Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月31日(木)はれ午後夕立 06:15起床 24:00就寝 BMI値22.1
朝:メロン、巨峰、トマト
昼:生ジュース、サラダ、納豆、玄米、ゴーヤ玉ねぎ炒め
夜:きつね蕎麦、白米、大判焼き

先生が中国に里帰りされてるから二胡のレッスンはひと月お休み。
レッスンがなかったら見事にサボってるなあ。課題は一杯出されてるのに(汗)

午前、ミュージックスクールで振り替えレッスン。
スクールの帰りにソフトバンクへ、修理に出していたNOKIAを受け取り。
端子を交換してもらったことでUSBケーブルにもしっかり反応するようになったし
PC接続もヘッドセットのマイクもストレスなく繋がるようになった。
以前よりも声もクリアに聞こえるみたい。アフター保険に入ってたんで
修理代の請求もなかったし、よかったよかった。

午後、自宅生のレッスン。途中でひどい雷と夕立ち。
びっきーが朝から楽しみにしていたプールは15分泳いだだけで
切り上げたらしい。一昨日も雨で中止になってたの、かわいそうだったな。

ほどなく雨もあがりすぐに蒸し暑くなった。R&Rへ向かう。
今日はわかのブラスバンドの県東部コンクール。
いつも都合が付かなくて今まで一回も演奏を聴いたことがなかったの。

27校のうち一番最後に発表。想像してた以上によくまとまっていた。
わかは姿勢良く、きりりとしたいい表情でフルート吹いてて
我が子ながらすこしまぶしく見えた。部員みんなのチームワークと
曲に対する温かい気持ちと真剣さがハーモニーに乗っかって
心にずんずん響いてくる、思わず琴線に触れ涙がほろほろ流れた。
その後講評を聞いて泣き、審査発表の金賞♪受賞で、さらに号泣。

ポートプラザで買い物して食事したあと、おやこ劇場の事務局へ。
高学年キャンプの親の班長会に参加。今週も弦楽合奏の練習に行けなかった(涙)
22時前に会合が終わっても余力が残ってたのでフィットネスに行く。
閉館まで1時間しかないから有酸素運動を二種類。家に帰って
お風呂上がってからベッドで腹筋と腰のストレッチを少しだけ。
長い一日だったけど、今日はなんか・・いい日だったな。
by MIWA3110 | 2008-07-31 23:57 | Trackback | Comments(2)

7/28薪能 福山八幡宮

7月28日(月)はれのちあめ 07:00起床 23:00就寝 BMI値22.0
朝:メロン、レモン、桃、バナナ
昼:サラダ、ゴーヤ炒め、玄米、納豆
夜:グレープフルーツ、バナナ、サラダ、そうめん

午前、三味線の稽古へ。実は今度の日曜がおさらい発表会。
今年は「あどはだり」を独奏する>暗譜はくじけた(涙)
その他連弾で3曲と二胡の独奏をさせてもらうことになってる。
生徒の発表会や来月のロビーコンサートの準備などで
ろくに稽古ができていなくて、気づけば本番まであと一週間になってた(汗)

お昼済ませてフィットネスへ。またまたメニューが更新されて
ウォーミングアップのランニングが7分から10分に上がってる。
筋トレも1セットずつ増やされてたりして・・がんばらないと。

今日はエアロの午後のクラスに参加。
初級のステップはだいたいついて行けるようになった。
あいかわらず格好はサマになってないけど
嬉しいことに汗も少しかけるようになってきたわ。
胸の谷間をツーっと流れる感触が、なんとも気持ちいいね。

夕方福山八幡宮に。薪能の舞台を鑑賞。
今年は八幡宮の325年式年をお祝いして野村萬斎さんが出演。
開場してから雨が降って、こりゃあどうなることかと心配したけれど雨が
上がるのを待って開演。会場でマイミクはまちゃん&とらやんに会った♪
c0007822_14373158.jpg

能舞台の上には北斗七星が輝く、篝火の薪のいいにおいに心が落ち着いて、
雨上がりの涼しい風がそよそよ・・快適な環境で舞台を堪能したわ。
能の舞は迫力あってしかも繊細で素晴らしい。囃子の鼓や歌声にも感動。
狂言はとても分かりやすくて面白かった。
野村萬斎さんは圧倒的な存在感と華があって居るだけで人々を魅了する。
あーやっぱあたしにも日本人の血が流れてるんだよなぁって。
客席で二つ隣のオバサンの携帯着信鳴ってしかも通話してたのには参った〜
c0007822_1435751.jpg

by MIWA3110 | 2008-07-28 22:35 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)

夏の音楽発表会終了

24日から27日までの4日間、
楽器店主催の個人コース発表会が開催された。

あたしは初日に終日業務。受付や会場係の仕事が割り当てられて、
その間教え子も出場するのでお昼にご飯食べる時間がなくて。
10時半に弁当食べたらありえんくらいにお腹膨れたんだけど、
やっぱり夜までは持たなくて、夕方からふらふらになった(涙)
教え子たちはなかなかに立派な演奏をしてくれたので満足。

最終日の今日は大人の生徒さんが8人出場。
適度な緊張感を味わいながら、全員無事に演奏終えることができた。
全体的にそれぞれの個性を生かせた面白い構成になってたと思う。
今日は生徒よりもあたし自身に余裕がなかったかもしれない。
一緒に舞台に上がっても練習の時みたいに
伴奏が弾けなかったり間違ったりして焦った。
楽器店の発表会は独特な空気感があって正直怖い。
年々会場の居心地がわるくなり終わった後の疲労はハンパじゃない。
夏の発表会はやっぱもうこれで終わりにしたい、心が決まったわ。
by MIWA3110 | 2008-07-27 21:47 | 音楽教室 | Trackback | Comments(2)

崖の上のポニョ

7月23日(火)はれ 06:00起床 22:30就寝 BMI値22.2
朝:ぶどう、夏みかん、桃、すいか
昼:生ジュース、サラダ、おくらとろろ、茄子とトマトのカレー、玄米
夜:グレープフルーツ、トマト、バナナ蒸しパン

びっきーが社会科見学。今年は広島平和公園で平和学習。
06:50までに小学校に行く。お弁当を自分で作るという決まりになっているというので放っておいたら6時頃、助けてコールが(苦笑)
急いで降りてみたら台所が見るも無惨な状態(汗)
わかに玉ねぎ切るの手伝わせて大急ぎでオムライス弁当作って送り出す。

娘が弁当持って部活に出かけ、祖母はデイケア、母も弟一家と一泊旅行に出た。
午前、フィットネスへ。最近ちょっと汗が出るようになってきたっぽい。
お昼ご飯、生ジュースはレモン、ゴーヤ、にんじん、飲みにくいのに350ccも絞れた。
朝から仕込んでおいたオクラトロロネバネバ感が面白いし冷たくて美味しかった♪
c0007822_9353476.jpg
午後から自宅生のレッスン。教え子たちは
24日がピアノの発表会、今日は最終の仕上げ。

子どもたちに夕飯食べさせながらバナナ蒸しパンを作ってみた。
つぶしたバナナに薄力粉とベーキングパウダー入れて混ぜ、
お湯はったフライパンで蒸すだけ。ねっとりした食感と自然な甘みで好評だった。
c0007822_9455898.jpg

昨日レイトショーで「崖の上のポニョ」を鑑賞。
鞆の町並や島、港の湾の形などよく似た景色が出てきて
やっぱり噂通り鞆の浦がモデルになってるんかなあって思った。
ポニョはトトロのメイちゃんにそっくり。
ストーリーは分かりやすいんだか難解なんだかよく分からない(汗)
確かに絵はものすごくきれいでほのぼのしてたけど、なんか微妙・・
人面魚や半魚人ってよく考えたらやっぱ怖いし、水没した町はこの先どうなるの?
母を名前で呼び捨てにする子と、我が子にラーメンやサンドイッチばかり与えて
人の意見を聞かず乱暴な運転する母。あたし的にこれがはすごく嫌だった。
ただ、エンドロールはあっぱれだったなあ(^^)ポニョの歌は
正気もう聞きたくないけど(苦笑)あと一回くらい子ども連れて観にいくかも。
by MIWA3110 | 2008-07-22 22:09 | Trackback | Comments(2)

初ネイル〜

7月18日(金)はれのちあめ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.4
朝:すいか、グレープフルーツ、バナナ
昼:生ジュース、かぼちゃ煮、ゴーヤ炒め、サラダ
夜:そうめん、白米、生野菜

午前、近所でピアノ教室を開いてる先生のお宅へ。
来月、神辺文化会館のロビーコンサートに出演することになって
ピアノ伴奏をお願いしてみたら受けてもらえたの、ありがたいわぁ。
あたしは二胡と三線を弾く。今日は初めての打ち合わせ。

さすがピアノの先生だね。楽譜のとおりにきちーーんと弾いてもらえるのよ♪
あたしみたいに譜面は模様だけで読む・・なんてのとは大違い〜(比べたりしちゃ申し訳ない)オペラなどの伴奏をずっとされてきたということで、慣れてるし
もともと歌心がある人なんだな・・弾いててすごくいい気持ち。
ひととおりテンポや曲想を確認してすこしおしゃべりして帰った。

お昼済ませて義母の個展を見にいく。
備後信用組合のロビーに今月末まで十数点展示してある。
義母に頼まれてあたしが題字を書いて貼った。
いつも家でみている絵なのに他所でみると、よそ行きの顔に見えるから不思議だ・・
c0007822_20453047.jpg

午後、生徒のPEKOさんから紹介してもらったネイルサロンへ。
ペディキュアに初トライ。絶対に自分じゃきれいに塗れないような
マットな色味にしようと決めて、やっぱりオレンジ色を選んでしまった(笑)
立体感のあるお花を書いてもらってストーンをつけてもらう。
うーんやっぱプロのお仕事=尊敬@@!
c0007822_2153690.jpg

写真撮ってみて初めて自分の足がこんなにも汚いことに気がづいた。
足首が太いことはともかくとして、とりあえず
ヒゲだけは抜いとかんといけんよな〜(汗)
c0007822_2164093.jpg

今日一日は靴下もスリッパも履いちゃダメっということで
夕方行くつもりだったフィットネスは休まなくちゃいけなくなった。

お義母さんに個展のお祝いあげたい!と不意に思い立って、
三吉町の雑貨屋さんダレン・アーモンドへ。
珍しい文具や画材があって面白い。絵を描く時に使えるものを探して
クレヨンの八色セットと木製の蛙つきボールペンを購入。
ここのショップ、真っ赤な包装紙とリボンでラッピング=いつも素敵なのよ〜
今回もボールペンを見せる包み方でとても洒落てる。
c0007822_21191376.jpg

エステのあとまっすぐ帰宅。ひととおり家族に足を見せびらかした後
晩ご飯食べておとなしくPCに向かう。
by MIWA3110 | 2008-07-18 21:25 | Trackback | Comments(2)
7月13日(日)はれ 07:00起床 23:00就寝 BMI値22.2
朝:トロピカルジュース、バナナ
昼:サラダ、白米、納豆、かぼちゃ煮
夜:やきうどん、なすとトマトのカレー、白米、生野菜

朝、メロンとパイナップルを切る。
薄く皮を剥きもう一度皮を厚く剥いて実を取り出した後
c0007822_1935780.jpg

皮と実の間の部分はレモンと一緒にジューサーにかけて生ジュースに。
c0007822_19375521.jpg
この組み合わせは最高に美味いよ!
c0007822_19352993.jpg

メロンやスイカはいつもこうして絞って飲んでしまうので生ゴミが少ないの。
c0007822_19362183.jpg

午前、自宅生のレッスン。
お昼食べてわかをおやこ劇場の会合に送っていきその足で神辺文化会館へ。
今日はギターアンサンブルグループ@エル・コラソンの演奏会。
小ホールだけど観客はぎっしり。エル・コラソンのコンサートは過去に数回聴いてるんだけど、ベースギターが加わったりフラメンコギターの人が加入したりしてすごく進化してる。以前はインスト色が濃くてあたし的にはピンと来ない感じだったけど、今回はソプラノ歌手の歌や舞踊も組み込んであり華やかで豪華なステージで楽しめた。フラメンコの人たちみんな笑顔が輝いていてスタイル抜群でしなやかで美しい〜踊りもよかったなあ。外は猛暑でもホールの中は涼しかったし。
c0007822_19551697.jpg

終演後、フィットネスへ。日曜日は男の人が多いんかな?番頭にも会った。
晩ご飯は残り物で簡単に、家族には特別にウインナー入りの焼きうどんを作って
あたしはトマトで茄子を煮てシェアウッドのカレーペースト混ぜただけの
即席カレー=10分もあれば余裕で作れる。
c0007822_2013397.jpg

by miwa3110 | 2008-07-13 20:01 | Trackback | Comments(2)
7月11日(土)はれ 06:30起床 24:30就寝 BMI値22.4
朝:すいか、すもも、りんご、みかん
昼:生ジュース、サラダ、玄米、味噌汁、小松菜おひたし
夜:よもぎの里ディナーバイキング

早朝、夫に手伝ってもらってみわじーのを水洗い。屋根が染みだらけだあ(涙)
午前、わかは弁当をもって部活へ行ったので残った3人でクリーニング出しにいく。
ついでにちょっと足を伸ばして山野峡の近くの龍頭の滝までドライブ。
車をとめて滝まで遊歩道を30分くらい歩く。
c0007822_23291752.jpg
木陰は涼しく空気が澄んでてとってもいい気持ち。
日頃のトレーニングの成果だろう全然バテないで上り坂もガシガシ歩けた。

ほどなく滝に到着。するといきなり夫が裸になって滝壺に@@!
ちょっとちょっと@@!風呂じゃないじゃろ〜@@?
c0007822_23294458.jpg
c0007822_2330260.jpg

あたしも木陰の岩の上でしばしマイナスイオンを浴びて深呼吸・・水しぶきを楽しんだ。しばらくしてびっきーが「トイレ!」
も〜なんでここで言うかな。今着いたばっかなのに(涙)滝壺に夫を残して
登山道の中腹にあったお便所までびっきーに付いて走って降りる。そのトイレは綱が張ってあって今は使えないようだったけど、そんな悠長なこと言ってる余裕なく
扉がもげて壊れた便器でうんこ、ふう・・なんとか間に合った。

「母さん紙がない」というので
またあたしはえっちらおっちら滝壺まで荷物を取りに上がる。しかし
夫のリュックの中にティッシュが入ってなくてA4のコピー用紙一枚だけ見つかった。
仕方なくその紙をくちゃくちゃ揉んで柔らかくしてびっきーの待つ便所へ。
しゃがんで待つのがしんどかったらしく外で尻丸出しで立ってた。
拭かずに立ったもんだからうんこは肛門の周りにべっとり(ぎゃー)
コピー用紙を半分に切って拭いてやったけど堅いので本人も「ぎゃ〜」って。
紙が小さいからはみ出してあたしの手にもうんこがついてきた(いや〜〜〜ん)

子育て中ならまだしも、うちなんかおむつが外れてから10年、我が子のうんことったりお尻拭いたりすることもなくなってるから免疫が切れてるよね。
もうあと半分の堅い紙で仕上げを拭いてやってパンツを上げたところに
夫が「あったあった」ってポケットティッシュを・・もお遅いよお(涙)
仕方なくそのまま山みちを降りて駐車場のトイレで手を洗った。
びっきーも「お尻が痛いよ〜ついてくるんじゃなかった。こりごり--」とか言うし
あたしも機転をきかせて葉っぱをちぎって渡すとかしてやったらよかったなあ
って気づいたけどもう後の祭り。

家に帰る途中、社中の番頭から電話。「今日の夜ライブ出れないか?」へ??今日?
ミュージックファクトリーのアコースティックナイト。
欠番のピンチヒッターだって。そんなわけで急にぱたぱたっと出演がきまり、
午後からのみわ姫社中の練習で今日の演奏曲を決めた。

自宅生のレッスンのあと鞆シーサイドへ。今日は沼名前神社のお手火神事のお祭り。
みんな神社に行くため早めに夕食を取るので、ちょうどよかった。
それに合わせてあたしも早めに演奏して食事してミュージックファクトリーへ。
出番30分前に到着。持ち時間が30分に延長されてたのでまたまた急遽楽屋で相談して発表曲を2曲増やす。MFのステージは自分の音もよく聞こえて気持ちよかった。

〜せっとりすと〜

1.夏模様
2.青い宝
3.イラヨイ月夜浜
4.三線の花
5.HANA
c0007822_0354141.jpg

by miwa3110 | 2008-07-12 22:17 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

落花生の花が咲いた♪

7月8日(火)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値22.0
朝:桃、バナナ、りんご
昼:サラダ、カボチャの冷製トマトスープ、青梗菜となすのみりん醤油
夜:サラダ、白米、納豆

朝畑の見回り。落花生の葉っぱが増えて花が咲いてたぁ♪
丸い葉っぱにオレンジ色のかわいい花。順調に育ってたくさん実をつけておくれ。
c0007822_830461.jpg
桃の木もチェックしてみると熟れて食べ頃になってる実を発見。
さっそく採って帰って朝食に。
これからしばらくの間、毎日桃が食べられるわ〜嬉しいなあ。
c0007822_8322476.jpg

午前、フィットネスへ。初心者クラスのエアロビとヨガを受講。
周りの人は汗だらだらかいてタオルで拭いてるのに、
あたしはジワっと湿ってる程度。お水は飲むようにしてるのに
汗じゃなくてしっこに=よっぽと代謝が悪いんだね(涙)

お昼ご飯、朝のうちに作っておいた煮物と昨日のお昼作った残りの
カボチャトマト煮込みを冷蔵庫から出してそのまま、これ冷たくて美味しい!
c0007822_8432871.jpg

昼食後30分ほど横になり。午後から自宅生のレッスン。
夜、HIDEAWAYのアコースティック飛び入りナイトに。

Appleから「iPhone 3G、7月11日発売。今すぐビデオガイドで体験しよう。」
とメールが届く。ビデオを半分くらいみてみた=こりゃすごい@@!
ちょっと欲しいかも・・っと思ってみてたのだけれど。現実問題
機能が満載すぎて残念だけどあたしには使えない(もったいない)ことが分かった。
NOKIAは通話とメール受信のみ、家のMacでネットとメール返信という現状。
このままで・・ええんよ=うんうん。そうはいってもやっぱ憧れるよね〜>iPhone
by miwa3110 | 2008-07-08 22:25 | Trackback | Comments(2)
7月6日(日)はれ 7:00起床 23:00就寝 BMI値22.2
朝:メロン、パイナップル、レモン
昼:もやし炒め、サニーレタス、玄米
夜:果物、かぼちゃの煮付け

昨晩飲み会だった夫はひどい二日酔いのまま朝からソフトボールの試合へ。
子どもたちが合唱団でニコピン音楽祭に出場。午前、
ふたりを文化会館に送ってあたしはミュージックスクールに出勤。
昼過ぎまでレッスンして、弁当食べてから文化会館へ。
開演10分前に到着すると、広い駐車場がすでに満車@@!遠くの
草ぼーぼーの荒れ地に車を止めてホールまで走ってぎりぎり開演に間に合った。

地域の偉人「葛原しげる」の功績を歌い継いでいこうと始まった
子ども中心の音楽祭は今年で4回目。
町内の幼稚園、保育園、小学校、合唱団などが出場。
観客は超満員。久しぶりに聴いた幼児の歌声はなんかよかった。
二部は山口県出身のシンガーちひろさんによる金子みすゞの詩の世界。
すっきり明るくてハリのある歌声は全然嫌みがなくてとても感じよい。
歌唱はもちろん、ドレスも表情もトークも素敵だった。
自身の作曲による歌は聴きやすく覚えやすい旋律。
ロビーで楽譜も売ってたので記念に購入。表紙の裏にサインと握手もしてもらえた。

フィナーレでは会場全員でお決まりの「夕日」を大合唱。
子どもたち大きくなったなあと改めて感じた。合唱団は今年度一杯で退団予定なので
これからのステージを丁寧にこなしてほしいと思う。
c0007822_21382573.jpg

夜、自宅生のレッスン。先月転勤になり多忙だったので2ヶ月ぶりに会う彼女。
ものすごーく痩せててびっくり@@!新しい職場でばたばた走り回ってるうちに
ひと月で5キロ痩せたんだと=ひょえ〜どんな会社なんじゃろ(怖)

一日中炎天下でソフトボールしてた夫は夕方帰ってきてダウン。
真っ赤に顔が焼けて熱射病になってるっぽい。
しんどいって言って今まだベッドで寝てるけど、明日仕事出られるのかな?
その前に鳥取まで行かなくちゃいけないのに。
by miwa3110 | 2008-07-06 21:52 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(2)

あろま〜

7月4日(金)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値22.0
朝:グレープフルーツ、レッドグローブ、バナナ
昼:生ジュース、サラダ、玄米、納豆
夜:ポトフー、あべかわ餅、五穀餅

今日は仕事お休み。朝からぐんぐん気温が上がって暑い(汗)
午前、フジで映画『奇跡のシンフォニー』を鑑賞。
両親に会いたいという気持ちを音楽に乗せ、発信し続ける主人公のいじらしさと
両親を巡り合わせる奇跡に感動してほろほろ泣けた。ミラクルすぎるけどいいのよ〜
音楽の力が引き寄せる数々の出会いと、スリリングな都会の冒険に興奮を感じ。
両親の愛に感涙し、ストーリーを盛り上げる音楽に酔う。
さまざまな要素がひとつとなり、壮大なシンフォニーなって心に響いた。

お昼済ませてフィットネスへ。今週からトレーニングのメニューが更新されて
初っぱなにウォーミングアップとして7分間のジョギングが加えられた(泣)
これがとても辛い。時速6〜7キロでだらだら走るけど
なかなか時間が経たない、泣きそうになるよ。走ってからストレッチ。
ジムで重りをつかったトレーニング3種類くらいやったあと
有酸素運動を50分。全部のメニューをこなすのに90分くらいかかる。
今日はイケメン先生のエアロレッスンがあったけど受けずに終了。

おたがいさま横丁でお茶してからエステ。暑くてなかなか汗が引かなかった。
晩ご飯食べて中学校へ。PTA人権教育部の役員会。
教育講演会、夏休みのPTAバザー、人権講演会などの役割を決めて終了。

今週エッセンシャルオイルを一つ買った。さんざん香りを試して
たくさんの種類からあたしが選んだのは「ベルガモット」
柑橘系ですっきりする中に温かい感じの甘さもあり気持ちが落ち着く。
火を使わなくても香るアロマプレートにしみこませて手軽に持ち歩けるのが便利。
吹き出物やニキビの薬としても、さらには虫除けにも使えるらしい。
スキンガードとか使いたくなかったので天然の香りのこれはいいね。
c0007822_238264.jpg

by miwa3110 | 2008-07-04 23:09 | Trackback | Comments(4)