Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月31日(金)くもり 06:45起床 24:10就寝 BMI値22.2
朝:梨、柿、うずら豆のカレー、白米
昼:備後ハイツランチバイキング
夜:柿、いちじく

朝、昨晩からもどしておいたうずら豆でカレーを試作してみた。
朝ご飯で試食。豆がごろごろ大きすぎる感じ・・小豆くらいがいいのかも。

午前、フィットネスへ。寒くなったのでジム通いも億劫になったけど
アフターのお風呂が気持ちよいから・・
今日は初めて備後ハイツへ行ってみた。
ランチバイキングとミネラル温泉セットで平日は1000円。

ごはんは古代米と白米の二種類。味噌汁やお蕎麦。
生野菜に・・おかずも酢の物やナムルや天ぷら、茄子の煮浸しなど
あたしが食べられる種類のものが割とあり。デザートの
果物や甘味も充実していて美味しくいただいた。

食事の後はお風呂。地下2階に降りてから別館まで迷路のような通路。
宴会場では色んな団体がカラオケ中。お風呂もよかった。ちとぬるかったけど・・
頭も体もがりがり洗ってさっぱりしたわ〜これからの季節やっぱ温泉がいいね
ジムから近いし、また使いたいって思う。

寒くなってきたので子ども用の冬物衣料品を購入。あたし用には
レッグウオーマーとニットのショール、靴も一足買った。
家に帰ってみたら猫が勝手にびっきーのベッドでのびのびお昼寝中。
c0007822_9554756.jpg
晩ご飯はいちじくを。カルシウムがしっかり採れる優良植物よ。
夜、中学校のPTA人権部会に出席。
先日の人権講演会のまとめのお手紙を出す準備をした。
c0007822_1051886.jpg
夜遅くに夫が鳥取から帰ってきた。ご飯食べさせながらあたしも
つられてまたいちじく3個食べる。ベッドで探偵ナイトスクープみてたら
「わたしも一緒に寝る」といって娘が枕をもって上がってきた。
いつもひとりで使ってるベッドに大人3人は・・かなり窮屈。
by MIWA3110 | 2008-10-31 23:09 | Trackback | Comments(2)
c0007822_8394453.jpg笠岡駅が一望できる素敵なカフェにて
ピアノ伴奏で二胡と三線を演奏します。

オーナーの河田さんご夫妻=とっても好い方で
たくさんの方にお店を知ってもらいたいと
張り切っておられます。あたし達もがんばります。

       〜記〜

日時:2008年10月25日(土)19:00〜
場所:カフェレスト☆ラピス
   岡山県笠岡市中央町28-16 
   笠岡駅前ドコモショップ2階
   0865-63-9201
料金:1000円(1ドリンクつき)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ラピスライブも本日無事終了です。
お客さんは少なくなく多すぎず
ハコの割合にしてはちょうどよかったくらい。

番頭がつきっきりで音響のバランスを取ってくれたので
安心して普段よりも自然体でライブを進行することができた。
お客さんは真剣に聴いてくれてオーナーも喜んでくださった。
ライブ終わってから晩ご飯ご馳走してもらったの=サラダ定食(^^)
c0007822_23372983.jpg

〜せっとりすと〜

1.思秋期
2.秋桜
3.川の流れのように
4.とんび
5.草原情歌
6.燕になりたい
7.イラヨイ月夜浜
8.涙そうそう
9.鳥よ
10.夜来香
11.シルクロードのテーマ
12.少年時代
13.東京ブギウギ
c0007822_2340411.jpg
c0007822_2341776.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-25 08:27 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)
10月22日〜23日。講師研究会主催の音楽教育シンポジウムに参加。
今年は香川県の宇多津で2日間研修だった。研修内容はまずまず・・
宿泊したホテルの夕食の記録。すごい豪華で嬉しかったなあ〜
ただ・・丸亀で食べた讃岐うどんは
いつも福山で食べてる丸亀セルフのほうが美味かったりして(苦笑)

先付け=・ごま豆腐・ほうれん草ごま和え・きのこの鍋=ごまだれ
・牛蒡寿司・生野菜と海藻のサラダ・シャンパン
c0007822_13232795.jpg

・野菜の炊き合わせ・ごはん・香の物
c0007822_13253062.jpg

・野菜の天ぷら・松茸土瓶蒸し
c0007822_13262544.jpg

・松茸ご飯(画像なし)・讃岐うどん
c0007822_13274724.jpg

・饅頭・玄米茶
c0007822_13282890.jpg

ホテルの部屋からの景色、雨模様で今ひとつ。
ゴールドタワーは金色ってワケじゃないね。窓ガラスにカメラが写り込んでる。
c0007822_1824849.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
〜番外編〜こちらは二胡発表会の打ち上げ
10/19の夕食=ウェルサンピア岡山の特別御膳
アルミホイルの中は松茸が一本丸ごと入ってた@@!
c0007822_13432417.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-23 13:21 | Trackback | Comments(2)
10月20日(月)はれのち雨のちはれ 06:45起床 24:00就寝 BMI値22.5
朝:栗、りんご、パイナップル
昼:生ジュース、水菜と青梗菜と厚揚げのあんかけ、サラダ、白米
夜:ベーグル、ラスク

午前、三味線のお稽古へ。あどはだりはまだ覚えられず・・
新曲2曲=津軽じょんがら節Dとじょんがら節Eを教わった。

午後,フィットネスのあとスクールへ出勤。
ふたりのレッスン終えてR&Rへ向かう。
今日はBEGINのライブ。びぎんも生で聴くの初めて。
CDを聴きまくって予習はバッチリよん♪
ホワイエに一五一会が自由に試奏できるコーナーがあった。

ライブが始まると終演まであっという間で。
じっくり歌声に聞き入ったり踊ったり叫んだり、むっちゃ楽しかった〜
叫びすぎて喉を痛めてしまったのは反省点(涙)
あ〜〜あたし明日から何を楽しみに生きていけばいいのかしらん?
と隣の席の生徒さんに言ったら「も〜〜せんせいは」ってどつかれたわ。
by MIWA3110 | 2008-10-20 23:29 | Trackback | Comments(2)
師事している劉習韻先生門下の発表会
今年は大ホールでの演奏になります。
新しいチャイナドレスを買ったので実は密かにダイエット中。
二胡、古箏、琵琶などの合奏もあり、
あたし自身もとても楽しみにしているコンサートです。
どなたでも自由に観覧していただけます。

       〜記〜

日時:2008年10月19日(日)14時開演
場所:マービーふれあいセンター 竹ホール
   倉敷市真備町箭田40番地1 0866-98-9111
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
二胡発表会もダイエットも本日無事終了です。
出演者関係者の皆様=お世話になり、ありがとうございました。

体重1キロ落としてお腹がちょっとすっきりしたので
新しいニットのチャイナドレスを着用。
今年の演奏曲は5曲。大きな素晴らしい響きの音楽ホールで感激。
緊張はまったくしなかった。練習頑張ってきたし
気持ちの余裕もあったので1音1音を大事に心を込めて弾かせてもらった。

演奏会全般をみても去年より随分段取りがよくなってたし
生徒さん達もそれぞれ腕を上げられていて、
新しい門下生も増えて活気あり、舞台も華やかさが増した。

打ち上げパーティーでは先生や参加者の感想
そして二胡に寄せる思いなどしっかり聞けて有意義だったし、
おしゃべりもゆっくりできてほのぼの楽しかった。
菜食御膳を特別に作ってもらって。カラオケまで歌ってしまった〜
舞台で演奏してる時間はほんのわずかだったけど楽しい一日だった。

こうやって思い出に残る素敵な毎日を過ごせてることが自分でも奇跡だと思う。
昨日は夏川りみ聴いたし、明日は
BEGINの福山公演に行くんよ=スペシャルウイークじゃ(@@)

〜演奏曲〜
蘇州夜曲・ムーンリバー・茉莉花・夕焼け小焼け・上を向いて歩こう
c0007822_8575266.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-19 08:48 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)
c0007822_2144568.jpg

初めて夏川りみの生の声を聴いた。半端なくスゴイ@@!
音源はたくさん持っているし歌もほとんど知ってるものだったけど
やっぱり生の歌声に勝るものはないわ〜
前半「アメイジンググレイス@ウチナーぐち」「バケイション」
「おかあさん」「時の流れに身を任せ@台湾語」などカバー曲中心。
中盤以降は自身の曲で
「黄金の花」「童神」「イラヨイ月夜浜」「島人ぬ宝」そして「涙そうそう」

どの曲にもいちいち感動した。絶対的な歌唱力はやはりプロのなせる技。
バックバンドの演奏もりみさんの弾く三線も沖縄弁で面白いMCも・・
とにかくすべてが素晴らしかった=完璧だった。ただひとつ
あたしが途中でシッコに行きたくなったことを除いては・・

アンコール前の曲で観客全員でカチャーシーを楽しく踊ったあと
トイレに行こうとして客席の一番上の扉から外に出たら。
なんとそこはベランダじゃったんよ@@!間違って
非常口への通路へ入ってしまったらしい。
さっき自分で開けて出た扉はロックされてもう入れない。うわ〜〜〜(困)
3階の外通路を一周ぐるっと歩いてみてもどこからも中に入れないし(汗)

しばらく思案したけど、仕方なく
下の道で交通整理をしていたガードマンに向かって叫ぶ。
「すいませ〜ん!助けてくださあい〜閉じこめられてでれませんの〜」と
会館の職員を呼んで非常階段の鍵を開けてもらって救助してもらい、
頭をかきかきホールの入り口から入ってようやくトイレですっきり(安堵)
客席に戻ったらアンコール最後「今日の日はさようなら」の
合唱が始まるところだった。それにしてもびっくりしたなあ〜
ホールによって造りは違うと思うけどまさか開けた扉が非常扉だっだとは・・
井原市民会館恐るべし(苦笑)これから気をつけよう(ははは)

コンサート終了後にはりみさん自身の録音によるお客さんへのお礼の言葉、
アナウンスのあとBGMで古謝美佐子さんの「家路」が流された。この歌も大好き!
う〜〜む・・最後の最後まで素敵な演出に感心しきり。
by MIWA3110 | 2008-10-18 21:55 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
10月17日(金)はれ 06:45起床 24:00就寝 BMI値22.4
朝:柿、栗
昼:かぼちゃのカレー、炭玄米、うどん
夜:ポップコーン

午前、先週HIDEAWEYで知り合ってマイミクになっていただいた
ミラクルさんのお宅に遊びに行く。
大勢の生徒さんに自宅でピアノや歌を教えておられるレスナーの方。
同じような職種、しかもコーラスの指導やバンド活動もされてるってということで
おしゃべりも弾み。ピアノで一緒に歌ってみたり
弾き語りを聴いてもらったりして楽しく過ごさせてもらったわ。

お昼ごはん=朝作っておいたカレーをばばっと食べてフジへ。
午後イチの「おくりびと」を鑑賞。この作品ずっと前から観たかったの。
一番感心したのが本木雅弘さん自身によるチェロ演奏。
音色は吹き替えだったもののフォームそのものと
弓の動かし方や運指がちゃんと曲に合致してること。
役作りとはいえ恐れ入ったし今さらながらチェロの音色に深く感動した。

棺へ遺体を入れる納棺師という仕事に戸惑いながらも
さまざまな境遇の遺体と対面していくうちに、
徐々に納棺師とは何なのかを理解していく。それにつれて、
彼自身が偏見の目線から納棺師の仕事に対する
尊敬の目線へと静かに変化していく。

この微妙な心境の変化を演じた本木雅弘さんの演技力もすごい!
主人公の目線を通して見えてくる、おくる人とおくられる人・・
悲しいはずのお別れをやさしい愛情で満たす納棺師と
さまざまな家族の姿を温かく描いてあり涙が止まらなかった。

夕方、フィットネスへ。
ランニング→ストレッチ→バイク→マウンテンコースで90分。
ちょっと休憩取って笠岡カフェ・ド萌へ。

今日は地元の楽団「井上バンド」のライブに。
毎月萌で演奏されてるのだそうだけど今回初めて聴いた。
萌の狭いステージにドラムを含む6人が立ち。観客も超満員。
演奏的には無難にうんまあ普通のアマチュアバンド(笑)
ほとんどカバー曲で普通に楽しめた。
バックの楽器が多すぎて歌が沈むのが残念。
MCでお客さんをひとりひとり紹介して表彰したりという
面白いパフォーマンスもあった。

結成5年、萌ライブは21回目だという@@!素晴らしい!
大人が6人集まって毎月ライブしていくということがどんなに大変なことか・・
これからも応援して行きたいと思う。
by MIWA3110 | 2008-10-17 10:51 | Trackback | Comments(0)
今朝のmicmac さんの日記に貼ってあった指先の画像。
>中指の、いわゆるギターたこの周りの薄皮に亀裂が入っているんです。 
>そのうち、たこだけが浮くような感じになり、最終的にはとれてしまいます。
>つまり、一気に初心者に逆戻り。 
>やっといい音が出るようになったくらいを見計らって、取れるんですわ、これが。
>塞の河原ですね、まるで・・
>全てのたこが取れてしまうと音は悪いし、押さえると痛いし・・、
>もうやっててアホらしいです。

へ〜〜そうなんだあ・・と思って自分の左指を見ると
わ〜〜同じじゃんかあ・・あたしもタコができて
弦が引っかかったりタコが取れて痛くていい音が出なかったり。。
ギターが下手くそなのも妙に納得だったりして。
c0007822_9639.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-15 09:05 | Trackback | Comments(0)
この連休は地域の八幡神社の秋祭り。
うちの町内会が6年に一度の当番の年。この20日間氏子の皆さん、
ものすごい団結力でもって様々な準備をされてきたのを知っている。

昨日は前夜祭で提灯行列をした。
びっきーは跳ね踊りで使う太鼓を肩から吊して叩きながら
夫は提灯をかついで石段を登る。あたしとわかは列の後部へ続く。
提灯行列って、なんだか幻想的で独特な雰囲気だなぁ。
お宮で3回通りハネコ踊ったあと、神事。そして深夜まで神楽が演じられた。

今日は本祭りの余興で「みわ姫社中」が出演。
朝micmac号に機材や楽器を積み込んで出発。
ステージが作ってある広場までは車で登れるのだけど
それはそれは細くて暗くて急な山道(汗)
怖い@@!怖い@@!言いながらまもなく境内に到着。

PAなどセットしている間に宮司さんと氏子の方や
子ども達、御神輿も上がってきて。
子どもの跳ね踊りの奉納のあと、神事が続く・・・
続く・・延々と。
c0007822_18572357.jpg

当初の予定時間の40分押しで演奏開始。
今まで色んなところに出かけてライブしてきたけれど
今回の会場は未だかつてないほどめちゃくちゃ近所(汗)
お客さんもほとんど昔からの顔なじみ、っていう状態は
正直・・やりにくかった。でもひとつでも町内会の
一大行事に協力してお役に立てたと思えば幸い。

〜せっとりすと〜

1.葛原メドレー(夕日、とんび、村祭り)
2.涙そうそう
3.花
4.島唄
5.三線の花
c0007822_18574334.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-12 18:58 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

落花生とれたっ!!

4月に蒔いた落花生が見事に成長して
こんなに実をたくさんつけてくれたんよ!
c0007822_1335316.jpg
茹でたピーナツはさっぱりしてて美味しいなあ。
今朝もまた塩茹でにしてたくさん食べた。
お昼は炭玄米ごはんと茄子カレー。柿と栗と煮豆も添えて。
またちょっと食べ過ぎ(汗)
c0007822_1345081.jpg

by MIWA3110 | 2008-10-10 13:45 | Trackback | Comments(2)