Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月27日(水)
鞆シーサイドからおたがいさま横丁へ。
備後シャンソンの会の方とお会いする。
シャンソンの伴奏してもらえませんか?とお話をいただくが
和物専門のあたしには趣向が違いすぎるので出来ませんとお断りした。

続いてぷかぷかのアッキーさん、フリーアナウンサーのマーガレット三原さん、
フリークのロマンさん、歌手のじょゆうさんがご来店。
あたしは「風灯り」「たりら僕をみつけて」「ヒナのうた」「秋桜」を演奏。
そのあと、アッキーさんが持ってこられたギターで
じょゆうさん、ロマンさんが弾き語り、アッキーさんハープ・・と。
昼下がりののほほんは臨時のライブ会場となり盛り上がりをみせた。

じょゆうさんの歌は初めてきかせてもらったの・・マジすごいよ!
ギターはかなりの腕前。あたしギター弾けるってだけで尊敬するわけだけど
しかしそれに加えて自作の歌も歌唱も素晴らしい。
ちょっと低めの声で、演歌ちっくにきこえたけど、自由に声を操れて
どんなジャンルでも歌いこなす人なんだろうな。
c0007822_912313.jpg

続いてロマンさんの歌声も初めてお聞きした。うわ--さすが〜
まるみのあるさわやかな声!始業時間が迫ってたので
歌の途中で失礼したけど・・今日も楽しい午後だったなぁ
by miwa3110 | 2008-02-27 17:43 | Trackback | Comments(2)

望めば叶う

2月20日(水)はれ 06:50起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:八朔
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:白米、納豆豆腐おくらサラダ、うどん

午前、駅家のカフェ、LaLaへ。お店に入ったとたん店主さんがびっくりした表情で。
「あ〜みわさん、ちょうど電話しようと思ってたところです!3/2にライブをお願いしようと思って・・」とママさん。こっちこそびっくり!
実は番頭と相談して「3/2だったら大丈夫よね」って
まさに今ライブの申し込みに来たところだったんだから♪

3/2(日)14時からカフェドララにて
「昼下がりの社中ライブ」決定です。

お昼にシーサイドホテルへ。
鞆の町並みひな祭りが始まって一気にお客さんが倍増。
レストランは100人以上の人たちで活気があった。
おばちゃんはよくしゃべることしゃべること。
生ひじきはもう出なかった。幻の一品じゃな・・

鞆を出てからおたがいさま横丁へ。
今日はココロエ詩人のTOKOさんと会うことができた。
レイチェルさんを通じてお互いサイトや名前だけは知っていた。
そして「いつか会ってみたい」とこれまたお互いが思っていた。

素敵なポストカードを作ってるTOKOさんは
感性が研ぎ澄まされてて凛とした雰囲気を持つ、
あたしからみてもカッコいい女性だった。
初めて会った人をサイトで紹介されてる。
あたしもちゃっかり載せてもらったわ〜(嬉恥)。

そしてfreakのロマンさんとも初めてお会いする。
ぷかぷかバンドのアッキーさんが引き合わせてくれた。
のほほんのミニコンサートを聴いていただいて、演奏後に少しお話しさせてもらう。
恐れ多くもあたし、ロマンさんに気に入ってもらえたようで、さっそく
定例ライブに出演のお話もいただいた。本当にありがたいこと。

おたがいさま横丁を出て、市内で一軒訪問レッスン。
笠岡教室に移動して3人レッスン。終業後ガストで友人と会っておしゃべり。
彼女から「ザ・シークレット(引き寄せの法則)」のDVDをもらった。
明日は半日オフなので楽しみに鑑賞しようと思う。
by miwa3110 | 2008-02-20 23:46 | Trackback | Comments(3)
2月17日(日)はれのちくもり 08:00起床 23:10就寝 BMI値22.4
朝:みかん
昼:サラダ、白米、ぜんざい
夜:サラダうどん、さつまいも天ぷら

午前、ミュージックスクールに出勤。
午後、番頭を電話で誘い出し駅家のカフェ、LALAへ。
毎週日曜日の午後にちょっとしたライブをされてるそうで
みわ姫社中も出演してみては?と声をかけていただいたの。

店内は広くゆったりした空間。天井が高くていいなと番頭も気に入った様子。
ペレットストーブが温かく燃えていてとっても気持ちいい〜
c0007822_9214824.jpg

ぜんざいをいただいた。お餅もあんこも美味しい。
c0007822_931779.jpg

今日はモンゴルからの留学生のコンサートで
民族楽器「揚琴ヨーチン」の演奏と舞踊だった。
珍しい音色を間近できけてよかったし、気楽な雰囲気がいいと思った。

コンサートのあとあたしもヨーチンをすこし体験。
彼女日本に来て一年経ってないそうだけど、すごく日本語が上手。
いろいろ質問してもちゃんと答えてくれて・・・たいしたもんだわ。
c0007822_9221283.jpg

c0007822_9222763.jpg

コンサート終わった頃にイルカさん登場。久しぶりに一緒にお茶する。
LALAでのライブは春にイルカさんとジョイントって形で実現しそう。
お店もスタッフの方もすごくいい感じで、
またひとつ気軽に行けるカフェができて嬉しい。

夕方、夫をバス停まで送っていき、帰宅後自宅生のレッスン。
篤姫をみながら晩ご飯食べて、お風呂はいって日記書いて本日のイベント終了。
by miwa3110 | 2008-02-17 21:01 | Trackback | Comments(2)

生ひじきのしゃぶしゃぶ

2月16日(土)はれ 08:00起床 23:00就寝 BMI値22.3
朝:りんご
昼:生ジュース、サラダ、パプリカ蒸し、納豆、白米
夜:よもぎの里ディナーバイキング

午前、夫をバス停まで迎えに行く。
この週末鳥取はすごい豪雪だったらしい、バスの到着もすこし遅れた。

帰宅してからみわ姫社中の練習。来月の萌ライブで演奏するのは約20曲、
休憩を挟んで120分弱の予定。一回ずつ歌うだけで2時間の練習が終わるんよ(涙)
「生まれ来るこどもたちのために」のサイドボーカルを手直し、
「花暦」に二胡のメロディーを1フレーズ付け加えた。

午後、神石教室に出勤。こんどは神石のおさらい会の準備。
今年度一杯で担当を降りるので残った回数丁寧にこなしたい。

鞆シーサイドホテルへ。今日は宿泊客が少なくて70人くらい。
珍しい生ひじきが出てた。
この厳寒の時期にしか捕れないんだって。貴重なご馳走@@!
自分で鍋に取ってさっとゆでると・・
黒かったひじきがみるみるきれいな緑色に変わっていく。
コリコリして、新鮮で、とてもおいしかった。
磯の香り強くカルシウムの味(笑)がしたような気がする。
c0007822_2145974.jpg

帰りにほっとぶるーすかふぇへ。先月からずっと臨時休業だったので
気になってたのよ。今日は開いてたからちょっと寄ってテルさんに新年のご挨拶。
帰宅してお風呂はいり、エンタの神様をみて寝た。
by miwa3110 | 2008-02-16 21:15 | Trackback | Comments(5)

「無」(神石高原)再訪

2月15日(金)06:55起床 23:00就寝 BMI値22.2
朝:みかん
昼:玄米らんち(cafeのほほん)マクロビケーキ、あべかわもち、さつまいも大福
夜:湯豆腐、サラダ、白米、

発表会のあと一週間はほとんど仕事休みにしたので今週はかなりのんびりできた。
っていうか退屈だったかもな(苦笑)

今日は珍しくお昼におたがいさま横丁へ
ふみかさん@エスニック雑貨リバータイオーナー
ななえさん@のほほんcafeの常連と3人でランチ。
大好きなモン族のことやタイやチェンマイでの仕入れの話を興味深く聞いた。
次回秋に買い付け行くときあたしも連れてってもらえることになった>うれし〜い

ななえさんも大きな夢を持っていて、すごい!って頑張ってほしい!って
実現に向けて応援したいと素直に思える。やっぱ
色んなこと考えて前向きに生きてる人と話すと元気出るよね。
今日の玄米ランチ、メインがコロッケだったので酢のものに替えてもらう。
c0007822_1791071.jpg

そして「誕生」と「花」の二曲を歌い
マクロビスイーツとハーブティー、そのうえ外で買ったお餅まで食べた。
c0007822_1711632.jpg


のほほんを出て福山税務署へ、確定申告書を提出に。
先週の連休に書いて準備しておいたから今年は異例の早さ。

神石教場で仕事。レッスン中ずーっと雪が降っていて・・
帰るときには積もってた。終業がちょっと早かったので、
サンワの森で備前焼を作っている陶芸家香山さんのお店
「無」にぶらりと寄ってみた。
c0007822_17224398.jpg

以前一度訪れたときは開店前の準備中で香山さんと話だけして帰ったのだけど
今回は料理も飲み物もだしてもらえたわ。
c0007822_1724941.jpg

焼酎と梅酒の品揃えがすごい!
カウンターで現地の常連のおっちゃんと話しながら飲んだ。
なにか温かいものをとお願いしたら「かりんとゆずの入った甘いお茶」を出してくれて。とても温まっておいしかった。料理は湯豆腐とごはん。
c0007822_17274672.jpg

野菜サラダとごはんもう一膳おかわり(笑)
しかしそれらがすべて手作りの備前焼で出てくるからすごい!
野菜の味が違う。確かに素材がよくておいしいんだけど
器ひとつでさらにこんなにも気分が変わるとは驚き・・
いつもお皿にはなにもこだわりのない自分を改めて思いなおしたわ。
c0007822_17293368.jpg

こんだけ飲んで食べて会計1000円って・・ありえんじゃろ?
by miwa3110 | 2008-02-15 21:33 | Trackback | Comments(0)

くるくるぱーま

c0007822_20332717.jpg
白髪染めのついでにかけてみたのよん。
ミディアムレイヤーのカーリースタイルっていう名前。

10何年前にソバージュとかにしてたけどそれ以来・・
今は薬も技術も進歩してるねえ@@!

まとめ髪のアレンジも色々できそうだし手入れも楽ちん。
ふたつ結びにしたらプードル犬みたいになる(笑)
by miwa3110 | 2008-02-12 20:45 | Trackback | Comments(7)
10日の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している6つのコース(二胡、三線、ボーカル、ハーモニカ、オカリナ、ピアノ)の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2008年2月10日(日曜日)11:30〜ランチ
      13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
    自然食ビュッフェレストラン よもぎの里
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ランチ会&コンサート、本日無事に終了しました。
出場者39組、のべ60曲4時間弱、という長時間の演奏会。
生徒の皆さんそれぞれ一生懸命準備して
本当に素敵な演奏を聴かせてくれました。
疲れて意識が朦朧としてるけど・・今胸がいっぱいです。
協力してくださったみなさまに感謝します。ありがとうございました。

10:00ホテル到着、機材を搬入して設営。今年は
自前のPA機器とデジタルピアノを持ち込んだ。
11:30セッティング完了。時間がなくてリハーサルは出来ず。
レストランオープン。続々とお客さんや生徒さんが入店。
ランチ会スタート。あたしもテーブルに着いてしっかり食事を取った。
お客さんの数がすごくて、料理が追いつかない状態@@!
ホテルのスタッフもバタバタ。食べるものがあるかしらって気になって見て回ったら
初対面の生徒さん同士もほのぼの談笑しながら食事してたので安心した。
c0007822_20244588.jpg

13:00演奏開始。一般のお客さんも大勢残ってる状態で
オープニングはアカペラコーラス。去年より数段上達してる。
c0007822_2059777.jpg

ステージでは緊張して震えながらも立派に演奏してくれて
客席では真剣に舞台を見つめる生徒さんたちに感動・・
c0007822_2122892.jpg

あたしは60曲のうち40曲を伴奏。最後の辺は集中力が切れてきた・・
エンディングでみわ姫社中の演奏を2曲。あたしたちもずっと前から
準備してきた「風の篝火」と「to U」を初披露。
自分たちの時は・・なんかぼーっとしててあんましよく覚えてない。
c0007822_21213623.jpg

予定してた終了時刻を20分オーバーして16:50終演。
やっぱり4時間は長すぎるわ。そりゃ聴く方もくたびれるよね。
今後はそのあたりをきちんと考えていかなくちゃ。と課題を残しながらも
またひとつ大きな舞台を終えることができたことはありがたいッて思う。
「楽しかった」と生徒さんから次々メールもらってホッとしているところ。

一日付きっきりで音響担当してくれたmicmacさんに感謝の意を表します。
お疲れさまでした・・さあ、次は萌ライブに向けて。来週からまたがんばろーね〜
c0007822_21215116.jpg

by miwa3110 | 2008-02-10 21:54 | 音楽教室 | Trackback | Comments(3)
c0007822_99306.jpgマイミク味和さんからさそってもらって
「メリーブラザーズ」の
アイリッシュライブに。

レイチェルさんもおすすめ
駅家のサミーズキッチンに初めて行った!
なかなか居心地がよさそうなカフェで
黒板に書いてあったメニュー
ホットジンジャーがむっちゃ気になる。


はじめにMFでギター講師されてる前田先生とミステリートレインのすすむクン、あきサンの企画ユニット>バンド名忘れた(涙)
あきサンの歌ははじめて聴いたけど低音がステキ。
含みのあるなんともいい感じの声。ゆずの歌を多分原調で歌ってた。
HYの「NAO」がとてもよかったわ。
しかし前田先生のマンドリンすごすぎ!カッコいいったらありゃしない〜(惚)
c0007822_9223655.jpg

メリーブラザーズはめずらしいアイリッシュの音楽をたっぷり聴かせてくれた。
ほとんどがインストなので歌がないぶんイマジネーション広げやすい。
7拍子とかの変拍子、ブレイクの多用などスリルのある楽曲が多かった。
ステージでフラメンコを踊ったりもあって視覚的にも楽しめた。
c0007822_9363215.jpg

お茶とケーキがセットされてるコンサート。
あたしはイチゴ酢サワーとフルーツ盛り合わせに替えてもらった。
料理もおいしいそうでまた近いうち訪れてみたい。
c0007822_9402047.jpg

by miwa3110 | 2008-02-09 16:07 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
2月8日(金)はれ 06:45起床 24:00就寝 BMI値22.2
朝:八朔
昼:生ジュース、青梗菜となすの生姜煮、サラダ
おやつ:さつまいもベーグル
夜:りんご、納豆、蒸し野菜

今日は発表会の準備に充てるつもりで神石の仕事を休講に。
でも思うほど練習はできず(苦笑)お昼ごはんを作って食べて
c0007822_9514949.jpg

おやつたべて・・晩ごはんも作って食べた。
最近塩だけで蒸した野菜にハマっていて・・
簡単なのにとてもおいしい。今日は長芋とブロッコリー。
少し歯ごたえを残す切り方がポイントかな。
c0007822_956280.jpg

自宅生の補講レッスンのあとHIDEAWAYへ。
今日は大好きな「おとぎぞうし」のライブ。

今回は全曲日本語の歌にされたそうで、きゃーーあたしのためにありがとう♪
この季節にぴったりの「雪が降る国(だった?)」「白い冬」を歌われた。
德田建さんのカバー曲やなつかしい「会いたい」や「愛はかげろう」

そして嬉しいことにさだまさしも二曲。
「償い」裁判で引用された事例をきいてなるほどな〜って思った。
「パンプキン・パイとシナモン・ティー」は早口言葉がもつれてちょっと笑けた。
c0007822_10194433.jpg

対バンはトクさんダンさん。またりと落ち着いた演奏で完璧。

アフターライブはおでん鍋囲んでダンさんの誕生会。
今日もハイダの夜は楽しく更けてゆきましたとさ。
c0007822_10223742.jpg

by miwa3110 | 2008-02-08 23:42 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
生徒さんと一緒にステージに上がって伴奏をするのだけれど、
実際楽譜そろえてみたら、ファイルが破けそうなくらい分厚いがん(汗)
あたしが演奏するのは40曲弱。そのうちまだヤバいのが20曲ってあんた(涙)
あと数日、ラストスパートでがんばらなくては・・。
一応先生なんだもんな〜生徒さんのまえでコケコケって恥ずかしいし。
c0007822_21311130.jpg

by miwa3110 | 2008-02-06 21:32 | 音楽教室 | Trackback | Comments(4)