Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発表会が終わり

ちょびっと脱力・・

昨日は最終日、ミュージックスクールの生徒さん12組出場。
そのうち10曲伴奏だったので、焦って朝から練習したりして。
おかげでたいした失敗せずにサイドボーカルも気持ちよく歌えた。
みんなは、適度な(笑)緊張感の中でそれぞれ立派に演奏し
会を楽しんでくれたみたいで安心した。

27日には神石の生徒を出すほかに運営の業務。
プログラムや記念品分けて運んだり、受け付けや司会のアナウンスしたり。
途中弁当食べる間だけ休めたけど
9時前に集合して19時半解散までずーっと忙しかった。

たしかに足は棒になったわ。でも今年は疲れ方が去年までと違う。
毎年業務に当った日はヘトヘトで、ぼろ雑巾みたいになってたのによ。
そして夜弦楽の練習にも参加し、帰宅は22時過ぎたけど全然元気だった。

一日働いてもヘバらなくなった。疲れても寝て起きたら朝はすっきり。
ホントに体が変ってるよぉ!って実感した発表会週間だった。
今週末は海水浴なので、一週間で体型も変えたいけど(汗)
by miwa3110 | 2006-07-31 14:20 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)

ランチ&映画

今日はレッスン3人だけなのでゆったり~
そのかわりあしたは発表会。リーデンローズで終日業務。

午前、笠岡のレッスン終えてそのまま
鞆シーサイドホテルのランチビュッフェに行ってきた。
c0007822_2158275.jpg

サラダと果物、お豆腐を思う存分食べられて満足。べジには嬉しい品揃え。
蒸したにんじんや里芋がおいしかった。最後にかぼちゃやナスの天ぷらも食べた。

本日水曜日はレディースデー。食後のデザートセットのサービスがあるって、知らなかった。
レストランの隣のカフェに移動してドリンクとケーキ2つも・・ううお腹いっぱい。
これだけ食べてサイトのクーポン券を使ったら800円。安っ!

鞆を出て訪問レッスン。
帰りにフジにふらりと寄ってみた、おお、今日は映画レディースデー。
プログラム見たらちょうど「日本沈没」があと10分で上映時間。
チケット売り場も珍しく空いていて、すぐ発券してもらえたけど
お客さんは混みあっていて、一番端っこの席で観賞した。

ちょっとばかし期待はずれだった・・かも。映像頑張ってて
CGや音響が迫力満点なんだけど、パニック描写がぶつ切りであっさりしていて
イマひとつ臨場感がなくて緊迫感がない、どこか遠いところで起ってる感じ。
何千万人もの死者が出ているほどの喪失感があまり伝わってこなかった。
でもやっぱりこの手の作品は劇場で観るべきだと思ったよ。

これをわざわざ恋愛ドラマにする必要はないと思うんだけど・・
ディープ・インパクト、デイアフタートゥモローやアルマゲドンに似てるような。
大地真央の最後の演説はさすがにうるっときた。ねらいどおり?
一番良かったのは主題歌ね。いい曲だな~

日本が国土を失ってしまう!!というあり得ない話が出たときに、
日本に留まって運命をともにするのか。それとも外国で難民になるのか。
っていうより世界の国々が難民として受け入れてくれるのかな?
この映画ではアメリカには裏切られたことになっている。
そんなこと考えたことも無かったけれど、地震や昨今の異常気象
ミサイルの恐怖・・・そんな実際に起こっている身近なことがらも少し考えるきっかけになった。

「日本以外全部沈没」という筒井康隆のパロディー映画も
もうすぐ公開されるとか、この夏は沈没ブーム?こっちも楽しみだな。
by miwa3110 | 2006-07-26 23:03 | 休日 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

7月22日(土)くもり

午前 アカペラ合同練習。久しぶりに全員揃って歌えた。
やっぱり響きがゴージャスになるわ。
来週リーデンローズで二曲発表する予定で準備している。
それなりに仕上がってきたので一安心。
あとは体調を崩さないように気をつけて。

午後 神石教室で仕事。
神石地区の発表会は27日。最後のレッスンで課題曲の総仕上げ。
例年だと、ものすごく暑いレッスン室だけど、今日は
教室に涼しい風が入ってきてさわやかだった。
出入りやお辞儀も含めて練習させた。本番もうまくいきますように。
連弾や伴奏であたしが弾く曲も20以上ある。

夜 ギターをすこし弾いてみた。昨日フォークソング同好会で習った曲のおさらい。
宿題はコード進行パターンと、主要コードの押さえ方を覚えるということで、
まず「C-Am-F(Dm)-G7-C 」
Fはたま~に全部音が出るようになったんよ。
でもまだ「ぱっ」と移ることができなくて、その都度歌を止めて左手を見て・・って感じ。

あとは練習曲↓をひととおり弾き歌いする。
月の砂漠 見上げてごらん夜の星を 亜麻色の髪の乙女
 童神 およげ!たいやきくん 野に咲く花のように 

弦が細いから指が痛くなるね。

7月23日(日)あめのちくもりのちあめ

午前 ソフト&フットの地区大会。
4チームのうち市子連に出場するチームを1つ決める。
今年は子ども会の役員をしているので前日から氷やお茶を準備して8時に小学校に行った。
小雨のなか9時の開会式までにテントを張ったりベンチを作ったり。天気は微妙だったけど、
とにかくやってしまわないと終わらない。今回はフットベースボールのほうを担当した。

あたしが子どもの頃はフットが最盛期だった。
強制的に参加させられるので、べそかきながらも重い足を引きずって行っていた。
そんな態度が気に入らなかったのか?監督に目の敵にされ、
練習のという名のもとにボールの集中攻撃。昔から運動音痴でどんくさく、
どんなゆるいボールも取れないあたしはチームの仲間からバカにされ、
悪口もさんざん言われ徹底的に痛めつけられた。
これは今でも思い出すと号泣してしまいそうなくらい、辛い悲しい思い出だ。
自分のような思いは子どもにはさせたくないとずっと思っていた。
実際うちの子は入れていない。

そんなわけでフットなど斜めに構えて見てしまうあたしだが
今回の試合を見ていても、このスポーツに何の意味があるんだろ?
ってやっぱり思ってしまった。だいたいルールが難しすぎる。
これを理解してプレイしてる子は一人も居ないんじゃないかって感じた。
コーチに走れといわれるから走り、戻れといわれるからこちらに帰る。
あたしでもよく意味がわからんくらい。やたら不正投球を指摘されるし
なんでそんな細かいことをいちいち言うの?そのたび中断してシラけるよ。
あと、ランナーの身体にボールを投げつけるという(驚)
こんな行為がまかり通るなんて不思議 というよりあたしは許せない、野蛮だわ!

結局あたしたちの町内会がフットもソフトも優勝したので来月の市子連の大会に進むことになった。
昼前から雨がぽつぽつ降り始め閉会式が終わった頃にザ~っと大降りに。
かんかん照りじゃなかったからよかったけど、半日でものすごくくたびれた・・

家に帰って,遅いお昼ご飯食べて、発表会に出かける準備。
今日は生徒さん一人だけ三原の会場に出場する。
このたび二胡を一緒に弾くのであたしもアオザイの衣装を新調した。
実際身につけて鏡の前で弾いて見た。んん。なかなかよく似合う(笑)

衣装と靴、楽器とピアノ伴奏の楽譜を大きなカバンに入れて出発。
朝から自分のソフトの試合に出ていた夫と実家で落ち合い、
ふたりで三原のリージョンプラザに向かった。
ちょっと早めに着いたのでフジグランでブラブラして
ミスタードーナツでお茶して会場に入った。

大人の生徒さんだけの発表会。
ピアノソロや電子オルガン、ドラムのアンサンブル。弾き語りなど、様々な種類の演奏で楽しめた。
極度の緊張で何度も弾きなおしをする方もいて、ひやひやしたシーンもあったけど。
あたしのニ胡の生徒さんは落ち着いて普段どおり弾けていたし、
あたし自身もとても気持ちよく演奏できて楽しかった。
実は舞台で二胡を演奏したのは初めてだったんよ。
そのあとも順調にプログラムが進んで無事に終演。
観客がとても少なかったせいもあって強い冷房で会場内が冷えていて、とても寒く。
途中から頭が痛くなった。髪の毛をぎゅっときつく結んで束ねていたからかも・・

実家で「あるある大辞典」を。
あたしは絶対寒体質じゃわ~って話ながら食事して帰った。
この番組「~~にいいから~~食べましょう」って放送するけど
「~~は悪いから食べるの止めましょう」っとは言わないんよね。
それがいえない事情:食品業界との提携があるんじゃろう。
by miwa3110 | 2006-07-24 10:24 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)
夏休み初日。わかは小学校の行事で野外学習。
広島の平和公園に行く。集合は6時50分。
「朝が早いけ 母さん起きんでええよ、弁当は自分で作るし。」と言う。
それでも気になって5時半に起きてみたら一人でしゃかしゃか準備してる。
野菜を出してうさぎりんごだけは切ってやり、
「大丈夫大丈夫」というから、気になりながらもまたベッドへ。
で6時20分に降りてみると出来てた。オムライス弁当。記念に撮っておこ。
c0007822_895196.jpg

親がダメダメだから、その分、子がしっかりするんかね・・
実行委員だから早く行くわ、といいながら6時半には家を出て行った。
生憎の天気だけど一日元気でしっかりお勉強してきてね。

因島の「ぜりーさん」。あたしの後任として保育園のリトミックのレッスンを担当していただいてる。
昨日出勤する際にメロンを持ってきてくださった。でかい!立派!重たい!まるでスイカ!
こんなの初めて見たわ。お兄さんが作っておられるとか。すごいな~いいな~島は柑橘もたくさんで。
c0007822_823357.jpg

さっそくきってみる。あんまり大きいので(汗)とりあえず半身。
c0007822_828012.jpg

真ん中のよく熟れた部分だけ保存容器に入れ そのまま食べる。おいしい~!
c0007822_8291033.jpg

実を厚く残して取った部分はピューラーで外側の皮だけ剥く。
c0007822_8322824.jpg

で、お皿に出して取っておいた中央の種のまわりと一緒にジューサーにかける。
皮と種に栄養の大部分があるんだって。今まではそのほとんどを捨てていた、もったいないことだ。
たくさんの果汁が搾れて1200ccのカップが一杯になった。
夫と分けて飲んでもまだ半分残った。甘くて味が濃いから一度にたくさん飲めないわ。。
いやはや、見れば見るほど見事なメロン。
数日の間楽しませていただきます、ぜりーさんどうもありがとう!
c0007822_834339.jpg

by miwa3110 | 2006-07-21 08:46 | 家族 | Trackback | Comments(6)

生ごみ捨て場で

桃畑の横に残飯や生ごみを捨てる場所があり
ジュースの絞りカスや果物の皮など大量に生ごみをだすあたしは
一日に数回生ごみを捨てに行ってる。ちょっと汚いけど捨て場の画像。
c0007822_10314425.jpg

ハエがいっぱいたかってて気持ち悪いけど投げておけば次の日にはもうカタチもなく
黒く分解されている、自然の力ってすごい。

そのなかに先週投げ捨てたパイナップルの葉っぱが上向いて立ってるのを発見した。
この場で根を張るつもりなのかしらん?
アボカドの種は結局根も芽も出なかったししばらくこれ観察してみようかな。

朝取りの野菜は小松菜、ピーマン、ナス。
c0007822_10411146.jpg

小松菜は虫食いで穴だらけ、にんじんとセロリと混ぜてジュースにしよう。
c0007822_10434577.jpg

ナスはたまねぎと炒めてケチャップで味をつけて常備食に。まあ昼と夜で食べ切るけどね・・
食事のほとんどを生食にしてるから、まったく火を使わず済む日の方が多い。
でもって、本日のランチ。主食はサラダ。おかずはアボカド醤油とインゲン豆。
c0007822_12465175.jpg

by miwa3110 | 2006-07-18 10:48 | 休日 | Trackback | Comments(0)

ジューサーを

c0007822_14424850.jpg酷使するものだから、受け皿の形がだんだん変形してとうとうセッティングできなくなってしまった。中途半端におさらが乗ってるわけだから、まわすたびにものすごい雑音で・・(汗)結局4ヶ月目でもうダメになったってこと。
ジューサーはあたしにとって、もうなくてはならない道具になっていて、今回思い切って低速回転ツインギアのグリーンパワージューサーを買った。5年間保証というのがすごい。実際使い始めて、ちょっとやそっとじゃ壊れそうにないくらいに無骨で頑丈な作りに納得。

今まで使っていた安い高速回転方式の遠心力で果汁を吹き飛ばすものとは全く違い
これは本当に素材の水分をじわ~っと搾り取るって感じ。しぼりカスの状態もパラパラぽそぽそになり、無駄がなくなった。なによりも味が違うのに驚いたわ。栄養が飛んでないんだろうね。
同じ野菜で作って比べてみても、これで搾ったものはエグミがなくコクがあっておいしい。
ただ投入口が小さいので細かく材料を切って入れないといけないのがめんどくさい。
手入れは確かにめんどうだけど、思ったほどは苦にはならないかな。

3日ほど前からいよいよ自家製の桃が食べれるようになってて、
木から落ちた青い実や傷になった部分を切り取った残りを、
種だけはずして皮ごとジューサーにかけて飲んでいる。
普通灰汁で黒くなってしまうのに、不思議と色は悪くならないわけ。
やっぱり圧搾式だから酸化するスピードが遅いんだと思う。

パイナップルを丸ごと買ってきて搾ったり、スイカやブドウを皮ごと搾ったり、柑橘系と混ぜたり・・
ほんとうにおいしいフルーツジュースを作れるようになった。
by miwa3110 | 2006-07-11 15:10 | Trackback | Comments(0)

フォークソング同好会

先月コンサート聞いて感激したので、さっそく見学を申し込み、
入団するつもりで、7日にギターもって参加してみた。
練習場所は隣町の公民館、近いし仕事帰りにちょうど寄れる時間帯。
メンバーは男女混同チーム20人くらい、50代くらいの人が多い。

一人でさみしく練習するよりも。そこにばギター弾ける人がたくさんいるし
そういう環境に身を置くことで、特別に教わらなくても
みようみまねでも、得ることはたくさんありそうだしね。

でも実際行ったらリーダーの人が、手取り足取り、つきっきりで教えてくれて。
コードの押さえ方や次の和音への移り方などポイント指導の
おかげで前半一時間で「さとうきび畑」の弾き語りまでできた(嬉)

そのあとは他のみんなが歌ってる課題曲「泳げたいやきくん」などにあわせて
キーのコード(Am)だけでリズム練習したり、アルペジオの方法を教わったり。
楽しかった~こんどこそ挫折せずに続けられそう。
by miwa3110 | 2006-07-08 20:46 | 休日 | Trackback | Comments(0)

33333

講師会議に向かう途中、みわじーのの走行距離カウンタがが3のぞろ目に。
c0007822_18582514.jpg


会議の席で店長がさくらんぼを差し入れしてくれた。
講師みんなで分けて ひとり4つずつ。
会議終わって速攻で洗いに行って食べた。
甘くて実に弾力があってとーってもおいしかった。
先週食べた見切り品@半額 のとは全然違う。

国産のさくらんぼは高いからひんぱんに買えないもん。
果物はたくさん種類があるから選んで楽しいし。
食べておいしいし。朝フルーツもすっかり習慣になったけど
・・正直家計に優しくないのがねえ~・・・
そろそろ桃が熟れてくる頃。今年はブドウも育ってる!
あぁ楽しみ楽しみ。自家製なので安心だし
なにより、レジを通らなくて済むのが すてき(^^)
by miwa3110 | 2006-07-04 19:20 | 休日 | Trackback | Comments(4)

べジランチ

c0007822_1534080.jpg
2日、仕事終わって、胡町のシャンティーインディアに行く。
菜食カレーセットを食べてみた。カレーの具はじゃがいもとピーマン(種のぶつぶつ入り)
ドリンクはトロピカル風ジュースを注文。辛さは普通。
デザートはヨーグルト抜いてもらいフルーツだけ。

普通の辛さでもかなり衝撃的だったな、胃がピリピリする~
サラダもっと食べたい!って感じだった。 食後おなかがもたれてしんどくなった。
家にかえってちょっと休んで生の果物を食べたら落ち着いた。
んでもって夕食の後、やはり・・下痢したし。お尻が辛さまで思い出させてくれた(涙)
せっかく久々でおいしかったのに残念。
ていうか、もうちょっと消化器官強くてもいいのにな(泣)
by miwa3110 | 2006-07-03 15:55 | 休日 | Trackback | Comments(0)