Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月26日(土)はれ 07:30起床 23:00就寝 BMI値21.9
朝:八朔
昼:里芋とトマトのカレー サラダ 納豆 白米
夜:手作り料理バイキング

午前、子どもたち連れて山陰から帰ってくる夫をバス停まで迎えに行き
帰宅後、自宅生の三線レッスン。

お昼はパタックスのカレーペーストを使ってトマトと里芋のカレーを作った。
c0007822_10204426.jpg

一番甘い種類の瓶を買ったというのに・・かなり辛い!
c0007822_10175341.jpg


午後、みわ姫社中の練習。
課題曲「to U」と「生まれくる子どもたちのために」を中心に。
今日のライブの曲もちょびっとだけ・・

練習は早めに切り上げて機材をmacmac号に積み込み
15時、ライブ会場へ出発→10分ほどで到着→設営開始。
今回の会場は20畳くらいの和室。
16時から一般参加グループのリハーサルとサウンドチェック。

12時から料理班のお母さんたちが夕食作りをしていた。
豚汁とおにぎりメインで。おかずは・・煮込みハンバーグ、
フライドチキン、ポテトサラダなどの子ども向けおかずと
大人向けにきんぴら、切り干し大根、酢の物などの和食。
デザート類も豊富な種類で約20品を手分けして調理した。
娘と夫が調理の手伝いに。あたしはコンサート会場の飾り付けや音響担当。
こうやってみんなで分担しあって一つのイベント作っていくのってとても楽しい。

17時前にお客さんが続々と来場。まず調理室に行って
食べたいものをそれぞれが一個50円で買う、それを
会議室に持って行ってマイカップとマイ箸を使って食事。
c0007822_13472875.jpg

菜食のあたしたちには特別に「とん抜き豚汁」
つまり味噌汁(^^)を用意してもらった。
このほか「キュウリとわかめの酢の物」と「カットフルーツ」食べて
おなかいっぱい〜
c0007822_13502769.jpg

18時、「マイカップコンサート」開演。
地元のオカリナグループやハーモニカのおじさんの演奏。
そしてファミリーチームの歌やクイズ。
c0007822_13532448.jpg

手作りぺープサードや、リコーダーの合奏。
c0007822_13551142.jpg

最後に子どもたちの「アフリカンダンス」
c0007822_13565639.jpg

休憩の後、定刻より10分遅れて「みわ姫社中」コンサート開始。
マイカップでお茶を飲みながらほのぼのとした空気感のなかで30分間。
ちいさな子どもたちも静かに聴いてくれてとても演奏しやすかった。
「寒太郎」コールがすごかったし@@!(笑)
和室でライブって初めてだったけど優しい音量でよかったと思う。

〜せっとりすと〜

1.鳥の人(み:鍵盤ハーモニカ m:鍵盤ハーモニカ)
2.空も飛べるはず(み:鍵盤ハーモニカ&vo m:AG &vo)
3.燕になりたい(み:二胡 m:PF)
4.蘇州夜曲(み:二胡&VO m:PF)
5.北風小僧の寒太郎(み:PF&vo m:カホン、シンバル)
6.恋するニワトリ(み:PF&vo, m:AG &にわとり)
7.ヒナのうた(み:PF&vo, m:打楽器、鍵盤ハーモニカ&vo)
8.くるりくるり(み:PF&vo m:AG&vo)
9.秋桜(み:PF&vo m:AG&vo)
c0007822_1492650.jpg

c0007822_149454.jpg

by miwa3110 | 2008-01-26 21:59 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

めまぐるしい一日

1月24日(木)くもり 06:55起床 22:30就寝 BMI値22.1
朝:りんご、みかん
昼:生ジュース、サラダ、しめじとキャベツのカープソース煮
夜:きつねうどん

午前、二胡のレッスンを受けるために倉敷へ。
みわじーのでしばらく走ってたら雪がぶわ〜っ@@!と降ってきた(泣)
このまま降り続けたらこわいので一旦家に戻りぶんちゃん号@冬タイヤに乗り換えて出発。でもそれきり雪は降らず(苦笑)定刻より5分遅れて先生宅に到着。

今日のレッスンはダッシュのおさらいと第二ポジション変換。
新しく装飾音の付け方を教わった。帰り道は晴れた農面道路を快走。

帰宅しておひるごはん。ナッツハウスで買ったサニーレタスとキャベツを使った。
本日のジュースはにんじん、レモン、トマト=こりゃ美味い!
c0007822_10521587.jpg
c0007822_10522631.jpg
c0007822_10543279.jpg

食後、マイカップコンサートのステージ横に吊すプログラムを書いた。
カレンダーの裏を使ったのはよいが、墨が乾かないうちにめくったから
前後がくっついたのを無理に剝がして、びりびりになってしまった(涙)
c0007822_105853100.jpg

筆や硯をしまったあと
おさらい発表会のプログラムやお手紙を作って印刷し、夕方スクールに出勤。
終業後弦楽の練習へ行く。道中「天霧」でうどんを食べた。
今日は気になってる案件が色々片付いてよかった。
by miwa3110 | 2008-01-24 22:46 | Trackback | Comments(0)

ぜんざいと青いお茶

1月23日(水)07:00起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:りんご
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:サラダ、干し柿、みかん

シーサイドホテルで演奏、食事後に来月の発表会の打ち合わせ。
参加者用に臨時駐車場を確保してもらえることになった。

cafeのほほんへ。おもいがけずレイチェル女史に会うことも出来た>らっき〜
新しくメニューに加わったぜんざいをさっそくいただく。
柔らかいつきたてのお餅がとてもおいしい。
c0007822_10284777.jpg

先週会ったぷかぷかバンドの方が聴きにきてくださったので
今日も数曲歌わせてもらい・・「童神」が好評だった。
ハーブティーを飲みながらカウンターで常連のMくんたちとおしゃべり。
青いお茶はちょいと気持ち悪いな、レモン入れたら赤く変わるの面白い。
c0007822_10342272.jpg

市内で訪問レッスン終えて笠岡教室へ。

夜、おやこ劇場「マイカップコンサート」の実行委員会。
みんなの隠し芸の内容もきちんと決まったので明日プログラム作ろう。
c0007822_10401290.jpg

by miwa3110 | 2008-01-23 23:38 | Trackback | Comments(3)

鑑賞週間

1/17(木)「明石原人-ある夫婦の物語-劇団民芸公演」 R&R
市民劇場の例会。
ひたすら夢を追いかける夫とそれを必死にささえる妻。
時代と境遇に挑みつづける夫婦の愛のかたちを描いたドラマ。
内助の功っていうんかしら?夫婦が尊敬し合い、支えあうことの大切さ。
研究生活は決して順調ではなく苦境のほうがはるかに多い。それでも
あきらめずに続けていくことのすばらしさを訴える。
戦争という特殊な時代、でもあまりそれを前面に出さずに、
現代にも通じる話として描いているように感じた。
戦争の悲劇を生死とか、戦災とかいうのではなくて
文化的な面での悲劇も描いて見せてくれて。
全般的に、落ち着いたトーンの美しい言葉使い、
終始しっとりした感じの残る、よい作品だったと思う。

1/18(金)「アイ・アム・レジェンド」 エーガル8シネマズ
今から5年後の大都会の地獄絵はなんとも恐ろしかった。
「地球でただ一人の生き残り」みたいな前宣伝で期待させておきながら
実はホラーじゃったがん(泣)あたしゾンビ系は苦手なんだってば・・
それでも序盤は面白かった。レンタルビデオ店での
マネキン相手の「日常」が最高。しかし・・その後がいただけない。
まさかモンスターが出てきて。まさか生き残ってる人がいたとは。
ラストシーンも「はあ?」って感じで全然ダメだよぉ。
ウィルスミスの顔だけの演技スゴイ!愛犬のくだりはウルウル・・

1/20(日)「スガナミミュージックフェスティバル」R&R
霙交じりの雨の中ポピュラースクール合同の発表会を聴きに行く。
バンド形式やアンサンブルのステージが次々と繰り広げられて飽きない演出。
出演する生徒さんも観客も大勢!活気に溢れた大盛況の舞台だった。
by miwa3110 | 2008-01-20 08:40 | 芸術 | Trackback | Comments(0)

iSyncも使ってみた

1月16日(水)はれ 07:00起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:りんご
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:みかん、りんご、ほうれん草のごま和え

午後、シーサイドホテルからおたがいさま横丁へ。
スタッフの柴田さんが「みわさん、今日はいいマイクが届いたんですよ」
確かに今までのマイクよりか高級そうだし、おまけにケーブルも長い(笑)

マイミク味和さん、よっちゃんと合流してナチュハイ談義。
同じような食生活をしてる人に会えるとやっぱり嬉しいね。
c0007822_8485457.jpg

エキゾチックで砂漠の香りのする>アイブライトのハーブティーとマクロビクッキーを頂いてから3曲ほど歌った。マイクの性能が抜群上がったので歌いやすい。

ちょうどご飯食べに来られてた初対面のお客さん。
彼は「プカプカバンド2003」という5人組バンドで歌われてるということ。
あたくしみわ姫社中って申しますです--
と自己紹介したら「おや、そのバンド知ってます」って@@!
2/10の発表会聴きに来てくださることになってるらしい=びっくり。
やっぱり、おたがいさま横丁って、こうして
色んな人に引き合わせてくれる素敵な空間なんだな〜って実感。
外に出たら虹も出てた@@!
c0007822_913245.jpg

訪問レッスン済ませて帰宅。
昨日iCalに入力した予定を今度はiSync使ってケーブルで携帯に送った。
うわ〜〜すごい感動!先々のスケジュールもTo-doメモ書きも一気に同期できた。
Macにしてよかったよ〜ちゃんとPC使いこなしてる!って実感できてる日々(笑)
c0007822_9112568.jpg

by miwa3110 | 2008-01-16 22:11 | Trackback | Comments(3)

サンペレグリノ

c0007822_1195584.jpg1月15日(火)はれ 
06:00起床 22:00就寝 BMI値22.1
朝:りんご
昼:生ジュース、サラダ、干しぶどう
夜:りんご、柿、サラダ、なます

朝、早起きして夫を駅まで送る。冷え込み強い。
午前、音楽教室の研修会。
午後から自宅生のレッスン。

注文していたサンペレグリノが届く。
さっぱりしておいしい♪
レモン切って浮かべたらおしゃれかも・・
一晩置いたら泡が半分くらいになってしまった。
やっぱり鉱物系のクセのある後味が残るね。

夜、子どもを合唱団の練習に連れて行った帰り
本屋でコンピュータの解説書を立ち読み。
iCalの基本的な使い方がわかったので、さっそく予定を色別に分けて入力してみた。
手帳を写しただけだけど、やっぱキレイに書けるからいいね。
せっかく入ってる機能だから活用したいわ。
c0007822_11183724.jpg

by miwa3110 | 2008-01-15 22:20 | Trackback | Comments(0)
1月13日(日)はれ 07:45起床 25:30就寝 BMI値21.8
朝:柿、バナナ、りんご
昼:りんご
夜:水炊き、なます、みかん

午前、ミュージックスクールに出勤。お昼挟んで午後まで補講レッスン。
夕食は家族と一緒に鴨鍋を。
夜、自宅生のボーカルレッスン、そのまま一緒にHIDEAWAYへ。

今夜は「フクヤマミュージックジャンボリー」
okayan&今井洋一 ・ナオシ☆フーチー ・赤毛のマディーズ
ファッツ藤原 ・わたらせびーとるず・駄菓子やJugband
の6組が出演。20時に行ってライブ終わったのが24時過ぎ@@!
ものすごく濃いい人たちで(笑)会場全体が大盛り上がりの大騒ぎ〜
お得感一杯、おなかいっぱいの楽しいイベントだった。
打ち上げにもちょびっと参加して、25時過ぎに帰宅。

駄菓子やの方々はじめスタッフの皆さん、
準備に接待に大変ご苦労さま&お疲れ様でした〜
by miwa3110 | 2008-01-13 23:16 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

きょうのにゃんこ

c0007822_1734132.jpg

1月12日(土)はれ 08:30起床 23:30就寝 BMI値21.7
朝:りんご、柿
昼:生ジュース、サラダ、バナナ
夜:みかん、キウイ、レタス、りんご

午前、自宅生のボーカルレッスン、その後みわ姫社中の練習。
一週間で2kg痩せたんよ!っていったら、番頭「うーむ確かに見た目一回り小さくなったが態度デカいのは変わらん」とは失礼な(怒)次回のステージは26日、おやこ劇場の自主活動「マイカップコンサート」にゲスト出演。

午後、おやこ劇場のブロック会に久しぶりの出席。
なかなか行事に参加することができなくて申し訳ない思い。
途中で退席して神石教室に行く。
終業後そのまま中学校のPTA役員専門部の部長決めの会へ。
話し合いで、なんとか部長は免れることができてホッとする。
by miwa3110 | 2008-01-12 17:27 | Trackback | Comments(0)
1月11日(金)あめ 06:45起床 24:00就寝 BMI値21.7
朝:りんご、いちご、バナナ
昼:サラダ、粉ふきいも
夜:柿、バナナ

断食明け。体調は快調、体重は5日前よりマイナス2200g。
おなかとおしり、そして肩の肉がなくなったように見える。
今日から加熱したものも食べれるけど、ごはんはもう少し先にしようと思う。

午前、自宅生のお琴とボーカルレッスン。
お昼は久しぶりの大盛りサラダ、ドレッシングも解禁。嬉しい〜
c0007822_22114452.jpg

でいさんちで出してもらった「粉ふきいも」おいしかったので
断食明けたらあたしも作ろうとずっと思ってたのよ。
味覚がリセットされてるので素材の味が特に際立つわぁ。
c0007822_2212681.jpg

午後、神石教室でレッスン。終業後HIDEAWAYへ。
今年最初のライブは高橋竹童 さんの津軽三味線と和田啓さんのパーカッションバトル。
会場に着いたら三味線のお師匠さんや同門のお弟子さんも来られてた。
ハイダの常連さんも勢揃いだったのでみんなまとめて新年のご挨拶(笑)

第一部は竹童さんの独奏。正統派の津軽三味線の楽曲「じょんから中節」や「即興曲」をじっくりと。楽器の奏法の説明や歴史などもわかりやすく解説してくれて、演奏ももちろん素っ晴らしい!棹の真ん中へんをバチで弾いたりバチの反対側の四角の角で弾いたり・・こんなの見たことないがん(驚)
c0007822_2216455.jpg

胡弓で「越中おはら」なども弾いてくれ、おしゃべりが味わい深い。っていうか
まじめな顔して面白いこと言うので、ものすごくおかしくて。

休憩を挟んで第二部は打楽器とのセッション。
和田啓さんのアラブ系のパーカッションもこれまたすごい。
ちょびっとさだまさし入ってるところもなかなか(笑)
トークも楽しい。演奏は超一流!ほえ〜〜っと見入ってしまった。
三味線でタンゴもブルースもやってのけるんだもんなぁ。
徳さんとのセッションも最高に楽しかった。
新年早々いいライブ観れてしあわせ(^^)
c0007822_22292997.jpg

アフターライブでも超お年玉。竹童さんの三味線持たせてもらって並んで記念写真。
そのあと胡弓まで触らせてもらった〜しかも弾き方指導までしてもらえたりして。
きゃぁああ@@!
c0007822_2237278.jpg

by miwa3110 | 2008-01-11 22:39 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

春の断食祭り

でいさんちのコンサートが終わったら次の日からやるぞ!って決めていた
胃腸のお掃除ファスティング。前回と同じく5日間の予定で開始。
ナチュラルハイジーン的断食なので安全。果物、生野菜は食べてOK。
本日4日目。初日がすこししんどかったけど今は体調も気分も良好。
体重は思ったほど減らないが、心が軽いからよしとする(笑)
by miwa3110 | 2008-01-09 08:40 | Trackback | Comments(2)