Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月に一度の定例会に福山から参加される「昭和歌研究所」さんに
ちゃっかり便乗させてもらって・・横川駅近くの「AppleJam」へ。

まず「昭和歌研究所」によるハワイアンを数曲。
「涙そうそう」のハワイ風もされたので三線もっていけばよかったかもな~
c0007822_13501947.jpg


あたしはマイミクDeeさんと一緒に演奏する約束していたので
ソロで一曲「思秋期」をキーボード演奏。
昭和52年の歌だって。いい曲だわ・・自分のライブでもまた歌お♪
c0007822_13591787.jpg

道中三原から合流して一緒に行ったSatoさん、初めて彼女の歌聴いた
=人柄が滲み出るような穏やかで優しい歌い方と
ちょっとたどたどしいギターが逆に好感持てて(失礼)あたし的にはすごく好きな感じ。
その後も色んな人が色んな演奏スタイルで昭和の歌を披露された。
c0007822_13593994.jpg

あたし、Deeさんに伴奏してもらって
「カントリーガール」「恋するニワトリ」「風の篝火(かがりび」を歌う。
彼のギターの音色、うーむやっぱり美しいわあ~そんでも演奏は見事にばーらばら(笑)
リハーサルどころか練習も一度もしないでステージ上がるんだから仕方ない。
せっかくの舞台、事前にちゃんと仕込みが出来たらよかったのになぁ。
でもまぁ飛び入りセッションってこんなものなんだろう。

聴いてたお客さんから「トーコ」が合うんじゃないですか?と声をかけてもらった。
ちょっとまた調べてみよう。
by miwa3110 | 2007-09-30 22:00 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)
前から聴いてみたかったでんべえさんのライブ。
神石の仕事済ませてすこし遅れて行ったら、「昭和うた研究所」の演奏中。

前座が終わってセット替え。いよいよでんべえさん登場。
第一印象=顔怖い(涙) っていうか顔色が悪くて なんだか心配。
会場中がかたずを飲んで見守る中、いきなり(汗)演奏が始まった。
ここではいつもマイクを使わないらしい。それでもツヤがあってよくひびくいい声なんだ~

3曲立て続けに歌ってちょっとMC。ほとんどの曲の歌詞が日本語っていうのは嬉しい♪
井上陽水に似てるかな・・って思ってたら陽水さんのカバー曲も歌われた。
あたし的にはベースの石井さんの演奏スタイルにビックリ仰天クギ付け状態。
手首も体もまあ--よくもこんなにくねくね曲がること@@!
いままで聴いたベースシスト中でも、彼が一番音楽性が高いと思う。
ふたりともとにかくすごかった。こんな素晴らしい演奏が近くで聴けるなんて恵まれてるね。
by miwa3110 | 2007-09-28 22:11 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

二段ベッド

c0007822_927793.jpg

by miwa3110 | 2007-09-27 09:27 | Trackback | Comments(2)
師匠みわ姫と番頭micmacの二人で構成する
和風ユニット「みわ姫社中」。今度は鞆の浦=
鞆シーサイドホテルにてランチつきコンサートです。

テーマは花「鳥」風月、しっとりと揺らぎ感のある癒し系や童謡、
沖縄系を中心に色んな楽器を使って演奏します。
素晴らしい眺めのホールで自然食のヘルシーランチ&ライブ、
あたしたちもとても楽しみで張り切っています♪

みなさまご家族お揃いでのお越しをお待ちしています。
尚、今回は事前に駐車とランチの予約が必要です。

       ~記~

♪日時:2007年9月24日(振替休日)
    11:30~13:30ランチタイム
    14:00~コンサート

♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
自然食ビュッフェレストラン 「よもぎの里」
 広島県福山市鞆町鞆555

♪料金:大人1300円 小学生700円 幼児400円
♪ご予約&お問い合わせ TEL:084-983-5111

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日ランチコンサート、無事に終了いたしました。
遠方からわざわざご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました。
マイミク かめ。よさんから大きな花束頂きました。
お心遣い、心より感謝いたします、お会いできて嬉しかったです。
c0007822_23261792.jpg

このところ個人練習サボってたためか、前日の強化練習が障ったのか
声の調子がイマひとつだったのですが・・
準備した16曲を一曲も削ることなく75分間ですべて歌いきりました。
番頭が購入してくれた新しいモニターのおかげでとても歌いやすかったし。
いつも弾きなれてるピアノっていうのも安心感があってよかったのかもです。

大好きな「よもぎの里」ホールでの今回のライブは、手前味噌ですが
構成的にもバンドの個性を 上手に生かせられたと思います。
夏~秋にかけて取り組んできた花鳥風月ライブ「鳥編」は今回で終わり。
また選曲や編曲をコツコツ重ね、練習も積んで次回は来年「風」をテーマにおおくりします。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからも「みわ姫社中」をどうぞよろしくお願いします。

~せっとりすと~

①花(み:三線&VO m:PF&VO)

②青い宝(み:三線&VO m:AG&VO)
③黄金の花(み:三線&VO m:AG&VO)
④夏模様(み:三線&VO m:AG&VO)

⑤鳥の人(み:鍵盤ハーモニカ m:鍵盤ハーモニカ)
⑥浜千鳥(み:VO&PF m:打楽器)
⑦七つの子(み:VO&PF m:打楽器)
⑧翼をください(み:VO&PF m:VO&AG)
⑨空も飛べるはず(み:VO&鍵盤ハーモニカ m:VO&AG)

⑩恋するニワトリ(み:PF&VO m:AG&にわとり)
⑪ヒナのうた(み:PF&VO m:カホン シンバル 鍵盤ハーモニカ&VO)

⑫燕になりたい(み:二胡 m:PF)
⑬鳥よ(み:VO&三線 m:PF)

⑭朝焼けの歌(み:VO&PF m:VO&AG)
⑮Ta-lila~僕を見つけて~(み:PF&VO m:AG&VO)

⑯誕生(み:VO&PF m:VO&カホン シンバル)
c0007822_23262952.jpg

by miwa3110 | 2007-09-24 23:20 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)

音楽教育シンポジウム

今年は愛媛県西条市の丹原文化会館にて、9/19、20の2日間。
真夏みたいな日差しの中しまなみ海道の景色をたのしみながらバスでの移動。
c0007822_1029185.jpg


お昼ごはん=移動中のバスの中で、持っていったやきそば弁当。
c0007822_1031411.jpg


会場に着いて、オリエンテーションののち「ザ・ダンカイ」のコンサート。
団塊世代の4人組。スタジオミュージシャンの超ベテラン。
アレンジの手法、コード進行、リズムの変化・・など解説も交えたライブはよかった。
c0007822_1037466.jpg

開会式のあと、今治国際ホテルに移動。懇親会。

皆は13品のフルコースの料理なんだけど、今年は幹事さんに
あらかじめお願いして・・あたしだけ特別料理に変えてもらってた。
c0007822_10401922.jpg

さすがホテルのサラダは盛り付けがキレイ♪もっといっぱい食べたかったなあ。
あと平べったいプレートにこれまた平べったく盛ってある白米(画像なし)
c0007822_10435440.jpg

他の人の刺身に付け合せてあったケンとワカメをもらった。相当哀れに見えてるらしい・・
せっかくの好意だし、生臭いにおいがついてたけど(涙)我慢我慢。
全然量が足りなくて、ごはんのお代わり頼んだ。
c0007822_11572197.jpg

宴会でのアトラクションは西アフリカ伝統音楽舞踊団「ユール&ワラ・バ)のジャンベアンサンブル。

c0007822_10462499.jpg

デザートの果物。飲み物はお湯にレモン浮かべたやつを注文してみた。

部屋で、家から持っていってたりんごを剥いて食べた・・ようやくおなかいっぱいに。
c0007822_10514523.jpg


お風呂は温泉に入った。別料金だけど大きなお風呂がいいし。
c0007822_1283262.jpg

あさごはんはバイキング、果物と生野菜とごはんをたくさん食べた。
お弁当箱にサラダとごはんをこっそりもらってお昼用にスタンバイ。

丹原文化会館に移動して、午前本部公演。
お昼ごはんのお弁当はなんと、ホテルが菜食弁当用意してくれてた。これは感激だった~
c0007822_11363131.jpg

あたしが朝食会場から持ってきたサラダとごはんは手付かずで家に持ち帰り、晩ご飯にした。
午後の特別講演は声楽家で学術博士の藍川由美さんのレクチャー。
生きる基本となる呼吸法の実演。集中力を高める方法。
腹筋を意識できる声の出し方、背筋を意識した立ち方座り方。
お腹に力を入れて「下げる」ことを覚えれば人前で「あがる」ことはなくなるとか。
今回の研修の中で、あたし的にはこの実演を交えた講義が一番よかったな。
あらためてヒトとしてひきちんと立ち、美しい日本語を話せるように心がけてみたいと思った。
by miwa3110 | 2007-09-21 11:57 | 音楽教室 | Trackback | Comments(0)

観賞週間

9/9(日)青少年育成「音楽の集い」:神辺文化会館

近辺の中学校の吹奏楽部が集結。わかも松葉杖でステージに上がり演奏・・
スクールのレッスン済ませて急いで行ったけど間に合わなかった(涙)

他の学校の演奏を聴いた。中学生のブラスバンドを落ち着いて聞くのはすごく久しぶり。
駅家南中「千の風になって」を新任教師が合わせてテノール歌唱。
歌うなら旋律のパートは休みにしたほうがよいと感じた。
メロディーに言葉が乗るのはよいけど会場がしんみりした空気に・・
やっぱこの曲はあたし的にも好きと違う(苦笑)そのあとマーチングで巻き返し。

この演奏会を最後に3年生が引退。
わかも足を怪我しても演奏会、お別れ会と最後まで行事に参加させてやれてよかった。
感動していっぱい泣いたそうだ。

9/11(火)バルカンの神秘 ブルガリアンヴォイス
カルテット「スラヴェイ」:神辺文化会館


前売り2000円の切符を合唱団経由で1割引で入手。
あまり期待せずに行ったんだけど、なんのなんのこれが
素晴らしいコンサート@@!
お腹の太い4人のオバちゃんたち(それもかなり高齢なのに)ツヤのある歌声と
不協和音による心を揺さぶられるハーモニーに終始圧倒された。

伴奏はアコーディオンとちいさな太鼓タランブーカ、
尺八みたいな音のカヴァル、バグパイプの仲間ガイダ。
ガイダが登場するたびに観客が歓声上げて大喜び。
一曲日本の曲「昴」を独特なこぶしを入れて歌ってくれたわ。

休憩中にあたしの一列前の席に移動してきた50代くらいの女の人の
体臭が酷くて、舞台に集中できず気分が悪くなり。幕間にすかさず
上手の席に移動・・終演まで演奏を堪能した。

9/12(水)【令嬢ジュリー (エイコーン)】:R&R

栗原小巻の自主公演のための舞台。出演者は3人。
つまらない。舞台装置だけは無駄に立派だけど、つまらない。
ジュリーの気品と美しさは感じられないし、どの役にも共感できない。
引き込まれるどころか思いっきり引いてしまった、
こんなくだらない作品もあるんだな・・周りには居眠りしてる人多数。

9/14(金)「夕凪の街 桜の国」:エーガル8シネマズ

過去広島編『夕凪の街』と現代編『桜の国』二部構成の映画。
被爆者と被爆二世を主人公に、彼女たちと原爆との向き合い方が映し出されている。
麻生久美子儚げで美しい、しかもいい声・・
「うちは、この世におってもええんじゃろうか」
「やった!また一人殺せたと、ちゃんと思うてくれとる?」
「確かにこの二人を選んで生まれて来ようと決めたのだ」
心に残る台詞がたくさんあった。感想はなかなか言葉で表すのは難しいんだけど・・
でも観てよかったと思える作品。

9/14(金)「ござるDE探偵事務所 初めての大事件!」
笑いの座(茂山狂言会):喜多流大島能楽堂


こんなに近くに能楽堂があったなんて知らなかった。
狂言を生で観るのはあたしも子どもたちも初めて。

はじめに出演者による解説。狂言は今、日本で上演されている演劇で最古のもの。
普通と違って大げさに笑ったり泣いたりすることなどユーモアたっぷり分かりやすい説明に
場内は笑いと拍手でおお盛り上がり。
ドラマなどであたりまえに使うセットや舞台装置は何もなく、
役者の台詞と身振りで想像しながら観る手法。

第一部は定番作品、古典的な位置付け(らしい)「濯ぎ川」
第二部は新作狂言。「ござるDE探偵事務所 初めての大事件!」
袴姿にランドセルのおじいさんが
「ぼくは、福山に住む小学3年生の太郎くんでござる」の元気な第一声で、
会場中が大笑いと拍手が起こり。

小学生の太郎君と次郎君が二人で声を合わせて
「ござるでござる。ござるで探偵事務所でござる」と唱えながら、事件を解決していく。

セリフは昔の言葉づかいで聞いた感じ難解っぽいのだけど、
役者さんたちの声が大きく動きも分かりやすいので、
ほとんど初めて狂言を見る観客みんな一緒に伝統芸能の世界を楽しむことができた。
面白くて、古いのに新しい狂言の魅力を親子揃って堪能した。
父さんとも一緒に見たかったね、とびっきー。

9/15(土)中学校体育祭

怪我をしてる娘が参加できず、生徒席の一番後ろで見学してるのを見学に行った。
空が真っ青できれい。天気はよいのだけど台風の温かい風かな、砂ホコリが立って息苦しい。
午前の演技を見終えて引き上げる。
by miwa3110 | 2007-09-15 13:44 | Trackback | Comments(0)

朝の散歩で

ノラねこさんと会いました。
c0007822_1462581.jpg

by miwa3110 | 2007-09-13 14:09 | Trackback | Comments(0)

病院はしご

9/11(火)はれ 朝寒かった BMI値21.4 血圧100-65 脈拍75
朝:生ジュース いちぢく、栗、
昼:サラダ豆腐のせ ししとうとなすの煮物
夜:ピオーネ、グレープフルーツ、栗、納豆
c0007822_14293260.jpg

昨晩はびっきーが喘息の発作。猫の毛がえが始まり。加えて秋になり気圧が下がってきたため。
結膜炎も併発して顔がはれて酷い状態に。気管を広げるシールを貼って一夜を明かす。
今朝は咳き込みが少し治まったけど念のために病院に連れて行く。

まずわかを整形外科へ・・待合室で血圧を測ってみた。
ガーゼ交換ののちに中学校へ。

いったん帰りこんどはびっきーを連れて小児科。
待合室で女性誌を見る。特集は「食費節約法」
4人家族食費2万円で生活してる奥さん達を紹介していた。すごいな~
そういえばあたしの妹も節約家で、今月一万円台とか自慢してたことあった。
あたしは自分の食材だけでも2万は余裕で越えるのに。。
受診後処方された薬を薬局で飲ませ、そのまま小学校へ連れて行った。

9/10(月)はれ BMI値21.8
朝:生ジュース ピオーネ オレンジ
昼:サラダ、ゴーヤチャンプル、納豆
おやつ:ふじもとのベーグル
夜:バナナ、いちぢく
c0007822_1430536.jpg

c0007822_1432222.jpg



わか、ガーゼ交換のあとリハビリ室で松葉杖の使い方講習。
c0007822_14331178.jpg

by miwa3110 | 2007-09-11 14:33 | Trackback | Comments(3)

9/5びっきー11歳の誕生日

9/8(土)06:30起床。体重測定-800g。
朝、生ジュース いちぢく、バナナ
昼、サラダ、なすびの煮物、ひじき、草もち、マスカット

昨日、わかが下校中に自転車で転んで怪我をした。
神石でレッスンしてたあたしには携帯が繋がらなかったらしく
帰宅して初めて知り、その姿をみて驚いた。

脛の皿の骨が割れたので、左脚太ももから足首までギブス。
移動はひょこひょこ松葉杖。処置後は痛みはないそうだけど
ちょっと こけたくらいで、まさか骨が折れるなんて・・情けないなぁ。

今日はホテルの演奏をお休みさせてもらった。
夫も帰ってきたので久しぶりに家族揃って夕食。
9/5に誕生日を迎えたびっきーのお祝いの会も兼ねる。

夕食はてんぷらとそうめんサラダ。
c0007822_21442199.jpg
c0007822_21443393.jpg

c0007822_2233828.jpg

食後びっきーの誕生会。
去年は少しは食べることができたケーキ・・
今年はもう無理。

あたしの分はびっきーが仏壇に持って行き
死んだじいちゃんに供えた。
おじいちゃんの話をすると
「ぼく会いたい」と言って大きな瞳に
涙をいっぱい溜める。
優しい子だねえ、誰に似たんじゃろか・・
家族で久々会話が弾み 楽しい夜だった。

びっきー11歳のお誕生日おめでとう!
by miwa3110 | 2007-09-08 21:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

母親との確執

9/7(金)06:40起床。体重測定=昨日と変わらず。
朝は生ジュースとピオーネ、いちぢく、バナナ
お昼は定番のひじきを煮て、シェアウッドのペーストでカレーを作った。
c0007822_12233354.jpg

最近玄米炊くのをさぼってるもんで、仕方がないから白米で・・
っていうか米つきすぎじゃろ--キモチワルイくらいに白いで。

食事してたら台所に「今日は何食びょーかな」といいながら母がやってきた。
「鍋にカレーがあるけ、食べ。口に合わんかもしれんけど」といったら
即座に「いらん」っと!かわいげがないよな~

そして食事してるあたしの目の前で ボンカレー作ったさ(呆)
「あんたが食びょーるけ、羨ましゅーなった」とかいいながら・・
「げえ・・見ただけでモタレそうなんじゃけど」とあたし。
「なんぼ体にええゆうても、おいしゅうないもんは欲しゅーないけえな。
えーんよ、食べたいものを食べたいだけ食べれるんが、シアワセじゃけ」

確かに以前のあたしがそうだったから、それもよく分かるんだけど。
病気になってからじゃ遅いのに。母には長生きしてもらいたいから、もっと
食生活には気をつけて欲しいと思ってるのだけど。 それを思うように
伝えることができなくて・・何か言うといつも、喧嘩になる。

そしてレトルトカレーの皿をもって自室に行き、テレビの前で食べる。
朝も、昼もいつも・・行儀が悪くてあたし的にはこれがどうしても許せない。
あたしには、部屋が汚いだの、だらしないだのさんざん文句言うクセに・・

「あの~ごみ置きっぱなし!片付けてってほしいんですけどぉ・・」
c0007822_1253642.jpg


オマケ画像はきょうのにゃんこ。二匹ともでっかくなった。
c0007822_12591281.jpg

by miwa3110 | 2007-09-07 12:53 | 家族 | Trackback | Comments(7)