Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月30日(金)06:45起床 24:30就寝 BMI値22.6
朝:バナナ、りんご
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:グレープフルーツ

朝、番頭@micmacさんが泳ぎに行ってるというクラブに体験入会。
はじめに機械で筋肉量や体脂肪率、骨量などを測定してもらって
そのデータを元に詳しく説明を受ける。あたし・・
太りすぎではないものの、やはり脂肪がつきすぎ。
筋肉量が90%ちょいで、基準値に全然足りないことが分かった。
だから代謝が悪くいつも冷えに悩まされるわけね(涙)
ただ骨量はしっかり平均を上まわっていて嬉しかった。
草のアミノ酸がしっかり骨を形成してくれてるのね--

さて、それをふまえた上であたしにあったメニューを組み立ててもらえるわけ。
1人のコーチがつきっきりでストレッチから筋トレのやり方やマシンの使い方などを
レッスンしてくれる。全く運動しないからどれもとても辛い動作なんだけど
アドバイスが心強くて90分間、意外と楽しく過ごすことができた。

スポーツクラブとしては規模が小さいけれど、利用者も多くなくて
それだけにスタッフのアフターフォローが行き届き
きちんと管理してもらえる安心感がある。
あたしについてくれたトレーナー2人とも感じよかったし、
メリハリのある身体になりたいし・・正式に入会してみようかな。

お昼は鞆シーサイドホテルで演奏。今週水曜に行けなかった替わり。
お客さんが少なくて全部で20人くらい。ものすごく静かで逆にやりにくい。
今週からドリンクコーナーにハーブティーが加わった。フレッシュなハーブが
氷水に浮かべてある。見た目も涼しげで素敵!
カップに葉っぱ入れてお湯を注いで二種類飲んだ。
c0007822_18511913.jpg
そしていつものようにごはんもガシガシ食べた。
運動してるからか特別美味しく感じられ(あはは、意味ないが〜)
女性スタッフに「みわさんの食べっぷり豪快」と言われてちょい恥ずかしい。

シーサイドを出てポートプラザでぶらぶら。その後
エステフランカにて癒しの時間。農作業で肩がコリコリだった。
オマケに顔もかなり焼けてたようで特別にダブルパックまでしてもらう。

帰り道、朝のスポーツクラブに寄ってみたら駐車場にmicmac号発見。
プール覗くとちょうどプールサイドで休憩中の番頭が・・
帽子もサングラスも外してるとホンマ別人じゃな(笑)
バンドの練習の前に1000メートル泳ぐんだと。
あたしは一番端っこのレーンを歩いたりしてみた。
明日からどんだけ筋肉痛がやってくるのか・・考えるとちょっとコワイ(汗)
by miwa3110 | 2008-05-30 23:35 | Trackback | Comments(0)
自然農法の講座、3回目。先月種を蒔いた畑は
新しい草がいっぱい生えててあたしが想像してよりもひどく荒れてた(涙)
c0007822_9164710.jpg

あれだけたくさん蒔いた種もほとんど発芽していなくてガックリ。
でも中にはかわいい双葉を出しているのもあってちょっぴり安心した。
ただ、よくみるとふたばが--誰かにかじられてる・・
c0007822_9193872.jpg

今日の講座は「積層マルチ」をつくって苗を定植させる!

まず草を刈って土の上にのせ、水でぬらした新聞紙を広げて、米ぬかをふりまき
その上にさらに刈った草を山盛りに・・
最終的には地面から30センチ以上もの草マルチが出来上がった。
窒素と炭素が植物の生育には欠かせないということで。
新聞紙が炭素。草と糠は窒素なんだそうだ。ふ〜んなるほどね〜
c0007822_9283432.jpg

出来上がったマルチの上から穴を開けて地面を堀り、トマトやセロリ
なすにアスパラ、しそと落花生、すいかにかぼちゃに・・
ええっと・・まあとにかく、色々植えた。

そんでもって今日も畑に出てる間はひたすら草刈り。
お日さまが照って暑いよ〜地面は前日までの雨でぐちょぐちょ。
泥にまみれて大地と向き合う時間も素敵だわっと思えてきた。
c0007822_13554339.jpg

お昼ご飯はびっち先生の差し入れのさくらんぼと大根のお味噌汁つき。
先日買ったステンレス@タイ製の弁当箱に詰めてみた。
底が丸いから持ち手がなくてつるつる滑るしなんだか使いにくいな・・
思ったほどたくさん入らないのが致命的。あまり出番はないかも。
c0007822_1433354.jpg

by miwa3110 | 2008-05-25 21:11 | Trackback | Comments(3)
葛原文化保存会の総会の余興に招かれて
神辺文化会館で演奏してきました。

ステージに立ってみてびっくり。お客さんは100人弱だけど
さすが地元だけあって客席には知った顔がずらり(汗)
町内会長さんに公民館長さんに
小学校の校長先生にPTA会長さんに・・ひょえーー

いつもになく極度に緊張してしまって声が震えたし
葛原メドレーは一節歌詞を間違ってしまったりして大失敗(涙)
突貫工事の編曲で歌い込む日数もなかったのは痛いわぁ
でも会場のお客さんは暖かい笑顔で聞いてくださって感謝。

演奏終わってロビーで美術協会の理事さんからスケッチをいただく。
わあ嬉しいなあ。おや?みわ姫じゃなくて「みやムスメ」になっとるが(笑)
c0007822_20194875.jpg

    〜せっとりすと〜
1.青い宝
2.葛原メドレー(夕日、とんび、村祭り)
3.涙そうそう
4.三線の花
c0007822_2021231.jpg

by miwa3110 | 2008-05-24 20:03 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

トマトは

予定通り桃の木の間に植えた。その下に落花生の種も埋めといた。
c0007822_8473.jpg

坂の斜面にひまわりの種を植えて鉢植えの観葉植物も畑の土におろし
庭先にハーブの苗も植えた。鍬もって歩くのが面白くてしょうがない今日このごろ。
c0007822_861514.jpg

by miwa3110 | 2008-05-21 08:06 | 休日 | Trackback | Comments(4)

やさいの時間

3日ぶりにスナップえんどうを収穫。
c0007822_914293.jpg

スジを取りながら木から外したので洗ってすぐに調理・・あたし的には
オリーブオイルを少し入れて塩蒸しにしたのが大好き。
c0007822_9314921.jpg


昨日おたがいさま横丁のご近所祭りで買ってきた、いちごの苗を植え替え。
おばあちゃんが「こりょー土に混ぜてから植えりゃーええ」と肥料をくれた。
c0007822_9342510.jpg

痛んだいちごの実とつぶつぶの肥料を入れてスコップでぐるぐる混ぜて
陶器の植木ばちに移植。玄関前に置いてみることにした。
花はいくらかあるようなのでちょっとは実がなる・・かも。わくわく(^^)
c0007822_9372353.jpg


土いじりのフリがついたのでつづいてサニーレタスの植え付け。
ばあちゃんが蒔いてた種が20センチくらいに育ってるの。
とりあえず4株もらって畑に植えることに。
c0007822_9395038.jpg

あたし用の桃畑は堅くて堅くてスコップが立たない(涙)
で・・ばあちゃんの畑の隅に植えさせてもらう。おおきく育ってね〜
c0007822_942228.jpg

さて、つぎに植え替え待ってるのは植木鉢ですくすく大きくなってるレタスの苗。
きゅうりももう実がつき始めたしピーマンもナスもアスパラも元気いっぱい。
今週は桃の間引きと袋かけをするそうで、
モンペはいて手伝ってみたいと思ってるところ。
c0007822_9442862.jpg

by miwa3110 | 2008-05-19 09:31 | Trackback | Comments(2)
いつもお世話になっている三吉町のおたがいさま横丁のイベント。
構想→立ち上げ→準備と今日に至るまでのスタッフの苦悩を知ってるだけに
ぜひみんなで協力して成功させたいな。

今回は番頭欠席のため、ソロで出演の予定。
いつもふたりなので心細くて寂しいけど、元気出さなくちゃね・・
今、ひとりでできることをあれこれ考え中。

         〜記〜

日時:2008年5月18日(日)11:30〜(出番は16:50)
場所:NPO法人おたがいさま横丁 cafeのほほん
   ●広島県福山市三吉町南1-11-20 TEL(084)923-0463
料金:無料 駐車場:なし

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ご近所まつり、大変盛会に催され、さわやかな初夏の一日を
大勢の仲間たちと楽しく過ごすことができました。
ライブも個性的なバンドばかりで終始楽しめました。
出演者やスタッフの方々、お疲れ様でした。大成功おめでとうございます!

今回ソロだったので三味線を主に演奏。ただあたしの時には
波の退くごとくざざざーーっと観客が消えてしまった(苦笑)
それはやっぱ魅力がなかったということなんだと思う、反省材料にしなくては。。
c0007822_21153731.jpg

by miwa3110 | 2008-05-18 08:35 | Trackback | Comments(2)
5月16日(金)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.9
朝:八朔、りんご
昼:生ジュース、ほうれん草ソテー&豆腐のせサラダ、
  ナスとトマトのカレー、ズッキーニのナン、古漬け
夜:ざるうどん、よもぎ餅

午前、自然農法のびっちせんせいが家庭訪問してくれた。
実際の畑を見てもらい、具体的にアドバイスをいただく。
桃の木の下にレタスを、
桃の木の間にトマトの苗と落花生の種を植えることに決めた。
よっしゃ!そうと決まれば種と苗を買ってきて即作業じゃ〜

お昼はカレー。この頃お気に入りのズッキーニのナンと一緒に。
c0007822_2210407.jpg

午後、自宅生のレッスン。
おたがいさま横丁に18日のライブで使う楽器を預けて準備OK♪

夜、カフェ・ド・萌へ。今日は高松からの「ミレカン」ライブ。
以前絵描きの岡田くんからCD聴かせてもらって以来ずっと楽しみにしてたの。
PIANO上川美玲さん、VOCAL菅涼子さんの2人組のユニット。
オリジナルはもちろん、ジャズ、ゴスペル、ポップス、歌謡曲とジャンルが幅広い。

確かな技術と声量、そして抜群の表現力を持ったボーカルと
上品で繊細なタッチの美しい音色のピアノ。
本当に素晴らしかった。もっともっと聴きたかった、惚れ惚れ〜 
涼子さんのトークもとてもよくてすごく引き込まれた。
年齢や私生活の様子の一こまをざっくばらんに話題にちりばめるのも
親近感沸いて好感が持てるわ。すごく感激したので記念にCDを一枚購入。
次回も絶対聴きに行こう!
c0007822_22355775.jpg

by miwa3110 | 2008-05-16 22:01 | Trackback | Comments(0)
5月15日(木)はれ 06:45起床 24:20就寝 BMI値22.7
朝:メロン
昼:いちご、かきあげうどん
夜:納豆、玄米、生野菜、バナナ

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。G調の第二ポジション変化まで。
ビブラート奏法はちょっとずつコツが分かり始めた、でも
その他全体的に音程が不安定と指摘を受ける。
弾けば弾くほど、う---む、難しい楽器だなあ(涙)

レッスン後吉備路までドライブ。
前から行ってみたかった農マル園芸@花と野菜のテーマパーク へ。
c0007822_8541755.jpg

鉢植えの花や野菜の苗、植木鉢などの雑貨もすごい!
今日は平日だけど、休日は人が大勢来るんだろうなあ
c0007822_858249.jpg

切り花のコーナーにはミックス色のバラ、初めて見たわ。
c0007822_9131162.jpg

ちょうどオンシーズンなのでいちご狩りしてみた。
さちのか、章姫、べにほっぺ の3種類のいちごが食べ放題。
c0007822_95777.jpg

広いハウス独り占めで美味しいいちごを摘んでお腹いっぱい食べた。
多分200個くらいは食べたと思う。指が色素で朱く染まったわ(笑)
c0007822_981887.jpg

農マル園芸からサンロード吉備路へ、日帰り温泉に入浴。
こちらもほどほどに空いていておばあさんばかり10人ほど。
露天風呂は日焼けしそうだったので一瞬入っただけ、
サウナも苦手なので使わず、内風呂の温泉で小一時間過ごす。

あれだけいちご詰め込んだのに胃袋はもう空っぽになってるし
近くのうどん屋さん「うどんつう」へ
c0007822_9232732.jpg

前に岡山のうどん屋さんのコミュでチェックしていた
野菜かきあげうどんが食べてみたかったのよん。噂どおり天ぷらとうどんと別々だ。
かきあげは揚げたてサクサク美味しい!うどんの出汁が薄く感じた・・
っていうか風呂上がりで体が暑い・・冷たいうどんにすればよかったわ〜
c0007822_9252652.jpg

帰り道、行きがけに見つけておいた田舎風カフェ「茶の子」でお茶をする。
c0007822_9292629.jpg

生姜茶にむかしおやつ(黒糖空豆やかりんとう、シークワーサーの
シャーベットなど)セットで450円。BGMはショパンのピアノ曲だった。
c0007822_9293730.jpg

夕方、ミュージックスクールに出勤。今日は二人だけレッスンして
弦楽合奏の練習へ。課題曲はヴィヴァルディーのコンチェルト作品3の6:イ短調。
今まで聴いたこともなかったけど、これがまたいい曲なんよ〜
弾けたら絶対かっこいいわ。よおっしガンバろ!
by miwa3110 | 2008-05-15 23:45 | Trackback | Comments(2)
5月14日(水)はれ 06:45起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:りんご、メロン
昼:よもぎの里ランチバイキング
cafeのほほん:マクロビケーキ、ハーブティー

鞆シーサイドからおたがいさま横丁へ。
ロマン柏原さんが来店中、18日のご近所まつりの詳細を伺って、出演者向けの
注意事項の用紙をもらう。おっと@@!出演時間が少し早まっとるが。

あたしが着いたとき18日のコンサートにも出場される「藤井正範さん」
がライブ終えたところだった。お願いしてもう一曲歌ってもらう。
わあ〜いい声だなあ。切ない感じの高音が耳に突き刺さらずふくよかに響く。
ギターの音もキレがよくて上手いと思った。ただカポ6?くらいなので
伴奏の方がちょっとキンキンするねえ。キーが高いから仕方ないかな。

あたしも演奏終えて一緒にお茶を飲む。正範さんがHIDEAWAYの飛び入り
ライブに行ったときの話、聞いて可笑しかった。だって情景が目に浮かぶもん。

おたがいさま横丁から訪問レッスンへ。仕事終えてエーガル8で映画鑑賞。
「あの空をおぼえてる」
本当に悲しい題材だけれど、子どもを失った親の気持ち、
親を思う子どもの気持ちがよく描かれていて、素直に泣けた。
森の中の木々のトンネルの向こうにある光は、天国の光ではなくて、家族の再生への希望の光だったね。二人の子役の演技と片田舎の景色が印象的な落ち着いた作品。

続いて「砂時計」
中高生時代の夏帆と池松壮亮クンの演技が肝。あんな甘酸っぱい青春♪いいなぁ〜>遠い目・・ストーリは普通の恋愛ドラマでしょ、ヒロインの身勝手さにちょっとイライラした。出雲や島根の風景がきれいだったけど内容的には特に印象に残らない。観客は何気に多かったけど人気あるの?
by miwa3110 | 2008-05-14 23:13 | Trackback | Comments(0)

母の日は鞆シーサイドで

5月11日(日)くもり 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:りんご、いちご
昼:弁当
夜:よもぎの里ディナーバイキング

今日は地区民体育大会。昨日は一日雨降りでグランドびちょびちょ。
でも今朝は上がったので運動場の状態を直してから
30分遅れで開催されることになった。

夫は体協のスタッフとして動員がかかり6時から小学校へ。
子どもたちもこの寒い中、半袖体操服で出かけていった。
あたしは弁当作って、あとはもっぱら応援係だけど、がたがたがた
一日中震えてたわ、座ってるだけで辛かった(涙)

子どもたちは明日代休、夫も一日有給取ったので4人で鞆シーサイドホテルへ。
宿泊は一年半ぶり。港の見えるほうの西の角部屋を用意してもらえた>感謝
c0007822_22262317.jpg

レストランで料理に出されるハーブやよもぎをベランダで育ててるのが見下ろせた。
c0007822_2229928.jpg

夕食は特別にシャコを一皿サービスしてもらい>申し訳ないなあ〜
c0007822_22333795.jpg

母の日のイベントでお祝い太鼓をスタッフが演奏。シャンパンのプレゼントも♪
c0007822_2235272.jpg

久しぶりに家族揃ってゆっくりご飯食べたような気がするわ〜
レストランを出て男子チーム女子チームに別れてお風呂。テレビ見て就寝。

12日、5時起床。屋上の露天風呂に入って日の出を待つ。
風がびゅーびゅー吹いて寒かった。30分くらい待って指がふにゃふにゃにふやけた頃
仙酔島の亀に見える肩のところからお日様が登ってきた。待った甲斐あったわ、
きれいな朝日に感激。うわぁーー今日は最高に天気がよいよ。
c0007822_22461792.jpg

空気が澄んでいて、部屋からの眺めも最高だった。
c0007822_22504467.jpg

by miwa3110 | 2008-05-11 23:53 | 家族 | Trackback | Comments(2)