Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昭和の日

4月29日(祝・水)07:30起床 24:00就寝 BMI値22.4
朝:りんご、煮豆
昼:生ジュース、もろきゅう、切り干しプルコギ、白米
夜:青菜と茸の豆腐あんかけ、白米

週の真ん中の一日だけの祝日のため夫は鳥取から帰らず。
朝、子ども達は兄弟揃って部活に出かけた。

びっきーは当初の予定通り姉とおなじ吹奏楽部に入部。
親としても行事がまとまるのでありがたい、といってもわかが引退する夏までだが。
今週からは朝練が始まったので、早起きして張り切って行ってる。
先輩たちからもけっこうかわいがってもらってるらしい=わか談。

午前、ギターアンサンブル@エルコラソンの練習会場へ。
今日は初めてドラムと一緒に合わせて練習した。
あたしたちが普段演奏してる「くるりくるり」とは全然違うサウンドに仕上がった。
はじめはギター=弦だけ、っていう
繊細だけど柔らかくてふわふわ頼りない音色に戸惑っていたのだけど
ギターだからこそ奏でられる、上品でおしゃれな対旋律を聞く余裕が出来てきたら
だんだん心地よく感じられるようになってきた。
1曲しか歌えないのは物足りないわぁ・・
気づいたら本番まであと10日しかないがん。

お昼ごはんは「切り干しプルコギ」を作った。
子どもが食べるからと思って大量にこしらえたんだけど
コチュジャンが辛すぎるといって評判悪(涙)かったので
この大量のおかずをほとんどあたし1人で食べることになった。
c0007822_9355690.jpg

午後からお琴のお師匠さん宅へ。尺八の先生も交えて
「四季の眺」を3人で合わせて演奏する。三曲合奏はスリルあってホント楽しい。

夕飯は簡単にあんかけをこしらえて夕方から自宅生のレッスン。
ブタがすごいことになってる今日この頃だからっていうわけじゃないんだけど
夜、妻夫木聡主演の「ブタがいた教室」を観た。
子ども達の話し合いシーンに終始圧倒された。
議論は「食べる派」と「食べない派」に分かれて紛糾。
どの子もブタを大切に思う心は熱く涙をこぼしながら意見を言い合う。
何度も話し合いがもたれても結論は出ず。
ある児童が言った「命の長さは誰が決めるんですか?」
子ども達にどう答えてやればいいのか・・
by miwa3110 | 2009-04-29 23:12 | Trackback | Comments(0)

今年初めてのいちごがり

4月27日(月)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:いちご、五穀ぱん
昼:きつねうどん、白米、ポテト餅?
夜:オレンジ、キウイフルーツ

今日は何にも予定のないオフ日。
家で過ごすのももったいないので寒いけどとりあえず出かける♪
去年のシーズン中に4〜5回行った総社吉備路農園のいちご狩りに。

10時頃に着いてチケットを買う。40分1600円に値上がりしてた。
(前回は60分1200円)さっそくハウスに入ってみてびっくり。
真っ赤に熟れた実が・・ひとつもないじゃないの(涙)
c0007822_8425158.jpg

土日で600人のお客さんが来たそうで、すっかり取りつくされたあとなの(号泣)
しかも週末天気が悪かったから新しい実も熟れなかったらしい。なるほど〜
いままでいつも木曜日に行ってたから大きないちご鈴なり状態だったんだな。
これからは月曜は止めとこ。そんなわけで、すっぱくて、硬くて、
ちっちゃいいちごを、ちまちま、ちぎって食べてるうちに
無情にも終了時間がやってきた。
受付のおじさんが「お詫びです・・」といって
ポットに入ったいちごの苗をくれた。
ああ、なんとも心残りだ〜今年もう一回くらいは行きたいなぁ。
c0007822_8432833.jpg
せっかく吉備路まで来たから五重塔くらい歩いてみようかな〜と思ったけど
天気は良いのに風が冷たくて寒いので、店内をぐるりとひととおり見て歩き。
売店で甘い菓子パンをいっこ買って口直しとする(苦笑)

吉備路農園から倉敷イオンモールへ。広い店内ぶらぶらしてみるけど
これといって特にほしい物もなく、しまむら楽器で楽譜をゆーっくり見て一冊買い。
携帯の背中にフィルムを貼ってくれる屋台が出てたので
試しにノキアにも貼ってもらってみた。
もともと薄いピンク色だったので、そんなに違和感はないかな。
簡単に剝がせるそうだし、ちょっと気分が変わっていいかも。
c0007822_941172.jpg
フードコートでおうどん食べてお腹いっぱい。
ダイエット中なの今日はすっかり忘れてた(汗)
帰りの道中眠くなって困ったわ〜(反省)
夕方からジムに入り一通りのトレーニングをこなして帰宅。
お風呂もすませてきたのであとは寝るだけ。ん〜いい休日だったわ。
by miwa3110 | 2009-04-27 23:51 | Trackback | Comments(0)
4月25日(土)雨 07:30起床 23:30就寝 BMI値22.4
朝:りんご、白米
昼:雑穀らんち
夜:ちらし寿司

昨夜から大雨(汗)
今日から一泊で子ども達がおやこ劇場の中高生キャンプに。
山間部に出かけるので寒さが心配。お昼の弁当や持ち寄り晩ご飯を
腕によりをかけて(笑)こしらえる。いつものように草ばかりじゃけど・・

午前、1人だけ自宅生のレッスン。そのあとみわ姫社中の練習をちょびっと。
今日は夜に依頼のコンサートが入ってるので、機材を車に乗っけて準備してから
味和さん主催のアースデーイベント@弘宗寺 へ。
c0007822_13404111.jpg

会場のお寺に着くと、まずびっくり@@!
奥の部屋から「わっはっはっは!」と・・
笑いの体操とヨガの呼吸法を合体させた
「ラフターヨガ」のレッスンが行われてたんだ。

さっそく予約していた雑穀らんちをいただく。
何種類ものつぶつぶの、それぞれ食感が面白く、優しい味つけで美味しかったわぁ。
普段こんな料理はまず作れないのでゆっくりゆっくりかみしめて味わいました。
ごちそうさまでした♪
c0007822_1344409.jpg

ライブのトップバッターはこちらのお寺の住職の水野さん。
MCがまんま講話じゃったで(汗)ギター弾き語りの他に御詠歌を二曲。
c0007822_13505875.jpg

続いてちかごろやたらと追っかけてるKUNIさんのステージ。
発表曲の全曲をオリジナルでぶつけてきた。
今日のアースデーのために作ったというその名もズバリ「地球の歌」。
旋律も歌詞もすごく素敵。最初の1フレーズ聞いただけで
すぐにピンときたのでいつか歌わせてほしいとお願いしたら
彼、快く承諾してくれて。さっそく手書きの歌詞をくれたりして=感謝 
近々録音させてもらいに行きますね>KUNIさま
c0007822_13572338.jpg

ラストはちずさんといずみさんのユニット。
ピアノの音色はやっぱり気持ちが和むわ。
いずみさんのピアノとても上手で聞きやすかったし。
ちずさんの歌唱力はさすがだし。
c0007822_141105.jpg

お寺のライブってしかも畳の上での演奏、なんか不思議な気分。
細身のパンツ着てたから足が痛くて寒かったのがちょっと辛かったけど。
行ってよかった、面白かったぁ。

お寺を出てからR&Rチケットセンターへ。
7/2のムノツィル・ブラスの切符、意外にまだほとんど売れてなくて、ラッキーなことに4列目の席を購入できた。こちらもまた楽しみだな。

そうして本日のコンサートの会場となる市内の公民館へ。
二階の集会室まで機材をえっちらおっちら運んでるうちに足がへろへろになった(涙)
セッティングとリハーサルもつつがなく終えて、楽屋で一息。
主催者役員さん手作りちらし寿司をいただきながら出番を待つ。
c0007822_1752684.jpg
今日は地域の女性部の総会、ということで
30代から70代くらいの幅広い90名くらいの女性の前で演奏。
始まってしまうと1時間があっという間だった。会場の空気がとても和やかで
楽しく歌わせてもらうことができた。つい調子に乗って
また舞台でしゃべりすぎてしまったんだけど(汗)

女性会の会長さんも「みわ姫社中さんにお願いしてよかったです〜」
とか言ってくださりなによりも嬉しいお言葉。
終演後に新聞社3社の記者から取材を受ける。
折り込みの地方版にコンサートの記事を載せてもらえるらしい。
帰宅は22時半を過ぎて疲れたけど演奏会が好評だったので気分はよいよ。

〜せっとりすと〜

1.燕になりたい(我願做一只小燕)
2.良宵
3.琵琶湖周航の歌
4.蘇州夜曲
5.風の篝火
6.涙そうそう
7.TSUNAMI
8.三線の花
9.HANA
10千の風になって
11.川の流れのように
c0007822_13172884.jpg

by miwa3110 | 2009-04-25 23:28 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

体脂肪率が

ついに30%を切って29.9%に!やった〜
食事も白米を食べ過ぎないように気をつけながら
相変わらず色んな料理を試作しているところ。
c0007822_8483626.jpg
c0007822_8485038.jpg

昨日は車麩とキャベツをとろろ昆布で煮た一品と
ひしおで玉ねぎを蒸し煮したおかずをこしらえた。
これは見ため地味でも美味しかったわ。ひしおって今までは
きゅうりに添えるかごはんに乗せるくらいだったんだけど
甘めの味噌ソースとして調味料にも使えることが判明。
麹の自然な甘味がどんな野菜にでもうまく絡んむんだなぁ
これからはもっと活用できそう。愛媛の特産品ってことで
どこにでもは置かれてなくて、この近辺だとスーパー「おだ」で購入できる。
c0007822_849185.jpg

by miwa3110 | 2009-04-21 08:53 | Trackback | Comments(2)

今年度もPTA役員に

4月13日(月)はれ 06:45起床 23:00就寝 BMI値22.5
朝:りんご、グレープフルーツ
昼:ひじきごはん、サニーレタス、韓国海苔、豆腐味醂焼き
夜:いちご、納豆、白米

今日は仕事お休み。開館を待ちかまえてフィットネスへ。
さっそく体脂肪測定。30.6%にちょいと減った(祝)
体重も減ったんじゃが、血圧が異様に低い→88/55 

午前のエアロビクスのレッスンを一本受講。数日間
あんまり食べてないのでなんだか体がふわふわするで。
ウエイトトレーニング5種目でへろへろに(涙)

お昼になったのでガラス張りの休憩ルームで食事。
弁当もってくる人とか全然いないから
大きなテーブルいつも独り占めで快適よん。
c0007822_20323729.jpg

午後からステップエアロのレッスンを受講。足がガクガクしてもうダメだ〜
有酸素運動はエアロバイクをゆるゆる負荷で20分。
マッサージチェアに寝ころんで20分。最後に水着に着替えて平泳ぎを150m。

今日は5時間くらい館内で過ごしたことになる。ちょっと頑張りすぎた?
帰宅してからいちごを1パック食べて本格的にお昼寝。
晩ご飯は家族と一緒に。

子ども達が「ところで母さんなんで今日家におるん?」と
不思議そうに聞く。夕方家に居ることほんとにないもんで・・
今月から月曜日隔週レッスンになったから月の半分はお休みなのよん。
晩ご飯は納豆1パックと白米一膳。ゆっくりよく噛んで食べた。
これからは早食いの癖も直さなくちゃねえ。

夜、中学校の役員会へ。
今年度投票によりわかのクラス保護者役員にあたしらが選出された。
今日はひとクラス4人の中から学級代表=理事を決める会。
みんな理事にはなりたくなくて、我先に「出来ない理由」をずらずらと並べる。
今年はもうフットの役員してるとか吹奏楽部の会計係してるとか
更年期障害だから若い人にやってもらいたいとか家族の介護で手が要るだとか・・
理事になったら月イチで会合に出て行くのは体がしんどいからいやだとか。

あたしは、そりゃあできればやりたくはないけれど・・
今年は他になにも役はないし、家族はみんな元気だし、
あたし自身は超健康体なもんで、夜出歩くのもそれほど苦じゃないし
みんなのような「出来ない理由」を一つも言うことが出来なかったの。
こう見えて実は気が弱いんだな(苦笑)仕方なく
っていうか、まあ順当に理事のポストに就くことになった。
今年も去年に引き続きPTA役員ってことで大変な年になりました(涙)
by miwa3110 | 2009-04-13 21:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)
4月12日(日)07:00起床 23:00就寝 BMI値22.5
朝:オレンジ、りんご、でこぽん
昼:生ジュース、サラダ、豆腐、玉ねぎしめじ煮、ひじきごはん
夜:オレンジ

というわけで(苦笑)・・8日からダイエット生活スタート。
昨日は教え子の歌のコンクール本選会出場の伴奏で広島ゲバントホールへ出張。
こぢんまりした趣のあるコンサートホール。
キャパ的にもちょうどよく歌の残響もいい感じで素敵な会場だった。のに・・

ピアノはKAWAI のフルコンでいい音だったんだけどステージの照明の関係で
なにやら鍵盤の上にたくさん影が映りこんで、慌てたら思いっきりミスタッチ。
ものすごく後悔の残る、ぼろぼろの伴奏で・・バツが悪く・・
生徒のお母さんからは「良い経験させてもらいました」
って言ってもらっただけど・・ホントに申し訳ないことをしたわ。
だからあたし、譜面のある曲は苦手なんだって(涙)
c0007822_18485181.jpg

コンクールは午後からだったので早めに着いてぶらぶらお散歩。
ぽかぽか陽気で桜の花びらがはらはら舞う中を、原爆ドームと旧市民球場へ。
球場ではアマチュアチームが試合中。バックネット裏の指定席に初めて入って感激。
へ〜こんなに狭かったんだな〜
c0007822_18491014.jpg


c0007822_19472388.jpg今日は午前、
みわ姫社中の練習。

先月8日のライブ以来
一ヶ月以上休んでしまった。
こんど25日にライブ予定。
声も徐々に戻って来てるけど
今日はリハビリってことで
60分に時間短縮で練習。

新しい三線を使って歌ってみる。
黒木の棹は真っ黒でずしりと重く
高級感あり。姿も音色も美しい。

皮が切れるのは仕方ないとしても、
こんな楽器、もう二度と
買えないから大事に使わないと・・



お昼は子ども達と3人で。減量中なのでいつもよりは少食のつもり。
c0007822_195847100.jpg

午後、娘をおやこ劇場の中学生集会に連れて行き
番頭を誘ってカフェドゥララのライブへ。
今日の演奏はベジ仲間でもあり、仲良し笠岡のKUNIさん。
c0007822_20174111.jpg

徐々に福山方面にも活動範囲を広げてるようで。
昼下がりのララで聴くKUNIさんの歌はすごくハートに染みた。
この風貌からは想像できないほどの(笑)
優しくて穏やかな歌声にいつもやられる。
得意の洋楽カバーに加えて、彼のオリジナル曲も二曲。
自身の過去の恋愛話も交えて、しっとりしたトークも興味深く、
これまた素敵なライブだったわ。

ヨッシー岡田@絵描き さん、レイチェルさん、雑穀料理の味和さん、
先週ラピスパーティーで会った黒飛さん等・・知り合いも多く来店されてた。
一応ダイエット中ってことで今日はぜんざいを我慢(笑)して、お抹茶をいただく。
c0007822_20124016.jpg
ライブ会場に赤ちゃんの姿も・・
うふふ・・なんだか微笑ましい光景だったよね。
c0007822_20175997.jpg

ララに展示してあった珪藻土の時計をレッスン室用に購入。
夕方鳥取に行く夫を見送ってから自宅生の二胡レッスン。
明日はジムに行って体脂肪率測定してみよう。
夏が来るまでにはせめてなんとか25%まで落としたいが・・?
c0007822_2028115.jpg

by miwa3110 | 2009-04-12 20:31 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(6)

春爛漫

4月8日(水)はれ 06:45起床 23:30就寝 BMI値23.0
朝:りんご、オレンジ、白米
昼:よもぎの里ランチバイキング
夕:桜餅、最中、でこぽん

昨日、中学校に入学したびっきー。見た目小学校4年くらい。
学ランが世界一似合わないちんちくりんじゃ(笑)
新しく通学用に買った自転車も大きすぎてひょろひょろ(危)
今日から弁当もふたり分作ることになった。

午前、近所のピアノの先生のレッスン室へ。
19日の老人福祉施設での演奏の練習と打ち合わせ。
リハビリを兼ねて軽く歌ってみる。痛みや咳はほとんどなくなった。
高音がもすこし辛いかな。でも歌えるってこんなに嬉しいことなんだ。

お昼に鞆シーサイドへ。先週声が出なくて休ませてもらってた。その間に
舞台はおひな様からいきなり鯉のぼりにがらりと変わってた。
それでも今日は用心して演奏時間をすこし
短縮していつものレパートリーを10曲くらい。
あ〜歌えるってこんなに嬉しいことなんだ。

鞆を出てお琴の先生のお宅へ。
過去に弾いたことのある古典「四季の眺」をおさらい。
箏を弾きながら歌もちゃんと歌えた。低い声も復活してる。よかった---
今月から
あたしがお琴を教わったあと、お師匠さんと尺八の先生に二胡を教える。
ふたり一度にレッスンするのは初めて。今日が初レッスンで
構え方や弓の持ち方、あとは開放弦の運弓をひたすら・・基本が大事だで。

夕方訪問レッスンを二件。年度が改まって今日から訪問先が一軒増えた。
おみやげを持たせてもらったり、高級なお茶菓子を用意してもらって・・
なんだか申し訳ないわ。

月曜にフィットネスで測定したら体脂肪率が31.2%だった。うーーむ
やっぱダイエットしたほうがよさそうかも。
c0007822_2155274.jpg

by miwa3110 | 2009-04-08 21:59 | Trackback | Comments(0)
4月4日(土)あめ 08:00起床 23:00就寝 BMI値23.0
朝:りんご、でこぽん
昼:味噌汁、白米
夜:パーティーフーズ

午前、おやこ劇場のこどもまつり実行委員会にびっきーを連れて行き
お昼はおやこ劇場のお花見。
雨なので公民館の調理室で豚汁を作ってその場で食べた。
あたし用に小鍋にとって肉と出汁なしの汁を作らせてもらう。
午後からブロック会議。

夕方笠岡のカフェ☆ラピスへ。今日はラピスでパーティー。
ここで今までライブした人たちが招待された。
到着したら店の入り口に「みわ姫社中ライブ中止のお詫び」
の張り紙が・・ママさんも、大事にしてくださいよおって気遣ってくださる。
迷惑かけてしまってホントに心苦しい(涙)
c0007822_16283742.jpg
シェフの手作り料理はホテル並みの豪華さと美しさ。
あたしの食べられる種類の料理もたくさんあって、生野菜と
おからコロッケやひじきの煮付け、ぺぺロンチーノにフルーツ盛り合わせ
ご飯もこっそり特別に出してもらう。どれもむっちゃ美味しくて感激。
(↓レイチェルさんのHPより3枚画像拝借↓)
c0007822_16331856.jpg
c0007822_16333387.jpg
c0007822_1634271.jpg
ライブも宴会も盛り上がり
陽気なメンバーで楽しかった。久しぶりにフォークソングをいっぱい聴いたな〜
喉の調子が悪いからみんなと一緒に歌うことができなかったのがちょっと心残り。
c0007822_16285413.jpg
素晴らしいパーティーにご招待していただきありがとうございました。
またあらためて、ライブの日取りをご相談させてください>ラピスさま
by miwa3110 | 2009-04-04 23:04 | Trackback | Comments(0)

4/4のライブは延期です

咳き込みがひどく、喉の炎症がいっこうに治まりません。
大嫌いな医者にも診せて薬も服用して
ぎりぎりまで様子を見ていたのですが
今晩の時点でこの状態だと声までの回復は見込めそうになく
・・4日にお客様に歌を聴いていただくのは無理だと判断し
カフェレスト☆ラピスのみわ姫社中ライブを来月以降に
延期させていただくことに決めました。
振り替えの日にちが決まりましたら
あらためて告知します、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
by miwa3110 | 2009-04-01 21:29 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(4)