Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年の総括

今年もいよいよ今日で終わり。一年間、本当にありがとうございました。
今年も多くの人と出会い、学び、たくさん感動して・・
楽しいこといっぱいの毎日でした。

菜食に加えて、適度な運動を取り入れるライフスタイルも、すっかり
当たり前の日常になり、持久力や心肺機能が上がって疲れ知らず。
心身共に健康に過ごせていると身をもって実感できた日々でした。

歌うことをライフワークに据えることでこころ豊かに、こころ穏やかに。
そんなあたしの演奏を多くの方に聴いていただけたことを感謝しています。

どうか来る年がよい年でありますように。また来年も
変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします・・みわ
by miwa3110 | 2008-12-31 11:22 | Trackback | Comments(3)
12月27日(土)はれ 07:30起床 25:10就寝 BMI値23.0
朝:りんご、梨
昼:生ジュース、サラダ、粉ふきいも、田楽、白米、若布汁
夜:うどん

午前、自宅生の三線レッスンと寝室の大掃除。
ベッドのすのこまで分解して念入りに。
下から綿埃がぼこぼこ出た--ひえ〜
ふとんも日に当ててふんわりいいにおい。さっぱりしたわ。

お昼に粉ふきいもを作った。地味なおかずだけど実は大好き。
c0007822_1926535.jpg

午後、R&Rへ。今日はおかやま山陽高校吹奏楽部の定期演奏会。
吹奏楽コンクールで毎年全国大会に出場する楽団と聞き楽しみにしてた。
演奏はもちろんのこと、合唱もゴスペルも素晴らしい。
団員がダンスまでやってのけ@@!コンサート全体の進行も
花火や煙や・・舞台の演出もすごくて本当にびっくりした。
見た目全然普通の高校生なのにステージ上がるとスゴイね。
いやはや恐れ入りました。
c0007822_20533589.jpg

R&Rからフィットネスへ。篤姫見ながらウォーキング。
帰宅して借りたDVD「デジャヴ」を鑑賞。公開中に劇場で観た作品だけど
面白かったからもういちどおさらい。
あたしSFも実は結構好きなのかも。二度目でも楽しめた。
by miwa3110 | 2008-12-27 22:18 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの過ごし方

12月23日(祝)07:00起床 23:30就寝 BMI値23.0
朝:豆腐ぱん、梨
昼:大根煮、白菜と青菜のあんかけ、銀杏
夜:豆腐ぱん、みかん、麦ご飯

午前、びっきーの宿題をさせながら年賀状作り。
せっかく新しい筆を買ったのに書き味は全然ダメ(涙)
今年もまた手抜きの賀状だけど結構カワイイのができたで。
さて明日から表書き表書き♪

お昼は夫とびっきーと三人で。ぺちゃくちゃしゃべりながら炒った銀杏をつまむ。
c0007822_23582988.jpg

c0007822_23591631.jpg

子ども会のクリスマス集会に参加するびっきーを家に残して
中学校へ。今日は県東部地区のアンサンブルコンテストの本番。
親の車で楽器や生徒をホールまで運ぶ。わかは今年木管八重奏で
ラヴェルの「3つの歌」を演奏。

娘のフルートソロとサックスとの掛け合いは
聴いてるこっちまでドキドキしたわ。クラリネットのピッチが微妙だったけど
テンポのこんなに変わる曲をよく合わせたな〜って感心。
わかはチームリーダーとしてよく頑張った!
見事金賞受賞で努力も報われたね♪おめでとう〜

夜、びっきーひとりを合唱団の練習に連れて行き、迎えに行ったらたまたま
会館の前でコーラスグループがミュージカルしてたので、
勝手に客席に潜り込んでしばし鑑賞。う〜見るのも演るのも寒かったろう。
c0007822_0111321.jpg


12月24日(水)07:00起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:柿、りんご
昼:よもぎの里ランチバイキング 
夜:うどん

午前、久々にフィットネスへ。
図書館で借りた本を読みながらバイク&ウォーキング。
ピラティスのレッスンは受けず、鞆シーサイドへ。
相変わらずお客さんがすごく少ない。海沿いのテーブルに一列だけ・・

鞆を出てお琴のお稽古へ。お師匠さんの強い薦めもあって
3月の「若い芽のコンサート」とうとう出演することを決意。
やるからには半端じゃなくきっちりしなくちゃね。
今日のレッスンは三絃で「船の夢」を先生の箏と合奏。
やっぱ古典の楽曲は合わせるの楽しいな〜

市内で訪問レッスンのあと笠岡教場へ。
クリスマスイブの夕刻はものすごい渋滞で、
運転苦にならないあたしでさえも、ちょっとうんざり(困)
教室に着いたら灯油が切れていて、買いに出たのはいいけれど
持って帰る教室の場所が分からなくてさんざん俳諧(苦笑)
教室移転して間もないし、同じような路地ばっかで目印もなく(涙)

笠岡教室から帰宅して自宅生をひとりレッスン。
サンタに変身するために子ども達が寝入るのを待ち、
無事23時前に任務終了。いつまでサンタしないといけないんかしら??

12月25日(木)06:30起床 25:00就寝 BMI値23.3
朝:グレープフルーツ、豆腐ぱん
昼:生野菜、野菜炒め、白米、古漬け
夜:パーティーフーズ

早朝、子ども達のお昼と自分の弁当をこしらえて
夜のパーティーに持って行く煮豆も作る。

午前、ミュージックスクールの大掃除。
二時間休みなくせっせと働いたので教室もピアノもきれいになったわ〜
c0007822_037144.jpg

お昼食べてあまりゆっくりする時間もなく始業。
休憩なしで夕方まで10人のレッスン。
「良いお年を」と言ってひとりずつ生徒さんをレッスン室から送り出す。
午前の掃除があったからさすがに今日はちょっと疲れた。
c0007822_0472957.jpg

スクールを出てから弦楽合奏団の忘年会へ。
今年も手作り料理を持ち寄ったホームパーティ。
例年に比べて参加者が少ないようだったけど
まいみく@ひゅうさんのトーク、今年も冴え渡り。
あっという間に夜が更けてしまった。

気持ちのいい仲間とこうやって一緒に音楽ができる幸せを
あらためて感じることのできたほのぼのあたたかいパーティーだったわ。
あたしが引きあてたプレゼントはピアノ形のポーチ。
c0007822_0475738.jpg

そして神様からびっくりなクリスマスぷれぜんとか?
なんと・・生理が@@!ぴったり止まったで@@!
by miwa3110 | 2008-12-25 23:58 | Trackback | Comments(0)
c0007822_15473812.jpg鞆シーサイドホテル主催
「ありがとうコンサート
2008」に
出演することになりました。

あたし的にも今年の
最後のライブになる予定。

イントロ当てクイズの出題や
プレゼント回しの
歌なども担当します。

盛りだくさん
楽しいイベントと
なるよう
がんばりたいと思います。

   〜記〜 

♪家族の絆が深まるクリスマスコンサート2008
♪日時:2008年12月21日(日)18:00〜
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
 自然食ビュッフェレストラン 「よもぎの里」
 広島県福山市鞆町鞆555
♪料金:
 コンサート&ディナーパーティー・・大人3600円 小学生2520円 幼児1440円
 宿泊つき・・・大人8300円〜 小学生5810円〜 幼児3320円〜
♪ご予約&お問い合わせ 鞆シーサイドホテルTEL:084-983-5111
インターネット予約こちらから

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

家族の絆が深まるクリスマスコンサート2008も本日無事に終了です。
我が家も家族全員でこのパーティーに参加して
今年の楽しいクリスマスの思い出を作ることができました。

ここの舞台でスポットライトを浴びて演奏したのは初めて。
ちょこちょこ演奏間違えたけど進行的には悪くなかったと思うし。
ゲームやイベントの音楽全般をあたし達で担当したのも
一体感があって良かったんじゃないかな〜って自画自賛。ただ・・
特別料理がたくさん出されたけど果物しか食べられなかったのが心残り。
c0007822_22345833.jpg

〜せっとりすと〜

1.クリスマスイブ
2.アヴェマリア
3.草原情歌
4.シルクロードのテーマ
5.採茶撲蝶(ツァイチャープーディエ)
6.夜来香(イエライシャン)
7.燕になりたい
8.琵琶湖周航の歌
9.少年時代
10.東京ブギウギ
11.ウインターワンダーランド
12.サンタが町にやってくる
c0007822_22352555.jpg

by MIWA3110 | 2008-12-21 15:46 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(3)
12月20日(土)はれ 07:30起床 23:30就寝 BMI値23.5
朝:りんご、白米、韓国海苔
昼:吊し柿
夜:カフェレスト☆ラピスにて

午前自宅生のレッスン。
夕方micmacさんをみわじーの号に乗っけて笠岡駅前のラピスへ。
今日はレイチェルさんイチオシ@KUNIさんの弾き語りライブの日。
秋に駅前で歌ってるのをきいて感動したの。
今日はたっぷり話もできたし電話番号までゲット、おほほ♪
彼があたしたちと同じベジタリアンってことが判明したりしてびっくりよ。
c0007822_22251989.jpg

忘年会用に今回特別にコース仕立てで出してもらったシェフの
手作り料理も豪華版でさらにびっくり@@!
KUNIさんの弾き語りやトークを聴きながらゆっくり味わった。
どの料理も感動的な美味しさ♪二人して感謝感激(涙)
c0007822_22151098.jpg

サラダ、おからポテトマヨネーズ和え、油揚げの葱詰め、おからコロッケ、
豆腐ステーキ、おからのグラタン、日本酒入り特製ソース、白米
c0007822_22182822.jpg

豆乳鍋。具はお豆腐とにんじん、白菜、ブロッコリー、しいたけ、えのき
出汁が複雑な旨み。豆乳と味噌ベースで辛子や生姜も入ってそう。
c0007822_2221622.jpg

青菜の炒め物
c0007822_22213115.jpg
揚げ餃子の中身は高菜、きゅうりの甘酢漬けソテー
しまった〜デザート@抹茶のムースの写真撮るの忘れた!

ラピスさんも記事にしてくれてました

☆ラピスさま
ホントに美味しかったです、ご馳走様でした。
またお腹空かせて行きますね〜明日のライブ盛況をお祈りします。
by miwa3110 | 2008-12-20 22:42 | Trackback | Comments(2)
12月19日(金)06:30起床 24:00就寝 BMI値23.2
朝:吊し柿、りんご
昼:生ジュース、キャベツの煮込み、サラダ、白米
夜:パーティーフーズ

早朝、中学校の交通安全指導。去年は横殴りの雨の中だったけど
今年は風もなく日も差して全然辛くなかった。中学生は
自転車の子がほとんどで、あっという間に目の前を通り抜けてゆく。
始業時間ぎりぎりにダッシュでレースしてくる子も多くて声もかけれなかった。

午前、クリスマスコンサートの合わせ練習。
パーティーの進行上、一部と二部に分けないといけなくなり
台本に合わせて曲順を入れ替えたり差し替えたり増やしたり。
クリスマス用に準備したグノーの「アヴェマリア」
音程が不安定になってどうしても思うように弾けぬ(悔)
でも夏のロビーコンサートの時よりかは随分上達した気がするな。

午後、フィットネスへ。エアロのレッスンを受けてから
軽い有酸素運動。そろそろ止めようかな〜と思ってたところに
「のだめカンタービレ」のドラマ再放送が始まり、ついでに歩きながら見た。
内容知ってて筋が分かっててもそれでもつい何度でも見てしまう
面白い作品だと思う。

ジムを出て駅前大通りのベネフィットホテル福山へ。
鞆シーサイドホテルやハートピア@酒屋を経営する感謝グループ本部の
家族会に招待してもらった。余興で三線の弾き語りを数曲披露。
c0007822_10545933.jpg

社員の方とも親しく話す機会が持てたし、手作り料理も美味しかった。
c0007822_10552911.jpg

クリスマスケーキはテーブルごとにデコレーション。盛り上がるね〜
c0007822_1056041.jpg

サンタもプレゼント持って登場。参加してた子ども達が大喜びだった。
c0007822_1057233.jpg

とっても暖かい雰囲気のクリスマスパーティーに参加させてもらえて感謝。
c0007822_10572897.jpg

by miwa3110 | 2008-12-19 22:08 | Trackback | Comments(0)

サックスの伴奏でした

12月18日(木)はれ、06:30起床 22:30就寝 BMI値23.0
朝:りんご、みかん
昼:生ジュース、サラダ、小豆のカレー、白米、高野豆腐
夜:柿、銀杏、高野豆腐

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
二胡の名曲「良宵」リャンシャオを教わってる、
さすがに奏法が難しくて音楽の表現まで至らず。
「ビブラートも弓の切り返しもまだまだできてません」
先生からは厳しいお言葉(涙)
「音が汚いです、まだ人前で弾いてはいけません」
と釘まで刺された・・あはは。

午後、自宅生の二胡レッスン。
レッスン後は21日のクリスマスコンサートで使うイントロクイズの
譜面を集めたり、夕方のパーティーで演奏する曲をピアノでさらったり。

夕方、駅前のホテルへ。いよいよ院長先生のサックス伴奏本番。
一月半の練習の成果がちゃんと出せますように・・
院長先生スーツ姿かっこいいじゃないの@@!
ステージで一通りリハーサル。ピアノの響きもマイクの音量もバッチリ♪

お客さんは160名。乾杯のあと15分間のステージ。
最後まで心配だった先生のリズムも拍子もさほど崩れず
あたしも特別にソロで一曲歌わせてもらって嬉しかった。
c0007822_1271148.jpg

あっという間に終わってしまったけど、楽しい時間だったわ。
身に余る謝礼を頂き、花束まで持たせてもらってルンルンで帰宅。
c0007822_1272457.jpg

夜、今年最後の弦楽合奏の練習へ。近頃はみんなで
バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番を練習中。
弾けないところもたくさんあるけど(汗)やっぱバッハ好きだな〜
by MIWA3110 | 2008-12-18 22:27 | Trackback | Comments(3)
12月10日(水)はれ06:45起床 23:30就寝 BMI値22.8
朝:りんご、みかん
昼:よもぎの里ランチバイキング、パーティーフーズ
夜:お寿司とみかん

今日は天気がよくて暖かい(嬉)
午前、お琴の稽古へ。来年の3月にR&Rで開催される
「若い芽のコンサート」という新人演奏会に独奏で出演を打診された。
どうしようかな・・検討します。と言って帰ったけど・・
お琴の世界にもそろそろちゃんと復帰しようと思ってたところ。
前向きに考えてみたいけど、やっぱちょっと怖いなあ。

お昼は鞆シーサイドで演奏。12月に入ってからはお客さんががたっと減った。
毎年のパターンだけどやっぱり寂しいわ。フロントでディナーコンサートの
打ち合わせを少ししてから、市内の医院の院長先生宅へ。

来週に迫ったサックス伴奏の最後の練習をして
医院のスタッフのかたの忘年会に参加させてもらう。
あたしには特別に野菜のお寿司を準備してあり、なんだか申し訳ないし。
ホテルでランチ済ませてきたのでほとんど食べられずに持ち帰り。
毛ガニやお菓子もたくさんおみやげにもらって子ども達大喜びだった。
院長先生宅の大きなリビングでミニコンサート。
カチャーシーをみんなで踊ったりして、なかなか盛り上がったよん。
c0007822_11452132.jpg

c0007822_11453726.jpg

帰宅してからさっそくお琴を広げて弾いてみた。
独奏するなら大好きな宮城道雄の箏曲「春の夜」なんだけどなあ
歌は覚えてたけど、手が硬まってて演奏がかなりヘタになってるし(汗)
その気でまた練習したらなんとかなるか?

学校から帰ってきた子ども達をつれてエストパルクへ。
クルマの中でおみやげのお寿司を食べさせたらあまりの美味さに大騒ぎよ。
普段こんな高級なシャリを食べることないもんでね〜

今日はおやこ劇場の例会で「博士の愛した数式」のお芝居を鑑賞。
寺尾聰と深津絵里で映画化もされていて何となく筋は知っていたけど
芝居は映画とは違った角度から描いてあり、博士との交流による
母と息子の心の変化の課程がじんわり温かく心に届いた。

人は消えてもちゃんとその生の影響が繋がっていくのだとあらためて
気づかせてくれるよい題材だと思った。子ども達も興味深く観てた。
息子のルート役がイメージと違ってたけど演技力にはひたすら感心した。
22時前に帰宅して宿題。平日の例会はかわいそうだわ。
せめて金曜日とかであれば・・
by MIWA3110 | 2008-12-10 23:29 | Trackback | Comments(2)

社中連日ライブの2日間

12月6日(土)極寒 06:15起床 24:00就寝 BMI値22.7
朝:りんご、白米、白菜漬け
昼:白米、古漬け、里芋の煮物
夜:大根サラダ、揚げ出し豆腐、牛蒡唐揚げ、白玉だんご、白米、おでん

早朝、学習発表会で終日登校日のびっきーと終日部活のわかの弁当をこしらえて
ご飯食べさせてふたりを送り出し。あたし自身もコンサートに出かける準備をする。
これ着ようと決めていた服が着てみたら窮屈で(涙)
よく考えたら袖をまくえないから三線弾けない@@!慌てて衣装を着替え。
あわただしくメイク途中に番頭登場。
このごろは舞台の日は化粧するようにしたんよ。

楽器や機材をmicmac号に積んで会場へ。
北風びゅーびゅーで寒い、と言うより痛い(泣)
ステージはきれいに出来上がっていて、さっそく楽器を組んで
サウンドチェックとリハーサル。
音響を担当してくれた方は
以前にも町内のイベントで数回お世話になったことがあり
思わぬところで再会できて嬉しかった。

10時に開会挨拶と合唱団二組による演奏が始まった。
楽屋を準備してもらってたようだけど結局使わず
会場で発表を聴きながら出番を待つ。
15時まで各種団体のステージ発表が続く、ということで
舞台下手の通路には分刻みのタイムスケジュールが貼ってあった。
ほぼ定刻に社中コンサートの開始。

モニターにしっかり声を返してもらえたので歌いやすかったけど
バランス的にはどうだったんかしら?
やっぱり午前中ということで声の伸びが悪かった気がする。
お客さんは少なく、途中で退席する人も結構多かった(涙)
定刻にコンサート終了。今回はあたし自身反省点の多いライブとなった。
撤収して外に出たら雪花が散っていた。
動物園から出張してきてた子山羊がぶるぶる震えてた。

micmac号で帰宅、明日のライブ用に機材を積み替えてる時に
学習発表会を見にいってた夫も小学校から帰ってきた。
大急ぎで昼ご飯を食べて、ふたりであしだ交流館へ。
おとぎぞうしの講演会があるらしい、確認はしてないけど
広報に載ってたので行ってみた。

間違いなく人権講演会の講師としておとぎぞうしが招聘されていて
開演2分前に滑り込みで会場に着いたときはざっと百数十人が入ってた。
竹本さんのトークをふたりの歌でつなぐというスタイルで1時間。
話も演奏も素晴らしくて、あたしも夫もすごく感動した。
こりゃこれからもおっかけやめられんわぁ。
c0007822_9551469.jpg

交流館から夫の生家へ。夕方まで義母の旅行記DVD見たり
おやつ食べたり、炬燵でごろごろ過ごして
福山駅へ。あたしは三味線のグループの、
夫はソフトボールのチームのそれぞれ忘年会に参加。

今年は船町の「遊膳」で皆さんは5000円のコース、あたしは単品で別会計に。
料理5品とドリンクで2800円。選べるものがホントに限られてるけど
盛りつけや器などで見た目楽しめる宴会めしも結構好き。
面白いメンバーが揃ってるので今回も盛り上がって楽しかった。
c0007822_103348.jpg

c0007822_103486.jpg

21時頃にお開きになったので夫に電話してみると、
大衆酒屋「自由軒」で3次会中という。さっそく合流しておでん。
味噌をどろりとかけてくれた、甘くて美味。さっきの店と全然雰囲気違うけど
あたし的にはこっちの赤提灯的酒屋のほうが好きかも。BGM歌謡曲で
活気があって・・明るい。お客さんを見るのも面白いし。値段も全然安いよね。
c0007822_10111066.jpg

店をでてパーキングまで歩く。この寒さの中駅前も通りも人がうじゃうじゃ。
メンバーの1人を送り届けて22時半にふたりで帰宅。
借りたDVDを見てたら夜が更けてしまった・・

12月7日(日)08:00起床 22:30就寝 BMI値22.9
朝:柿、白米
昼:おでん、白米、ちらし寿司、ポテトサラダ他
夜:みかん、柿

今日は地元のイベント「くずはら祭」に出演。びっきーが小学校の
金管バンドで、わかは中学校の吹奏楽でそれぞれ参加。
あたしはわかの弁当を作って送り出して食事したあと
これでもか・・と言うくらい重ね着して待機。
10時半頃にmicmacさんが迎えに来てくれて会場入り。

予定より随分時間が押していて、セッティングも大急ぎ。
あたし達の演奏の時には少し日も出てきて助かった。
昨日みたいな寒さだったらどうしようって。

風もそれほど強くなかったとはいえ
三線のマイクが風の音を拾ってぼーぼー唸りを上げてた。
ギターは特に指が悴んだらコード押さえられないし
あたしも袖まくらないと弾けないし
今後冬場の野外は無理かもしれないなあって思った。

機材を片付けてお昼を急いで済ませてから金江町へ。
PUKAPUKAバンド主催の望年会に参加。
初めて訪れる会場で住所は分からず。目印もなく
思いっきり道を間違えて迷子になり、携帯は圏外だし
辿りつくまで90分ちかくもかかってしまった(涙)

会場の「お山のスタジオ」には福山西部から尾道で
活動してるバンドが集まって、賑やかにライブパーティー中。
こんな山のなかに本格的なスタジオがあるなんて驚いた@@!
HIDEAWAYチームの方も多数来られてて
手作りの温かい雰囲気のパーティーで楽しかったわ。
夕方から家でレッスンがあったので途中で退席。
3チームの演奏を聴いて、帰る前に演奏させてもらう。
招待してくれたアッキーさん:ありがとうございました。
c0007822_14184436.jpg

夕方、自宅生のレッスン。DVDの続きを見てベッドで読書。
自分のライブもあって特に忙しくバタバタ過ごした週末だった。
この調子で師走もあっというまに暮れるんだろう・・
by MIWA3110 | 2008-12-07 23:38 | Trackback | Comments(4)
葛原文化保存会が毎年開催しているイベント「くずはら祭り」。
今年も葛原しげる邸宅で12/7に行われます。
例年の地元の小学校や保育園の発表につづき、今年は
みわ姫社中も夕日の歌碑前広場で演奏させていただくことになりました。
冬の野外コンサートは考えただけでブルブル〜だけどがんばります♪

     〜記〜

日時:2008年12月7日(日)10:00〜
場所:葛原邸
   広島県福山市神辺町八尋1220-1
料金:無料
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
くずはら祭り、無事に終了しました。
昨日のような寒さだったらどうしよう〜とかなり怖かったですが
寒気も少しゆるんでお日様の顔も見え、そこまで寒くなかったので助かりました。
c0007822_1937787.jpg

和太鼓の撤収後にばたばた〜っと忙しくセッティング・・
地面に傾斜があるのでスピーカスタンドの下にレンガを置いたりして。
観客席への出音もよかったみたいだし、澄んだ青空は開放的で気持ちよく
昨日に引き続き地域の方々にじっくり聴いてもらえて嬉しかったです。

〜せっとりすと〜

1.葛原しげるメドレー
2.涙そうそう
3.三線の花
4.TSUNAMI
5.島唄
6.オジー自慢のオリオンビール
7.ガジュマルの樹
c0007822_19475774.jpg

by MIWA3110 | 2008-12-07 18:40 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)