Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末の過ごし方

11月24日(金)はれ
09:30 れいこさんのお琴のお稽古。
「嵯峨の秋」を二重奏で仕上げた。

風がすごく強い。洗濯物がよく乾くわ(^^)お昼ごはん、「ぎょうざ」を作る。
c0007822_16554797.jpg

タネ、ひき肉みたいにみえるけど、実はにんじん。しめじと白ネギ にんにく しょうが、
材料を全部フードプロセッサにいれて一気にみじん切り。
下味はしょうゆとごま油、つなぎに小麦粉少し入れて捏ねる。
c0007822_1656557.jpg

見た目は全然普通の餃子だけど、食べたらビックリするよ。
おばあちゃんに分けてあげたけど「おいしい」とは言わなかったので
多分口に合わなかっただろう。

14:30洗濯物を取り込む。4時間ほどでからっからに乾いてた。
15:00 神石教室に仕事に行く。道の駅で豆のお菓子を買い。20:00終業。

11月25日(土)くもりのちあめ

10:00 アカペラ合同練習。久しぶりに全員で歌う。
過去のレパートリーから「ハナミズキ」と「星屑の街」「ひとり」を取り上げる。

13:00 神石教室に仕事に行く。16:30終業。
18:00 シーサイドホテル到着、クルマ混んでいてちょっと遅くなった。
今日もホテルの駐車場に入れなくて、隣の市営Pに入れる。

18:20 演奏開始。途中15分休憩して19:50まで歌った。
アニメの曲を弾いてたら、ちいさなこどもたちがピアノのまわりに集まってきた。
「となりのトトロ」を歌ったら、曲にあわせてぴょンぴょン踊りだした。
その様子がすごくかわいくて・・お客さんたち大喜び。会場の空気が一気に和んだわ。
最終曲の「サンタが街にやってくる」は手拍子も沸き起こって(驚)
自分で言うのも変だけど、まるでコンサートみたいだった。

演奏終わって晩ご飯。今日は写真撮ってみたわ。
c0007822_17284196.jpg

煮込み料理を取って、里芋だと思ってかじったら鶏の肉だった(ぎゃーー)
すぐ吐き出したけど、噛んだ感じはいつまでも残ってイヤだった。
これから得体の知れないものは、口に入れるのやめよ。
ビンゴゲームが終わるまでだらだら食べつづけ(汗)お腹一杯でホテルを出る。

21:30 珈琲館へ。水曜にホテルで知り合った人と待ち合わせ。
コーヒー紅茶は飲めないので「ゆず茶」を注文した。
弾き語りは絶対、できるようになりたい♪と意気込み。
具体的なレッスンの日程や選曲などを話し合う。
ついでの雑談も楽しかった。23:00帰宅

11月26日(日)あめ
10:00~15:00 ミュージックスクールで仕事。
ボーカルコースの体験レッスンに訪れた彼女は「涙そうそう」が得意。
さっそく歌ってみてもらうと、まんま夏川りみだった@@!
松田聖子も大好きということで「あなたに逢いたくて」も試しに歌ってもらう。
うーー今度はまんま松田聖子だ@@!  もう十分な歌唱力で
あたしが教えてあげることは何にもありません・・ッて感じなんですけど(大汗)

スクールの帰りにこどもの冬服を買った。
by miwa3110 | 2006-11-26 18:08 | 休日 | Trackback | Comments(6)

今週の過ごし方

11月20日(月)くもりのちはれのちくもり

午前 三味線のお稽古へ。注文していたオレンジ色の「ゆびすり」が届く。
特別な繊維で一個ずつ手で編んであるもので
1000円はちょいと高いけど・・本当によくするするスベるわぁ。
c0007822_19521785.jpg

17時~スクールでレッスン、21時まで。

11月21日(火)はれ

午前、教室連絡会議
つくったホームページを持っていってみんなに見てもらった。
想像してた以上の出来栄え!とか言ってもらってホッとした。
構想的には大体これでよかったみたい。
細かいところの注文をあれこれ受けて帰ったので
これからまた手直しや画像の差し替えだけど
とりあえず懸案のサイト作成は一段落。

スクールで一人レッスンして帰宅。
昼食後自宅生のレッスン。
夜、子ども達の合唱団の送り迎え。

11月22日(水)くもり

朝、笠岡教場へ向かう途中、生徒さんからお休みの連絡。
んも~それならそうと、出る前に早く言ってほしいわ・・とぶつぶついいながら
家に引き返し一時間ほど歌の練習を。

11:30 シーサイドホテル到着。
今日は団体のお客さんもいたけど、全然騒がしくなくて、逆に緊張したわ。
曲の合間にMCもたっぷり盛り込んで50分ほど歌った。
演奏終わって食事してると、2~3人のお客さんがわざわざ、そばに来て声を掛けてくれた。
素敵な歌をありがとう♪って。いえいえこちらこそ真剣に聴いてくださってありがとうございました。
一人は・・私もピアノは弾けるんですけど
こんな風に弾き語りできるようになりたいので教えてくれませんか。名刺下さい・・って

ピアノとか得意じゃないから、こんなに適当でめちゃくちゃな伴奏なのに
それでもあたしの歌をきいて、喜んでくれる人がいるんだッてわかって。
ものすご--くシアワセな気分になった。
少しでも上達するように、これからもっと頑張りたいとおもう。

13:30 スクールで声楽のレッスンを受ける。
朝からずーッと歌ってるので発声はバッチリ!すごくよく声が出たんだけど
モーツアルトのオペラは言葉が読めなくてスルスル歌えない(涙)
14:00 スクールで一人レッスン

15:00 久しぶりにエスニック雑貨屋へ。遠くのPから歩く時のリュックがほしくて探しに行ってみた。
モン族刺繍じゃないけど、なんとなくイメージに似合ったものが手ごろな値段であったので購入。
そういえばリュックは初めて。今までカバンはずっとショルダーや手提げばっかりだったし。
A4サイズの譜面やファイルをたくさん入れたら底が破れそうだけど、まあ試しに使ってみようと思う。
c0007822_203667.jpg


16:00 一軒訪問レッスン。お茶に出してもらった大福もちがすごくおいしかった。
17:40 フジググランで映画。「涙そうそう」を観賞。
あたしはこの作品好きだわ。っていうか沖縄、行きたい♪
血の繋がらない兄弟がお互いに相手を思いやり心の支えになってる様子がいとおしい。
お兄ちゃんの人生が哀れで・・それこそ涙そうそうだった。長澤まさみ・・かわいいなあ。

11月23日(祝)くもりのちあめ

午前 micmacサンに来てもらい。ミュージックスクールのHP
素材の整理手伝ってもらった。というか全部やってもらった(笑)
ソースなんかつついたことないし、いろいろ説明してもらっても、イマイチよく分からない(汗)
よくもまあこんなに散らかしたね~と呆れられ。部屋のなか覗かれるみたいで恥ずかしいね・・
おかげさまでこれでスペースを確保したら、すぐ公開することができるわ。感謝♪

そのあとお昼までみわちゃんず@仮称 の練習。また5曲くらいできたので
レパートリー増えたよ~もうそろそろ・・デビューするう?

午後 文化会館へ。今日は町内の音楽祭。
わかは小学校の合唱と少年少女合唱団の2団体に出演。
びっきーも少年少女合唱団のステージに立つ。あたしたちは夫婦で観賞。
c0007822_2172077.jpg

少年少女合唱団は、団員の数が過去最低、ということで一列に並んだらおしまい。
去年は舞台の上でごそごそして、最低だったびっきーも
今年は背筋を伸ばしてちゃんと立ってた。歌も一生懸命口あけて歌っていて
「成長したな」と思える。わかは表情が暗かった・・後で聞いたら
同級生が見てるから恥ずかしかった、んだとか。でも二人とも合唱は大好きだという。
歌の好きなこどもに育ってくれて、うれしい。

今晩は弦楽合奏の練習はおやすみ。雨降りで寒いし。早く寝よう~
by miwa3110 | 2006-11-23 21:17 | 休日 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

11月17日(金)はれ

ミュージックスクールの案内ホームペーシ、たたき台の仕上げ。
言い出しっぺの責任とって あたしが作ることになって
困ってたところ、その時入会した生徒さんが作成ソフトをくれた♪
そのうえ、後日出張指導もしてもらった(感謝)
おかげで、構想どおりにちゃんとページを作れたんよ(安堵)
そりゃもう何度も失敗して、夜な夜なやり直したけど。
あとはあっちこっちに散らばってる素材を 一まとめにする作業が残ってる。
21日に会社にて 中間報告の会があるので
トップページと あと何枚か印刷して準備しといた。

お昼ごはんはブロッコリーのお好み焼きと ひじき
c0007822_14563136.jpg


14:00 すこし早く出て、ファッションセンターしまむらへ。子どもの肌着を買い
神石教室へ。道の駅で「たいやき」を買って食べた。
c0007822_15121859.jpg

生地がホットケーキミックスみたいな味で化学物質の香り。卵も入ってるし・・(汗)
鯛焼きメーカー買って、安心の材料でもって自分で作って食べたいな~
うげ、携帯の電池切れて、真っ暗じゃ!
16:00~神石教室で仕事。20:30終業。

11月18日(土)くもりのちあめ

10:00~アカペラ合同練習。
あわっちゃん欠席。体調不良で病院へって・・大丈夫なの?
「じゃばじゃいぶ」のハーモニーを重点的に。
先週から一週間で飛躍的に上達したなと、リーダーからお褒めの言葉。
一方、歌詞にフリ仮名をつけちゃダメだ!と怒られる。

12:00 よぴさんの新しい車がやってきた。こんどは「ラパン」。
さんざん悩んで決めたとか、さすがに彼女の雰囲気ぴったりでよく似合う。
内装もかわいいね。ほのかなオレンジ色!広くて羨ましい。
CDとMDがきけて、スピーカーが6つもあるんだって。
朝乗ってきた「ライフ」を名残惜しそうに見送ったあと、新しいクルマで自宅へ帰って行った。

13:00 神石教室に仕事に行く。雨降りで寒かった・・16:30終業。

17:45 鞆の浦到着。ホテルの駐車場は宿泊客だけで満車、隣の市営のPに置いた。
今晩は満室でお客さんは200人だって。ホテル主宰の特別イベントは
18:15~と19:00~の「ボジョレヌーボーと薬草入り、お餅つき大会」
餅つきの間に食事させてもらい、演奏は20分30分30分と3回に分けた。
若者のグループや 高校生のサッカークラブ30名の合宿など、若い人が多かった。
賑やかで楽しそうだったわ~

ここの料理は野菜が中心の健康食。ビュッフェ形式でセルフサービス。
里芋や長いもを 皮付きのまま蒸した「セイロ蒸し」や 有機生野菜のサラダがすごく美味しい。
でも高校生にはここの料理じゃ、物足りないんじゃないかと・・心配してたら
彼らが食事に来たジャストなタイミングで、いつもは無いメニューの
手羽先のから揚げ や 蒸し鶏のプレートが出てきた。さすが色んなところに配慮してるな~と感心。
客席はガヤガヤしてたけど、気持ちよく演奏させてもらって、またまたお腹いっぱい食べて帰った。
ちなみにステージはこんな感じ↓サイトから画像勝手に持ってきた
c0007822_16163380.jpg

11月19日(日)あめ

鯛焼きメーカーほしい!と夫に言ったら「ワッフルメーカーなら持っとるよ」と。
5年くらい前に買って一度も使わず保管してたらしい。出してきてくれて
さっそくこどもと一緒に ワッフルを作ってみた。
生地に溶かしたチョコレートを混ぜて チョコワッフルに。カリカリで美味しかった。
焼きおにぎり とホットサンド を作るパーツもついている。鯛焼きが無いのが残念・・
おにぎり用で大判焼きができないかな・・今度あんこ買ってきて試してみよう。

弾き語り用の楽曲を探す。
楽譜を印刷して練習してみたり、日記書いてるうちに・・日曜日が終わってしまった。
by miwa3110 | 2006-11-19 16:25 | 休日 | Trackback | Comments(2)

週末の過ごし方

11月11日(土)あめときどきくもり

09:00 いきつけのカーショップへ。
micmacさんが奥さんのクルマ探してるってきいたので一緒に見に行った。

10:00 アコースティックなユニット”みわちゃんず@仮称”の練習。
どうにかこうにか4曲ほどできた。

12:30 神石教室に仕事に行く。
先週は休んだので、黄葉が進み道中の景色がすごく変わっていた。

16:30 終業、そのまま鞆の浦まで一気に南下する。

先月から鞆シーサイドホテルのレストランで弾き語りをしている。
水曜日のお昼と土曜日の夜に演奏することになり
今日はディナーの部で初舞台。17:45ホテル到着。

micmacさんから 契約したぞ!とスカイメール。
素早い@@!でもこういう高いものは勢いで買わなきゃ・・
気に入ったものが安く買えたって喜んでもらえて、あたしもうれしい。

18:00 家族が見に来てくれて一緒に食事した。
18:40 演奏開始。持ち時間は一時間、20曲くらいはいけるけど
最後頃になったら目が疲れて楽譜見難くなったからちょっと早めに終了。
音響がよいし、たくさん拍手をもらって気持ちよかったわ。
今日は普段歌ってるJ=POPのほかに「みんなの歌」をシリーズで7曲ほど演奏。
みんなの歌は割とウケがよかった>自画自賛 ので、もうちょっと曲数増やそうかな。
そろそろクリスマスソングも準備しなくちゃ。

20:00 こどもたちがホテルのイベント@ビンゴゲームをするのに付き合って
向こうを出たのが21:00だった。
今日は移動時間を抜いたら一日中ずーっとピアノ弾いてたような・・

11月12日(日)はれ

10:00~13:30 ミュージックスクールでレッスン。
一人お休みだったので隣の八百屋でバナナを買って3本食べた。
まだシュガースポットが現れていないバナナだったからか消化が悪くお腹にモタレタ気がする。
っていうか・・単なる早食い&食べ過ぎ。

15:00~自宅でニ胡の生徒さん一人レッスン。

16:00~アカペラ合同練習。
二週間ぶりの練習、メンバーあわっちゃんが欠席で。
課題曲も先月舞台で歌った曲さえほとんど忘れていて・・なかなかはかどらず。
アカペラは早めに切り上げてギターとピアノであれこれ歌って遊ぶ。

練習中に来客。昨日のカーショップのオーナーがやってきた。
書類にハンコもらいに来たそうで・・
micmacさんちの車は、なぜかあたしン家で正式契約(笑)となり。
しかも今度の練習日にあたしン家にて納車される予定(大笑)

奥さんのよぴさんが使う車、彼女もとっても喜んで
お礼に、って、高級フルーツセット♪を持って来てくれた。
あたしにとっては何よりのご馳走よ~どうもありがとう。
by miwa3110 | 2006-11-12 19:46 | 休日 | Trackback | Comments(7)
11月3日(祝)はれ
朝福山を出て、熱海のホテルに午後到着。
そのへん散策しようってことでロープウェイに乗って熱海城。
そして、あいじょう岬、熱海秘宝館へ。
なんとなーくついて入った秘宝館は要するに「あだるとみゅーじあむ」
c0007822_9313426.jpg

夕方ホテルに帰ると、会員さんが続々集結してきてにぎやかに宴会が始まる。
夕食は松葉かにと越前かにの食べ放題だった。
以前、かには大好物だったのに、今はちっとも 食べたいと思わない。
結局あたしが食べたものは「もずく」と「漬物」、「ごはん」を3回お代わりした。
c0007822_9314599.jpg

夕食後に舞台のリハーサルと音合わせを。邦楽セッションの申し合わせなど長引いて
あたしが部屋に帰ったのは、23時過ぎだった。同室の人は25時までやってたらしい。

11月4日(土)はれ
朝も温泉に入って、部屋でゴロゴロしたり。ステージでの最終リハーサルも終えて
正午、研修会の開演。 民謡一般の部で三線を弾き語りして
大急ぎで衣装がえ、アオザイを着て二胡を弾く。
そして会服に着替えて三味線の連弾を二曲。
終曲の邦楽セッションはニ胡を演奏。。
大きくてキレイな舞台で歌えて気持ちよかったわ~
c0007822_9315839.jpg

終演後に懇親会。
あたしは屋台ラーメンにも行かず、スカイラウンジにも付き合わず
お風呂入って、すぐ寝た。同室の人がかえったのがまた25時くらいだった。

11月5日(日)はれ
熱海を08:40に出発して愛知県の碧南市へ
今度は邦楽サークルの「東海オフ」に参加。あたしは遅刻して お昼過ぎに合流。
初めて会う方ばかりだったけど、あたしは人見知りをしないので結構へっちゃらだった。
c0007822_9324468.jpg

三弦と筝を数曲、一緒に弾かせてもらった。メンバーの方と色んな話して交流できたり
あたしが知らなかった曲をきくことができたり、なによりも集まった人がみんな
熱心に取り組まれている姿をみれたことが、すごく有意義だった。かなり触発されたしね。
c0007822_933239.jpg

スポーツセンターという研修会館に宿泊。広い宿泊所にあたし一人。
昨日までの旅館は満室でどこも人が大勢いたから
いきなり一人ぼっちは、すごく退屈で、淋しかった。
スーパーで夕食を買って、テレビ見ながら食事。
c0007822_9331788.jpg

11月6日(月)くもりのちあめ
07:30起床。チェックアウトの10時まで
お風呂はいって果物食べてのんびり過ごす。
テレビ体操もやったよ。
c0007822_9332787.jpg

マイミク葵サンが迎えにきてくれて新幹線まで乗っけてくれた。
14時前に福山駅に着いて、そのまますぐにスクールへ。
21時まで仕事して夫の迎えで帰宅した。家族の顔をみたらやっぱりホッとしたね。
こどもも夫もそれぞれに楽しい休日を過ごせていたようで安心した。
by miwa3110 | 2006-11-08 09:35 | 休日 | Trackback | Comments(4)

連休は演奏旅行へ

3日の朝、関東に向けて出発します。
熱海温泉で行われる津軽三味線の全国研修大会と
邦楽サークル東海ブロックの集会に参加して、筝と三弦を演奏する予定。
6日の昼前に愛知を出てこちらに帰り・・夕方から普通に仕事。

舞台衣装が3種類と3日分の着替え、楽器も三線とニ胡の二つ。
それに加えて弁当箱!こりゃ思ってた以上のものすごい荷物だわ(汗)
まあ三味線だけは貸してもらえるようにお願いしたので・・ってか持ってくの絶対ムリ。
暗譜はなんとなーくできたような、できてないような・・ソロもあるのでガンバらなくちゃ~
演奏はさておき・・旅先で色んな人たちと交流ができるの、とても楽しみなわけで。

それでは行ってきます!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

帰宅しました!四日間留守にしてるとやっぱ、我が家がすごく懐かしいですね。
演奏はメタメタだったけど、旅はとっても楽しかったです。暖かかったしね。
by miwa3110 | 2006-11-02 22:49 | 休日 | Trackback | Comments(3)