Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カープソース

c0007822_13495131.jpg我が家の定番ソースは「おたふく」だった。

お好みソースというものには
肉エキス、魚肉エキス、蛋白質加水分解物が
絶対に添加されてるものだと思ってたから
あたしの中ではソース焼きそばやお好み焼きはNGフードになってたわけ。

でもたまたまお店でひっくり返してみた
「カープソース」には
そんなもの使われていないの発見⇒
三次で作ってるんだね。ふ~ん初めて買うかも。
さっそく購入して焼きそばを作ってみた。

久しぶりのソース味の甘~い焼きそば。
さっぱりした酸味とコクと後味に感激(^^)
c0007822_135117100.jpg

c0007822_1351398.jpgというわけでついでにあたしの調味料=みりん編

スーパーには本みりんってあんまり置かれてなくて。
みりんの棚はほとんど「みりん風調味料」っていう名まえの
しょうゆの棚は「しょうゆ風調味料」という
化学物質で作られた偽者にすり替わってる。

トモエ印の本味醂。
お米とアルコール類だけで作られてるから安心。
鞆の入江豊三郎本店で買った。

この味醂と有機丸大豆醤油を1:1でボトルに入れたものをあらかじめ冷蔵庫に作っておいて、煮物に使ってる。酒や砂糖はいれなくても、すごく美味しくつくれるんよ。
by miwa3110 | 2007-08-28 13:54 | Trackback | Comments(5)
師匠みわ姫と番頭micmacの二人で構成する
和風ユニット「みわ姫社中」、今度は初の野外公演です。

家族で所属しているNPO法人福山おやこ劇場 神辺ブロック主催の
「なつまつり」にて数曲演奏します。

会場ではみんなでゲームして楽しんだり、歌や踊りの発表もあり
カレー、うどん、アイスクリーム、フランクフルト、ジュースの販売や
こども達が店主となるフリーマーケット@「ふろしき市」など
毎年おやこ劇場のメンバーの団結力やパワーに感動する行事です。

      ~記~

日時:2007年8月25日(土)19:00ごろ
場所: 大宮公園 
    広島県福山市神辺町新湯野(Mr.MAX西側)
料金:無料
問い合わせ:084-922-5047

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

初めての野外ライブ。
雨の心配はなさそう・・汗をかきかきセッティング。
今日のステージは地べただけど、ずらりと並んだ楽器や音響機材が豪華だわ~
今回はピアノの代わりにシンセを弾かせてもらう。鍵盤が浅くて妙な感じ・・

本番中 日が暮れてだんだん涼しくなってきた。
自然の風が気持ちよくてうれしいけど、あわわ楽譜が・・
あらら手元の鍵盤が・・見えなくなってきたよぉ(大汗)
自分の声が聞こえないから(モニターは役にたってないっぽい)
思いっきり声張り上げで歌ってしまった=反省

ピクニック気分で野外公演、これもまたいいもんじゃね~
色んなところで歌えて楽しい♪またお出かけしたいわぁ(^^)
さてさてホッとする間もなく来週はいよいよHIDEAWAYで「鳥」ライブ。

せっとりすと

①夏模様(み:三線&VO m:AG&VO)
②花(み:三線&VO m:PF&VO)
③恋するニワトリ(み:PF&VO m:AG&にわとり)
④勇気ひとつを友にして(み:PF&VO m:AG)
⑤ヒナのうた(み:PF&VO m:カホン シンバル 鍵盤ハーモニカ&VO)
⑥Ta-lila~僕を見つけて~(み:PF&VO m:AG&VO)
⑦誕生(み:PF&VO m:カホン シンバル&VO)
c0007822_18591895.jpg

by miwa3110 | 2007-08-25 22:27 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

夫に会いに鳥取へ

17日朝、子ども達は2泊3日のキャンプへ。
あたしははじめて夫の赴任先の鳥取に行ってみることにした。

広島-鳥取間、メリーバードという高速バスが1日5往復運行されていて千田で乗降できる。
11:10の便を予約してバス停で待ってると運転士さんから
「広島で渋滞にかかり30分程遅れる」と電話がかかる。
結局一時間近く炎天下の待合室で待機する羽目に・・
暑さで気が触れるんじゃないかと思った~けど乗り込んだバスの中は静かで涼しくて。
独立シートで隣は気にならないし映画見ながらの移動はなかなか快適だった。

15時過ぎに鳥取駅に到着。夫の迎えでまず「わらべ館」へ。
子どものうたとおもちゃをテーマに、遊びの文化性に着目して作られた施設。
「おもちゃの部屋」は世界のおもちゃ、昔のアニメ番組のヒーロー人形、
駄菓子屋さんでよく見かけた玩具を展示、
動くおもちゃのしかけが分かる「Dr.トリトルのおもちゃ研究所」、
c0007822_22402227.jpg

一階の「童謡の部屋」は特に興味深かった。
昔懐かしい小学校の木造校舎が再現され、唱歌や童謡が聞こえてくる。
鳥取の代表的な三人の音楽家の、田村虎蔵、永井幸次、岡野貞一、
その後に活躍した音楽家たちのかがやかしい業績をたたえている。
ゆっくり見てる間もなく閉館時間が来てしまって残念だった。

てっきり官舎に泊まるんだと思ってたら「役所のすぐそばのホテルとってあるけ」って。
あたしをビックリさせようと思ったんだと。いやあびっくりしたよ。
きのこ好きなあたしのために押えてくれた宿はその名も「しいたけ会館」(笑)
きのこを使った会席料理と天然温泉。部屋は和室じゃなかったけど涼しくて広くていい感じ。
c0007822_22411276.jpg

夕食は夫の同僚2人を交えて4人、個室で宴会。
c0007822_22413720.jpg

あたしにはあらかじめ代替メニューが用意されていて・・特別に「しいたけステーキ」が出てきた。
見た目は肉っぽいからうげげ・・だったけど味はまあまあ・・。
c0007822_22425827.jpg

ふたりとも愉快な人たちだったから宴会はかなり盛り上がった。面白かったぁ

温泉はいいお湯だったわ。
お風呂上がってから、わらべ館で買った木のおもちゃでちょっとあそび。
情報誌や地図みて明日の予定を立てたらえっちはちゃっちゃっとすませて朝まで爆睡。
c0007822_22433140.jpg

朝風呂と朝ご飯のあと出発。今日も朝から暑いなぁ・・
まず鳥取砂丘へ。暑いから降りずにそのまま通過。
石見郡石見町の国指定名勝及天然記念物,
海中公園=浦富海岸に行き遊覧船で島巡りをした。
c0007822_23211138.jpg

海の風は気持ちよくて、天気がいいので海の底までキレイに見えた。
水が碧く澄んでいる。ガイドのおじさんの話の上手なこと。
船を下りて今度は同じルートを陸から。

続いてこんどは「日本の滝百選」の鳥取市国府町の雨滝まで行く。
この暑さで涼を求めてくる人たちでとても賑わっていた。
高さ四十メートルの断崖から落ちる滝は圧巻。
c0007822_23215849.jpg
滝に近づくと涼感が次第に高まり、滝近くでは舞いかかる水しぶきが心地よく、
連日の暑さとはまるで別世界だった。
夫は素足で滝壷に足を浸しては喜び、あたしは日が蔭ると逆に寒く感じるほどだった。
c0007822_22461415.jpg

緑の美味しい空気とマイナスイオンをしっかり浴びてリフレッシュ。
滝近くのお豆腐やさんでお昼ごはんを食べた。夫は揚げ出し豆腐。あたしは豆乳うどん。
c0007822_22464778.jpg

c0007822_22474254.jpg

以上で今回の旅観光編は終了。夫がすべてひとりで下見してセッティングしてくれた。
なかなかよいプランで感激したわ=ありがとね♪

さて、いよいよ今回のメイン。夫の宿舎へGO!
c0007822_2248832.jpg

全国的に有名な今町5差路のロータリー交差点を通り
c0007822_22491241.jpg

情報誌に載ってたトマトまんじゅうや和菓子を数種類と
スーパーでは少し野菜を買って行く。昨日から生野菜食べていないから体がカラカラだぁ・・
c0007822_22495020.jpg

こんな棟がいっぱい立ってる。集合住宅って住んだことないのよね・・
夫が借りてる家は家族型の官舎3LDK。わーここにひとりは広すぎるわ。
c0007822_22503618.jpg

ゆったりしていいけど逆に淋しいと思う、毎晩テレビと電気をつけっぱなしで寝てると言ってた。
c0007822_2251876.jpg

なんか雑然としてて汚ーーい部屋だけど
夫が言うには色々工夫して暮らしてる、らしく
たとえば、カーテンンレールを利用して物干し兼目隠し。とか
c0007822_22515497.jpg

「これがぼくの箪笥なの」と指差すダンボール。とか
洗濯して乾いた衣類を仕分けしてぽいぽい投げ込む。
c0007822_22521767.jpg

キャンプ用のダイニングテーブルとパイプ椅子。なんか全然落ち着けない部屋だわ(苦笑)
c0007822_22524260.jpg

おやつに野菜やお菓子を食べて、一枚しかない布団に転がってふたりで昼寝。
c0007822_22531485.jpg

夕方17時過ぎに起きて福山に向けて出発した。
倉吉経由でR313を南下。湯原温泉に立ち寄り足湯に浸かり。
米子道湯原IC~中国道~岡山道~山陽道~福山東ICまで目いっぱい高速を利用。
千田にクルマ取りに行って2台で帰宅したのは22時少し前だった。
それでも5時間近くかかるんだな。自分が行って帰ってみると鳥取はやっぱ遠かったわぁ。
これを毎週往復する夫が、とても気の毒だとおもう。
by miwa3110 | 2007-08-19 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(8)
社中結成以来はじめての出演依頼を受けて
ホテルの宴会場で演奏してきました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

三原ライオンズクラブ主催の国際交流パーティー=お客さんはほとんど外国人。
三原やっさを踊ったあとの懇親会でのアトラクションということなので
特に日本を意識した選曲=全曲を三線&ギターのスタイルにまとめた。

今回のライブに間に合うようにとmicmacさんが新しいPAセットを購入してくれて。
安いから心配・・って言ってたけど実際音もよく鳴ってくれたので気持ちよく歌えたわ=
ライブの度に新しい楽器や機材が増えて、だんだん荷物が多くなるという・・
でもこれで安心してどこにでも出かけていける自信がついた。

外国からのお客様、あたし達の演奏で少しは「和の心」「日本の文化」
を感じてもらえていたら嬉しいんだけど・・

せっとりすと

①島唄(み:VO&三線 m:AG&VO)
②涙そうそう(み:VO&三線 m:AG)
③青い宝(み:VO&三線 m:AG&VO)
④黄金の花(み:VO&三線 m:AG&VO)
⑤三線の花(み:VO&三線 m:AG&VO)
c0007822_9294050.jpg

by miwa3110 | 2007-08-12 09:25 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

にゃんこ受難

当初の床下で飼うつもりが、そうはいかなくなり。
知恵がついてくると戸を開けて家の中に入るようになった。

夫婦のベッドに忍び込んで蚤を落とし。
食卓に飛び上がっておかずを盗んだり。
仏間にスズメを咥えてきて、畳の上で遊んでその場で食べ。

とにかく家に上がり込んでいたずらばっかりするようになった。
一番問題なのは娘とあたしの喘息の発作。

我慢ができなくなり今日ついに首輪をつけて渡り廊下に繋いだ。
窮屈なのは分かる、嫌がってにゃあにゃあ泣いてる。
かわいそうだけど、心を鬼にして。
彼らにも観念して、この境遇に早く慣れてもらうしかない。
by miwa3110 | 2007-08-08 20:07 | Trackback | Comments(14)

週末の過ごし方

8月3日(金)はれ

今日は神石の仕事お休み。
c0007822_21314138.jpg
ベジ仲間の黄金丸さんのサイトで以前紹介されてたカレーペースト(英国製)を入手したので、トマトとたまねぎでカレーを作ってみる。かぼちゃも炊いてトッピング。

おおこれはおいしい--さっぱりしてて動物のエキスは入っていないのにコクがある。
瓶に入ってて保存も効くから少量ずつ作るのに便利だし、
スパイスの割合とかもちゃんと調合してあるから失敗もない。

子ども達にはサラダと
きのこのパスタを作って食べさせ、
わかは午後から部活。
あたしは夕方までだらだらのんびり。

わかがクラブから帰るのを待ち構えて、びっきーも連れて
福山美術館のミュージアムコンサートへ。
カテリーナ古楽合奏団による「中世・ルネッサンス音楽の世界」
13C~17Cのヨーロッパの音楽を古楽器のレプリカを使って演奏。
同じメンバーで構成する「ロバの音楽座」の公演は過去に数回観賞。
以前からお気に入りの楽団なので楽しみにしていた。
c0007822_21353151.jpg

今回は格調高く大人向けのコンサートになっていて、
観客の年齢層もぐんと高かった。おかげで加齢臭攻撃には参った・・(汗)
普段目にすることのない古楽器の演奏を間近で見れ、
古いヨーロッパの音楽も聴く事ができて面白かった。休憩中の撮影もOKだった~(画像)
美術館の展示も特別にみせてもらうことができたし。

子ども達を家に連れて帰って食事させ、
あたしはHIDEAWAYへ。今日は昭和歌謡の日。
来店するともうすでに昭和歌謡研究所の所長や研究員たちが熱心に研究をされていた。
あたしもSweet memoriesや木綿のハンカチーフなどを歌わせてもらい、
伊太地山伝兵衛さんのオリジナル曲を一曲教わった。来月のライブで発表できたらいいな~?

8月4日(土)はれ

午前、みわ姫社中の練習。明日のライブの通しリハーサルをしてみた。
曲数が多く60分じゃあ収まらないかもな。MCはほとんどなしで次々演奏しよう。
c0007822_21394847.jpg

今回micmacさんが三線につけるマイクを手づくりしてくれた(感謝)ので、装着して弾いてみる。
マイクスタンドが一本要らなくなるから見た目もすっきりで、左右にちょっと動いても大丈夫。
へえなるほど・・これはとてもよいね。

午後、神石教場で仕事。終業後鞆シーサイドホテルで演奏。
明日の発表曲を一通り歌ってみたり。

8月5日(日)はれ

12時に会場入り。セッティングとリハーサルを済ませてお昼食べてたら、
うちの家族や生徒さんが続々来店。
今回も臨時で椅子出してもらうくらいにお客さんは大入り満員となった。

14時演奏開始。
持ち込んだアンプが使えなかったので会場のカラオケスピーカーを借りた。
音量上げると音が割れてしまうからあたしのマイクもかなり小さめに設定。
ギターもアンプに繋ぐことができなかった。
お客さんは「キレイな声ね」って言ってくれたけど、あたし的には正直物足りなかった。
もうすこし全体に音が出せて、伴奏と歌とのバランスがちゃんと取れたらもっと気持ちよかったなって。

アンコール曲を含めて13曲、65分間のコンサート。
お客さんはみんなじっと真剣に聴いてくれた。
わかの担任の先生からお祝いのお菓子を、生徒さんから花束ももらって感謝感激!
オーナーもすごく誉めてくださり、またやって欲しいって、ありがたいお言葉。
撤収したあと、お茶とケーキを=ご馳走さまでした。
micmacさんはソファで居眠り=お疲れさまでした。

夕方自宅生のレッスン。
今月はライブがあと二本。
今日の感激を力にしてこれからもがんばりたいわ。
by miwa3110 | 2007-08-05 21:37 | Trackback | Comments(2)
師匠みわ姫と番頭micmacの二人で構成する
和風ユニット「みわ姫社中」、
おたがいさま横丁にて夏のミニライブを開催します。

前回の「花」シリーズに続いて今回は「鳥」をテーマに選曲。
夏真っ盛り=沖縄POPSと NHKの懐かしい=みんなの歌 など
もとは冷凍倉庫だったというホールで だらり--ん とお過ごしください。
オーガニックのドリンクやマクロビスイーツがおすすめです♪

          ~記~

日時:2007年8月5日(日)14:00~演奏開始
場所:NPO法人おたがいさま横丁 cafeのほほん
    ●広島県福山市三吉町南1-11-20
      TEL (084)923-0463
料金:入場無料

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。
今回も大勢の方に聴いていただけてシアワセです。
今日の感激を力にして、これからもがんばります♪

せっとりすと

①夏模様(み:三線&VO m:AG&VO)
②涙そうそう(み:三線&VO m:AG)
③青い宝(み:三線&VO m:AG&VO)

④鳥の人(み:鍵盤ハーモニカ m:鍵盤ハーモニカ)
⑤恋するニワトリ(み:PF&VO m:AG&にわとり)
⑥勇気ひとつを友にして(み:PF&VO m:AG)
⑦ヒナのうた(み:PF&VO m:カホン シンバル 鍵盤ハーモニカ&VO)

⑧鳥よ(み:三線&VO m:PF)
⑨黄金の花(み:三線&VO m:AG&VO)
⑩三線の花(み:三線&VO m:AG&VO)

⑪誕生(み:PF&VO m:カホン シンバル&VO)
⑫Ta-lila~僕を見つけて~(み:PF&VO m:AG&VO)

⑬つばさ(み:VO m:PF)
c0007822_22584534.jpg
c0007822_9155678.jpg
by miwa3110 | 2007-08-05 19:55 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)