Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末の過ごし方

10月28日(土)はれ

10:00 アカペラ合同練習
メンバー もこさん欠席。「じゃばじゃいぶ」を主に練習した。
休憩時間に沖縄のおみやげ「島バナナ」を食べる。普通のバナナに
比べてちっちゃ--い。酸味が強いね。柑橘系の香りがする。フルーティーで美味。
後半は過去のレパートリーを4人で次々歌ってみたりして、懐かしかった~

そしてmicmacサンから借りていた「オベーション」をついに返却。
4ヶ月もの長い間ありがとうございました。おかげさまでギターもちょっと弾けるようになったけど
かなり傷もつけてしまったようで(汗)申し訳ないです・・この場を借りて。ごめんなさい(謝)
c0007822_20494320.jpg

c0007822_20511095.jpg
そして今度は、彼が大学生の時に使ってたギターを貸してもらうことに。
糸巻き(ッていうの?)がサビサビなのが古さを醸し出してるけど・・ちゃんと弦も新しいものに張り替えて、ストラップもつけてくれた。
20年くらい放っておいて、その存在すら忘れていたということなんで、これはもう、あたしが永遠に(笑)借りてても問題ないでしょう(強引)

ギターの先生は「古い楽器ほど木が乾いてるから良く鳴りますよ」と。
実際弾いてみると、ホントに 音量 でかっ!
オベーションに比べてネックが太いから押さえるの難しいわ。
っていうかFのコード、鳴らせないよ~
でもしばらくこれで頑張って修行するからね!

12:30 神石教室に仕事に行く。17:00終業
夜、ミュージックスクールで体験レッスンを予定していたのだけど
生徒さんの都合でキャンセルになったのでそのまままっすぐ帰宅。

晩ご飯食べたあと春巻きの皮を使って「アップルパイ」を作った。
残った皮で島バナナパイも作ってみた。熱を加えたら甘さが引き立っておいしい。
c0007822_2054585.jpg

調子に乗って夜更けなのに、今度は里芋を剥き、
トマトをいれてインド風煮込みも作った。これは明日のお昼用。
c0007822_20585383.jpg


10月29日(日)くもりのちはれ

10:00 ミュージックスクールで仕事 15:00終業 すぐに
三味線合同練習の会場へ。熱海の課題曲の最終のあわせ練習。
ニ胡の譜面を持っていくの忘れて大失敗。

夕方、飲み会に出かける夫を送り・・そして、また迎えに行った~
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュララ~♪
by miwa3110 | 2006-10-29 20:23 | 休日 | Trackback | Comments(2)
c0007822_843565.jpg今までに鞆のまちもだいぶ歩いたけど
まだ医王寺にはあがったことがなかった。

医王寺はかなりの高台にあり、急な石畳の坂道を登る。
登っていきながら振り返るたびに、
鞆の浦の町が段々と眼下に広がっていくのが気持ちよくて。

最近、歩くこと があまり苦じゃなくなってきた。
これはあたしにとってはすごいことだと思う。
土曜には二週続けてリフレッシュ公園の 
もみじ谷に上がってきたし。

お寺に着いたら、常夜灯や港が一望できた。
c0007822_8444622.jpg

c0007822_8483546.jpgそこからさらに石段が続いていて山の中腹に小さな祠が見える。「太子殿」というらしい。
ここまできたついでに登ってみる。

石段にひとつづつ番号が彫ってあった。
途中うっそうと木が茂ってるところもあって ちぃっと 持ち悪かったけど。
これまで登ってきたんだから もう引き返すのはもったいなくて。

c0007822_854175.jpg

687段のぼったところがゴール。吹く風がさわやかで本当に気持ちよかった。
空気が澄んでいて、四国まで見えたり。空気も景色もキレイで。

仙酔島。浦島太郎伝説のとおり本当に泳いでる亀の形にみえたわ。
しばらく風にあたりながらボーっと海眺めて山を降りた。

登るときよりも下りのほうがツラかったね、足が笑うよ~
シーサイドホテルの露天風呂に入浴、鞆の浦タワーでお抹茶と和菓子。
あぁきょうもいい休日だった~けどそれはそうと
いつまでも温かいね。10月も終わるというのに・・
by miwa3110 | 2006-10-24 23:09 | 休日 | Trackback | Comments(3)
やっぱり二つに割って、スプーンでほじくって食べるのが正解。
たねのまわりにゼラチン質の身がまとわりついていて、柿みたいだった。
c0007822_17563432.jpg

食べてるとちゅうで「森のカスタードクリーム」を思い出し急遽クレープを作ることに。

全粒粉を少し混ぜた小麦粉でクレープの生地を焼いて
バナナ、ポーポーの果肉、そしておまけに蜂蜜ちょびっとかけた。
c0007822_17574320.jpg

我ながら発想は素晴らしかったんだけど、蜂蜜は余計だったな~
うーむなんともけったいな・・ヘンテコリンな味(苦笑)
c0007822_1833365.jpg

by miwa3110 | 2006-10-21 18:03 | 休日 | Trackback | Comments(5)

まとめて昼食日記

最近は加熱調理したものも食べているのでにわかにカロリーオーバー。
からだじゅうにうっすらお肉がつき始めた。体重もゆるい右上がりの曲線に・・
ベジ食でも食べすぎりゃ、太るわけで。。

10月16日(月)
「もやしのベトナム風お好み焼き」、ぱっとみオムレツに見えるけど、卵は使ってない。
上新粉に豆乳、ネギとターメリックを混ぜて薄く焼いたらこんなにカワイイ黄色になった。
c0007822_21243560.jpg

お米の生地はパリッとしてもやしもシャキシャキでおいしかった。つけだれがポイントかな。
c0007822_2293595.jpg

「厚揚げの焼き豚風」八角としょうがを入れて煮詰めたら風味とコクが出るわ。
c0007822_21423223.jpg

10月17日(火)
「アスパラとエリンギの酒かすソースグラタン」と「和風ペペロンチーノ」
豆乳に酒かすを溶かしたり、材料のみじん切りするのにフードプロセッサーが大活躍。
輪切りにしたエリンギは見た目も食感もホタテみたいだったよ。
c0007822_21454336.jpg

残ったアスパラで「韓国風お好み焼き」(つまりチヂミ)も作ってみた。
アスパラをすりこぎで叩いて潰すのは、残酷な気がしたけど、斬新な調理法になるほど納得。
あ~今日もお腹一杯~。っていうかやっぱこりゃどうみても食べ過ぎ(汗)
c0007822_21492450.jpg

10月18日(水)
午前、連弾セミナーでそのあと声楽レッスンだったので、帰ったの13:30過ぎてた。
帰ったらとにかくすぐジュース。で洗濯物干したりして・・
c0007822_15291298.jpg

畑に行き、ネギと春菊、おくらとピーマンを取って帰る。
今日は「味噌ラーメン」、唐辛子を種ごと丸々一本入れたら汗が出るくらい辛かった。
c0007822_15312935.jpg

おくらの花びらもむしって食べる。ぬるぬるした食感で、さすがおくらの母って感じ。
c0007822_15345384.jpg

10月19日(木)
かわの張替え修理に出してた地歌三絃が帰ってきたので久しぶりに弾いてみた。
津軽三味線ばかり弾いてるのでポジションが定まらず音痴になってしまうんだな~
昨日ピアノの連弾の発表が終わり、しばらくは鍵盤の顔を見たくない気分なわけサ。
c0007822_12412865.jpg

今日は「けんちん煮」と「ブロッコリーの納豆和え」、「海草サラダ」に「黒豆の枝豆」
けんちん煮の味付けはおしょうゆだけ。野菜を薄く切ったので、すぐに煮えたわ。
木綿豆腐がなくて、替わりに絹ごし豆腐入れたら、思ったとおり、めちゃくちゃくちゃになったし。
こんどは厚揚げで作ってみてもいいかも・・

10月20日(金)
「精進ポテトサラダ」と「山芋焼き」
昨日の残りの絹ごし豆腐使ったらユルユル、またちょっと失敗っしたっぽい。
次から常備する豆腐は、硬くてしっかりしてるおぼろ寄せ豆腐にしようと思った。
c0007822_12371987.jpg


c0007822_23103824.jpg

c0007822_23162493.jpg夜食の果物は「ポーポー」。三和の道の駅に売ってたの。うわ--初めて食べるわ~

南国系のこってりした味で、ちょっとエグみもある。
調べたら「森のカスタードクリーム」と呼ばれてると書いてあった。
確かにねっとりとマンゴーのような完熟バナナみたいな味だったかなあ。
食べ方がよく分からなくてちょこまかちょこまか指で皮を剥いて、そのままかじってみた。
真ん中辺りにゴロゴロ種があって食べにくい。二つに切ってスプーンですくったらいいかも。

明日の朝、子どもと一緒にまた食べよう~
by miwa3110 | 2006-10-17 21:55 | 休日 | Trackback | Comments(2)
10月13日(金)はれ

09:00 ミュージックスクールへ
来週参加する予定の連弾セミナーで弾く課題曲の合わせ練習。

コンクールの選択曲のなかから一曲づつ振り分けられるんだけど
コースリーダーの独断により、あたしへの宿題に出された曲は、
ドヴォルザークの「スラヴ舞曲 第7番」ハ短調、Allegro!

へ??あたしがこの曲を弾くわけ?何で?何で?っていうか~これ・・絶対イジメじゃし。
しかも連弾の相手の先生は尾道在住のピアノバリバリ専門のベテラン先輩講師ときたもんだ。
準備期間は8日しかない(大汗)!
とりあえずあたしがプリモのパートを演奏させてもらうことに決めて練習にとりかかる。
肩がすごい凝るし、ようやく譜読みができても、早くて指が回らないし。
泣きたくなるくらい難しい(涙)

そんなわけで、初めて合わせてみた。相手の先生が上手くて、リードして下さるので、
なんとか形にはなりかけたけど・・もうあたしは申し訳なくて、情けなくて。
自分のダメさに打ちのめされたよ。今度の練習は17日だけど、
はっきり言ってこれ以上指が動くようになるとは思えない(弱気)

11:30 帰宅 お昼ごはんは
和風味噌焼きうどんとひじきの煮物。
c0007822_11322924.jpg

15:30 神石教室に仕事に行く 
生徒がお祭りだから・・と家でついたお餅を持ってきてくれた。まだほかほか~
20:00終業 三味線合同練習の会場へ

来月の熱海で演奏する曲を合わせて練習した。
まだ完全には暗譜できていないのだけど・・みんなと連弾なので
ごまかしたり休んだりしながら(汗)なんとか弾けた。22:00帰宅。

10月14日(土)はれ お宮でアカペラライブ

09:00 いい天気なので、家族で井原のリフレッシュ公園に行った。
かかとのある靴を持っていないので、夫のスニーカーを借りて履いた。
園内をグルっと散歩して「もみじ谷、ハイキングコース」に沿って山登り。
ちゃんと遊歩道が整備されていて途中の休憩所もキレイ。
やっぱり運動不足のあたしにはとってもキツかった。
帰りに焼き芋を買って食べたの美味しかったな~

お昼ごはんは山芋を一本全部使って色々つくってみた。
ネギとろろ焼き、長芋焼き、長芋の竜田揚げ など。
c0007822_11332100.jpg

昨日仕込みだけしておいた「じゃがいものさわら風春巻」も軽く揚げ焼き。
レシピに書いてあるとおり本当にお魚のような風味になるのには驚いた。
c0007822_11333487.jpg

朝炊いたごはんで「納豆とセロリの炒飯」も作ってみたわ。
c0007822_11343629.jpg

13:00 神石教室に仕事に行く。
17:00 終業。家には帰らず アカペラ事前練習の集合までの間
ちょっと時間があるのでフジに行き、北海道物産展など物色。
メープルメロンパン買って食べたら甘すぎて頭が痛くなった。
朝の山登りが祟って、足がへろへろ~

19:00 アカペラ本番直前練習。
メンバー よぴさんの仕事場にお邪魔して、発表曲を二回通り流した。
きちんと整理整頓された明るいお教室。掲示物の一つ一つにセンスが光ってた・・
あぁあたしも見習わなくちゃ。

20:00 会場の神社へ。通路に屋台が出てて、お客さんはい~っぱい。
手作りの立派なステージでは石見神楽の公演中。やんややんやと大盛り上がりだった。
神楽の見方というのがいまいちまだよく分からないんだけど・・
実行委員会から飲食券をもらって、屋台の「田楽」を食べた。
甘--い味噌で美味しかったからもう一皿お代わりしたし。
夜が更けてきてさらに冷えてきた・・
ライブ告知のアナウンスしてたらマイミクのnagaさんが聞きにきてくれた。

c0007822_15593340.jpg21:15 予定時間を少し遅れてあたしたちの出番。ステージの上には紙 吹雪がいっぱい乗っかってた。
幕が開いて「風になりたい」「Happy Birthday」「ジブリメドレー」の3曲を歌った。
舞台で声だして初めて分かったんだけど、マイクの音量のバランスがめちゃくちゃで、しかも5本のうちの一本は死んでた。あたしのマイクはやたらと音量レベルが高くてエコーがわんわんかかってたのにも焦った。
それでもお客さんは真剣に聞いてくれて、拍手や、途中手拍子までしてくれて、ありがたかったな。ステージ上で花束までもらえたのは、ビックリしたし嬉しかった。メンバーのもこさんにとっては、初舞台となったイベント出演。すこし自信がついたといってくれたのでこれも安心した事項。
22時過ぎ帰宅。

改めてこのイベントにお声をかけていただき出演させて頂けたことに感謝します。
お心遣いありがとうございました&お世話になりました>関係者の方々。

10月15日(日)はれ

昨日の山登りの筋肉痛キタ---今日は一日オフ。またまたいい天気だし
きよふみライブ収穫ツアーというタイトルの野外ライブに行ってみた。
c0007822_2261319.jpg
出演はきよふみ・泉ちゃん・中川マサヒロ.MYSTERY TRAIN・グリア
場所は、服部大池近くの滝谷さんの観光栗園,だって。

看板もなにもなかったから何度も人に尋ねながら迷った迷った・・車をふもとに置いて山を歩いて登り,はじめ一本道間違えて引き返し、また登って、ようやくたどりついたし。
参加表明した人の一割も来れてないという。
そりゃこの場所は分からんよ~
出演者以外の観客は10人も居なかったんじゃないかな・・

頭の上には栗のイガが・・。
音響屋さんもこんなスタイルで。
c0007822_2252688.jpg

ライブは面白かったけど、3時間あまり地べたに三角座りしててお尻が痛くなった。
蚊の襲来にも参った。山の中は15時くらいから日が入らなくなり、とたんに寒くなった。
それから終演までず~っと寒くて、トイレも我慢してたから
落ち着いて歌、聴いてる気分じゃなくなったわ。観客が少ないから途中で帰るわけにもいかず
ライブ終わったら速攻で山を降りて公民館のお手洗いを借りた。

夕食後夫と二人で家の周りを散歩。
腕を大きく振ってガシガシ歩いてみた、太ももの肉が擦れて痒くなったわ。
by miwa3110 | 2006-10-15 11:35 | 休日 | Trackback | Comments(2)

連休の過ごし方

10月6日(金)あめときどきくもり

09:00 おとなのお弟子さん れいこさんのお琴のお稽古。
今日から「嵯峨の秋」を弾く。
この曲 調弦が普通の曲とは変わっていて、全体的に音域が高い。
あたし的にはちょうど歌いやすい高さで好きなんよね。
一絃からジャ~~っと鳴らすと秋風が吹いてるような感じがする、いい曲だわ。

10:20 ちょっと遅刻してミュージックスクールへ
生徒募集の具体的な方法など作戦会議の第二弾。
ここの教室の専用Webサイトを作ったらいいとおもうんだけど?
とあたしが提案したら、本当に自分で作るハメになってしまった。
どうしよう・・おろおろ。マジでどうしよう・・おろおろ。

13:00 帰宅 すぐジュースを作って飲んでお腹を落ち付かせ。
しそひじきぎょうざ を作った。
具はひじきと長ネギ。皮に大葉を広げてタネを包む。
c0007822_23461971.jpg

もうちょっと焦げ目が付くくらい焼いてもよかったかな~
大根おろしで食べてみたけど、ポン酢のほうがおいしかった。
c0007822_23465879.jpg

ここんとこ毎日調理実習だあ。太りそう・・

15:30 神石教室に仕事に行く 20:00終業

フォークソング倶楽部の会場へ。
自分の楽器買うまでに、色んな種類を試してみたいと思う。
休憩時間にイルカさんのギターや他の人の楽器をちょっと弾かせてもらってみた。
おべーしょんはやっぱり独特な形なんだと再確認、
普通の(?)ギターはネックが太くて弦の張りが強い感じがするわ。
Fのコード鳴らせられなかったし・・

曲の練習では先週の特訓の成果もあるんだろな。
先週にくらべたらついていけた曲がちょっと増えた(嬉)
そして譜面を目で追うよりも、隣で弾かれてる先生の手元を見ながら真似するほうが
スムーズに進行できることに気がついた。楽譜にかじりつくのはあたしの悪いクセだし(汗)
そしてまた先生の弾き方がすごく素敵なの、実に上品な指さばきで・・惚れ惚れするよ。

ここのチーム演奏依頼があって再来週教会で歌うことになってる。
あたしは別の舞台とかぶってて参加できないんだけど。
その発表曲の中の賛美歌、最後のア~メンの進行がⅤ→Ⅰになってて。
とっさにこりゃ違うじゃろ~と叫んでしまい、我に返って痛く反省。郷に入りては郷に従わなくては(汗)
メンバーの人ともだんだん話せるようになれたし、みんな大雑把な感じのよい方ばかりで・・
あはは。楽しいわ。

22:30 帰宅 夕食は餃子ののこり。もう皮がぐにゃぐにゃになってた。

10月7日(土)くもりのちはれ

10:00 アカペラ合同練習
メンバーもこさんの職場の友だち二人が見学に。
忘年会のかくし芸でアカペラをやりたいというので譜面を見せてあげた。
その中から「世界にひとつだけの花」に決めたので。二人も交えて
みんなで一緒に歌ってみた。久しぶりに歌ったら要所要所忘れてる。

彼女達の演奏もうまくいくといいな、ヤル気満々で帰って行ったわ。。
本日から新曲「じゃばじゃいぶ」にも取りかかる。

12:00 昼食 韓国風にんじんごはん と和風ペペロンチーノを作った。
ペペロンチーノはゆで焼きそばで作るから簡~単。
あたしは仕事の前だから一口だけしか食べられなかった。子ども達にはとても好評だった。

13:30 神石教室に仕事に行く。19:00帰宅。
みじん切りがめんどくさいあたしは、思わずフードプロセッサーを衝動買い。
組み立てて試運転、お~ぉ、こりゃ便利だね。

10月8日(日)はれ

06:30 起床 子どもたちの弁当をつくる。
今日明日おやこ劇場の高学年キャンプ。いい天気でよかった。
びっきーも今年高学年になったので初参加。

09:00 ミュージックスクールに仕事に行く。
道中、秋祭りのお宮に上がるお神輿の一団に会った。
朝だからまだ鬼がぴんぴんしてたわ。これが夕方になるとしなだれてくるのよね~
天気がよいので郊外スーパーのP→つまり無断駐車 からショップまで歩いた。
1000円は節約できる。

10:00~スクールのレッスン、11:30~休憩時間を取って食事した。
朝作った「精進ポテトサラダ」はマヨネーズを使わず豆腐ソースであえてある。
c0007822_16273248.jpg

うーんさっぱりしすぎのような。子どもの弁当にたくさん入れたけど
彼らの口にはあまり合わないかもしれないな~

午後からは振替え授業や二胡の生徒さんの体験レッスン。
ボーカルコースの短期集中レッスンも。16:00終業 

車置かせてもらったスーパーでスパイス類をたくさん買って帰宅。
夕飯はちんげん菜とえのきだけの炒め物とサラダ。

20:00 HIDEAWAYへ。
駅家ホビーズのライブのときに誘われてたので、ふら~っと行ってみたら
カウンターにうちのメンバーあわっちゃんがいた@@!
今日は「哲&レイ」さんのライブだったのね・・なるほど。
c0007822_16283977.jpg

お客さんは多かったけど、ぐるっと見渡すと知った顔がほとんど。
ホームグラウンドならでは!ってなアットホームなライブ会場だった。

「RED WOOD」の演奏は初めて。
ボーカルのアカギさんはすごく声がよいし、ギターの平本さんの超絶技巧は見ものだった。
ファイブワンダーズのメグちゃんとあっちゃんがスペシャルサンクスだったらしい、ふむふむ。
ワンダーズ勢ぞろいの謎が解けたわ。

シタールでスリランカ語の歌を弾き語りしてくれたりして楽しかった。
c0007822_16343081.jpg

ライブの後はイルカさんたちとおしゃべり。みんな夜更かしだね~
お先に!っと帰って24:40だった。
お風呂はいって全身洗ったのにまだタバコの臭いが取れない。
どっからにおってくるのかと思って考えたら分かった!鼻の粘膜に染み込んでるんだわ。

10月9日(祝・月)

09:30~自宅生一人補講レッスン
10:30 三味線のお稽古に行く。
22日の舞台の発表曲と、来月熱海で演奏する曲を中心に。
また暗譜しないといけない曲が一曲増えた。

お昼ごはん 
野菜ジュースを搾った残りの繊維で、カレーを作ってみた。
市販のルーは使わない。昨日買ってきたスパイスを駆使して適当に’(笑)
絞りカスはにんじん、セロリ、タネごとピーマンの三種。
c0007822_1632166.jpg

たまねぎは新たに丸ごとみじん切りして入れたんだけど・・やっぱカスはカスじゃなあ。
口のなかに繊維がバサバサ残る感じがとても嫌で・・まあ
水分や旨みを搾り取ってしまってるわけだから。野菜自体の味がない。
見た目もちょっとね・・うん。これはNGだった。

16:00 子ども達がキャンプからペットボトルで作ったロケットを持って帰ってきた。
おやつを食べさせて現地での話を聞く。

20:00~おやこ劇場のサークル会。定期総会に向けての
サークル内の申し合わせと、福山の劇場との合併に関する話し合い。
それと近況報告と言う名の雑談。これはこれで有意義なものだったわ。

まとめ:あたしはちっとも連休じゃなかったけど・・
子ども達は明後日まで秋休みなので休校。
そういえば一学期の「あゆみ」まだみてないぞ・・無関心すぎ(汗)
by miwa3110 | 2006-10-07 23:48 | 休日 | Trackback | Comments(0)

精進ラーメン

c0007822_13421634.jpg
さっそく材料買ってきて、お昼に作ってみた。
短時間(15分くらい)で簡単に作れたのが感動的。それよりもっと感激したのは味。
だし使ってないのに意外とコクがあり、思ってた以上においしかったわ!

(以下スープの分量は2人前)
c0007822_13255640.jpg

下ごしらえはたまねぎ小1個薄切り、しょうがひとかけ、みじん切り。(そんだけ)
c0007822_1328893.jpg

鍋にごま油大さじ1としょうがを入れ弱火で熱する。いい香りがしてきたら
c0007822_13302857.jpg

たまねぎを加えて少し色づくまで炒める。→水4カップを加え沸騰したら
c0007822_1331418.jpg

ちんげん菜一株を加える。→ちんげん菜が柔らかくなったら
c0007822_1333438.jpg

しょうゆ大さじ4、塩小さじ1/2で味をととのえる。
(あたしはしょうゆ風調味料ではなく、無添加の丸大豆しょうゆを使ってる)
c0007822_13354661.jpg

中華麺をゆでて・・(買ってきたのはこのストレート麺とちぢれ麺の2種類。いっこ39円)。
c0007822_13385463.jpg

水気をきり、器に入れる。スープを流し入れ、生湯葉とちんげん菜を飾る。
(生湯葉忘れてたから、代わりに白髪ネギとワカメで代用してみた。)
以上で出来上がり。うほほーい(^^)ラーメンひっさしぶり~いただきます。

しょうがの味が強いけどイヤじゃないわ。体がポカポカしてきた。
科学物質を全く使っていないから安心。体にやさしい自然な風味。
レシピには好みでコショウをふり、ラー油を垂らす。
と書いてあったので・・途中でラー油入れてみた。
c0007822_13465050.jpg

これまたピリリとして一味違うね。おいしかった==
普段お昼には炭水化物取らないので・・
今日はジュース飲んでサラダも食べたから、ものすごーくお腹いっぱいになった(汗)
by miwa3110 | 2006-10-04 13:56 | 休日 | Trackback | Comments(5)

お料理本を買う

ちゃんとしたレシピ集なんて・・買ったの生まれて初めてだわ。

菜菜ごはん 
ますます菜菜ごはん
 いづれもカノウユミコ著

まだパララ~っとめくってみただけだけど、どれもおいしそう(^^)

なかでもいちばん食べてみたいのが「ラーメン」だな~
今年に入ってから一口も食べてない・・
もう一生食べれないつもりで諦めてたんだけど(笑)
豚骨も鶏ガラもつかわずおいしいスープが作れるんだったら、ぜひつくってみたいと思う。
c0007822_1952458.jpg

by miwa3110 | 2006-10-03 19:52 | 休日 | Trackback | Comments(3)

週末の過ごし方

9月30日(土)はれ

10:00~ アカペラ合同練習
ライブまであと二週間、初披露になる「ジブリメドレー」もだいぶ表情がついてきたわ。
リーダーからは全体的に声量不足なので腹筋鍛えるトレーニングが必要と言われる。
まったくもってそのとおり(涙)

12:30 神石教場に仕事に行く。17:00終業
久しぶりに姫谷茶屋で手作りケーキセットを食べた。
砂糖絶ちだけは、まだできないのよ・・
c0007822_19175042.jpg

19:00 ギター教室へ
フォークソング倶楽部の先生が別口で月一回指導されてるクラス
(もともと若い女の子が二人で習ってたところ)に編入させてもらえることになった。
一人はウクレレ・・二人とも上手だったわ。

本日の課題として、準備してくださったのはいちばん易しい♯1つの調(G:とEm:)を数曲。
それと、前回レッスン生の方がリクエストしてたらしい歌を3曲くらい。
コードの指使いや、次の和音への移り方などおさらいしながらゆっくり丁寧に教わって。
静かな部屋で自分のペースで弾き歌いできるのがありがたいわ。
フォークソング倶楽部では、どの曲もテンポ早くてとてもついていけないから(大汗)

先生はコードだけにに固執し過ぎないように適当でいいから流れを止めずに楽しんで歌うように。
といわれるけど・・まだ左手をじーっと見ないと押さえられなくて、余裕がない。
早く皆に追いつかないと迷惑かけそうで。
3時間たっぷり教わった、すごく充実した時間を過ごせて感謝感激。
ウクレレの音色もとっても癒されるわ~あたしのもってる3000円のおもちゃとは全然違う!
って当たり前か、やっぱホンモノはよいね。22:20帰宅。

夜食の洋ナシとブドウ食べてお風呂はいって寝ようと思ったら・・
あ。DVD返すの忘れてた(焦)
寝巻きのままでTSUTAYAへ。あらま--店内はお客さんがいっぱい(恥)
24時近い!っていうのが、そこだけまるでウソのような光景・・
休み前っていつもこんなんだって。今まで知らなかった、ビックリした。

10月1日(日)あめ

micmacさんと選曲打ち合わせ&音合わせ。以前から
アコースティックな小編成のユニットでライブできればいいねぇ。
という構想があって・・このたび、すこし話を煮詰めようやということになった。
バンド名「みわちゃんず」だって~?ちょっとそりゃやめようよぉ。

micmacさんは主にギターでサイドボーカル。
あたしはピアノ弾いてリード取るスタイルに落ち着きそう。
三線に持ち替える曲も何曲か候補に上げた。

本格的に曲が決ったら彼も家で練習しなくちゃいけないし、
あたしが借りてるギター@おべーしょん をついに返さなくちゃいけなくなりそうで。
うーん困った~。っていうか・・そりゃあやっぱ自分の買わなくちゃね。
フォークソング倶楽部のイルカさんが言ったわ。
「こんな楽器、普通だれも貸さないよ?」うーーむ。確かにごもっとも。
by miwa3110 | 2006-10-01 19:20 | Trackback | Comments(4)