Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月30日(日)雨 09:00起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:八朔、でこぽん
昼:豆腐のせサラダ、高菜としめじのみりん煮、炭玄米ごはん
夜:サラダ、磯辺焼き、お好み焼き

朝から雨。今日はわかが中学校の吹奏楽で演奏会に出場。
朝の送りや楽器の積みこみには夫が行ってくれた。

お昼ご飯、生徒さんからもらった高菜を炊いてみた。
生でかじると辛みが強い。塩ゆでしてから油揚げとしめじを合わせて炒めたけど
苦みが強くて食べにくかった。やっぱ高菜はラーメン屋さんに置いてあるような
漬け物にするのがいいんだろうか。
c0007822_1402244.jpg

雨の中午後から津軽三味線の合同練習へ。今日は二回目。
集合時間を守らない人が数名いて、先生が機嫌悪く空気がぴりぴりしてた。
13時から練習、ということは13時にはすぐ弾ける状態にしておかないと
いけないだろうが?と。あたしはたまたま早く着いていてセーフ(苦笑)
でも先生の言われることはもっともだと思う。
険悪なムードの中での練習は結構辛いものがあり。

練習終えて帰宅したら、家は留守。夫からびっきーをつれて
わかの演奏会を聴きにいっている、とメール。雨はやまず寒い。
ダイハツにみわじーのを持ってってオイル交換、
切れていたフォグランプをようやく直してもらう。

みんなが演奏会から戻るのを待って晩ご飯。
お餅を焼いたり竹輪を切って出したり、あり合わせでさっさと済ませる。
夫が鳥取に向けて出発。あたしはちゃんぷるーへ。
あたしの中で人気急上昇中の芳賀まさひろさんソロライブ。
やっぱり最高だね〜うっとり聞き惚れたわ。あたし的には
もっと日本語の歌をうたってくれたら嬉しいんだけど。
ここで思いがけずヤッシー@岡田くんの弟さんの上手いベースも初めて聴けた。
c0007822_14233068.jpg

アフターライブは小一時間ほど雑談。結局雨は一日中やまなかった。
by miwa3110 | 2008-03-30 23:52 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

神石教室おさらい会

3月29日(土)はれときどきくもり08:00起床 23:30就寝 BMI値22.6
朝:りんご
昼:生ジュース、しめじのせサラダ、白米、納豆
夜:よもぎの里ディナーバイキング

午後、みわ姫社中の練習。次のステージは5/5の野外イベント。
三線&ギターのセットで選曲。新しい課題曲も一曲増やした。
4月は三線強化月間だわ。

神石教室へ。入社の年に配属されて20年間1760回も通ったんだなあ
今日はクラス全員が集まっての年度末のおさらい発表会。
そして後任の講師に引き継いで、教え子たちといよいよお別れする日だ。
どの子もそれぞれが自分らしく堂々と演奏してくれて感心したし
自分の作品を見てるようで嬉しかった。げんきでこれからも頑張って続けて欲しい。
後をみてくれる先生はあたしの先輩でベテランなので安心して任せられる。
引き継ぎ業務を済ませ、家主さんに挨拶をしに行って山を下りる。

夜、鞆シーサイドホテルへ。春休みに入ったので家族連れ多数。
演奏終えてステージ降りたところであたしくらいの年齢のお客さんが
話しかけてくれた。
「谷山浩子の誕生ですよね?この歌大好きで、まさか知ってる人がいて、
こんなところで聴けるなんて・・ものすごく感激しました」って瞳がウルウル・・
うーーん、あたしのレパートリーの中でもこの歌やっぱ人気高いみたい。
by miwa3110 | 2008-03-29 23:02 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

3/28 40さいの誕生日

3月28日(金)はれのちくもり 07:00起床 24:30就寝 BMI値22.9
朝:ネーブルオレンジ、キウイ
昼:生ジュース、バナナ
夜:うどん、白米、天ぷら、キムチ

子どもたちから誕生プレゼント。
仏壇に供えるような(苦笑)紫リボンの果物セット。
c0007822_23155444.jpg

午前、自宅生の三線レッスンのあとびっきーを散髪に連れて行く。
午後、エステフランカさんにてリンパドレナージュを受ける。
からだがほげ〜〜っとほどけるなんとも言えない気持ちよさ。
フランカのHIROMI先生より誕生プレゼントをいただいた。
エスニカルな写真立てと小枝で作った色鉛筆。一生懸命にえらんでくださって感謝。
大切に使わせてもらいますね、ありがとうございます♪
c0007822_22323081.jpg

c0007822_22324665.jpg

夕方、わかが部活から帰るのを待って二人を連れて出発。今日はおやこ劇場の例会。
エストパルクにて劇団仲間の「ふたりのイーダ」を鑑賞する。
子どもたちは役者さんにカーテンコールでプレゼントを渡す係、あたしは
終演後の搬出の手伝いの係にあたっているため、開場前に入って打ち合わせ。

前列のスタッフ席で鑑賞したお芝居はとっても感動的だった。
子どもの頃に読んだ事のある物語でとても懐かしく、それでいてなんだか新鮮だった。
歩く椅子や不思議な洋館の謎解きという「少しコワイけどワクワクする部分」
を縦軸に、「原爆、戦争の悲惨さ、悲しみ」を横軸にした
松谷みよ子さんの素晴らしい児童文学。

終演後軍手をつけて幕をたたんだり、大道具を毛布でくるんだりする手伝い。
終わって会館を出たのが22時ちょっと前だった。
子どもたちはもう眠くてだらだら〜

2人を家に連れて帰ってからあたしはその足でHIDEAWAYへ。
因島のぽこさんと会う約束してるの。遅くなってしまったな(焦)
誕生プレゼントっていって
はっさく&でこぽんをどっさり、八朔ゼリーに手書きのポストカードをもらった。
温かいメッセージとさりげない色鉛筆画。一枚一枚手書きのカード。
彼の人柄がにじみ出てるね。遠いところわざわざ持ってきてくれて感謝です!
c0007822_22525731.jpg

24時過ぎてキンプラの練習が終わった頃を見計らって番頭に電話。
実は今朝メールのやりとりでちょっとした諍いがあり、
まああたしが悪かったんだからとにかく一言謝ろうと思って。
そしたら優しい声で「40才おめでとう、日が変わったけど・・」って
どんな風に怒られるんだろう、朝の様子じゃ下手すりゃ社中解散かもしれん。
とか身構えてただけに拍子抜け。と同時に緊張がほどけて涙が滝のように流れた。

お祝いメッセージやメールをくださったみなさま
ホントにありがとうございました。
40代も生き生きと輝けるようさらに努力します!
by miwa3110 | 2008-03-28 22:19 | Trackback | Comments(6)
3月23日(日)くもりときどき雨 06:00起床 22:30就寝 BMI値22.5
朝:りんご、でこぽん、
昼:サラダ、しめじと揚げのみりん焼、炭玄米ごはん、うずみ汁
夜:寄せ鍋

早朝、子ども会の資源回収。去年よりもさらに回収物は減って
トラックにも一度運んだらほとんどなくなった。早く終わってよかった〜

資源回収終えて家に帰り、今度は弁当を持って出発。
パーマカルチャーのワークショップ第1回目。
これから毎月一度勉強会に参加して、あたしんとこの畑でも
有機無農薬の野菜作りを実践してみたいと思う。
うーーん、まだできるかどうか半信半疑なんだけど。。

もともと田んぼだったところを借りて畑にするようだ。
四角い土地でとにかく広い。こんな草ぼーぼーのところに野菜が育つのか?
それよりこの状態から開墾する作業を考えただけで目眩が・・
c0007822_222056.jpg

午後から講義。畑全体をデザインする。チームごとに設計図を書いて検討。
っていうかこんなふざけた絵が果たして実際に使い物になるのか?
c0007822_2241827.jpg

来月からはいよいよ堆肥小屋を作る作業=土木しごと。
期待と不安(の方が大きい)が交錯する今日この頃・・(汗)

夜、自宅生のボーカルレッスン。
音楽仲間のSさんの呼び出しで彼のバンドの練習場へ。すこし練習風景を見学する。
リーダーの所属する別のバンドでキーボード弾いてほしいと頼まれるが、
あたしの知らないジャンルだし、そもそも今は
他所でやる気はないのでごめんなさいとお断りした。
by miwa3110 | 2008-03-23 21:54 | Trackback | Comments(0)
3月22日(はれ)07:30起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:デコポン、りんご
昼:菜食らんち(cafe のほほん)
間:マクロビ豆乳ケーキ、よもぎ大福
夜:サラダ、白米、納豆

午前、夫とドライブ。クリーニングを出しに行き、
誕生プレゼントに靴を一足買ってもらった。

びっきーを連れて3人でおたがいさま横丁へ。
注文していたマクロビケーキを取りに行く。一週間遅れのホワイトデーなのよん。
そしてつきたてのよもぎ餅、あべかわ餅、五穀餅も購入。
せっかくなのでのほほんで玄米ランチをいただいた。
びっきーも夫もランチ初めて。へ〜やさしい味付けだね〜と感心してた。
c0007822_1433688.jpg

ちょうどTOKOさんのココロエ個展の開催中。
壁にかかったアートをじっくりゆっくり堪能。
日常の何気ない風景に短い言葉が添えてある。あたし的には
このフォント(字体)♪味があってすきなのよね〜

ちいさな額の作品とポストカードを数枚購入。
家に帰っていつも目につくパソコンの前に置いた。
だいすきなオレンジ色の花がいつも語りかけてくれるわ。
「今いる場所が 君の咲く場所」
c0007822_1494481.jpg

部活から帰ってくるわかを待ってケーキを切る。
砂糖、乳、卵なしでもこんなにきれいで美味しいスイーツが作れるんだな〜感激。
c0007822_1412926.jpg

c0007822_14121993.jpg

15時過ぎからみわ姫社中の練習。ライブ前の最終確認。
17時ごろ早めに夕食取って、楽器や機材を乗せて萌に向けて出発した。
ライブはたくさんお客さんが来てくれてすごく楽しかった。
あっというまに終演だったわ・・23時帰宅。
by miwa3110 | 2008-03-22 23:51 | Trackback | Comments(2)
師匠:みわ姫と、番頭:micmacのふたりで構成する
和風ユニット「みわ姫社中」カフェ・ド・萌にて初の単独ライブです。
1年間の集大成。花鳥風月をテーマに”日本の歌”を歌います。

          〜記〜

日時:2008年3月22日(土)20:00〜22:00
場所:カフェ・ド・萌
  岡山県笠岡市中央町18番地の7 Tel . Fax  0865−63-0511
料金:1000円(1ドリンク付き)

c0007822_9194411.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

萌での初ライブもおかげさまで無事終了しました。
足を運んでくださった方々、応援してくださった皆様に感謝いたします。

今回のお客さんはほとんどが社中の演奏を初めて聴く方々。
ステージからみても知らない顔ばかりという異例のライブで・・
結構緊張して、進行なんか特にぐだぐだだったけど(苦笑)
それでも皆さん温かいまなざしで真剣に聴いてくださり感謝。

対バンなし単独ライブ2時間も終えてみればあっという間だった。
近頃持久力がついてきたのか?本当に力が抜けてきたからか?
2時間3時間続けてうたってもヘバらなくなった。

ママさんも「えかったで、また秋頃すりゃええが?」と言ってくださり安堵。
「もう来んでええ!」と言われたらどうしよう--と番頭がおろおろ言ってたの。
その他ママさんには所見感想もはっきりと具体的に聞かせてもらって、とても
励みになったし、勉強になった・・同時にまた次回の課題が見えてきた。

〜せっとりすと〜

1.鳥の人
2.燕になりたい
3.蘇州夜曲
4.風の篝火
5.花暦
6.空もとべるはず
7.北風小僧の寒太郎
8.恋するニワトリ
9.ヒナのうた
10.誕生
11.カントリーガール
12.HANA

13.風灯り
14.to U
15.生まれ来る子供たちのために
16.青い宝
17.三線の花
18.鳥よ
19.朝焼けの歌
20.Ta-lila~僕を見つけて~

21.秋桜
c0007822_16451927.jpg

by miwa3110 | 2008-03-22 08:38 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
3月21日(金)はれ 06:45起床 24:30就寝 BMI値22.7
朝:デコポン、いよかん
昼:生ジュース、サラダ、納豆、白米
夜:喫茶芙巳子にて、五穀米セット

午前、自宅生のお琴のレッスンとピアノ調律。

先週たまたま移動中のカーラジオから流れてた「桜」という曲が素晴らしくて。
パーソナリティーの話によると岡山のジャズスポット@ピアノバーというお店で売られているという。店主の矢野さんが作られて歌手の「みえ」さんに楽曲提供。今月初めにCD化されたということ。
さっそくアクセスしてCDを郵送していただいた。
わたしのバンドで歌わせてくださいとお願いしたら快く了承もくださった。

昼前にCDが届く。さっそく開けてみると
「楽譜はプレゼントです、今シーズンから歌ってくださいね」
という直筆のお手紙にコード付きのメロディー譜が添えてあった。
すごく嬉しい。明日のライブが終わったらすぐ練習始めようと思う。
c0007822_1845543.jpg

お昼食べてからライブで歌う曲の練習。調律したてのピアノは
あ〜〜やっぱ、きもちいいわ〜ぁ〜

16時すぎ、尾道に向けて出発。今日は喫茶「芙美子」に三線ライブ聴きに行く。
尾道とか一人で行くことなどないのでちょっと不安だったけど、
なんとか海岸通りの駐車場まで自力でたどり着けた。

ざっと商店街を歩いて芙美子には少し早めに入った。
割と奥行きのある広いきれいなお店.
五穀米と味噌汁。酢の物、おひたしのセットをいただいた。
c0007822_2223814.jpg

ママと話したら、またまたレイチェルさん繋がりでみわ姫社中をご存じとのこと。
話の流れであたしたちも今度「芙美子」で演奏させてもらえるかも・・。

18時になり三線ライブが始まった。沖縄出身のドゥシンチャーという2人組。
沖縄民謡や沖縄ポップスを十数曲演奏された。
さすが民謡は雰囲気があるなと思った。
ポップスは1人が三線で歌と同じ節を弾く、もう1人が太鼓と歌という構成。
自分たちの形式と、ついつい比較してしまい・・伴奏楽器がないのは物足りない。
c0007822_22324128.jpg


芙美子のコンサートが終わったらその足でジャズ喫茶アンディへ。
フリークの定例ライブを聴きにいったのだけど急にフリークさんが
出演できなくなったらしい。ぷかぷかのアッキーさんたちが代理を務められていた。
c0007822_22404145.jpg

フリークは聞けなくて残念だったけど、因島のぽこさんのソロがたっぷり観れて楽しかった。
すごく個性的な彼のオリジナル曲と三線の弾き語りも聴くことができた。
c0007822_22574960.jpg

素敵なマスターのいるアットホームで雰囲気のよいお店。
あまりきれいじゃないのは別にいいんだけど・・
ただ狭いので社中で演奏するのはムリだということが分かった。
じょゆうさんの歌も聴けたし、元気出して行ってみてよかったと思う。
ただし、帰り道がすごく眠くて遠かった。
by miwa3110 | 2008-03-21 23:26 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)
3月20日(木。祝)はれ風 07:30起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:りんご
昼:うどん、さつまいも天ぷら
夜:生ジュース、いちご、豆腐のせサラダ、白米

午前、わかは部活へ。びっきーは子ども会のボーリングへ。
お昼、三味線の合同練習に行く便、通り道の御幸の丸亀うどんへ寄ってみた。
入り口の外までずらりと行列。時間が時間だし仕方ないと思って並んだ。

今日で2回目、今日は食べてみよ、と思ってた野菜のかき揚げ、
ちょうど前の人で品切れ(涙)前回と同じさつまいも天ぷらと
ぶっかけうどんを食べた。なんかあわただしくて落ち着かないなあ。
あたしセルフうどんはやっぱどんどんのほうが好きみたい。
っていうか、小麦より米がうまい!って思うわけよ。

午後、津軽三味線の合同練習。4/29に大きな演奏会を控えている。
津軽じょんがら六段弾き、風のじょんがら の二曲を連弾する。
初めての合同なので、まだちょっとばらばら・・・
普段練習しないもんだから2時間通しで弾いたら左腕がだるだるになった。

夕方、二胡のレッスンを受けるために倉敷へ。
今月から毎週通っている。早く上手になりたいって思い始めた。
今日はビブラート奏法を習う。まだ弓を使わず左手だけで練習。
これは難しい@@!でも出来るようになったら効果は絶大で。
キラキラ星でさえがらりと曲が変わるって、弾いてもらって納得〜

お昼に生野菜採ってないから、体がからから。喉も渇く。
夕方サラダをたくさん食べてようやく落ち着いた。
やっぱあたし何はなくても”草”は必須なんだな。
夜、カフェ・ド・萌へ。ライブ聴きに出かけた。

スワンピータケシさんの温かいギター弾き語りに
アコーディオンとフィドルが絡む、ゴージャスで楽しいライブだった。
c0007822_1022285.jpg

井山さんのピアノ、ファンキーっていうの?すごい技術で腰が抜けそうだった。
でも彼の歌声はあたし的には正直苦手(汗)あのテンションにはちょっとまだついて行けない・・あたしもっといろいろんな音楽聴いて修行しなくては・・

この前チャンプルーで会った芳賀くんはゲストコーナーでの演奏。
一流のミュージシャンたちのプレイに触れて思いっきり満腹になったわ。
c0007822_1028319.jpg

終演後ステージに出て22日の萌ライブの告知をさせてもらった。
ママさん、ご配慮くださって感謝です!
あ〜いよいよ自分の番がやってきたんだわッて実感。
by miwa3110 | 2008-03-20 23:06 | Trackback | Comments(0)

オバサンって・・

3月19日(水)雨と風 06:40起床 23:30就寝 BMI値22.6
朝:でこぽん
昼:よもぎの里ランチバイキング
cafeのほほん:ハーブティー、マクロビ豆腐ケーキ
夜:サラダ、わけぎの白味噌和え、かぶらの葉のおひたし、焼かぼちゃ
  海苔、白米、バナナ、いちご、両口屋の饅頭

朝、中学校の交通当番へ。横殴りのすごい雨と風(涙)
学校近くの土手に1時間立った。その間に登校していった生徒は10人ほど・・
(ほとんどの生徒は親が車で送ってきてるらしい)
靴もパンツもびしょ濡れになった。一年に一度の当番の日が
よりによってこんな日だとは・・よっぽと日頃の行いが悪いんだろう。
帰宅してストーブ抱きしめ冷え切った体をしばし温める。
まあこれが真冬じゃなかったのが救いだわ・・日誌を書いてからちょっと歌の練習。

ひどい雨と風の中、鞆シーサイドホテルへ。
ホテル前は特に海風が強くて傘が壊れそう。
この天気だからさすがにお客さんはいないだろうと思ってレストランへ上がる。
エレベーター降りてまず驚いた@@!ホールがめちゃくちゃ喧しい!
お客さんは30人もいないのに、200人MAXのうるささなのよ。

ステージ前の81番82番テーブルをひっつけて八名のオバサンが歓談中。
一人一人声がおおきくて、それぞれがみんなしゃべりまくり。
笑い声とか恐ろしいくらい>ガハハハハ〜って(汗)
演奏始めるとさらにパワーアップ。BGMをかき消す騒音だな、こりゃ。
真剣に聴いてよ、というつもりはないけど。こんな中で歌うのははっきり言って
かなり情けない。まあ練習のつもりで55分間は演奏してステージを降りた。

あたしがご飯食べてる間もずっと大声でまくし立てて、辺り構わず下品な笑い声を響かせていた。食事におしゃべりはつきものだけど、他にお客さんもいるわけだし
もうちょっと周りに気を配らなくちゃいけないと思う。
営業妨害もいいとこだわ。しかし8人が8人ともなんか似た雰囲気を持つ。
やっぱ「類は鞆を呼ぶ」んだわ・・と妙に納得した。

鞆からおたがいさま横丁へ。ココロエ詩人のTOKOさんが明日から
個展ということで準備に来られてた。ライターのななえさんと
ぷかぷかのアッキーさんが歌を聴きに来てくれていて感謝。
ななえさんのリクエストで「PRIDE」「誕生」
そして「HANA]「風灯り」を演奏。アッキーさん、マーガレットさんと
少ししゃべって訪問レッスンに出た。

あいかわらず風雨共に強い。終業後ぽれぽれのアカギさんライブ行こう
と思ってたけど断念して、義母のところへ。晩ご飯一緒に食べて21時頃帰宅。
by miwa3110 | 2008-03-19 22:50 | Trackback | Comments(2)

クリップチューナー

3月15日(土)はれ 08:00起床 24:30就寝 BMI値22.6
朝:りんご、デコポン
昼:サラダ、炭玄米ごはん、納豆
夜:よもぎの里ディナーバイキング

午前、みわ姫社中の練習。
「ほい!ホワイトデーの・・」っといって番頭が差し出した↓。
c0007822_17342187.jpg

c0007822_17452898.jpgへ?なにこれ?
おお!チューナーとメトロノームがドッキングしたやつじゃん。
うほほーい。数百円のチョコがこんなんに化けた(^^)

さっそく三線にセットして使ってみる。
反応も早いし文字が大きく読みやすい。
スイッチがスライド式。切るときつい勢い余ってメトロノームのスイッチが入ってしまい、ピッピッピと・・(焦)このあたりは慣れが必要。

あと・・重たい(涙)
でもやっぱ性能がいいのでピッチが厳密に合わせられるの。
今後も重宝するわ、思わぬプレゼントありがとうございました。

今日は声の調子が悪くて伸びがなく、艶も余韻も全然なかった。
萌ライブまであと一週間、個人練習をしっかりして臨みたい。

午後、神石教室でレッスン。
昨日今日ですべての生徒の授業を終了した。
あと29日に「おさらい発表会」
そして同日次の講師に引き継ぎをする。
雨の日も雪の日も毎週2回ずつ20年間通った道、
山を下りるときはちょっと寂しかった。

夜、鞆シーサイドホテルで演奏。帰り際
フロントの平和さんからも豪勢なお返しを頂き、うはうは(笑)
鞆を出ておたがいさま横丁@夜の部に初めて寄ってみた。
たまたま来店してた横丁メンバーのシンジ君、つまちゃんと合流。
昼間ののほほんとはえらい雰囲気が違う@@!一時間ほどしゃべって帰宅。
by miwa3110 | 2008-03-15 23:36 | Trackback | Comments(3)