Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月24日(火)雨のちくもり 06:45起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、八朔、煮豆
昼:ニュー噂ランチバイキング
夜:生姜煎餅

午前、音楽教室の講師面接を受ける。
3月末で21年間勤めた楽器店の講師を退職する。しかし4月以降も
あたしの生徒さんを引き継いでレッスンしてくれる先生が見つかるまで、
ポピュラー科別講師として楽器店に残ることになった。
面接後はポピュラーコース担当講師の研修会に参加。

お昼過ぎに出庫。東部市民センターに向かう。
今日は東部図書館のサロンコンサート100回記念の演奏会で
福山で活躍する著名な演奏家「デュオ三木」さんのコンサート。

駐車場に停めてから近くの喫茶店「ニュー噂」でお昼ご飯を食べる。
誰かのブログで紹介されてて以前から少し気になってたお店。
行ったときお客さんが多くてほとんど満席。喫煙してるお客さんがいて嫌だな。
エビフライやら鰯煮やら鶏肉の甘酢和えやら、次々運ばれてきて活気があった。
奥まったゲーム機の席に通される。へー今どきこんなテーブル残ってるんじゃね。
c0007822_9474413.jpg

なますやひじきなど食べられそうなおかずを取ってさっそく味見。
どの総菜も砂糖がどっさり入ってて、何食べてもとにかく甘くて濃いのにびっくり。
焼きそばとかも脳天が痺れるほどのパンチの効いた味つけで気絶するかと思った。
一般の人たちの味覚からこれほどまでに大きくかけ離れてしまってることを
今日もまた思い知らされた。

コンサート会場に入るとこちらもまたお客さんがぎっしり。
福山で何十年も活躍してしておられる三木夫妻の演奏を
今回初めて聴く機会に恵まれた。さすがに長いキャリア
年季の入った表現力の素晴らしいステージだったわ。
お客さんは年配の方が大多数だったけれど
手拍子で一緒に楽しめる曲などもあって、トークも面白く
様々な趣向を凝らしたプログラム構成にあたし自身もすごく刺激を受けた。
c0007822_1133927.jpg

夕方から夜まで自宅生のレッスン。終業は21時半だった。
時間がなくて夕食を抜いたけど今日はお昼ご飯をたくさん食べたから大丈夫みたい。
by miwa3110 | 2009-02-24 23:01 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
2月15日(日)はれ08:00起床 24:00就寝 BMI値23.2
朝:八朔
昼:生ジュース、もやしサラダ、かぼちゃカレー、白米、黒豆
夕:ぜんざい、味噌豆腐どんぶり

昨日に引き続き今日も暖かい。今日は珍しく何も予定のない日曜日。
ひなたぼっこなどしながらのんびり。
昨夜から水に浸けて戻してた黒豆を焚いた。
黒豆って難しい。シワシワになって冷めると硬くなり
いつもふっくら焚けないのよね、悔しいなあ〜
c0007822_971249.jpg
お昼ごはん済ませたところに岡田@絵描きクンから電話。
カフェドゥララのライブの誘いだった。
ちょうどヒマしてたから、番頭にも声かけて行ってみることに。

府中が拠点の「ウーリートゥーリ」というバンドで
結成5年、主にJ=POPのカバーをされてる。
ユニット名の由来は沖縄石垣島の言葉で「いらっしゃいませ」の意味だって。
BEGIN、サザン、浜田、スピッツ、など分かりやすくて聞きやすい選曲がよかった。
c0007822_948456.jpg
ギターボーカルの伯田さんはMCで歳のことばかり言われたが
50才とは思えぬさわやかな声でまったく年齢を感じさせない。
ベースボーカルの田中さんはしきりに練習不足を口にされたけど
観客の前で練習してないからうまくいかぬ、
と言い訳するのはやめたほうがよいのではないか。

精一杯できるだけの準備をした上で舞台に立たなければ。
聞いてくれるお客さまに失礼だと
自分への戒めも込めて今回強く感じたことだ。
ここカフェドゥララで来月8日にあたし達も演奏させてもらうことになってる。
c0007822_9484775.jpg

ライブ終了後にぜんざいを。う〜〜ん久しぶり、やっぱりおいしい♪

デオデオで電球を買って帰宅。
「24」のシーズン1を2話まで見たけど夜中のシーンで暗いし
出演者みんな同じ顔に見えて誰が誰だかわからない(苦笑)
いつ何が起こるかドキドキして落ちついで見てられない・・
こうしてみるとあたしはやっぱり平和な人間ドラマが好きなんだなあって。
by MIWA3110 | 2009-02-15 22:54 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

すあま=初体験

2月14日(土)08:00起床 23:30就寝 BMI値23.2
朝:八朔
昼:きつねうどん、白米
夜:おはぎ、大豆のふんわりナゲット玉ねぎのごま味噌蒸し、白米

今日はバレンタインデー。起きてさっそくびっきーと夫にチョコを渡す。
わかは終日部活で弁当を持って出かけた。
午前びっきーをおやこ劇場の会合に連れて行きあたしは自宅生のレッスン。

夫と共にびっきーを迎えにいってフレスポのどんどんでお昼を食べた。
今月から価格改定で、うどんの小サイズが廃止されたということ。
駐車場はすでにいっぱい@@!かっぱ寿司は店の外まで溢れる大行列。
どんどんはがらがらだった。明るくて静かでいいお店だと思う。

そのあと啓文社へ初めて行ってみた。中ほどの通路を歩いてたら
向こうからあたしたちによく似た親子連れが・・
と思ってよく見たら鏡に映った自分達だった。
大きく映し出された自分の姿を見てびっくり、こりゃちょっと太りすぎ??
おかしいなあジムのスタジオの鏡で見たらこんなにデブじゃないんだけど(汗)

午後、みわ姫社中の練習。番頭が追い打ちをかけるように
あたしを見るなり「うわっ!でかっ!!」・・と。う---傷つくじゃんかぁ。
社中としては二ヶ月ぶりの本格的な練習。すっかり忘れてる曲もあり
体もなまってて、声は全然伸びないし40分くらい歌ったらすでにへろへろ(涙)
春からはライブも復活するので徐々に取り戻して行かなくては・・

番頭が東京土産の「すあま」を持ってきてくれた。
舟和って芋羊羹は有名で先日食べたばかりだったけど、すあま、なんて初めて。
たれぱんだの好物らしいが・・いままで名前も聞いたことなく
練習終わってからおっかなびっくり食べてみた。
いや〜これは美味じゃ!粉の味がしっかり。
ピンク色のなんかバーバパパにそっくり、
うにょーーーんとしてて、なんとも平和な形と味だこと(^^)
c0007822_12521136.jpg

夕方部活から帰った娘を包帯交換のため病院に連れて行く。
フィットネスには結局行けなかった。

夕飯は料理本「野菜のごはん」の中から数種。
どれ作っても早くて簡単で本当においしい。
著者のブログは今までもよく参考にしてたけど・・この人まさに天才だと思う。
大豆のふんわりナゲットはケチャップかけたらハンバーグみたいになった。
c0007822_13191663.jpg

c0007822_130282.jpg

by miwa3110 | 2009-02-14 22:42 | Trackback | Comments(3)
2月12日(木)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.2
朝:りんご、グレープフルーツ、バナナ蒸しパン
昼:生ジュース、サラダ、青菜のお焼き、黒豆、白米
夜:白米、白菜漬け、韓国海苔

昨日の夕方訪問レッスン中に自宅から着信。
わかが事故に遭って今病院にいると。
びっくりして帰ってみると、両膝に包帯ぐるぐる巻きの娘。
部活終えて帰るとき、友達の自転車に追突されひっくり返ったんだと。
切り傷でたいしたことはなく、ちょっと深いところを一針だけ縫ったという。

今朝は車で中学校まで送り、放課後に病院に行くことにした。
午前、フィットネスへ。スタジオでステップエアロのレッスンを受けて
バイクを30分にぶるぶる君を10分。帰るとき暖かかった。春の臭いがしたわ。

お昼ご飯は適当に野菜を寄せ集めて塩と小麦粉でまとめ、
ごま油で焼きつけたお好み焼きを。
c0007822_9232622.jpg

こっちはほぼ同じ材料で・・今朝わかに持たせた弁当。
c0007822_9242182.jpg

午後、自宅生の二胡レッスンのあとあたし自身もすこし練習をする。
6時間目が終わる頃を見計らって中学校に迎えに行きそのまま病院へ。
レントゲンを撮ってみても骨に異常はなく、
傷口を見せてもらったが縫ったとこを除けばほとんどかすり傷。
これで包帯まいて大騒ぎしないで欲しいわ・・まったく〜
診療費6000円もかかったで。たいしたことなくてまあよかったけど。

病院が二時間ちかくかかったので、帰って急いで食事させエストパルクへ。
今日はあたしの大好きな前進座♪の「龍の子太郎」公演を鑑賞。
c0007822_9525032.jpg

今回の舞台も踊りや所作や舞台衣装、歌の旋律に
日本の伝統的な様式がちりばめられていて
色彩的なあでやかさや美しさ、そして力強さにあふれていた。
勇気・希望・友情・親子の愛などいくつもの要素をぎゅっと凝縮した
年齢を問わず見応えのある素晴らしいお芝居だったわ。
ただ平日の例会ということでやはり子ども達はかわいそうだった。
by miwa3110 | 2009-02-12 23:06 | 芸術 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのパンツ

2月9日(月)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:八朔
昼:生ジュース、サラダ、焼きうどん、白米
夜:白米、古漬け、みかん

発表会を終えた今週はレッスンほとんど入れてないのでのんびりするつもり。
昨日帰宅したらわかが赤い顔してひっくり返っていた。
一時39度まで熱が上がったそうで
昨晩はりんごを搾って飲ませ
今朝はたくさん汗をかいて熱は下がったようだが
学校は一日休ませることにした。
インフルエンザじゃないだろう・・と本人が言うので医者には診せぬ。

午前、三味線のお稽古へ。じょんがらの新しいパッセージを集中的に。
今年は津軽三味線の全国大会に出ることになるかもしれない。

帰宅したらわかが炬燵に座って勉強してた。寝るのは飽きたと言って元気そう。
先日買った料理本を見ながら。「ピリ辛☆熱々豆乳うどん」を作ってやった。
あたしはソース味の焼きうどんにした。
c0007822_11591945.jpg

午後、びっきーの小学校へ。今年最後の授業参観
そのあとは金管バンドと和太鼓クラブの合同演奏会。
今日も体育館は寒くて辛かった。でも6年生だけの卒業演奏は素晴らしかったわ。
あと少しで小学校も終わり、と思うとやっぱり寂しい。

c0007822_1284581.jpg夕方フィットネスへ。
昨日のコンサートの準備や片付けで
重たいコンテナを持ち上げたからか
肩の奥が筋肉痛。
バイク30分とマウンテン30分の短時間で切り上げる。

長年はいてきたパンツ、昨日の発表会でとうとうひざに穴があいてしまった。
ファスナーは数年前から壊れてて勝手に下がるし、裾はほつれてぼろぼろ。

「かたき」のように着たので、名残惜しいけど
そろそろ諦めてヒマ出してやろう・・

と思ったけど、穴があいた膝のところからパシっと切ったら・・
なんかもうしばらく
使えそうな気がしてきた(^^)

とりあえず・・またワードローブに戻す。

c0007822_12283032.jpg
服増やさないために
一つ捨てたら
一つ買うルールにしてるので
新しいパンツは買わない。

長ズボンが一本なくなったぶんは
農作業用のモンペを下ろして普段着にすることに。
うむ・・ますますけったいな格好になりそうじゃな。
by miwa3110 | 2009-02-09 22:46 | Trackback | Comments(0)
来月8日の日曜日、門下生のコンサートを開催します。
わたしの担当している6つのコース(二胡、三線、ボーカル、ハーモニカ、オカリナ、ピアノ)の生徒さんの発表を中心に、みわ姫社中も数曲演奏する予定です。

どなたでも自由に舞台の見学をしていただけますので
よろしければランチがてらお気軽にお越しください>おーる

           ~記~

♪日時:2009年2月8日(日曜日)11:30〜ランチ
                13:00〜コンサート
♪場所:鞆シーサイドホテル 2F
   自然食ビュッフェレストラン よもぎの里 
 〒720-0202 広島県福山市鞆町鞆555 TEL:084-983-5111
♪料金:ランチ代 大人1300円 小学生700円 幼児400円

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
おさらい発表会、本日無事終了です。
おかげさまで今回もほのぼのあたたかい演奏会となりました。
参加してくださったみなさま=お疲れ様でした。

セッティングのときテンパって三線のマイクを壊してしまい
伴奏もさんざん間違ったけれど(汗)楽しかったです♪
生徒さんは緊張の中でも止まらずに最後まで弾き切ってくれて、
日々のレッスンを思い返し、感動しながら一緒に舞台に立ちました。

今後も会を重ねるごとに「進化するコンサート」になるよう
趣向を凝らしていきたいです。PA係のmicmacさんはじめ
シーサイドホテルスタッフのかたがた
協力してくださった皆様にお礼申し上げます
=ありがとうございました。
c0007822_19551329.jpg
c0007822_19552379.jpg
c0007822_19553564.jpg

by miwa3110 | 2009-02-08 10:14 | 音楽教室 | Trackback | Comments(5)

2/2 わか14才の誕生日

2月2日(月)06:45起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、八朔
昼:生ジュース、サラダ、蓮と芋の天ぷら、うずら豆、白米
夜:うどん、白米

午前、三味線のお稽古へ。昨日邦楽コンサートを終えたばかり。
お師匠さんからはだいたい評判がよかったと聞き一安心だが、
実はあたし、舞台で大失敗したのよねえ。楽譜からちょっと目を離したら
とっさに戻れなくてしばらく見失って焦った・・うーーむ、DVD見るの怖いな。
ホッとする間もなくさっそく次回5月のコンサートに向けて始動開始。

帰りにスーパーでレンコンを買う。無性に天ぷらが食べたくなって。
作って1人で思う存分食べたら、さすがに油が過ぎて気持ち悪くなったわい。
ついでに芋も揚げて子ども達のおやつに置いておく。
c0007822_1583114.jpg

午後自宅生のボーカルレッスン。最後のレッスンで
発表会の座席表やプログラムを配って生徒さんの準備は完了。

そうして後回しにしていたステージ構成図をようやく作ることができた。
マイクの位置や本数、使う楽器とかのセッティングが一曲ごとに変わるので
舞台図を書いて音響係のmicmacさんに予め渡してお願いしておく。
c0007822_15194779.jpg

夕方宝町のぽーこあぽーこへ。今日もたくさんの方に聴いてもらうことができた。
ぽーこの演奏は来月から月一回金曜日に変更する予定。
あたしの他にもレギュラー出演の方がたくさん増えた。

夜、ミュージックスクールでレッスン。
終業後丸亀製麺でうどんを食べてフィットネスへ。
いつものように小説読みながらのんびりバイクをこいでたら
いきなり閉館のアナウンスが・・そういえば
今日から22時に閉まるんだったの忘れてたわ〜。

今日はわかの14才の誕生日。
誕生会は前倒しでお父さんのいる日曜日にした。
性格はおとなしく素直で素朴。吹奏楽部で頑張っている。
弟をかわいがり、親に反抗することもなく、手伝いも勉強もよくやってくれてる。
この親にしては申し分のない、よい娘に育ってくれたことが
今もって世界の七不思議だと思うわけで。
c0007822_16263963.jpg

by miwa3110 | 2009-02-02 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(2)
今年はコンクールの日にちが重ならなかったので
邦楽コンサートに初出演させてもらいます。
今回は津軽三味線で、あたし的にも
ことしはじめてのステージとなります。

      〜記〜
「第十八回新春邦楽コンサート」
日時:2009年2月1日(日)13:30〜
場所:福山市神辺文化会館 小ホール
   福山市神辺町大字川北1151-1 084-962-7300
料金:1000円
c0007822_9243327.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
邦楽コンサート、本日終了です。
満員のお客さんの前で気持ちよく演奏することが出来ました。
満席だったので客席に入ることが出来ず、和室の楽屋でずっと
座りっぱなしだったのがしんどかったけど。今年初めての舞台を
おかげさまでつつがなくおえることができました。
c0007822_20374779.jpg

by miwa3110 | 2009-02-01 09:07 | 邦楽 | Trackback | Comments(3)