Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末の過ごし方

1月26日(金)はれ

午前、お琴の稽古。昼過ぎに隣保のごみ置き場の掃除当番。
午後神石教室に出勤。

1月27日(土)くもりのちあめ

神石教室に出勤。雪はふらんじゃろうという夫の言葉を信じてみわじーの号@ノーマルタイヤ 
で行ったらレッスン中にすごい雪が降り出した・・
結構焦ったけど終業が早かったし帰るときは止んだので、無事に降りてこれた。
夜、シーサイドホテルで演奏。ホールマネージャーにピアノ調律を要望した。

1月28日(日)くもり

10:00~13:00 ミュージックスクールでレッスン。
バスケットでベーグル買って食べ食べ文化会館へ移動。
乳卵抜きの商品があるんよ。でもマーガリンは入ってったぽい>臭う

14:00 夕日の里合唱団の定期演奏会へ。
メインの組曲4部合唱は星野富弘さんの花の詩画集から。

16:00 ジュースとサラダ。
固形物だけ食べたら体の中がカラカラになってくるのがよく分かる。

17:00 micmacさんとデュオの練習。
今まで仮称だったユニット名みわちゃんず、は
この度の発表会デビューにあたり正式に「みわ姫社中」(笑)に改名
途中から生徒さんも合流して発表曲のあわせ練習も。

20:00 ハイダウェイでイルカさんと待ち合わせ。
イルカさんも今月始めにユニット解散コンサートされたということで
だったら今度何か一緒にやろうよ♪っと結構盛り上がった。
今日のライブはあんまし・・感性に合わなかったというか。。まあこんな日もあるわナ。
タバコのニオイにまみれて23:30帰宅。
by miwa3110 | 2007-01-29 09:35 | Trackback | Comments(4)

今週の過ごし方

1月22日(月)はれ

午前、三味線のお稽古に行く。課題曲の4曲の暗譜はまだまだ出来ていなくて。
それなのに!またまたさらに4曲も増やされた(大汗)絶対無理だと思う・・

お稽古の帰りにスーパーで野菜と見切り品のお菓子を買って帰った。

今日のジュース。すごい色だ~
c0007822_11481243.jpg

びっきーじゃないけどグラデーションもかなり怖い。
c0007822_11483212.jpg

搾った順に①にんじん②紫キャベツ③パセリ④セロリ⑤レモン

お昼ごはんはモヤシ炒めと納豆。
買ってきた「くし団子」と「白あんのお餅」のお菓子も食べた。
ところが・・食後から夜にかけてお腹が張り、そのあと続いてのオナラの連発には困った。
多分和菓子に何かを膨らますような添加物が入っていたんだろうな。
c0007822_11485830.jpg

夕方からミュージックスクールで仕事。22時帰宅。

1月23日(火)くもり

午前、おさらい発表会の申し込みを集計して演奏順を決め
プログラムを作った。入力中に不覚にもデータを消去してしまい何度もやり直し。

お昼ごはんは紫キャベツとまいたけの炒め物。
c0007822_11492194.jpg

午後自宅生のレッスン終えてR&Rへ。
今日はゴスペラーズのコンサート!ホームタウンで生のゴスペラーズが聴けるなんて夢みたい~
コンサートはすごくよかった。彼らトークも面白いし、特にアカペラのナンバーが最高だったわ。
家に帰るのも楽々。22時前には帰宅できたし。また次のツアーでも福山に来てね~

1月24日(水)くもり

朝、三味線の課題曲を弾いてみる。どう考えても暗譜ムリそう(汗)

シーサイドホテルに行く。さらにお客さんが増えてた(嬉)
次のレッスンがあるので今日も演奏は短めで切り上げてお昼ごはん。
家では食べれない天ぷらや雑穀ごはんをいつもたくさん食べれるの嬉しい。
今日も1人のお客さんから「歌を教えてください」と声を掛けてもらって名刺交換。

スクールに帰って声楽のレッスンを受ける。
訪問レッスンしている時に次の教場の生徒さんからお休みの連絡。
ぽっかり時間が空いたので映画観ることにした。
c0007822_11534435.jpg
上映時間を待つ間
和菓子屋さんで「煎茶セット」を。
煎茶一口だけ飲んで
あとは白湯をもらった。

今日は『マリー・アントワネット』
席に着くとすぐ前の席の若い子が
二人でマックを出して食べ始めた。
カサカサ音がするのはまだ許せてもねえ。
すさまじい臭いが充満してすっごく迷惑(怒)
これはあたし冗談抜きで死にそうだった。
ポップコーン食べたらいいのに~
持ち込み禁止なんだから
せめておにぎりとかにしてよね。
決まりは守ってほしい。

映画はまあまあだったかな。
政略結婚でフランスに渡ってきた女の子の深層心理を核として描いてあり
ベルサイユを旅した気分にはしっかり浸れたわ。
淡いパステル調の色使いで目に優しいきれいな映像だった。

1月25日(木)はれ

ミュージックスクールで仕事。14人の生徒さんをレッスンした。

c0007822_11501886.jpg
印刷した発表会のプログラムを渡しながら、
打ち間違いに気がついた。
二胡全員で合奏する「きらきら星変奏曲」が
「きらきら節変奏曲」になってら(苦笑)

お昼に休憩が取れなくて
久々にお腹がすいて目が回った。
16:30に食べたお弁当は
紫キャベツとカリフラワーのマカロニパスタ。

夜、弦楽合奏の練習に。
帰宅してから23時前に晩ごはんを食べた。
お腹すいて寝れそうになくて・・
でもあとでやっぱり反省。
っていうかちゃんと当たり前の
時間に食事できないのは辛いナ。
by miwa3110 | 2007-01-26 11:50 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

1月19日(金)くもり

午前、津軽三味線の個人練習。楽譜見たら弾けるのに~
全然覚えられない自分が腹立たしい。おまけに今まで
覚えてた曲までごっちゃになって弾けなくなってるし(大汗)

お昼ごはん、この頃は創作料理もサボってて
普通にひじきとがんもの煮物など。あたしが食べても大丈夫な加工品は
厚揚げ、がんも・・までかな。でもモノによっては怪しいのもあって
このがんも、凝固剤の臭いが強くて他にもなにやらクスリっぽい味がして
おいしくなかった。もう買わない。
c0007822_1559352.jpg

午後、おやこ劇場の事務所へ。新年の挨拶に。
会費を払って配布物をもらってすこしおしゃべりする。

神石教室で仕事。インフルエンザが流行りだした?
今日は生徒が二人も休みだった。先週道に少し残ってた雪も今日はすっかり消えてたわ。

1月20日(土)はれ

午前micmacさんとデュオの練習。奥さんの車がイタズラされたそうで
おまわりさん呼んだり大変だったらしい。この場を借りてお見舞い申し上げます。

発表曲は「くるりくるり」と「夜空ノムコウ」練習のたびにちょっとずつ変わっていってて(汗)
なかなかこれだ!っていうスタイルに落ち着かない。それはそれで面白いのだけれど。
それはそうとまたあたし、喉にちょっと違和感が・・くしゃみや鼻水も出るしイヤだなあ。

お昼ごはん、紫キャベツを入れて和風パスタを作った。
c0007822_15595234.jpg

びっきーに食べさせようとしたら「ぼくこのスパゲティー色が怖くて食べれない」といって泣きべそ。
自然の色だから大丈夫、栄養もあるんだから・・といっても怖い怖いと首を振る。
結局二人分食べてお腹パンパン。

午後、神石教室に仕事に行く。雪は降らない、とふんでノーマルタイヤのみわじーので出勤。
まだ今シーズンは雪道を運転しなくて済んでる。

夜、シーサイドホテルへ。今日は芦田川の北側の土手を走ってみた。
こっちのほうが信号も車も少なくて快適だった。もっと早く気づいたらよかったわ・・
演奏したけどやっぱり声の調子がよくなくて
ホールマネージャーが「風邪ですか?」と。うーん何なんでしょう。

ホテルを出て駅屋のギター教室へ。モーリスのギターを初めて先生に見てもらう。
「そんなに弦高が高いわけじゃないですね、なかなかいいじゃないですか」とのこと。
「そうですか、オベーションに比べたらやっぱり弾きにくいですよ~」
んで、今日も先生のギターを借りて練習した。

課題曲は「島唄」や「二人でお酒を」他。古い歌で「ぷかぷか」という曲も習った。
こうやってあたしが全然しらない曲も教われるので、
自分のレッスンなんかに使えそうで嬉しい。22:20帰宅。

1月21日(日)くもり

朝、ミュージックスクールに出勤。
ひとり三線のレッスンしたあと、生徒3人のグレード試験を伴奏。
その後お昼を挟んで15時までレッスン。
お昼ごはんはレンジで温めるだけで食べれるぜんざいを控え室で作って食べた。
c0007822_1602417.jpg

家に帰ってジュースとサラダ。
夕方家族でお出かけ。

「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」の著者、
安部司さん
の講演会を聞きに行った。
本も買って読んでたので、夏に講演会のことを聞いて以来ずっと楽しみにしてた。
会場にはいると、なにやら粉の入ったビンがずらーっと並んでいる。
c0007822_1605843.jpg

添加物は体に悪いもの。誰もがうすうすはきづいてる。
でもみんな解っていて買うのを辞めないでしょ?
それは値段が「安くて」「簡単」にすぐ食べられて「便利」で見た目が「美しい」からでしょ?
ほらみんな添加物大好きなんじゃないの?

先生の話はとても面白くて、耳が痛くて、ハッとさせられることが多かった。
目の前の白い粉@添加物 を使って豚骨スープや無果汁のジュースを作る実験。
実際お客さんに飲ませてくれたりして。。
それらにどれだけの糖分が、どれだけの塩分が隠れているかというのを
実際目の当たりにして本当に恐ろしくなった。

先生は添加物の毒性よりももっと怖いものがある、と話された。
それは便利さを最優先に求めることで日本が誇るべき古来の食文化を壊すこと。
添加物が人間の味覚を破壊すること、そして子どもそのものを壊していくんだ・・と。
みんながそれに気づいていても・・
それでもつい目の前の利便性を取ってしまう・・・人間の弱さだ。

最後に食育をテーマに現代の中高生の食の現状と
これからの取り組みの指針を,それぞれの人に投げかける格好で講演を終えた。
すごく実のあるお話でとても勉強になった。
by miwa3110 | 2007-01-22 15:58 | Trackback | Comments(6)

今週の過ごし方

1月15日(月)はれ

午前、三味線の初稽古へ。前回の稽古以来1ヶ月間
見事にサボりっぱなしで(汗)皮が破けるかどうにかなってないかしらん~・・
・・・と緊張しながらトランク開けた。
楽器は無事だったけど、そりゃもう腕のほうがダメダメ(あたりまえ)

お師匠さんからさっそく3月の始めの舞台出場を打診される。
発表曲4曲の暗譜を課せられた。よーし今年も徐々にスイッチ入れて頑張ろぉ。
来週までにとりあえず一曲は覚えようと思う。

午後、ミュージックスクールに出勤。
昨年の夏の終わりに、家庭の事情で辞めた三線の生徒さんが
今日から復帰して来てくれた。年賀状で誘ってみたらOKの返事。
辞めてからもずっと弾きつづけていたということで、腕は落ちてないし。
新たにバンドも結成したそうで、彼にとっての音楽ライフも好調のようでイキイキしてる。
久しぶりに会えて一緒に弾けてとても嬉しい。

1月16日(火)くもりのちあめ

午前、講師の研修会に出席。勤続年数で分けたグループごとに
3月、研究成果を発表する予定。
今日の話し合いで、一曲ドラムを叩くことになった。
こともあろうに「イパネマの娘」ボサノバだあ(大汗)
あたしには演奏するの無理だと思うのですが・・どうなったって知りませんよ?

夕方、自宅生のレッスン。
夜子どもの合唱団の送り迎え。合唱から帰ってから子どもの晩ご飯を作った。
レトルトのミートソースをベースにニンニクやたまねぎを入れたパスタを。
適当な味付けなのに、あたしには味見できないから、そのまま皿に盛る。
「かあさん、まあ・・美味しいけどたまねぎが生っぽいよ」=娘。
あたしはひっさしぶりの納豆でシアワセ~♪

1月17日(水)あめのちくもり

シーサイドホテルに行く。だんだんお客さんの数が復活してきた。
ちょっとした団体さんの予約もあり・・今まであまりにも少なかったらホッとしてる。
高校のクラスメイトだったコがたまたま食事に来て、懐かしいね~とお互い近況報告。
今日は演奏は40分くらいで少し早めに終わり、ばばっと食事して急いでスクールへ移動

声楽レッスンを受けて続けてボーカルの生徒さんのレッスン。
訪問レッスン終えて、途中雑貨屋さんで冬物セールを物色。
そのあと笠岡教場に移動してひとりボーカルのレッスン。
ばんごはんは、ジュースと納豆と果物いっぱーい食べた。

夜中にトイレに起きてから寝られなくなり、睡眠不足。

1月18日(木)はれのちくもり

子どもと夫を送ったあと、寝巻きのまま、またベッドに戻る。
二度寝しようと思ったけど明るくて眠れず、生徒さんから貸してもらった恋愛小説を読む。
物語に引き込まれて読書に没頭してるうちに時間を忘れてしまった。

「こんにちは~」と生徒が・・
あ!!しまった10時から三線のレッスン入れてた(汗)
ボサボサの頭の寝巻き姿を披露してしまいなんとも恥ずかしくバツが悪い。
教室で少し待ってもらって身支度をしてレッスンした。。あ~大失敗だし。

お昼ごはんは山芋をすって麩を砕きいれてウコンと塩で味付けしたものをフライパンで焼いてみた。
見た目はよかったけどマズすぎだった・・

お昼からフジへ、映画を観にいった。今日は「愛の流刑地」
うんそりゃ、もちろん絡みのシーンが多かったよ。激しいし(笑)。
けど、あんまし嫌らしさはなかったな。
二人の裸はとっても美しくて。寺嶋しのぶは初めてみたけど、
さすが圧倒的な存在感ですごいって思った。
映画は絞殺のシーンから始まって、二人の愛は回想や証言によって
徐々に明らかになっていく形式をとってる。こういう手法は個人的にすきなの。
二人の愛の遍歴と心理状態が浮かび上がってくる過程がよかった。

おやつにカットフルーツを食べてフジでブラブラ。
ニットの帽子と手袋を買った。

そのままスクールに出勤。夜レッスン終わって弦楽の練習へ。
弦楽合奏のチームも3月から4月にかけて舞台出演の話があり、
具体的な選曲やレパートリーのおさらいなど練習自体も活気がでてきた。

ベッドに入って読書の続き。
気になって結局最後まで読んでしまって、24時過ぎだった。
いけないいけない!健康のためにも早く寝なくちゃ~
by miwa3110 | 2007-01-19 11:09 | Trackback | Comments(0)

今週の過ごし方

今週は毎日かけずりまわったわ。納豆を求めて・・
あるある現象を実際に目の当たりにして、ただただ困惑。
あ~食べたいよおぉ(涙)
by miwa3110 | 2007-01-14 20:18 | Trackback | Comments(8)

あんこが大好き

甘いものはあいかわらず大好きで、
毎日おやつは食べてるのだけれど、今はほとんど和菓子のあんこ系。

ケーキや洋菓子やさんのクッキーは食べれない。
チョコはまだたまに食べてるけど、もうそろそろ卒業するわ。

お正月に作ったお菓子(一応クッキー)の写真。
メープルシロップで甘味をつけた全粒粉の小麦粉の生地を
麺棒で伸ばし 黒ゴマペーストを巻き込んで焼いた。
家にはオーブンがないのでフライパンを使う。
c0007822_9333744.jpg

昔、こんなキャラメルあったよね=ふじやのペコちゃんのロースキャロライナ(?)
蓋をして両面10分くらい焼いたら出来上がり。
c0007822_9382893.jpg

お雑煮用のナルトがあったので並べてみた。
ボリっとかなり硬い食感。バターや卵入りのあのサクサク感は無く(当たり前)
噛み応えがあって、ものすごく地味~な味。もうすこし改良の余地はありそうだわ。
by miwa3110 | 2007-01-10 09:44 | 休日 | Trackback | Comments(4)

連休の過ごし方

お正月の休みの間は妹一家との新年御例会に始まり
東京から帰省してきたマイミクそめさんとカラオケ&お食事
USJ日帰りに豊姫神社初詣。などなど楽しい行事を満喫し

1月6日(土)くもりのち雨

今日が今年の仕事始め。
午前、micmacさんとのデュオ初練習。
さしあたって来月の発表会で演奏する課題曲を決めた。

午後、神石教室にレッスンに行く。
風が強く雨が吹き降り。雪にならなくてまだよかったけど。

夜、シーサイドホテルで演奏。
土曜日だけど今日はお客さんが少なかった。

1月7日(日)雪のちくもり

朝起きたら雪が積もってた@@!
冬タイヤを履いたぶんちゃん号で出勤。
めちゃくちゃ寒い!雪降ってても風が強いから傘がさせないし。

10:00~ミュージックスクールで仕事。
お昼の空き時間に隣の果物屋でりんごを1個買い、
持っていってたナイフでヘタをとって食べた。
バナナよりごみが少ないから、よいわ。16:00時終業
スーパーで野菜を買って帰宅。
お正月の間高かった葉モノもちょっと値段落ち着いてきたね。

夜、自宅生のボーカルレッスン。

1月8日(月)はれ

冬休み最終日。あたしも仕事がないので思いっきり朝寝坊。
で、起きたのが10時。
夫がお風呂に行こうと言うので、家族でお出かけ。

御調の道の駅でみかん一箱と野菜と柿の葉のお茶を買い
近くの温泉「尾道ふれあいの里」へ。

昼食を挟んで2回お風呂に入った。
最後湯あたりしてのぼせてしまい(汗)
裸のまま脱衣場の扇風機にしばらくあたって。
なんともいえない気分の悪さでしんどかった。
しばらくしたら直ったけど、どうしようかと思ったわ。

夫の生家に寄って義母に会って帰った。
夕食後は
休みすぎで頭がボケボケの子どもの新学期の準備を。
明日から学校よ、大丈夫なんかいな・・
by miwa3110 | 2007-01-08 20:43 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年

c0007822_16463851.jpg

新しい年が明けました。「今年も元気いっぱい」走り続けますよ~
変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
            ~2007年元旦~
by miwa3110 | 2007-01-01 16:50 | Trackback | Comments(5)