Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

環境教育事務所Leaf 主催のワークショップ
「学びのファシリテーション講座が広島市青少年センターで開催される!」
という案内がパーマカルチャーネットワークのメーリングリストから流れてきて。
ファシミリテーション?・・なんのこっちゃ全然わかんないけど(笑)
なんだか興味が沸いたので・・思い切って参加してみた。

ファシミリテーター青木将幸さんを東京からゲストに迎えて、
参加者の学びたいことをもとに内容を組み立てていく参加型のワークショップ。
受講生は様々な分野から集まった異年齢の男女12名、全員が初めまして〜なメンバー

あろうことにあたし一日目に寝坊して初っぱな遅刻(汗)
=オリエンテーションに参加できなくて大失敗だし。
自分らしさの自己紹介のあと参加者8人による実際の
ファシミリテーションの相互体験。参加者それぞれが
司会者になったり参加者になったり、会をすすめていく課程での評価、
気づきや問題点などをそれぞれの立場から出し合う勉強会で
これが意外や意外!とても面白かったわけ。

パネラーが変わると一気に会場の空気が変わる。
国際サミットで各国首脳が話し合う場を想定した会だったり
はたまた、マタニティー講座だったり、温泉ツアーの企画会議になったり。
意見も質問もがんがん飛び交う活気に満ちた会議で
頭がのぼせそうになったり、無情にも時間切れで消化不良も感じつつ・・でも。
あっという間に一日目終了。・・・もちろん初日
なんの準備もしてないあたしは前に出て発表できなかった。

懇親会はパセーラの自然食ビュッフェのお店。食事しながらも
変わらずメンバー同士の熱い意見交換が続いていた。
お開きのあとホテルに帰りあたしの明日のプレゼンについて考えてみる。
人前で「自分らしさ」を出せるのは「歌う」こと意外に思いつかなくて(苦笑)
でも楽器がないのでそれはムリ!話し合いたいテーマも全然思いつかないし・・
そのうちにみんなでゲームでもして遊べばいいかな〜って漠然と思いついて。
まあ、人と違うことがあたしの持ち味なのよ〜なんて変な開き直り。

2日目はちゃんと目覚ましセットしたから遅刻せずに会場入り。
午前に残った4人の発表会。あたしのプレゼンも無事に終了した。
午後からはまとめに入る。録画したDVDを客観的に見て振り返る時間を持ち。
それを元に自分での気づきを紙に書いたり、
参加者からフィードバックしてもらった意見を読んで確認したりするワーク。

みんなが出してくれたみわ姫の気づき、の中に
「声が素敵、エネルギッシュ、独創的、説明がゆっくり落ち着いてわかりやすい、
慣れた感じ、ユニーク、目を引きつける、表情豊か、自分に正直に自由に生きてる」
などという評価と共に「アイコンタクトが取れていない」「一方的」という
マイナス点も書いてあり。参加者の洞察力に感心・・
あたし自身DVDみても確かにすごく納得できる。自分のことはとても好きだけど
もっと人からも愛されるあたしになりたいと、今。改めて強く思う。
c0007822_21363120.jpg

by miwa3110 | 2008-06-29 21:36 | Trackback | Comments(4)

きのこが・・

朝の畑の見回り。ハーブに露がついてきらきらキレイだったり
c0007822_8174357.jpg
土におろした観葉植物にはなんと!きのこが生えてた(驚)
毒きのこかなあ?・・勝手にこんなとこに来ないでほしいわ、気持ち悪るぅ〜
c0007822_8314150.jpg
丸いレタスが元気なかったのでめくってみたらすっかり根が腐ってダメになってる。
c0007822_846578.jpg
昨日黒豆とモロヘイヤ、赤と黄色のピーマンを植えた。
となりに食べたパイナップルの葉っぱも植えといた。
c0007822_845785.jpg
玉ねぎを収穫した後一列に残った落花生。葉っぱが増えてきたよ。
c0007822_8162725.jpg

by miwa3110 | 2008-06-25 08:30 | Trackback | Comments(0)
6月22日(日)あめのちはれ 07:00起床 24:00就寝 BMI値22.1
朝:メロン、バナナ
昼:生野菜、もやしきのこ炒め、玄米
夜:きつねうどん、かぼちゃ天ぷら

雨の中夫はソフトボールの練習へ。
子どもたちはおやこ劇場の高学年キャンプの準備会。
子どもとあたし、それぞれの弁当をこしらえて子どもを会館まで送り
あたしはミュージックスクールに出勤。

レッスン後キャンプに参加させる親の会の集まりに参加。
話し合いで、あたしが親の班長を引き受けることに決まった。
このキャンプを作って実行していく段階で子どもたちがとても積極的になったし、
自分の役割や行動に責任もてるようになってきた。
わかは高校生になったら実行委員になると言っていたり、
びっきーも最近言うことがわけわかめじゃなくなってきてる。
帰りの車中での話でいっそうそれを強く感じた。いいぞいいぞ・・
そのまま3人で「どんどん」に寄ってうどんを食べて帰る。

昼間の激しい雨でレタスが地面に打ち付けられたよう、見るも無惨に広がってる。
根っこが腐ってる株が多数。まあこれが自然なのよね〜でもかなり悲しい(涙)
c0007822_952219.jpg
夜、自宅生のレッスン終えて
カフェ・ド萌へ。今晩は哲&レイさんとSAYAKAちゃんのライブ。
哲さんの優しくてまろやかなギターは心地よく、レイさんの歌も力抜けてて聞きやすい。Aトレインとかサマータイムとか、あたしでも知ってるナンバーが多かった。
しかしよくこんなに多くの曲の歌詞(しかも英語だし)覚えられるね〜感心。
c0007822_984131.jpg
SAYAKAちゃんの演奏は初めて聴いた。はじめにピアノの弾き語り。
しっかりしたタッチで堂々と歌っててすごいね〜MCは初々しいし、
ギターに持ち替えて歌ってもとにかく何やってもかわいいって
絶対得だわ!ちぃよっと(いや、かなり)うらやましい・・
c0007822_9151878.jpg

by miwa3110 | 2008-06-22 23:40 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
でんきを消してスローな夜を・・

夏至の日の20時から22時までの二時間みんなで
いっせいに電気を消しましょう。
福山市の人口470366人にちなんで4704個のキャンドルが
会場を彩ります。一人ひとりの心にやさしいあかりが灯りますように・・

上記の呼びかけに賛同し、このイベントに
みわ姫社中も出演させてもらうことになりました。


     〜記〜

表題:キャンドルナイトin ふくやま2008
日時:2008年6月21日(土)17:00
場所:入船交流広場
   福山市入船町(リーデンローズとポートプラザをつなぐ橋のたもと)
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
あたしたちの祈りも虚しく(涙)雨模様となってしまいましたが
皆様の協力により今年のキャンドルナイト、無事終了いたしました。
スタッフの方々のご苦労に頭が下がる思いです。
小さなろうそくの灯りが集まったらとってもキレイですね。
こんな素敵なイベントに出演させてもらえてとても嬉しいです。
雨の中わざわざ来て演奏を聴いてくださった方々に感謝します。

〜せっとりすと〜

1.夏模様
2.オジー自慢のオリオンビール
3.イラヨイ月夜浜
4.三線の花
c0007822_8451351.jpg

by miwa3110 | 2008-06-21 09:25 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
6月20日(金)あめ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.2
朝:メロン、りんご
昼:サラダ、ポトフー、大判焼き
夜:サラダ、玄米、納豆

午前、エステフランカさんでリンパドレナージュを受ける。
右の頬がえらく腫れていた。クロールの息継ぎ練習で力が入ったんだろう。

お昼にポトフーを作った。畑で取れたキャベツ、玉ねぎ、じゃがいもを使って
無水で料理。焦げないように一番下にトマトを敷き詰めるのがコツかな。
味付けは塩とこしょうだけ。でも癖になるおいしさよ〜
サラダも自家製のレタス、きゅうり、ニラで。
虫に食われないうちに端からちぎってきては競争で食べる(笑)
一昨日草を刈ってたら不意にニラの香り?
よく見ると細っそーいニラが草の中に勝手に生えてたの。
c0007822_9134357.jpg

午後、自宅生の三線レッスン終えてフィットネスへ。
イケメン講師によるエアロを受けてみたけど、このクラス
上級者向けのレッスンだったらしく、全くステップについて行けず。
ぼやぼやしてたら隣のヒトにドンって体当たりされたりして、
あ〜ごめんちゃい(恥)一番後ろで足踏みだけして終了(涙)
イケメン先生から「落ち込まないでね」とぽんぽん肩たたかれて
そんなの・・よけーに悲しくなるじゃんかあ(泣)

夜、神辺文化会館で「音楽職人が創るステージ
(〜あの音、あの曲、その素顔〜)」広島公演
を鑑賞。
コンサートには、業界トップクラスのスタジオミュージシャン十二人による
特別編成のオーケストラ、特に劇団四季出身の
ミュージカルシンガー石橋ちさとさん、踊りも歌もすごく素敵でうっとり!

映画やテレビCMや音楽CDなどの製作現場で活躍するプロ演奏家
“音楽職人”の生演奏とスタジオ録音でのこぼれ話。
実はこの曲を吹いてるのは私なんですよ、などの秘話を語ってくれる。
著作権についての話もたっぷりあった。まあそれが目的のコンサートじゃけ。

会場には小さな子どもを連れた家族が多数。
あたしの隣にも4才くらいのおんなの子。終始椅子をぎこぎこ動かしてしゃべるので
ものすごく気になってせっかくの素晴らしい舞台に全然集中できなかったわ。
前の席の男の子もぎゃぎゃー言うし、後ろの席の子はがんがん座席の背中を蹴るし・・会場中がざわざわ落ち着かない。演奏者にも気の毒だと思った。
子どもってこんなだったっけ?おやこ劇場でもこどもと一緒に鑑賞するけど全然
こんなことはないよ。無料招待だからっていうのもやっぱあるんだと思う。
おそらくあたしの子どもアレルギーのほうも年々症状が悪化してきてるし(苦笑)
by miwa3110 | 2008-06-20 22:55 | Trackback | Comments(0)

プール熱?

10日ぶりにプールに入る。
19:30からトレーナーによるレッスンがあるので
18:30ごろから入ってゆっくり自主トレ。
前回のレッスンで習った顔つけとビート板使ったバタ足や水中歩行など。
途中で足ヒレをつけて遊んだりしていい加減疲れたところで
コーチが現れてレッスン開始。

生徒は3人。クロールが全然できないあたしはふたりとは別メニュー。
「バタ足よくなってますよ!」と褒めてもらってウハウハ(^^)
今回は主に息継ぎの方法を習った。この調子だったら
あと二回くらいで泳げるようになれるかもしれないな〜

講義の途中で、なんとなく寒さを感じて、ふと見ると
腕や足の毛穴がブツブツ紫になって腫れてきた。
でもあと15分だから頑張って受講。
終わったら速攻で上がって帰宅。
ご飯食べてお風呂はいって二胡の練習。
悪寒がしだしてなんか気分がとても悪い。

熱計ったら38.5度!経皮吸収で塩素がアレルギー反応を起こしたんだと思う。
何か別の細菌に感染したのか、ただ単に冷えて疲れたのか・・
どっちにしても敏感すぎる、っていうより抵抗力のなさを身に染みて感じた。
二胡ひくのは止めてベッドへ。熱はどんどん上がって39度を超えた。
うう・・明日はスケジュール一杯で休めないし困ったなあ・・

ところが嘘のように翌朝はすっきり平熱に。
夜中に汗をたくさんかいて自分で解毒した模様。長引かなくてホントによかった〜
これからはプールは早めに切り上げないといけないかも。
by miwa3110 | 2008-06-19 10:18 | Trackback | Comments(2)
6月15日(日)くもりのちあめ07:00起床 21:30就寝 BMI値22.3
朝:りんご、グレープフルーツ
昼:サラダ、えのきと玉ねぎ煮、玄米
夜:うどん定食

朝、中学校の親子ボランティアに参加。主に校内の草取り清掃。
8時半集合で10時まで。日が照らずに作業しやすい。
寒かったのでニットのカーディガンを羽織った。
生徒たちはだらだらしておしゃべりばかり。親は一生懸命。
あたしたちの植えた卒業記念の銀杏の木が大きく育ってて感激。
家に帰ってそのまま畑の手入れ。昨日の雨でみんな元気いっぱい。

お昼ご飯食べてポートプラザへ。ヨーカドーで
昨日今日と楽器店の優待セールが開催されている。
ピアノ購入を検討中の教え子と待ち合わせて一緒にピアノを選んだ。
ほどなく購入する機種も無事に決まりそのままR&Rへ。

番頭の所属するバンド@キングオブプラネッツが出場するので聴きに行った。
大ホールはお客さんでいっぱい。みんなノリノリで楽しんでたね。
あたしはジャズは好んで聴かないんだけれど。。大人になってもこうやって
ステージに立って一生懸命音楽やってる人たちや
会場で手拍子や声援を送る人たちを見て、なんだかとても嬉しかった。
ゲスト歌手の伊藤君子さんはものすごくかっこよかったわ〜

終演で外に出たら雨@@!ポートプラザに置いてる車まで濡れながら帰る。
冷たい雨でからだが冷えたのであたたかいうどんを食べて帰宅。
21時にはベッドに入ってテレビ見てたらいつの間にか意識がなくなってた。
by miwa3110 | 2008-06-15 21:52 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(3)

ブラがキツいよ

6月14日(土)はれ 07:30起床 23;30就寝 BMI値22.2
朝:すいか、グレープフルーツ
昼:生ジュース、サラダ、高野豆腐、野菜炒め、玄米
夜:よもぎの里ディナーバイキング

午前、自宅生のレッスン。最近生徒さんのコース変更が多く
三線から二胡へ、オカリナから三線へなど。
ひととおりマスターしたら別の楽器もやってみたくなるんだろう。
気持ちはとてもよく分かるわ〜

お昼に高野豆腐を炊いてみた。もどす時間が足らなかったのかなぁ?
しっかりした嚙みごたえを残して煮えた(つまりちょいと失敗)
出汁は入れずにみりん醤油と黒糖少し。カルシウムがたくさん取れる健康食品よ!

午後からみわ姫社中の練習。
キャンドルナイトのイベントで演奏する4曲と
新曲「ここにしか咲かない花」を中心に。やっぱライブの
テーマは今後も「花鳥風月」を続けることになりそう。

トレーニング始めてからすごく声がよく伸びるようになって
声量も上がったわ〜って自慢したら、番頭
「オレのほうがもっと上がってるから結局バランス取れん!」
まあ確かに番頭とは運動量が違うからしょうがないけど。
「ますますマイクのセッティングが難しくなるわ」とブツブツ・・しかも
あたしの身体見て「逞しいロシアのおばさんみたいになった」って失礼な。

いやそれが・・実は身体中が太くなってきてて、特に肩ががっちり(涙)
昨日は身につけてたブラジャーがきつくてきつくて午後から気分がわるくなった。
乳自体はあいかわらずささやかなもんだけど(苦笑)
アンダーバストだけがデカくなったみたいなのよねえ。夕方
鞆に行く前にブラショーツのセットを4つも買ったわ。

夜、鞆シーサイドで演奏。今日はホテルの開館6周年記念のイベント。
みわさん、なにかいい案ありますかね?と言われたので
あたしのピアノ使ってイントロ当てクイズをしましょう〜ってことにした。
様々なジャンルから10曲を準備して「22才の別れ」や「津軽海峡冬景色」など。
全曲正解者が出たし、豪華な賞品用意してもらったんで
場もとても盛り上がって面白かった。スタッフも喜んでくれてよかったし。
このくらいの事ならいつでもOKよん〜

食事してからフィットネスへ。明日から2日間休館だし、帰り道なので・・
土曜の夜だからか利用者は多数。でもジムはがらがらだったわ。
by miwa3110 | 2008-06-14 22:37 | Trackback | Comments(4)

じゃがいもころころ

勝手に転げて畑にはえてたジャガイモを掘った。
おお--色んな大きさの芋がずるずる〜っと出たで@@!

桶に入れてごろんごろんと洗う。これこそ「芋の子洗うじゃな=〜」
と笑えた。皮とらず塩蒸しにしてみた。
うーーむ見た目はリアルすぎてキモいけど(苦笑)味はよいよ!

えんどうはもうこれでおしまい。木を抜いて今度は
きゅうりを植える予定。自家製のハーブティーも日替わりで楽しい。
c0007822_9395366.jpg

by miwa3110 | 2008-06-14 09:40 | Trackback | Comments(2)

6/8 秋休 森恵 王様

6月8日(日)はれ 07:00起床 22:30就寝 BMI値22.1
朝:メロン、りんご
昼:サラダ、玄米、納豆、あんぱん
夜:サラダそうめん

朝、畑の手入れ。おお!トマトの実がつき始めてるわ〜〜
びっちせんせいに教わったとおりトマトの近くにマリーゴールドを植えてる。
花の臭いがキツいのでムシが嫌って食べにこないんだって。
c0007822_8452843.jpg

種から育ててるひまわりの苗。
もうそろそろ一本ずつ離して植えかえてやったほうがいいかな〜
c0007822_8492378.jpg

レタスはもう外側の葉っぱからちぎっては毎日食べてるんよ。
草抜かなくても耕さなくても本当にちゃんと作物って出来るのね〜面白い@@!
c0007822_8534370.jpg

支度して午前、ミュージックスクールに出勤。
昼過ぎまでレッスンしてLOTZへ。
ライブイベント本日のゲストは「秋休」あきやすみって覚えやすいユニット名だな。
25才くらいの男の子2人で歌う、本拠地の大阪から
たくさんの追っかけファンが来てた。さすがにすごくうまかった。
ここんとこなかなかよいライブに巡り会わなかったから感激もひとしお。
自作の曲は聞きやすい、声もよくてコブクロみたいな感じ。
庄原の備北丘陵公園で開催されるセットストックに出演するんだって。

つづいてスガナミ楽器へ。森恵さんと王様のジョイントライブ。
でっかいスピーカーが左右にどどんっと置かれててなんとなく
いや〜な予感がしたんだけど案の定音量がものすごくて
耳が壊れそうだった(涙)
初めて聴く森さんの歌は曲調が柴田淳に似てて声は綾香。
【王様】は王様のコスプレして、エレキギターでハードロックやヘビメタの
替え歌を歌う人だった。声は悪いけどギャグなので・・
日本語に翻訳(直訳=笑)した歌詞がとても面白くて楽しかったわ。
妙ちきりんな格好をしてるにもかかわらず、なによりもギターの奏法が素晴らしい!
異色な組み合わせでなかなかよかったけれど・・
今日のスガナミホールはとにかく音量がデカすぎて疲れた。
by miwa3110 | 2008-06-08 22:28 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)