Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かばん

いつも仕事にもっていってるショルダーバッグがぼろぼろになって久しいので
c0007822_11575021.jpg
モン族刺繍のバッグをついに新調した。こんどはミニボストン。
形は前のほうが好きだけど、同じものは探しても見つからなかった。
柄はほとんど変わらないから中身を入れ替えて持って絵的に全く違和感ない。
ちなみに値段は6900円。
c0007822_11594688.jpg

ついでに今月中学校のバザーで買ったバッグも貼っとく。透明な手提げは20円。
ノーブランドのスポーツバッグは100円でフィットネス用に大活躍中。
c0007822_1243383.jpg

by MIWA3110 | 2008-08-30 12:04 | 休日 | Trackback | Comments(4)

秋の風が・・

8/18(月)
午前、三味線のお稽古。「あどはだり」を暗譜中。発表会でただ一人譜面を見て弾いたあたし・・来年の夏までには覚えます、と言ったらそれじゃあ遅すぎる・・と先生。ま、そりゃそうよね〜

午後、おやこ劇場に差し入れを持って行き、一軒訪問レッスン。
キャンプから帰ってくる子ども達を福山駅に迎えに行って連れて帰って夕飯。
食後フィットネスへ。ひととおりトレーニングしたあとプールで泳いだ。
平泳ぎで300メートル、30分が限界。熱は出なかったけどずっとだるかった。

8/19(火)
午前フィットネスへ。朝のエアロのレッスンを受ける。
動くのしんどかったけど汗と一緒に塩素が大量に体から出ていった
おかげで楽になったわ。
午後から自宅生のレッスン。
出産で退籍した生徒さんが赤ちゃん連れて一年ぶりにレッスン復帰してくれた。

8/20(水)
午前宝町にあるNPO法人就労支援事業所「pouco a pouco」へ
先週cafeのほほんが閉店したので今度からこちらのcafe で演奏することになった。
弾き語りの手書きのポスターが嬉しいね。打ち合わせのあと利用者さんやスタッフの前で20分ほど歌わせてもらった。定期的に通うかどうかはまだわからない。
c0007822_20541021.jpg

久しぶりに友人にお昼ごはん誘ってもらって新市の「大黒屋」へ。
予めベジ御膳をお願いしておいた。めったに外で食事しないので楽しかった、
このほか先付け3品とコーヒーとすいか。だけど量が全然足りなかったな〜
もう一人前食べたいくらい(苦笑)
c0007822_2165112.jpg

もともと旅館だったお店、こぢんまりした和室と和装小物。そしてお庭がかわいい。
c0007822_211123.jpg

大黒屋から府中の「恋しき」へ。レイチェルさんの日記に
度々登場するのでいつか行ってみたいとおもっていたところ。
c0007822_21155590.jpg

庭園や茶室を見て歩き、本館玄関から2階に上がり44畳ある大広間を見学。
二階の廊下や中庭や庭園の眺めも風情があってよかった。職場体験の中学生が
和室でお掃除をしていた。そういえばうちの娘も昨日から図書館で職場体験中。
一通り見学してからcafeでざくろジュース飲んで帰った。
とにかく名前が素敵だと思う「恋しき」なんて・・今度は、お蕎麦食べてみたいな。

夕方笠岡教室でレッスン。笠岡教場は来月移転するのでこの場で
レッスンできるのも今日が最後。駐車も楽で広くて好きな教室だったのに、残念。

終業後フィットネスへ。ピラティスとエアロのレッスンを受けて
有酸素運動を1種類だけ。外に出るとひんやり秋の空気・・
遅く帰宅したらお風呂がすっかり冷めてた。

ベッドに入って「ザ!世界仰天ニュース」を途中から見た。
恋におちたおばあちゃんのエピソードの中で福山や鞆の浦が出てきたのでびっくり。そのおばあちゃんの相手の男性の実際写真をみて、もっとびっくり。
あっりゃ〜あたしと同じ宮城会でお琴を弾いてる森岡さんではないの@@!
知ってたらはじめから見るんだったのに残念だな〜しかし世界のニュースに知り合いが取り上げられるなんて思ってなかったから異様に興奮してしまったわ。

8/21(木)
わかは職場体験3日目。びっきーは最後の登校日。
持って行く宿題ができてなくて慌ててた。まあ自業自得よね・・
午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
午後、ミュージックスクールへ出勤。
夜、弦楽合奏の練習へ。

昨日の森岡さんのテレビ見てなんだか急にお琴が弾きたくなったので
明日のロビーコンサートのお知らせがてら・・お琴の先生に電話してみた。
先生の体調が悪くなりしばらく稽古休ませてほしいと言われて休んだまま
3年くらい経っていた。また教えてくださいとお願いしたら
「来月からええよ、うちもみわちゃんのことは気になっとった」と。
そういうわけで9月からお琴の稽古つけてもらえることになったのよん。

8/22(金)
ロビーコンサート当日。午前10時に文化会館入り。
ロビーに椅子がずらりと並べられて、グランドピアノのそばに
スピーカーやマイクなどの音響機材もちゃんと準備されていた。
全曲リハーサルしながらオペレーターによる音響チェック。
思ってた以上の素晴らしいPA・・何よりも安心して演奏できる。

お昼までその場で練習させてもらってから楽屋の和室で食事。
着替えてホッとしてるまもなくあっという間に時間が経ってもう出番だし。
会場に向かうと、すごいお客さんの数@@!
義母と実母と祖母と息子と・・生徒さんの顔もちらほら・・うーーん緊張してきた。

14時、館長さんに紹介してもらってステージへ。
演奏始まると徐々に落ち着いてきて気持ちよく歌うことができた。
今回の演奏曲12曲のうち一曲を除いて暗譜で演奏できたのもよかったと思う。
ぴったり一時間のステージ、楽しかった。
今回の衣装は地味すぎて家族に不評だった。実際あたしもそう思う。

終演後聴いてくれた生徒さんから次々メール。感激しました、自分も
もっと頑張ることを決意しました。という内容。電話で感想を細かく
伝えてくれた生徒さんも・・嬉しい!頑張った甲斐があったって思う。
コンサートの余韻に浸りながら
また明日から次の舞台に向かう意欲がわき上がってきた。

夕方エステのあと笠岡カフェ・ド萌へ。「モーガンズバー」のライブ。
ピアノの井山さんテクニックすんばらしいね。
どうやったらこんなピアノ弾けるの??お客さんを楽しませる話術もすごい。けどあのノリにはやっぱりちょっとついて行けない(汗)それよりもギターボーカルの秋本さんの歌声、むっちゃ好きだ!楽曲も選曲も素敵でしびれたなあ。一枚くらいCD買えばよかったわ、残念。
今日の日記アップしたかったのでライブ終わったら速攻で帰宅。
c0007822_2231442.jpg


8/23(土)
午前、夫の職場の組合の家族集会。びっきーを連れてみろくの里へ。
水は冷たそうだったし塩素怖いのでパス。プールにはびっきーだけ入れて
あたしたちは桟敷でだらだらおしゃべり。いつか来た道を一通り歩いて
おたがいさま横丁にお店出されてた「お餅やさん」にも敷地内で再会。

帰り際に「トリックアートワールド」展覧会を鑑賞。スタッフのお姉さんが
ひとつひとつ絵の楽しみ方を解説してくれる。撮れた写真も楽しい♪
c0007822_22485426.jpg

c0007822_2249478.jpg

帰宅して遅いお昼。みわじーの号の前タイヤを交換してから町内の公園へ。
今晩はおやこ劇場の神辺ブロックなつまつり。
夕方から首にタオル蒔いて買い出しにいき、まつりでは
フランクフルト100本を茹でて焼いて売る。
なぜかいつもフランクフルトの係になるあたし・・
ほんとうは肉触るのも臭い嗅ぐのも嫌いなので勘弁して欲しいんだけど(汗)
まあそれぞれ持ち場があるわけで仕方ないとも思う。
とりあえず完売してよかったし。夫も最後の片付けまで付き合ってくれて
家族全員で参加する行事として定着してるので、まあいいか。

8/24(日)
早朝、小学校の環境整備活動に参加。家から一輪車に鋤簾を乗せて行った。
溝掃除のあと草取り。朝から暑かったけど
たまたま担当場所が日陰のところだったので作業しやすかった。
さわやかな秋の風が吹いてきた。二時間掃除して終了。

その後パーマカルチャー農法の講座へ遅れて参加。
到着したらすでに野菜を収穫してあって、お昼ご飯作りから合流。
モロヘイヤのおひたしとなすの味噌汁、野菜炒めなどみんなでこしらえた。
c0007822_23164244.jpg

畑で取れたすいかを切ってみた、まだ全然熟れてなかったなあ〜
c0007822_23183051.jpg

食後畑に出て秋まき用の苗づくり、土だんご用の粘土集め、ミミズ探し・・など。
さすがに一番暑い時間帯だけあって背中がじりじり焼けてあつかった。
c0007822_23214347.jpg

タライに粘土と種を入れて捏ねて丸いお団子をつくった。
乾かしてカチカチにしてから保存する。そして秋に畑にコロン
と置いておけば発芽して作物が育つんだって。またまた楽しみ。
c0007822_2321551.jpg

夕方みわ姫社中の練習。番頭が新しいベースを持ってきた。
ギターとお揃いのオベーション。「アコースティックベースのほうがやっぱり
音がいいなぁ」というけど実はあたしには違いがよく分からない。

練習後わかが「母さん、明日登校日なんじゃけど頼んでたシューズ買ってくれた?」と・・しまった!忘れてた。急いで井原まで買いに行きようやく本日の行事も終了。
晩ご飯、炊いた玄米切らしてて白米も家族が食べ尽くしてたので仕方なく
そうめんを茹でて食べた。あ〜やっぱり米粒食べないと落ち着かないなあ。
by MIWA3110 | 2008-08-24 22:34 | 休日 | Trackback | Comments(3)
このたび、どういうわけか(謎)文化会館の事業@ロビーコンサートの
出演者として声をかけていただき、二胡と三線を演奏することになりました。
今回のパートナーは同じ学区でピアノ教室をされてる先生。
毎週楽しく合わせ練習をしています。
二胡は全然自信ないんですが(汗)できるだけがんばります・・

        〜記〜

第4回 ロビーコンサート「二胡と三線の調べ 弾き語り」
日時:2008年8月22日(金)14:00〜           
場所:福山市神辺文化会館 ロビー
料金:無 料

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
第4回 ロビーコンサート本日終了です。
あんなに大勢のお客さんが来られてるとは思っていなかったので
楽屋出たとたんちょっとうろたえてしまいました(汗)多くのかたは
二胡を聴きに来られたんだと思いますが拙い演奏で申し訳ないです。
でも音響とピアノにいっぱい助けてもらって、なんとか無事にコンサート
努めさせてもらうことができました。練習もステージも楽しかったです。
最後まで真剣に聴いてくださった皆様に感謝です。

〜せっとりすと〜

(弾き語り)
1.思秋期 阿久悠作詞/三木たかし作曲
2.秋桜 さだまさし作詞作曲
(二胡)
3.とんび 葛原しげる作詞/梁田貞 作曲
4.お山の細道 葛原しげる作詞/小松耕輔
5.燕になりたい 作曲者不詳
(三線)
6.イラヨイ月夜浜 大島保克作詞/比嘉栄昇作曲
7.涙そうそう 森山良子作詞/BEGIN作曲
8.鳥よ 鮎川めぐみ作詞/上地正昭作曲
(二胡)
9.夜来香 梁錦光作曲
10.シルクロード 喜多郎作曲
11.少年時代 井上陽水作曲
12.東京ブギウギ 服部良一作曲
c0007822_234842.jpg

c0007822_23482542.jpg

c0007822_23495758.jpg

c0007822_8583613.jpg

by MIWA3110 | 2008-08-22 15:00 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)

夏休みの過ごし方

8/10(日)
午前、ミュージックスクールで仕事
午後、おたがいさま横丁ありがとうコンサートに出演。
のほほんの常連や音楽仲間とともに深夜まで名残を惜しむ。
8/11(月)
朝、わかをおやこ劇場の事務局まで送り三味線のお稽古へ.
稽古後またおやこ劇場へ迎えに行って帰宅。昼食は家族揃って。
午後、みわ姫社中の練習。声が本格的にもどりつつあり、一安心。
夕方、ミュージックスクールに出勤。帰りにフィットネスへ。
下腹の腹筋を鍛えるエクササイズをトレーナーに習う。
夜、自宅生のボーカルレッスン。終業は22時前だった。
8/12(火)
朝、ロビーコンサートの合わせ練習。正午までみっちり3時間。
セットリストも決まり、構成の確認やお辞儀のタイミングまで打ち合わせた。
午後、自宅生のボーカルレッスン。
びっきーが小学校のプールから帰るのを待って家族で鞆の浦へ。
8/13(水)
午前、仙酔島に渡り海水浴。平日の朝はほどほどの人出。
子ども達は海に入ったけどあたし達は木陰で傘さして子どもらを監視。
お昼まで泳いで国民宿舎でお風呂。遅いお昼を食べて帰宅。
夜、HIDEAWAYへ。「暁港町モール」という三原の兄弟ユニットと
コスプレしてJポップを歌う「来音」ってバンドのライブを聴いた。
来音のボーカルのあんなさんは来月出産予定だって、
あんなにぴょんぴょん歌って大丈夫なんかしら・・さすがに眠かったので22時帰宅。
8/14(木)
わかと夫はふたりきりで鷲羽山ハイランドへ行った。
午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
午後、浜松から帰省してる妹と姪、びっきーの4人でメモリアルプールへ行く。
流れるプールに数十分浸かってたらやっぱり塩素中毒になった。
息苦しくて皮膚がぴりぴりしてきたので日陰で待機。今日のプールは芋の子だった。
ロッカーが混むので早めに切り上げて帰る。
夕方日が落ちてから夫と川土手をウォーキング。
8/15(金)
午前、高学年キャンプの前日作業に夫婦で参加。
薪をトラックに積んでキャンプ場に運び込む。
午後、子どもふたりをおやこ劇場の事務局に送り
そのままミュージックスクールに出て補講レッスン。
子ども達を連れて帰って夕方からみわ姫社中の練習。
夜、エステフランカにてリンパドレナージュ。
足がぱんぱんに張って顔が日焼けでかなり痛んでる、とHIROMI先生談。
8/15(土)
今日から3日間、こどもたちは高学年キャンプに参加。
朝、夫婦で見送り。雨が心配・・降ったら途中で切り上げて帰ってくる予定。
どうか降らないで〜出発式を終えてバスが出発したのを見届けて帰宅。
すぐにチェロを持って弦楽合奏の練習へ行く。午前中強化練習。
弁当食べたあとチーム全員で市内の高校へ。
高校に新しく弦のクラブが発足したということでデモンストレーション。
30名くらいの高校生の部員の前でバッハのコラール(主よ、人の望みの喜びを)、
ホール・ニュー・ワールド(ディズニー)、アンダーソンのシンコペーティッドクロックの3曲を演奏した。
10分ほどだったけど生徒達の熱い視線を受けてちょっと緊張した。
新しいクラブに燃える生徒や顧問の先生の姿に触れて清々しいひとときだったわ。
演奏が終わったら一足先に失礼して中学校へ。
明日のPTAバザーの準備に遅れて参加。
あたしが到着するまで夫が代わりに作業してくれてて助かった。
夕方夫の生家へふたりでお墓参りに行く。
実家には義弟が帰省していて大人4人でオリンピックの野球見ながら晩ご飯。
うちの子たちおとなしいけれど、居ないとなると静か・・やっぱり寂しいわ。
8/17(日)
早朝、中学校のPTAバザーに。打ち合わせのあとスタンバイ。
あたしは販売係の役がついたのでカバン売り場で働く。
9時にオープンと同時にお客さんがなだれ込み、それぞれ品定め。
ぐちゃぐちゃ見たあとの商品はもちろんその場にバラバラ放るし、
違うコーナーから持ってきたビデオや本もそこに置くし(汗)
並べ替えたり畳んだり忙しかった。途中夫も手伝いに来てくれて紛れた。
前日の値付けや買い物客ウオッチングは面白かったかもな〜
昨日から狙ってたギターは売れてしまって残念・・
売れ残ったバックや弁当箱など380円分を購入。
午後、中国楽器:古箏と琵琶の先生のお宅へ。
10月にある二胡の発表会に合奏するので、初めての打ち合わせ。
初めて間近で琵琶を見せてもらった。うーー弾いてみたくなったぞお。
夕方、一週間ぶりにフィットネスクラブへ=がらがらだった。
夜、町内の一軒一軒尋ねてバザーのお礼の挨拶してまわる。
家に帰ったら夫は鳥取に向かって出発したあとだった。
子ども達もあと一泊・・ひとりの夜だけどもう遊びに行く元気はないな。
by MIWA3110 | 2008-08-17 21:08 | 休日 | Trackback | Comments(2)
昨年の5月から通い詰めた「cafeのほほん」
残念ながら今週いっぱいで閉店です。
おたがいさま横丁で出会った多くの方々から
色んな影響をうけて成長できた現在のあたしがいます。

冷凍倉庫を改造した手作りのあたたかい空間が気に入って
みわ姫社中も昨年、数回のライブさせてもらいました。
寂しいことですが・・このたび
のほほんラストコンサートのご案内となってしまいました。

     〜記〜

日時:2008年8月10日(日)16:00〜
場所:NPO法人おたがいさま横丁 cafeのほほん
    ●広島県福山市三吉町南1-11-20
      TEL (084)923-0463
料金:入場無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さよならコンサート本日終了しました。
心配していた声のほうは、まだ完全じゃないけど少しずつ元に戻っている感じ。
レイチェルさんから花束頂戴しました、嬉しかったす。
のほほんcafeでの色んな場面を思い起こしながら歌いました。
ちょっとだけ泣きそうになったけど・・

これで終わりではなくて、出発の日なんですよね。
この場に集うそれぞれの人の門出をお祝い。
みんなに出会えたことに心から感謝。
一日も早いcafeのほほんの復活を心待ちにしています。
みなさん、またどこかでばったり会いましょう〜

〜せっとりすと〜

1.ハッピーバースデー
2.カントリーガール
3.思秋期
4.秋桜
5.HANA
6.Tarira〜僕を見つけて〜
c0007822_2355997.jpg

by MIWA3110 | 2008-08-10 08:37 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(6)
8月9日(土)06:00起床 24:00就寝 BMI値22.3
朝:すいか、玄米、キュウリの酢の物、なすの炒め物、トマト
昼:サラダ、野菜炒め、納豆
夜:白米、かぼちゃ煮、トマト、梨

早朝、パーマカルチャーの臨時講習会に参加。
7時に畑に到着。2ヶ月ぶりにみる畑はまたもや草ぼーぼーの状態(汗)
c0007822_0295390.jpg

それでもよくみると実をつけている木もあって思わずホッと胸をなでる。
c0007822_0374422.jpg

今日も周りの草を刈って、さつまいもに水をやり、
泥団子を作るために土を掘ってバケツにとったり、
秋まきの種をポットに植えたりした。くもりには見えるけど
陰のひとつもない畑の作業はやっぱ暑っちいい!!!

その後実をつけてる野菜を収穫。
モロヘイヤ、トマト、ししとう、なす、セロリ、大葉など・・
そしてすぐに調理する。今回は酢の物と炒め物をこしらえた。どっちも美味い!!
びっちさんのお弁当のごはんを横取りしてばくばく食べたわぁ。
c0007822_0352322.jpg

c0007822_035414.jpg

講座は午前中に早引きして失礼する。
家に戻りこんどはびっきーをおやこ劇場のキャンプ班会に連れて行く。
待ってる間すこし作業のお手伝い。びっきーを連れて帰って食事。

午後から自宅生のレッスン。終了後すぐにおやこ劇場神辺ブロックの会合へ。
23日のなつまつりについて主に話し合う。あたしは今年もフランクフルトの責任者。
家に帰ってもう一人レッスン。終了後おにぎりを作って子ども達と一緒に動物園へ。

神辺ブロックの自主活動で夜の動物園ツアー。ゲートで記念撮影してから園内へ。
お客さんは意外と多かったわ。日が暮れてからはやっぱり動物がよく見えない。
といってもこの時期の昼間の動物園なんて、考えただけで気が触れそうになるし。
動物たちにとっても「業」だわな〜昼は暑くてバテて夜は夜で
ライト当てられてまで見物されることになるわけで・・
猿とかすごく興奮して大騒ぎしてた>気の毒

涼しくて蛍光灯の明かりで見やすい「爬虫類館」が一番よかった
っていうのも、なんだかねぇ(苦笑)
by MIWA3110 | 2008-08-09 00:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)
8月8日(金)04:00起床 25:00就寝 BMI値22.4
朝:バナナ、トマト、巨峰
昼:生ジュース、サラダ、野菜炒め、納豆、玄米
夜:うどん、バナナ

早朝、わかの朝ごはん用の弁当をこしらえて中学校まで送る。
娘は連日の練習の疲れがたまってきてるようだ、
昨日くらいから「バテた」と言ってしんどそうにしてるので心配。
部員は学校に4時50分に集合してからバスで広島厚生年金会館へ出発。
今日の県のコンクールはトップバッターらしい
(東部大会はトリだった・・極端だねえ)今までの
部活の取り組みを見てたからどんな結果でもよくやったと褒めてやれるわ。

6時すぎにびっきーを起こしてラジオ体操に送り出し、あたしもテレビつけて
体操をする。NHKの体操のお姉さん、レオタードがかわいいんよ。
びっきーもほとんど毎日半日登校してる=朝ご飯を一緒に食べて送りだし。

午前、22日のロビーコンサートに向けた打ち合わせ練習。ピアノの先生に
昨日二胡の弦を銀に替えた話をしたら本当に音色が違うね・・とさすが。
3時間近くみっちり合わせ練習。
だんだん呼吸も合ってきて多分いい感じになってる・・はず(苦笑)

お昼からフィットネスへ。
今日は有酸素運動とストレッチを中心に、エアロビクスはパスする。

5月の終わりから今まで、すごくがんばって筋力トレーニングやってきた。
40年間運動嫌いで通っていたあたしが、
まさかこんなに運動するようになるなんて自分でも思ってもみなかった。
毎日すこしずつ心肺機能があがって声量が増えていくことが嬉しくて。
調子にのってガンガンやってたら・・実はとんでもないことになってしまってた。

ひとつは体型ががっちりたくましくなったこと。
これは番頭にも指摘されてある程度早い時期に気づいてた
「ごつい身体はいやだなあ」とちょっと思ったけど、
そんなに特別困ることはないか・・とそれほど気にしていなかった。

でも見た目に違わず体の内側もものすごく変化していたことに
突然気づいて愕然とした。
「あたしの本来の声を失ってる@@!」。
確かに声量はものすごく上がってるんだけど、
自分の持ち味だった細くて繊細な声が出せなくなってしまってる。
歌い方は思いだせるのに実際に響く声は全く別のものなの(汗)

どうしよう、どうしよう。
まさかこんなに声まで変わってしまうとは思ってないから、
ひどく落ち込んでしまった。自分の声が大好きだったのに・・
っていうか、声そのものがあたしの売りだったのに・・
コンサートもまだまだこれから控えてるのに・・
歌う気力も練習する意欲も失ってしまって。辛い数日間を過ごした。
この現実を受け入れて、今後曲調の方向を変換せざるを得ないのかなと。

でももしかして以前の筋力のない体に戻ったら声も戻ってくるかもしれない。
そう考えて試しに今週から腹筋のトレーニングを止めてみることにした。
毎日苦労してちょっとずつつけた筋肉、内心はすごぉ--くもったいないけど、
背に腹は変えられない(って使い方あってる?)
あぁ〜筋肉って=実際に落ちるのはあっという間なんだろうなあ。

夕方エステのあとフランカのHIROMI先生と一緒に倉敷へ。
理論心理士の近藤京子さんの講演会に誘ってもらった。
目的と目標の概念や先生の実際の手帳の活用法など
先生の実体験の話や実際のワークで具体的な楽しい講義。
スーツ姿のビジネスマンに混ざってあたしがそこに居ること自体
場違いな感じだった、普通だったら参加することのない
ビジネス系のセミナーもなかなか面白かったわ。
ファミレスで食事して23時すぎに帰宅。オリンピック開会式で夜更かし。

わかは県の大会でも見事「金賞」を受賞した。
娘は奇跡じゃろぉ?と言うけれど、母さんは金賞とれる思ってたよ。
おめでとう!さあ、明日からが本当の夏休み。
父さんもびっきーも一週間休みだし。家族みんなで楽しみたいね。
by MIWA3110 | 2008-08-08 22:57 | Trackback | Comments(2)

二胡を銀弦に

8月7日(木)はれ 06:15起床 23:00就寝 BMI値22.4
朝:くだもの4種くらい
昼:生ジュース、サラダ、ゴーヤ炒め、玉ねぎとかぼちゃ煮、天ぷら
夜:玄米、ポテトサラダ、若竹汁

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
休講中の1ヶ月間分の課題は朝の一時間集中個人練習で(大汗)

先生が中国のおみやげ、といって高級な銀の弦をくださった。
日本では売っていないそうで・・確かに見たことない。
c0007822_22281355.jpg

さっそくその場でつけかえて弾いてみた。
開放弦で音の違いが歴然@@!柔らかくて深みのある音色(驚)
押さえてみると今までのスチール弦よりも柔らかくて弾力がある。
弱い力で押さえてもOK。ただ、左手につられて右手の
弓を動かす力まで緩くなってしまうから少し音がかすれてしまって
左右のバランスが取りにくい。といってもこれもすぐに慣れるから問題ないし。
うーむ、やっぱり楽器って、道具ひとつなんだよねえ・・

帰ってお昼ご飯。夏休みなので子どもと一緒。
夕べの残りや簡単につくれる野菜のおかずで毎食必ずごはん粒を食べさせる。
小麦粉は腸壁にべっとりこびりつくと何かの本で読んだので、
今までは結構作ってたパスタやパンも基本的には辞めると決めた。
「やっぱ日本人なんじゃけ米食べんといけん」と子ども達も言って納得してる。
c0007822_22431130.jpg

午後、ミュージックスクールに出勤。
夜、久しぶりに弦楽合奏の練習へ。
明日は娘の吹奏楽部が県のコンクールに出場。朝が早いので早く寝なくちゃ。
by MIWA3110 | 2008-08-07 22:17 | Trackback | Comments(0)
所属している津軽三味線 三橋流美智憲会のおさらい発表会です。
あたしの今年の発表曲は「あどはだり」
どなたでも自由に鑑賞していただけます。

     〜記〜

日時:2008年8月3日(日)13:00〜16:00
場所:福山市神辺文化会館 小ホール
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ゆかたざらえ、本日無事に終了です。
今年は三味線の独奏に加えて、先生の計らいで二胡の演奏も。
ロビーコンサートをひかえてよい舞台経験になり=感謝。
気心知れたお弟子さん同士演奏も打ち上げも気楽に和気藹々。
今年は暗譜ができなかったので来年までの課題だな。

   〜発表曲〜
津軽じょんがら六段弾き(連弾)
あどはだり(三味線独奏)
津軽じょんがら旧節、じょんがら新節F(連弾)
少年時代、シルクロードのテーマ(二胡独奏)
風のじょんがら(連弾)
c0007822_21362442.jpg

by MIWA3110 | 2008-08-03 14:44 | 邦楽 | Trackback | Comments(0)