Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9月28日(日)くもり 07:00起床 24:00就寝 BMI値22.6
朝:りんご、グレープフルーツ、ぶどう
昼:冬瓜のお味噌汁、モロヘイヤと昆布のおひたし
  野菜(冬瓜、ナス、シシトウ)とゴマの炒め物、玄米+はと麦玄米ごはん
おやつ:こだまあんぱん、ベーグル
夜:白米、生野菜、ゴーヤ炒め

午前、パーマカルチャー農法講習会へ。
はじめにお茶を飲みながら「秋の七草」についてちょっとお勉強。
藤袴とか見ることないけど、図鑑で見たらピンクでかわいい花だったな。
そして畑へ行ってみると草ぼーぼーの中・・おお〜〜実がなっとるなっとる(嬉)
c0007822_8464745.jpg

まず収穫をしてから、草刈り。先月ポットに種を植えた苗を畑に移植。
植えた周りに草マルチをかけて水をやって終了。
秋は虫が多いので芽が食べられてしまわないか心配・・とびっち先生談。
そして上の段の畑に先月作った種入りの泥だんごをコロコロ蒔いた。
芽が出て育ってくれたら楽しいなあ・・白く写ってるのが泥だんご↓
c0007822_856813.jpg
今日の収穫。冬瓜が畑の中に転がってる姿はまるで恐竜の卵って感じでびっくり。
c0007822_8565361.jpg
この採れた野菜でお昼ご飯をこしらえた。はとむぎ入りの玄米ご飯、最高〜
c0007822_901425.jpg

パーマカルチャーはお昼までで早退させてもらい、深津コミュニティーセンターへ。
異文化交流のイベントで二胡の先生が演奏されるので聴きに行った。
夜来香やシルクロードなど本当に素晴らしくてすごく刺激を受けた。
あたしがいつも弾いてるバージョンで弾かれたのだけれど
ちょっとした滑音や装飾音をさりげなくつけることで、あれほどまでに
表情が変わるとは・・あたしも頑張ろ。来月は発表会もライブもあるしね。
c0007822_9163283.jpg

お昼ご飯がちょっと(笑)少なめだったので【Miche】 でパン買って食べた。
啓文社で立ち読み。
吉沢深雪の絵を描く暮らし—イラストレーターが教える水彩画レッスンを購入。
今のあたしの生活の中ではじっくり座って絵を描く時間など
捻出することはできないのだけど・・それでもやっぱり
「絵を描く暮らし」というものに憧れてしまう。
スケッチでも実物を見て描くのはまだ難しいから、
まずはサンプルをお手本にして時間をみつけて少しずつ練習してみたいと思う。

その後ミュージックファクトリーのミュージックスクールの発表会を観覧。
ドラムコースの生徒さんみんな上手く叩くなあ〜
さすがにあたしもドラムだけは演ってみたいとは思わない。
c0007822_9463438.jpg

micmacさんとよぴさんの夫婦デュオはとても素敵だったわ。
よぴさんサックス習い初めて1年ということだけど、上手だった。
性格が表れてるんだろうな・・まっすぐで素直な演奏ですごく初々しい。
けどパートナー取られたみたいで・・なんとなく複雑な気分だったかも。

夕方早めに夕食を取りひとり自宅生のレッスン終えて、カフェド萌へ。
マイミクhummingさんこと「けい」さんと大西てつじさんのライブ。
お二人の演奏は6月の萌飛び入りで聴かせてもらった。
初めて聴くけいさんの歌声にむっちゃ感動したあたし。
このライブのために練習ももちろんだけれども、見た目も
小綺麗にしたいと髪型をストパーで整えたり、
心構えや努力のあとが見て取れる。
透明感溢れる歌声=力の抜けてすーっと響く高音と
温かくて穏やかなギターの音色。またすごく感動してしまったわ。
対する大西さんは場慣れしてて上手。力強すぎてあたし的にはすこし辛かった。
c0007822_1045377.jpg
ベッドに入って吉沢深雪さんの本をぼーっと眺めてみる。よし!明日から描くぞっと
by MIWA3110 | 2008-09-28 23:25 | Trackback | Comments(2)
9月27日(土)07:00起床 23:30就寝 BMI値22.5
朝:りんご、梨
昼:生ジュース、白米、サラダ、ゴーヤ煮
夜:白米、生野菜、もやし炒め、納豆

朝、起きたらものすごく寒い!冬物の上着を羽織ってしばらく震えてた。
午前、フィットネスへ。土曜のエアロビクスに初参加。
上級クラスなのでまったくもってついて行けず(涙)

午後、自宅生のレッスン。つづいてみわ姫社中の練習。
次回の演奏は地元の秋祭りの神社の境内にて。
誰でも知ってる曲がいいよねってことで
今さらながら「島唄」や「花」を取り上げることに。

夜、御幸小学校へ。荒馬座の公演を家族で鑑賞。
日本の伝統的な音楽と舞踊が融合した演劇でもある神楽を
子どもでも分かりやすくアレンジした創作劇。
そして心躍る太鼓や踊りの数々。
7年前に荒馬座を観てものすごく感激したのでとても楽しみにしてたの。
今回は家族みんなで行けてよかった。和楽器の音色ってやっぱ好きだなあ。
by MIWA3110 | 2008-09-27 23:12 | 芸術 | Trackback | Comments(2)
二胡のレッスンのあと総社まで食べに行ったよん。
川島ジャンボうどん吉備路店。釜揚げうどんジャンボサイズ。
700グラム完食。普通のかけうどん3杯分だってよ。
さすがのあたしでもむっちゃお腹いっぱいになった〜ふ〜〜っ(汗)
c0007822_1012274.jpg

by MIWA3110 | 2008-09-25 18:08 | Trackback | Comments(2)
9月24日(水)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.5
朝:りんご、梨、
昼:白米、生野菜、豆腐、菜っ葉と茸の炒め煮
夜:ぜんざい、バナナ、

昨日ランチコンサートを終えたので、今日はよもぎの里の演奏を休んで
義母が師事している「平川いづみ先生」のペン画スケッチ教室に初参加。
会場はいつもライブでお世話になっているカフェドゥララさん。
いつ訪れても明るく迎えてくれて、ホールは静かで素敵な空間。

描きたいものの真ん中から描き始めること、画面いっぱいにかかないこと
線は書き足さないこと、などはじめに少しルールを教わったあと
実際に先生が持ってこられた栗と雑貨を置いて描いてみる。
立体的な感じを出すのがとっても難しい。色つけは水彩色鉛筆で。

途中ティータイムをとって2時間ではがき一枚作品を仕上げることが出来た。
色の塗りかたや影の付け方など習うことができたし、集中して描くの面白かった。
左のは義母が描いたスケッチ。やっぱ慣れてるって感じがするなぁ。
c0007822_9404054.jpg

そして先生があたしを見て描かれたスケッチ。
こんな風にさらーっと描けてすごい@@!
とにかく普段から描いて描いて描きまくらないとダメだってよく分かったわ。
c0007822_951672.jpg

お昼ご飯は義母と一緒に家で作って食べた。そこから直接お琴の先生のお宅へ。
今月からお稽古復帰して、山田の歌もの「臼の声」を教わっている。
やっぱりお琴を弾くのも楽しいなぁ。そろそろすこしずつ
箏曲の世界にも復帰しようかと気持ちが動いてる昨今。

市内で一軒訪問レッスンしたあと笠岡へ。レイチェルさんの紹介で
来月笠岡駅前のカフェレスト☆ラピスさんでコンサートをすることになり。
今日はチラシ作成に関する打ち合わせ。温かいぜんざいをいただいた。
店主さんも奥さんも温かくてむっちゃ好い方。ここでのライブも楽しみだわ。

夜、久しぶりにフィットネスへ。
ピラティスとエアロのレッスンに参加。
足の爪が割れてしまった。めくってみると食い込んで血が出てる(涙)
by MIWA3110 | 2008-09-24 22:23 | Trackback | Comments(0)
師匠みわ姫と番頭micmacの二人で構成する
和風ユニット「みわ姫社中」。昨年に引き続き今年も鞆の浦=
鞆シーサイドホテルにてランチつきコンサート開催します。

テーマは花鳥風月、しっとりと揺らぎ感のある癒し系や童謡、
沖縄POPSを中心に色んな楽器を使って日本の歌を演奏します。
素晴らしい眺めのホールで自然食のヘルシーランチ&ライブ。

みなさまご家族お揃いでのお越しをお待ちしています。
尚、今回は事前に駐車とランチの予約が必要です。

       ~記~

♪日時:2008年9月23日(祝)
    11:30~13:00ランチタイム
    13:30~コンサート

♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
 自然食ビュッフェレストラン 「よもぎの里」
 広島県福山市鞆町鞆555

♪料金:大人1300円 小学生700円 幼児400円
♪ご予約&お問い合わせ TEL:084-983-5111
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日ランチコンサート無事終了いたしました。
あたし自身もとっても楽しい一日でした。
ご来場くださったお客様、応援してくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
PEKOさんブログの記事にしてくださいました

去年のよもぎの里コンサート以来、社中で出演したライブを
数えてみたら、なんと15本。自分でもちょっと驚いたりして・・
それぞれの曲の初演のライブの思い出話なども交えて
この一年間歌いためてきた17曲を披露しました。

新調したパワードスピーカとコンデンサマイクが想像以上の
素敵な仕事をしてくれたので、音響係の番頭は大喜びで
あたしも安心して気持ちよく声を出せました。
日頃のトレーニングが効いてるのでしょう、120分間の
コンサートでもへばらず努められる持久力もついてました。

初ライブから一年半。なんだか突っ走ってきた気がしますが
いつもコンサートに足を運んでくれる生徒さんや、観客の方々、
こうした活動を理解して応援してくれる家族のみんな、
社中の番頭としていつもバンドとあたしを支えてくれてるmicmacさんのおかげで
しあわせな音楽漬けの毎日を過ごせていることに感謝しながら
もうしばらくは走れるところまで走ってみたい気持ちでいます。

マイミクnagaさん作成のプログラム↓今回演奏終了後にお配りしました。
c0007822_19424886.jpg

c0007822_19365823.jpg
c0007822_19371995.jpg

by miwa3110 | 2008-09-23 19:45 | みわ姫 社中ライブ | Trackback(1) | Comments(6)
9月21日(日)大雨後くもり、07:00起床 22:00就寝 BMI値22.5
朝:りんご、ピオーネ、パイナップル
昼:生ジュース、ゴーヤ炒め、キャベツと玉ねぎのトマト煮、白米
夜:玄米、キュウリ酢の物、納豆

午前、ミュージックスクールに出勤。途中から雨が降り始めて
着いたとたんにスコールに(汗)生徒さんはずぶ濡れでやってきた(気の毒)
終業後に外に出たら少し日が差し始めていて蒸し暑い。

家に帰ってお昼ごはん。畑にゴーヤをとりに行ったらオバケみたいに
大きくなっててびっくり。半分絞ってジュースに。半分だけ油揚げと合わせて
炒めて食べる。お皿一杯出来た。やっぱり大きくなりすぎたら味が悪いぞお。

午後、先週に引き続きカフェドゥララへ。
今日は実力派で有名なちづ&ベティーさんのライブ。
自作の歌も演奏もとても素敵で、久しぶりにゆっくり堪能させてもらったわ。
しかもそれぞれの旦那さんも交えてゴージャスな演奏、
むっちゃお得な午後を過ごして帰宅。
c0007822_8422667.jpg
夕方までコンサートに向けての個人練習。
そうこうしてたら番頭が機材を積み込みにやってきた。
スピーカーやマイクスタンドなどを運び出したらちょっと部屋がすっきりした。

夕食のあと夫とびっきーと3人で井原のリフレッシュ公演へ。
もう真っ暗で肌寒かったけどみんなで励まし合って
外灯の付いたジョギングコースをウオーキングするも30分でギブアップ。
明日はびっきー運動会の代休で学校休み。夫も休暇。
コンサートまであと一日。ラストスパートでがんばらんと・・
by MIWA3110 | 2008-09-21 21:12 | Trackback | Comments(0)
9月19日(金)06:45起床 23:30就寝 BMI値22.7
朝:りんご、梨、オレンジ、
昼:うどん、白米
夜:生ジュース、バナナ、なすの煮物、白米

午前、フィットネスへ。今週メニューを作り直してもらったから
また上半身のトレーニング復活。筋肉痛が辛い(涙)
そして肩がまた逞しくなってきたような・・お昼までジムで過ごしてから
トレパン姿で近くのうどん屋さん「丸亀」へ。すごい行列じゃ〜
かけうどんにネギをどさっといれられるのは嬉しい。さっと食べて
「夢の湯」に移動して入浴。かなりリフレッシュできた。

午後PCの前で作業しながらギターとか三線とか練習しながら・・
借りてたCDをようやくiPodに入れて、23日のコンサートのセットリストも印刷。
夕方ひとり自宅生の三線レッスンしてから子ども達連れて中央公民館へ。

おやこ劇場の例会で「父と暮らせば」井上ひさし原作の舞台作品。
原爆投下後の広島を舞台にした佐々木梅治さんによる朗読劇。

明るく快活な娘は、原爆にあっても生き残ってしまったことへの罪悪感をもっていて
勤め先で知り合った青年から好意を寄せられているものの、
死者への申し訳なさから親密になれないでいる。
父は、そんな娘の日々の話し相手として、彼女を楽しませ、
ときに諭し、助言を与える。しかし実はもはやこの世の人ではない—。
「わしの分まで生きてちょんだいよォー」父の願いが、
底なしの絶望から娘をよみがえらせる、魂の再生の物語。

舞台装置や音楽は一切なく、台本1冊を手に佐々木さんが演じる姿に
最初は驚いたけど「想像力を持って聴いてください」という前節のとおり。
素晴らしい熱演にすぐに引き込まれ。
一人芝居なのにすべての情景が目に浮かぶようだった。
父娘のやり取りから、ユーモラスな会話、泣き笑いも、
被爆時の広島の惨状や当時のつつましい生活が手に取るように見える。

台本の言葉のひとつひとつが素晴らしい。
言葉の力ってすごい、言葉が生きていると感じた。
汗と涙をほとばしらせながら見事に父と娘を演じ分けられた梅治さん。
あたしは奥歯をかみしめながら泣いた。
こんな作品を我が子にも触れさせてやることができてよかったと改めて思う。
by MIWA3110 | 2008-09-19 22:00 | 芸術 | Trackback | Comments(2)
9月14日(日)06:30起床 23:30就寝 BMI値22.5
朝:梨、りんご、グレープフルーツ、温室ミカン、ぶどう
昼:生ジュース、サラダ、かぼちゃとトマトのカレー、玄米
夜:バジルソースのパスタ、ホットジンジャー、天ぷら
c0007822_21515695.jpg

朝食をさっさと済ませたあと身支度を整えて畑へGO!
今日こそはあたしの畑を片付けようと決めてて早起きしたのよん。

サニーレタスの花が咲いても放っておいたらすごい状態に(汗)
暑いから畑に出るのもサボってたので草ぼーぼーますますひどくなり・・
実はこんな有り様になってたわけよ=お恥ずかしい。
c0007822_21573630.jpg

大木になってしまったレタスを抜いて片付けて、トマトも支柱ごと一気にうがす。
トマトの側には落花生やイタリアンパセリとかレモンバジルがあるので
間違えないようによく見ながら草を刈り、ものの30分ほどできれいな畑に戻ったわ。
ヤル気になればすぐなのにねえ、一日延ばしにしてたの(反省)
そしてその場所にプランターで種から育てたサニーレタスの苗を移植。
自然農の作法に習って苗の周りに草を布団みたいにかけて終了。
ほーらこんなにきれいになったよ!次は落花生の収穫までまた頑張ろう。
c0007822_225211.jpg

畑からかぼちゃを持ち帰り着替えてお昼ご飯用のカレーを作った。
午前、自宅生のレッスン。家族はそれぞれに出かけていて昼食はひとりで。
c0007822_22105536.jpg

お昼食べたらお出かけ。さんすて福山で
笠岡出身のシンガーソングライター日下奈央美さんのライブを鑑賞。
ピアノの弾き語りスタイルで演奏。歌唱力、表現力申し分なし、自作の
歌もあたしが好きな感じで、素晴らしかった。記念にCD-Rを購入。
さっそく車で聴こうと思ったらカーステレオ読み込み不能だって〜残念
c0007822_22174363.jpg

続いて駅家のカフェドゥララへ。今日のコンサートはバイオリンだった。
出演者のみなさんみんな素敵なドレス@@!クラシックもあったけど
気楽に聴ける曲ばかりの選曲でゆっくり聴けた。
でもどちらかといえばやっぱあたし的には歌があるほうが好きと思う。
c0007822_2224385.jpg

ララから義母のところへまた話しに行く。
おやつを作ってもらってリラックス「ホンマに
親んかたへ来たようなわ〜」と笑う。実の母よりお母さんらしい・・
だらだらおしゃべりしながら今日もスケッチをしてみた。
う〜下書きなしでいきなりペンで描くのはムズイね。
c0007822_22313163.jpg

夕方駅家のコミュニティーセンターへ。エイサーの踊り隊の練習見学に。
少し見せてもらっただけで踊りには参加せず。
早々に失礼してサミーズキッチンで食事。バジルソースのパスタとホットジンジャー
どちらも複雑な不思議な味だった、けどクセになる美味しさ。さすが人気店だわ〜
c0007822_22365226.jpg

帰り道スーパーで買い物して20時に帰宅。家の夕食の天ぷらをぱくぱく食べた。
今日は運動はお休み。でも寝る前にちょっとストレッチでもしとこかな。
by MIWA3110 | 2008-09-14 22:39 | 休日 | Trackback | Comments(2)
9月10日(水)はれ 06:30起床 23:00就寝 BMI値22.2
朝:梨、グレープフルーツ、パイナップル、ピオーネ
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:ピオーネ、バナナ
 
c0007822_8445381.jpg

午前フィットネスへ。ピラティスのレッスンを受ける。今日のクラスは
初めて出たけど、講師によって使うエクササイズが変わって面白い。
呼吸法もだんだん理解できてきた。シャワーして鞆シーサイドへ。

今日は団体のお客さんがいて賑やかだった。
マイミクnagaさんがお友達と来店してくれた。
今はもっぱら23日のコンサートの練習(笑)。
その日の声の調子を確認しながら腹筋のトレーニングを加減している毎日。

市内で一軒訪問レッスンしたあと義母と芦田町のcafe@スペース461へ。
義母が師事している平川いづみ先生のペン画スケッチ展が開催されている。
c0007822_845680.jpg

コンサートもできるギャラリー。気に入った絵は何ですか?とアンケート。
迷わず「鞆の港」の風景画を選び投稿しておいた。
c0007822_8451711.jpg
ブルーベリージュースをいただきながら平川先生とお話しさせてもらった。
すぐに影響を受けてしまうあたしの悪い癖・・
自分でも描いてみたい気持ちがここでもまた沸き上がり(苦笑)
先生のスケッチ教室に月末に体験に行かせてもらう約束までしてしまう。

義母を送って一緒に果物を食べる。母がスケッチブックや色鉛筆をくれた。
おしゃべりしながら広告の裏にスケッチしてみた。色鉛筆は線が細くて難しい(汗)
すらすら〜っとイラストなんか描けるようになるといいなあ。
c0007822_8452893.jpg

by MIWA3110 | 2008-09-10 19:33 | Trackback | Comments(0)
9月9日(火)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.4
朝:パイナップル、安芸クイーン、りんご
昼:生ジュース、サラダ、モロヘイヤのごま和え、ゴーヤ煮、納豆、白米
夜:白米、モロヘイヤ、ゴーヤ、水ようかん

一気に秋の空気に変わった。そろそろ寝間着を長袖にしないと・・
午前、フィットネスへ。気候がよくなったせいか今日は絶好調で動けた。
ジョギングでウオーミングアップしたあとエアロとヨガのレッスンを受け。
そのあと有酸素運動を50分間。脂肪がめらめらと燃えた・・はず(笑)

帰宅してお昼ごはん。モロヘイヤはきのうポーコの演奏のご褒美にもらったの。
いつも何か朝取りの野菜をおみやげに持たせてもらえるのが嬉しい。
軽く茹でて醤油でもみ、すりごまを和えて出来上がり。
柔らかくて風味よく美味しかった。納豆とモロヘイヤでにゅるにゅるねばねば〜
ごはんと一緒に食べたらすべって噛めないのはあたしだけ?
c0007822_22592486.jpg

午後から夜まで自宅生のレッスン。空き時間にはせっせとギターを弾く。
楽器と一緒に貸してもらってるピックがなんかしっくりこないので
子どもを合唱団に送ったついでにギター屋@番頭御用達に行ってひとつ買ってみた。
c0007822_22593347.jpg

店長がぜったいいいよ♪といって勧めてくれた
ギタリスト打田十紀夫さん監修のサムピック。
弦に当たる部分が薄く、しなるようになっていて音の抜けがよいのだと。
ゴム樹脂なので滑ったりずれたりせず、自分の指の太さに合わせられるんだとか。

お〜〜なるほどこれはフィット感があっていいね。
当面の課題曲は社中のレパートリーでもある「イラヨイ月夜浜」
番頭がいつも難しそうに前奏弾いてる曲だけど。うん、確かにこれはむずかしいし。
c0007822_22594721.jpg

by MIWA3110 | 2008-09-09 23:00 | Trackback | Comments(0)