Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

友人の岡田義和さんが、第二回目の個展を
鞆の浦 茶房セレーノさんにおいて7/1~16まで開催されます。
期間中フラワーフェスティバルやばら祭りに登場するバトンガールや、
地元鞆の浦.尾道を描いた風景画など展示されてます。

開催初日の午後、「みわ姫社中」が演奏させてもらうことになりました。
前回のハイダウェイライブと同じ内容でネタはばればれですが(汗)
今回は昼間の明るい光のなかで、しかも大好きな鞆の港の風景を見ながら
歌えるということで、あたし達自身とても楽しみで張り切っています。

岡田くんの力作の作品の数々をご鑑賞くださって
あたしたちの歌も聴いていただければうれしいです。

              ~記~

日時:2007年7月1日(日)演奏開始=15:00~
場所:鞆の浦 茶房 セレーノ
    ●福山市鞆町後地1407 TEL084-982-2777
    ●駐車場がありませんので、歴史民族資料館P(有料)をご利用ください。
料金:入場無料
c0007822_9302823.jpg

by miwa3110 | 2007-06-28 09:30 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(7)

鶏が増えてたっ@@!

昨日、洗濯物を取り込んでいたら鶏小屋が騒がしい。
で、覗いてみたら気味悪い鶏が増えてて、ものすご---く驚いた。

紫黒い顔とモヒカンみたいな頭でめちゃくちゃ不細工なのが・・しかも二羽よ-。
c0007822_9311031.jpg

帰宅した母に聞くと最初にちゃぼをくれたおじさんがまた連れてきたらしい。
先日チャボの雌が死んじゃって、お葬式したところ。
一羽で淋しそうだから雌鶏ほしいねって話はしてたんだけど・・
これはあまりにも風貌が違いすぎて釣り合わんじゃろ。

「こんな鶏見たことないが?キモチワルイなあ~」といったら
これが「うこっけい」じゃがと。へーーあの、卵が貴重な鶏ね。
まあ、朝やかましいのなんのって・・コケコッコーとこっこっこっこ・・の大合唱(苦笑)

おまけ画像は、きょうのにゃんこ 
c0007822_9314869.jpg

by miwa3110 | 2007-06-26 09:31 | Trackback | Comments(10)

週末の過ごし方

6月22日(金)あめ

午前、自宅生のお琴の稽古。
午後、神石教室でレッスン。
夜、おやこ劇場の最後の総会。

先月17年続いてきた神辺おやこ劇場を閉会し、福山劇場へ編入合併した。
これからは福山の劇場として再出発。神辺劇場最後の総会は出席率が最高だったようで(苦笑)
決議する内容はなく決算報告のみ。残った時間でみんなで思い出を語り合ったりした。
確かに家族でおやこ劇場に在籍してきたこの10年はとても有意義だったと思う。
劇場のお母さんたちのパワーってすごいものがあり。

あたし的に一番の思い出は3年連続のアカペラフェスティバル開催だな~。
しんどかったけど今となってはすごくいい思い出。
他の皆もそれぞれ遠い目をして思い出を語る・・
だけどあたしは過去の出来事を懐かしむよりもこれから何をしたいか、
どうやったら出来るかってことをもっと考えていきたいわ。

6月23日(土)はれ

午前、みわ姫社中の練習。先週決めた新曲「Ta-lila~僕を見つけて~」
micmacさんがコードとピアノソロを譜面に書いて持ってきてくれた、
それをもとにさっそくふたりで料理する。譜面があったら楽勝じゃあ~って思ったら。
なんのことはない=下降形のアルペジオとヘ短調の上行形のスケールが全然弾けんかった--

秋ライブのテーマ「鳥」の曲も続々上がってきてる。
実際やるとなるとどれを採用して、どの楽器を使うのかよく考えないと。
だけどこういう作業が意外と面白かったりするのよね。

午後、神石教場で仕事。夜シーサイドホテルで演奏。

6月24日(日)あめ

午前、ミュージックスクールでレッスン。
お昼ごはん:胡町のシャンティーインディアで菜食ランチ
午後、マイミク味和さんから案内してもらった↓の催しに参加。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月24日(日) 14時より
 フレデリック・バック作品
 「木を植えた男」「大いなる河の流れ」上映

  場所:カフェのほほん:福山市NPO法人おたがいさま横丁
   福山市三吉町南1-11-20 電話:923-0463 
 
  入場無料!

 環境と人間をテーマとした美しい映像の環境アニメーションです。
大人も子どもも楽しめます。ひとりでも多くの方に観ていただきたいので、
特に福山にお住まいの方、どうか宣伝のお手伝いをしてください。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早めに会場に着いたのでカウンター席でハーブティーを飲む。
お店はもともと倉庫だったらしいね、天井が高くて広~い。
角に大きいスクリーンがしつらえてあり、小物や絵画など展示品あり。
不ぞろいなソファとテーブルが雑然と置いてある。面白いつくりだって思った。
このなんともいえない空間が逆に居心地よくて落ち着けるんだろうな~
初めて行ったんだけどすごく気に入ったわ。

真ん中にアップライトピアノがあって、ここで色んな人がライブしてるそう。
あたしも演奏させてほしいわって言ったら、いいですよ~ってあっさりと(笑)
たまたま隣に来てた常連さんと話が弾み、共通の友人も判明したりして(驚)
彼女と一緒に飲みに行く約束までしてしまったり。楽しいひととき。

映画は フランスの山岳地帯にただ一人とどまり、荒れはてた地を緑の森によみがえらせた
エルゼアール・ブフィエの半生を、フレデリック バックがアニメーションで描いた作品。
トーンを押えた男声の素朴な語り口が心にじわじわ染み込んでくる感じ。
美しい映像だった。両作品とも重たいテーマなので・・
特に「大いなる河の流れ」は気分が滅入った。

あたしが帰った後もお客さんがたくさん来られたようですね
大成功おめでとう、よかったね--♪>味和さん
by miwa3110 | 2007-06-24 22:07 | Trackback | Comments(2)

チャンポン?

いや、とんこつラーメンかな?

先週餃子作ったくらいからまた創作意欲が甦ってきて
またしても妙~なラーメンつくってしまったわ。でもこれが意外とおいしいわけ。
c0007822_1416463.jpg

1.ごま油でキャベツとシメジを炒めて味噌で調味。
2.水と豆乳を加えて煮立てる。
3.茹でたラーメンにかけて出来上がり。

10分もあれば余裕で作れるからインスタントラーメン感覚で。
おいしかったけど・・改良の余地はいっぱいありそう↓
紅しょうが、ネギ、ごまを加えると見栄えもよかったかなと後から気づいた。
こってり系の味だから、味噌より塩コショウのほうがよかったのかも・・

オマケ画像は・・きょうのにゃんこ=毎日すんごい勢いで成長してるし。
c0007822_14181553.jpg

by miwa3110 | 2007-06-19 14:18 | Trackback | Comments(9)

週末の過ごし方

6月16日(土)はれ

午前、みわ姫社中の練習。
ライブ後の一週間、どうしても歌う気が起きなくて
のらりくらりと過ごしてきたあたし。

練習に現れたmicmacさんの姿@@!荷物多!(驚)
c0007822_10325680.jpg

今度はカホンとセットにして使うシンバルを買ったそうで、
「もーこれ以上増えたらひとりでいっぺんには運べん」といいながら、
行商人のおじさんよろしく、うむ。なかなかサマになっとるな。

さっそくセットして「誕生」に使ってみる。なるほど余韻があると豪華になるね。
「じゃーーん」って晴れやかな音を想像したけど、思ったより「もやーん」とした音色。
手で叩くからかな、やっぱ。
時差があるっていうかちょっと遅れて聞こえるっぽい。
拍子を引きずられないように、早く慣れなくては・・

次回のライブが急遽7月1日(場所は鞆の茶房セレーノ)に決定。
2週間しかないのでこの前のセットリストをまるごと使おうということにして発表曲を再度確認。
秋ライブに向けて新曲の候補も考えつつ今週からちょっとづつエンジンかけていくことに。

午後、神石教場でレッスン。来月が発表会なのでこちらも準備が大変・・
それぞれ個人の発表曲に加えて合同演奏(鍵盤ハーモニカとリコーダーのアンサンブル)
を発表する予定だけど、こっちのほうが思うようにはかどらなくて・・
日にちは迫るしすごく焦るわ。来週から全体練習の枠を作って特訓することに。

終業後、鞆シーサイドホテルへ。
ホテルのスタッフが演奏するコーナーやもちつきイベントや鯛の解体ショーなどがあり、
正味演奏したのは50分くらいかな。ビンゴゲームは異様な盛り上がりだった。

6月17日(日)はれ

午前、文化会館へ「みんなのコンサート」リハーサル。

リハーサル終了後一旦家に帰り子ども達をつれておやこ劇場の事務局へ。
今日は夏休みに行われる高学年キャンプの班ごとの会合。
こどもを降ろしたらすぐ会館に戻った。

同じ日に大ホールでは「レ・フレール」のコンサートがあり、
ロビーに出てきてた斎藤兄さんをちらっと見れたりして、ラッキー。
コンサート聴きたかったけど、あっという間に切符売り切れて買えなかったんよ。

午後、みんなのコンサート開演。
オカリナの生徒さんが観にきてくれた。

クラシックギターのアンサンブル。
c0007822_10323151.jpg

みんなでフォークソングクラブの発表。
いるかさんのギターも聞けた。会場のお客さんと一緒にフォークソングを8曲歌う。
和気あいあいとした雰囲気がすごくよかった。
c0007822_1032356.jpg

休憩をはさんで、津軽三味線のコーナー
結局前回のお稽古以来練習せずに舞台に上がることになったけど
まあ、ひとりじゃないから弾くのは気が楽。
それよりユニフォームの白いパンツが冗談抜きでキツくて、気分が悪くなりそうだった。

舞台の真ん中でスポットライトと観客の視線を浴びて演奏は気持ちよかったわ・・
民謡の囃子言葉は間違ってしまったんだけどね。にやーと笑ってごまかしたり。
c0007822_10313125.jpg

最後のグループはギターとアルパのアンサンブル。エンディングはオールキャストで
「上を向いて歩こう」と「ふるさと」を歌って終了。

早めに家に帰れたから、晩ご飯つくってみんなで食べた。
ごはんのあと、夫とふたりで近くの居酒屋=父の日のお祝いに。
21時頃からすごく眠たくなったけど付き合って22時過ぎに帰宅。
by miwa3110 | 2007-06-18 10:33 | Trackback | Comments(4)
音楽いろいろ~みんなのコンサート~。

あたしもギターをはじめるきっかけとなったほのぼの演奏会です。
昨年のコンサートで初めて「いるかさん」と出会いました。
以来仲良くさせてもらっていて、今回の演奏会もいるかさんは
行けたら隅のほうでギター弾くよ・・ということで。これまた楽しみです♪

今回あたしは津軽三味線のチームで出演して
三味線で連弾を2曲と民謡の伴奏の太鼓を少し演奏します。

ユニフォーム用のパンツを探してまわり
(今時白い長ズボンとか売ってないってば・・)
ようやく見つけたらウエストキツいし・・みたいな。
なんとかへこませて(ううう)がんばって弾きます(汗)

色々な楽器やコーラスによる楽しいコンサートです、多分(汗)
ご都合よろしければ涼みがてらお気軽にご来場ください>おーる

               ~記~

演題:「音楽いろいろ みんなのコンサート」
日時:2007年6月17日(日)14:00~
場所:福山市神辺文化会館 小ホール
入場料:無料

出演団体:④グループ(出演順)
1.「ギター.ハーモニー」(ドナドナ、他)
2.「みんなでフォークソングクラブ」(風・夏休み、他)
3.「津軽三味線」(風のじょんがら、他)
4.「アルパ&ギター」(コーヒールンバ、花祭り、他)
by miwa3110 | 2007-06-15 09:35 | Trackback | Comments(2)

だいこんの足@@!

c0007822_834397.jpg今朝の収穫、
きゅうり20本となすび4本、
ミニトマト6個とだいこん一本。はっぱを握ってぐぐっと抜いてみたら・・・
お--足がいっぱいじゃああ(驚)
むっちりと組んだ脚はなかなか
色っぽいで・・・

だいこんは千切りにしてわかのサラダ弁当に入れ、飛ばした頭と葉っぱはあたしがジュースにして飲んだ。

定番のひじき煮と、なすびも上手に煮えたから、特別に今日は夫もお弁当↓ ↓

野菜がたっぷり味わえるこの季節・・おかげで体調も気分も絶好調よん。
c0007822_84274.jpg


そしてお昼ごはんは「ナッツハウス」へ。
先月初めて食べて感動したので銀行にいったついでにひとりで再訪。
念願の「グルテンミートのから揚げカレー」を食べた。

注文して待ってると店主さんから
「この前ブログにかかれてませんでした?」と話し掛けられちょっとビックリ。
あれま~ええ。確かに記事にしました、はい。
定期的に検索してレビューをチェックするのだそうで・・「から揚げ食べてみたいって書いてましたね」
って「うわ・・なんか照れますですね」すこし料理や仕入れの野菜のことを話してもらえたわ。
野菜は神石高原町と神辺町の地元のものを使っていて、旬の時期が微妙にずれてるから
ひとつの素材を長く使うことができる・・んだとか。
料理は特別なものではなく家庭で作れるシンプルなもの。レシピもお教えしますって
言われたけど、やっぱり厚かましくて聞いちゃ悪いような気がした。こうみえて気が弱いのよ>あたし

今日のお茶はハイビスカス。ビタミンCがたっぷり入ってそうな味。
c0007822_1456859.jpg


c0007822_1511640.jpg

玄米ごはんの上に「大豆たんぱく(グルテンミート)」と「こんにゃく」のから揚げが乗っかってる。

コメント欄でまろさんから質問があった「グルテンミート」っていうのは・・
ひとことで言ったら「なんちゃって肉」。
小麦や大豆由来のたんぱくをかたまり状に加工した植物性食品。
ベジタリアン関係のサイトなどでしばしば目にしていたのだけど、実際現物は食べたことはなかった。
だって見た目が「まんま肉」だし、そうまでして食べたいとも思わなかったからね・・
でも食感や味を一度味わって見たいとは思っていたわけで。
一口かじると、確かにから揚げの味だった。下味がしっかりつけてある。
肉ッポい歯ごたえ。ちょっと柔らかめ。裂け方も鶏肉そっくり。
ただ・・味は肉じゃないね。確かに真似してるんだけど、肉とは全く別の食べもの。
っていうかホントに肉の味がしたんじゃ食べるの無理じゃが?
c0007822_1514175.jpg
長い間動物を遠ざけているからかしら・・これは動物じゃない、とは解っていても、
見た目がやっぱ・・こんな・・なので。口に運ぶのは正直あまり気持ちのよいものではなかった。
というわけで、今後はこの肉そっくりの食べものを食べることもないかな~って思う。
野菜のカレーとごはんもとても美味しかった。玄米ってお腹膨れるね~

店主さま:本日はごちそう様でした。お声掛けくださってありがとうございました。
また野菜の日替わりランチ食べさせてもらいに行きますね。
by miwa3110 | 2007-06-15 08:42 | Trackback | Comments(3)

きゅうりの手@@!

昨日の朝、収穫したきゅうりの中に一本
実から葉っぱがでてるのがあった。珍しい~
c0007822_11303892.jpg
そしてお昼には久しぶりに「ぎょうざ」を作った。いままで作った中でいちばん
ぎょうざらしいぎょうざになったわ。
今回のタネは:にら、生しいたけ、しょうが、しょうゆ、ごま油、塩 
すべて適当量フードプロセッサでじゃじゃ~~っと。ささっと捏ねて
餃子の皮に包んで焼いたら・・出来上がり。見た目ホンモノみたい。 味はまあ・・それなり。
c0007822_11351822.jpg

by miwa3110 | 2007-06-14 11:35 | Trackback | Comments(4)

にゃんこ

小学校の前に捨てられてた二匹の子猫を床下で飼うことにした。
家族中アレルギーだし、あたしは反対したんだけど--やっぱかわいい・・
c0007822_8415116.jpg
c0007822_944187.jpg
c0007822_945539.jpg

by miwa3110 | 2007-06-14 08:52 | Trackback | Comments(5)
思っていた以上にたくさんの方にご来場いただき、
大盛況にて無事に 今回のライブを終えることができました。
なかには会場までお越しくださったのに
「満車&満席なのでそのまま帰ったよ・・」という方もおられたようで
大変申し訳ありませんでした。

今回のライブでは、演奏もさることながら
いままでネット上でしか話できなかったマイミクはまちゃん、さこちん
(coyoteさんは残念ながらニアミスでした)、
そして地元の人気ブロガー=安頓さん と実際に対面できたことが大きかったです。
安頓さんにはすばらしい記事を書いていただきました。
キレイな写真も撮ってくださって感謝です。
↑ピンク色の文字をクリックして安頓さんのページに飛んでみてみて!

お忙しい中ご来場下さったお客様、応援してくださった方々に
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ホントに大勢のお客さん@@!。
すぐ目の前に三味線のお師匠さんが・・(汗)状態での演奏はとても緊張してしまって・・
思いっきり声が震えたし。こんなに本番に弱かった?>あたし
さんざんミスするしMCもかみかみで。練習した通りにはいかないもんだな~って
前回も思ったけど今回も改めて痛感。

構成的には・・今回は沖縄系を中心に据えたことで全体に統一感があり
お客さんの評価は上々で、三線の音色とあたしの声(^^)は好評だったみたい。
ただ、一曲ごとそれぞれ完成度は低くて・・今後の課題は山積み。

この「みわ姫社中」ってバンド。
楽器編成にしてもハーモニーにしても
あたし達独自のアレンジと色彩感が
「おりじなるぅ~」な仕上がりになってるとは思うので、
このスタイルはこれからも継続していきたいな・・っておもう。

恒例のライブ直前ダイエットは今回パス。
前回より体重3kg増で臨んだから顔がデブだけど、そりゃしょうがないわ---

聴いてもらえなかったお客さんもいるし、
満足な演奏が出来なかった悔しさや心残りもあり・・もっと練習して
もう一度このプログラムで再演してみたいくらい。

せっとりすと

1.ガジュマルの樹(み:VO&三線 m:AG&VO)
2.てぃんさぐぬ花(み:三線弾き語り)
3.花~すべての人の心に花を(み:VO&三線 m:AG&VO)
4.黄金の花(み:VO&三線 m:AG&VO)
5.三線の花(み:VO&三線 m:AG&VO)
6.花(み:VO&三線 m:Pf&VO)
7.くるりくるり(み:VO&PF m:AG&VO)
8.カントリーガール(み:VO&PF m:VO&カホン&鍵盤ハーモニカ)
9.誕生(み:VO&PF m:VO&カホン)
10.朝焼けの歌(み:VO&PF m:AG&VO)
c0007822_9443078.jpg

by miwa3110 | 2007-06-12 09:41 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(7)