Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スターフルーツ

という熱帯系の果物をはじめて買ってみた。さっそく今朝のあさごはんで味見。
とがったとこを包丁でそぎ落として輪切りに。星というより「ヒトデ」みたいじゃ(汗)
しゃりしゃりした食感で味は「すもも」に似てる・・ような。
甘味は少ないね っていうか全体的に味が薄くて水くさい・・
一切れあたり30円。また買うかどうかは・・微妙----。栄養的にはどうなんだろ。
c0007822_9395769.jpg

by miwa3110 | 2007-05-31 09:51 | Trackback | Comments(3)
5月25日(金)あめ

午前、自宅レッスン。
レッスン後に生徒さんにお昼ごはんに連れてってもらった。
ここだったらせんせい食べられるでしょうと「ナッツハウス」へ。周りは住宅地・・
ここよ!って説明のしようがないようななんとも難しい場所だったね。
本日の日替わりランチ、玄米ごはんにした。
c0007822_1964615.jpg

どの料理も優しい味付けでとってもおいしく、すべて植物性の食材なので残さず頂くことができた。
テンペという食材をこの日初めて食べたわ。知ってたけどちょっと高いから自分で買ったことなかった。
c0007822_1972516.jpg

c0007822_1961993.jpg

日替わりデザートが全部ケーキ類だったので特別にあべかわ餅をつくってもらい。
c0007822_197506.jpg

お餅たべたらさすがにお腹いっぱい~
グルテンミートのから揚げやカレーなどもメニューにあったから、今度また食べてみたいわ。

午後、神石教場で仕事。帰るときは雨が上がってた。

5月26日(土)はれ

今日は神石のレッスンお休みにして、鞆に歌いに行くのも休んだ。
鞆の浦弁天島の花火大会で交通規制が敷かれるので
行き帰りのことを考えてパスすることに。

午前、みわ姫社中の練習。
終了後に中学校へ。娘のクラブ活動の保護者会。
急いで行ったんだけど、ちょうど終ったところだった。
顧問の先生に挨拶だけしてプリントをもらって帰った。

午後、夫とわかの3人で北部市民センターへ「不都合な真実」の上映会に。
この映画、基本的にはゴアさんの講演会に映像をプラスした内容になっていて
淡々と話が展開していく。衝撃映像集みたいな感じではなかったし、
実はあたしもちょっと途中眠たくなった。夫はかなりの時間寝こけてたわ(怒)

「問題なのは無知ではない、知っているという思い込みだ。」
冒頭に出てくるマーク・トエインの言葉が、地球温暖化をはじめとする環境問題を推進するうえで
認識しておかなければならない事だと感じた。
ゴアさんの推測が100%正しいかどうかはわからないし、
反論する人も多数いるだろうけど。とにかく、現在実際に起こっていることを提示してくれて、
それがわかっただけでも、この作品を観た甲斐があったと思う。
さて、これからあたしたちが出来ることはなにか・・考えなくては。

帰りにコットンでお茶飲んだ。
たんぽぽコーヒーは優しい味でノンカフェイン、だからあたしも大丈夫。
c0007822_1910984.jpg

わかはお店に置いてある冊子を片っ端から読み、あたし達夫婦は映画感想を語り合う会。
c0007822_19103691.jpg

5月27日(日)はれ

MGFCの集会へ。

家族のみんながそれぞれ都合がわるくなり。
今回はmicmacさんに同行してもらう。
「岡山テルサ」で集合して総社の砂川公園までかるがも走行。
c0007822_19112553.jpg

今回もたくさんのじーのが集結。
福山ナンバーの車が3台もいた@@!。

キャンプサイトにてBBQ。男手がおおいから炭火の準備も頼もしい。
c0007822_19115587.jpg

ベジタリアンのあたしたち、わがまま言ってお肉の替わりにきのこと厚揚げを用意してもらった。
焼いた厚揚げっておいしいね~まわりがカリカリで中は・・豆腐(笑)
c0007822_19121934.jpg

木陰は涼しい風がほどよく吹いていて快適だった。
食後はまったりとメンバーとの語らい。

そしてみわ姫社中のミニライブ。
「ガジュマルの樹」「花」「島唄」「三線の花」を演奏。
c0007822_1912515.jpg

野外で歌うのも気持ちよいよ!これ病みつきになりそう。
マイクなしなので後ろまでは声が届かなかったようだけど、みんな真剣に聴いてくれて嬉しかった。

お開きの時間までじっくり参加者のじーのを見せてもらい。
解散後、福山ナンバーの3台でR486を矢掛経由で井原まで。
2台と別れて単独走行、そしてほどなく帰宅。

総社は近かったし、話しながらのドライブは楽しかったから道中も眠くなく
あたし的には非常に意義のあったオフ会参加だったけど。
むりやり連れてった彼にはちょっと申し訳なかったな、と少し反省。
この場を借りて=お礼もうしあげます。
1日付き合っていただきありがとうございました>番頭どの

夕食後HIDEAWAYへ。中川雅弘&タッキー・スペシャルサンクスで「イルカ」さんが出演。
お得意の「500マイル」日本語版を。いつもよりキーを2度上げて歌われたそうで
とても声に張りがあってよく響いていた。やっぱ彼女のギター弾く姿はかっこいいわ。
c0007822_2318165.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
つづいて駄菓子やJUGBAND。
こちらのバンドは初めてだったけど。ちんどんやさんみたいでとても面白くてすごく好き~
ところが・・今日のライブを最後にボーカルの方が脱退されるということで
あたしは初めて聴いたというのに、もうこのユニットでは聴けなくなるらしい。うーーむ
なんとも残念・・残ったメンバーから歌のプレゼントや花束贈呈などのセレモニーもあり、
すごく感動した。皆から慕われて、頼りにされて惜しまれてる彼女の人柄が見て取れた。

あたし このたび所属していたソウルバンド@アフローズを辞めるにあたり
駄菓子やJUGBANDに入団希望してみたいかも。いやマジで。
c0007822_23181841.jpg

by miwa3110 | 2007-05-27 19:08 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(6)

週末の過ごし方

5月19日(土)はれ

午前、みわ姫社中の練習
次回のライブで演奏する曲順を決めて順番に流してみた。
三線の調弦の関係もあり、あたしが独断で決めたんだけど・・
たぶんこれが一番流れがよさそう。
キーの調整や曲の構成などの仕込みはほぼ出来上がってるので
今日はキメのリズム合わせをしたり、コーラスパートの手直しをしたり。
micmacさんとふたりの練習はすごく効率的で、サクサク前に進むし。
新しく加えた課題曲もそれぞれだんだんカタチになってきて嬉しい。
しかもどの楽曲もみわ姫社中だ~ってな色彩になってきたよ、ふふ。

午後、神石教場で仕事。夜、シーサイドホテルで演奏。

5月20日(日)はれ

福山駅周辺「ばら祭り」ですごい人出。
10:00~11:30 ミュージックスクールでレッスン。

終業後、鞆シーサイドホテルへ。
今日は予約客だけで200名ということで。昨晩頼まれ、臨時で演奏した。
天気がよくて海も島もめちゃくちゃ美しい!
今日は四国までくっきり見えたわ。鯛網の船が帰ってきたところ。
c0007822_20382947.jpg

ごはん食べて、露天風呂にはいって(また日焼けしたかもな)
展望台でお茶のんで、ゆっくり景色を楽しんで、帰った。

夕方自宅生のボーカルレッスン。

micmacさんのマイミクすらさんからキャビネットと椅子を頂いたのよん。
まだ新しくてすごくキレイなのに・・嬉しいなっ♪ この場を借りてありがとうございます。
さっそくコピー機の隣に設置して。。そこだけ、いかにも事務所風(笑)
c0007822_2038835.jpg

今まで地べたにおいてたテレビも、その上にのっけてみたりして。
溢れかえっていた楽譜を収納できたので、スペースがあいて余裕が出来た。
これで安心してまた楽譜増やせるわ。わざわざ岡山までもらいに行ってくれて
うちまで届けてくれたmicmacさん夫妻にもお世話になりました。
by miwa3110 | 2007-05-20 20:38 | Trackback | Comments(4)
ミュージックファクトリーの岩本さんとレイさんがパーソナリティーをされてる
レディオBINGOの長寿番組=「MUSIC BINGO」。
HIDEAWAYのマスター徳さんの取り計らいにより「みわ姫社中」が
番組内で紹介してもらえることになりまして(祝)先日、収録に行ってきました。

歌を録音する時はなんだかものすごく緊張してしまい
歌詞を間違う、声が途切れる、ちょいと震える。とさんざんな演奏で(大汗)
しゃべりを録る時は、言いたいことが全然いえなくて終始あっけに取られてた状態(苦笑)
DJの岩本さんとはこれまた古くからの知り合いだったりするので
あたし自身も忘れてるような大昔の話題を いきなりふられて焦ったり。

それでもおわってみると、やっぱり楽しかったですね。良い経験をさせてもらって感謝です。
これが電波に乗って流れるのか、と思うと結構コワいけど・・一応(汗)お知らせしてみますです。。


               ~記~

放送日時:5月17日(木)19:00~20:00
番組名:MUSIC BINGO(エフエムふくやま 77.7MHz)
曲目:「朝焼けの歌」(み:VO&PF m:VO&AG)
    「ガジュマルの樹」(み:VO&三線 m:VO&AG)
by miwa3110 | 2007-05-14 09:47 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(6)

GWの過ごし方(その2)

5月1日(火)あめのちはれのときどきくもり

連休の谷間、子ども達は登校。午後から自宅生のレッスン。
合唱も休みで送り迎えもないので一日家から出なかったな。

5月2日(水)はれ

午前、笠岡教室でレッスン。
ボーカルの生徒はひと月休学して今月から復帰。

昼、鞆シーサイドホテルで演奏。一軒訪問レッスンして帰宅。

夜、夫とレイトショーへ。「バベル」を観賞。
映像と音楽は好き。日本の描写に対してなんともいえない嫌悪感を抱いた。
観終わったあとからじわじわと考えさせられる作品。
物質的な豊かさと見せかけの幸福のアメリカや日本の壊れた社会。
その影響でモロッコやメキシコの普通の人々が絶望的な不幸に見舞われる。

本当に理解して欲しいことが、相手に通じないという哀しみ。
人間が抱える孤独は、肌の色、国境とか、言葉とか、だけではなくて、
より身近な家族でさえ気づかず救えない、ということがとても痛くもどかしい。

映画の中で数々の孤独のカタチを見せつけられて気分が滅入った。
それでも実は後味はそれほど悪くなった。
最終的にはかすかな希望、のようなものが感じられて。

5月3日(祝)はれ

いい天気!びっきー連れて笠岡の「カブトガニ博物館」へ。
館内を見学したあと恐竜公園をグルッと歩き。

ここまできたついでに寄島まで足を伸ばすことにした。
三ツ山スポーツ公園でお弁当食べて瀬戸内海国立公園「寄島園地」へ。
c0007822_19112464.jpg

山登りはめちゃくちゃキツかったけど、景色がすごくよかった。
頂上でラジコン飛行機を飛ばしてるおっちゃん達のグループに会った。
飛行機も間近でみせてもらえたりして。
c0007822_19115381.jpg

急な坂道を下って砂浜に下りる。
なんだか瀬戸内海じゃないみたいだったわ。
c0007822_19121310.jpg

だんご三兄弟に見える島@三ツ山はかわいらしかった。
c0007822_19123664.jpg

歩きつかれたので帰ってお昼寝。
夕食後夫と飲みに出かけて、また夜更かししてしまった。

5月4日(祝)くもりのちあめ

午前、大リーグの試合などテレビ観戦してだらだら。
お昼ごはんのあと、クレープやスコーンを作って食べて
c0007822_1923567.jpg


神石教室に仕事に行く。
さすがにGW真っ只中ってだけあって生徒達は皆休日モードだったなあ。
さっさとお風呂済ませて21時にはベッドに入った。

5月5日(祝)くもりときどきはれ

またまたお弁当作って家族でお出かけ。今日は神石高原方面へ。
まず「とよまつ紙ヒコーキ・タワー」へ。村一番の高台にあって村が一望できる。
お客さんも結構大勢来てて、それぞれ自分のひこうきを折っては
庭や展望室に上がって飛ばして楽しんでいた。
c0007822_19162245.jpg

c0007822_1914549.jpg

あたしたちももちろん夢中になって飛ばしたわ、面白かった~
タワーの外で空を飛ぶヒコーキを眺めながら食事。

続いて「仙養ケ原ふれあいの里」へ。こっちもほどほどの人出でちょうどよかった。
c0007822_19152797.jpg

芝生広場の特設ステージでは歌のお姉さんと着ぐるみパンダのショーが行われて、まったりと観賞。
20年前はあたしもこんな舞台で歌ってたんよ、あぁ懐かしい。
子どもが大きくなったので、もうアスレチックや滑り台で遊ばなくなってしまったねえ。
一時間ほど過ごして帰途につく。三和の道の駅でソフトアイス食べて帰宅。

鏡見たらあたしの顔がひどいことになっててビックリ。
今週野外が多かったから日焼けでバリバリ、そばかすが大量に出現してるし(涙)

夕方、鞆シーサイドホテルへ。
今日は120分間演奏、さすがに疲れた・・
子どもたちが次々リクエスト言ってきてくれて、歌えそうな曲だけひやひやしながら歌う。
「ボーケンジャー」の歌はわからないし。
「校歌うたえますか?」ってあたしあなたの学校の校歌知らないので・・(汗)

5月6日(日)あめ

午前、ミュージックスクールでレッスン。

午後、みわ姫社中の練習。
次回のライブのテーマは「花」。
前回決めた新曲「花」と「誕生」のあわせを中心に。
この二曲は多分あたしの色に合ってるぽい。
9日にラジオの収録もあるので当日演奏する予定の課題曲も一通りさらってみる。

夕方、自宅生のボーカルレッスン。今日は声の調子がバリバリ良かったわ。
by miwa3110 | 2007-05-06 19:10 | Trackback(1) | Comments(9)