Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

画像の色

11月29日(木)あめのちくもり 
06:45起床 23:20就寝 BMI値22.4

朝:梨 柿
昼:生野菜、かぼちゃ煮、なます、白米、佃煮
夜:梨、みかん、ほうれん草のごま和え 柿

11時出勤夕方までミュージックスクールで仕事。
おさらい発表会の選曲。みんな続々と決ってきてる>楽しみ

お昼ごはん=お弁当
c0007822_11461336.jpg

c0007822_11464340.jpg



夜、弦楽合奏の練習へ。

二胡のスタンドを買った。
これで安心♪
舞台でひっくり返らなくて済むわ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
c0007822_99555.jpg

黒がおかしい・・と指摘を受けたので、カメラをちょっといじって(苦笑)携帯から直に投稿してみる。
c0007822_9183054.jpg

あらほんと・・さいばーしょっとっで撮ったものと比べて確かに青いわ。また調べてみなくては・・
by miwa3110 | 2007-11-29 23:09 | Trackback | Comments(0)

The LOVE

11月28日(水)くもり 06:45起床 BMI値22.5

朝:りんご
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:春菊の酢の物 みかん あんこ餅

朝、小学校のPTC活動の準備。
来週お餅をつくのでもち米を精米しに行く。30㎏の袋が6つと10㎏が1つ。
家庭科室から持ち出して精米所まで運び、精米したあとまた元の場所に戻す。
ひとりのお母さんが手伝ってくれて2人で作業。
袋が重くて重くて・・箸より重いものを持ったことがないあたしには、ホント泣きそうだった。
c0007822_2239479.jpg

お昼にシーサイドホテルへ。毎月セットが変わるステージがクリスマスバージョンに。
あまりぎらぎらした感じがなくて落ち着きがあり、好感が持てる。
c0007822_1015520.jpg

c0007822_10203562.jpg
演奏したあとみかんジュースを作ってもらった。

皮を剥いて袋ごとミキサーにかけてた。
うーーん、甘くて美味しいんだけど
繊維が残るからじゃま。ぜったい
ジューサーで搾ったほうがいいと思う。

鞆を出ておたがいさま横丁(cafeのほほん)へ。
知り合いの方が来店中だったので、
たまたま持ってた三線で1曲とピアノで1曲歌った。
やっぱいうときにマイクがほしい>切実
ごまのシフォンケーキとカモミールティーをいただく。

市内で一軒訪問レッスンしたあと笠岡教室へ。
駐車場についたとたん足がつった(涙)
朝重い米を上げ下ろししたのが原因と思われる。
もうすこし鍛えなくちゃ・・
とこういうときだけ考える・・

終業の時間に合わせて先日ののほほんライブの時のお客さんが会いに来てくれた。
「みわ姫社中さんに歌ってもらいたいんです」と言ってCDをどっさり貸してくれた。
The LOVEという福岡出身のバンド。10年分のすべての音源や映像が10数本@@!
よっぽと彼女のお気に入りなんだろう。一枚選んで帰りの車中で聴いてみた・・
歌詞が聞きやすいし歌も上手いし確かに音楽性は優れていると思う。
でもその名の通り、恋愛の歌ばかりだ。
そういえば社中で選ぶ曲って男女の愛や恋の歌は少ないな~って気づいた。
恋愛よりもっとスケールの大きな愛=家族愛とか命・・うーん、あとは純粋に風景とか(笑)

そういう意味でもあたしの感性にはまる曲はThe LOVEには出てこないのかな、
せっかくだし、一応全曲聞いてみようと思ってるんだけど。
by miwa3110 | 2007-11-28 21:19 | Trackback | Comments(4)

犬小屋をもらう

お下がりのボロい家だけど、かなり気に入ったようで・・
c0007822_1937237.jpg

11月27日(火)くもり 06:45起床 BMI値22.6

朝:ラフランス
昼:生ジュース(にんじん、レモン、ピーマン)
  サラダ、白菜煮 納豆 白米 なます きゃらぶき
夜:白米、きゃらぶき、昆布佃煮

午前、ミュージックスクールへ、音楽教室の講師4人チームの自主研修会。
年度末にちょっとしたコンサートをするので準備をしている。
c0007822_19372868.jpg

家にかえってお昼ごはん。今日は夕食も当番なので家族の分も、
昨日買ったみりんで白菜としめじの煮物を作った。腹がはちきれそうじゃ~

京都のコンサートを聴いてくれた方から手紙が届く。
あたしとmicmacさんそれぞれに美しい直筆の感想文、
そして京都の紅葉で手作りされたしおりが同封されていた。もーーむっちゃ嬉しいね。
京都の人ってなんて温かいのかしらん、また行きたいな。
c0007822_19374328.jpg

と思ったら遊夢工房のオーナーからメール。十周年にはまた記念コンサートよろしく・・って。
果たして5年後までバンドが続いてるんかな、そりゃもちろん続けたいけど。

夕方から夜にかけて自宅生のレッスン。
あまり寒くなくて過ごしやすい1日だった。
by miwa3110 | 2007-11-27 19:37 | Trackback | Comments(0)

本物のみりん

今まで使ってた三年熟成「本みりん」が切れたので酒屋に買いに行く。
ちなみに鞆シーサイドホテルと同じ系列の「感謝グループ」の店。
今回試しに「文化銘酒 柳蔭」(720ml1239円)を買ってみた。
あの有名な三州三河みりんよりも高価じゃん・・味をくらべて大差なかったら735円に戻すかな。
ところで「本みりん」は作る手間はもちろんだけど、こうやってさらに酒税がかかるから
「みりん風調味料」よりも値段高いんよね~生活必需品なのに、ヤだなあ・・
c0007822_1450504.jpg

by miwa3110 | 2007-11-26 14:59 | Trackback | Comments(2)

神石からの帰り道

c0007822_175013100.jpg

まん丸な夕日が山の向こうに沈んでいった。
そのまま鞆の浦へ。こんどは弁天島の上に、またまたまん丸なでっかいお月さま@@!
山の景色、海の景色それぞれ美しい。そうそう昨日の朝は「天使のはしご」も見たよ。
by miwa3110 | 2007-11-24 22:49 | Trackback | Comments(4)
♪日時:2007.11.23(祝) 14:00~
♪場所:遊夢工房  075-462-9120
 京都府左京区一乗寺清水町15-18 
♪料金:2000円

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

夏休みの旅行で鞆の浦を訪れ、たまたまシーサイドホテルでの
あたし弾き語りを聞いて下さったのが京都の遊夢工房のオーナー。
実家をCT発電所、アトリエを兼ねた多目的ホールに建て替え、
不定期に演奏会を催しているという話を伺う。ぜひうちに来て歌ってほしい・・と。

遊夢工房を開いてから5年、毎年演奏家を招いてコンサートを企画していたのだが、
様々な事情で近年はストップしていた。みわさんの歌を聴いて、
また演奏会を再開したいと情熱が湧いてきたと熱く語られるオーナーに心を動かされ。
こんなあたしでよいものならば・・・・と。番頭はじめ家族の協力を得て
今回の遠征コンサートを引き受けることになった。
というのが京都行きのいきさつ。
出会いって本当に不思議だ・・

正式に公演が決ってからオーナーさんは
しばらく使っていなかった遊夢工房をおひとりで掃除したり
お庭の草抜きをしたり、お客さんにふるまうケーキを試作したり。
客席の椅子やテーブルを作ってると話を聞いた時は本当に驚いた。
コンサートに情熱かける気持ちがいっぱい詰まったパンフレットや案内状が郵送されてくる
そのたびに心がほっこりした。その間、夏~秋にかけてあたし達は何件もライブを抱えていたため、
思うように準備がはかどらなくて気を揉まれたと思う。

当日は朝5時すぎにmicmac号で出発。
朝焼けの空って普段見ることがないのでちょっと感動~
京都に入ったごろから天気が悪くなり小雨になった。
高速の出口で並んで清算を待ったことを除いて渋滞なく順調に。
一般道に降りてからは会場まで京都の町をドライブ。東寺の前を通り、
c0007822_23076.jpg

それから走った川沿いの道の黄葉した街路樹がきれいだった。
c0007822_230514.jpg

約5時間かかって定刻前に無事到着。
c0007822_2321657.jpg

遊夢工房は手作りの木のぬくもりが溢れるきれいなホールだった。
c0007822_232496.jpg

すでに会場は設営が終わっていてテーブルには手作りのケーキやコップがセットされている。
c0007822_2331373.jpg

c0007822_238060.jpg

セッティングやサウンドチェックを午前中に済ませられたので開演までゆっくりすることができた。
c0007822_2333070.jpg

13時すぎに奈良に住んでる叔母が「みわの勇姿を見にきたよ~」と来てくれた。
その後お客さんが続々と・・
50名を越える方が。見たことも聞いたこともない「みわ姫社中」の演奏を
聴きに集まってくるなんて、ほんとうにありがたいこと・・
c0007822_2342486.jpg

せっかく遠くまで行くんだからと組んだプログラムは2部制で20曲。
100分くらいかな~と思っていたけど、MCもわりと入れたので終わってみれば実際は2時間を越えてた。二胡は珍しかったようで身を乗り出して聴いてくれる方があったり、
あたしのおしゃべりにうんうんって頷いてくださったり。
終始温かい雰囲気で楽しく演奏することができた。
今までの中でもよりいっそう力が抜けて自然体で歌えた気がするし。
アンコール曲歌い終えて振り返れば涙する方も・・予想外の事態に慌ててしまった。

終演後に多くのお客さんから声をかけてもらって、
それぞれの方の感想を直に聞くことができたのはうれしかった。
握手したり一緒に写真に収まったり、まるでスターになったようなこそばゆい気分。
c0007822_23113553.jpg

春からはじめたライブ活動もこれをもってひと段落。
振り返れば何かにつけ色んな失敗を重ねてきたけれど、
それでも一回一回のライブが確実に力になっていってると感じる。
今日の感激を忘れることなくまたあたし達の歌をふたりで作っていきたいって思う。

終演後、荷物を積んで福山へ向けて出発。
帰り道のことはあんまり思い出したくないんよ=つまり酷い渋滞(汗)

~せっとりすと~

①夏模様(み:三線&VO m:AG&VO)
②涙そうそう(み:三線&VO m:AG)
③青い宝(み:三線&VO m:AG&VO)
④三線の花(み:三線&VO m:AG&VO)
⑤花(み:三線&VO m:PF&VO)
⑥燕になりたい(み:二胡 m:PF)
⑦蘇州夜曲(み:二胡 m:PF)
⑧花暦(み:VO&二胡 m:VO&AG)
⑨空も飛べるはず(み:VO&鍵盤ハーモニカ m:VO&AG)

~休憩~

⑩鳥の人(み:鍵盤ハーモニカ m:鍵盤ハーモニカ)
⑪恋するニワトリ(み:VO&Pf m:にわとり&AG)
⑫ヒナのうた(み:VO&Pf m:VO&カホン、シンバル、鍵盤ハーモニカ)
⑬誕生(み(み:VO&PF m:VO&カホン、シンバル)
⑭会いたい(み:VO&PF)
⑮秋桜(み:VO&PF m:VO&AG)
⑯思秋期(み:VO&PF m:Bass)
⑰川の流れのように(み:VO&PF m:Bass)
⑱朝焼けの歌(み:VO&PF m:VO&AG)
⑲Ta-Lila~僕をみつけて(み:VO&PF m:VO&AG)
⑳風(み:VO&PF m:VO&AG)

アンコール=千の風になって(み:VO&PF m:Bass)
c0007822_2344815.jpg

c0007822_2345819.jpg

by miwa3110 | 2007-11-23 22:58 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(11)

みわ姫社中・・京都へ。

師匠みわ姫と 番頭micmacのふたりで構成する
和をコンセプトにしたアコースティックデュオ「みわ姫社中」
初の遠征ツアー=京都府「遊夢工房」ホールで歌ってきます!

♪日時:2007.11.23(祝) 14:00~
♪場所:遊夢工房  075-462-9120
 京都府左京区一乗寺清水町15-18 
♪料金:2000円
by miwa3110 | 2007-11-22 23:47 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(8)

11/18 原口純子 HIDEAWAY

今週はまたまた観賞週間になった。

11/18 午後 たいこ・タイコ・太鼓コンサート 井原市民会館

かつて所属していた和太鼓チームが演奏するという知らせを受けて観に行った。
退団してもう4年くらいになるけど、当時練習していた楽曲の記憶が鮮やかに甦り。
一緒に手を動かしてしまうほど懐かしかった。月日の流れは恐ろしいもので
メンバーの顔は分かるけど名前も思い出せなくなってた。

しかし和太鼓は人気高いね~観客は500人だって。
駐車場も入れず遠くの臨時Pまで持っていくことに。会場まで歩く間の向かい風が辛かった。

11/18 夜 原口純子 HIDEAWAY

のほほんライブを終えてお風呂を済ませ。
9月からsatoさんに誘われていた原口純子さんの演奏を聴きに行く。
ギターの弾き語り、んもう最高だったわ!
c0007822_11291326.jpg

どの歌も乙女心をうまく歌っていて胸にツーンと突き刺さる。悲しくて、切なくて、温かい・・
歌はもちろんのこと、ギター自身が歌ってるんだからすごい!もはや伴奏じゃないよね。
こんな素晴らしいライブがこんな近所で聴けるなんて。いつも思うけど、恵まれてるワ♪
c0007822_2240219.jpg

ライブ終了後の打ち上げにも誘ってもらう。素に戻った純子さんを交えて楽しい交流会。
あっと言う間に時間が過ぎて・・お先に~と帰宅したのは26時半。

11/20 午後 「ボーン・アルティメイタム」エーガル8シネマズ

これって、シリーズものだったのね?何も知らずにただ時間が合ったというだけで観賞。
スピード感溢れるアクションシーンの連続で頭がふらふらになった。ストーリーもワケ分からず(涙)

11/20 夜 「コミックポテンシャル」加藤健一事務所 R&R

市民劇場の例会。文化会館経由で行ったら道路がものすごく混んでいて
開演時間に間に合わなかった(泣)第一幕は二階席で観賞。

ロボットと人間が駆け落ちする話。ロボットのカクンカクンという振りがすごく面白くて。
逆回しシーンなんて大笑いよ。どんだけ練習したんだろう?見ててとても爽快。

物語はすすみロボット女優が人間よりも人間らしくなってゆく・・
恋に苦悩し、神を信じ、他人を愛すること知る。ラストはほんわかじんわり感動~。
出演してるみんな演技が素晴らしい。主演の加藤忍さんのかわいらしいこと!
ラストのロボットダンスまで舞台から目を離すことができないユーモアに溢れた素敵な作品だった。
by miwa3110 | 2007-11-22 11:28 | Trackback | Comments(0)
日時:2007.11.18(日) 17:00~「第三回横丁まつり」
場所:おたがいさま横丁(cafeのほほん)=
 福山市三吉町南1-11-20 084-923-0463
料金:1000円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

おたがいさま横丁まつりのイベントで依頼を受けての演奏。
ホールのピアノ以外はすべて自前の機材を持ち込む。
micmacさんが体調悪そうで気の毒だった。ハコでのライブもいいけど
自分達で設営するとあたし的にわがままが言えて思い通りの音質、音量でやれるのが嬉しいわ。

ライブを重ねることで従来のレパートリーは演奏に余裕ができてきたし、
新しく加えた蘇州夜曲と花暦の2曲も意外とうまく出来たって思う。
ニ胡で弾き語りって見たことないが、これもありだなって思える
これからも独自の演奏スタイルを生み出していければいいなって。
いつも会場に足を運び真剣に聴いてくださるお客さんに感謝。

~せっとりすと~

①燕になりたい(み:二胡 m:PF)
②蘇州夜曲(み:VO&二胡 m:PF)
③花暦(み:VO&二胡 m:VO&AG)
④空も飛べるはず(み:VO&鍵盤ハーモニカ m:VO&AG)

⑤恋するニワトリ(み:VO&Pf m:にわとり&AG)
⑥ヒナのうた(み:VO&Pf m:VO&カホン、シンバル、鍵盤ハーモニカ)

⑦夏模様(み:三線&VO m:AG&VO)
⑧青い宝(み:三線&VO m:AG&VO)
⑨花(み:三線&VO m:PF&VO)

⑩秋桜(み:VO&PF m:VO&AG)
⑪Ta-Lila~僕をみつけて(み:VO&PF m:VO&AG)
⑫誕生(み:VO&PF m:VO&カホン、シンバル)

今週末は日帰り京都遠征ライブ。
体調管理をしっかりとよろしく>番頭どの
c0007822_13422780.jpg

by miwa3110 | 2007-11-18 18:59 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)
徳田建さんはサンタのおじいさんみたいな雰囲気、実際平和主義の愛犬家ということ。
歌はおとぎぞうしさんのカバーを聴いて数曲知ってたけど、建さん自身の演奏聴くのは今回初めて。。
曲は和やか系。ゆったり安心して聴ける歌ばかり、ハリがあって素敵な声だった。
c0007822_10421620.jpg

井上としなりさんはアラブ系の顔立ちで一見怖そうだけど、演奏はとても温かい感じ。
確かなギターの腕前の持ち主で超絶技巧の奏法をさりげなくやってしまう。
知ってる曲が多かったし楽しく聴かせてもらった。
c0007822_10422422.jpg

細野健司さんはハーモニカ。雰囲気は爬虫類系(汗)・・
彼もまたすごい技の連発。免疫のないあたしはただあっけに取られるばかり(笑)
HIDEAWAYのトクさんを交えたセッションは大騒ぎってな感じで面白かった。
by miwa3110 | 2007-11-16 22:41 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)