Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりにHIDEAWAYへ。平野ゆりさんの三線と沖縄民謡、すごくよかった。
ゆりさん声もいいしかわいいし雰囲気があってむっちゃ好きな感じ。
フラットマンドリン前田サンの演奏は何度か聞いたことあり
彼の腕はずば抜けてて確かに素晴らしい。
ただ三線とのコンビネーションは、あたし的にはしっくりこなかった。
一般的にはこれもありなんだと思うが、それぞれソロのほうがよかったのかも。
c0007822_88359.jpg
AKAGIさんのソロも初めてきいた・・ような。
ゆりさんとは対照的な悪魔系(だって本人がそういうしー)の歌声(笑)
やっぱステージと場内の盛り上げかたをよく知ってる人だわ。楽しかった♪
c0007822_820126.jpg

by miwa3110 | 2009-05-31 22:01 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
今日は市内の病院の集会室で演奏。

荷物の積み込みの時、ちょうどにわか雨が降り。
走ってクルマに乗り込もうとしたあたしは滑って転んでしまい。
一瞬何が何だか分からず呆然(涙)
「普通じぶン家でこけるかあ?」
せっかくの舞台衣装で尻餅ついて、服を汚し
右手のひらをすりむき出血、あぁ情けない(泣)
しかもクルマ出したとたんに晴れるなんて・・呪われてるな。

機材の搬入は台車に加えて、患者を運ぶストレッチャーで@@!
さすが病院の備品は違うわ〜エレベータも深い(長細くて広い)し。
今日のお客さんも前回と同様に、30代から80代の
女性ばかり約70人。二胡の音が擦れたりして失敗したけど
全体的には喜んでもらうことができたみたいなので、安心した。

次回の依頼公演は9月。すこし間があいてしまうので
その間に一度くらいは自主ライブができたらいいな。

〜せっとりすと〜

1.燕になりたい(我願做一只小燕)
2.夜来香
3.琵琶湖周航の歌
4.蘇州夜曲
5.風の篝火
6.涙そうそう
7.TSUNAMI
8.三線の花
9.川の流れのように
10.ハナミズキ 
c0007822_202258100.jpg

by miwa3110 | 2009-05-24 20:23 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(0)

いちご狩り@ふたたび

5月21日(木)くもりのちあめ06:30起床 24:00就寝 BMI値22.0
朝:生ジュース、いちご、りんご
昼:いちご、きのこと青菜のあんかけ
夜:高野豆腐

今日から試しに生ジュースを朝飲むことにしてみる。
基本のにんじん、レモン、セロリで作った。

子ども達今日から試験週間。放課後の部活はないから
と言って登校していった。ふたりを送り出して
ゴミ捨てに行ってから二胡の練習。
レッスンに出かけるまでの一時間が勝負なんよー(汗)

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
今回の課題はB♭調の練習曲とビブラート奏法
F調の「剣舞」と、D調G調転調しまくりの「光明行」
宿題だった暗譜は半分くらいしかできなかった(涙)

レッスン後、総社の吉備路農園=再びのいちご狩りへ。
先月行ったときは、さんざんだったのであんまり期待せずに。
チケット買ったらたまたま火木はレディースデーで半額=500円だった。
うっしっし・・。実がちゃんとあればじゅうぶん元取る自信はある(笑)

さっそくハウスに入ってみる。おお〜昨日まで天気もよかったし
今日はよく熟れて真っ赤ないちごがたっぷりあるで。
c0007822_23275022.jpg

40分間手も口も休めずひたすら食べた食べた。手が赤くなるほど食べたがん(笑)
c0007822_23302353.jpg

お腹がぽっこり出るほど。へたを捨てるとき数えてみたら・・
200個ははるかに越えてる。実力実力♪
今日はこの前の恨み晴らしてむっちゃ満足した。

併設の産直市場でヒラタケと生マッシュルームを買って帰宅。
家までしっこが持たなくて(苦笑)途中二回も公衆トイレに立ち寄る。
c0007822_23385360.jpg

家に帰るとすぐに買って帰ったきのこと手持ちの椎茸を使って
あんかけをこしらえた。お汁碗に4杯分できたけど
全部1人で平らげた。一時間前までいちごさんざん食べてたのによ?
う〜む。素晴らしい胃袋持ってるって、我ながら感心したりして・・
c0007822_003178.jpg

午後、自宅生ふたりのレッスン。
お昼に焚いてた高野豆腐をつまんでから、
みわじーのにチェロを乗っけてフィットネスへ。
ウオーミングアップのあとストレッチと筋トレ。エアロバイクを20分だけ。

夜、雨が強くなった。ジムから直接弦楽合奏の練習へ。
バッハのブランデンブルグ協奏曲第一楽章を丁寧にさらう。
練習場でメンバーが暑い暑いと言ってたが
あたしは反対に寒かった。湯冷めしたのかも・・
by miwa3110 | 2009-05-21 23:52 | Trackback | Comments(0)

和柄のお財布

GWの休暇中に夫の財布がぼろぼろになってるのに気づき。
先週から雑貨屋さんを色々巡ってたところ
ラフネックの琉球紅型織りの財布を見つけた。
お!和風じゃが@@!
思いっきりあたしの趣味なんで、彼嫌がるかもしれないな〜
と思ったけど・・無理矢理押しつけることにして買ってあげる(笑)

ちょっと羨ましいので同じ型の柄違いでもう一つあたし用にも購入。
いつもは皮革製品を持たない=買わない主義なのだけど
今回はごめんなさい・・でした(詫)
c0007822_22331117.jpg
今まではコインケースとお札いれと分けて持ってたの。
これからは一つで済むわ。札入れは深く、
小銭もたくさん入るし、口が大きく開くから取り出しやすくて便利。
c0007822_22332775.jpg
普段使いのバックにもぴったりすっきり収まって気持ちいい!
c0007822_22335413.jpg

by miwa3110 | 2009-05-20 22:14 | Trackback | Comments(0)

三味線の駒を替える

5月15日(金)06:30起床 23:00就寝 BMI値22.1
朝:りんご、メロン、でこぽん
昼:生ジュース、サラダ、青菜の豆腐あんかけ
夜:バナナ、オレンジ

寒い!午前、3週間ぶりに三味線のお稽古へ。
弘前に行ったときに鼈甲の駒を買ったの、先生に溝つけの加工してもらう。
こーうやるんじゃ、ほれ、やってみろ!といわれても怖くてできませぬ(涙)
しかし、お師匠さんの手、ぷくぷくで柔らかそうじゃ(笑)
っていうか、爪の手入れがいつも行き届いてて感心するわ。
c0007822_973631.jpg

新しい駒をはめて、弦も替えて、音色がやっぱ変わったね。
ついでに二弦と三絃の糸巻きの場所も思い切って入れ替えて心機一転。
青森で刺激も受けたことだし。また頑張って弾いていきたいと思う・・
c0007822_914329.jpg

午後からとびとびで自宅生のレッスン。
夕方わかを連れて中学校指定の洋品店へ

衣替えを来週に控えて夏用の腰スカートがキツくて辛い・・という。
あと3ヶ月だけだから我慢して履けないの?と聞いてみるが
まあ確かに座ったら今にもはち切れそうじゃし(汗)
仕方ないので新しいスカートを買ってやることに。
採寸してもらったけどウエストをたった3センチ大きくしただけ。
しかも身長はさほど伸びてないのでスカート丈は変わらず。
わずかの期間しか使わないのに6500円の出費はイタいよなあ〜

夜、蒼井優主演の映画「ニライカナイからの手紙」を観る。
ニライカナイとは沖縄に伝わる、水平線の彼方にある幸福の国。
沖縄の竹富島の静かで美しい景色と人々の生活。
三世代の家族の絆をしっとりと描いた作品。
最後の手紙と母と娘の姿に深く感動。主題歌もよく合ってる。
by miwa3110 | 2009-05-15 22:00 | Trackback | Comments(0)
5月12日(火)はれ 06:35起床 23:00就寝 BMI値22.8
朝:りんご、いちご、スナックパイン
昼:生ジュース、サラダ、納豆、玉ねぎとしめじの味醂煮
夜:オレンジ

連休と運動会の代休が明けて夫は鳥取へ。
子ども達も本格的に学校が復活。

市内のスーパーで、珍しい沖縄産のスナックパインを購入。
ひとふしずつ手でちぎって、芯まで食べることができる。
c0007822_1759439.jpg

午前、二週間ぶりにフィットネスへ。
ぼーっとしてたら間違えて男性のロッカーに入ったあたし。
おじさんのデカパン姿見た衝撃でいっぺんに目が覚めた@@!
月ごとに男女入れ替わるのね〜知らなかった(汗)

2週間の間に体重が1800g増。体脂肪は30%に。
・・うう・・また振り出しじゃんか(涙)今日はあんまり時間がなかったから
軽いウエイトで筋トレとストレッチ、そしてウォーキングを20分だけ。
露天風呂に入ったら焼けそうだったで(汗)

午後、中学校の授業参観へ。3年と1年の教室を行ったり来たり。
まあ真面目に授業受けてたようだけど、みんな発言の声が小さいねぇ。
びっきーがなかなかいい発表をしてたのでちょっと安心したわ。
廊下でしゃべりまくる母親も多数。授業見ないなら来なきゃいいのに・・

授業に続いて体育館でPTA総会行事。出席者=案の定少数。
総会が終わったら今度は学年委員会の部会。
3年生のPTCサマーゼミナールについて話し合う。
全部終わったのは17時すぎだった。

帰りかけにちらっと部活動を覗いてみると。
吹奏楽部1年生だけ集まって部長が指導してた。
c0007822_1824204.jpg

みんな無事に担当のパートが決まったようで、今日は「校歌」を合奏してた。
びっきーがホルンを吹いてるの初めてみた。
音は思ってたよりも出てたけど、まだちゃんと音程は取れとらんし(汗)
これから暑くなるけど、練習がんばって上手くなってほしいと思う。
c0007822_18274879.jpg

体育館を覗いてみたら卓球部、バトミントン部がそれぞれ活動中。
自転車置き場でも何人も挨拶してくれた、こうしてみると中学生もカワイイね。
c0007822_18313010.jpg

by miwa3110 | 2009-05-12 18:32 | Trackback | Comments(2)
5月9日(土)07:30起床 23:30就寝 BMI値22.7
朝:オレンジ
昼:生ジュース、サラダ、白米、ベーグル
夜:楽屋弁当、いよかん

子ども達半日部活で学校へ。夫は御調で終日ソフトボール。
ばたばたとみんなを送り出しお昼すぎまで自宅生4人のレッスン。
仕事するのも久しぶり=連休終わってまた日常が戻ってきたよ。

c0007822_9103454.jpgお昼ごはんを子どもと一緒に食べてからR&Rへ。今晩の演奏会は
「エル・コラソンと小川久志の ギターっていいな〜 PART7」

14時に会場に入ったらサウンドチェック終盤。ちょうどこれから通しリハーサルが始まるところだった。途中15分休憩を挟んで17時ごろまでリハーサル。本番は聴けないので客席でゆっくり鑑賞させてもらった。舞台の照明も凝ってて小川さんのトークも面白い見て聞いて楽しいコンサート。

一部は「地上の星」「星降る街角」などの郷愁を誘う歌謡曲など、
二部ではがらりと変わって「カンテ」という歌唱や舞踊も織り交ぜて情熱をテーマにフラメンコやラテン系のアンサンブルを披露。

エルコラソン結成16年だということだが、さすがに年季の入った落ち着きあり、
特に選曲ジャンルの多彩さに驚いた。(画像はリハーサル風景)
c0007822_9215269.jpg
c0007822_922126.jpg

リハーサル後に楽屋でお弁当をいただいて、着替えをしたところで
フラメンコの出演者のかたから
「みわさんここ座って!眉がぼーぼーだからカットしてあげる」とのお申し出が。
ええ、眉毛の手入れなど一度もしたことありませぬ・・(恥)

眉を剃っていただき、ついでにメイクまでやってもらったおかげで
「あんた誰?」みたいな顔になりました(汗)確かに舞台ではこのくらいが
ちょうどいいのかもしれないね。さて肝心の「くるりくるり」はと言えば・・

実は情けないことに観客の多さや舞台に呑まれて少々びびってしまい・・
終始緊張が解けなくて。歌詞間違ったりはしなかったけど、落ち着いて
思い切りステージを楽しむところまではいけなかったような・・(涙)
自分のライブでも最初の1.2曲はガタガタになるんよ・・
エンディングの「百万本のバラ」は会場も和んでて気持ちよかった。

この場を借りて=エルコラソンのみなさまへ。

数ヶ月間にわたる厳しい練習お疲れ様でした。
コンサートのご成功おめでとうございます。
このたびは客演にて貴重な体験をさせていただき感謝です。
また身に余る謝礼に恐縮しています。本当にありがとうございました。

23時前に真っ赤に日焼けした夫が帰宅。
晩ご飯食べさせ、あたしも付き合ってみかんを食べながら
娘も起きてきて3人で雑談。長かった彼の休暇もあと二日になった。
by miwa3110 | 2009-05-09 23:50 | みわ姫 社中ライブ | Trackback | Comments(2)

蒜山まで

夫とドライブに。連休明けということで道はガラガラ。
c0007822_8115611.jpg

蒜山高原で自転車借りてサイクリング。
自転車とか普段乗ることないから、ルンルンで出発したのはいいけれど・・
平坦な場所がひとつもないアップダウンの激しい道で(汗)
オマケに向かい風がびゅーびゅー(涙)
新緑の景色は素晴らしかったけどむちゃちゃくたびれた・・

レンタサイクルを返して、今度はクルマで
蒜山大山スカイライン=休暇村蒜山高原→鳥取県の休暇村大山鏡ヶ成へ。
c0007822_8175369.jpg
数年前にMGFCの集会で来たことがある場所だったことを思い出した。
クラブのみんなでポーズ取ってライブカメラに写ったんよね。
ここにもだーれもいない・・鏡ヶ成の休暇村で
山菜を売ってた。珍しいのでタラの芽とこごみを買った。

途中の鬼女台展望休憩所からの360度の大パノラマはよかったな〜。
c0007822_8253953.jpg

帰りに湯原温泉卿の中にある真賀温泉に立ち寄り入浴。
c0007822_8285921.jpg

アルカリ濃度が高いので少しヌルっとした感じがあって素晴らしいお湯。
お湯も濁りなくてとってもきれい。ちょっとコケの臭いはあったかも。
湯上りの肌はスベスベでいい感触だった。機会があったらまた入りたい。
by miwa3110 | 2009-05-08 23:04 | Trackback | Comments(4)

GWは津軽へ行ってました

5/1から5日まで4泊5日下記の日程で、三味線のお師匠さん企画
青森〜弘前さくらまつり〜金木方面観光、ライブハウス巡り
および津軽三味線全国大会鑑賞ツアーに行ってきました。

5/1(金)晴れ 福山15:40発→レールスター→新大阪16:44着
      新大阪17:53発→ブルートレイン日本海→車中泊→

今回の参加メンバーは高校生含む男女3名ずつの6人。
「日本海」に乗り込んでから座席に向かい合って
新大阪の駅で買った弁当やシューマイや赤福でワイワイと夕食。

22時頃金沢付近で消灯になったので横になるが
うつらうつらする程度でぐっすり眠ることはできなかったかな。
でも朝起きたら目的地に着いてる夜行列車って良いと思った。

5/2(土)晴れ →07:51弘前着 
c0007822_15523776.jpg

弘前からタクシーに乗って津軽鉄道五所川原駅へ。暖かい♪
雪をかぶった岩木山がきれいに見える。津軽鉄道がこれまたのんびりした列車。
車窓からの景色はひたすら田園とりんご畑。   
     
c0007822_1632937.jpg
 
芦野公園で「さくらまつり」開催中。
桜の花もすこし残っていて、桜のトンネルを通って園内を一回り。
c0007822_1634169.jpg

野外ステージでは津軽民謡の演芸大会が催されていた。しばし座って鑑賞。
さすが本場だけあって演奏も歌も踊りもレベル高い@@!
公園の屋台でおでんや天ぷらを買ってお昼ごはん。

津軽鉄道芦原公園から一駅戻って金木へ
太宰治の生家斜陽館を見学
「三味線会館」で津軽三味線ライブを観たあと
c0007822_16111123.jpg

再び津軽鉄道に乗って五所川原まで帰って。立佞武多の館へ。
高さが20メートル以上ある立体的なねぶたは迫力満点。
わ〜青森に来たんだな〜〜って実感できたわ。
c0007822_1625373.jpg

今度はJR五能線経由で弘前まで帰り→17:02弘前着 
今夜の宿、ハイパーホテル弘前へチェックイン。
小一時間部屋でごろごろしてからライブハウス2軒はしご。
 18:00有名な津軽三味線奏者
渋谷和生さんのお店「あいや」津軽三味線ライブ
c0007822_16253168.jpg

     21:00三味線酒場「山唄」津軽三味線ライブ 
c0007822_1626314.jpg

今日一日で20名近くの津軽三味線を聞いてそれぞれ堪能することができた。
刺激受けるどころの騒ぎじゃなく、その音と技にただただ驚くばかり(汗)
ホテルに帰ったのは23時過ぎ、朝までぐっすり眠れた。

5/3(日)くもりのち雨
朝ご飯を食べて8時半にチェックアウト。フロントに荷物を預けて弘前城まで歩く。
寒くはないけど曇り空、今にも降り出しそうな空を見ながら
「弘前城公園さくらまつり」に。お城の外堀に桜の花びらがたくさん浮かんでる。
c0007822_16333275.jpg

ボランティアガイドのおじさんの説明を聞きながら二時間近く弘前城を散策した。
雨が降りそうで降らなくて・・よかった。ソメイヨシノは終わっちゃったけど
しだれ桜やその他の種類の花がたくさん見れて、春真っ盛りよ。
c0007822_16364865.jpg
c0007822_1637547.jpg
c0007822_16371761.jpg

「ねぷた村」で弘前のねぷたを見て昼食。このあと青森まで移動。
c0007822_16381637.jpg

13:53弘前発→14:43青森着 青森では小雨。海の近くだからものすごく寒い。
駅前のホテル青森館チェックイン後「アスバム・みなと公園」まで歩いていく。
青森県一の物産展アスパムでおみやげを購入。
   
18:00居酒屋「甚太古」にて津軽三味線ライブ 
ここの女将西川洋子さんの演奏と津軽弁の語りは最高だった!
c0007822_16484146.jpg

22時頃までライブがあったので、予定してたもう一軒の居酒屋は行くの止めて
コンビニでお菓子を買ってホテルに帰る。
テレビ見ながら1人でナビスコリッツを一袋食べてしまい
後で思いっきり気持ち悪くなっちゃっただわ・・

5/4(月)はれ 青森08:35発→特急つがる→09:28弘前着 
駅からタクシーに乗って「りんご公園」へ。
りんごの花にはすこし時期が早かったけど、今日も岩木山がきれいに見える。
c0007822_16552397.jpg

このまま岩木山まで行ってみよう、ということになり
津軽岩木スカイラインで8合目まで。雪の壁がまだ残っていて
白神山地がきれいにみえた、ん〜〜絶景じゃったなあ〜
c0007822_170872.jpg
c0007822_1812259.jpg

スカイラインを降りて弘前公園でお昼ご飯
弘前市民会館にて「津軽三味線全国大会」
男子A級の決勝を鑑賞。す・すごい@@!
c0007822_181497.jpg

表彰式を終えて再び弘前城公園へ。現地の人たちが大勢公園でお花見してたわ。
c0007822_18163870.jpg
c0007822_18165046.jpg

駅前の居酒屋で晩ご飯を食べて帰路につく。
20:16弘前発→ブルートレイン日本海→車中泊→
帰りの電車はよく揺れたけど行きよりもぐっすり寝れたわ。

5/5(火)晴れ
→10:21新大阪着→レールスター→12:03福山着
福山駅に着いたら空気がもわーーっとして暑い。
スーパーで野菜をたくさん買って帰宅。
さっそく生ジュースを作って飲み。菜っ葉を茹でて食べたら落ち着いた。
青森のご飯はとっても美味しかったけどやっぱり生野菜が絶対的に不足。

あらためて振り返ると「遠いところに行ってきたんだな」と。
元気で津軽三味線満喫の楽しい旅ができたこと
文句も言わずこころよく送り出してくれた家族に感謝。
また機会があればJR五能線の旅とかしてみたい・・
by miwa3110 | 2009-05-05 23:14 | 休日 | Trackback | Comments(4)