Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

所属している津軽三味線三橋流主催の演奏会です。
2年くらい前から準備していよいよ日にちが迫りました(汗)
あたし的には出番は3回。三味線の連弾を2曲と伴奏の太鼓一曲。
第二部では三線弾き語りでソロのステージをつとめます。

少しでもステージ映えするようにとただいま緊急ダイエット中。
なんだかヘマしそうでドキドキですが、
めったとない大きな舞台!しっかり楽しみたいと思っています。

          〜記〜

三橋美智也家元十三回忌追善
民謡三橋流「弾く・奏でる・歌う」こんさーと 

【公演日】2008年4月29日(火) 開場12:30 開演13:00
【会場】県民文化センターふくやま
【入場料】2000円 (全席自由)
 【お問い合わせ/三橋 ℡084-976-3605

曲 目 (第一部・弾)津軽のいぶき〜津軽三味線 
    (第二部・奏)民謡・舞踊・組曲〜津軽三味セッション
    (第三部・歌)名曲を歌う〜懐かしの三橋美智也ヒット曲
主 催 民謡三橋流中国本部三橋美智憲会
c0007822_1884863.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「弾く・奏でる・歌う」こんさーと 本日無事終了です。
ご来場くださった方々にお礼申し上げます。

1ベルが鳴って社中一同が舞台にスタンバイ。
緞帳の幕が上がる直前、緊張してる門下に向けて先生がにこやかに。
「一年間がんばってきたんじゃもの、大丈夫大丈夫」
その一言でみんなの気持ちがずいぶんほぐれたと思う。
演奏はすこしバラついてしまったけど
気持ちは舞台の上でがっちりひとつにまとまった。
心地よいホールの残響を聴きながらあたし自身は終始連弾演奏を楽しめた。

三線の弾き語りは、前回熱海の時に比べて数段よくなったと思う。
今日は腰に乗せた楽器もズレなかったし、プロの音響で
声量の貧弱さもカバーしてもらえたし。コブシも順調に回り(笑)
客席からの暖かい視線と手拍子にこれ以上ない幸福感を味わうことが出来た。
あたしのためにわざわざコーナーを作ってくださった先生に感謝。

義母は三橋美智也の歌が懐かしくてよかった、と喜んでくれ。
あたしは名取りさんたちの魂こもった津軽三味線独奏聴いて感動した。
なによりも一番感心したのは・・事前に先生が作って配ってくれた
タイムテーブルに書いてある時間通りにきち-んと進行してたこと。
終演後は、夫が鳥取に行くのでそのまま一緒に帰宅。
みんなで一緒に打ち上げられなくて残念だったけどじんわり余韻に浸ってるワ。
c0007822_2261683.jpg

c0007822_2263425.jpg

by miwa3110 | 2008-04-29 22:04 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)
4月27日(日)はれ 07:30起床 23:00就寝 BMI値21.9
朝:りんご、でこぽん、レッドグローブ、バナナ
昼:グレープフルーツ、生野菜、青菜煮物、バナナ、味噌汁
夜:生ジュース、きゅうり、山芋、みかん

加熱食品を食べないダイエットで一週間で3キロ減量。
厳密に言うと2日で3キロ落として3日目から変わらず・・
ということはもうこれ以上は減らないってことだね。

今日はパーマカルチャー講習会。先月に続いて2回目の講義。
今月から実際に畑に出て草刈りや種の植え付けの作業が始まった。
c0007822_21132798.jpg

先月よりも草の背丈が伸びていて青々としてる@@!
「とにかく刈れるだけ刈ってください」と、びっち先生。
みんなてんでに散らばって黙々と。あたしも張り切って
しゃがみ込んでガシガシ腕を動かす。蛙やら瓢虫やらいろいろお出まし。
c0007822_21193629.jpg

しかし・・刈れども刈れども果てしなく広い畑(もと田んぼ)。
犬のうんちも大量に出てきたりして臭い臭い・・
場所をかえようと立ち上がればそのたび立ちくらみ(苦笑)
ヤル気満々だったあたしもここらでちょっと悲しくなってきた・・
実際に植える場所を木の枠できちんとこしらえて、
畑らしくなったら、また元気出たわ。
c0007822_21284480.jpg

午後からは枠で囲んだ畑の中をきれいに草刈りして、そこに種を蒔いた。
落花生やすいか、黒豆やトウモロコシ、きゅうりなど10種類以上。
c0007822_21322050.jpg

ばーっとばらまいた種の上に朝から刈った草をのせて少し固める。
これだけで作物が育つんだそうだ。へえ?こんなに大雑把でいいわけ?
まだ信じられないんだけど・・

でも実際に草刈りや種まきを習ったので、うちの畑でも出来そうな気がしてきた。
ただし・・今日一日で体がぼろぼろに(泣)
作業してる時間は正味3時間ほどだったけど、普段運動を全くしないあたしには
結構堪える作業だったわ〜明後日は大事な演奏会だし、筋肉痛がとても怖いなぁ。
腕が上がらなかったら三味線弾けないし(汗)

15時におやこ劇場の事務所へ。中高生の春合宿から帰る娘を迎えに。
連れて帰ってからごろりと横になりちょっと昼寝。
夜自宅生のレッスン。モンペ姿が生徒にウケた。
農家のお嫁さんみたいで自分じゃ結構似合ってると思うんだけどなあ・・
by miwa3110 | 2008-04-27 21:47 | 芸術 | Trackback | Comments(4)
4月17日(木)雨 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:いちご、りんご
昼:生ジュース、豆腐のせサラダ、もやしとしいたけ炒め、炭玄米ごはん
夜:里芋カレー、白米、大根サラダ

昨日にひき続き今日も朝から雨。
午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
先生から「前回のレッスンからなにも変わっていないし全然進歩がない。」
あたしも気づいてはいたんだけどなかなかこの状態から抜け出せそうになくて
一生懸命教えてくれる先生には申し訳ないなぁと思いながらものらりくらりと
レッスンにだけは通っていたの。だけど・・

「とにかく基礎の練習が足りない・・」とドンピシャなご指摘。
確かにあたし、楽器持ったらすぐに曲をだーだー弾くばかりで
大事な音階や練習曲は退屈なのでほとんどさらっていなかった。
一時間練習するうちのはじめの10分ボーイングと音階。
40分練習曲、曲は10分でよろしい・・と。
はいよくわかりました、今度こそ心を入れ替えて頑張りますです。
c0007822_15272331.jpg

お昼ご飯(代わりばえしないけど久々に撮影)食べてエストパルクへ。
市民劇場の次回の例会「夢があるから」の事前学習会。
劇団スイセイミュージカルは音楽座から分かれた比較的新しい劇団ということで
今回来てくれた4人も若くてエネルギッシュではつらつと、すごく好印象だった。
このミュージカルは200回近くの公演を重ね、
北京芸術祭にも招聘され大好評だった演目。ニューヨークで生まれた実在の日本女性が振付家として日本で成功するまでの実話に基づく物語。

今日のプログラムは劇団の立ち上げから今日までの歩み、
『夢があるから』の観どころと、北京芸術祭の招聘講演の時の苦労話。福山での
公演にあたっての意気込みなどを演出家の西田直木さんが語ってくれて
主役級の女優中村真由美さんたちがミュージカルの中の劇中歌を数曲を歌ってくれるという90分間。北京での話や舞台裏でのエピソードにあたしも胸が熱くなり、
ホントに素晴らしいひととき、6月の公演がすごく待ち遠しくなった。

エストパルクからスクールに出勤。雨はやんでいた。
レッスン済ませて外に出たらまた雨。
駐車場に向かい始めたら間が悪く土砂降りに(涙)
びしょ濡れになったのでSOMAのライブに行けず。
この雨の中チェロを担いで出るのもおっくうになって弦楽の練習もパス。
昨日TRENDで買ったカレーペーストで里芋を炊いて食べた。
by miwa3110 | 2008-04-17 23:31 | Trackback | Comments(2)
4月15日(火)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値22.8
朝:りんご、八朔
昼:あげとキャベツの煮もの、ブロッコリーオイル蒸し、生野菜、納豆、白米
夜:サラダ、炭玄米ごはん、豆腐、デコポン、りんご

朝からR&Rへ。今日は地下の練習室で音楽教室のグレード課題曲講習会。
午前ピアノコース。お昼挟んで
c0007822_857863.jpg

午後からがポピュラー部門。もう子どもの生徒の受け持ちがないので、
今後グレードテストを受けさせることもないだろう。
そういうワケでなんとなく人ごとみたいな気分で講義を受けた。

講座が終わって1階の小ホールへ移動。
友人の明子さんがシャンソンのコンサートに出演するので聴きに行った。
切符切ってもらうと「今13番目ですよ」と。確認したらあきちゃんは16番・・
ああ間に合ってよかった〜彼女を含めて4人の演奏を聴いた。
平日の日中だというのに客席は満席、立ち見もぽろぽろ。
ステージはそれはそれは華やかで美しかったわ〜
あきちゃんは初舞台というのが信じられないくらいに堂々とした演奏だった。
歌の振りも力強く大胆でショールを脱ぐ時の仕草が男っぽくて可笑しかった。
c0007822_9294924.jpg

演奏者は思いっきりドレスアップして歌いながら舞台を歩いたり踊ったり。
ひとりひとり自分の歌に酔いしれて心から楽しんでるように見えた。
練習もすごく積んでることもわかったけど、シャンソンっていう音楽は
あたしの肌には合わんのじゃなということもわかった。

始業時間の関係でコンサートは途中で退席。
夕方から夜まで自宅生のレッスン。明日はまたまた雨らしい・・
by miwa3110 | 2008-04-15 21:45 | Trackback | Comments(0)

カーナビ@ごりら購入

4月12日(土)07:30起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:りんご、八朔、グレープフルーツ
昼:生ジュース、サラダ、キャベツと椎茸みりんしょうゆ、白米
夜:おかき、白米、納豆、昼の残りのキャベツと椎茸みりんしょうゆ

午前、カー用品の量販店へ。ちっこいカーナビ@ごりら
を買ってみわじーのにのっけた。
サクラは終わったけどあたしン家の桃畑では桃の花が見頃。
c0007822_1971164.jpg

午後、ひとり自宅生のボーカルレッスン。その後、みわ姫社中の練習。
「オジー自慢のオリオンビール」を新しく課題曲に。何度歌ってみても
あんな宴会風に演奏することが出来なくて、全然雰囲気でないっていうか
・・盛り上がらない(涙)番頭は「こんな曲はきれいに歌っちゃいかんのよ」
というけどさ・・だからそれが難しいんだってば。

早めに夕食済ませてR&Rへ。
子どもたちが合唱団でお世話になっている先生のリサイタルに。
さっそく「ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ」と目的地をセットして
カーナビを作動させてみる。おお@@!ちゃんと仕事するんぢゃな〜偉い偉い。
これからはもっとひとりであっちこち気ままにお出かけできそうよん(^^)
c0007822_1974339.jpg

クラシックのコンサートはまたまた久しぶり。
つのだたかしさんのリュートとソプラノ。
歌詞が英語とイタリア語でワケわからん(涙)
でも原語で歌わなくちゃ、それこそ雰囲気が出ないもんね・・
優しい声と穏やかなリュートの音色。
楽曲も素直な和声進行の分かりやすく聞きやすいメロディーで、
聴いていてゆらゆらいい気持ちだった。
by miwa3110 | 2008-04-12 19:00 | 休日 | Trackback | Comments(4)

うた魂:エーガル8

4月11日(金)06:30起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:いちご、りんご、グレープフルーツ
昼:生ジュース、豆腐のせサラダ、焼き椎茸、納豆、白米
夜:筍あんかけごはん、ほうれん草ごま和え、煎餅、りんご

今日はびっきーが遠足。いつもより早く起きて弁当をつくる。
午前、フジへ。「うた魂(たま)♪」を鑑賞。映画久しぶりだわ。
女子高生が挫折を乗り越えながら合唱に取り組む姿を描く青春ドラマ。

ストーリーは単純明快で、色んな悩みがすべて円満に解決してすっきりする。
あたしはこの手の後味のよい作品が大好きなのよ〜
女子合唱部員たちは清純で思いやりがあって清々しく
喫茶店で歌う「私の青空」が最高♪
ヤンキー合唱団も見た目によらず礼儀正しい、
彼らの尾崎豊の歌は力強い情熱に溢れていてぐいぐい引き込まれた。

主題歌ゴスペラーズの「青い鳥」をはじめ、
モンゴル800の「あなたに」など選曲が素晴らしく
実際出演者は撮影のためにものすごい練習を積んでるだろう姿を想像し感動した。
久しぶりに聴く薬師丸ひろこさんの透明感溢れる歌声もよかったなぁ。
イケメン生徒会長との恋もうまくいきそうだし、友情も取り戻せるし
世の中いいことばかり、ふんわりとした優しい気持ちで元気になれる作品。
合唱団で歌ってるうちの子どもたち連れてもう一回観たいって思ったほど。

午後から自宅生のレッスン。
夜、HIDEAWAYへ。昭和歌研究所のメンバーと合流。
おぼえたての曲「大きな玉ねきの下で」をたいぞう氏と共に研究(笑)して帰宅。
夫も鳥取から帰ってきたところだった、一緒にベッド入って探偵ナイトスクープ。
ばかばかしいけどなんとなくこの番組・・見てしまうのよねえ・・
by miwa3110 | 2008-04-11 23:05 | Trackback | Comments(0)

総社:珈琲と人 初訪 

4月10日(木)雨 06:45起床 24:00就寝 BMI値22.8
朝:バナナ、八朔
昼:和そば、麦とろ飯、生ジュース、りんご
夜:マクロビケーキ、白米、豆腐のせサラダ、わかめうどん

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。D調の第2ポジション変化のところで
未だうろうろ。ビブラートは一ヶ月経っても全然出来なくて・・
奏法をイチからさらうのが時間食ってしまうため課題曲も進まず停滞気味。

レッスン後ちょっと足を伸ばして吉備路までドライブ。生徒さんのおすすめの
清音駅前のパン屋さんに行ってみたらちょうど定休日で閉まってた(涙)
c0007822_2220318.jpg

サンロード吉備路の北隣にあるカフェ「珈琲と人」に行ってみる。
以前旅館だった建物なのね。なるほど・・趣があっていい感じ。
c0007822_22343868.jpg

玄関で靴を脱いで上がると座敷とテーブル席に別れていて和風モダンの空間。
うわ〜広々してて開放的・・こんな雰囲気好きだわ!ジャズが流れてて、壁のレトロな本棚にはぎっしりと本が詰まっている。座敷に一組お客さんがいたのであたしは
テーブル席で。ちょっと寒かった。せっかくなので和そばのランチを注文。
不意に動物の死体の一部の塊が運ばれてきて、ぎゃあーって思ったけど、
おしぼりで見えないように隠してそばと山かけごはんを美味しくいただいた。
c0007822_22354177.jpg

c0007822_22533886.jpg

伝票のかわりに人形を置いてくれた。この人形をレジに持って行けばいいらしい。
c0007822_2245744.jpg

ちょうどお昼時なのにお客さんは他に誰も来なくて静かにのんびり出来たけど
逆に大丈夫なのかな〜って思ってしまった。まあ今日は雨降りだしね・・

家に帰ってジュースと果物を追加。午後から自宅生のレッスン。
おたがいさま横丁でお茶を飲んでエストパルクへ。

今日は中村文昭さんの講演会。
客席はスーツ姿の男性が大半、切符は完売でホンマに満席@@!すごい人気だなあ。
演題は「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ」
笑いあり涙ありとてもドラマティックでスリル満点な彼の生き様に胸を打たれた。
出会いを生かせばそこから道が開けること。夢を持つことの大切さ、不可能を可能に変えるのは自分の心構え次第だということ 。
やっぱ自分の事に置き換えてみても1つ1つの出会いはすべて意味のあるものなんだって思えてきた。人のせいにせず、諦めず、今できることを今すぐしかも一所懸命やれる自分でありたい。
by miwa3110 | 2008-04-10 23:31 | Trackback | Comments(0)

お花見散歩

昨日はエステフランカ主催のお花見に参加。福山城はすごい人出だった。
市議選の候補者が握手に来たりして。初対面の人ばかりだったけど
宴会は楽しかった。愉快で酒豪な人たち@@!・・さすがにエステ通ってる
だけあってみんなお肌つやつや。午後から風がでて寒かった。
みんなは豪華なお花見弁当、あたしはいつもどおりサラダ弁当と水持参。
c0007822_2071293.jpg

4月6日(日)はれ 07:00起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:食べず
昼:生ジュース、バナナ、マクロビケーキ
夜:サラダ、きのこ炒め、白米、

本日は午前、ミュージックスクールで仕事。
午後、みわ姫社中の練習。今度のイベントは持ち時間30分なので
三線&ギターのセットのみ。沖縄POPSばかりを4〜5曲選曲。

市議選の投票に行ったあと夫とびっきーと3人手をつないで近所を散歩した。
川土手をしゃべりながらゆっくり歩く。今日は風もなく暖かくて気持ちよかった。
小学校の記念樹の桜が満開だった。明日は雨降るって予報。
c0007822_2015483.jpg

by miwa3110 | 2008-04-06 22:56 | Trackback | Comments(4)

吉備路ドライブ

4月3日(木)07:00起床 23:00就寝 BMI値未測定
朝:ぽんかん、最中
昼:生ジュース、サラダ、高菜と椎茸のみりん風、白米
夜:もやし炒め、白米、八朔、芋けんぴ

今日も朝からいい天気だこと。テレビつけたら各地の桜情報。
満開の地域もぼつぼつ出はじめたようで、やっぱこの時期はココロが弾む。
フロントで帰り道を教えてもらって(地図まで印刷してもらった>感謝)
確認しながら朝ご飯。とりあえず街中を抜けるまでが難しいな・・
c0007822_9151477.jpg

8時すぎに出発して吉備路を目指す。R180に出るまでの間、
西川緑道筋の桜と柳が青空に映えるコントラストが最高に美しかった。
教わったとおりにすすめていくとだんだん見覚えのある風景が・・
案内標識に「矢掛、井原」表示が出はじめると、ホッとした。
備中国分寺で少々休憩を取り、それから真備の二胡の先生のお宅へ向かう。
c0007822_9243111.jpg

定刻の40分前には到着してしまい、レッスン開始時間までのあいだ練習
させてもらってた。予定通りレッスンも終えて無事に自宅へ戻る。

お昼ご飯を30分で作って食べて今度はスクールへ出勤。
夜まで11人の生徒さんをレッスン、さすがに途中から腰が痛くなった。
弦楽合奏の練習は今日は臨時の休み。自分のベッドにはやく入ろう。
by miwa3110 | 2008-04-03 22:40 | Trackback | Comments(0)

岡山「ピアノバー」初訪

4月2日(水)はれ 07:30起床 24:30就寝 BMI値22.8
朝:いちご、りんご、八朔
昼:よもぎの里ランチバイキング
cafeのほほん:よもぎあずきのマクロビケーキ、あべかわ餅、アイブライトティー
夜:五穀餅、よもぎ大福

鞆シーサイドホテルからおたがいさま横丁へ。
今日はどちらともお客さんが少ない・・お餅を3種類買って
16時前にみわじーので岡山に向けて出発。この前自力で尾道まで行けたし
自信つけたあたしは、またまたチャレンジしてみることにして
「桜」を作ったピアノバーのマスター@矢野さんに会いに行く。
R2を東へ東へ。天気良くぽかぽかで渋滞はちょっとだけ。
桜もちらほら咲いていて最高のドライブ日和じゃわあ♪

しかし・・・ところが・・・案の定(?)バイパス降りるところ間違えてしまい。
土地感なし、方向感覚なし、地図なし、ナビなしのみわじーの号は完璧迷子に(大汗)
ここはどこ?あたしは今いったいどっちに向いてる?
そんでいったいどこに向かったらいいわけ?

コンビニの店員に聞いたり、天満屋行きのバスを追いかけてみたり
適当にくるくる走ってるうちに西川の一方通行に入り込んでしまう。
だんだん暗くなってくるし、もう・・心細くて泣きそうだった。
たまたまそこで昼寝してた代行の車の中のお兄さんを起こしてホテルまでの道
教えてもらって。なんとか日が暮れるぎりぎり前にチェックインできた。部屋はダブルルームのシングルユース、もちろん禁煙室。とてもきれいで快適だったわ。
c0007822_2255183.jpg

ピアノバーは開店が20時ということだったので、
その間ベッドでごろごろしたりテレビ見たり晩ご飯のお餅を食べたりして過ごす。
ホテルから歩いてピアノバーに向かったけど・・やっぱりお店が見つからない(汗)
同じところをぐるぐる歩いてようやくたどりつけた。
古いグランドピアノをぐるりとカウンターが囲む小さな古いバー。
c0007822_222241100.jpg

マスターの矢野さんは想像していたよりも意外と若くて驚いた。
啓三郎さんという名前から勝手におじいさんのイメージもっていたので(笑)
「桜」や自作の歌やスタンダードなナンバーを数曲
弾き語りで聞かせてもらうことができた>ラッキー
c0007822_22304495.jpg

他にお客さんがいないときにはかわりばんこに歌ったりだらだらしゃべったり。
「桜」を伴奏してもらって歌えたのは嬉しかったわ〜
あたしにはこんなジャズタッチの味は絶対出せないし。
そもそも自分か番頭以外の人の伴奏で歌うことがないので新鮮だった。
この曲が出来た背景や思い、エピソードなども聞くことができて
今までよりもっとこの歌が好きになった。
福山で流行らせますよ〜と言ってわらった。
苦労して(笑)会いに来た甲斐があったとおもう。

それはそうと明日はちゃんと迷子にならずに帰れるんだろうか心配じゃ。
by miwa3110 | 2008-04-02 22:45 | Trackback | Comments(0)