Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月29日(木)06:45起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:りんご
昼:うどん、白米、生野菜
夜:蒸しパン あんまん

暖かい。春がやってきたような感じ♪
午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
未だにビブラート奏法できず。ポジション移動を柔らかくできないまま
来月は先生が中国に帰られるので1ヶ月間休講になる。今まで
弦楽器は割と何でも難なくこなしてきたあたし・・
でもこの楽器はそうやすやすと弾けず特別悩ましい。

午後のレッスンが急遽取りやめになったので倉敷でぶらぶら。
「へんこつうどん」でお昼ご飯を食べた。店内はお客さんいっぱい@@!
サラダセットを注文したらゆで卵とウインナーがのっかって運ばれて来たわ。
どうせ残すのに最初から外してもらえばよかったよ=失敗
うどんは太くぷりっとして美味かった。
ご飯大盛りにしても30円増しって良心的じゃな。

午後フィットネスへ。エアロバイクを90分。
ゆっくりこぎながら短編小説をひとつ読んだ。お尻が痛いよ・・

帰宅して発表会の準備。プログラムは先週作ったので、
今日は会場のセッティング図を元に参加者の座席を決める。
誰と誰を相席で引き合わそうかな〜と考えるのも楽しい作業だ。

夕方のレッスンが夜にずれ込み、終業が遅くなったし
雨も降っているので今日は弦楽合奏の練習は休ませてもらいHIDEAWAYへ。

モーガンズバーのギターボーカル秋本節さんのソロライブ。
ギターはピックを使わずフィンガーピッキング奏法で。
めっちゃ高い技術←これはあたしにも分かる。
音色も美しい。そして何よりも楽曲が素晴らしい。
モーガンズバーももちろん好きだけど、ソロもよかったな〜〜
こんなにも心に情景が鮮やかに浮かぶ、優しく深い歌声を彼の他には知らない。
聴きに行ってよかった、大満足よ♪
c0007822_1801728.jpg

沖縄の修学旅行から帰ってくる娘は夫が迎えにいってくれた。
一日早く山陰から帰ってきてくれて、その間
あたしはライブを堪能できて、ラッキーだったわ。

旅行は楽しんだようでそういえば旅先から絵はがきが朝に届いてたな。
体験教室ではクッキングをしたといって
手作りのサータアンダギーと黒糖がおみやげ。
その他土産話は明日からゆっくり聞こう。
c0007822_1853970.jpg

by miwa3110 | 2009-01-29 23:25 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

彫刻刀を求めて

1月27日(火)04:30起床 23:00就寝 BMI値未測定
朝:八朔
昼:サラダ、納豆、赤飯
夜:白米、煮豆、ほうれん草ごま和え

娘が修学旅行で二泊で沖縄に。早朝から出発。
旅行の規定服は薄い白ブラウスに夏スカート、
その上にセーラー服を着ることになってて、セーターも上着も禁止。
寒い寒いといって肩をすくめる。
そりゃ着いてしまえば暖かいだろうけど、あたしだったら間違いなく死ぬな。

しかも行程表によれば今日の昼食は14時ごろ。
次の食事が10時間後というのもかわいそうで
おにぎり持っていけ、と言ってもだめだめそれも禁止!だという。
まだ夜が明けてない真っ暗な学校の玄関前で出発式。
寒い寒い広島空港に向けて旅立って行った。

家に帰りびっきーを起こして食事させて送り出す。
「今日1時間目から卒業制作の木彫りをつくるから彫刻刀が要るんよ。」と
いつもは姉ちゃんのを借りてるけど今どうも中学校に置いてあるらしい。
「じゃったら母さんが萬生堂で買って届けたげるけ、待ちょーり」

9時に開店するのを見計らってクルマで出た、ところが途中で
ついでにCD=Rも買おう・・っと気が変わりホームセンターユーホーへ。
なぜか文具のコーナーに彫刻刀のセットが置かれてなくてちょいと焦る。

レジの店員に聞いたら店の奥深く23番の通路にある、ということ。
行ってみると何やら分からぬ金物がずら〜〜〜っと並び
肝心の彫刻刀のセットをどうしても見つけることができない(汗)
開店直後なのでフロアにスタッフも居なくてだんだん泣きそうになった。
結局遠いレジまで戻り「見つかりませぬ」と・・

そのときスタッフルームから朝礼を終えた職員が続々と出てきたので
ひとり捕まえて商品のところまで案内してもらったらーー
今までさんざん見た棚にちゃんとぶら下がってるじゃないの・・
無事にびっきーの教室に届けてやることができたけど、えらい時間食ってしまった。
こんなことならはじめから萬生堂に買いに行けばよかったよ。

そんなことしてたおかげで火曜日のエアロのレッスンの時間に遅れてしまい
フィットネスはパス。早起きしたので眠いし〜PCの前で昼前までだらだら・・

午後から夜まで自宅生のレッスン。
発表会で演奏する生徒さんのアンサンブル合同練習など。
ベッドに入って「トライアングル」を。
見てたつもりが気づいたら終わってた(涙)
by miwa3110 | 2009-01-27 23:22 | Trackback | Comments(0)

お箏弾いたけ左手痛い

1月21日(水)くもりのち雨 06:45起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、柿、キウイフルーツ
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:和菓子、八朔

午前、珍しくお箏を広げて個人練習。
自宅生のボーカルレッスンを済ませて鞆シーサイドへ。
今月になってからまたお客さんがちょっとずつ増えてきた。
ステージの壁面は「節分」バージョンに変わってたわ。

鞆を出てお琴の先生のお宅へ。今日は3/29の演奏会で弾く宮城道雄の
「春の夜」を初めて尺八の先生と一緒に合わせて練習した。
尺八の旋律もいい感じ〜緩急があるので合い口の呼吸がすこしムズいけど、
笛をうっとり聴きながら弾き語るのはなんと気持ちのよいことか。
朝から念を入れて練習したので押し手の左手が擦れて痛いわ(涙)

市内で一軒、笠岡教場でひとりだけレッスンしたあとフィットネスへ。
90分ウオーキングのあとエアロビクスのレッスンを受講。

歩きながら見た「ためしてガッテン」の「低カロリーダイエットの真実」
というのはなかなか面白かった。ダイエットでカロリーのみを押さえても逆に
体脂肪が増えてしまい、さまざまな体調不良まで招いてしまうそうだ。
そうならないために脳のエネルギー源である糖質のカロリーの割合を
およそ6割にするとよいらしい、太らない食べ方のコツなども紹介されてた。
あたしの場合高カロリーのものはさほど食べない代わりに量が半端なく多い。
せめて半分までに減らせればな〜と思いながらやっぱりガッツリいってしまう毎日。
by miwa3110 | 2009-01-22 22:47 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)

77777

1月17日(土)はれ 07:30起床 23:00就寝 BMI値23.2
朝:キウイフルーツ、りんご、ネーブル
昼:サラダ、豆餅、粉ふきいも
夜:ピーナッツあられ、伊予柑、ポテトサラダ

朝、終日部活の娘の弁当をこしらえて送り出し。
午前、自宅生の三線レッスン。
午後、おやこ劇場のブロック会に参加。
25日の凧揚げ大会の役割分担と、春以降の行事の日程摺り合わせ。
夕方、自宅生の二胡レッスンのあとR&Rへ。途中で
みわじーののカウンタが7のぞろ目に。
c0007822_13224666.jpg

今日は市民劇場の例会で海流座の「新裸の大将放浪記」を鑑賞。
芦屋雁ノ助さんの弟の小雁さんが山下清役を引き継ぎ演じている。
もともと雁ノ助さんで清役のイメージが固まってるので、
随分やりにくいだろうなと思いながら観た。
ほのぼのとした笑いに包まれる作品だったが
どういうわけかあたしはこの手はどうも苦手なんだな。
by miwa3110 | 2009-01-17 22:15 | Trackback | Comments(2)

さぶい(涙)

1月15日(木)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:キウイフルーツ、みかん、りんご
昼:生ジュース、サラダ、納豆、麦ごはん、かぼちゃとトマトのカレー
夜:きゅうり、吊し柿、アボカド、白米

毎朝刺すような寒さが続く。
子ども達はそれぞれ自分でちゃんと起きていて、
寒がりのあたしのために部屋を温めておいてくれる、ありがたいこと。

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。前回の課題は主に
C調のハーフポジション練習。今日は同調のポジション変化に進む予定。
先週のレッスンでぼろぼろだったので一応今週は頑張ったんだけど
先生からは「練習が全然足りません」とまたまた厳しいお言葉(涙)
結局今日のレッスンではひたすらビブラート奏法のやり直しで、
さらっていった曲も「熟練するまで弾き込んでください」
とパシッと途中で切られてしまう(泣)

帰宅してお昼。今日はいつものサラダを一張羅のやきもののうつわに盛った。
やっぱり気分がかわって、たまにはお皿替えてみるものいいなぁ。
c0007822_923127.jpg

午後から自宅生のレッスン。発表会まであと3週間。
それぞれ発表曲も出揃ってぼちぼち曲の仕上げに入るところ。
みんな張り切ってるのをみるとあたしも気持ちが引き締まるわ。

夜、弦楽合奏の練習へ。練習会場も帰りの車中も寒くて寒くて。
スーパーウルトラ健康体だけど、やっぱ冷え性だけは改善しないのか・・
by miwa3110 | 2009-01-15 22:45 | Trackback | Comments(2)

沖縄58酒場 初訪

1月11日(日)はれ 極寒 07:30起床 24:30就寝 BMI値23.5
朝:りんご、八朔
昼:シャンティインディア カレーランチ
夜:宴会めし

この連休は冷え込みが強い。
小雪の舞う中、夫は泊まり込みでソフトボールの試合へ。
物好きにもほどがあると思う。

午前ミュージックスクールに出勤。三線の生徒さんが行ったという
三線ライブをしてる店の話、レッスンそっちのけで盛り上がり(汗)
今夜さっそく何人か生徒さん誘って演奏聴きに行きましょう。
と、いきなり飲みに行くことに決まる。

お昼は胡町のシャンティーインディアで。
食べられる種類のカレーは1種類しかないけど
5回くらいおかわりして、満腹満足♪

お腹がいっぱいすぎて、予定してたジムに行く気になれず、
これまた急遽変更してフジで久しぶりに映画。
リバイバル上映の「オペラ座の怪人」を鑑賞。DVDBOXも買ってもう
10回くらい観てる作品だけどやっぱり劇場で観れるのは最高じゃね。
500円で安いし・・お客さんは100人くらい入ってたわ。

そうして再び駅前へ。さんすてでぶらぶらしたのち
沖縄58酒場へ。10人座ったらいっぱいくらいの狭い店だった。
三線の生徒さん3人とあたし。島らっきょうやちゃんぷるー
ゴーヤなんかをつまみながら三線談義、沖縄旅行記などをワイワイおしゃべり。
短いレッスン時間の中で普段はゆっくり話すことができないので有意義な時間だった。
生徒さん同士もおさらい会などで顔は知ってても、
こんな風に親しく話す機会がなかったと言って楽しそうだった。
こうやって人が繋がっていくのをみるのもまた嬉しい。

そうこうしてるうちに三線ライブが始まった。
いきなり1曲目の演奏で一同あっけにとられた@@!
すごい技術、雰囲気あるし弾き語りでホントに聴かせてくれる。
太鼓のおっちゃんとも息がぴったり。どんな難曲をリクエストしても
応えてくれて、思いがけず飛び入りで歌わせてもらったり、踊って騒いで
すごく楽しかった。

今さらながら三線の魅力を再確認してハマってしまったわ。
3ステージのすべてを聴いて23時過ぎにお開き。時間が経つのが早いこと@@!
24時前に帰宅。今日は朝出てから16時間うろうろしてたことになるんじゃな(汗)
c0007822_22522370.jpg

by miwa3110 | 2009-01-11 21:51 | Trackback | Comments(0)

よもぎの里

鞆シーサイドホテルのレストランのステージ。
今年から土曜は辞めて水曜日のランチのみ演奏することになった。
季節ごとに飾り付けが変わるのがいつも楽しみなの、今回の
お正月バージョンは特別かっこいいと思う。青竹ってどのくらい持つんじゃろ?
c0007822_9334177.jpg

by miwa3110 | 2009-01-07 22:29 | Trackback | Comments(0)

仕事始め

年末年始は夫の生家で親戚が揃って賑やかに過ごした。
結婚間近の弟と東京から妹夫婦と通訳介助の男性が帰省していたので
10人分のご飯を朝昼晩朝昼晩・・これは結構くたびれたねえ。
そんなこんなで元旦の朝、激しい腹痛でせっかく授かった子を流産してしまう。
ちょうど7週目に入ったところだった。
出血は4日間続き、寝たり起きたりの文字通りごろごろ寝正月・・

仕事始めの今日は夕方スクールに出勤して4人だけレッスン。
発表会も一ヶ月後に迫ってきたし。気持ちを切り替えて
徐々に回転数を上げていきたいところ。
by miwa3110 | 2009-01-05 22:45 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

c0007822_22402553.jpg

あたらしいとしがあけました。ことしも
うたと笑顔いっぱいの楽しい毎日を送れたらしあわせ。
どうぞよろしくおねがいします。みわ ~2009年元旦~
by miwa3110 | 2009-01-01 22:42 | Trackback | Comments(6)