Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月29日(日)07:00起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:白米、りんご、
昼:白米、ひしお、茸と玉ねぎの味醂煮、生野菜
夜:パーティーフーズ

今日はR&Rでお箏の演奏会に出演する。
わかは同じくR&R大ホールで吹奏楽のジョイントコンサート出演。
夫は昨日から実家に泊まってて留守。

わかの弁当、留守番びっきーのお昼ご飯、あたしの弁当、
夜持って行く煮豆を作りながら
子どもに朝ごはん食べさせて、娘を中学校まで送り。。

和箪笥から着物を選んで出して広げたら畳みじわ(汗)
急いでアイロンかけて荷造り。
髪を結ってお化粧して自分自身の支度を調えて会場へ。

R&Rに着いたら大ホールのホワイエで吹奏楽が音出し練習してたので
ちょっと覗いてみたけど娘の中学校の子は見あたらず。
楽屋に帰って食事と着付け。そして開演を待つ。
あたしの出番は15時ちかくになってからなので待ちくたびれた。
義母があたしのを聴きに来てくれて夫は大ホールのわかのコンサートへ。
無事に終演を迎えて荷物を片付けて帰宅。お琴を降ろしたら
こんどはそのまま二胡を乗せて井原の陶芸家 茂谷郁夫さんの「野峯窯工房」

山口れいこさんプロデュース「第4回大人のための音楽会」に参加。
先週迷いながら下見しておいたので今日はちゃんと1人で行けたわ。
建物も音楽ホールもギャラリーもむっちゃ趣があって素敵素敵@@!!
夕方遅くに到着したらもう本編の発表会は終了していて宴会の真っ最中。

もう食事はほとんど済まされてて宴会がいい感じで盛り上がってた。
着いたら挨拶もそこそこにさっそくキッチンのほうでごはんさせてもらった。
みなさんの手作り持ち寄り料理が茂谷さんの作品の器に盛られてずらりと並べてあり
どれもこれもみな美味しい!しあわせだなあ〜
カメラ持っていくの忘れたのでノキアの青い画像(苦笑)
=あたしの白い鉢がおもいっきし浮いてる(汗)
c0007822_10223636.jpg

今日は喉を故障しているので歌うことは遠慮して、
れいこさんにピアノを弾いていただいてあたしは二胡で
「少年時代」「良宵」を演奏。二胡を間近で見るのは初めて、
と言う人も多く、喜んでもらえたみたいでよかった。

先日のあちゃパーティーで会った方や
初めましての方々と、今回も楽しく和やかな時を過ごさせてもらえて感謝。
茂谷さんのお宅がセンス抜群でものすごく素晴らしくってうっとり。
ホントに居心地が良くて落ち着けるんよ〜こんな暮らしに、ものすごく憧れるわ。
あちゃの春日一郎さんのミニライブをもって22時過ぎにお開き。
c0007822_10443773.jpg
c0007822_10444938.jpg

おはぎや気に入った総菜をあれこれおみやげまでもらって帰宅したら、
作ってもらった三線が沖縄から届いてたので、明日まで待ちきれず
さっそく荷をほどいて夜中まで試奏。丁寧な仕上げで上品な音色。
また楽器一つ増やしてしまった・・まあ自身への誕生プレゼントっていうことで。

あ〜今日も朝からどたばた忙しかったけど充実した楽しい一日だったな。
さあ明日からはラピスライブに向けて声を治すことから。がんばろっ♪
by miwa3110 | 2009-03-29 23:48 | Trackback | Comments(0)
c0007822_9185429.jpg福山地方文化のまちづくり事業 高畠一郎と若い芽のコンサートで演奏させてもらうことになりました。

福山の特産品「箏」を通じて地域の文化・伝統を活かした芸術文化創造の芽を育て、ゆとりと豊かさを実感できる地方文化拠点都市づくりを目指して備後地方の若手・中堅邦楽音楽家と、第一線で活躍する若手ゲスト奏者を迎えてR&Rにて毎年開催されている演奏会・・

なのだとか・・数年間休んでいたので知らなかったです(汗)
このたびお師匠さんの強い薦めもあり、出場の運びとなりました。
あたし自身もこの演奏会を足がかりに少しずつ
お琴の世界にも復帰できたらいいなと思ってます。

今回は宮城道雄作曲の「春の夜」を箏で独奏して、終曲で
「輝く大地」=作曲/宮城道雄を 他の出演者と
ゲスト演奏家、高畠一郎さんと共に合奏します。

切符の割り当てがどか〜んときたわっ(汗)
チケット欲しい方=差し上げますので連絡してください。

      〜記〜

 「福山地方文化のまちづくり事業、高畠一郎と若い芽のコンサート」
日時:2009年3月29日(日) 開場13:00、開演13:30
場所:リーデンローズ 小ホール
   福山市松浜町2-1-10 TEL:084-928-1810
料金:1,500円
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
若い芽のコンサート、本日無事終了です。
来場くださった方々にお礼申しあげます。

咳が出はじめたら止まらないので出番直前まで飴を何個も食べて・・
普段飴とか舐めないのでべろが荒れて痛くなっちゃっただわ(涙)
本番の舞台上ではいつもほど声に艶がなかったものの、途中咳き込むことなく
最後までなんとか弾き歌いできた。来場の箏仲間から譜面台の
高さに注意したほうがよいとのアドバイスをもらい=確かに目障りだ。
また次回お箏を弾くことがあるならば、今度は気をつけて低く水平にしたい。

大きな舞台の機会を与えてもらって、練習頑張ったし舞台も楽しかった。
お師匠さんも他の先生方も褒めてくれたけど・・ただなんとなく
この先もうこんな風に独奏する元気はないんじゃないかな〜とも思う。
c0007822_0545479.jpg

by miwa3110 | 2009-03-29 08:48 | 邦楽 | Trackback | Comments(2)

3/28 41さいの誕生日

先週の水曜日、最後の笠岡教場レッスンで三線をケースから出したら
表の皮が切れていた!ショック(涙)

今週は水曜日の「春の夜」の最後の合わせ練習で
尺八に対抗してつい声を張りすぎたせいで
声帯を痛めてしまった。ああ〜大失敗・・
喉がカリカリに乾いて、咳がゴンゴン続けて出るし。
もちろん歌っても擦れ擦れ〜
話す声もかなりハスキーボイスに(涙)

昨日はぽーこあぽーこで1周年記念ライブに出演したのだけど
50人のお客さんの前でかなり情けない歌声を披露してしまった。
体調管理も芸のうちって身に染みて痛感したわ・・・
いつも大事な演奏会直前に
声が出なくなってしまうのはむっちゃ悔しい。

今日はあたしの誕生日。夫がプレゼント何がいい?と聞いてくれたんだけど
新しい三線が欲しいニャン♪・・とは、まさか言えないしなぁ。
一年中で最悪のコンディションだけど、今日のリハーサル
明日の本番と・・せいいっぱい頑張ってやらなくちゃ。
by miwa3110 | 2009-03-28 09:42 | Trackback | Comments(6)

連休の過ごし方

3月20日 春分の日 くもり
午前、ピアノの調律。それほど狂ってるようにも思えなかったけど
時期が来たのでお願いしたが、来年は一回飛ばしてもいいかもな。

お彼岸なので親戚が入れ替わり立ち替わり訪問。
お昼ご飯は切り干し大根の煮付けと豆腐焼きめし。
おばあちゃんが作ってくれた自家製の切り干し。
コリコリして甘い。今日はみりん醤油で普通の煮付けで。
c0007822_2211151.jpg
c0007822_2212916.jpg
お昼すませてから「おたがいさま横丁」企画本通り@とおり町まつりに。
委員長のみえぽんさんはじめ
びっちさんやHIROMIさん
お餅屋さん夫妻や・・たくさんの懐かしい顔に久しぶりに会えた。

体によさそうなお豆腐やパン、お餅に雑貨に・・
いっぱい買ってぶらぶら手に提げて
仕上げに「はちどり」の手打ちうどんをいただく。

初めて食べたけど
太くて細い(笑)手打ち麺がにゅるっというかぷりっというか・・
なんとも言えない食感はくせになりそうじゃ。
帰る前に交流館の前のライブも鑑賞。
風が出て寒かったけど雨が降らなくてよかったね。
c0007822_2212277.jpg

3月21日(土)はれ
娘は終日部活、弁当持ってでかけた。
29日のコンサートに向けて隣の中学校で合同練習。

午前、自宅生のレッスン。お昼ご飯はまたまた自家製の切り干しで
切り干しプルコギをこしらえた。
生姜とにんにくを入れたタレに漬け込んでおくことで
むっちゃ食欲の沸く、驚きの味に♪子ども達も喜んで食べた。
c0007822_22234236.jpg

午後は夫とドライブ。来週末にお邪魔する工房に下見にいってみた。
想像してた以上に山奥で携帯の電波はないし、地図も目印がなくて迷いながら
何とか探し当てた。これで来週迷わず辿りつくことができそうだし。

そうして息子を連れて3人で夫の生家へ。
義母にびっきーの中学校の制服ズボンの裾あげを頼みに行った。
あたしはそんなこと今までやったことないし、裁縫も出来ないので。
採寸してもらって帰宅。母がコロッケとクリームシチューの夕飯を作ってくれてた。

あたしの晩ごはんはみんなとは別メニューふんわりキャベツの塩ラーメン
出汁も使わず味付けは塩だけなのにこれも激ウマ!
c0007822_22323446.jpg

3月22日(日)くもりのち雨
朝、子ども会の資源回収。雨が降りそうだが延期は避けたいので強行した。
今年は例年になくたくさんの品物?が集まって作業も活気があった。
子ども会もこの行事を持って終了となる。

午前、ミュージックスクールで仕事。
帰宅してお昼済ませてから家族みんなで義母のところへ。
炬燵でごろごろしたりファミコンでゲームしたりのんびり過ごす。
昨日預けたズボンの裾上げもきれいに仕上がっていて感謝。
晩ご飯を作ってお腹いっぱい食べて21時前に帰宅。

明日はびっきーの卒業式。夫も休暇を取って夫婦で列席する。
フィットネスもここのところずっとサボってるし
黒いスーツが着れるかどうか・・ものすごーーく心配だ(汗)
by miwa3110 | 2009-03-22 22:51 | Trackback | Comments(4)
3月15日(日)08:00起床 24:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、キウイフルーツ、でこぽん
昼:ベーグル、豆腐、白米
夜:味噌汁、白米、白菜漬け

昨日の夜はリーデンローズで29日の合同練習だった。
夕方会場に行ったらものすごい人で溢れかえっていて
車も停められないし渋滞だし。何これ〜〜と思ったら大ホールで
山崎まさよしのコンサートだったらしい。
あたしも聴きたかったけど切符取れなかったんだ。
小ホールでもバンドのフェスティバルがあって、
それはそれはすごい混みようだった。
よりによって何もこんな日を練習日に組まなくても(ぶつぶつ)
守衛さんに頼み込んで楽屋口に駐車させてもらって地下の練習室へ。

初めて合わせる「輝く大地」各流派から代表が集まっての即席アンサンブル。
横にはそれぞれのお師匠さん達がずらり。一回弾き終わる度にいや〜な沈黙の間。
みんなが遠慮して誰も所見も言わないし、もちろん曲想もつかないし・・
1時間のあいだに5〜6回、ただ通して弾いて終わった。
次回は前日のリハーサルでゲストと合わせてもう一度練習する予定。
ホールの通路を通って出るときに大ホールから響いてくる
山崎まさよしの歌声が聞けた。
30秒ほどだけど、ちょっとラッキーだったかも。

今日は午前に1人だけ自宅生のレッスンをして、お昼からカフェドゥララへ。
金曜日の夜に店主から「おとぎぞうし」のライブに
音響機材を貸して欲しいと依頼を受け。
あたしもちょうど聴きに行こうと思ってたし
micmac さんもたまたま都合が悪くなかったので
みわ姫社中が急遽本日のPA担当と相成った。

スピーカーやマイクを乗せて行ったけど、
楽器類が要らないので荷物が半分くらい。
勝手知ったる我が家のごとく
カフェのテラスから運び込んで設営もゆっくりできて余裕。

ギターの音もマイクで採ったので番頭はかなり気を使ったようだけど
あたしはいつものように純粋におとぎぞうしの演奏に酔いしれたわ〜
うちの音響システムもなかなかのもの?客観的にきけてよかったし
憧れのおとぎぞうしさまと親しくおしゃべりもできて感激だし。
番頭にもいつか聴いてほしいとおもってた願いも叶ったし
天気もよかったし、優雅な日曜の昼下がりを過ごせて・・めでたしめでたし。
c0007822_1042542.jpg

鳥取に出発する夫に早い夕飯を食べさせてから
夜はカフェド萌に。またまたお気に入りのデュオぱっちわあくを聴きに行く。
去年の11月に初めてふたりの歌を聴いて、
社中もこんな雰囲気が出せるといいのに〜と強く思ったんだ。

今回のライブはさらにふたりの人柄に触れることができて
以前にも増してつよく憧れを感じた。何なんじゃろね〜そこに彼らがいるだけで
なぜかふふふっと笑いがこみ上げてくるんよ。
この感じなかなか言葉じゃ言い表すことが難しいんだけど・・やっぱ「愛」
なんだよねえ・・何よりもオリジナルの楽曲がどれもこれも素敵だし。
ふたりの声がむっちゃいい!
人柄に加えて絶対的な高い演奏技術があるから、間違えたり止まったりしても
何もかも笑ってほわーっと許せるんだな。
はやく次のCD出してくださあい>ぱっちわぁくさま
c0007822_10295430.jpg

今日もまた良質な音楽をたくさん聴けて素晴らしい日だったわぁ=感謝感謝
by miwa3110 | 2009-03-15 23:30 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
3月13日(金)あめ 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.3
朝:いちご、りんご
昼:生ジュース、サラダ、豆腐ハンバーグ、なます、白米
夜:ベーグルサンド

午前、レンタルのDVDを一本を鑑賞したあと確定申告書を清書。
先週末に夫が計算して下書きしてくれてたの。隣に並べて書き写すだけなのに
何カ所も間違えて訂正印だらけだったりして(汗)
c0007822_2211376.jpg

今年度で会社も辞めたから源泉徴収も収入もなくなるし
これを機会にサラリーマンの妻として扶養に入れてもらいたいと思っている。
なのでこれからは必要な年にだけその都度確定申告することになりそう。

お昼の生ジュースはレモン+にんじん。今日のおかずは豆腐ハンバーグ
豆腐と切り干し大根を混ぜて焼くだけ。これもまた絶品!!
c0007822_2252636.jpg

ご飯食べてたら楽天市場で購入したベーグルが届いた。
冷凍室がいっぱいになったわ〜帰ってきてから食べよう〜

午後、福山税務署に申告書を出しに行き、宝町のぽーこあぽーこへ。
演奏前にゆず茶とカップケーキを出してもらった。
c0007822_2213583.jpg

14時から30分間のステージ。卒業や春にちなんだ歌を6曲演奏。
今日も一曲歌い終わって振り向くたびにお客さんが増えていた。
わざわざあたしの歌を聴きにきてくれる人もいてありがたいこと。
今月27日には1周年の記念コンサートに出演させてもらう予定。

ぽーこを出て先日のあちゃパーティーの写真を受け取りに
山口れいこさんのレッスン室へお邪魔する。「ほのぼの猫生活」
の主人公「まる」と「ちい」二匹のにゃんこに実際会わせてもらった。
猫のいる部屋って、なぜかふんわりした空気で満たされていて。
ついつい顔がゆるむね。1時間ほどのおしゃべりも楽しかった〜

夕方フィットネスへ。
バイクをこぎながら読書するのがすっかりあたしの定番になり。
図書館で表紙の絵につられてたまたま手に取った作品
池永陽「でいごの花の下で」
を読み終えた。

おじいの回想シーンとして地獄のような沖縄戦が描かれており、
彼の過去が明らかになる場面には紛れもない狂気が描かれていて気分が滅入った。
でもこの小さな島で二十万人近くの人が死んでいったという事実を
知ることはやはり必要なことだと思う。あまりにも強烈だったので
主軸の男女の切ないラブストーリーがかすんでしまうほど。

そしてふと気づいたんだけど活字を読むのが難しくなってる、
これまでは近くの字は見えたのに近づけてみたらさらにピンぼけで。
あ〜あたしにもついに老眼がやってきたみたい・・(涙)

フィットネスを出て帰ろうとしたらちょうど帰宅ラッシュの大渋滞。
雨も本降りになったし風もすごくて嵐みたいで。
こんな時間にうろうろするんじゃなかった〜と裏道をくねくね通って帰宅。

夜は雨の中傘さして子ども会の役員集会に参加。
資源回収の打ち合わせと今年度の会計報告。
来週の資源回収を持って子ども会も終了となる。

集会所から家に帰って晩ご飯
ベーグルにレタスと自分でこしらえた切り干し大根の煮付けをサンドしてみた。
卵を使わず作った「マヨドレ」を愛用している。
c0007822_22563942.jpg

夫の帰りを待ってたけど、いつもの時間になっても帰ってこないので先にベッドへ。
運転中眠たくて途中で何度も休んでいたそうで・・家にたどり着いたのは24時だったとか。
by miwa3110 | 2009-03-13 21:38 | Trackback | Comments(2)
3月10日(火)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値23.0
朝:キウイフルーツ、りんご
昼:生ジュース、サラダ、ふわ豆腐チャーハン、煮豆、芋天ぷら
夜:かりんとう、うどん、八朔

久しぶりに朝からからりと晴れて気持ちいい。
午前、フィットネスへ。朝のエアロのレッスンを受講。
いつもと同じ動きなのになぜかキツく感じて・・
最近はストレッチして声が変わらない程度に(苦笑)
腹筋もして有酸素運動を2種類くらい・・丁寧にやってるんだけどなあ。

卒業式だったので半日で下校してきた娘と一緒に食事。
母が天ぷらをこしらえてくれた。
c0007822_9243177.jpg

午後から自宅生のレッスン。
先日のララでの演奏を聴いてくれた生徒さん達から感想、それぞれが
矢野啓三郎さんの「桜」がとてもよかった、と言ってくれて。
原曲からは随分アレンジしてるんだけど元々の作品が優れてるから。
偶然の産物とはいえこの歌に会えて本当に好かったと思える。
それこそ旬のものなので今月しっかりとあちこちで歌いたいわ。

夕方子ども達を合唱の練習に連れて行き、
待ち時間フレスポモールでぶらぶら。
雑貨買ってうどん食べて本屋で立ち読み〜

夜、エルコラソン@フラメンコギターアンサンブルチームの練習会場へ。
5/9にR&Rで開催される「エルコラソンと小川久志の ギターっていいな〜PART7」
に歌で賛助出演させてもらうことになり
ナナムジカの「くるりくるり」を一曲だけ演奏する。遅れて会場に着くと
小川久志さんはじめ出演の方々が勢揃い、初めまして〜の方が多数。

そして初めての合同練習で感じたこと。
ピアノは使わずギターアンサンブルの独特なアレンジで雰囲気がかなり違う。
自分で好きに弾き歌いするのとは勝手が違って正直合わせるのが難しい(汗)
この際原曲とか自分たちのカラーみたいなものは忘れた方がいいね。・・それよりも
何も弾かずに「ただ歌うだけ」ということが、なんと手持ちぶさたなことか(涙)
by miwa3110 | 2009-03-10 23:11 | Trackback | Comments(0)
社中もいよいよ本格的に始動。
今年初の社中ライブは
再びのカフェ・ドゥ・ララに決まりました。

「三線グループくくるさん」のピンチヒッターとして
定番の沖縄ソングをはじめ、「春」に ちなんだ
「さくら」の歌の数々を披露したいと思っています。

       〜記〜

日時:2009年3月8日(日)14時から
場所:カフェ・ドゥ・ララ
 福山市駅家町江良418 TEL 084-976-6999(FAX兼)
料金:無料(お茶代)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
3ヶ月ぶり今年初めての社中単独ライブも
おかげさまでなんとか(汗)無事に終わりました。
遠方よりご来場くださった方々に感謝いたします。

午前中ミュージックスクールで仕事だったので
昨日の合同練習以来 個人練習もできなくて、
不安だった二曲の新曲については
コード弾き間違えたり、楽譜が逆さまだったりとやっぱりミス多発(汗)
自信持って演奏できるようにもっともっと熟練しなくちゃだめだな。

今日はお昼まで春らしくてとても気持ちのいいお天気。
機材を運んでからテラス席でお昼ご飯を食べたけど寒くなかったし。
番頭micmacさんが眼鏡を替えて、ものすごくイメージ変わったわ。
こんなかわいい瞳してたのね〜つまりよく似合って素敵(よいしょっと)
c0007822_20484084.jpg

食事するあたしの向かいの席でコーヒー飲みながら
「食うのが早い」だの「量が多い」だの・・言っちゃなんなんですけど
これでもいつもの半量だし、いつもよりゆっくり食べてるんですけど!

ご飯食べ終えて一息ついてセッティング。支度してる間にお客さんが来店。
いつものように家族や生徒さんといった身内が多いんだけど
わざわざ広島からDeeさんも!久しぶりに会えて嬉しかった。
演奏聴いてもらえたのも一年ぶりで。全身緑だったがん。

今日のライブは二部構成。前半三線弾き語りで沖縄POPSを5曲
すこし休憩を挟んで後半は
サクラを題材とした日本のポップス6曲をピアノで演奏。
c0007822_21114557.jpg

発声もしてないからちょっと心配だった声の調子はまずまずで、
結構楽に声が出せた。新しい音響システムのおかげもあるんじゃろう・・
ひさしぶりに観客の前でふたりで歌ったの、楽しかったね。
PEKOさんブログで記事書いてくれてました、いつもありがとう。
c0007822_21115786.jpg

c0007822_2126879.jpgそれから今回初めての試み=客席の人たちに駄菓子を配ってみた。
ちょっとした思いつきだったんだけど、これはなかなかいい企画だねぇと夫が褒めてくれたわ。
作るのも渡すのも楽しいので、恒例にしようかなー

撤収後にいつものようにぜんざいをいただいた。おはぎもオマケにつけてくれておいしかった〜そしてそして・・おみやげにもどどーーんと@@!
c0007822_2129152.jpg
帰宅して機材を納めたら子ども達の夕食の支度してフィットネスへ。
今日は真面目に、走って、ストレッチして、筋トレもしたんよ。
次のライブは来月4日笠岡駅前のカフェ☆ラピスにて。
by miwa3110 | 2009-03-08 17:50 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(6)
3月5日(木)はれのちくもり 06:45起床 23:00就寝 BMI値23.2
朝:りんご、キウイフルーツ
昼:生ジュース、カリフラワーバーグ、サラダ、粉ふきいも、白米
夜:蒸しパン、うどん、おでん

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。先月休講だったので
ちょっと怠けてた。そのわりにはあんまし忘れてなくて、
ひどく注意も受けることなく、新たにC調の3曲が課題に出された。
やっぱコンスタントにレッスンは受けてないと調子が狂う(汗)

お昼ご飯は粉ふきいもと「野菜のごはん」の中から。
カリフラワーのふんわりバーグを。
材料はカリフラワーと麩だけ。これもすぐに作れて美味しかった。
c0007822_2335942.jpg
午後、自宅生の二胡レッスンのあと小学校へ。
今日は6年生のPTC活動。
学年全員での音楽発表に続いて家族へ宛てた手紙を1人ずつ読む。
途中で涙で声を詰まらせる児童も多くいて、何度ももらい泣きした。
どの子にとってもお母さんは本当に特別な存在で
世界中で一番好きな人なんだということが痛いほど分かって泣けた。
c0007822_23202177.jpg
びっきーは「感謝状、家族のみんなへ」という題で父母はもとより
おばあちゃんやお姉ちゃんや一緒に暮らしてる猫にも感謝をしてるという内容。
「毎朝かあさんの作ってくれるほかほかのおにぎりがボクの元気の源です。」
親らしいことを何もしてやっていないから、そんな風に言われると胸がつまるよ・・
c0007822_23285725.jpg
c0007822_23281871.jpg
運動場の隅っこに卒業記念の植樹をした。
わかの時はサクラだったが、
今年はハナミズキを植える。

作業の間中「うす紅色の〜♪」とハナミズキの歌が頭を回ってたわ。全員で少しずつ土をかけて記念撮影。

いよいよ小学校も終わり。
あと行事といえば明日の史跡巡り見学と
23日の卒業式を残すだけ。
元気に成長してくれただけで嬉しい。

夜、井原アクティブライフで弦楽合奏の練習。
弦楽のチームも月末の演奏会出演のため熱が入っている。
あたしは都合ででれないの>残念
しかし木曜日ってよく雨降るなあ・・
by miwa3110 | 2009-03-05 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)
3月4日(水)くもりのち雨 06:45起床 23:30就寝 BMI値23.2
朝:りんご、八朔
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:白米、豆腐、サラダ

鞆の町並みひなまつり開催中。
年間を通してもこの時期が特に多くの観光客で賑わう。
気温も高めだったこの土日がピークだったそうだが
ひな祭りの日にはなんと雪が降り、
今日も天気が悪くて寒いのでお客さんは少なめ。
いつもに増して華やかなセットの舞台で演奏できるのは嬉しい。
c0007822_9434818.jpg

鞆を出てR&Rへ。29日の演奏会のパンフレットに載せる写真を撮る。
ぼさぼさの髪で服は普段着。メイクもしてないあたしを見たお師匠さんが驚いて
「みわちゃん!今日は写真撮る日じゃとちゃんと言うとったよな??」と
確かに・・忘れてたわけじゃないけど気にもしてなかった。
まあ当日は着物だしちゃんとお化粧もするから・・
練習室で1時間ほど尺八の先生と合奏練習。
好く響いて気持ちいいからまた来週も予約して帰った。

市内で訪問レッスン。生徒の家の庭にかわいい梅の花が咲いてた。
いつもこのコーギーにマフラーとかセーターの袖とか噛まれてるんだけど
1センチほどしかない尻尾を振って愛想するし、愛嬌があってものすごくかわいい!
c0007822_9574999.jpg

帰宅して自宅生の二胡レッスン、その後笠岡教場へ。
4年間通った笠岡、この教室も今月あと一回で終わり。
来月からはミュージックスクール1教場のみの勤務となる。

レッスン後フィットネスへ。エアロビクスのレッスンを一本受講。
運動しても運動しても痩せられないとは・・これいかに(涙)
by miwa3110 | 2009-03-04 23:38 | Trackback | Comments(2)