Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひじき煮

昨日の夜、弦楽の練習の帰りにスーパーで生ひじきと生ワカメを買った。
どっちも88円だった。粗食は安上がりだと思う。
海草や緑の濃い葉っぱの野菜にはカルシウムがどっさり含まれてるんよ。
あと、たんぱく質はバナナと豆でOK。

さすがにひじきは生のままで食べるのはムリなので、ザルにあげて洗い
みりんとしょうゆ入れて煮てみた。早くて簡単、薄い味つけで・・われながら上手にできた(^^)
c0007822_105353.jpg

でもって久々にアップの[本日のお昼ごはん]うーむ秋らしいメニューになった~
生ジュース(にんじん+セロリ+ピーマン+レモン)
水菜主体のサラダ 豆腐 もやしとまいたけ ひじき 納豆 ゴマのパン
c0007822_12355387.jpg

by miwa3110 | 2006-09-29 10:53 | 休日 | Trackback | Comments(4)

週末の過ごし方

9月23日(祝・土)はれ

鞆の津「八朔の馬出し」を見物。
子どもの成長を願った江戸時代からの伝統行事を4年前から復活させて今年5回目という。
c0007822_9595621.jpg

大小10数台の馬を、太鼓や音頭のリズムに合わせて、町の中を引き回す。
ぬいぐるみの馬を引っ張るちっちゃい子もいて、かわいらしかった。
c0007822_100134.jpg

開会式と馬たちが出発するのを見送ったあと、昼までの時間
沼名前神社をお参りして池の亀を眺めたり、民族資料館を見学したり。
鞆の町ってなにげにネコが多いのに気がついた。
c0007822_1005059.jpg
お昼ごはんは、作十で蕎麦を。
お店の前で上田正樹サンに会った!前日ディナーショーだったらしい、ちょうどお見送りの場面だった。
昼からは港まで行き魚やカニを見て、常夜塔のそばで日向ぼっこ。そこから家族と別れてあたしはひとりで鞆の浦タワーでお琴の生演奏をきく。

お茶席での生演奏、というからBGMというよりは、ショーみたいな感じかな~と思って楽しみにして行ったんだけど、実際はお弟子さんのお稽古風景だった@@!

琴が二面向かい合わせに置いてあったから、なんで?とは思ったけど、まさか公開レッスンだったとは、ビックリ。まあ他所の先生がどんな風にお稽古されてるかというのは普段見ることできないし、そういう意味では参考になったかなぁ?流派が違うからか・・弾き方や教え方、ついでに言うと感性も(汗)かなり違う。

30分だけ見て、家族と落ち合い、2階のカフェでケーキ食べて帰った。
一日中気持ちのよい青空でさわやかなお出かけ日よりだった。

夜、TSUTAYAにレンタル行って、その後おやこ劇場の役員会に出席。
福山の劇場との合併に向けて話し合い、帰宅は22:30だった。

9月24日(日)はれ

10:00~14:30 ミュージックスクールでレッスン。
16:00~ アカペラ合同練習
次回のステージは10/14、神社の秋祭りの演芸会にアカペラで出演予定。
発表曲を中心に、アフローズライブの反省や
秋冬に向けての選曲など話し合いも含め、18:00終了。

夕食のあと、昨日借りてきた「スーパーサイズ・ミー」を観る。

監督スパーロックがマクドナルドのメニューのみで一ヶ月間過ごしたら
どうなるかという実験を、それとあわせて極端な商業主義が
アメリカ人の食生活と健康を破壊している現状を告発していて興味深かった。

それにしてもアメリカの人の肥満体ってすごいね。
日本人は体質的にあそこまで太れないから、ある意味お見事、あっぱれ!
何より驚き呆れたのがアメリカの学校の給食。
スナックとかポテトとかジャンクフードばっかり。
それをバイキング形式で自分で選べって。。
子どものころからこんな食事してたら大人になったら肥満。
栄養やカロリーの知識もないまま親になって子どもを育てて。
自分自身も絶対生活習慣病、そりゃ長生きできないよ。

この映画、ものすごい様々な警告を発しているんだけど、
見た人の中で本当に深刻に受け止めた人ってどれくらいいるのだろう?
警告を警告と感じられない?警告がピンとこない?脳天気?
だってマックのドライブスルーのあの行列。
吉野屋の牛丼復活の日もすごかったみたいだしね。
たいていの人は「たまにならいい」と思うんだとおもう。でも
毎日食べて、途中で医師から「実験を辞めるべきだ」とまで言われるような食品は、
たまに食べたとしても長い間には蓄積されて身体に害になることは知っておいたほうがいい。

学校教育での教材としてもよい映画だと思う。
うちは子どもも一緒に観て、結構衝撃を受けてたみたい。
びっきーはチーズバーガー食べたいとたまに言うんだけど
もうファストスフードは禁止にしようね、と申し合わせた。
by miwa3110 | 2006-09-25 10:02 | 休日 | Trackback | Comments(4)

廿日市に出張

c0007822_9192580.jpg本日から2日間、はつかいち文化ホールさくらぴあにおいて、講師研究会の音楽教育シンポジウムに参加。

やっぱり、食事が気がかり・・宿泊の安芸グランドホテルは、まわりにお店も何もないという話で、買い物はできないようだし、夜の宴会の料理は全部アウトっぽいし。。
とりあえず弁当箱に一食分のサラダいれて。ドレッシングのボトルと。一個ずつラップにつつんだおにぎりを5つ、バナナ、りんご、梨。。をバッグに詰めた。今年は荷物倍増したわ~じゃあ行ってきます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2日間の研修を終えて昨晩21:30に帰宅。
はつかいちを17時に出たのに時間かかりすぎだよお。座りすぎでお尻が痛くなった。

20日の午後は特別公演、招聘講師はピアニストの小原孝さんで
ポピュラーピアノの指導法と演奏法のレクチャーだった。これは面白かった。

21日、午前は本部講演。午後からの講義は3つの分科会。
最後はラテンパーカッションのワークショップだった。
ステップを教わってさんざん踊ったので足がへらへら笑ってるわ。
研修内容は例年とあまり変らないけど、食べものが去年と変ったので
以下食事日記。

20日昼食:行きのバスの中で、果物とサラダとおにぎりいっこ
c0007822_1146996.jpg

講座の空き時間におやつ:バナナとおにぎりいっこ

夕食:和食の会席。
大丈夫なものだけ拾って食べて。あとはもっていってたおにぎり3コ。
ごはんは白米じゃなくて、釜飯だったの残念・・具を取り除いてみたけど鯛の臭いで全然ダメだった。
c0007822_11501732.jpg


ホテルの部屋からはちょうど宮島が見える。
c0007822_1231330.jpg


21日朝食:バイキングはうれしい(^^)
レストランにタッパを持ち込んでこっそりお昼用のサラダをもらって帰る。
c0007822_11583660.jpg


昼食:お弁当 おにぎりの中身は梅と昆布だったのでセーフ。
キンピラごぼうと、里芋。かぼちゃの天ぷらは食べた。そのほかはダメ、牛肉巻もパス。
朝ホテルで剥いて詰めた梨とりんご。
c0007822_1284676.jpg


夕食:帰りのバスの中で。タッパののこりの果物を。
c0007822_12102718.jpg


まあ、でもあんまりひもじい思いせずに2日間過ごせたし、これからは
保存容器と果物ナイフを持って出かければ・・なんとかなるとおもう。
by miwa3110 | 2006-09-20 09:22 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)
9月15日(金)あめのちくもり

こどもと夫を送り出してからまたベッドに戻る。
転がって2時間ほど読書。今読んでるのは「ゲド戦記」

昼前にお出かけ・・前の日の忘れ物@天満屋で買った草履 を取りにスクールへ。
事務所で書類も書いて20分で出庫。

続いてポートプラザへ。
UZUのショップで鎖の切れたシルバーブレスの修理をしてもらい、
ついでに・・新しいネックレスを一本購入。
500円のお買い物券が出た!ので、すかさずコムサでケーキを買う。

午後、小学校へ行く。今日は修学旅行の保護者説明会と旅費の納入日。
とりあえずお金だけは持っていかなくちゃ(汗)
始業時間の関係で説明は全部聞けず、途中で退席した。

神石教室でレッスン。
最後の生徒さんはお休みにしたので19:30終業。

急いで山を降りてHIDEAWAYへ。
「駅家ホビーズ」のライブを聴きに行った。
6月に文化会館でコンサートをみて、感激して。
あたしがギターはじめるきっかけになったイルカさんたちのバンド。
その縁で現在はこの方々とあたしも金曜にフォークソング倶楽部で一緒に演奏している。
c0007822_21582724.jpg

前回とはがらりと曲目が変っていて、しかもホントにイルカの歌も歌ってくれたのが面白かった。
穏やかな曲調と歌い方で、ふんわりしたハーモニーが特に心地よい、ふわ~ぽわ~と気楽に聴ける感じ。
ステージの回数は結構こなしてる、という話のわりには演奏もMCもなんだか初々しく(失礼)
何度もやり直しをする曲もあったりして・・思わず両手を組んで(笑)応援したくなるグループだった。
c0007822_2159386.jpg

続いて「おとぎぞうし」。こちらのライブはもう4回目くらいかな。
前から好きなユニットだったので今回も楽しみにしてた。
いつものサイモン&ガーファンクルの曲のほかに
さだまさしやスターダストレビューの懐かしい歌も。
やっぱり日本語の歌はいいよ!
左のサイドボーカルの人、名前忘れたけど。天然ボケっぷりもいい味だしてる。
ギターの絃変えたばっかなのかな?チューニングが狂いまくって歌いにくそうだった。
来月グリーンアリーナでライブするんだってよ、すごいな~

23時に帰宅、夕食・・っていうかこんな時間にケーキと納豆(汗)

9月16日(土)くもり

08:30 神石教室に仕事に行く。寒い、ストーブを引っぱりだして焚いた。
12:00 終業。北部市民センターへ。明日の舞台のリハーサル。
13:00 楽屋にて津軽三味線の合同練習。ゲスト歌手との音合わせ。
あたしは今回は津軽じょんがら節の太鼓なので、三味線は弾かない。
14:00 ホールにて音響チェック。バックバンドとの打ち合わせと通し練習。
アフローズの練習が14時から始まっているので、
あたしの出る二曲だけ先にさせてもらって途中で退席。

c0007822_2245720.jpg明神町のスタジオに移動。またまたフジの前で大混雑・・ミュージックファクトリーに到着したのは15:20だった。
メンバーと合流してから16:00までに一通りの曲を通す。ハリケーンの踊りがまた変っていて、めちゃくちゃ焦った。スタジオ出たあとステージの上でステップだけ何度も確認する。ちゃんとできるかな~(汗)

17:00 出演者がそれぞれの楽器を持って続々集合してくる。
出る人だけでも今夜は50人超えるよ。開演までの時間、食事したり、
2号線の側まで歩いて協賛店のスタンプラリーに参加したり、開始時間までのんびり過ごす。
緊張感はかけらもなかった、リードボーカルのたろうサンはすごいアガってて気の毒なくらいだったわ。

19:00 開演 昨日の、駅家ホビーズの二人が聴きに来てくれて、
別に声かけてたあたしの生徒さん、2組もかけつけてくれてた。
4バンドの中で演奏は最後なので出番まで会場で演奏を聴く。
3つともブラス系のインスト、楽器も人生そのものも年季の入ってる人が結構いて。
こんなふうにずっとアンサンブルを楽しんでるんだな~って羨ましく感じた。
で、結局・・歌が入ってるバンドはアフローズだけだったみたい。
c0007822_227633.jpg

ほどなくあたし達の出番がやってきて、あわっちゃんのリード「It's Magic」で賑やかにスタート。
続いてすごくアガってるたろうさんが「Just the 2 of us」、
「Sir Duke」、「A Change In My Life」の3曲を。
極度の緊張のためかどうかしらん・・MCも微妙~にスベってた(苦笑)
でラストに今回の目玉!初披露の「ハリケーン」をあわっちゃんリードで。
やっぱり前奏のステップ間違えてしまってそのあと2小節くらいに響いてしまった。
でも全体的には何とか踊れたような気がするし、
それよかまあとにかく、久々にライト浴びるの嬉しくて、気持ちよく歌えて楽しかった。
あっという間に5曲歌い終わってて気づいたら終演だった。
あたしの関係のお客さんも喜んで帰られたので、安心した。

演奏後に初めて打ち上げにも参加した。
バンド内でも、しばらくこの路線で行こうや~次のライブいつにする?みたいな話も飛び出してたから。
また近々ライブ組むのかもしれないな・・こんどは間違えないようにしないと。

打ち上げの頃から血糖値が下がって思考力がなくなってきた。
一日今日は朝から果物しか食べてなくて。はじめはできたらこれで通そうと思ったけど、
やっぱりお腹空きすぎで寝れそうにないから帰って22時に夕飯食べた。昨日にひきつづき違反だ。

9月17日(日)くもりのち台風

本日は三味線の社中主催の大きなイベントで、
津軽三味線の本部から家元を招いて80分間の公演。
地域の敬老文化祭の中に馳せ込む形で企画された。

09:00  北部市民センターに集合
09:20 ゲストの三橋美智一先生到着、楽屋にて通しリハーサル
10:00 文化祭開演。
中学校のブラスバンドや園児による演技、小学生の踊りなどが終わり

11:20 「三橋美智一民謡ショー」の開演。
会主は歌もおしゃべりもとても上手で、津軽民謡はもちろんのこと、
詩吟や、三橋美智也の演歌なども歌って、会場を沸かせておられた。
伴奏もバンドの生演奏でとてもゴージャスな演奏会だった。

12曲のプログラムのうちあたしの出番は2回。
オープニングの「津軽じょんがら節」で太鼓、
「古城」という演歌の伴奏隊としてコーラスを担当した。
c0007822_1013345.jpg

12:30 終演。予定通りぴったり定刻に終了したのはすごい。
というのは、会主はものすごいおしゃべりで・・絶対時間押すだろうと思ってたから。
このあたりのことも全部考えてプログラム作った先生はもっとすごいわ、
改めてお師匠さんの企画力に恐れ入りましたあ。

13:30 台風が近づいて来てるので雨や風が強くなった。
会館のちかくの和食のお店で「会主を囲む昼食会」
バンドの方々や、今日は出演しなかった他の会員さんも交えて和やかに食事の機会を。
そこでも会主のトークは終始炸裂!
会主さんなのに、全然威張ってなくてあたしの先生をものすごく評価してみえる。
人柄的にも大変愉快な方で、11月に熱海でお会いできるのがまた楽しみになった。
これまた予定時間を大幅に過ぎて15:00にお開き。

強い風のなか、買い物して帰宅。
お昼の会席膳はあまり食べれるものがなかったし、
早く帰れたので久しぶりにまともに作って食事することができた。

週末からライブづくしの3日間だった。明日はレッスンはお休み。
台風も過ぎ去るようだし・・なにしようかな~

9月18日(祝・月)はれ

午前三味線のお稽古があるだけで、午後からお休み。
天気もよいので鞆の浦までドライブ。

ガイドマップを見ながらお寺や神社、石畳の古い町並みをだらだら歩く。
鞆には何度も来てるけど、常夜塔のエリアには行ったことがなかった。

いろは丸展示館を初めて見学して。
WINKに載ってたお店 @cafe でお茶して、
茜屋でステンドグラスをみて、ピアスを買い
おてびのおかみさんとすこししゃべって、
堤防に上がり、さよりを釣ってたおっちゃんをからかって、
海見て船見て島見てぼーっとして。

日が暮れそうになったから帰ってきた。
23日は「八朔の馬出し」という行事があるそうなので、週末また行ってみようと思う。
c0007822_21211860.jpg

by miwa3110 | 2006-09-17 22:03 | 休日 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

9月9日(土)くもりのちはれ

小学校の体育発表会。
金管バンドのリハーサルがあるので子ども達は07:00に家を出た。
子供用、夫用、あたし用にと弁当を3種類つくって持っていく。
09:00入場行進開始。だんだん日が照りだして、暑くなった。
うちの子はやっぱふたりとも、どん臭い。走り方も・・奇妙だし(苦笑)

午後は出勤だったのでお昼食べて家に帰り風呂はいって
着替えて、車を持って再び小学校へ。
午後の演技の一番が金管クラブのバンドドリル。びっきーは初舞台。
わかと同じアルトホルンの2ndパートということで姉弟並んで演奏していた。
びっきーはちゃんと吹けてるのか、音が出てるのかも怪しいし。
隊形移動の時もひょろひょろしていて危なっかしい。。オイオイって感じ。

そこまでみて神石教室へ向かう。
仕事終えて、井原のメルヘンホールへ。
c0007822_10111463.jpg

「弦奏友団(げんそうゆうだん)」という弦楽器主体のバンドのコンサートを観賞。
結成4年目ということで、ライブハウスなどでもされてるそう。
真ん中で演奏する第一バイオリンの、リカさんは
チーム内でもダントツ華があって、すごい存在感。
演奏技術もすばらしいし。全部暗譜だし!
かわいい天使みたいな白いミニドレスで
ステージ上ぴょんぴょん跳ね回りながらのパフォーマンスに終始クギ付け。
20曲のすべてが聴きやすい曲ばかりで、とても楽しかった。
弦樂の響きってやっぱりいいもんだな~と再確認。
あたしもチェロ、もうちょっとがんばろぉっ。と思った。

9月10日(日)あめのちくもり

朝、雷と土砂降りの雨。すごかった。
09:30~14:30 ミュージックスクールでレッスン。
新しく三線コースに入会した生徒さんが「本皮強化張り三線」を購入して持ってきた。
久しぶりに見る本皮三線。死体の臭いもまだ生々しくて・・臭い臭いと大喜び>あたし
レッスン後には蛇の皮が椅子の下にばらばら散らばっていてすごい光景だったわ。

16:00~アカペラ合同練習
本家ゴスペラッツのDVDを見ながら「ハリケーン」の振りの練習。
来月のライブで歌う曲もきちんと決めて演奏時間を計ったり、
本番が近づいてくる緊張感のなかで、楽しく練習も進んでいる。

18:00~自宅で三線のレッスン。
そのまま生徒さんと出かけて一緒に食事。
食べられる種類の料理が結構あったし、ビールも飲んだし
メニューにはなかった「カッパ巻」なども作ってもらってお腹は一杯になった。
家まで送ってもらい21:30帰宅。明日はこどもたち代休。
by miwa3110 | 2006-09-11 10:08 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

教室改装工事終了

c0007822_13384386.jpg
壁のクロスから天井、床まですべて貼り直し。
やっと使えるようになった。
もともと入ってたグランドピアノは修理(検査?)
のために本社に送られていて、今はたちまちアップライト。

それにしても・・なんで床が赤??もっと落ち着いた色はなかったんかしら。
目がバチバチするんですけど・・
建材の臭いも結構強烈。
それはでも昨日半日、ずっといたから慣れたっぽい・・

一昨年も記事を書いたハーモニカコースの生徒さん
あれからずっと通ってくれていて、現在は上級のテキストを終了して終了過程。
違うキーの楽器を二本上下に重ねて、それを即座に持ち替えて演奏したり
様々なリズムパターンのベース奏法など、高度な技を学習中。
「あたし、ようこさんにはもう教えてあげることがなくなっちゃったわよお。」
冗談っぽくいつも笑いながら話してた。

昨日のレッスンで「先生に相談があるんです・・」とあらたまって言われるので
へ?まさかホントに「退学?」と一瞬ドキリ。
「実は地域の秋祭りの園芸会に出て演奏してほしいと言われたんです。
ヘタなんですけど、私が出ても大丈夫でしょうか・・」ということだった。
もちろん、よいお話しだし、舞台経験になるからとあたしも勧めた。

「はい!それではせっかくだしがんばってみます!」と。
発表曲は「小さい秋みつけた」と「ふるさと」の二曲に決めた。
「目標があるからがんばります!」言って帰られたあとひとりになって
ステージ上で震えていた去年の発表会を思い出し
なんともいえない嬉しさがこみ上げてきた。
c0007822_1523024.jpg

夕方、これまた二胡の一番弟子の生徒さんとレッスン後に長話。
彼女とは次から次へと、おしゃべりの話題が尽きない(汗)
んで帰り際に「どうぞ!」って葡萄を一房、差し出してくれた。
「これだったら先生食べれるでしょう?」と・・あ~~またまた感激!

二胡は専門ではないし、あたし的にもあまり得意な楽器ではないので
上級の生徒さんのレッスンは余計にドキドキ。
頼りない教師でゴメンなさいーあたしも一緒に勉強させてね~といいながら・・
by miwa3110 | 2006-09-08 15:24 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

9月2日(土)はれ

10:00 アカペラ合同練習
メンバーの もこさん欠席、秋冬に向けての選曲会議なども交えて。
後半はアフローズのライブで歌う「ハリケーン」の振り付けを中心に
申し合わせと練習を。明日はスタジオで楽器隊との合同練習。

14:30 神石教室に仕事行く。
生徒が登校日になったので夕方に時間変更して調整した。
教室も先週とはうって変わってずいぶんすごしやすい。
いい季節になった~といってるうちに、すぐ雪が降るんだよな~

20:00 帰宅
晩ご飯作るのめんどくさかったからりんごとバナナを食べて寝た。

昨日から寝巻きを長袖長ズボンの冬バージョンに衣替え。
夫が衣装ケース出して置きっぱなしにしてるもんだから
暗い寝室でつまづいて・・よろけた拍子にベッドの角で脛を打った。
マジで泣いたよ、痛かった(涙)

9月3日(日)はれ

アフローズのスタジオ練習に参加。先先週は欠席したので
メンバーチェンジしたギタリストとドラマーとは、今日が「初めまして」。
その他のメンバーとは約半年ぶりに顔合わせた。
c0007822_2144144.jpg

ドラマーが替わったら曲の雰囲気がガラリと変わるんだね~驚いた。
「ハリケーン」を重点的に合わせ練習させてもらう。
これが一番心配だったのだけど、歌いながら振りを付けるのもなんとかなりそうな感じ・・安心した。
あとはもう16日当日リハーサルだけだって。まああとはコーラスだけだから気楽かな。

スタジオからの帰りTSUTAYAに寄って
「病気にならない生き方~新谷弘実」をついに購入。
以前から何度かに分けて立ち読みで中は全部読んでたんだけど
やっぱりあたしも持っておこうかな~と。

続いて
予約してたびっきーの誕生ケーキを受け取りに行った。
誕生日は明後日5日なんだけど
こどもたちは合唱の練習日だから前倒しで今日誕生会をすることに。
びっきーは満10歳となる。
c0007822_21594583.jpg

c0007822_2145273.jpg

特別な日だけどあたしの食べるものはいつもと変わらず、サラダと野菜炒め。
ケーキの生クリームは気持ち悪くて、ちょっとしか食べれなかった。
そのかわり、今まで食べず嫌いだった「納豆」が食べられるようになってる。
黒豆納豆・・臭いはまだちょっと苦手だけど、ふっくらした食感で意外とおいしかった。
c0007822_21452580.jpg

by miwa3110 | 2006-09-03 21:48 | 家族 | Trackback | Comments(2)