍の生態にやけに詳しいおじさんが丁寧に解説したり、質問に答えたりされている。
ちょっと前に自然を尋ねる人のブログを見つけて読んでいたので、
同好会のかたの苦労や思いなど少しは理解していたつもりだ。
あたしもびっきーと色々質問して彼にに竹田ボタルのことを詳しく教えてもらった。
話をしていくうちにそのオジサンこそが、まさしく自然を尋ねる人!さんだと判明。ビックリした~

6月18日(日)雨のちはれ

午前 ミュージックスクールでレッスン。
午後 所属する津軽三味線のグループが演奏会に出演。会場に応援に行く。
あたしも声かけてもらったんだけど、昼過ぎまで仕事だったから出演は辞退した。
っていうか、覚えられないから弾けないのよ(汗)
c0007822_22273572.jpg

フォークソングを歌ってるグループが主催されたコンサートだった。伴奏はフォークギター。
女の人がギターを弾きながら歌ってるのをみてまたまた刺激を受けてしまった。
弾いてる姿がすごく素敵だったのよ。こんなふうに弾けるんだったら
あたしもギター持ってみたいな~って思いはじめたりしたくらい。
やっぱりムズイ?コード押さえるの?
ギター持ってないから・・まずはウクレレからやってみようかな。

終演後後片付けして三味線の会の打ち上げにはちゃっかり参加する。
フジの向かいのカフェでティラミスのパフェを食べた。次回の演奏会は8月20日。
それまでに何か暗譜するようにせえよ~とお師匠さんにもハッパかけられた。
う~辛いところよ・・どうやったら覚えられるんだろ・・舞台で弾いたみんな、すごいな~

夕食の後、急にお腹が痛くなり、下痢してしまった。
パフェ食べる時、においと味にちょっと「うっ」ときて、
これヤバいかな~って思ったんだけど・・やっぱりお腹壊れてしまったわね。
「もうこういうの食べたらダメだあ」って体が訴えてんだな~
短期間の間にこんなにも変化がありすぎて・・
自分のカラダでありながら 心がついていけなくなりそうで
正直 ちょっと怖いよぉ・・・
by miwa3110 | 2006-06-18 21:42 | 休日 | Trackback | Comments(6)

にんじんドレッシング

c0007822_14361097.jpgそんなわけで、菜食への道まっしぐらな昨今。

朝ご飯のあと、思い立ってドレッシングを作ってみた。
ジューサーを使って生にんじんと生たまねぎを一個ずつ摩り下ろし
普段はカスとして捨ててしまう繊維の部分をボールに戻す。
あとは適当にオリーブオイル、醤油、酢、砂糖、塩で味付け。

あっという間に出来た!けど・・これをペットボトルに入れるのが結構大変。「じょうご」はこの前捨ててしまってないから、一さじずつスプーンですくって入れた。それでもまわりにタラタラ垂れて難しかった。
冷蔵庫に入れて3時間寝かす。

午前中小学校の芸術鑑賞会の傍聴に行ってきた。
保護者は300円で児童と一緒に演奏を聴ける。今年は声楽。
申し込んだのはあたしと、もうひとりのおかあさんだけだった。お話も演奏もドレスもとても素敵で、いい時間を過ごせたと思う。なにより下校した子どもと話題を共有できるしね~。

んで。お昼に冷蔵庫から出してぶんぶん振ってかき混ぜ、お昼ごはんのサラダで、かけてみた。
いつもは町内で作られてる無添加でおいしいクレアのドレッシングを買って使ってる。
↑これは本当においしい!・・あたしの舌は日に日に敏感になってきててキューピーや桃屋などの市販のものはもう受け付けない。化学物質の味をまともに感じてしまうのよ。

あたしの作ったの・・実は酸っぱくてコクがなくて、あんましおいしくなかった。
でも簡単に作れることが分かったし、なにより原材料的に安心感がある。
今日は酢と砂糖をいれたけど、今度は生の柑橘搾って入れてみようかな・・とか
すりおろしりんごではどうかな・・とか。
100円ショップでたれビン買ってこようかな、とか。・・思いは広がる。
c0007822_14502041.jpg

by miwa3110 | 2006-06-16 14:51 | Trackback(1) | Comments(6)
とってもすばらしい作品だった、近年まれに見る?深い感銘を受けたわ。
帰宅しても興奮してなかなか寝付けなかったくらい。最初から舞台にクギ付け。
オムニバス形式で次々と展開する場面ごとの演出とテンポのよさ。
歌い、踊り、泣き、笑いながら生き生きと演技する俳優たちのパワーにただ圧倒された。
最後のお話、ついに王様が改心するシーンは涙が滝のように流れた。

数あるアラビアンナイト物語の中からこの舞台でシャハラザード姫が語るのは
「アリババと40人の盗賊」「ある乞食の物語」「船乗りシンドバッドの冒険」
「アブハサンが屁をした話」「ものを食べない奥さんの話」「妹をねたんだ2人の姉」の6つの物語。

舞台中央には回転したり上下するシンプルな円形舞台があり
舞台下手には打楽器と木琴笛やギターなどが置いてあるブースが設けられて
ふたりのミュージシャンがあれこれ楽器を持ち替えながら効果音やBGMを演奏する。
生ファゴットの音色は妖しげでよかったな~
曲によっては録音した音源をながすこともあったけど
いきなり曲調が「ラップ」に変ったりするところとか意表ついてて面白かった。

舞台上手のベッドにはシャハリヤール王が横たわり、
姫の物語に観客と共に耳を傾ける中
アラビア風の純白の衣装の俳優達によって、
仮面、人形、布、傘、はしごなどの小道具を用いながら、
シャハラザード姫の語る不思議な話が巧みに演じられていく
という構成になっている。

次になにが起こるのかドキドキしながら
話の続きを王と一緒になって待つ緊張感を味わえる。
同時に、言葉だけから豊かなシーンを想像するイマジネーションを持つことの大切さと
そして長く語り伝えられてきた物語のもつ力などを改めて痛感した。

舞台装置がほとんどなく、小道具と語りを中心に進む物語は、
映像に慣らされてしまった想像力を久々にフル活動させてくれるよい経験だった。
印象深かったのは「アリババと40人の盗賊」。
シャフラザード姫が話を語りながら、妹ディーナザードと2人で扉の役となって
アリババの前に立ちふさがり、アリババが「ひらけゴマ」を唱えると、
2人が両側に飛びのくという動作だけでドアが開いて
財宝がざくざく現れるシーンを表現できているのが面白い。

かたくなに人との交流を拒んできた王が、姫の物語に癒されて次第に心を開き、
人間らしさを取り戻していく過程を、舞台を見ながら一緒に体感できる。
殺しの場面やエロちっくなシーンとか王妃の浮気もあったりで・・
子ども向きではないと思うけど、
あたしは純粋に自分のこどもにも見せてやりたいという気持ちになった。
「アラビアンナイト」というと、アリババ、シンドバット、アラジンなどの物語を
断片的には知ってたんだけど
子供の頃聞いた物語をこうして成人した後に改めて聞くことには、
なんともいえない不思議な感覚もある。

こうやってたまに自分の感性にぴったりはまる作品に出会うことがあるから、
芝居観るのはやめられないんよね~。
自己満足な感じのするワケワカメな現代劇や、
気分の悪くなるような下品な喜劇が多かったので、今回は感激もひとしお!
ストレートなメッセージ性のある面白い作品を見ることの楽しさを
久々に味わうことができて、もうごきげんよ~(^^)
by miwa3110 | 2006-06-14 09:33 | 芸術 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

6月10日(土)くもり

子ども達と夫が子ども会のキャンプに行く日だった。
それが前日の夜に休止されることに・・
松食い虫の農薬散布があるらしいという情報で。
準備万端整えて楽しみにしていた子ども達にはかわいそうなことだ。

午前わかを小児科に連れて行く。小学校の集団検診で
尿について、要検査の手紙を持って帰ってきた。
病院ではおしっこと血液を採って一時間くらいで終わり。
来週結果を聞きに行くことになった。

午後、神石教室に仕事に行く。
行き帰りの道中、国分寺あたりに「ほたる」ののぼりがひらめいている。
堂々公園の近くの川に蛍がたくさんいるという情報をもらって帰った。

6月11日(日)はれ

09:00 なみこちゃんのお琴のお稽古。
宮城作品の「清水楽」を弾いている。高校3年生になり思うように
練習が出来ないから来月から隔週のお稽古に代わりたいという。
まあ、仕方ないかな。過度に期待かけるから窮屈に感じさせてるのかも・・と少し反省。

10:00 アカペラ合同練習、全員揃って練習できた。
やっぱりみんなで歌うとハーモニーが豪華になって気持ちいいなあ。

ソフトボールの練習終わって帰る夫を待って、
13:00 家族でお昼ごはん食べに出かけた。南蔵王に4月にオープンした
旬菜創作バイキング露菴(ろあん)。前から気になっていたのよね・・
ここならあたしが食べれるものがありそうって。
ものすごい偏食になってしまったから、家で食事するのが一番楽なんだけど。
そうはいっても・・たまには外で食べたいもんね~電話で予約して順番とって
駐車スペースも確保してもらったから、混雑してたけどすいすい通してもらえた。

料理は、だいたいが野菜中心でごはんでも、玄米
六穀米から炊き込みご飯まで5種類もある。
意外と洋食のデリカも多かった・・まあ子ども達は豚カツや
ライスグラタンを喜んで食べてたからいいけど。
自然食をかなり意識している感じで体によさそうなものが多数
そろえてあり、見た目にも楽しかった。お刺身があればよかったのにな~
デザートのソフトクリームや生の柑橘類が置かれてるのがうれしい。
普段なかなか作れない根野菜の煮物などを色々食べた。
でも一番おいしいと感じたのが・・やっぱり生の野菜だったりして。

夕食時間になってもお腹がすかず、みんなほとんど食べれなかった。
あたしは冷たい蕎麦のうえに生野菜と豆腐をのせて胡麻ドレをからめて食べた。
やっぱり家で食べるシンプルな食事が一番だと・・妙に気持ちが落ち着いた。

夜、堂々公園に蛍を見に行ってみた。すごい!!何百匹もいそう。
想像してた以上の蛍があかりをともしながら舞ってた。
地域のボランティアやホタル同好会の方が案内してくれる。
去年あたりから川の清掃やカワニナの放流を行って、
ホタルが住みやすい川にと活動されているという話もしてくれた。
来週くらいまではこんなふうに飛んでるでしょう、ということなので
また見に行きたいと思う。

6月12日(月)くもり

朝方、地震が起こり目がさめた。怖かった・・
テレビをつけたらしばらくして地震速報に切り替わり「福山震度4」だった。
揺れてる最中って固まってしまい何にも出来ないもんなのね。
震源地あたりでも大きな被害は出てないようで、よかった。

あれま~体重昨日より1000g増えてるし。
by miwa3110 | 2006-06-12 09:59 | 休日 | Trackback | Comments(2)

箱買い

c0007822_18125230.jpg水曜日に通っている教場はスーパーマーケットの二階にあり。レジカウンターで鍵を借りて教室に上がってレッスンし、
終わって戸締りしたら、売り場を通って鍵を返しに行く。

今日も帰り野菜売り場を通ると、足元にダンボールが何気に一個だけ置いてあり 「果物色々500円」とマジックで。。安ぅ~びっくり~これ全部で500円?だってりんご3種類、柑橘2種類とりまぜて全部で40個くらい入ってるんよ?

もちろん「うんしょっ」と提げてレジに持っていく。家に帰って1つずつ出してみた。大小さまざまの見切り品だけど、そんなに傷んでる感じじゃなかった。うれしいね~

果物用の籠にぎゅーぎゅーに詰め込む。入りきらなかったものはさっそく剥いて食べた。母にみせて「これ一箱買ったんよ」というと「虫が来んうちに、はよぉ食べ~よ!」と。

そりゃもちろん食べるよ~一週間で食べきって、来週のレッスンでまた買ってくるもんね!・・ってもうない気がするけど。
by miwa3110 | 2006-06-07 18:14 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

6月3日(土)はれ

午前 アカペラ合同練習
午後からR&Rへ。今日は音楽教室講師の演奏会。
あたしは今回出演はしないので裏方のお手伝いに。

リハーサルを客席で見せてもらった以外はずっと立ちっぱなしで
楽屋とロビーを行ったり来たり。
開演中もドアの側にずっと立ってないといけないし。足が棒になった。

プログラムのちらし挟み込みや半券の集計。
お客様から花束預かって、講師別にわけたり・・
まだまだ仕事はいっぱいあった。こういった裏での協力があってこそ、ということを
出演してたときは考える余裕がなかったな=といままでを振り返る。

リハをみたりドア係りをしながらホワイエに流れてくる音を聴いたりしても
やっぱ、あたしも出演すればよかったな~・・。とは思えなかった。
確かにみんな頑張って練習してたの見てるし、楽しんで弾いてるのは分かる。けど
これで触発されて・・今度は絶対出たい!っていう気分には。
悪いけどなれなかったのよ。
純粋にご苦労さま!って感じ。これからは裏方に徹しよう~を改めて決意。
そして好きな人と一緒に日常的にバンド活動できてることに改めて感謝。

21:00後片付けを終えて打ち上げには参加せず、単独
先日新しいおうちに引っ越した友人のお宅にお邪魔する。
高台の新築住宅でおしゃれな外観、庭から見える夜景がとってもきれい。
羨ましいな~こんな景色毎晩見て暮らせるなんて・・
楽しいひとときを過ごさせてもらって 23:40帰宅。

6月5日(日)くもり

10:00 ミュージックスクールで仕事 
12:30 終業 講師控え室でお弁当
サラダとおにぎりだけだからつくるのに10分もかからないし、最近はいつも持って出てる。
c0007822_9375491.jpg


食事終えてスクールを出てそのまま井原のメルヘンホールへ
姜建華さんの二胡演奏会を聴きにいった。

14:30開演 お客さんは超満員。ホールの職員が補助席を出してくれたくらい。
演奏は素晴らしかった。これがホンモノの二胡の音色よ!どんなもんよ!って
あたしはかなり打ちのめされてしまったわ(苦笑)
曲想を表現するのに顔や体全体を使うことも初めて知った。すごく勉強になった。

17:00 帰宅 ジュースを作って飲む。
18:30 夕食 まぐろのお刺身食べた 魚は大丈夫みたい。豚汁はパス。
先月から、お肉を食べれなくなった。ニオイが気持ち悪い。
あたしみたいなタイプはペスコベジタリアンと呼ばれるらしい。
by miwa3110 | 2006-06-05 09:27 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)