Miwa-姫ーBlog miwa3110.exblog.jp

MIRAGINO(みわじーの号)で野山をかけまわる 歌うたい「みわ姫」の お気楽な日常


by miwa3110
プロフィールを見る

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月30日(火)あめ 06:30起床 23:00就寝 BMI値21.8
朝:生ジュース、りんご、もも
昼:サラダ、茄子炒め、とうもろこし
夜:塩ラーメン、納豆、トマト

午前、三味線のお稽古へ。
バチ使いを細かくチェック。手首の使い方をあらためて指導受ける。
コンテストは団体戦での出場なので、全員のフォームを揃える必要がある。
とお師匠さん。それもそうだが、あたしゃやっぱり暗譜が一番気がかりよ(汗)

お昼ご飯早く済ませてフィットネスへ。
入会したときに無料のカウンセリングが二回分ついていて
今日が二回目の体力測定。3ヶ月間真面目に通ったおかげでなかなか嬉しい数値が♪
体重2.2㎏減。体脂肪率は30.8%から28.3%に。
そして最大酸素摂取量は29.4ml/分/㎏から31.5ml/分/㎏に向上。
心臓も肺も強くなり実年齢マイナス13才の健康体だってよ♪やったっ!
おまけに素肌がきれいとトレーナーにすごく褒めてもらって、照れるがん。
ただ筋力は全然足りなくて、腕や胸の筋肉がスカスカ。
アレルギー体質で免疫力も抵抗力も弱いのが辛いところ・・(涙)
今日はカウンセリングだけでトレーニングはせず、お風呂だけ入って帰った。

午後から夜まで自宅生のレッスン。
夕食は空き時間でぱぱっと塩ラーメンを作って食べる。
あたしのレパートリーってスピード料理が多いけどその中でも特別早くできる一品。
1.もやし一袋とにんにくひとかけと水をいれた鍋を火にかけ
煮立ったらもやしがしゃっきりしてるうちに塩とごま油で調味。
2.茹で上がった生麺に1をザブンとかけて出来上がり。行程たったふたつ。
思い立ったら3分ほどで作れるし、出汁いれなくてもおいしいんよ--。
c0007822_20532099.jpg

夕方からまた雨が強くなって涼しくなった。ようやく梅雨らしくなってきたわ。
by miwa3110 | 2009-06-30 20:55 | Trackback | Comments(0)
6月21日(日)くもりのちあめ 07:00起床 23:30就寝 BMI値21.5
朝:生ジュース、ポン菓子
昼:サラダ、焼きそば、豆腐
夜:夏みかん

昨日、部活から帰った娘が体験学習のうどん学校でもらってきたうどんを
これまた記念にもらった麺棒で打った。
c0007822_834826.jpg
3人前あるんよ、うんしょうんしょ。といいながら
・・冷蔵庫に一日入れてたので硬いらしい(汗)
c0007822_84879.jpg
根気よくのばしてゆき
c0007822_84193.jpg
麺棒に巻き付けて仕上げ・・さすがに習ってきただけある。手さばきがええよ。
c0007822_843348.jpg
細くなった生地を畳んで端から包丁で切って出来上がり。
明日の朝湯がいて食べようね。

昨夜はソフトの試合がたまたま休みだった夫とわかを連れ
カフェレスト☆ラピスへご飯食べに行った。
遊びにいってるびっきーを30分待ったが、帰る気配ないので置いていく。

いつもみんなが食べてるオムライスがむっちゃおいしそうで。
一度娘に食べさせてやりたかったの。
c0007822_8162673.jpg
春休みに一回外食してからこれまで、外で食事したことなかったもんね。
おいしい〜〜♪っていいながらとても喜んで味わってた。
夫はトンカツのせピラフ。みそダレが絶品と言ってたわ。
c0007822_8251329.jpg
あたしにはシェフが特別におからコロッケとかぼちゃコロッケを作ってくれ>感謝
c0007822_826549.jpg
おまけに留守番のびっきーにはオムライスを特別に持ち帰りさせてもらうことに
=いつもわがままいってすみません(汗)

帰ってまだ温かいオムライスをびっきーに食べさせる。
彼も美味しさにびっくりしたようで、それはもう・・すごい勢いでぺろりと完食!

17時までに帰ってくる約束だったのにどうしてたの?ときくと
かずやくんについてフジグランまでゲーム通信しに行って、
すごく並んでたから時間がかかった。と@@!
まさかフジまで自転車で行ってるとは思わなかった。
こうやって行動範囲が徐々に広がって行くのだろう・・けど、今はとりあえず
子どもだけで校区外に出るの絶対禁止だからね!と強く言い聞かせておく。

今日は朝から部活に行く子どもの弁当をこしらえて、
昨日のうどんをゆがいて食べさせ中学校へ。
3年生のPTC活動で高校説明会。
近辺の6つの高校から先生を招いてその中から3校の話を親子で聞く。
学級委員のあたしは受付や案内の係をする。せっかく日曜日に
ひらくように段取りしたのに、実際保護者が来た生徒は約半数(涙)
c0007822_844363.jpg
話はみんな真剣に聞いていた。わかは志望校すでに決めていたのだけど、
今日の高校からの説明を聞いてすこし心が揺らいだらしい。
あたしも同じように第二志望の高校のほうに行ってほしいと思いが変わった。
その高校は自力で通うことができるのか、
気になったら居ても立ってもおられず(笑)
地図で近道を確認して実際クルマで行ってみる。
自宅出て4㎞地点から残り4㎞が上り坂。
でも頑張れば自転車で行き帰りできそうな感じ。
思ってたよりも近かった。

夫とそんな話をしながら一緒にお昼を食べて鳥取に行く彼にちゅーして別れを告げ
午後、カフェレスト☆ラピスの小寺さんのギター弾き語りライブへ。
iwahashiさんが以前習っていた先生だとか。
今は空手の先生なの?すごい太っとい腕じゃったで。
c0007822_901717.jpg
我が家からお嫁に行った音響システムがちゃんと活躍してて、
なんとなく嬉しかった。マイクの調子が悪かった?のが残念。
これはスピーカのせいじゃあないらしいときいて安心した。

ラピスからフィットネスへ。ヨガのレッスンと平泳ぎ400m。
スーパーで買い物してHIDEAWAYへ。

本日6/21は德田建さん59才のお誕生日。集まってきた仲間の方、
みんな高い技術と音楽性をもたれてて素直にすごい!と思った。

かんざきさんと藤原くん というユニット。よくみたらギター4弦しかなくて
フレット細く弾きやすそう。かんざきさんと藤原くんは昨年結婚されたそうだ。
ふたりとも声がよくて歌すごくうまい。しかも雰囲気がよく似てる。
c0007822_9145639.jpg
黒瀬さんは以前萌で聞いたことあるけど、なぜか今回のほうがずっと心に届いた。
さだまさしっぽい面白い歌が多くて足下のペダルを踏んだり踏んだり駆使して(笑)
宇宙っぽい?サウンドもかなりおもしろかった。
c0007822_9151018.jpg
そうして德田建さん、来年還暦とは思えぬほどのつややかな歌声。
頭の先から足首まで白で統一したいでたちもさわやかで。何よりもこの笑顔♪
c0007822_9152174.jpg
ライブ後は和やかに誕生パーティー。
あ〜今日も素敵な音楽をたくさん聴けてシアワセだったわ〜
c0007822_9153419.jpg

by miwa3110 | 2009-06-21 23:37 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(8)
6月19日(金)はれ 06:30起床 24:00就寝 BMI値21.6
朝:生ジュース、バナナ、りんご、キウイ
昼:楽屋弁当
夜:生野菜、豆腐、茄子と芋の天ぷら、そうめん

今日は子ども達校外体験学習。1年のびっきーは鴨方の天文台。
3年のわかは高校受験の合格祈願に四国琴平の金比羅さんまで行く。
お昼は讃岐うどんを食べるので弁当はなし水筒だけ持って出る。

午前、三味線のお稽古へ。10/11に神戸で開催される
津軽三味線のコンテストに団体の部でエントリーする。
出るからには入賞したいとお師匠さん。そりゃあたしもそう思うけれど
賞にはいれるかよりも暗譜ができるかどうか。。
とりあえずそっちのほうが心配じゃ(汗)

お昼に市内の公民館へ。福祉ネットワークから依頼されたコンサート。
役員さんが作ってくれた手作りのお昼ご飯には
メニューのレシピや熱量が添えてあって、アレルギー表示になるのでありがたい。。
c0007822_10384715.jpg

食べることのできないおかずはそのまま持ち帰る。
すぐ冷凍して子どもの弁当にいれるので残さなくてすむ。

演奏は40分間。お客さんは地域の65才以上の方60名と
ボランティアの人たち。音響は会場に備え付けのカラオケマイクだけど
そんなに悪い音でもなく歌いやすい。今日もみんなで歌って和やかに終了。

 〜せっとりすと〜
1.ちんちん千鳥
2.七つの子
3.とんび
4.夜来香
5.採茶撲蝶
6.琵琶湖就航の歌
7.東京ブギウギ
8.涙そうそう
9.瀬戸の花嫁
10.365歩のマーチ
11.夕日、村まつり
c0007822_10462460.jpg

コンサート終えて家に楽器を片付けてからすこし転がって昼寝。
夕方自宅生ふたりのレッスン。子ども達が真っ赤に日焼けして
疲れ果てて帰ってきた。今日は暑くてしんどかったろう。
特に金比羅さんの石段はキツいで。
せっかく拝みに行ったんだから御利益があればいいね?

夕食は家族と一緒に食べて、笠岡カフェド萌へ。
去年初めてきいてえらく感激したミレカン@高松のコンサート。
涼子さん髪型とドレスかっこいい♪
今回はつぎたさんのパーカッションが加わり、より広がりのある演奏。
ジャズチックな曲が多かったけど、すごく聞きやすかった。
そのつぎたさんがむっちゃ素敵でまたまた感動。
c0007822_12372113.jpg
なにより彼の叩く姿形がうっとりするほど美しい(惚)技術もすごい!
こんなにも繊細で上品な演奏する打楽器奏者・・あたし初めてかもしれない。
カホンにキックペダルを取り付けてかかとで踏む、なんていう難しい
奏法も、さりげなくやってのける。歌ってもなにやっても素晴らしかった。
今回も一枚CDを購入。これでミレカンの3枚すべて揃ったわ♪
c0007822_12373598.jpg

by miwa3110 | 2009-06-19 23:26 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)

今年最後のいちご狩り

6月18日(木)はれ 06:30起床 22:30就寝 BMI値21.4
朝:生ジュース
昼:いちご、スナック菓子
夜:豆腐、きゅうり、納豆、白米、トマトスパゲティ

今年は台所の勝手口におばあちゃんがちっちゃな畑を作ってくれてて
葱とミニトマトときゅうりをほんの5〜6歩で取りに行くことができる。
c0007822_81455.jpg

今朝はこんなにたくさんきゅうりを収穫した↓
c0007822_815309.jpg

午前、二胡のレッスンを受けに倉敷へ。
11/7に笠岡市民病院でのロビーコンサートに出演することになっていて
合同で弾く予定の「光明行」をずーっと以前から練習中。
暗譜は怪しいしまだ指使いと弓使いをよく間違える(汗)

先生のお宅の玄関先につばめの巣があって、
行くたびにぐんぐん成長してる子ら=かわいいなあ♪
c0007822_8214121.jpg

レッスン後吉備路農園=今シーズン4度目最後のいちご狩りへ。
今月5日から料金値下げで大人500円に子ども200円。
c0007822_10391423.jpg
よく熟れた実がたくさんあってお腹いっぱい食べたのはいいけど
今日はかんかん照り=ハウスの中は日陰がなく暑くて結構しんどい。

おまけにいちごの葉に触れた腕がかぶれて腫れ上がってしまい(涙)
制限時間を15分も残して退場。それでも今年もよく食べに通ったもんだわ
c0007822_10421787.jpg

途中ちょこちょこ休憩や昼寝しながらフィットネスまで移動。
今日は3㎞歩いてヨガのレッスンを受講。今週はマジメに毎日通った。
平泳ぎは壁を蹴って100メートル続けて泳いでも大丈夫になり。
一回プールに入ると100m×4セットとかが平気になってきた。
う〜ん・・やっぱり継続は力なんだなぁ・・

夕方自宅生の二胡レッスンのあと子ども達の夕飯を作り、弦楽合奏の練習へ。
演奏中もすごく眠かった。帰宅してお風呂上がってすぐにベッドへ。
昨日まで使ってた寝具が暑くて寝苦しく
敷きパッドから掛け布団まで夏のものに取り替え、扇風機も出した。

明日は福祉ネットワークのコンサートの2回目。同じ内容を3回、
というのは演る方からしてみてば楽なような、そうでないような・・
by miwa3110 | 2009-06-18 22:09 | Trackback | Comments(2)
6月14日(日)晴れ 07:00起床 24:30就寝 BMI値21.6
朝:生ジュース、煮豆、白米
昼:生野菜、野菜炒め、納豆、白米
夜:まがり煎餅、大福、アイスバー

昨夜はカフェレスト☆ラピスへsatoさんのライブを聴きに行った。
大勢のお客さんでホールも厨房もてんてこ舞い。
satoさんの持ってる雰囲気と誰にでも愛されるキャラを心底羨ましく感じた。
ギターのろっしーさんの演奏スタイル好み。

対バンの名前忘れたけどめちゃロックで@@!
叫ぶ=かき鳴らす=とにかく喧しい。
オーディエンスは大喜びで悪乗り。う〜〜せっかくだけど
正直こういう空気感、あたしはついて行くの無理(汗)
煙に燻されてエネルギーをすっかり吸い取られ疲れ果てた。
KUNIさんの飛び入りライブも続いたが一足先に退散。
c0007822_2321586.jpg

今朝は中学校のボランティア活動で草取りや溝上げの作業をする。
我が家は一家4人で参加。日なたでの仕事は暑くて・・
今日は今日で朝からおもいっきりバテた(涙)
3年生の男子に土を運んでもらったけど
さすがに力が強いし大勢でやればはかどるわ。
来週の日曜はまたPTC活動の進路説明会のため役員業務。

掃除が終わって、PTC活動の打ち合わせ後急いで帰宅。
着替えてミュージックスクールへ出勤。レッスンは3人だけ。
家に帰ったらびっきーの同級生が3人来てた。
4人頭を寄せて静かにDSを操作中。これでも一緒に遊んでるというのよ?
おやつを出してやってわかと夫と出かける。夕方まで義母のところで休んだ。

夜、家族に食事させて夫を鳥取に送り出し。カフェド萌へ。
お気に入りのユニット「ぱっちわぁく」のライブ。
今回の選曲テーマは誰かのために作った歌・・だったかな?
今夜もふたりの温かくてやわらかな歌声に包まれて、あっという間に時間が経った。
お客さんの中に近頃結婚されたカップルがいて、彼らに送る歌も披露された。
今回はひろしさんの41才のお誕生日のお祝いコーナーもあり。
観客を巻き込んでケーキやクラッカーの演出も素敵だった。
c0007822_0105253.jpg

そして今回はなんと出演のぱっちわぁくさんから観客にプレゼント=
花畑牧場の生キャラメル@@!>感謝
c0007822_011619.jpg

残念ながらあたしは食べることができないので箱に入れて持ち帰る。
帰り際にぱっちわぁく特製ステッカーまでもらってしまったし。
このてきと〜な字体もなんか好きだなぁ(笑)
c0007822_0202972.jpg

by miwa3110 | 2009-06-14 23:02 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(4)
6月10日(水)雨 06:30起床 23:30就寝 BMI値21.6
朝:生ジュース
昼:よもぎの里ランチバイキング
夜:オレンジ

午前、福祉ネットワークから依頼のコンサートの打ち合わせ練習。
本番は12日.19日.26日の3ステージの予定。
その後鞆シーサイドへ・・バタバタと出かけたのでケータイを忘れてしまった。

レストランで演奏。ステージ降りたところへ中年の女の人が話しかけてくれて
わたしも弾き語りがしたいのでレッスンしてください。と
なんと・・思わぬところで営業ができてるがん(笑)

夕方、一軒訪問レッスン、そのままR&Rへ。
今晩はアンジェラアキのコンサート「ANSWER]を鑑賞。
リーデンローズメイトの生徒さんが切符取ってくれて11列目の上手側。
ピアノも上手を向いてセットしてあったので
手元がよく見える最高♪のロケーション=感謝!

生のアンジェラアキはもちろん初めて。1曲目の「確かに」アップテンポで
いきなりぶんぶん飛ばす。サポートはベースとドラムのふたり。いい音。
CDを聞いて予習はしてたけど、ライブならではのこのアレンジもすごくいい!

「ほんまによく私は喋るからみんな驚かないでね」と言うだけあって、
こんなに喋るアーティストはさだまさししか知らん(笑)
ってほど喋りまくってた。しかし、それが本当にうまいの。
全く噛まない巧みな身振り手振りの話術にそれこそグイグイとひきつけられる。

結論をもったいぶってなかなか言わない、
でもそれでいてちゃんとオチが待ってるから、
みんな笑いっぱなし。
「勝手に英語でしゃべらナイト」というコーナーでは、
ビートルズの「ヘイジュード」について、これまたおかしく歌詞解説。
ラストは会場全体で大合唱。いや〜〜こんなの楽しすぎるわ。

そうかと思えば中盤からの弾き語りでは、心を揺さぶるまさしく「魂」の歌声。
ピアノも実に力強く、弾くというより叩くというか、叩くというより叫ぶというか。
あんな広い会場でありながらかすかな吐息もしっかり聞こえる、繊細な
空気も存在して・・うーん本当にすごいなあ・・(ため息)

「ダリア」は彼女が人生で一番つらかった失恋体験を元に作られた曲。
その失恋をしてから、辛すぎて
何年もその事実と向き合うことができなかったけれど
最近になってようやく歌という形にすることができた。だから
つらい経験も時がたてばきっと乗り越えることができるから・・・と
じっくりと語った後での熱唱。続いて「サクラ色」は鳥肌立ったし。

そしてラストソングの「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」は予め歌詞が配られていて
アンジーのピアノ伴奏で全員で大合唱。原曲よりキーが下げてあり歌いやすい。
途中ぐっとこみ上げてくるものがあって思わず泣きそうになった。
アンコールは槇原敬之の「どんなときも」いやん懐かしすぎ@@!
そして自身の曲「This Love」にて終演。あ〜楽しかった・・・

帰宅して携帯を見るとメール5件に不在着信7件@@!って?
滅多に電話なんてかかることないからちょっと焦った。
by miwa3110 | 2009-06-10 22:58 | 観賞したライブ | Trackback | Comments(0)
6月9日(火)くもり 06:30起床 23:40就寝 BMI値21.6
朝:生ジュース、りんご、バナナ
昼:わかめのおにぎり、ざるうどん、納豆
夜:生野菜、豆腐、玉ねぎ味噌蒸し

昨日ボディパンプ(バーベルを使ったエクササイズ)のレッスンを初めて受けて
朝から筋肉痛がひどかったので、どうしようかな〜とちょっぴり思ったけど
やっぱりフィットネスに行くことに。ウオーキングとピラティス、
平泳ぎを200メートルでやっぱり3時間コース。ちょっとやりすぎたんかね・・
お風呂でのぼせて倒れちゃった(とほほ)

ジムの帰りにうどん屋さんへ。ざるうどんはほのかに温かく
あたしにはほどよい堅さ。さすがに食事したら生き返った気がするわ。
c0007822_8554032.jpg
帰宅してから納豆食べて夕方までお昼寝。そうしてるうちにも
だんだん筋肉痛が強くなってきて朝よりも痛くなった(涙)

足を引きずりながら(汗)自宅生のレッスン。
c0007822_964384.jpg
生野菜は夕食でたくさん取り、夜はライブ用に一曲三線の楽譜を書く。
破れた三線もうそろそろ修理に送らなくては・・
c0007822_965687.jpg
ベッドに入ってテレビをつけたら義妹夫婦が爆笑学問@NHK
に出てた、聞いてなかったのでちょっとびっくりした。
by miwa3110 | 2009-06-09 22:30 | Trackback | Comments(0)

club880の集会へ

我が家のコペンはもう手放してしまって未所有なんだけど、
未だ会員登録抹消されてないようだし(笑)
近所の公園で集会が開催されると聞いてみわじーの号で覗きに行ってみることに。
今年もずらりと並んだコペン。あぁなんとかわいいこと〜♪
c0007822_20593168.jpg
こんなんも来たで↓っていうかホントにこれコペンなの?
c0007822_2135257.jpg
毎年恒例のツーリングは今年はなくて集合してクルマ並べておしゃべり。
数時間メンバーとまったりたのしく過ごした。
走るの苦手なあたしにとってはこんな集会がありがたいかも。
今年もクラブ特製カレンダーをもらったのでさっそくPCの前の掲示板に貼っとく。
c0007822_21172286.jpg
ジャンケンでclub880のタオルをゲット。なんだか・・こぺんじゃないあたしが
もらうのは気が引けるなー・・と思いながらも開けてみてにっこり(^^)
コペンを編み込んだ生地&縁にはロゴの刺繍=これむっちゃ素敵なタオルじゃし♪
c0007822_2153552.jpg
他にも最近ちょっとしあわせなことが身の回りで起こってて・・(うふふ)
といって喜んでばかりいたらそのうち反動がきそうじゃな(怖)
by miwa3110 | 2009-06-07 22:03 | Trackback | Comments(0)

衣替えだというのに

まだまだ冷える・・昨日は映画の日だったので半年ぶりに劇場へ。
「お買い物中毒な私!」を鑑賞。ハッピーエンドの作品は後味いいね。
こういうコメディータッチのラブストーリーは好きだわ。

映画の後で立ち寄った無印良品で
「素のまま」シリーズから「ひねり揚げ」@105円
「塩昆布」@32円を合わせて買ってみた。
(別売りの味付けパウダーをふりかけて好きなフレーバーにするらしい)
c0007822_950792.jpg

かえりのクルマで味見。パウダーかけなくてもほんのり塩味♪
これちょうどいいじゃん@@”!。結局最後まで味をつけないまま
家まで帰る間に70g@384kcal・・完食(汗)
このシリーズポテトチップスやポップコーンも今度また食べてみたい。
by miwa3110 | 2009-06-02 09:58 | Trackback | Comments(1)