Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0007822_13204819.jpg
ギターパンダは、山川ノリヲさんのロックンロールバンドね・・といってもハイハットを踏みながら歌いギターを弾くワンマンバンド(笑)。
前もってCDを聴かせてもらったとき、何といえない哀愁のある歌声に惹かれ、以来ライブを楽しみにしてたあたしは会場に一番乗り。すかさず真正面の席を取ってゆっくりハーブティーを頂く。

備後地方で活躍中の「いずみちゃん」の弾き語りの後、ノリヲさんはパンダの着ぐるみで登場、その格好のまま歌い演奏する姿は・・初めててみる人には結構衝撃的だと思う。
被り物をつけたまま歌うから声がもわもわ篭ってよく聞こえないよ~
途中、観客の目の前で次々脱いでその場で衣装がえ・・という手法っておそらく誰もやってないと思う。
パンダの頭を放り捨てて出てきたのは・・ムっサいおっさんだった@@!

観客は熱心なファンの人が多い。
追っかけの彼らはどの曲もよく知ってて子どもも大人も踊りながらみんな一緒に歌ってるんよ♪
後からきいたら倉敷や広島から問い合わせが来たそうだ。

ギターの腕がすごいね。でもあたし的にはもっとギターの音量落として
そのふくよかでまろやかな声を前面に出して欲しかった・・っていうかアンプのまん前に居たからいけなかったのかぁ・・ううむ
どうやらあたしはエレキギターの音色が嫌いなんだな~
いくら超絶技巧で、すごい演奏でもいい音だな~って思えないんだもの。
これがアコギだったら間違いなくとろけてみせるよお(笑)
c0007822_132258100.jpg
モンキータンバリンを乗っけたハイハットを踏みながら弾き歌うのはものすごい技だと思うし、
エンターティナーとしてのサービス精神も存分に発揮してすばらしい。
MCは馬鹿馬鹿しいんだけど、なんだか面白くて楽しいし。
お客さんをコール&レスポンスで巻き込んで盛り上げる手腕などなどすべてにおいて感心。
歌が聞き取りにくかったので一生懸命聴いた、歌詞がとてもよくて。
ラブソングにも、また何気ない生活の一こまを描いた曲にも、シンプルで寂しい風合いが漂っていて。ノリノリの能天気な歌も、しみじみした曲もそれぞれの持つ味がじわじわしみこんでくる。
うう--む・・いいライブだったな~終わったあとは疲れがドーーって(笑)
by miwa3110 | 2007-10-31 22:23 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)
10月28日(日)くもり 08:00起床 BMI値22.9
朝:食べず
昼:生ジュース、サラダ、春菊のおひたし、かぼちゃ煮、もやし炒め、白米
夜:梨

体重が前日から800g増えてとうとう57㎏に@@!
いくらなんでもちょっと制限しなくては・・(汗)

午前、ミュージックスクールで仕事。
買い物して帰宅したのが14時過ぎ、ものすごくお腹がすいたから、
お昼ごはんをついついたくさんつくって、たくさん食べた=意味ないが・・
c0007822_22315716.jpg

夕方、明神町のミュージックファクトリーに通ってる生徒さんの発表会をみに行く。
ほとんどドラムのコース。micmacさんのバンド(きんぷら)が数曲
伴奏の演奏するからって、昨日の練習で入場券もらったの。
他の教室の発表会を観るのはあたしにとってとても意義のあることで。

バンドによる生伴奏や趣向を凝らした生徒さんの自己紹介コーナー。
先生のインタビュー方式・・などなど・・アットホームな構成もプロフェッショナルな音響も。
第一なにより生徒さんの演奏の完成度が高い!

micmacさんのバンドでの活躍もはじめて見た
すごく嬉しそうな顔して活き活きとシンセ弾いてるんだな、これが・・
まさか社中の番頭と同一人物とは思えないほど。
こっちじゃいつも難しい顔してるからね・・これからはこういった表情でやってもらいたい=希望

会場は禁煙なので空気がきれいだし、
音量もでかすぎずしょぼくなく、低音が体にずんずん響いて心地よい。
終演まで2時間じっくり、みせてもらったわ。あたしの所属してる楽器店の
発表会とは雲泥の差、手作りの素敵な演奏会だったな~
これだったら出場した生徒さんも間違いなく満足してると思う。

発表会が終わったのが19時。
それから笠岡「カフェ・ド萌」に向かう。20時から中山ラビさんのライブ。
会場は超満員、こちらはタバコの煙がすごいし~~(涙)
ラビさんを見るのも聴くのもはじめて。白い髪の毛は自前ですか?
・・と質問コーナーで聞けなかった・・さすが業界人だけあってトークの内容がかなり面白い。
歌はすこし中島みゆきっぽい?独特な世界観と暗い曲調
ちょっと投げやりな語尾の歌い方に特徴あり。有名人なのに全然気取ってなくて
終始ざっくばらんな雰囲気。ここでもまた2時間
たっぷり楽しんだ。でもさすがに座りすぎでお尻が痛いや。
c0007822_22321363.jpg

by miwa3110 | 2007-10-28 22:32 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

HOT BLUES CAFE 初訪

10月27日(土)はれ 07:30起床 BMI値22.5
朝:生ジュース、梨
昼:サラダ、納豆、白米、栗
夜:よもぎの里バイキング

午前、自宅生2人のレッスン後みわ姫社中の練習。二胡のエレアコ化に四苦八苦。
来週山野のコンサートで演奏する「思秋期」=「もうちょっとベース聴いてやれやあ」
困惑する番頭。あまりのテンポの変わりように
さすがの彼もついてこれないらしい。いつも甘えてばかりですみませぬ。

午後、神石の教室に出勤。

終業後鞆シーサイドホテルへ。
演奏後に食事してると、あたしのテーブルに60歳くらいの男のお客さんが勝手に座ってきて、
勝手にしゃべり始めた@@!・・自分の娘がボストンでジャズをやっている、
ずっと仕送りをしていたが、ようやく音楽で食えるようになったんだ。
若いころから才能があったから、やっかみで留学生たちからいじめられたけど
今はビッグになってそいつらを見返してるんだ。今度帰国するよ、
あっちの仲間連れてね、東京と名古屋と京都でライブするんだよ。
それはそれは誇らしげなわけで・・

あの..あたしみたいに田舎で細々音楽してる者に
それを告げて、一体どうせよというのですか?
第一、他人のしかも会ったことない娘さんの自慢話を聞くのは・・
正直言って気分よくはないです。
あなたが嬉しそうに話せば話すほどこっちはだんだんミジメになってくる・・
まあそうなんですか。すごいですね。とか適当に白々しく相槌打ちながら、
何度もお代わりに立って、またまたたくさん食べてしまった。

ホテルからの帰り道。曙町のバー「HOT BLUES CAFE」に初めて寄ってみた。
アメリカ~ンでポップな店内。元気いっぱいなイメージかと思いきや
意外とBGMや照明はおとなしめで落ち着ける。
ひとりで入る時ちょっと勇気要ったけど、行ってみてよかった~嫌な気分も直ったし。
ミュージックスクールの通勤でいつも前を通る外人の多い店
「Boogie Buns・ブギーバンズ」はここの2号店。
オーナーのテルさんはMFの岩本さんと昔一緒にバンドやってた仲なんだってよ。
カウンターでソフトドリンク飲んでオーナーや常連のお客さんとしゃべって1時間ほど過ごす。
というわけで・・や--っぱし今日も道草食ってるし(笑)
by miwa3110 | 2007-10-27 22:59 | Trackback | Comments(3)

55555

10月26日(金)あめ 07:00起床 BMI値22.6
朝:生ジュース
昼:サラダ、ふろふき大根、ほうれん草ごま和え、白米
夜:同上(つまりお昼の残り)

午前、予定していたボーカルレッスン生徒さんの都合で延期。
雨と雷のなか髪を切りに行った。前回から実に9ヶ月ぶり。
思ったより短くなった。まあすぐ伸びるからいいけど。
天然ぱ~まな毛先があっちゃこっちゃ向いて収集つかんわ(泣)

お昼ごはん昨日の晩からことこと炊いてた大根、味噌をつけて食べる。
c0007822_8493961.jpg

午後、神石教室へ。道中みわじーのが「55555」に。
今回はちゃんと撮れた!けど数字が見えづらいがん・・
c0007822_8531715.jpg

by miwa3110 | 2007-10-26 20:40 | Trackback | Comments(0)
10月21日(日)晴れ 07:45起床。BMI値22.4
朝:生ジュース、りんご
昼:サラダ、ししとうとナスの味噌炒め、玄米
おやつ:ベーグル×2コ
夜:お好み焼き

朝、めちゃくちゃ寒い。ロールネックのニットを出して着る。教室にファンヒーターを出した。
午前、自宅生のボーカルレッスン。
午後から、福山おやこ劇場の定期総会へ。
会場に借りたつくし保育園は近ごろ増築したっぽい。
きれいで立派な設備で素晴らしい。ため息ものだったわ~

積極的な活動もしていないあたしは気後れして、討議内容にはあんまりついていけず(汗)
年に3~4回の観賞例会の時間をどうにかやりくり、
なんとか子ども達を連れて行くことだけが精一杯の現状。
わかが中学にあがった今はそれもだんだん危ぶまれてきているし。
創造自主例会も以前のようには全然動けていない。
そんなあたしがこの場に居ちゃ悪い気がして、終了までずっと肩身が狭く居ごこちが悪かった・・

総会が終わってBASKETに寄り、久しぶりにパンを買う。
運転して帰宅するまでにベーグルを2つも食べてしまった。

夜、矢吹楽器へ。電子ピアノをラインで繋ぐコードを買って社長とだらだら雑談。
その足で隣の隣の隣にある「ちゃんぷるー」へ。
ぶた玉入りモダン焼き(ぶた卵抜き、ねぎトッピング)を作ってもらう。
今日は飛び入りライブ。やはりほどほどの音量で心地よい。
歌う人、飲む人、食べる人、しゃべる人、・・
みんながそれぞれ楽しめる空間は、あたしの感性にジャストフィットよ。

今日は聞くつもりだったあたしも飛び入り、えーーっととりあえず暗譜でできるもの考えて
店の三線を借りて「安里屋ゆんた」と「すべての人の心に花を」を歌った。
22:30帰宅。ちゃんぷるーのアコースティックホリデー来月も行かなくちゃ。
c0007822_9481542.jpg

by miwa3110 | 2007-10-21 23:50 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

茶兵衛初訪

10月19日(金)06:45起床 BMI値22.2
朝:生ジュース、オレンジ
昼:サラダ、なすとチンゲンサイのしょうが煮、玄米
夜:納豆、サラダ、さつま芋の天ぷら

午前、自宅生のレッスン。その後SoftBankへ。
電池が弱くなってきて半日しか持たなくなった、そろそろ電池交換か、機種変更か。
検討した結果
黄金丸さんに見せてもらって以来ずーっとほしかった「705NK」をついに購入して
来月からいよいよ3Gデビュー。端末は中国管内1個しか残ってなかったので色が選べず
コーラルピンク。料金体系も見直してWホワイトに替えることにした。
c0007822_13504049.jpg

お米セットして出かけたので家に帰ったら玄米が炊けてた。
近ごろは炊飯器で梅干入れて炊いている。しっかり長時間水に漬けておけば、
特に玄米対応していない我が家の電子炊飯器でも大丈夫なことが分かった。

神石のレッスンに行く途中で、金曜日だけ開いてるという和風カフェ「茶兵衛」に寄ってみた。
お店の前の池にアヒルが泳いでるのよ@@!
日本茶の種類が多く選ぶの楽しい。栗きんとんと番茶をいただく。
思い立ったのが遅くて20分くらいしか居られなかった。
c0007822_13501653.jpg

和室もあって広くて落ち着けるお店だった。またこんどゆっくりしにいきたいとおもう。
c0007822_1348890.jpg

神石教場で仕事。今シーズン初めてストーブを焚いた。
振り替えレッスンもあったので20:30終業。
寄り道しないでめずらしく(笑)まっすぐ帰って夕食、22時にはベッドに入った。
by miwa3110 | 2007-10-19 22:48 | Trackback | Comments(3)
日時:2007-10-14(日) 19:30~
場所:ライブハウスちゃんぷるー
 岡山県井原市井原289-1 0866-63-0995
共演:東(トン)
料金:1500円(1ドリンク)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

結成以来、初めての県外ライブは
鉄板焼きBarを兼ねたライブハウス「ちゃんぷるー」にて。

今回初めて電子ピアノを持ち込んだ。
ちいさいハコでステージも狭かったけど案外
音響がよくて音量もほどほどで演奏しやすかった。

ただ・・店内が暗くて譜面が見えない(涙)赤い字で書いたコード記号とか全然見えなくて焦る。
リハーサル終えて隣の隣の隣にある「矢吹楽器」に走り、クリップで挟んで使えるライトを買った。
なるほど、これ持ってると便利だわ。

そりゃ暗譜できれば一番いいんだろうけど。分かっててもこれが難しいのよね。
アカペラの時は難なく覚えられてたのに・・歳かな~今後の課題(汗)

所属してる弦楽合奏団のメンバーやHIDEAWAYの常連さんなどが次々来店。
憧れのレイチェル女史もわざわざ取材に来てくれて=感謝
初めて演る場所なのに、知ってる顔に囲まれると
我が家のような落ち着いた空間になるから不思議だわ。

はじめに「東(トン)」くんのウクレレギター弾き語り。
実は昨晩HIDEAWAYでの「たいぞうさん誕生パーティー」で
トンちゃんとも夜中まで一緒に遊んでたの。
やっぱ自分で作ったオリジナル曲を歌えるのは強みだと思う。
ウクレレの音色も優しくていいね。
あたしでもすこしまじめに練習したら案外弾けそうな気がするんだけど・・
和風にはちょっと似合わないかぁ・・

今回も始まってしまうとあっと言う間に終演。
電子ピアノの音が大きいんだか小さいんだかイマイチよくわからなかったけど、
これはそのうち感覚が掴めてくると思う。声の調子は悪くなかったし
調弦やセット転換の間は番頭が積極的にMC担当してくれたので
ゆっくり支度できてとても助かった。

後は晩ご飯をご馳走になったり、ビール飲んでヒゲの店主とおしゃべりしたり
アフターライブもばっちり楽しんで23時半にmicmac号にて帰宅。
「中国新聞 ふぁみりー井笠版」にレイチェルさんの書いてくれた
このライブの記事が掲載される予定。こちらもまた楽しみだわ。

さて、いよいよ来月は依頼のコンサートが3本。
1曲でも2曲でも暗譜ができるよう頑張ろうとおもう。

~せっとりすと~

①涙そうそう(み:三線&VO m:AG)
②青い宝(み:三線&VO m:AG&VO)

③黄金の花(み:三線&VO m:AG&VO)
④三線の花(み:三線&VO m:AG&VO)

⑤燕になりたい(み:二胡 m:PF)
⑥鳥よ(み:VO&三線 m:PF)

⑦朝焼けの歌(み:VO&PF m:VO&AG)
⑧Ta-lila~僕を見つけて~(み:PF&VO m:AG&VO)

⑨秋桜(み:VO&PF m:VO&AG)
c0007822_22522868.jpg

by miwa3110 | 2007-10-14 22:52 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
12月に催される中国茶会のパーティーに演奏で参加することになり。
事前打ち合わせ、という名目で先生のお宅に招待してもらう。
聞けば、すぐ隣の町とのこと。車で5分とかからない場所だった、お互いビックリ。

チャイナ服で迎えてくださった先生はとても垢抜けてて気品のあるお方。
お家でもお教室をなさっていて、通してくださった部屋には茶道具がずらり。
c0007822_14372083.jpg

さて・・何をいれてさしあげようかしら。。と棚の中がら数種類のお茶を選んで準備してくださる。
c0007822_14413725.jpg

選んだお茶の葉の香りを嗅がせてもらって、それだけでシアワセ~
もうね、普段絶対見ることないような高級ーな茶葉で、いい香り。もったいないもったいない・・
おいしいお茶を素晴らしいお手前で入れてくださって、もったいないもったいない・・
c0007822_1446170.jpg

茶菓子もあたしのために自ら作ってくださったもので、これまた極上、絶品、おいしすぎ~
蓋つきの菓子器のなかには、珍しい花のシロップ漬け。これもいい香りで美味。
緑茶の次には烏龍茶を。しかも最高級の葉なので素晴らしい香り。ああもったいないもったいない・・
手作りお菓子も次々と運んで来てくださるの。クコの実の入ったカボスゼリー。う--んおいしい!
c0007822_1453375.jpg

烏龍茶を二種類飲んだところでついにカミングアウト。実はお茶が飲めない体であると・・
せっかくの好意だし、ありがたく頂くつもりではいたのだけど。ここまでで限界だった。

それでは花茶を作ってみましょう、仰って、これまた高級で珍しいお茶をつくってくださる。
中国の女工さんが手作業で一つ一つこしらえる工芸品。
c0007822_1505952.jpg

初めはこんなきのこみたいな形の茶葉が、グラスに入れてお湯を注ぐと、だんだん開き
c0007822_151478.jpg
なかからキンモクセイの花びらがぷかぷか浮き上がってくる。そして最後には百合の花弁が開くというもの。
c0007822_1521483.jpg

花の香りがほのかに香るこれは飲みやすいお茶だった。

帰りにもお茶やお菓子のおみやげをたくさんたくさん持たせてくださって・・
こんなに歓迎していただいて申し訳ない・・先生や皆さんの期待を裏切らないよう
12月の茶会はバッチリ準備してよい演奏をしなくちゃね。そしてこの出会いに感謝。
by miwa3110 | 2007-10-08 14:48 | Trackback | Comments(2)
10/7(日)くもり BMI値22.1
朝:生ジュース、梨
昼:もちきび入り玄米おにぎり 生野菜果物
夜:かぼちゃとチンゲンサイの煮物、こんにゃく、白米
居酒屋で:ビール、枝豆

「親子で歌い継ごう日本の歌百選」コンサートに出場。
今回はソロで午前に一曲、午後にバンドで一曲の2曲を演奏。
神辺文化会館で09:30開演>早い(汗)

家を出る前にちょっと発声なんかしてみてたので少し遅れて
10時頃に会場に到着。声楽家の歌手が朗々と歌っている。
朝早いからか、観客はまばら・・しかし早朝からよく声が出るものだわと感心。

101曲をリレーでとにかく歌い継ぐ企画のこのコンサート、
事前に出演者を募っていて、面白そうだから試しに応募してみた。
一般の応募が思ったより少なかったようで、希望者のいなかった歌はゲストの歌手が歌ってたみたい。
ステージ上のスクリーンには歌詞が映し出され、一曲終わるごとに影でアナウンサーが解説を加える。
どの歌もなるほど多くの人々に支持されることが頷ける、素敵な曲で。
演奏者が次々入れ替わる舞台は見ていても全然飽きずに楽しめた。
fkyさんのページに行って見てみて)

午前に弾き語りで「秋桜」を演奏。
スタンウェイのフルコンはさすが豊かな音色で♪前奏弾きながら自分でうっとり(笑)
歌も気持ちよく歌わせてもらえた。こんな大きな舞台でソロなんて贅沢だわ~
出るのも聞くのも無料なんて、なんだか申し訳ない・・

秋桜を歌い終わって会場に戻ると、いきなり腕をつかまれて@@!
ホールの外に引っ張り出される。
「みわさん?あの龍野のコンクールのみわさんですか?」
「え・・?あ・・はい・・そうですけど」とあたし・・
なんと20年前に兵庫県の龍野市で開催された童謡コンクールでご一緒した方だった。
「歌声聞いてすぐに分かりました、ちっとも変わらないですねえ」
話してるうちにだんだんあたしも記憶が甦ってきて、いっぺんにあの頃にタイムスリップした気分。
懐かしい,嬉しい.再会だった。

午前50曲の発表が終わり昼休憩。一般出場者には楽屋がなく、ロビーの奥でひとり食事。
今日のお弁当はもちきび入り玄米おむすび。
c0007822_19343925.jpg

食事終えてだらだらしてるとギターケース抱えた番頭登場。
先月の鞆での演奏会以来、休日出勤が続いてる彼とは一緒に練習が一回も出来ていない。
今日も一曲だけ演奏するその時間だけ仕事場抜け出して来てくれた=感謝

番頭と一緒だとなぜかしら落ち着く、久しぶりに会ってみて
やっぱあたしたちってふたりでひとつなんだよな~ってぼんやり思った。
ロビーの外で一回リハーサル。そのあとすぐに舞台下手の袖で待機。
ほどなく順番が来て「涙そうそう」を演奏。(fkyさん提供↓ありがとうございます)
c0007822_19353171.jpg

歌詞覚えてるつもりだったのに一回間違ってしまった(汗)
フルコーラス歌わせてもらっても一曲はあっという間に終わる。
お客さんがニコニコしながら聴いてくれてるのがステージの上から見えてとても嬉しかった。

その後終演まで客席で観賞。結局最後までお客さんは、まばらのままだった。
よい企画なのにもったいないね・・
自分が過去に企画した「アカペラフェスティバル」をつい・・思い出した(涙)

夕方、バンド用の機材@注文していたミキサーが届いた。
c0007822_19363996.jpg

ひえ~~デカイ@@!ケースもさらにデカい@@!
我が家の楽器倉庫が機材倉庫になりつつある昨今(笑)
さぁてさてさて・・今度は一体何を買うのですか??
c0007822_1937419.jpg

夜、自宅生2人のレッスン。
仕事終わってから夫と居酒屋に。今晩は久々ゆっくり話せたような・・
せっかく山陰から帰ってきてもすれ違いばかりなの。
オマケに寝室には夜、枕持って娘がお邪魔に来るけ、用事ができんのよ(泣)
by miwa3110 | 2007-10-07 23:37 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(3)

10/5おとぎぞうし HIDEAWAY

10/5(金)はれ BMI値21.7
朝 生ジュース、梨、ぶどう
昼、玄米らんち(cafeのほほん)
おやつ、よもぎもち
夜、うどん、豆腐サラダ

午前=お琴、ボーカル、三線と3科目自宅生3人のレッスン。
三線の生徒さんと一緒におたがいさま横丁へご飯食べに行く。
プレートがインド料理みたくなってた。目先がかわってこれもいいかも。
1日10食限定なので、急いでいかないとすぐ売り切れる=これ500円安いよね。
c0007822_11423100.jpg

のほほんcafeにはあたしも近ごろよく出没していてね。
そこで「レイチェルさん」というHNの女性と今まで数回遭遇した。
彼女の話は,ものすごく面白い。初めて会った時はちょっと圧倒されてしまった(笑)
話題がとにかく豊富で語り口がいちいち愉快。
頭が斬れて、姿や雰囲気も素敵だし、弟子入りしたいくらいよ、マジで憧れるわ。

で、食事しながら生徒さんにレイチェルさんのことを話してると、
なんと・・ご本人の登場@@!その後は彼女の講話で
大変盛り上がり、本当に楽しいひとときだった。

三吉町からそのまま神石教室へ移動。お昼が軽かったので道の駅でおもちのパックを買う。
夜までレッスンしてHIDEAWAYへ。これまたあたしの好きなユニット「おとぎぞうし」のライブ。

今回はサイドボーカルのくらみつさんが職場から直行、草刈の作業だったそうで
初めからよれよれ・・一曲目の「僕の胸でおやすみ」は丸ごとサイドボーカル忘れるとか(笑)
2曲目からは大丈夫だったし。メインのたけもとさんとのやり取りがすごく可笑しくて
けらけら笑った。あたし達もこんな風にMCできたらいいな~

くらみつさんのギター修理中だそうで、替わりの楽器チューニングが狂いまくって気の毒だった。
「僕の疲れがギターにも伝わってる」いって笑わせたけど
やっぱ2本のギターのピッチが違うと気持ち悪くてかなわんねぇ。
くらみつさんは本人もギターも最後までへろへろだったけど、まぁこういう日もあるよね・・
c0007822_11304277.jpg

このあと、トクさんとダンさんのライブ。このふたりの演奏は文句なし!素晴らしい!
ああ、今夜も行ってよかったHIDEAWAY。ライブの帰りに食事=居酒屋で。
by miwa3110 | 2007-10-05 22:44 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)