Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週の過ごし方

2月19日(月)くもり
朝、入院する母親を病院まで連れて行く。
午前、三味線のお稽古に。来週の舞台のための練習をみっちり。

スクールのレッスンはお休みにしてたのでよかった。
下校した子どもたちの宿題をみてやったり、晩ご飯を作ったりできたから。

2月20日(火)はれ
終日自宅生のレッスン。夕方合唱団に子どもを送り。
晩ご飯は連れて帰ってから作って食べさせた。

2月21日(水)はれ
朝のうちバーモントカレーを作って鞆の浦へ出発。
演奏の前にお雛さまや猫を見て散策を楽しんだ。

午後、訪問レッスンのあと笠岡教場へ移動。
19時過ぎに帰宅したらみんなお腹空かせて待ってたので
カレーを温めてサラダを作って食べさせる。

2月22日(木)くもりのちあめ
昨日猫を触ったりしたからか、アレルギー反応が強く出て不快。

午後からスクールに出勤。

今日はあたしが受ける二胡のレッスンの二回目。
前回弓の持ち方や手首の動かし方をさんざん直されて
ひたすらボーイングをやるように言われてた(汗)
そんなところをすこし早めに教室にいってさらった。

今日のレッスンはまだ左手は使わず・・
開放弦の全音符、二分音符、四分音符の三種類のみ。
いくら基本が大事だからっていったって。
いつまでもこんな練習ばっかじゃつまらない(本音)

夕方まで6人補講レッスン。スクール出たら雨が降ってた。
いったん帰宅して家族に夕飯食べさせて弦楽合奏の練習へ。

2月23日(金)はれ
喉がガサガサして、またイヤ~な予感。
アレルギー反応もあいかわらずで水みたいな鼻水がダーダー。

午前、れいこさんのお琴のお稽古。
晩ご飯のサラダを作って冷蔵庫に入れておき

午後、神石教室へ仕事に行く。
レッスン中に寒気がして咳も出始めた。
実はこの冬の風邪は3回目。あたしが思うに菜食にしてから
体の浄化システムのスイッチが入りやすい状態に常になっているのだろう。
毒素が少しでも溜まったらすぐに排出しようとする。

帰宅して体温計ったら37.8℃。あれま・・久しぶりに熱まで出たよ。

2月24日(土)はれ
起きた時汗をたくさんかいてて・・いったん熱は治まる。

午前、みわ姫社中の練習。
昨日教場に三線を忘れて帰ってしまい、仕方ないのでそのほかの曲をやる、
といっても毎週課題曲がぼこぼこ誕生するからやることはたくさんあるんよ。
楽譜のない曲はコードを聞き取っ(てもらっ)て書いたり、
候補曲の音源を探し回ったり。2時間はあっという間に過ぎるわ。

午後、神石教場へ仕事に行く。
もともと喉の調子が悪かったところに、午前にガンガン歌いすぎたのもあって、
レッスンしてても思うように歌えない。こんな状態で人前で歌うのはまずいので、
今日は鞆に行くのは止めた。

帰りに買い物して帰り、みんなの夕食を作って一緒に食べる。
また寒気がしてきて食後熱を計ったら37.7℃。

2月25日(日)くもり

今日は日曜参観で子ども達は登校日。
あたしはスクールのレッスン日。しかも夜まで予定がぎっしり(怖)
お弁当を作らないといけないから早く起きたけど、
朝から37度台の熱で体がすごくダルイ。

子どもたちを送り出してからベッドに戻りたい気持ちを
ぐっーーーと押さえて、スクールに出勤した。

6人のレッスン終わってそのまま小学校へ。
今年はあたしはびっきーの担当。夫がわかのクラスへ行く。
わかのほうドッヂボールさせられるという噂だったから敬遠した。

4年生の授業参観は社会科でクイズ形式にして都道府県名を覚える内容だった。
白地図をつかって位置もマークする。
あたし県名なんかすごく苦手で、位置関係とか今でもよく分からないでいる(汗)

体がしんどかったから帰ろうかな、とも思ったけど
あまりにも参加者が少なそうだったから学級懇談会にも出席。
来年度の役員まで引き受けて(偉)かえってきたわ・・

帰宅したら一週間ぶりに母が病院から帰ってきてて安心した。
あたしは一時間ほど横になる。

夕方来週壮行会のコンサートに出演する自宅生の補講レッスン。
夜、来週の三味線の演奏会のリハーサルへ。

22時に帰宅して熱計ったら37.1℃、ずいぶん楽になった。

2月26日(月)はれ

今日は熱も下がってすっかりもとどおり。母も帰ってきてくれたし。
心置きなく あたし自身の活動を再開できるわ。ありがたいーー
by miwa3110 | 2007-02-26 08:15 | Trackback | Comments(3)

鞆の町で猫を撮る

毎週水曜日はシーサイドホテルでランチ営業時の演奏。
今日はすごくいい天気で暖かかったのでいつもより
一時間早く行ってクロークに楽譜を預け、鞆の町をぶらぶらした。

今、町並みひなまつりの期間中なので観光客も多く活気がある。
地図を見ながらオリエンテーリングみたいな気分で尋ねてまわるのが面白い。
チェックポイント(笑)には古いお雛さまや着物や道具を展示してあり
主なところでは、町のおじさんやおばさんが解説もしてくれる。
c0007822_2115451.jpg

今日はお雛さまよりも「鞆の猫」をたくさん撮った。
ネコの写真って本当に難しいね~全然こっち向いてくれないし。
c0007822_21235727.jpg

ぞろぞろ集まってはくるんだけど・・これじゃ全然絵にならんし
c0007822_21253051.jpg

c0007822_2127257.jpg

c0007822_21274234.jpg

c0007822_21275510.jpg

このコだけ正面向いてくれた。ぶっさいくじゃな~
c0007822_21272464.jpg

by miwa3110 | 2007-02-21 21:33 | Trackback | Comments(5)

今週の過ごし方

発表会を日曜に終えてるので、今週はスクールの仕事はお休み。
演奏会はホントに楽しかった。あたしが多分いちばん楽しめたんじゃないかと思う。
ちょっと気疲れはしたけど、どっぷり疲れたってワケじゃない。満足度が高く心地よい疲労。

まあせっかく休暇だし、今週はめずらしくだらだらした毎日を過ごしてみた・・
やっぱ、忙しくないのは、うーーんなんていうか・・性に合わんね(苦笑)

というわけで火曜日には初めて乾燥大豆やうずら豆を水でもどして自分で炊いてみた。
砂糖と塩で薄く味付けた煮豆。とってもおいしい。
c0007822_19414922.jpg

大豆を茹でた汁を使ってカレーも作った。甘味はバナナで・・
こっちはちょっと失敗だったかも。
c0007822_19432522.jpg


2月17日(土)あめ
午前「みわ姫社中」の練習。次のライブはまだ未定(終わったばっかだっての)
だけど、とりあえず課題曲をきちんと決めようゼ♪っということであれこれ歌ってみる。

お昼ごはん、家族のみんなに特製味噌ラーメンを作った。
鷹の爪を一本丸ごと入れたら辛すぎて大不評だったわ。

午後神石教場で仕事。夜、鞆で演奏。雨が降って海風も強くひゃ~って感じ。

2月18日(日)くもり
今日は子どもたちの合唱団の定期演奏会。
朝お弁当作って会館に送り、午後からステージを観賞。

団員が20名なので、やっぱり迫力には欠けるんだけど
ふたりとも嬉しそうに歌ってたわ。それぞれソロなんかもあって親としても楽しめた。
c0007822_2091969.jpg


明日から母が一週間入院する。
来週はその分の家事がまわってくるため、かなりの激務になる予定(怖)
by miwa3110 | 2007-02-18 20:09 | Trackback | Comments(2)
2月10日(土)くもり(発表会前日)

午前、公立中学校の入学前説明会。
教員や在学中の生徒代表から中学校生活やきまりについて説明を受ける。
生徒会の子たちが,ものすごく礼儀正しくてビックリ。
制服の採寸したり、かばんやかっぱなどの物品の注文を出して帰った。
あと通学用の自転車も買わなくちゃいけない。
結構費用かかるね・・

今日は神石のレッスンお休み。

午後、自宅生のボーカルレッスン。途中からmicmacさんにも来てもらって
彼女が明日の発表会で演奏する「涙そうそう」を合同で練習した。

その後ふたりで「みわ姫社中(自分で言うのは恥ずかしいで)」の最終打ち合わせ。
前日になってようやく「夜空ノムコウ」の前奏やテンポ、曲想がかっちり固まってきた(遅っ)
「くるりくるり」と「三線の花」の確認も終え、
ステージ図を渡して進行や持ってきてもらう音響の機材など
一通り申し合わせもして。よっしこれで準備万端。おっけ~!

夕方鞆のシーサイドホテルに行く。今日はいつもより長めに80分くらい演奏した。
朝から座りっぱなしでちょっと腰が痛くなったわ。演奏後にホールマネージャーとも
最終打ち合わせ。よっしこれで会場のほうも準備万端。おっけ~!

今日はギター教室の日だったの、実は出るとき頭から抜けていて
楽器や譜面忘れて行ったのだけど・・途中で思い出し、とりあえず
先生の顔だけ見ようと駅家のレッスン会場へ21時過ぎに到着。
と同時に電話が鳴る・・

さっきのホテルのマネージャーから。
「大変なことが判明しました!」と・・悲壮な声で
「本日宿泊客で満車のため、チェックアウトの10時以降でないと
明日の朝生徒さんのお車お預かりすることができません、。
コンサート開始の時間を遅らすことはできませんか」

「開演時間をずらすことはしたくありませんから、早く着いた車から
福山市営の鍛冶駐車場に誘導してください。
逆に遅れた人をホテル専用に入れさせてください。
ホテルスタッフの指示に従うように皆には伝えてあるので大丈夫です」

とはいったものの、
早く着いた車からホテルのPに入れられますよと言ったことがウソになってしまうううう。
しばらく悩んだけど、ま、仕方ないやね。皆には明日謝ったらいいし。
そんなことを考えながらギター教室へ。先生の楽器を貸してもらって3曲くらい弾いた。
ギターはちょっと上の空だったっぽい・・

22時半に帰宅。
手伝ってくれる人たちにメール書いたり電話連絡したりして、寝たのは24時近かった。
それでも気になってあまりよく眠れず、夜中にも何度も目が覚めて・・
朝もすっきり起きることができなかった。

2月11日(日)はれ (発表会当日)

06:30に起きてしばらくぼけーっとする。いい天気になった、ありがたいな~
身支度して気になる曲の伴奏を練習して
08:00朝食に柿とりんごを食べる。楽器や荷物を積み込んで
08:30家を出発。

ホテル前には09:10に到着した。
玄関前にクルマ投げたまま、会場のステージへ。
しばらくするとステージ係りを引き受けてくれた生徒さんがやってきて、続いてmicmac夫妻も登場。
09:30前からだんだんと生徒さんが集まり始め、
遠くの駐車場から皆歩いて来てくれたにもかかわらず
09:50には60名の参加者全員がきっちり揃ってた。

10:00定刻に開演。

第一部はソロの発表。
プログラムごとに使用楽器や構成が変わる舞台は、
ステージ係りの生徒さんがどんどん入れ替えて準備してくれる。
あたしは常にステージ上で調弦やピアノ伴奏やサイドボーカル。
音響係りのmicmacさんにはPA卓とステージを一曲ごとに往復しながら
セッティング&ミキシングというめちゃくちゃハードな役をこなしてもらった。
気持ちいい音を作ってくれて満足だったし、準備の舞台上でも
われながらなかなかに見事なチームプレイだったと思う。

一生懸命自分の音楽を奏でる生徒さんの姿が、
会場の人たち全員にピーンって伝わってるのが舞台の上から見て取れた。
あたしもすべての生徒さんの演奏に、いちいち感動した。
会場全体の空気は、なんていうのかな・・そう、ほのぼのしてたのよ。
楽器店主催の発表会とは雰囲気が全然違ってる。
それだけでもこのコンサートひらいてよかったな~と思った。
c0007822_2231432.jpg

12:15ソロの発表を終えてランチタイム。
ここの食事は絶対おいしいの、自信もっておすすめできるので安心。
あたしもステージの準備してから、果物を一皿食べた。
一般のお客さんも入って200名近い状態のホールで

12:30第二部アンサンブルの開演。
合同でずっと練習してきた合奏曲を披露するコーナー。
三線4人とギターピアノの「三線の花」は見た目にも壮観だった。
二胡三重奏やりんけんバンドのコピー、即席アカペラバンドや、
初公開のみわ姫社中の演奏もあたし的には気持ちよく歌えて、楽しかった。
micmacさんは緊張したらしいけど、あたしはほとんどアガらなかったし(笑)
やっぱりお客さんの前に立って歌えるのは嬉しいな。
c0007822_2137647.jpg

13:40演奏終了。舞台の上から一言挨拶して13:45お開き。
生徒さんからたくさんの嬉しい言葉やプレゼントをもらって胸がいっぱいになった。
今回のコンサート、写真を一枚も撮れなくて、それだけが悔やまれるーー
貼ってある画像は生徒さんのサイトなどから持ち帰ったもの。

ステージを片付けてからお昼ごはん。
ガランとした会場でいつものようにたくさん食べた。
支払いを済ませてホテルを出たのは15:30だった。

c0007822_22425690.jpg

c0007822_2244932.jpg夕方、家の近くに最近開店した居酒屋に、家族4人で 歩いて行った。あたし達は串焼きや冷奴でビール飲んで、子ども達にはオムライスや焼きソバ、天ぷら作ってもらった。
行く時は明るかったけど帰りはホントに真っ暗で溝に落ちそうだった。
歩いていける距離のところ飲み屋さんができたのはいいかも。夫は毎晩行くとか言い出すし。

2月12日(月)はれ

午前三味線のお稽古に行く。
次の舞台まであと二週間。三味線の暗譜は二曲に減らしてもらって
鳴り物といって歌や三味線の伴奏の太鼓を叩くことにかえてもらった。
ふーー肩の荷が降りたわ。二曲だったらなんとか弾ける。

帰りにレッスンやホテルでピアノの鍵盤の横に置く時計を買った。
先週なくしてしまって不便だった・・

午後、天気がよいので家族でお出かけ。
井原のリフレッシュ公園にインラインスケートをもって滑りに行った。
c0007822_22462859.jpg

あたし達は山に登ったりジョギングコースをグルグル歩きながら会話。
寒かったけどたまにはアウトドアもよいね。

食料品の買出しして、今日はまじめに夕食作る。
サラダとブロッコリーとひじき煮と焼き椎茸と磯辺焼。
食後、夫はひとりでさっそく昨日の店に飲みに行ってるわ。
by miwa3110 | 2007-02-12 21:31 | Trackback | Comments(6)

発表会のお知らせ

今度の日曜日、門下生のコンサートを開催します。

二胡、三線、ボーカルコースの大人の生徒さんの発表を中心に、
あたしの関係者で構成した即席アカペラバンドや
去年結成した新ユニット「みわ姫社中」も初お披露目ってことになってます。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしかったらお越しください>おーる

        ~記~

♪日時:2007年2月11日(日曜日)10:00~13:30

♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
自然食ビュッフェレストラン よもぎの里

 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 
TEL:084-983-5111

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日会場に行ったら舞台のレイアウトが変わっていて、ピアノも中央に移動してあった。
ステージの両脇に雛人形が出してあり@@!
雰囲気あるし豪華でいいんだけど・・舞台が狭くなるの困るなあ。
三線合奏で11人ステージに乗る予定なんだけど(汗)

ピアノは今週ばっちし調律済み。気持ちよく演奏できるわ(^^)
コンクールも終わったし。ラストスパートで伴奏の練習、頑張ろお!おー!
c0007822_20552851.jpg

by miwa3110 | 2007-02-07 20:55 | Trackback | Comments(0)

久々カフェランチ

c0007822_98047.jpgコーヒー飲めなくなってから、カフェでのんびりすることもなくなってた。

いつものベーグルを買いに行ったら
陽だまりのテラス席が空いてたので
お店でいただくことにして。

有機温野菜のサラダを注文。
温めて出してもらったベーグルが
すごくおいしくて
思わずお代わりしたりしたわ。
いつも運転しながらかじってる
同じパンとは思えないほど。

ぽかぽかゆったりいい気分だったぁ。
うん。たまには外でごはんもいいね。

これだけじゃ全然野菜不足なので
帰ってから生ジュースを飲んだ。
by miwa3110 | 2007-02-07 09:24 | Trackback | Comments(0)
2月2日(金)はれ

午前、J-popのCDの整理。お昼ごはんは金曜日の定番
ひじきの煮付けと厚揚げの焼き豚風。午後、神石教室で仕事。
c0007822_22231427.jpg


2月3日(土)はれ

午前、来週の発表会で演奏する歌のアンサンブル練習。
コンクールに出る生徒との最終打ちあわせ。micmacさんとデュオの練習。

お昼から神石教室に出勤。終業後 鞆の浦へ。
ホテルでは節分の豆まきイベントがあった、鬼や福の神に扮したスタッフが面白かった。

節分らしくフードテーブルにはまき寿司や鰯も並んでいた。せっかくなので
まき寿司を食べる。中のあなごを箸でずずっと押して出してかじって食べた。
穴子は外せたけどピンクのでんぶは取れなかったわ。
帰ったら、家の晩ご飯もイワシだった。臭いね~もちろん食べない。

2月4日(日)はれ

今日は歌のコンクール福山オーディション。
あたしの生徒は9人エントリー。そのうち4人学校の行事が重なって棄権。

7時に起きて、コンクールや発表会の伴奏の練習をした。
今日のコンクールも一曲すごく苦手な曲があって・・不安だ~

8時、朝食はグレープフルーツジュースとりんごジュースとバナナ。
しっかり食べて、お昼用の弁当も作る。9時前にスクールに出勤。
午前に発表会の合同練習の時間を取っている。

09:30~ボーカルの生徒さんと合わせ、先週よりマシになった>あたし
10:00~二胡のコース合同。「きらきら星変奏曲」を6人でその後3人で「草原情歌」
11:00~三線のコース合同。
micmacさんにも参加してもらって、ギター&ピアノ、歌入りで「三線の花」を。
続いて8人で「安里屋ユンタ」「デンサー節」。練習は意外と早く終わったので
コンクールの会場@R&Rにゆっくり移動。楽屋でお弁当食べて

13:00~コンクール開始。
幼児の部では4人のうち1人入選の賞状をゲット。
その後小学生の部で出場した子が1人今年も入賞して
4月に開催される中国地区本選会に行くことになった。
苦手な伴奏ちゃんと練習しなくちゃいけない(大汗)

わかの誕生ケーキを買って19:30帰宅。
ローソク12本って言ったら大1本に小2本つけてくれた。
簡単でよろしい・・けど灯りが少ないからつまんないね。
ミッキーマウスの顔を切るのは残酷だった。
c0007822_2381156.jpg

by miwa3110 | 2007-02-04 23:08 | Trackback | Comments(2)

今週の過ごし方

1月29日(月)はれ
午前、三味線のお稽古に行く。暗譜できませんよお!と涙ながらに訴える。
優しいお師匠さん、課題曲少し減らしてもらえそうな感じ(しめしめ)
夕方ミュージックスクールで仕事。

1月30日(火)はれ
午前、三線の生徒さんのレッスン。
お昼ごはんはいつもと変わらずがんもとブロッコリー、納豆。
それから、紫キャベツのポタージュを作った。
c0007822_21421355.jpg

じゃがいもとキャベツを薄く切って5分くらい茹でてフードプロセッサにかける
鍋に戻して豆乳を投入~(笑)塩コショウで調味。
おいしかった、あいかわらず色はキモいけどね。

午後自宅生のレッスン終えて、子どもを合唱団に送り
R&Rへ、市民劇場の例会に。

今日のお芝居は「踏台@文学座」
渡辺徹 角野卓造 他出演のコメディータッチの作品。
生ギターで歌う男声3部の劇中歌がとってもよかった。

1月31日(水)くもり

シーサイドホテルで演奏。
スクールに移動して声楽のレッスンを受ける。
今日で一応声楽は終わり。来月から二胡を習うことになってる。
スクールで3人補講レッスン。笠岡教場に移動して1人ボーカルレッスン。

2月1日(木)くもり

午前、フジで映画を観る。今日はウィルスミス父子の「幸せのちから」。
子どもの演技、すごいね。ウィルスミスの涙がすごく印象的。
特にあの採用の通知の瞬間の表情がすごく好き。
大げさに喜ぶわけではなくて涙ををグッとこらえ目を真っ赤にさせて
役員に握手を求める姿・・それまでの苦労が報われてこっちまで胸が熱くなった。
フジでわかの誕生プレゼント(お小遣い帳にしてみた)を買う。

夕方、スクールでレッスン。そのまま弦楽合奏の練習へ。
by miwa3110 | 2007-02-02 21:51 | Trackback | Comments(0)

わか 12歳の誕生日

c0007822_21113751.jpg
口をとがらして文句ばかり言うようになった。
これってまともに成長してるってことよね。

背が去年より高くなって
体型もちょっとだけ娘らしくなってきたし。
なにより顔が変わったわ・・
お赤飯はいつかな?
小学校に通うのもあと2ヶ月弱・・

もう一緒に遊んでもらえなくなりそうで
母さんも父さんも淋しいよ。
by miwa3110 | 2007-02-02 21:21 | 家族 | Trackback | Comments(2)