Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年の総括

今年もいよいよ今日で終わり。寒い寒い大晦日です。
今年もまたさらに多くの人と出会い
学び、たくさん感動して・・
楽しいこといっぱいの毎日でした。

歌うことをライフワークに据えることでこころ豊かに、こころ穏やかに・・
そんなあたしの歌を多くの方に聴いていただけたこと、感謝しています。

菜食のライフスタイルもすっかり当たり前の日常になり
辛いともひもじいとも思わずに。心身共に健康に過ごすことができました。
これから一生涯続けてゆけることになりそうです。

みなさま今年一年、本当にありがとうございました。
来る年がよい年でありますように。また来年も
変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします・・みわ
by miwa3110 | 2007-12-31 09:40 | Trackback | Comments(4)
12月29日(土)くもり 08:00起床 23:30就寝 BMI値22.5
朝:りんご おはぎ
昼:パーティーフーズ
夜:よもぎの里ディナーバイキング

朝、お昼にもっていく料理を作りながらびっきーと陣地取りボードゲームをする。
何回やっても全然勝てない・・というより歯が立たない(悔)
c0007822_1059311.jpg

ゲームしながらかぼちゃ炊きながら生徒さんが持ってきてくれたおはぎを食べた。最近あんこ率高い(汗)でも、ものすごーく美味しくってほとんど一人で完食。
ゲーム負けてもほのぼのしあわせな気分よ--。
c0007822_1153541.jpg
c0007822_116026.jpg

午前、自宅生のオカリナレッスン。

cafeのほほんの一品持ち寄りパーティへ。
あたしは精進やきそばと生野菜、かぼちゃ煮と麩のかりんとうを持って行く。
c0007822_13382674.jpg

どれもみんなおいしそうでスゴイなあ・・NGフードばっかじゃけど・・
のほほんの柴田さんの作ってくれた炊き込み玄米ごはんがおいしかった。

余興は・・
みわ姫社中のミニコンサート、
原発問題のビデオ上映、
ゆるゆるメルシー体操
c0007822_1348614.jpg

サルサダンス講習会など。
c0007822_13484281.jpg
c0007822_1350114.jpg

トランプしたり、あとは・・だらだら食べてだらだらおしゃべり。
パーマカルチャーネットワーク広島のびっちさんの話を聞くことができたことが大きな収穫だった。あたしも彼女に習って春から「畑」やろうかしらんってマジメに思ったりした。

夜、鞆シーサイドホテルで演奏。友人一家が聴きに来てくれた。
帰りに飲み会の夫を駅前で拾い、仕上げにほっとぶるーすかふぇで一杯。
by miwa3110 | 2007-12-29 23:10 | Trackback | Comments(3)

cafe nanairo 初訪

12月27日(木)はれ 07:30起床 22.20就寝 BMI値22.9
朝:りんご
昼:生ジュース サラダ あんこ餅 納豆
夜:サラダ 白米、雑煮 天ぷら

午前、二胡のレッスン。先生が忙しくなられて訪問レッスンは今日限り。
来年からは倉敷まで習いに通うことになる。
今日は主に「ダッシュ」というスタッカート奏法を習った。
ポジション移動時に雑音がすごく入ってると指摘され。もっと練習しなくちゃ・・

昼前から家の餅つき。餅つき器のモーターが途中でいきなり回らなくなり=つまり寿命・・急いでユーホーまで買いに行く。一臼分餅米がダメになった(泣)
出来損ないのお餅にあんこをまぶしてお昼ご飯に。

午後、自宅生の二胡レッスン。その後ミュージックスクールへ出勤。
今日は弦楽の練習がないので、帰りにレイチェルさんおすすめの三吉町にある
cafe nanairoに寄ってみた。
昨日cafeのほほんで店長さんと知り合ってさっそく「明日行きます〜」と約束。
c0007822_1362043.jpg

もともと小僧寿しのお店だったらしい。おしゃれなお店に変身してる@@!
この通りは車でさんざん通ってるのに全然知らなかったわ・・
c0007822_13104844.jpg

店内は照明が明るくて、でも静かで落ち着けてセンスよい。
新婚のふたりオープンキッチンでてきぱき動く姿がすごくいい感じ。
グラスやコースターが「なないろ」ってイメージでかわいかった。
サラダとごはんを作って出してもらって、
マスターのジャリさんとすこししゃべって帰った。
c0007822_13192018.jpg

c0007822_13193934.jpg

昨日も今日もレイチェルさんとニアミス。
なかなかタイミングよく会えないものね(涙)29日はよろしく〜>私信
by miwa3110 | 2007-12-27 22:50 | Trackback | Comments(4)

クリスマス会二本立て

12月25日(火)くもり 07:30起床 24:00就寝 BMI値22.8
朝:食べず
昼:小僧寿し手巻き(具抜き取り)よもぎ大福
夕:パーティーフーズ

午前、年賀状制作と自宅生の三線レッスン。
その後神石交流会館へ。今日は神石教室の子どもの生徒のクリスマスお楽しみ会。

メインはケーキ作り。教室全体を4つのチームに分け、思い思いに楽しんだ。
あたしのクラスの男子チームがいちばん盛り上がってた。
c0007822_23282358.jpg

c0007822_23285536.jpg

さんざん遊びまくって、めちゃくちゃになった、の図。
c0007822_23303645.jpg

これは中学生のお姉さんチーム
c0007822_23311562.jpg

あたしのクラスの女子チームが作ったもの、きれいにできたね--。
c0007822_23322936.jpg

切ってお皿に盛るのも自分たちで。
c0007822_23352068.jpg

ケーキと手巻き寿司でお昼ごはん食べてプレゼントを交換して終了。
あたしはケーキ食べず、手巻き寿司の中身をほじくりだしてごはんだけ。
帰りに道の駅で買ったお餅を食べた。

家に帰って夕方まで自宅生のレッスン。
そして夜は弦楽合奏団と合唱団の合同クリスマスパーティーへ。
それぞれ料理一品持ち寄りの会、あたしは生野菜と精進焼きそばを持って行く。
c0007822_23421586.jpg

c0007822_23431127.jpg

手作りのごはんっておいしい♪食べて、飲んで、メンバーとほのぼの談笑。
後から来る人がやっぱり料理持ってくるので次々違う味が楽しめる。
c0007822_23463453.jpg

みかんぜりーやスイートポテト、おかきに饅頭に・・デザートも充実〜
c0007822_2347364.jpg

おなかもいっぱいになったところで、プレゼント交換。そして合唱=
きよしこの夜と、、千の風になってぇ(苦笑)←何度聞いてもすきになれん。
新たにマイミクになったひゅうさんのトークが冴え渡ってたわ。
23時前に帰宅、今日も一日楽しかった〜
さてこれから年末にかけてめんどくさいお仕事のオンパレードじゃけ(涙)
by miwa3110 | 2007-12-25 23:04 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)
12月23日(日)くもりのちはれ 08:00起床 23:30就寝 BMI値22.9
朝:食べず
昼:りんご
夕:パーティーフーズ

午前、ミュージックスクールで仕事。
午後、東部市民センターへ。
c0007822_22564533.jpg

絵描きで生徒さんの岡田くんが「ヤングミュージックステージVS昔ヤングミュージックステージ」という音楽イベントに出演するので応援に行った。友人の木原くんのギターで井上陽水の「東へ西へ」やチューリップの「サボテンの花」などを演奏。大勢のお客さんが真剣に聞いてたわ、手拍子なども入りなかなかいい感じだったし。

夕方、笠岡グランドホテルへ、カフェ・ド萌主催のクリスマスライブ。
たくさんのバンドが次々入れ替わっての演奏。毎年恒例で今年は13回目だって。
c0007822_22551669.jpg

あたし的には沖本健造ハンキーズとアカギオーディエンスがよかったな。
でも17時から22時までというのはちいと長かった・・
c0007822_22574772.jpg

チャンプルーのカズヤさん率いるアンプラグドスタイルの大所帯ユニット。
大勢で歌うほのぼのSONGは耳に優しい音で逆にインパクトあったと思う。
あたしも思いがけず臨時で演奏に参加させてもらって嬉しかったーー。

食べたものはぜんざいとだんご、生野菜もすこしあったから助かった。
c0007822_2381286.jpg

by miwa3110 | 2007-12-23 22:27 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(8)
12月23日(土)あめ 08:00起床 24:30就寝 BMI値22.4
朝:りんご
昼:生ジュース、サラダ、キャベツ炒め、白米
夕:よもぎの里 ディナーバイキング

午前、自宅生のボーカルレッスンとみわ姫社中の練習。
あたらしい課題曲を選曲中。数曲の候補曲の中から
「北風小僧の寒太郎」はとりあえず採用決定。

久しぶりに家族揃って昼食。食事してたら鶏小屋が騒がしい。
喧嘩してるのかと思ってのぞいてみたらなんと・・・・

野良犬が二匹、小屋に入り込んで鶏を食っていた=衝撃的
大騒ぎで犬を追い払うが、二羽は完全に死んでいて。
残った一羽はかろうじて息がある、でも怪我をして足が全く立たない。
悔しくて悔しくて・・みんなで泣いた。
・・雨がやんだらお墓作って埋めてやろう。

午後、雨の中神石教室に出勤。終業後鞆シーサイドホテルへ。
演奏終わったところで一人のお客さんから話しかけられた。
「覚えてますか?」
去年のクリスマスに宿泊した関西の一人旅の男性。
今年もまた、ふらりと鞆の浦にやってきたそうで。
あたしもすぐに思い出して、おしゃべりしながら一緒にごはん食べた。

鞆からの帰り道、HOT BLUES CAFEに寄ってみる。
「本日クリスマスパーティー、仮装してない人の入店お断り」と張り紙が。
まあ挨拶だけでも・・と思ってちらりとのぞいてみると
「うし」に変装したテルさんが@@!
c0007822_1114013.jpg
思いのほか歓迎してくれたのであたしも急遽顔にペイントしてパーティーに参加することに(笑)まあ来る人来る人みんな面白い姿だわ〜
c0007822_112491.jpg

c0007822_11313.jpg

c0007822_1131587.jpg

で、あたしは「アニーとキャッツ」の合いの子?・・みたいな。
ここで一時間ほど過ごし、この顔のまま運転して家に帰って軽くみんなを驚かす。
わかは「母さん似合うがー」夫は「怖いから話かけんでくれ」と。
c0007822_116939.jpg

c0007822_21595174.jpg

by miwa3110 | 2007-12-22 23:11 | Trackback | Comments(4)
12月21日(金)くもり 07:00起床 24:30就寝 BMI値22.4
朝:りんご 柿
昼:生ジュース、サラダ、揚げと青梗菜の煮物、ざる豆腐、ベーグル
夕:うどん、白米、キムチ

午前、自宅生のレッスン。お昼ご飯のあとさらに
c0007822_0152236.jpg

パソコンつつきながらベーグルをかじる。
c0007822_0163047.jpg

午後、年賀状の図案を準備して、筆を出していくつか試作。

夕方神石教室へ出勤。終業後、フジへ。
わかのクリスマスプレゼントを買い、フードコートで夕食。
c0007822_0183910.jpg
かけうどんとごはん(キムチつき)で280円とは経済的じゃな・・
ねぎ山盛りでさらにお得感があったりするし。

そして向かった一ヶ月ぶりのHIDEAWAY。
マイミクぜりーさんをはじめいろんな人に会えて楽しかった。
因島から来られた「ぽこさん」は、マルチな楽器プレーヤーで。
スティールパンも持ってるらしい、ひょえ〜!
ギター類は、ウクレレからたいていのギターもバンジョーも、
そしてそして三線も弾かれるそうで!
c0007822_0192358.jpg
風邪ひかれて声がかすれてたけど歌も上手かったわ。
奥さんとのデュオにたいぞうさんが加わる形で数曲披露された。
マンドリンなんて普段見ることないよね。お見事@@!

ぽこさんのお兄さんもソロで演奏。「あんたのバラード」や「スニーカーブルース」
ビートルズなど。こちらもびっくりするほどおじょうず@@!

そしていつものメンバーでいつものレパートリーを。
c0007822_025146.jpg

あたしは岡田くんの「クリスマスキャロルの頃には」を伴奏。
車を替えていってたので楽譜がなくて(泣)覚えてた「秋桜」だけを歌わせてもらう。
c0007822_0201282.jpg

駄菓子やのエーコさんがシュークリームでクリスマスケーキを作ってくれた。すご〜い。

みわさんの歌に似合うと思うから使ってみてって彼女「月琴」っていう弦楽器を貸してくれたの。初めて見る(触る)楽器だけどテキストもあるので独学でも大丈夫って思う。なるほど〜中国っぽい響き、何とかしてこれをライブで使えるように、ちょっと考えてみよ。
c0007822_0273833.jpg

by miwa3110 | 2007-12-21 23:11 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)

地球交響曲第四番

12月16日(日)はれ 07:00起床 22:30就寝 BMI値22.5
朝:いちご、りんご
昼:生野菜、豆腐、白米、やきそば
夕:ベーグル、りんご
c0007822_9201365.jpgc0007822_9144259.jpg
午前、おたがいさま横町へ。
「地球交響曲第四番」を鑑賞。
第四番は子ども達に対するメッセージ。

この映画は4人の映像で成り立っていて、
個々の人の日常生活を描きながら、
インタビューをしていく方式。
「ガイア理論」の
生物物理学者、ジェームズ・ラブロックと
サーファーのジェリー・ロペス、
野生チンパンジー研究家のジェーン・グドール、
そして版画家の名嘉睦念が出演。



名嘉睦念さんは沖縄出身の版画家で、
作風は沖縄の土地と堅く結びついた独特なもの。
沖縄という土地が彼を育てたのだということが、よくわかる。




彼が彫刻刀で彫り始めたときには、もう作品は完成していて。
下書きもなく、感性のおもむくままに削っていく姿は
恐ろしいほど神懸かり的なものを感じる。
印象に残った言葉・・「幸せは減らない」
映像は沖縄の海と、人々と、お祭り。
てぃんがらやりんけんバンドの歌が見事にハマってて感動した。
c0007822_1051885.jpg

午後、R&Rへ。アマチュアコンボジャズのライブを観に行く。
やっぱしジャズは全般的にあたしの感性には合わないっぽ。
一時間ほど聴いて退場。携帯が調子悪いのでショップへ持って行き。
帰宅して遅いお昼。夕方から自宅生のレッスン。
by miwa3110 | 2007-12-16 22:14 | Trackback | Comments(5)

みわ姫社中 忘年会

12月15日(土)はれ 07:30起床 25:30就寝 BMI値22.4
朝:いちご、柿
昼:サラダ、白米、豆腐、納豆
夕:宴会めし

午前、久しぶりのみわ姫社中の練習。
秋からの懸案事項だったさだまさしの「風の篝火」を料理。
とりあえずキーを変えて、テンポを落として間奏を挿入して=
つまりアレンジをがらりと変える。ギターのアルペジオは捨てて、
番頭ピアノボーカル。あたしが二胡ボーカルってことで落ち着いた。
ありゃ--ここまででもう2時間が終わったし(汗)

午後、神石教室に仕事に行く。とちゅうあひるの池に寄ってみた。
だんだん池の水が少なくなってくるのが気になって・・
鴨もあひるもがーがー元気そうだったわ。
c0007822_2054495.jpg

こっちはいい天気だったから、わざわざみわじーの@ノーマルタイヤで出かけたら。
なんのことはない・・山間部は雪がちらついてたし(怖)

終業後居酒屋@つむぎへ。みわ姫社中の結成一周年兼忘年会兼打ち上げに。
c0007822_2058432.jpg

サラダ2品、もろきゅう、里芋の唐揚げ、きのこの天ぷら、ふろふき大根、ごは
ん、湯葉巻き豆腐の揚げ出し、菜っ葉とあげのたいたん。ソフトドリンクを2
杯。
c0007822_20502551.jpg
豪快な食いっぷりじゃ、と感心された。だって制限時間2時間なんだもの・・。
二人で宴会って初めてじゃね?
バンド的にはおかげさまで有意義で充実したよい年だった。
ようやく自分の立ち位置や方向性がちゃんと見えてきたわ。

お開きのあと中学校の来年度PTA役員の役割決めの会合へ。
人気のあるセクションは希望者が殺到。じゃんけんポンで負けた(涙)あたしが
人権教育部へ行くことに決まった。1/4の確率で部長=本部役員。
ひえ〜〜部長とか柄じゃないし、そもそもそんな大役できんし(大汗)
今からじゃんけんの練習しても、やっぱ負けるんだろう。
忘年会に行っていた夫が24時に帰宅。そんな話してたら夜が更けてしまった。
by miwa3110 | 2007-12-15 23:56 | Trackback | Comments(0)

PCつついて日が暮れる

12月13日(木)あめのちはれ。07:00起床 23:00就寝 BMI値22.6
朝:りんご キウイフルーツ
昼:生ジュース、だいこんサラダ、焼きそば、おぼろ豆腐
夕:大判焼き2こ

午前、二胡のレッスン・・の予定だったけど先生風邪ひきで休講に。
ネット=サクサクなのが嬉しくて=気づけば昼までPCの前。
c0007822_10544564.jpg

お昼ご飯食べて、しばし二胡の練習。午後から自宅生の二胡レッスン。
その後出勤時間まで再びPCの前で。メールの振り分け設定や。
MidRadio Playerを落としてきて入れたり、聞いたり。
色々やってるうちに暗くなってきたし(汗)

17時、みわじーのにチェロを押し込んでミュージックスクールに出勤。
終業後天満屋で「御座候」の饅頭を買い、車で食べ食べ弦楽合奏の練習へ。
c0007822_10552062.jpg

赤も白もあんがとてもおいしいし、無添加だし。
皮に卵と乳をつかってないのが、あたし的には嬉しすぎる。
by miwa3110 | 2007-12-13 22:22 | Trackback | Comments(0)