Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

愛は地球を救えるの?

娘にも言ったけど、あたし24時間テレビは大嫌い。

日本テレビが障害者の雇用に継続して取り組んでるとかならまだしも、
年に一度だけの見世物に利用するあの番組って下品の極み。
障害者の人だって、べつに頑張って生きたいわけじゃない。
この手の見せ方は『差別』そのもの。
これをあたし自身も子供の頃は素直に観てたのが腹立たしいわ・・

世の中に様々な難病が存在すること、様々な理由で体にハンディキャップを負った人がいることを、
たくさんの人に知ってもらうのはもちろん大切なことだ。
が、この番組の感動物語に仕立てる手法はどうしてもいただけません!

有名人のマラソンも見るに耐えない。まあみてないけど。
そりゃ目的は分かるよ・・目の前にぶら下がってるギャラのために走る・・と。
「頑張ってる人」の象徴?「元気をもらいました」というフレーズもよくきかれるけど
走ってる本人は毎年ヨレヨレ、後半は歩いてるかマッサージ受けてるかの映像。
で、♪負けないで、もう少し・・・って感動の大合唱でしょ?アホクサ~
「地球のため」とか言うのなら、スポンサー企業からの
番組作成・会場設営費用のお金をそのまま寄付したほうが、よっぽとマシだとおもう。
視聴率(広告収入)を稼ぐノウハウを捨てられない事情があるんだろうけど
逆にイメージ落としかねないんじゃない?

イベントがなければ募金もしない人々から、「気まぐれな」寄付。
そんな「お祭りごとだから」という気分で、地球を救えるの?
一瞬のことじゃなくて、根本的な問題だと思うけどなあ。


そんな中であたしが近頃一番ハマってる一曲
「to U 」~Bank Band~c0007822_11483765.jpg

初めて聴いた時は歌いだし2小節で鳥肌が立ったわ。
独特な空気感をもった歌声が心に浸透してきて・・近年まれにみるほどのものすごい衝撃を受けた。

楽曲構成はもちろん。salyuと桜井さんの歌声、ハーモニーがホントに美しい。
優しくて、それでいて力強くて・・心に直接心に染込んでくるメッセージ性の強い歌詞。

「頑張らなくていいよ」「あわてなくていいよ」とふんわり穏やかに包み込まれる感覚は「癒し」そのもの。
7分という長尺でもあっという間に終わってしまう。
何度も歌詞に出て来る「愛」。「愛」とはなんだろう?
CDと楽譜は永久保存版にしたい。
by miwa3110 | 2006-08-31 11:48 | 芸術 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

8月26日(土)はれ

c0007822_14355312.jpg08:00 わかが24時間偽善テレビに放送される舞台があるといって文化会館に出かけて行った。今日は夜まで演奏するんだとか。

「母さんあの番組大きらいなんよ」といったら「何でぇ!」と言う。「最悪に内容がくだらんし!マラソンもばかばかしいし。こういう純真な子ども達からお小遣いを巻き上げるやり方も気に入らんのんよ。」といったら怪訝そうな顔をしてあたしを睨んだ。

09:00~高校生なみこちゃんのお筝の稽古。
三年生になってから、稽古日に模試が入ったり練習が思うように出来なくて、先月からは月二回にしたけどやっぱり受験が終わるまで休みたいという。
一応今日が最後になる。
15ヶ月間頑張って通ってくれた。

10:00~アカペラ合同練習
一ヶ月ぶりに練習再開。
お宮の秋祭りで歌う予定のジブリメドレーを中心に。
後半はアフローズの課題曲のコーラスなども練習する。
振り付けまで出来るんかな(汗)

12:30~神石の仕事に行く。18:00帰宅。夕食をばばっ!とすませ

18:30~びっきーと文化センターへ
高尾晃一さんによる「高尾くんの手品教室」を受講。
簡単に出来るマジック数種類を習って帰った。明日のこども祭りで披露すると張り切っている。

21:00帰宅。わかもちょうど帰ってきたところだった。

8月27日(日)くもり

07:00 小学校の環境整備活動におやこで参加。児童は草取りで
夫は6年生の溝掃除のほうへ、あたしは4年生のほう。教室の窓磨きを担当。
c0007822_1437994.jpg
脚立を使って高いところも掃除していると、廊下にチュチュと小鳥が飛んできて留まった。しばらくぼーと口あけたままじっとしてるからしんどいの?ときいてみたりして。そのうち居なくなってたから別に調子は悪くなかったんだろう・・

c0007822_14375119.jpg

三階の教室の北側の窓からの風景。のどかで本当に環境がいいと思う。
田舎の学校っていいね。大勢で2時間かけての作業、終わったらさすがにキレイになってたわ~
あたしは筋肉痛になりそう・・

09:45 帰宅。子どものお昼のやきそばをつくって
シャワーして仕事に行く支度。

10:10 ミュージックスクールに出勤。
いつもあたしが使ってるレッスン室、壁にカビが生えたらしく、先日から大工事。
床まで張り替えるみたいね、早く終わらないかな、狭いレッスン室は息が詰まってしまう。
c0007822_1438351.jpg

15:00帰宅、またまた大急ぎでお昼食べて
次は「こどもまつり」の会場の公園へ。
こどもは一足先に夫が送って会場に入っている。

16:00 おやこ劇場の「こどもなつまつり」開会。
今年は例年のなつまつりとこどもまつりを抱き合わせた格好での開催。
わかはこどもの実行委員として数ヶ月前から事前の準備に携わっていて、
本日の進行を把握しているから色々細かく指示だしたり、
飲食バザーの販売の担当もしたり、ちょこまかよく動いていてた。
あたしがみても頼もしいと感じる。
c0007822_14391158.jpg

プログラムの中のマジックショーにはびっきーが出場。
昨日習った手品を解説を交えて披露した。

明るいうちにドッヂボール大会、ふろしき市
日が暮れてからは宝探し、お菓子食い競争、花火。

クッキングコンテストにエントリーした子はうちの子二人だけ・・奇しくも「姉弟対決」となった。
c0007822_14394629.jpg

わかは「オムライス」、対抗してびっきーは「たまごごはん」
たまごごはんとか、あっという間に作れるから時間調整をさせる。
卵を割って茶碗に入れ醤油を入れたら箸で混ぜる。
c0007822_14401772.jpg
ねえちゃんがたまねぎ刻んで、炒めて、ご飯と混ぜて炒める間も。びっきーはひたすら卵液を混ぜる・・
大勢の見物客の前で、暑い野原の真ん中で、眩しい西日と闘いながら料理をするなんて・・
親としてみると・・そんな我が子がなんだか痛々しかった。
c0007822_14404846.jpg
チキンライスが出来上がって卵を焼く頃を見計らって
びっきーはようやくごはんをいれた。お皿に注ぎ分けて完成。
わかは油を忘れて、鍋にくっつく卵と格闘。
司会の子も要所要所にコメントいれて、料理する子にインタビューもしながら
面白く実況していたのにも感心したわ。

出来上がった料理は審査員と言う名のこどもたちが食べる。
そのあとそのへんの大人の人にも食べてもらう。
結果わかが優勝。びっきーも賞状をもらった。

料理の様子をみていたおばちゃんたちにあたしが誉められてしまって(驚)
「みわさんすごいね~わかちゃんに料理おしえてるんでしょう?」と・・
あたし「いや・・あたしは何も」・・って笑うだけよ。
実は感心するくらい手際がよかった。
たまねぎの包丁の入れ方だけはなってなかったけどね・・
手を切ったらこまるから、今度教えてやろうと思う。
びっきーもたまごごはんよくがんばった!



夕暮れが近くなり、マイミクの「ゴン太さん」がいきなり現れた(驚)
家族とともにふらりと来られたようで、久しぶり~と少し立ち話。
会うたびいつも思うんだけど、彼の顔みて会話してると、ナゼか癒されるのよねぇ。
穏やかで堅実な人柄が溢れてる、こういうヒトにあたしもなりたい。
「ところでみわさん、micmacさん今度は(車)何買ったんです?」って久々に会ったのにそれですか・・mixiでも話題沸騰中。ってもう終わったのか。
「なんでもゴン太さんの紹介してくれたポリラック@ワックス?の威力を証明するとかいって黒色にしたらしいんよ~」。
ゴン太さんは、今はもうポリラック使ってないとか?言ってたような・・定かじゃないけど。

日が暮れてきて、プログラムも残りわずかに。
子どもらはお菓子食い競争や宝探しに出場し、あたしは飲食バザーの売り子したり、
カレー(ルー抜き)買って←つまりご飯だけ!食べたり
「ふろしき市」を物色して文具類や根つけなど300円分買った。
c0007822_14431962.jpg

みんなで花火を楽しんだ後
20時過ぎに閉会式。片付けて帰ったら21時前だった。

今日も朝からずーっと働きっぱなしだったけど体は全然元気。
でも朝の掃除がキツかったし明日から筋肉痛かもなぁ・・(怖)
c0007822_14434074.jpg

帰ったら通販で注文した「せんびき屋」のフルーツセットが届いてた(嬉)
さっそくグレープフルーツいっこ食べた、めちゃくちゃ美味しくて感動~@@!

8月28日(月)はれ

やっぱり体の節々が痛い。恐れてた筋肉痛もキタ---
今朝はマンゴーと幸水梨とハウスみかんをたべた。
うーむどれも完璧!芸術的なおいしさよ。
by miwa3110 | 2006-08-28 14:43 | Trackback(1) | Comments(4)

水分補給

あたしはコーヒーも紅茶も緑茶も番茶も爽健美茶 も飲まない。
カフェインが入ってる飲み物を少量でも体に入れると拒絶反応を起こしてしまう。

ついでに言うと吸い物や味噌汁も。とにかく沸かした水は飲まないの。
毎日生ジュースと水分の多い食事を取ってるから、
間に喉が渇くことはほとんどない。純粋に水を飲むのは多い日でコップ一杯くらい。

沸かして酸素を失なった水は死んだ水。
それを取り込むと血液が酸性化し、細胞を傷つけてしまうらしい。
市販のミネラルウォーターもたいてい加熱殺菌処理をしてあるし
ペットボトルに詰められた水を、買って飲もうという気持ちにはなれない。

今日はお昼ご飯のあとに洋菓子を食べて出勤。出かけた直後に
猛烈に喉が渇いて、ヤバ!・・・仕方なく
途中デイリーヤマザキで水@くりすたるかいざーを買った。
一応ラベルをひっくり返して読んでみた。
「熱処理はしてなくて、湧き水を生のまま詰めた」みたいに書いてあるので購入。
さっそく車の中でキャップを開けて飲んだ。。c0007822_23382911.jpg

あれれ。すごく変。喉が渇いてるのにゴクゴク飲めない。
喉の上のほうで、いちいち詰まってスッと飲み込めないの。
気合を入れて「せーの」そーれ、「ごっくん」みたいな感じ。
水が喉に詰まる・・なんて思いもしなかったから。っていうか
出勤前にショートニングや膨張剤の入った食品、食べちゃダメだ。
by miwa3110 | 2006-08-26 23:42 | 音楽教室 | Trackback(1) | Comments(6)

ゆかたざらえの会

c0007822_22161096.jpg津軽三味線の社中内の発表会。
今年は文化会館で一般公開して行われた。
三線の生徒さんがお母さんといっしょに会場に駆けつけてくれた。

特訓と自主練習を重ねた成果が実って
独奏曲「じょんがら旧節」は最後まで止らず暗譜演奏が出来た!
音響がいいな~と自分の音に聞き惚れる余裕もあったりして(笑)・・思ったほど緊張もせず・・弾き終えたら、すごくあっけなかったわ。
みんなで弾く連弾二曲のほうもフレーズを忘れることなく、
間違って他人の邪魔をすることもなく、無事に初舞台をつとめることができてよかった。

第二部では沖縄三線のプログラムも組んでもらってて。
今年はBIGINの「昔美しや 今美しや」を弾き歌い。c0007822_22273952.jpg

そのほか「黒田節」にニ胡を重ねたり、「津軽じょんがら節」の歌の伴奏で太鼓を叩いたり、色んな演目に出させてもらって、忙しかったけど・・演奏会も後の打ち上げも面白かったよ~。

できるだけの準備をしたので、演奏会終わった後はやっぱり充実感があるわ。
先輩達の上手い演奏も聴いて刺激も受けたし、今より
もっともっと上手になりたい!という欲も沸いてきた。

今晩はとても気分よく寝られそう(嬉)・・
改めて本日まで応援してくださった方々にお礼申し上げます。
♪ありがとうございました♪♪

さて、次なる目標は・・9/16のアフローズライブに向けて!ウインクキラーを覚えること。がんばるよん。
by miwa3110 | 2006-08-20 10:01 | 邦楽 | Trackback | Comments(6)
c0007822_18182328.jpg8月5日(土)はれ
アカペラ練習は休み。
11:30~15:00神石教室でレッスン。
16:00~子ども会の行事で地域の盆踊り大会出店準備。
19:00~光るおもちゃや駄菓子の詰め合わせを販売。よく売れてほどなく完売。
後片付けまで終わったのが22時過ぎ。

8月6日(日)はれ
仙酔島に海水浴に出掛ける。夜は鞆に宿泊

8月7日(月)はれ
鞆からみろくの里へ。15:00帰宅。
17:30~21:00スクールのレッスン

8月8日(火)はれ
09:30 音楽教室の講師会議に出席。終わったら速攻で飛び出して帰宅。

子ども達にお昼を食べさせて夕食用のお弁当を作って持たせ
13:00~劇場の事務所まで送った。おやこ劇場の半日旅行、
合唱団の練習をサボってメモリアルパークのナイタープールへ。

13:30~あたしは三味線のお稽古、お師匠さん宅へ。
暗譜が全くできていないので18日にもう一度来るようにと言われ追試になった。
何が何でも覚えないと(焦)
自宅レッスンを済ませ
20:00~子ども達をプールに迎えに行く。

8月9日(水)はれ
子ども達こんどは天理教大教会で一泊のお泊り会。
11:00~また弁当を持たせて送って行った。そのまま福山のミュージックスクールに移動、
12:00~自分の声楽のレッスンを受け、今度はその場で生徒さん一人レッスンして。
訪問レッスンで一人、笠岡教場に移動して一人、夜に自宅で一人レッスン。
夫は役員会で帰宅は深夜だった。

8月10日(木)はれ
音楽教室の終日研修会。朝早く起きて自分の弁当を作って
09:00~会場へ。午前と午後に分けて8つのチームが模擬レッスンを公開する。
じゃんけんに負けて見事先生役に(泣)講師全員の前で30分間の授業をするハメになってしまった。
いざみんなの前に出ると・・珍しくあがってしまって・・あっという間に30分が経っていた。
振り返れば思うようなレッスン展開が出来なかった。
あたしのレッスンに対して案の定リーダーの講評は結構キビしいものがあったけど、
それなりに納得のいく助言だったし、自分の悪い部分にも改めて気づくことができたので、
結果的には自分のためになったと思う。今はじゃんけんで負けてよかったって思える。

16:30~研修会終わってからスクールで三味線の練習。
18:00~二人レッスン。

夜は弦楽の練習に参加。帰宅は22時すぎたけどやっぱり元気だった。
帰ったらお泊り会から帰った子ども達、そして浜松から妹と姪が帰省していた。

8月11日(金)はれ
終日休み。三味線を弾いたり妹や子ども達と家でゴロゴロ過ごす。

8月12日(土)はれ
妹一家と川に遊びに行った。

8月13日(日)はれ
09:30~12:00スクールでレッスン。

14:00~図書館に行ったらナチュラルハイジーンについてのハーヴィー・ダイアモンド氏の著書
「ライフスタイル革命」が在った。借りてじっくり読んでみる。
自分が今まさに実行している方法と理論。
こうすればこのようになりますという事柄全部が「そうそうそのとおりよ」って身を持って実感できるし
どの行を読んでも深く頷ける事柄ばかりで、すごく感動した。
返してしまうのは惜しい・・自分用にも一冊買って手元に置きたいと思うけどこの本もう絶版なのよね。

16:00~「みろくの里」へ。
朝レッスンしたボーカルの生徒さんを誘ってアカペラライブを聴きに行った。
駄菓子を色々買って食べたら気持ち悪くなった・・

20:00~夫の生家で食事。
弟が中国人の女の人を4人連れて帰り遅くまで一緒にしゃべった。
なかなか通じない言葉もあったけど、
お互いの言うことが理解し合えたら面白いもんだなあと実感した。

8月14日(月)はれ
16:00~19:00スクールでレッスン。
終業後外に出たらすごく賑やかで多くの人出。今日は夜店のおまつりだった。
宮どおりまで歩いて神社の前の特設ステージをすこし見物。
c0007822_18242480.jpg

大衆の体臭がすごい強烈!商店街でウチワが配られるらしく、
みんなもれなく自分をバタバタ扇いでいるもんだから
なんとも言えない複雑なニオイが充満してる。
どうにも我慢できなくて一曲だけ聴いて帰った。
あたしが出庫するのを何台も車が待ってたわ。

8月15日(火)はれ
今日から五日間あたし仕事はお休み。
夫も今週はなつやすみで役所には行かないという。まあ
それだったら明日旅行に行こうよ!と急に決めて宿を取る。

福山の花火、子ども達は今年も「眠たくなるケいかん」というから夫婦二人でお出かけ。
16:00 蔵王のスポーツ用品店で夫の水着を買い、花火の会場へ。
光南町の知人宅に車を置かせてもらっててくてく歩く。
ユアーズで食料を少し買って・・ふ~遠かった~
芦田川の土手に座ったらすぐに打ち上げが始まった。
c0007822_18211351.jpg
市制90周年を祝う仕掛け花火や連射の打ち上げ花火、
津軽三味線の曲にあわせて打ち上げられるプログラムなどあってすごくよかった。
行った甲斐があったわ。33万人の人出だったとか。
帰りはさすがに混雑したけど、うちは子ども連れてないから身軽だったわ。
浴衣のお嬢さんは着崩れて帯も髪の毛もめちゃくちゃでよれよれの子も多かった。お疲れさま~・・

家に帰る途中、蔵王の居酒屋で食事。
冷奴と枝豆と生野菜つまみでレモンジュースを飲む。
う~む健康的だな~

8月16日(水)はれ
08:30 自宅を出発。廿日市市のチチヤスダイヤモンドプールに向かう。
10:30 チチヤスパークに到着。もうすでに駐車場は満車。
臨時駐車場に置いてマイクロバスでプール前まで送ってもらった。
パラソルデッキと椅子4脚を借りてプールサイドに基地を設けて。
夫と替わりばんこで荷物番をしながら子どもと一緒に水にも入った。
想像をはるかに越える人数・・この辺じゃあ考えられない人口密度の高さにビックリ。
プールの中では身動きもとれないほど。よその子にも我が子にもさんざん蹴られるし、

それよりもっと驚いたのはクサい!こと。このプールは天然水利用!と謳っているので
水はキレイだと思っていたけれど、大間違いだったわねえ・・
こんなにも多くのヒトのエキスが溶け込んだ水をまともに浴びるから、
肌が乾いた時の臭いはもうなんとも言えない、思い出したくもない
気持ち悪くて嫌~な臭いだった。
お昼ごはんのあとはほとんど荷物の番の役でボケーっと座ったりうとうとしたり。
その間にかなり日焼けしてしまった。17:00まで遊んで宿へ向かう。

宿泊は宮島対岸の宮浜温泉。景色のよい和風旅館だった。
海を見ながら温泉に入って、プールでの臭いを洗い落としてさっぱり。
食事は仲居さんが和食の会席を客室に運んでくれる
c0007822_18284549.jpg
c0007822_18305711.jpg
予約の時あらかじめ肉除去でお願いしておいたら
豚しゃぶの替わりにあさりの酒蒸しになった。どっちみち食べられないのよ・・
そこでビール飲んでこどもの料理についてたフルーツを奪って食べたり
夫の煮物の野菜をもらったりしながらお腹はそこそこ満たされたけどちょっと不満。
生野菜が絶対的に足りないから今度は持ち込むわ!って、
こんな高級なところめったに泊まれないよ。

8月17日(木)くもり 
朝食も和食の豪華絢爛。いつものメニューとは全然違うし
でも食べないのはどう考えてももったいないから食べられるものだけは食べた。
やっぱあたしは安価な宿で食事がビュッフェスタイルのホテルのほうがありがたいな。

9時過ぎに旅館を出発。
国道2号線経由で岩国へ、R187を川沿いに北上して美川町まで。
地底王国美川ムーバレーには10:30頃到着した。
さっそく迷路みたいな洞窟の中に入り探検。トンネルの中はものすごく寒かった。
オリエンテーリングみたいに途中クイズを解きながら進んでいく。
子どもたちも夢中で謎解きを楽しんでいた。
お客さんもほどほどに居て寒くて暗い坑内もそんなに怖くなかったのもよかったし。
坑内を上がったり降りたりよく歩いたわ~

ムーバレーの少し先に「でかまるくん」という日本一の大水車があるというので、
ついでに行ってみた。車を止めてすごい上り坂をうんこらさっさと上る。
足がガクガクになったけど山道は空気が澄んでいて気持ちよかった。
大きな水車が見えてきたときは、感動したわ。
隣接した大水車特産物販売所で水車を利用して挽いたそば粉を使ったという
手打ちそばと枝豆を食べた。そば饅頭も買って食べる。

そして帰路に着く、宮島SAで休憩後、一気に福山まで走る。
スーパーで野菜を買って17:30明るいうちに無事帰宅。楽しかった!

すぐジュースを作って飲んでホッと一息つき、その後夕食の時間までに三味線を弾く。
明日は補講レッスンの日だ。弾いてたら弦が切れた(汗)

8月18日(金)くもりのち嵐
台風がきている。朝から風が吹き荒れて落ち着かない。

10:00 三味線のお師匠さん宅へ。いよいよ最後のお稽古。
暗譜しないといけない課題曲を先生と一緒に弾いた。
「うん。まあ、ええじゃろう」とOKを出してもらえた。あと3日でラストスパートかける。

構成は完璧に覚えた。細かいところが完全には覚えられてはいないけど。
不安な部分はちょっと止って休んですぐに合流する技を身に付けたので
違うことを弾いて周りの人に迷惑をかけるようなことはないだろう。

20日は1部でソロを二曲、連弾を二曲三味線で。
2部では三線とニ胡も演奏する。
今年は準備を頑張ったので去年みたいな惨めな気持ちにはならないはず。

12:30 昼食。家族に食べさせるやきそばを作った。ソース多かったかな?
目分量で入れたら真っ黒になった(汗)けど、ハムや卵入れたから味見できない。
こうみえて、フライパン1つでできる料理は得意なのよ(笑)
あたしはいつもの野菜ジュース+サラダ+豆腐+饅頭

19:00 夕食後 フォークソング倶楽部の練習に行く。
外に出たら雨はまだ降っていなかったけど風がすごかった。
途中から雨が降り始め、今日は団員の欠席者が多かった。

ここのところ三味線ばかり弾いていたのでギター持つの二週間ぶり。
先生はあいかわらず丁寧で分かりやすく指導してくれて、ホントにありがたい。
F→G7の進行はそのまま移動してハイコード使う方法が便利ということを習った。
実はDmのコードがすごく苦手だったりする。
薬指が伸びなくて「あれれ・・」ってやってるうちに次の和音に替わってるっていうパターン。

後半は特別レッスンじゃなくみんなの歌の輪に入って演奏させてもらった。
キーがCやAm以外の曲は、まだ全く手も足も出ない状態。
22:00 片付けて外に出たら雨は止んでいた。

8月19日(土)はれ
心配だった台風は大きな被害を出さずに去った。よかった・・しかし蒸し暑い~

06:00 市子連の大会に夫が出動。一日駐車場係りの業務らしい。
雨を心配したけど無事催行されることになってよかった。
延期とかになったら また予定が狂ってめんどくさいからね。

10:00 バンド@アフローズ のコーラス課題曲をバンドの「もこさん」と二人で練習した。
11:00 「まいちゃんを囲む会」に出席。あたし自身は8ヶ月ぶりのカラオケBOX。
年度末まで一緒に歌っていたまいちゃんとの5ヶ月ぶりの再会。
何といっても、都会で洗練されて綺麗になった容姿と雰囲気に衝撃を受けた。
19歳。輝かしい将来があるのが羨ましい。ここでもアフローズの課題曲を練習したり
まいちゃんの学校の話や、トレーニングを積んで磨きがかかった歌声を聞いたり
もちろんあたしもたくさん歌って、楽しかった。来週からアカペラバンドの練習も再開する。
15:00 お開き。フジで買い物して帰った。もう店頭はすっかり秋の装いだね・・

18:00 自宅で一人レッスン 
家族みんなそれぞれイベントなどで出かけているからびっきーと晩ご飯たべて
二人でお風呂に入って静かに夜を過ごす。今年も夏、満喫したな~。
by miwa3110 | 2006-08-18 17:51 | 休日 | Trackback | Comments(2)

お盆休み

7日から毎日一時間ずつ三味線の練習をしている。
ブンブンちからを手首に入れて弾くから腱鞘炎になりそうな勢い。
自分の独奏曲はまあ覚えられた。こっちは一人で弾くから
適当に編曲?しても構わないので(ほんとはいけないけど)気が楽。

しかし。これだけ毎日練習しても集団で演奏する連弾曲をいまだに暗譜できない。
連弾はちょっとでも違ったことを弾いたら周りの人に迷惑をかけてしまう。
発表会まであと5日。焦る~このあと
9月以降も何件かステージの予定が組んであり、
11月の連休は 熱海で行われる全国規模の研究会にも参加予定。

だから今回は何が何でも覚えなくちゃいけない。
たまにはこんなふうに自分をとことん追い込んでみることもいいことだとおもう。
この曲を覚えて20日に晴れてみんなで一緒に演奏できたら・・
絶対自信つくと思うし。

っていいながらあそんでばっかり?
今日はこれから福山の花火見物に。
明日は広島、岩国に家族旅行。
by miwa3110 | 2006-08-15 16:30 | 休日 | Trackback | Comments(4)

ジョセフィーヌを使う

本日 お昼のサラダにジョセフィーヌドレッシングをかけて食べた。
昨晩キュウリとトマトにかけてみたところ、味がまったりし過ぎて 頼りない感じだったので
今日は全体を味見してみた後、さらに粒塩胡椒を少し足してみた。
う~~ん本当に不思議な味。フランス生れと書いてあるだけあってやっぱフレンチなのかな?

何がすごいってこのドレッシングは美味しくて、しかも不自然な味がまったくしないこと。
あたしの敏感な舌で確かめてみても化学物質の味を一切感じない。
まろやかで一見ぼんやりした味だけど、微妙なスパイス加減が後引く美味しさ。
生野菜いくらでも食べれそう。いつもの「くれあドレッシング」とともに常備して置いておきたい。
c0007822_12544251.jpg

by miwa3110 | 2006-08-14 12:56 | 休日 | Trackback | Comments(2)

またまたみろくの里へ

やっぱりどうしても聴いてみたくて
ボーカルグループVOXRAY(ヴォクスレイ)のライブに行った。
c0007822_11241937.jpg
16時以降はイブニングチケットで600円の入場料になる。
さすがにお盆休みの日曜日。先週とはうってかわって園内、特におみやげ売り場にはお客さんがうじゃうじゃ。

17:00と18:30の二回公演。ホールは冷房完備で快適。ステージの雰囲気も音響もいい感じだった。
歌はすごくうまくて、MCや演出もとっても素晴らしかった!さすがプロだな~二回公演ともあっというまにラストの曲。終演後にメンバーの方とすこしお話をして、5人全員のサインももらう。記念にCDも買ってみた。誘った生徒さん二人もとても喜んでくれたし。行ってよかった~って思う。

しかもその帰り道・・ふらりっ~と立ち寄った酒屋で、なんとなんと
幻のドレッシング「ジョセフィーヌ」を発見@@!
by miwa3110 | 2006-08-14 11:24 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

河佐峡で

c0007822_18182477.jpg

c0007822_11114512.jpg
今日は妹と姪を連れて川遊び

水がすごく冷たくて。
気持ちいいわ~~

ってか冷たすぎで30秒も足つけていられない。
c0007822_18183811.jpg

by miwa3110 | 2006-08-12 11:11 | 休日 | Trackback | Comments(0)

MGFC海水浴オフ

8月6日(日)はれ

MGFCの集会を福山にて開催。5台のジーノと14名の参加で
去年に引き続き鞆の仙酔島の海水浴場で楽しい一日を過ごしてきた。
c0007822_16593593.jpg

去年の日焼けの教訓から(笑)
たけしさん一家がタープ(日除け)テントを持ってきてくれて。
砂浜に基地を設置してもらったおかげで大助かり。

c0007822_1731292.jpg

c0007822_17151033.jpg
大きなテントの中で
飲んで。飲んで(笑)
食べて。しゃべって。
ゆったり親睦を図ることが出来たし。

そんな大人の語らいには我関せず。
子ども達は着くなり すぐ海に入り大喜びであそんでた。

浜は去年よりも人が少なかったから、目も届き安心して遊ばせられたのもよかった。
引き潮で死んだ魚やクラゲが大量に浮いていて・・水があまりキレイじゃなかったのが残念。

浜辺にクラゲを並べてオブジェを作ったり
砂をひたすら掘ってみたり・・


c0007822_17265031.jpg
たのしそうなこども達をみて、あたしも嬉しかった。

今年のお弁当。
あたし用には別メニューでグリーンリーフと野菜炒めを。
生野菜はすっかり煮えてたわ(汗)。
ドレッシングも温かくて・・やっぱ海でサラダは無理っぽ。



午後からもアイス食べたり海に入ったりしながら、だらだら過ごして
15時にお開き。渡船で鞆に渡り
、日帰り組の参加者を見送った後シーサイドホテルに入る。
c0007822_17325182.jpg


すぐお風呂にはいって鏡みたけど、去年ほど焼けてない。
夕食は冷たいサラダと豆腐と果物をお腹いっぱい食べた~シアワセ~
何度食べてもここの料理おいしい!

8月7日(月)はれ
テレビの天気予報が言った「今日の最高気温37度でしょう。」ひえ~~

ホテルを出て西周りのルートで「みろくの里」に向かった。
本日岡山から一組参加があるということで10時にゲートで待ち合わせ。
全員揃って記念撮影。
c0007822_17544045.jpg

駐車場は照り返しがすごかった。浮き輪や水着を持ったお客さんが続々やってくる。
子ども達がプール入りたい!っていったけど。今日は泳がないのよ!

入場してからまず、夏休特別展「不思議サイエンスワールド」をみた。
去年のトリックアート見にいけなかったから今回絶対見ようと楽しみにしてた。
立体的な絵や不思議な作品が多数あり、面白かったわ。館内は冷房完備で快適だったし。
ただ。子どもの目線で見る高さに飾ってあるので、いちいちしゃがんで見るのが結構キツかった。
足腰鍛えてないので・・
c0007822_1824163.jpg


続いて「いつかきた道・思い出横丁」を歩く。
平日ということと この暑さ。歩いてる人はまばら。
13日にはアカペラグループVOXRAY(ヴォクスレイ)のライブがあるみたいね。聴きたいな~
農家のゾーンがあって畑には実際に野菜が植えてあり、よく見たら「なす」がなってた。
c0007822_18162856.jpg


園内のレストランでお昼食べたあと遊園地へ。

透明なゴンドラの観覧車に乗ろうと思ったけど
よく見たら窓がなく、それこそ日をさえぎるものがないので暑そう。
あたしは断念して、わかが一人で乗った。
乗ってる間中うちわでひたすら扇いでたって。そりゃそうじゃろ~
c0007822_1828330.jpg


とにかく暑くて・・13:30に解散式。みんなと別れたあと
フードコートでアイス食べて、お土産買って帰った。

眠かったけど頑張って運転して15時に帰宅。荷物をほどいて少し昼寝。
夕方からミュージックスクールで21時までレッスン。

そんなこんなでも、2日間の日程を無事終えることが出来た。
さて、旅行もすんだし三味線の発表会に向けて本腰を入れないと。
by miwa3110 | 2006-08-08 18:40 | 休日 | Trackback | Comments(6)