Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いきものがかり

先週末、知り合いからチャボのつがいをもらった。
小学校では飼育委員(いきものがかり)だった わかが喜んで世話をしている。
鶏小屋を自分の部屋のすぐ下の庭に置いて、目覚し時計のかわりに(笑)
日中は畑に連れて行って散歩させる。
c0007822_9282172.jpg

真っ白で尾羽がクリンとなっててとてもかわいいの。
草をちょんちょんついばむ姿をみてるだけで、癒されるわ。
c0007822_9344276.jpg

by miwa3110 | 2007-03-26 09:36 | Trackback | Comments(4)

週末の過ごし方

3月23日(金)くもり

昨日卒業した娘が今日から春休み。びっきーだけ登校した。

午前、自宅生のレッスン。あたしが仕事してる間に
わかは半日かけて自分の部屋を掃除。
小学校の道具や教科書を整理して
中学校のかばんや制服を出して新学期の準備をしていた。

午後、わかを歯科医に連れて行く。
ひと月ほど前に小さな虫歯の穴を発見して休みになるのを待ち構えてた。
あと3週間ほどで抜けそうな乳歯だったけど治療してもらった。
歯医者を出てふたりでフジへ。新しい文具や春の服をたくさん買って
そしてまたクレープまで食べるんかい。予想外の散財で(汗)

神石のレッスンは今日も休講。
夕食後にまたまたHIDEAWEYへ。
今日のメニューはあたしのお気に入りの、おとぎぞうしのライブ。
あいかわらずさわやかないい声♪ギターの音色がキレイだし、
しっとり落ちついて聴ける感じがとても好き。
そうそう今日はタバコあまり吸う人がいなかったのもよかったわぁ。

会場でイルカさんに会った。みわ姫社中への入門はムリ!とはっきり断られてしまい。
まあ残念だけど諦めよう・・じゃあ、
また今度ハイダの飛び入りの日に集まって、皆で遊ぼ~ね~

3月24日(土)雨

午前、市民センターロビーで開かれた弦楽のコンサートに出演。
ジュニアのアンサンブルコースの子どもたちと一緒に数曲演奏した。

午後、自宅生の補講レッスンのあと、神石教室へ。
今日は年度末に毎年行っているおさらい発表会。
一時間チョイで終わって鞆の浦へ移動。

お客さんからのリクエスト「嬉しい雛祭り」と「アンパンマンのマーチ」
覚えてたり、譜面があったりしてたまたま今回は対応することができた。
鞆で食べ過ぎるから太るんだろうな~今日は天ぷら食べるの我慢してみた。
っていっても他のものをお腹いっぱいたべるんだから意味ないかな?

3月25日(日)あめのちはれ

体重昨日より600グラム増えてるし。うーむ意味なかったね・・

朝、こども会の廃品回収。雨がやんでよかった。
延期になったら面倒だから・・しかも今日は寒くなかったし。
今年も2時間ほどで終了。

午後、みわ姫社中の練習。
4/20に正式にライブが決まったので、とりあえずそれ目指して頑張るし♪
今日は発表曲や曲順を大まかに決めた。
さすが社中ってだけあるカナ、全曲和風~な感じ。
by miwa3110 | 2007-03-25 18:54 | Trackback | Comments(0)

今週の過ごし方

3月19日(月)はれ

午前、三味線のお稽古に行く。
お師匠さんより、じょんがら系列を6種類と旧節、
アイヤ節など主要な曲はいつでも演奏できるように覚えておけ!
と再度念を押される。いざというときの舞台で使いものにならない・・と。
それはあたしも重々承知していますとも。
これだけ弾いているのに三味線に限って、どうして暗譜できないのか?
自分でも不思議でたまらないわ。

午後、マイミクnagaさんから借りたDVD「冬のソナタ」を観る。
韓国映画とか観ないから今までハングル語をまともに聞いたことなかった。
あたしはちょっとこれは苦手かも。語尾でだ~あ~とかで~え~とか
伸ばす音形が多くて、いちいち耳につくんよ。聴きなれたら平気になるのかな?

夕方ミュージックスクールに出勤。
今日は体調不良などでお休みの生徒さんが多かった。
今になってインフルエンザが流行ってるみたいね・・空き時間には自分の練習をする。

3月20日(火)くもり

午前、研究発表のチームで打ち合わせ。29日が本番。
プレゼン形式で持ち時間は30分。
解説も演奏も盛りだくさんで時間超過しそうな感じよ・・
説明してる間に流すBGMを数曲増やすことになったので。また楽譜探さなくちゃいけない(汗)

午後、自宅生のレッスン。
新入のボーカルの生徒さんは母親くらいの年齢。
とても愉快な方でおしゃべりが楽しい。
年代的にギター教室で使ってる楽譜が非常に役に立つ。

夜、夫がソフトボールに行ったので、
あたしは子どもたちの合唱の迎えのあとHIDEAWEYへ。
本日のメニューは飛び入り「昭和歌謡」
ガットギターで演歌みたいなの歌うおっちゃんとマスターとあたしの3人で
かわりばんこに歌ってるうちに、常連さんがパラパラ来店。
そのうちの1人がオカリナと三線を持ってたの。
三線貸してもらって弾き歌い、彼らとセッション。
初対面の割には意外とうまくいったね~面白かったわ。
ワンドリンク1000円で3時間半あそばせてもらい、
24時に帰宅したら夫もちょうど帰ったところだった。

3月21日(祝・水)はれ

毎週水曜日は鞆で演奏。今日は祝日なので特別に
弦楽のチーム全員で弾きに行った。

前半はクラシックでバッハやモーツァルトの弦楽四重奏。
後半はちょっと肩の力を抜いて聴けるポップス系。
MCはいれず、ざーーっと流して45分くらい演奏した。
c0007822_11541793.jpg

普段なかなか弦楽を生で聴けることはないからって
スタッフの人たちの反応もよかった。
お客さんにもそれなりにウケてたのではないかと思う。。
食事したあと楽器をフロントに預けてみんなでお散歩。
海風がまだ冷たかったけどよい天気で気持ちよかった。

夜、夫と一緒に岡山へ。MGFCのオフ企画会議に出席。
今年の集会は5月と9月に岡山県内で開催予定。楽しみだな~

3月22日(木)はれ

今日は娘の小学校の卒業式。
夫も休暇をとってくれて一緒に列席した。
あたしは終始ウルウルで。
それよりもっとびっきーが号泣してたのが可哀想で・・
それ見たら思わずもらい泣きしてしまった。

今年の卒業式の歌は
在校生が「ウィズユースマイル@水木誠.秀美」
卒業生が「スタートライン@平原綾香」だった。
とてもよい式で感動したわ。
最後に花のアーチで在校生や教職員に送ってもらい小学校を後にした。

帰宅後、夫と娘は謝恩会へ。
あたしは急いでお昼食べてミュージックスクールへ出勤。

夕方まで仕事してR&Rへ移動。
弦楽の練習休んで市民劇場の観賞例会に行く。

俳優座公演で『きょうの風・あしたの雨』
もともと時代劇はあまり好きじゃないけど、これはちょっと好きなお話だったかも。
舞台転換のときにかかる劇中音楽の津軽三味線の音色が印象的だった。
by miwa3110 | 2007-03-23 11:54 | Trackback | Comments(5)

週末の過ごし方

3月16日(金)はれ

今日は夕方から子どもたちがコンサートに出演するので神石の仕事は休講。
冬場は基本的に隔週レッスン。

朝、子どもを登校させたあと、飲み会の夫を役所まで送っていく。
夫を降ろしてから南蔵王町のパン屋さん「Miche」に寄ってみた。
天然酵母でアレルギー対応の商品も割と種類が多かったので
5~6コ購入。
焼き立てでまだ温かい栗入りのパンを運転しながらかじった。
しっかりした歯ごたえと小麦の素朴な味で美味。
c0007822_10242294.jpg


お昼はひじきとあげを自分で詰めたピタパン。
c0007822_10244938.jpg

食後ユニクロへ。スキニーパンツを一本購入。
近頃お腹の肉がヤバい気はしてたんだけど、
試着で現実を目の当たりに(汗)ついにサイズをいっこ上げたわ。

下校する子どもを待ち構えて、急いで支度させR&Rに連れて行く。
「今日は普段とはちがって有料のコンサートなんだから心するように。
絶対に力を抜かないできちんと立って頑張って歌いなさいよ!」と道中しつこく説教。
その甲斐あって、本番のステージのびっきーは今まで見た中で最高に姿勢がよかった。

今回のコンサートは声楽家のグループが主催したもので
全曲が郷土の詩人葛原しげるの詩による。
宮城道雄がお琴用に作曲した曲もあり、昔習った記憶が甦って懐かしかった。
出演者もドレスを着替えたり、見た目にも楽しめて。よい演奏会だった。

終演後、飲み会に出てた夫を元町まで迎えに行って4人で帰宅。
夫と近くの居酒屋へ。たまたま来店してた町内会長と一緒に飲んだ。

3月17日(土)くもり

午前、みわ姫社中の練習。
今日は二胡で弾く「シルクロード」を新たに追加。
インストがあともう数曲あってもいいかもな・・
来月ライブ、するよ!ったらする!

午後、神石教室に仕事に行く。終業後鞆の浦へ。
夜の演奏は3週間ぶり。よって夕食メニューも3週間ぶりで
味噌田楽のこんにゃくと大根が最高に美味しかった。
ホテルを出てから車で港のスライド灯影を見に行ってみた。
怪しい光りで幻想的だったけど、何の絵なのか遠くからじゃ全然わからない。

3月18日(日)はれ

午後までミュージックスクールでレッスン。
夕方自宅生のボーカルレッスン。
夕食後、夫と散歩がてらまたまた近くの居酒屋へ。
久しぶりに酎ハイ飲んだら酔ったわ。
by miwa3110 | 2007-03-19 10:25 | Trackback | Comments(3)

今週の過ごし方(44444)

3月12日(月)はれ

午前、三味線のお稽古にいく。
次回の舞台は6/17の文化会館。
ちょっと日にちがあるから落ち着いて練習できる。かな?

午後、小学校へ行く。
わかのクラスのPTC。卒業式を間近に控えて6年間のまとめをする。
前半は音楽発表、親へ宛てての感謝状披露。
その後タイムカプセル埋蔵の儀式。

体育館で器楽合奏「運命@ベートーベン」のあと
12月の学芸会で発表したオペレッタを再演。
どちらもよくまとまってて感心した。

今度は1人ずつ親へ感謝状という手紙を読む。
12年間育ててくれてありがとう、みたいなことをそれぞれが言うんだけど、
さすがに我が子の時にはウルウルきたよ。
ここまで大きく育ったのはお母さんのおかげ、とかいわれても。
保育園とばあちゃんに育ててもらったような娘なので、
ただ産んだだけ!のあたしは逆に恐縮してしまう(汗)
でも確かに体が弱く病気ばかりしてた頃のことを思うと、
よくここまで元気に育ってくれたと感謝してるわ。

c0007822_10264540.jpg火の気のない体育館で2時間ゴザに座ってて、体の芯から冷えた。
外に出たら、さらに風がビュービュー。なにもこんな日に埋めなくても・・と恨めしく思ったほど。
タイムカプセルの中には手紙や文具類など思い思いのグッズが詰められている。
8年後に掘り返すそうで楽しみだね。
わかはなぜか、前に立って説明したり児童に指示を出したり、みるからに偉そうだった。
帰って聞くとタイムカプセル実行委員長だったんだそうだ。
なるほどそれだったら采配しなくちゃね。
無事に埋まって印をつけてPTC活動は終了。ホントに寒かった・・

夕方ミュージックスクールに出勤。
今日は6人レッスン。
スクールの帰りにみわじーのの走行距離カウンタが「44444」に。
まわったときに気づかなくて写真撮れなかった=あぁ残念
c0007822_10272968.jpg


3月13日(火)くもり

午前、ミュージックスクールへ。
29日に研究発表するメンバーで打ち合わせ。
あたしが演奏するなかで一番の懸案事項は
「イパネマの娘@ボサノバ」のドラムと「シャルウィーダンス」のドラム。
めちゃくちゃ適当に叩いて(基本形のリズムまで変えて)ごまかす。
とりあえず最後が揃えばいいか・・って。ははは。ペダル踏む足がつりそうになるし。

昭和30年代の音楽、ってことで
他には「ラブミーテンダー」のピアノソロ
「学生時代」のピアノ弾き語り
「ダイアナ」の電子オルガン・・とまあこのへんはまあ別に大丈夫でしょ。
来週プレゼン形式で解説を交えた本番の通しリハーサルをする予定。

そのままスクールと自宅で夜までレッスン。

3月14日(水)くもり

午前、去年音楽教室を退職した同僚が話しにきてくれた。
今の生活はとても充実していて、
我が子たちにしっかりかかわってやることができてとても幸せ!
もっと早く辞めとけばよかったわ~と。
今年度はあたしと同期入社の講師も辞めるし
福山地区を取りまとめていた地域指導講師もまさかの退職。

あたしも入社して19年経った。
いつまでも在籍してちゃダメなのかなぁ・・とちょっと考えてしまった。
確かに楽器店のシステムは厳しい。面白くないことやめんどくさいこともいっぱいあって、
レッスンしても報酬は少ない・・・

それでもあたしはまだもうちょっとここで頑張ってみるよ。
いつでも辞めれるけど、一旦やめたらもう二度と採用されない自信あるしねえ。
ということを話しつつ、彼女の子ども、再来年からピアノレッスンを引き受けてみたりして。

お昼、シーサイドホテルで演奏。いつものレストランとは別口で
鞆の浦タワーでのイベント=愛と絆コンサート にて
三味線と三線を演奏して欲しいと依頼を受ける。
確かに和風~な空間なのでピアノは合わないし、その前に楽器運べないよね・・
夜30分間のステージ。うーーむちょっと検討してみますです。

笠岡教室に行かなかったので明るいうちに帰宅。今日は
ホワイトデーで。。夫が「にしき堂」で、ふ餅と生菓子を買って帰ってくれた。あんこおいしい!
c0007822_1035418.jpg

夕食後、確定申告書を作成。
いざその気になって始めたら1時間もかからずできたのに。
明日が締め切りなのにとりかかるのが遅すぎるよ~>あたし。
今年は生命保険の証明書が見当たらず、明日JAに行って再発行してもらうことに。
ホンマぎりぎりじゃん(汗)っていうか去年もたしかこんな感じだったし(苦笑)

3月15日(木)くもりのちあめ

午前、今月入会の生徒さんのピアノレッスン。
あたしのクラスにしては珍しい大人のポピュラーピアノコース。
彼女指がめちゃくちゃ長くて1オクターブは余裕、10度も楽に掴めるって羨ましい・・
なのにピアノを全く初めて弾くということ。NHKの趣味悠々のテキスト⇒
c0007822_10291073.jpgを主に使って学習することに。
当面の課題曲は「クロストゥーユー」
シャッフルともスキップともとれる(笑)微妙な揺れるリズムを
ちゃんと伝えてあげることができればいいな。

午後、ミュージックスクールに出勤。
行く途中税務署に寄り、
今朝再発行してもらった確定申告の書類を提出。

夜、弦楽の練習へ。弦楽の日ってよく雨が降るわぁ・・
21日には合奏団全員で鞆に行って演奏することにしている。
by miwa3110 | 2007-03-16 10:24 | Trackback | Comments(4)

週末の過ごし方

今週は後半すごく寒かった。
3月9日(金)くもり

午前、れいこさんのお琴のお稽古。
午後、神石教室に仕事に行く。
雪が降るかもしれないのでぶんちゃん号に乗っていく。

終業後、レイトショーへ。
今日は「パフューム」やっぱグロ系は苦手だった(汗)
始まる前に食べたうどんを思いっきり吐きそうになったわ。
カップルで仲良く観に来てた人多かったの意外~。
ティムバートンっぽい大人の御伽話を期待してたけど
見事に裏切られたよ。それにしてもあれだけ大勢の脱ぐ役者
よく集めたもんだ・・帰ったの24:30すぎだった。

3月10日(土)はれのちあめ

今日は神石のレッスン休講。
土曜日いつも、夜演奏してる鞆シーサイドホテルに
今日はランチの時間帯に行くことにした。70分間たっぷり歌って満足♪
町並みひな祭りももうじき終了なのでごはんのあとすこし散歩。
土日だけ公開してるところを主に見て回った。
風がつよくて寒かったからか今日は猫は見かけなかったな。
鯛焼きを食べて一旦帰宅。

夕方子ども達を合唱団の演奏会のリハーサルに連れて行く。
帰りは他の団員のお母さんにお願いして、あたしはギター教室へ。
いつも遅刻していたので久しぶりに初めから練習に参加することができたわ。
初めてモーリスのギターにホンキで立ち向かった。
弾きにくいって逃げてばかりじゃダメだ!10曲くらい教わった。

3月11日(日)はれ

朝、フジグランへ・・またまた映画(汗)
びっきーが観たがってた「ナイトミュージアム」の先行上映を観賞。
大入り満員の劇場で、周りの観客と一緒にげらげら笑って観たわ。
びっきーは大喜びだったしこれはあたし的にも大当たり。
父親の復権と素敵なハッピーエンドで後味もよかった。

午後、みわ姫社中の練習。
micmacさんは昨日福岡日帰り遠征されたそうでご苦労様です。
いるかさんも参加してくれて楽しかった。
今日は今後の3人体制を視野に入れた選曲を。
候補の中から実際レパートリーに加えた曲は「500マイル」
元は洋楽なんだけど歌詞は日本語♪ってのがいいね。
あ~はやくライブできればいいな・・こればっか
by miwa3110 | 2007-03-11 20:52 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方

3月2日(金)はれ

今日は神石のレッスン休講で東部市民センターにて津軽三味線の舞台。
「東部フェスタ」という地域のイベントに社中から6人出演する。

朝ひととおり三味線をさらって、昼前に出発。
楽屋で、主催者の準備してくれたお弁当を食べた。
意外と食べられるおかずが多くて嬉しかったわ。
c0007822_20104719.jpg

肉じゃがの中にも肉は見当たらなかったし。
残したのは卵焼きと魚のフライと、野菜に和えてある鰹節くらい。

食後ステージでリハーサル。幕間に下手の壁に三味線の頭をぶつけてしまった。
楽屋に帰ってみると、天神カバーが割れていた(泣)
c0007822_20133132.jpg

チームの衣装に着替えて本番のステージへ。
観客は結構多くて、みんな真剣に聞いてくれたわ。
あたしはイマイチ暗譜が曖昧で自信がなくて
間違えるたびにへらへら笑ってしまった。あ~やっぱ修行が足りませぬ。
それでも舞台あがって拍手もらうのって、ホントに気持ちいいし。

30分のステージはあっという間に終わって撤収。
いったん帰宅して、夕方打ち上げに出直した。
みんな飲んだら愉快な人ばかりで面白かった。

3月3日(土)くもり

午前、みわ姫社中の練習。
去年フォークソング倶楽部で知り合った「イルカさん」が見学に。
ギターと歌がうまくて演奏するスタイルがカッコよい、前から憧れてる人。
ここにイルカさんが入門(←社中だからね=笑)してくれたら楽しいな~

午後、神石教室に仕事に行く。終業後、鞆の浦へ。
今日はホテルのイベントとして、マジックと切り絵のショーが入っていて
あたしの持ち時間が45分くらいしかなかった。ちょっと物足りなかったわ。

3月4日(日)はれ

午前、自宅生のボーカルレッスン。
午後、ミュージックスクールで補講レッスン。
夕方、エストパルクへ。「コンクール入賞者によるコンサート」
童謡部門に出場する生徒の伴奏で一緒にステージに上がった。
子どもとはいえ・・気合の入った演奏を聞きつづけたので精神的にくたびれた。
c0007822_20351344.jpg

by miwa3110 | 2007-03-04 20:20 | Trackback | Comments(0)